07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2010年振り返ります。 ~その1~

まさかの連日更新

せっかくなので、暇があったら2010年振り返っていっちゃいましょう
自分のブログをちょこちょこ読み返してみて、今年も記録しておきたいので

充実してましたの一言に尽きたいとこですけど、
母として葛藤の一年でもありました。。。

まず、前の記事で触れた学級委員の話ですけどね、
去年は息子ちゃんのクラスでやってて、今年は姫のクラスでやっております
つまり年長クラスなんですけど、やっぱり一番大変で…責任感はもちろん仕事も多し
行事が詰まってる2学期は、幼稚園会社直行の日々が続いてて、
フルタイムなみに家事する時間もなく、正直イライラ

私がいけなかったと思います、ある日…
姫の髪の毛を結ってたら円形脱毛症が

子供って何も考えずに遊んでるだけと思ったら大間違いで
これは本当に反省しましたよ私

皮膚科に通って治療中ではありますが、何よりも私の接し方を気をつけてます
しっかり話を聞いてあげる、怒り方も自分なりに変える努力を
それが10月の話で、発表会前なんですけどね、まだ治療の効果は見られずです

で、姫に注目しすぎたからか、3週間前くらいに突然息子ちゃんにチック症状が
チックって子供特有なんですけどね、極度のストレスや緊張感が原因だそう。
…再び反省です

そこで決めた事は、
1日一回はしっかり抱きしめてあげること。
しっかりと話を聞いてあげること。

こんなに簡単な事なんですけど、自分に余裕がないと正直できてませんでした

それだけでなく、自分に余裕を持つ事。
これが多分一番の特効薬なんでしょう。。。今悩んでいます、すごく。
仕事はやめたくないんですけど、子供を犠牲にしてまで続ける事なのか

この悩みは年を越しそうです、小学校に入学した姫に家で「おかえり」言ってあげたいな…
うーーーん、ここ数か月かなり悩んでるんですけど、結論出ず

3学期になったら、今度はバザーがあり、卒園式の謝恩会の構成も考えないと…
間違いなく、冬休みが一番ゆっくり考えられそうです
仕事始めまでには結論を出さないと

今一番の悩みなので、これを真っ先に書いちゃいました

暗い話になってしまったので、ひとつ確約します
気になるベーグル屋さんのレポを年内にしたいと思ってます
もしかしたら、珍しくもないのかもですけど…
ずっと寄ろうと思って我慢してきたので、年末に自分にご褒美しちゃいます

ではまた、時間があるときに

1年ぶりのつぶやき…

ビックリしました…去年のクリスマスのテンプレートがそのまま使える(笑)

1年以上ぶりの更新の第一声がそんなんで失礼しました


元気です、元気ですよ~
もうここまで空いてしまうと何を書いていいのやら…

とにかく忙しい1年やったなぁと本日仕事中にしみじみしていたら、
ブログの事を思い出して、数か月ぶりに開いてみたわけです

更新方法を奇跡的に思い出せて、衝動的に更新しちゃってます

(誰も見てないでしょうけど)みなさまどんな1年でしたか

の記事で、学級委員なんて2度とするかぁなーんて叫んでる
私ですが、今年もまんまと任命されて頑張っております(汗)
メインイベントである発表会準備の地獄の日々から解放された所であります

あ、仕事といっても1年前と変わらず、パートのおばちゃんなんですけどね

チビーズも元気です、姫はもうすぐ小学生
息子ちゃんも年中さんになり、ムチムチ感がやっと取れてきて男になってきました

来週には冬休み、クリスマス…などなど最後まで忙しくなりそう

仕事納めまでもう一息頑張りましょう
とりあえず、今年1回更新できてよかった

誰か見ていたら…よいお年をもう更新しないかもなんで

三連休♪

三連休、何て嬉しいひびき

それだけで嬉しいのに、チビーズはばあちゃん家にお泊りに行き、

旦那もお仕事なので、実は今100%解放中

先週と今週はチビーズがそれぞれ熱を出して幼稚園も

お休み。それも落ち着いてホッと一息ついております

ボジョレーも解禁したとこやし、半年前なら絶対にしめしめと

パンを買いに走ってるでしょうが(笑)面倒なので家に居ます

ボジョレーは解禁日にしっかりと呑んだしね


ウチの幼稚園、2つの園に分かれてるんですけどね、

チビーズが通ってない方の園で、

ついについに半分のクラスが学級閉鎖になったそう

発表会は来週が予行で、さ来週が本番なのに、大丈夫かなぁ

そんな発表会の衣装や小道具、やっと全部完成

はぁ…疲れた、学級委員なんて二度としないぞぉと心に誓う


では、一人を満喫しつつ、買い物へ出かけてきます

こんな時間から電車で出かけるなんて、何だかウキウキしちゃう(笑)

暖かかったのに、冷えてきましたねぇ、冬はヤダヤダ~

ぜんそく

今週、、息子の喘息が急にひどくなりました

一般的には軽い方なんですけど、軽い発作状態が4日間ほど

続いて更に発熱もしてしまい2日間お休み、

今日からは幼稚園行きましたが

粉薬を5種類も処方されて、薬漬けの状態です

こういうとき、やっぱり働いてると困りますよねぇ

先週の金曜日、七五三参りの遠足があって、学級委員は

お手伝いで付き添いだったので、お仕事休んだとこだったもんで、

さすがに言いにくくって、神戸から両親に来てもらってました

胸の音がまだすごーく悪いのですが、本人は元気な様子。

発表会まで3週間、元気にすごしておくれぇ~


ところで、ちまたで大流行中の新型インフルエンザ。

家から目と鼻の先にある小学校は学校閉鎖寸前まで。

しかーし、幼稚園はまだちらほらと感染者が居る程度で、

何の行事にも影響なく平和に過ごしております。

1番の行事、発表会までこの状態が続く事を願う

まあ、記念すべきインフル第一号のチビーズには全く

関係のない話だなぁと実際は人事のように過ごす日々。

でも、ウイルスがどんどん強くなっていってるのかな、

亡くなる方が増えてきて、怖いですよねぇ><

今週チビーズが通っている小児科で、新型インフルワクチンの

予約が、もちろん限定であったんですけど、前日の20時から

並ぶ人が居て、500人も並んだと聞いて驚き

こんな異常事態が毎年続くのかなぁと憂鬱になります

来年は新型と季節性のミックスワクチンの開発してちょうだい


…と、久々の小言でした

この時間に触ったのも久々ですけど、fc2重すぎませんか

空いちゃいましたね(汗)

あっという間に10月を迎えて、もう10日だなんて

運動会が終わって落ち着いたと思いきや、

何をしてたか記憶がないけど…忙しいやっと3連休

溜まりまくった家事を朝からせっせと片づけて、

やっと夕方になってPCの前に座れました

この2週間、台風が来たりといろいろありましたね~

みなさまお元気でしょうか

私は2週間前から風邪を引いてますが、元気です

台風の中でも、カッパ出勤でパワフルに生きてます

放置しすぎたと思ったので、とりあえず報告だけ(笑)

明日は町内運動会ですが、そこには顔出さずに

楽しみなお出かけ予定それはちゃんとレポ

しますんで、今日はこれだけで失礼

と言う事で、コメントしようもないでしょうから閉じます

終わりました~

運動会

2学期のメインイベントの1つ。

いい天気に恵まれ、今年は延期することもなく


と、その前に前回更新からあっという間に1週間

あの翌日に姫が高熱を出しまして

姫さん、この1年ほど平気でお熱が40度を超えては

なかなか下がらない。。。を繰り返してて

どうも気管がすごく弱いらしいです

熱を出したのが運動会の3日前だったので、大丈夫だろうと

余裕で居たら、下がらなくって点滴をしてもらい

やっと下がりました点滴、今年4回目かな

運動会には、マスクを付けての参加でしたが…

笑顔ひとつない暗い顔での参加でしたが…

7連休していきなりの本番だったから仕方なし…

無事に終わりました、終われば何でもよし

治りが悪くって、まだ通院してますがね


運動会では、役員で一日中走り回っていた私。

筋肉痛に加えて、連日の病院通いもあってか、

3日経つのに、疲れが取れない…年だな((-_-;)


何てダラダラ書いてる暇がなくなってきましたが

息子ちゃん初めての運動会、姫の顔が怖かった運動会。

いい思い出になりました、みんなよく頑張った

そうそう、喜んでる暇がなかった初給料

今日記帳してきて、一人喜んでおります


なので、今日も頑張ってお仕事行って参ります

予定外の4連休です

また仕事をお休みしてしまいましたぁ

1日だけでも、給料が減るぅ

なんて言ってらない、息子ちゃんの発熱です

出席停止以外では6月以降休みナシで、強くなった

と思ってたんですけど、ついにダウンしちゃいました

昨日延長保育中にお熱を出しちゃったんですが、

仕事中の私に、お迎えを強要せず最後まで診ていて

もらえました、ありがたかったです

この幼稚園に行かせて良かったなぁ~と。

ですがさすがに今日はお仕事もお休みもらって、

久々に2人だけの時間を過ごしました

元々市役所に行く予定だった今日…今日しか日がない、

どうしようって事で、ちょっとお熱が下がってる息子を

自転車の前かごに乗せ、5キロほど走ってきました

いつもなら電車で行く所なんですけど、自転車で

頑張ってみると気持ちいいもんですね

母のせいとも言えますが昼からまたお熱上がって

きちゃいましたが、元気なので大丈夫

何てったて、明日からシルバーウィークの5連休

ですから、治るでしょう(笑)来週末が運動会なので

熱出すタイミングとしては合格です

姫に移るならさっさと移れ~


シルバーウィーク、来年はないみたいですねぇ、

大型連休はお金がかかるから年に何回も要らない

ので、私は嬉しいかも。

ちなみに、旦那も会社も私のパート先も5連休では

ありませーん、私は月曜までの3連休プラス1、

予想外の4連休になりました

病院帰りにそのまま2駅先までサイクリングして、

とっても充実した貴重な平日のお休みでした

忘れてはいけない息子さんの風邪、早く治れ~

ちなみに娘は元気いっぱい

今日はいいって言ってるのに、延長保育に行くと

言ってきかないので、行ってもらいました


ではでは、みなさま良い連休を

また渋滞しそうですねぇ…いろいろお気をつけて

私は久々に楽しみな予定が待ってます

またレポしまーす





ついに…

雨が降ってます

さあ、カッパの出番です

そろそろ秋雨前線がやってくる季節ですから、

いい加減慣れとかないとダメですよね

土砂降りでもないし、いい機会ですわ

…と書いてたら、ザーっと音がしてきたぁ

まあまだ家を出る時間ではないんですけど。


今週は忙しいです

昨日は帰りにチビーズの予防接種に行きました

7月に再開された、日本脳炎の

さっさと行っとけば良かったなぁ…

何だかんだと延びてやっと初回接種。

2週間後に2回目で、1年後に追加接種。

これで完了ではなく、最後に9歳になってから。

来月にはインフルエンザの予防接種が始まるから、

子供も大変ですね

そう考えると、季節性のワクチン接種だけでいい

チビーズはやっぱりラッキーかも

去年まではチビーズだけ接種してたんですけど、

今年は私も受けようかと思ってます

予防接種って何年ぶりだろう…20年くらいか

と、ちょっとビビってる私でした(笑)


ちょっとバタバタするので、マジで更新しないと

思うのですが、頑張ってると思っといてくださいなっ

今週頑張れば、連休ですね

出勤があるので、5連休とはいきませんが、

今週の発奮材料には十分な3連休が待ってます

終わりましたねっ

明日は休みですよぉ~

土日お仕事の方には申し訳ないですが

今すごい解放感です…チビーズも居ないし


昨日お仕事のことを書いたので、もう少し。

採用試験の時、久しぶりにリクルートスーツを着ました、

何と10年ぶりに(笑)

もう使う事はないだろうと思ってたのに、

何となくとっておいて良かったぁ

パートだから、私服だと思い込んでたんですけど、

筆記試験にPC試験に役員面接がありますと

言われて…もしかして…

『スーツですか』と聞いたらアッサリ『はい』

慌ててクローゼットに潜り込んだら、ありましたぁ

ここで安心してはならぬ、10年前の服が入るかの

と再び焦りましたが、これもクリア


当日はチンプンカンプンの数式などを適当に解答、

ガチガチで面接を受け、ボロボロのPC試験

だったのですが、何故か受かって今に至るわけです。

合格したのはちょうど誕生日の日

受かった自信ないわ、三十路になるわで

めっちゃテンション低かったんですけど

採用の連絡を受けて一気にテンションが上がった、

と言う単純な私のお話でした


ではでは、もうすぐ名古屋から帰ってくる旦那と

合流して、居酒屋デートしてきまーす

アフターファイブ?

金曜日が来るのが、嬉しくなってます(笑)

明日は、敬老参観です

それは至ってフツーですが、半日保育の為、

参観に来る義母に、そのままチビーズを

お持ち帰りしてもらえます

もちろん、昼からお仕事があるからですよー

で、そのまま日曜日まで…楽ですわーい

初めてのアフターファイブが楽しめちゃいますの

ってか、今どきのOLさんには死語なんですかね



さてさて、仕事についてですが、

一体何を始めたのか、一応気になってる方が

多いと仮定して書いちゃいます

ただの経理ですよ、以前書いたかもしれませんが、

元々経理一筋な人なんです、私。

商業高校から簿記の専門学校に進んで、

とにかくいっぱい勉強したもんだなぁ…と思いだし

ながら、現在は簡単な問題から復習中

パートだし、仕事は雑用かと吞気に構えてたんですけど、

いきなり連結決算とか言われて、脳が大変です

パンク寸前ですが、食らい付くぞぉ~

あとexcelも勉強しなきゃ

簡単な操作ができればいいって聞いてたのに、

全然違うじゃないですかぁ。。。これも復習

と言った感じで、通勤自転車で体を鍛え、

お仕事&お勉強で脳みそも鍛えちゃってます


ちょっと今週は、午前中の予定も濃厚に詰まってたので

お疲れなのです、明日の仕事終わりを楽しみに、

あと一日頑張りしょう

そして ビールを呑むぞぉ~

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

