06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



手作り◎

どうも私、かなりのストレスが溜まってるようであります
そういう時はガンガン捏ねるに限るでしょう

前回、イマイチ納得がいかなかった真っ黒ベーグルリベンジ
手作り:ブラック・ココベーグル
20070414212409.jpg

頭が働かなくて中途半端なネーミングだこと
20070414212417.jpg

前回はココアとブラックココアを6対4だったのですが、
今回は逆にして3対4くらいの割合になってます。
かなり理想的な黒さに近付いて来たぞぉ

買ったことをすっかり忘れていたココナッツファイン。
買っておいて何に合うのかがわからず、放置されたままだった
何となく合いそうだったので、生地に練りこんでみましたが、
どうなってる事やら、これはほんまに実験だわ
おいしいかどうかじゃなく、食べれるかどうかな気がする…

あ、逃げ道として、ホワイトチョコ巻き込んだけど
20070415082906.jpg

ココアが多すぎたかな、引きはほどんどない
かな~り歯切れのよい食感になってしまいました
ココナッツはシャキシャキとしてて食感良かったよ~
合ってたような気がします…あんまりわかんなかった

いい事なしではなく、今回の成果と言えば…
20070415082914.jpg

ホワイトチョコがほとんど溶け出さなかったこと
ほろ苦い生地にホワイトチョコの甘み、かなり好み~
色合いも味もオレオみたいだった
ただ、ベーグルとしては全然ダメだと思います

そして、バナナ生地に初挑戦してみました
手作り:バナナ・クリチレーズンベーグル
20070416104527.jpg

う~ん、何だか納得いってません
20070416104535.jpg

yukiちゃんに教えてもらって、バナナは2本使用
水分量が難しくて、バナナペーストと水少々を合わせて約190cc
にしてみたけど、これが多分良くなかったんやろうなぁ。。。

バナナ生地って伸びが悪いのか、なかなか捏ね上がらない
いつもと同じ時間捏ねても全然張りがやって来ない
なので、ベンチタイムを長めに取ったのですが、伸びなくて
成型もやりにくくて、輪っかに出来なく穴作る余裕ナシ
背の高い、まん丸ベーグルになってしまいました
発酵、ケトリングははいつもと一緒。
焼成の際、今度はなかなか焼き色がつかな~い
と言うことで…いつもより4分延長で焼いてみました

まあ、何とか完成はしましたが、何が悪かったんやろう…
とりあえずして味見してみました。
20070416112734.jpg

予想に反して、割と奇麗な断面ではないか
ここまで必死だったので、切るまでマジで忘れていたけど、
クリチとレーズンが巻き込んであったみたいです

焼いて冷める寸前の所で食べてみました…
うお~、ねっちょりしっとりもっちり
20070416112741.jpg

意外とかなりイケてるんでないの
とまあ、本日もオチは自画自賛でした

ストレス必死になって忘れることができました~

ストレスたまってる時はベーグル作りいいですよね!
私もストレス発散にベーグル作ったりしますi-179で、出来上がりに癒されるんですよねi-184
ブラックココア私も大好きです~i-178ココア生地にココナッツファインってブラウニーのオレンジチョコココナッツみたいで絶対美味しそう!!私も今度やってみたいです~i-237
ホワイトチョコで白黒のコントラストもいいですね!
バナナも挑戦してみたいんですよ~(笑)ねっちょりしっとりもっちり…i-194うわ~食べてみたいです!!

ストレス溜まってるんですねぇぇ!
やはり、旦那様と子供さんにお留守番してもらってパン狩りツアーに?!(笑)って、出来たら良いのでしょうが現実はなかなかね。
その分!ベーグル作りで発散出来たみたいで良かったデス♪
私もツライ時こそ作りますわ☆

「しっとり、モッチリ」ベーちゃん美味しそうv-238

ストレス発散にパン作りか~。そうなりたいよ!
私??発散は買って食べるのみ~!!
ココアにシャキシャキココナッツとホワイトチョコいい組み合わせ~v-238
バナナが入るとしっとりネッチュリもっちりがでるのかな??
ほのママさんはお教室とか通わないで本とかだけでベーグル作りは覚えたの~?

バナナ作ったのね!

ブラックココアにココナッツの組み合わせいいね~!
ホワイトチョコがしっかり溶け出さずに
残ってるって嬉しいよねv-10ココアにココナッツ・ホワイトチョコの組み合わせは
不味いはずがないよねv-218
バナナ生地って私が作ると水分量がいつも多過ぎるみたいで後から粉を
足してこねてるよ~。普通の生地よりも
ちょっと扱いにくいかもねv-12
でもプックリ膨らんでるしクリチとレーズンがしっかり
巻き込まれていて凄く美味しそうだよi-184

ベーグル作って上手に出来るとストレス発散になるよね~!

>メグちゃん

最近のストレス発散法はやっぱりベーグル作りやねe-343
ブラックココアにココナッツの相性はいいみたいe-266
ココナッツの甘みがあるから、ブラックココアだけでも
いけるかも、って思ったから次はそれでいってみよかな~
バナナ生地、気難しい生地さんやったけど、
めっちゃおいしいよv-426
でも、これはまだまだ研究しなきゃダメかなv-356

>苺さん

うん、最近子供の病気続きで愚図られまくっててv-406
子供が自力で何でもできるようになったら
行っちゃうよ~(笑)今はチビっ子やから無理だねv-409
発散出来たと思ってたら、また今日1人
発病しちゃって、すぐ溜まりそうな予感v-394

>あっこさん

私は昔から結構パン作りが発散ですv-91
ベーグルは捏ね×2やからイマイチやけど、
他のパンならバンバン叩きつけれるから、
マジでスッキリしますよ~e-343
作ったあと、食べるまでがコースなので
あっこさんと一緒ですよ(笑)
バナナが入るとしっとりもっちりすごいですi-184
私のベーグルはですね、分量だけは昔買った雑誌
のを参考にしてて、作り方はほぼ自己流ですよ。
教室とかずっごい行ってみたいです、多分基本がなってないと思うんでv-388

>yukiちゃん

挑戦したよe-343教えてくれてありがとうv-353
やっぱりバナナ生地は扱いにくいんやね、
それ聞いて安心したよ、何々これは??
いいのか??って感じでずっと作ってたから(笑)
ココアのホワイトチョコ、今までで1番
溶け出さなかったから、嬉しいi-184
ストレス、バナナが失敗して残ったままに
ならなくて良かったよ~(笑)
また今日大変なことがあって疲れたけどi-195

こにゃにゃちわ☆

子供ちゃん達、大丈夫かい??
それにほのままさんも…。
ストレスた溜まり気味??
確かにベーグル生地の手捏ねはストレス発散になりそうだよねi-229
また、皆完治したら(そして私の仕事がひと段落したら)パン狩り行こう!!
それまでにキリン(または馬)にならないでね~!!
ココナッツファイン、私も買ったはいいけどそのまま使わずにストックされてるよ(汗)
でも、ココナッツ入りのベーグルって本当にいい香りするよね!!
自作できるほど冷凍庫のストック減ってきたらチャレンジするとしよう♪
バナナとか練りこみ系はホント、難しそう!!
でも、しっとりむっちりで美味しそうだよ!!

私もストレスたまってるよー(×_×;)
しかしながらなんて綺麗な黒X白!!オレオ味なんてさいこー!ココナッツ&ホワイトチョコにココアなんて絶対おいしいやんー☆ミ
バナナもねっとりしっとりもっちりなんてうわーーーー食べたい~♪
いつ見ても高さがあって理想的な形やわぁ。ほれぼれ~v-10

>にゃんこちゃん

う~ん、まだまだお熱は引きませんv-393
しばらく家に拘束生活で更に溜まるであろうv-406
暑すぎない来月には行きたいねぇ~
馬になったら、自力で行くわよ(笑)
ココナッツ、忘れがちよね、かわいそうにv-390
でも意外と何でも合いそうな気がするe-2
バナナな難しかったと言うか、焼き上がるまで
半信半疑で終わる感じだよe-330
おいしいからやってみてe-343

>めろっこさん

めろっこさんのお子ちゃんもイヤイヤ
真っ盛りやもんね、お互い吠えまくりの毎日でしょv-412
ここはお1つ、手作りで解消しちゃいましょう~v-219
オレオ色にいい感じでなったのが嬉しい、
全てがかなりサクサクのベーグルだったけどv-388
バナナはまだまだ練習が必要だよ、
よくぞ膨らんだv-405って自分でもビックリ
するくらい、途中やる気なくしてたかも(笑)

子供さん大丈夫?!
季節の変わり目で変な気候だから体調崩したのかなぁ。
しかも、今「はしか」が流行ってるみたいだから気をつけてね☆

私も昨日発散ベーグル作りをしましたよん♪
でも、この時期発酵タイミングがよく分からない・・・。

>苺さん

「はしか」流行ってるんや!?怖い病気やのに…
うちの子たちは注射済みやから大丈夫e-2
今かかってる病気は乳幼児特有のもので
特に心配はないんやけど、高熱のグズグズがすごいi-195ちょっとベーグル作る暇がなさそう(泣)
発酵はかなり気まぐれ適当あんまり気にしないかも(笑)

ゎゎわ~ぁ♪

バナナベーグルだー☆☆
バナナ2本??超凄いたっぷりですね♪♪
バナナ生地ってペタペタして捏ねにくいし成形も難しい?ですよね。。でもでも~しっとり感が超すきです~☆☆
ほのママさんのバナナベーグル超ムチムチしてそうですね~♪

ネッチョり??ヒャン。。超美味しそうです(>▽<)b
nokkoもまたつくろうかな、、前回nokko水分少なすぎてぇぇ。。難しいですぅゥ。。

>nokkoちゃん

ばなな2本は多いのかなi-198全然わかんなくて…v-388
やっぱり成型難しいんやね、nokkoちゃんも
そう言ってくれたら安心だわe-2
頑張って膨らんでくれてので感謝v-353
味はなかなかやったe-343まだまだ練習して、
次は奇麗な形に作りたいe-271

早く元気になると良いねぇ☆
近くに住んでたら子守り得意な私が助っ人に行くのにv-91
旦那様の守りは出来んけど(笑)

美味しいベーグル食べてストレスを溜めないようにしてね♪

はじめまして

chiharuと申します。
ココアもバナナも両方美味しそうですねーっ
私も中に巻き込むのを何度か挑戦したのですが
なかなか難しいですよね。。
がんばらないとっ
また遊びにきますっ

>苺さん

子守りお得意なんやねぇ♪今日も息子の機嫌が最悪で
誰か助っ人プリ~ズ!!って感じなの。
旦那はもう2週間くらいほったらかしなので、
大丈夫(笑)子供が病気の時、構ってられないわ。。。

>chiharuさん

はじめましてe-2コメントありがとうございますe-69
私のベーグル、褒めていただけて嬉しいですe-343
chiharuさんもベーグル造られるんですね、
私もまだまだ初心者なんで、お互い頑張りましょうねe-271
また遊びに行かせてもらいますv-410

得意やでぇ~、12歳離れてる弟居るし、もう1匹の弟は結婚してるから姪っ子&甥っ子が居るので、いつも子守りさせられてるわ~☆

子供さん少しは元気になった?

>苺さん

そっかぁ~、やっぱ1人の人間育て上げる
のって大変なお仕事やねv-388
子供はもう大丈夫そう、なので明日は
久々に発散してまいりますe-2
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

