04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


2010年振り返ります。 ~その1~

まさかの連日更新

せっかくなので、暇があったら2010年振り返っていっちゃいましょう
自分のブログをちょこちょこ読み返してみて、今年も記録しておきたいので

充実してましたの一言に尽きたいとこですけど、
母として葛藤の一年でもありました。。。

まず、前の記事で触れた学級委員の話ですけどね、
去年は息子ちゃんのクラスでやってて、今年は姫のクラスでやっております
つまり年長クラスなんですけど、やっぱり一番大変で…責任感はもちろん仕事も多し
行事が詰まってる2学期は、幼稚園会社直行の日々が続いてて、
フルタイムなみに家事する時間もなく、正直イライラ

私がいけなかったと思います、ある日…
姫の髪の毛を結ってたら円形脱毛症が

子供って何も考えずに遊んでるだけと思ったら大間違いで
これは本当に反省しましたよ私

皮膚科に通って治療中ではありますが、何よりも私の接し方を気をつけてます
しっかり話を聞いてあげる、怒り方も自分なりに変える努力を
それが10月の話で、発表会前なんですけどね、まだ治療の効果は見られずです

で、姫に注目しすぎたからか、3週間前くらいに突然息子ちゃんにチック症状が
チックって子供特有なんですけどね、極度のストレスや緊張感が原因だそう。
…再び反省です

そこで決めた事は、
1日一回はしっかり抱きしめてあげること。
しっかりと話を聞いてあげること。

こんなに簡単な事なんですけど、自分に余裕がないと正直できてませんでした

それだけでなく、自分に余裕を持つ事。
これが多分一番の特効薬なんでしょう。。。今悩んでいます、すごく。
仕事はやめたくないんですけど、子供を犠牲にしてまで続ける事なのか

この悩みは年を越しそうです、小学校に入学した姫に家で「おかえり」言ってあげたいな…
うーーーん、ここ数か月かなり悩んでるんですけど、結論出ず

3学期になったら、今度はバザーがあり、卒園式の謝恩会の構成も考えないと…
間違いなく、冬休みが一番ゆっくり考えられそうです
仕事始めまでには結論を出さないと

今一番の悩みなので、これを真っ先に書いちゃいました

暗い話になってしまったので、ひとつ確約します
気になるベーグル屋さんのレポを年内にしたいと思ってます
もしかしたら、珍しくもないのかもですけど…
ずっと寄ろうと思って我慢してきたので、年末に自分にご褒美しちゃいます

ではまた、時間があるときに
スポンサーサイト

仕事と子育てをなさっている方って尊敬です!
今は大変なときかもしれないけれど、
みんな頑張ってるのはわかってくれると思うし。
でもほのままさんの意識の変化ってすごいと思うなー。
ほんと、子どもさんのためにっていろんなことをなさっていて。
応援しています♪

連日うれしいな~☆忙しくても充実していた!そう思える一年というのはホント素晴らしい♪
私もね、子供の頃母が勤めていて鍵っ子だったの~。いつも忙しそうで甘えることができなかったこと、色々学校のこと話したいときに母も疲れてそうだし、火事で忙しそうで話しかけられなかったこと、なんだか思いだしちゃった。
シンプルだけど一日一回抱きしめてもらえる!それだけでも安心することだと思う!私は逆に母に抱きついてたけど 笑
今となっては母も家計&家族を支えるために色々自分を犠牲にして頑張っていてくれたんだな~っと今は感謝してるよ。
仕事を辞めるか悩む気持ちもわかるけど、仕事しつつ限られた時間内をチビーズと共に充実させるっていうのでもチビーズはうれしいと思うよ~!!
なんて子供がいない私が言うのもあれなのだけど・・・ (汗
↓色々ありすぎて引越ししてたの~。そろそろここに定住しようかと 笑

>ぎーこさん

いやいや、私なんて一日数時間働いてるだけなもんで(汗)
フルタイムで頑張ってはるお母さん達すごい!!っていつも
思ってるんですよねぇ…ホント尊敬です☆
子供って、遊びに連れて行ってあげるとか、
好きなものを食べさせてあげるとか、
そんな単純な事では心は満たされないんですよね…
それがよーくわかっただけども、よかったのかもしれません><
これから時間がかかると思うけど、しっかり向き合って
いきたいとこですね。
応援嬉しいな♪書いてよかったです、心強い!!

>あっこちゃん

充実していたって言える年末をいつ迎えられるんだろう…
今年は全然ダメ><

学童保育があるんやけど、姫もお友達と遊びたいやろうしとか、
いろいろ悩むよ~
多分、あっこちゃんみたいに、既に私に気を使いまくってるんだよね、
まだまだ甘えたい年頃なのに、それがかわいそうでね。
でも仕事も、今を逃すと同じ職に戻れるかどうかなんてわからない時代…
ホントにすごーく悩んでるよ。

引っ越したんだね!?
あとで遊びに行きまーす!!

ほのママちゃん、久しぶり!元気にしていた?
昨日エリちゃんと会っていて、また皆で集まりたいね~って話をしていたんだ。
皆が元気そうで何より!
子供って、ほんと親の思いもかけないところでSOSを出すよね。。。
子供の事を優先するか、自分の事を優先するか・・・これは中々答えなんて出ないよ。私も暗中模索しています。
自分の若いときは今しかないけど、子供に手をかけてあげられるのも今しかない。どちらも今を逃したら手に入らない。。。
難しいよね。

この一年、ほのママちゃんに色々あったように、私も激動の一年でした。
連絡したくても私自身に余裕が無くて、色々な人に不義理しっぱなしで・・・
もしご主人のご実家に帰ることがあれば良かったら会いませんか?
突然でも大丈夫だからね。(プリンスの用事が入っていたらゴメンやけどね・・・)そうそう、プリンスは中1になりました。背も私より大きくなって声変わりもして、たのもしく育っています。

そっか~色々あったんやね(@_@;)
子供って意外と敏感で繊細な部分あるよね・・・
正直に色々言っているように思えても、本人でも自覚できてないストレスって
やっぱりあるんやね。
まだ子供とか考えてないけど、自分のやりたいことと子供にと両方責任を持ってやるって本当難しいよね。
お母さん共働きだったけど、やっぱり家事はおろそかだったよ(笑)
完璧に出来てるお母さんなんて絶対いないし、ほのままちゃん自身もあまり思い詰めないで頑張ってね!!
↑ちなみに私も学童保育行ってたよ☆
違う学年の子とも遊べるし、私は楽しかったな~

ベーグル屋さんて枚方に出来たあそこかな!?
ちなみに最近モール付近に新しいドーナツ屋さんが出来てたよ~♪♪

>ブーリンちゃん

お~、久しぶり!

エリちゃんにもブーリンちゃんにも、私こそ不義理だぁ…
そっか、でも元気にしてるみたいで良かった^^

うんうん、また集まりたいね♪
プリンスくんにも会いたいわぁ☆
今年は旦那の実家にほんとに行ってなくてさ(汗)
年明けて行く機会があったら絶対連絡する!!
ってか、それ以外でも全然誘ってくれていいのよ~

たて続けのチビーズがらのSOSは堪えたよ><
ほんまに悩むよねぇ…簡単に答え出せない事やし、
しっかり自分で考えて答えだすよ。
人生の内でほんのわすかな幼少時代、大切にしてあげなくちゃ。

>ともよちゃん

うんうん、そうなの、子供って言いたいこと言って、
したいことして遊んでるだけ…ではないのよね。
まだ何がどうしたとかも、うまく説明できないし><

ともよちゃんとこも共働きやったね。
今と変わらない環境だとしても、将来、
娘がそういう風に思ってくれる毎日を送らせてあげれれば
いいのだろうど…それができるのか!?って
悩みが尽きないよ。

完ぺきにしようと思わず、1日ずつどれか1つを
適当にとか考えれたらいいんだけどねぇ、またそれも難し(汗)

ベーグル屋さん、多分そこかな。
通勤の時チャリで毎日前通るのに、いっつも通り過ぎてきたから、
年末までに寄ってみよっと♪
ドーナツ屋さんがあるんだぁ、へ~
あの木津のマフィン屋さんの支店も近くなったから行きたい!!

Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

