09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


初パンは彩工房☆

先週末からほんと寒いですねぇ
雪がチラつく中、久しぶりに朝からバタバタと動いてみました
体動かせば暖かいもんですねぇ…もっと動くようにしなきゃね

名古屋に行く2日前、遅ればせながら初パン頂き
どれにしようかなぁ…と迷うほど冷凍庫にパンはなかったけど
彩ちゃんから頂いたクリスマスプレゼントより
食べるのが非常に遅くなってしまって申し訳ない
彩ちゃんからのご要望で、辛口意見を求められてるので、
率直な感想を正直に書いてます

まずは、すくすくリバウンド中の息子ちゃんと食べた、
Chees Cookie
彩ちゃん チーズクッキー
粉チーズ入り。
バター、砂糖、卵は不使用でラカントとグレープシードオイルで
作ったんやって、いつもヘルシーなのが嬉しい
アーモンド入り、コーンミールも入ってたかな
だから、サクサクしてたり、ザクザクしてたり
チーズの香ばしい風味がしっかりで、程よい塩気
水分量を間違えたと書かれてましたが…
多すぎたのか少なすぎたのかもわからんかったよ(汗)
油っぽいかもとも気にしてたけど、全然大丈夫~
おいしくいただきました

続いては、相当季節外れで申し訳ないのですが
クリスマスカンパーニュ
彩ちゃん クリスマスカンパ1
クリスマスに食べれなくて、彩ちゃんに申し訳ないですぅ
〈少量イースト、リスドォル&全粒粉〉
全粒粉入りのプレーン生地にクランベリー、ピスタチオ、
くるみ、ホワイトチョコ入りでクリスマスカラー
焼き戻さず、そのままいただきっ
彩ちゃんは水分量が足りない感じと書いてましたが。。。
彩ちゃん クリスマスカンパ2
生地しっとりしてるよ~、そしてややねちっとしてて好みなタイプ
水分量、足りないとは感じませんなぁ(素人意見ですが)。
ホワイトチョコのミルキーさにクランベリーの酸味がうまい
いろんな具が入ってるので、いろんな食感が楽しいの
クラストはしっかりハードで弾力あり、クラムとのメリハリが良い
ずっと噛みしめてると、お粉の甘みをしっかり感じられました

食べる順番を間違えたようですが、
こちらが彩ちゃんの少量イーストカンパ初めての作品
レモンteaカンパーニュ
彩ちゃん レモンteaカンパ1
〈少量イースト・タイプER&ライ麦〉
ライ麦入りの紅茶生地にレモンピール、クリチ、アーモンド入り。
ご本人は発酵加減に納得行ってない感じですが。。。
彩ちゃん レモンteaカンパ2
私の写真技術じゃあ、全くわかりませんが、
確かに上の生地に比べて詰まり気味かな。
おかげでねっちり感は強め、セーグルみたいな食感で
カンパとしていいのかどうかわかりませんが、私は好きですな
こちらは噛みしめると、コクのある生地。
レモンの爽やかさが抜けて、紅茶の風味もしっかり
クリチにアーモンドだけど、全然重くないよ~
もちっとしてておいしいクラストはソフトめに感じました。

どっちもおいしいけど、カンパとしておいしいのはクリスマスカンパ
彩ちゃんの腕前なら、これからもっともっとおいしくなるんやろうなぁ

続いても、彩ちゃん初挑戦のパン。。。
ロデブ
彩ちゃん ロデブ1
デッカイのを2分の1サイズいただきでーす。
〈少量イースト・タイプER&ライ麦〉
何と何と吸水率86%
シンプルに塩のみですって、いいじゃな~い
そして、見てください
彩ちゃん ロデブ2
ステキなステキな気泡たち
キラキラと輝くクラムが水分の多さを物語るのだ
彩ちゃん ロデブ3
何と言うか、優しい口当たりのもちもち食感。
当たり前のようですが、めちゃくちゃしっとり~
クラストはハードで、しっかりヒキがあり、引きちぎる食感。
底の方がねっちょりしちゃったと気にしてたけど、
私にはおいしいねっちり食感だと思うけどなぁ…自分に厳しいな。
ここまで大きなサイズやと、焼け具合や発酵具合に若干の差が
出来るんでしょうけど、ホント全然気にならないよ
シンプルな塩気がお粉の甘みを最大限に引き出してます
息子ちゃんにクラムをいっぱい取られましたもん
更に、焼いて。。。
彩ちゃん ロデブ4
バターをたっぷり染み込ませてみました
焼いてしまうと、せっかくの水分が飛んでしまうかなぁと思ったりも
したのですが、これが大正解でございましたぁ
粘りが出たクラムは、歯にくっつく食感に。
バターの塩気で更に増す甘みがヤバい
クラストはおせんべいのようにバリパリ~ン

全然、塩気も強すぎないし、ねっちょりでもないし、
本当においしかったよ、是非とも自信もってまた作って欲しいな

どれもおいしくって、これが初めてだなんてすごすぎるよ~
彩ちゃん、ごちそうさまでしたありがとうね
頂いたお店パンはまた後日
スポンサーサイト

彩ちゃんの手作りうらやましいな♪
ロデブは彩ちゃんのブログで見たんだけれど、気泡がすごくて上手に焼けてるな~って思った♪
わたしも挑戦したけれど気泡があんまり出なくてリベンジ~って思いながらもう一年くらいたっているかも・・・・
水分多くてこねる気にもならないしぃぃ~
でもコレがうまく作れると嬉しいだろうな♪
わたしも彩ちゃんのお手製味わってみたいわぁ~♪
カンパもめちゃおいしそう!!
発酵。。。わかる~わたしこないだカンパの発酵不足やいちゃって、ちょっとどっしり、ねっちりで気に入らない~!冬は発酵がむずかしいよね・・・

初パンに、彩ちゃん手作り!!年明けからおいしいもの食べて、きっと素敵な1年になるんだろうなぁ♪
クリスマスカンパ、カラフルで名前にぴったりだね!
レモンティーも、マーブル状に練りこまれているのがよくわかる断面だね^^
クッキーもヘルシーで、彩ちゃんの手作りはたくさん食べても罪がない感じだなぁww

彩ちゃんの手作りすごーいv-9
いやぁ、見た目本当にお店のって言ってもおかしくないねv-352
辛口意見でも、全然悪いところが見つからないってすごいなぁv-343
食べてみたいなぁv-343

わ~彩ちゃんのお手製は彩ちゃんのブログで見ててすごく美味しそうだなぁ~!って
思ってたのだけど、ほのママちゃんの所にお嫁に来てたんだねぇ~♪
初パンも本当に初めて作ったとは思えないほど気砲が綺麗に出てて上手だなぁ。。

クリスマスカンパもクリスマスポッくて綺麗~☆
ピスタチオ、クランベリー大好きだから食べてみたいよ。。

今年はべーグルも上手く出来ないけど大型パンに挑戦してみた~い!!
でも水分の量も加減が分らないしやっぱり難しいのかなぁ~??

初パンが彩の手作りなんて縁起悪くないかしら…i-229
食べてくれて&レポしてくれてありがとうね~i-178
チーズクッキーはなんか味見したら油っこく感じて心配なので
少しにしといたの(笑)
カンパはまだまだ問題点が残る出来なのに試食お願いしてゴメンねi-201
やっぱり紅茶の方は重いっていうかネッチリしてたよね。
やっぱりカンパにはライ麦より全粒粉のほうがいいのかな。。。
今後も色々お勉強して美味しく焼けるように頑張るので味見してね~i-230
ロデブは見事に下のほうは詰まってるね~…。大型パンは難しいけど
焼きあがったときに感動が大きいからまたチャレンジしてみますi-197

これからもぜひ毒味&アドバイス宜しくお願いしま~すi-236

彩ちゃんの手作り、すごすぎ!!
辛口で・・・って言われているのにこの評価!!
ほんと、彩ちゃんの手作りはすごすぎる!!
いつか、彩ちゃんが手作りしているところを見学したいわ~~~!!
息子ちゃんも、今から彩ちゃんの美味しい手作り食べたら、舌が肥えて彼女が出来なくなるね。

彩ちゃんの手作り、すごいですね。
どれもプロみたい、いやそれ以上に美味しそう!!!
弟子入りしたいわぁ。
クリスマスカンパーニュって見た目も美しいですし、
他のパンも断面からもちもち感が伝わってきます。
ほんとすごいな~。
辛口でもこれだけの評価、そんなパンを食べてみたいです☆

彩ちゃんの手作りはいつ見ても安定してて綺麗だよね~i-176
そして何より嬉しいのがヘルシーなのが多い!!
友達の手作りは本当に美味しいから、つい食べすぎちゃうけど(笑)

今週はホンマ寒かったよね~。
病み上がりなんだから気をつけてねi-179

>ココナッツちゃん

彩ちゃんパン、おいしかったよ☆
ロデブの気泡、たまんないよね~
めっちゃしっとりで、ほんとおいしかったー
水分多いのを手で捏ねるのは大変そう><
大きなパンが焼き上がると、ベーグルどころじゃないくらい
嬉しいんやろうなぁ♪
カンパもしっとり、程よい詰まり具合!
冬は全然発酵しなくて焦るよねぇ~
多分ココナッツちゃんに渡したベーグルも、
発酵不足だと思うよ(汗)

>まいちゃん

お友達の手作りパンを頂けるのは幸せやもんね、それが初パンってのもいいでしょー
クリスマスカンパ、ほんとにいろんな色があって♪
レモンティー、グルグルっとなってるとこがかわいいよね。
ヘルシーだと思うと、何も気にせず食べれるから嬉しいー
それで食べすぎるんだけどねぇ^^

>よんちゃん

すごいよねー、いつも尊敬☆
お店に売ってても全然いいと思うよ♪
辛口にレポしたって、悪いとこなんて私には見つけきれへ~ん(汗)
自分で作って食べれたら、お店なんて行かなくていいのになー☆

>きくちゃん

そうなんだよね、クリスマスにプレゼントされたんやけど、
すっかり食べるのが遅くなってしまって(汗)
以前酵母のカンパを頂いてめっちゃおいしかったけど、
初挑戦の少量イーストカンパも最高☆

クリスマスカンパなんて嬉しいよね♪
うんうん、私もピスタチオにクランベリー大好き!

大型パン挑戦するんや!?
私はまともに作ったことないから全然知らない…
昔バゲットは作ったけど、それは水分量簡単だったなぁ。。。

>彩ちゃん

全然縁起悪くないよー、ずっと食べたかったけどおいしく食べれるようにって、
胃と相談してやっと食べれたんだから、念願☆
クッキー油っこくなかったよ!?
焼きたてがそうだったのかしら??
カンパの食感、確かに2つ比べると全然違った!
それぞれおいしかったんやけどね(笑)
全粒粉の方がカンパらしい風味が出るのかもね!
私は全然わかってないんだけど…それでもいいならいつでも味見しますわ♪
ロデブもめーっちゃおいしかったんだけどー
息子もかなり食べてたよ!!
あれ1個サイズは相当大きいから、そら感動大きそう~

食べるだけなら出来るので任せてねー
ほんとごちそうさま!!

>ブーリンちゃん

彩ちゃんの手作りには毎回驚かされますわぁ~
辛口しようがないんですもの。。。具もたっぷりで嬉しいし♪
素人にはすごいとしか言えないな(汗)
職人技を確かに見てみたい☆
息子ちゃん、とりあえず絞らないとモテないわね(笑)
ロデブって名前がよく似合うこと^^
おいしかったらしく、めっちゃ食べられたもん(泣)

>ぎーこさん

彩ちゃんの手作りはほんとすごい、いろんな種類のパンが出てくるし♪
近かったら、勉強になりたいよ~☆
ほんと充分お店出せそうだもーん。
クリスマスカンパ、カラフルでかわいいよね。
どれも水分量がよくって、しっとりもっちり。
やっぱり特にロデブすごかったなぁ♪
辛口評価なんて本気で出来ませーん(汗)

>苺ちゃん

うんうん、そやね、安定してると思う!
そうなのー、おいしくってヘルシーってとこが素晴らしい☆
余計に食べすぎちゃうんだよねぇ~汗

寒さも一段落してきた感じだねぇ♪
家の中で震えてたもん(笑)
おかげさまで、元気にしておりまーす!!

彩ちゃん手作り、いつ見てもたまらんねぇv-344チーズクッキーからやられたもんv-347どれもこれもたまらんねぇ(これしか言えんド素人でごめんよ)
早くお店開いてほしかぁって願う日々よv-363今年『初』パンが彩ちゃんのなんて、ほのママちゃんついとる年やなv-411

>けっけちゃん

いやいや、たまらんねぇ、だけで十分やと思う!
素人が食べさせてもらって光栄☆
クッキーもおいしかったぁ♪
お店があったら絶対行っちゃうよねー
きっと今年はいい年になるよねぇ^^
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

