11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



手作り~プレーン①~

手作り:プレーン その1

20070130111238.jpg

週末に最強力粉を購入したので、久々にベーグルを作りました
手作りは初心者なので、しばらくはプレーンを極めます
 
 <材料>
      ※スーパーキング300g  ※砂糖20g
      ※ドライイースト4g     ※塩6g
      ※40度の水155g
 <行程>  
      こね15分→(1次発酵なし)ベンチタイム10分
       →成型後、2次発酵(38度で23分)
       →ケトリング(2Lに砂糖大2)両面1分ずつ
       →すぐに氷水で冷却→200度で23分焼く
        





お味見してみました
20070131090846.jpg

直径約9cm、120g、厚さ5.5cmが出来ました
20070131090942.jpg

皮がしっかりしていて引きもあり、まずまずの出来ではありました。
でも、まだまだ課題がたくさん
もう少し皮パリでハードな感じにしたいなぁ…
発酵時間を少し短くして、もう少し高温で焼いてみようかな
焼きムラも気になるぅ、我が家のオーブンだとこれが精一杯かな

初めまして☆

めっちゃ美味しそうなベーグルに思わず書き込みさせて頂きました☆
私も初心者で、日々勉強しながら焼いているんですよぉぉ。

こんな風に高さもあるムッチリベーグルが出来て羨ましいです♪

>苺さん

コメントありがとうございます!
美味しそうなんて言っていただいて
嬉しいです!でも多分味はまだまだ…
お互い美味しいベーグルが焼けるように
頑張りましょう~

良かったらまた遊びに来てくださいね☆

美味しそう♪

すっご~い!!綺麗なプレーンベーグル!!
高さもあって、むっちり美味しそう♪
私の最初の頃のベーグルとは全然比べ物にならないや^_^;
そりゃ~ひどかった…(-_-;)
美味しいベーグルの作り方発見したら是非教えてください!!
cocochiさん、Filp Upさん、グランディエール下鴨さん、
食べてみたいベーグルいっぱいだ~(>_<)!!
京都に近いってホント、羨ましい…。
特にFilp Upさんは是非に食べてみたい!!
お餅のようだっていう噂も本当なのですね~。

>にゃんこさん

いやいや、ほんとに私手作り初心者
なんで…あんまり褒められると図に乗っちゃいそう(笑)
ずっと最強力粉が家になくて、
やっと購入したのでちょくちょく
研究していくつもり、にゃんこさんのも
参考にさせてもらいます!
Filp up!さんはソフト好きの
にゃんこさんにはほんとにお勧め!
15時くらいが全て揃ってました♪

ホントに美味しそうですよぉぉ!!
食べてみたいですわ~☆
是非図に乗って下さい(笑)

私も関西にはよく行くのですが、Flip up!めちゃめちゃ美味しいですよね♪
食通の友達が「食パン」食べてビックリしてましたから(^0^)v
今月は「ブラウニー」に行く予定デス♪

>苺さん

ありがとうございます♪
まだとても人に差し上げるような自信
ないですね…冷凍庫に入らなかったからベーグルをあまり知らない姉には
あげましたけどv-410

ブラウニーいいですね♪先月行きました!
前に比べてベーグル焼き上がりが早く
なったんで嬉しかった!
京都はいいお店たくさんで、行くとこ
迷っちゃます。

私もまだまだ勉強中なので、仲良し辛口コメントの友達に食べてもらってるくらいですねぇぇ~。
色んな人に自信を持って食べてもらえるようになりたいですよねv-7


ホント!京都は沢山行きたい店がありすぎて困りますぅぅ(笑)
ブラウニー焼き上がりが早くなったんですか?!
ありがたい情報デスv-238

>苺さん

そうなんです!
以前は14時以降だったのが、最近は
11時以降に順次焼き上がるみたいで。
私は14時過ぎに行ったら、
8種類くらいはありました!

大阪に舞台を観に行くのが目的なので、早めにゲットして帰れるのは嬉しいなぁぁv-7
久々ブラウニー楽しみです♪
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

