07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


彩ちゃん工房~焼き菓子~

寒いですねぇ、ほんと。。。はずすのが面倒で
まだ付いてたスダレが、北風で飛んで行きそうでした(笑)
そんな寒い日に突然やる気が出て、大掃除がちょっと進む
とっても自己満足な1日でしたぁ
あ、ちなみにスダレはまだ頑張って付いてますよ、
そっちのやる気は出ず、今日ははずしませんでしたが(汗)


今日は彩ちゃん便より~
今回は絶品焼き菓子をご紹介しちゃいます

まずはスコーンから、
パイン&レモンTeaスコーン
彩ちゃん パイン&レモンteaスコーン1
結構なBigサイズでズシっと来ますの
〈ヨーグルト酵母、1日半発酵〉
紅茶生地にパイン、レモンピールにスライスアーモンド、
ホワイトチョコ入り。生地には砂糖不使用だそう。
パイン好きな私の為に作ってくれたんだってぇ
彩ちゃん パイン&レモンteaスコーン2
1日半しか寝かしてないから、ずっしりしてるかも。。。汗、
と書いてたけど、それはそれでおいしいでしょう
うんうん、確かにミシミシと歯が入るときに重い感じ。
ハードな食感で、めっちゃ好きだよ~
砂糖不使用の為、甘さ不足も気にしてたけど、十分です
ホワイトチョコのミルキーな甘さにピールの甘みと爽やかさ。
あぁ、パインってやっぱりおいしいなぁ
後から紅茶がふんわりと香って来ます
端っこのガリガリなとこ、ツボでーす

バナナキャラモンドスコーン
彩ちゃん バナナキャラモンド1
〈ヨーグルト酵母・3日発酵〉
全粒粉、グラハム、オートミール入りのヘルシー生地。
セミドライバナナ、アーモンド、固形キャラメル入り。
キャラメルの甘みがあるから、生地にちょっとだけラカント
が入ってるだけだそう。
彩ちゃん バナナキャラモンド2
ザクッとそしてホロホロ。
ドライバナナが甘くてねっとり、アーモンドがガリガリ
キャラめえうが溶けてカリカリのとこが最高
何だかいろんな食感を体験出来ちゃうよ
生地の甘さは確かに控えめ、キャラメルでちょうど良し
中の方はしっとりしてるけど、結構水分吸収系
。。。これが幸せなのだ

オニオンチーズナッツスコーン
彩ちゃん オニオンチーズナッツ1
〈ヨーグルト酵母・2日発酵〉
全粒粉、グラハム、コーンミール入りの生地。
粉チーズを塩分に使ってる贅沢な1品
フライドオニオン、カシューナッツ入り。
岩塩、チーズ、ブラックペッパーがトッピング。
彩ちゃん オニオンチーズナッツ2
これ、1番ザクザクでした
チーズの塩っ気がしっかり、しょっぱくはないですよ~
その塩っ気にオニオンの甘み、香ばしさがすごく合う
中の丸ごとナッツが嬉しいわぁ
チーズ風味がしっかりでめっちゃ好き
1番サイズがミニだったのが悲しいわ(笑)

COCO②マンゴースコーン
彩ちゃん COCO②マンゴー1
〈ホシノ丹沢・2日発酵〉
ブラックココア生地。
ココナッツとマンゴー入りでトップもココナッツ。
腹割れしてみた目がひどいと書いてたけど…
それがおいしいんじゃないですかぁ~
彩ちゃん COCO②マンゴー2
確かにすごい厚みで私の口では無理(これはウソ)。
しっとりしすぎたと書いてたけど、全然でかなり吸収~
たっぷりの大きめマンゴーがねっとり絡んでますの
ほろ苦い生地に、マンゴーの甘酸っぱさがよく合う
焦げ気味って書いてたけど…私にゃわかんないですわ(汗)
と言う事でOKでしょう(笑)

最後にビスコッティーを2種。
米粉あずき
彩ちゃん 米粉あずきビスコ1
何と、米粉100%だそう
小豆とホワイトチョコが入ってるので、砂糖不使用との事。
かなり固いらしいです。。。ほんとだ(笑)
相当固いけど、嬉しい固さ
米粉なので、瓦せんべいにそっくりな味なの。
ボリボリ……とかなり噛みますよ~
小豆の風味のホワイトチョコのミルキーな甘みがめっちゃ
合うんですよねぇ、甘さ加減もちょうど良し
しかもノンオイルだそうで、かなりヘルシー
なのにおいししく頂けちゃう素晴らしい1品

味噌ナッツビスコッティー
彩ちゃん 味噌ナッツビスコ
自家製味噌ダレでカシューナッツ、アーモンドをコーティング
して、ビスコッティーにしちゃったんだとか。
以前このスコーンを頂いて、感激のおいしさだったので、
ビスコッティーバージョンも頂けるとは幸せだわ
こちらもノンオイル・ノンシュガー
これもかなり固いです、でも米粉のとはちょっと違う固さ。
軽い食感で、ガリガリ~
お味噌のしょっぱさがめっちゃおいしい
しっかり噛んでると香ばしさが口中に広がってます
こちらは味噌煎餅のような味わい。
ずっと噛んでいたい、そんなお味でした。

焼き菓子だけで、こんなにいろんな種類が頂けて嬉しいよぅ
まだベーグルとパンが残ってるんですよねぇ
彩ちゃん、本日もごちそうさまでした

今週は週末に予定が詰まってるので、平日の
更新を出来るだけ頑張りたいと思います
スポンサーサイト

彩ちゃんのスコーン、とってもとっても美しい~!!
層がすごくきれいだね!!
彩ちゃんの手作りは、ヘルシーなものがいっぱいだよね!
ざくざくホロホロな生地がおいしそう!
米粉のビスコッティって初めて見たかも!!どんな食感になるのか、全く想像がつかない^^!

彩ちゃんのスコーン、すご~い!
紅茶とパインとホワイトチョコ…の組み合わせ、まねっこしたいなぁ。
水分吸収系もいいなぁ~(笑)
お食事系のスコーンも気になる!
ビスコッティも、見るからに硬そうでいいね~。
彩ちゃん、ほんっと手作りすごいなぁ。見るだけでも感動しちゃう♪

あはは、うちのスダレも風になびいております。
あれ?うち1年中出てたような(笑 
もうあっという間に大掃除の季節だね。 大変だぁぁぁ

彩さんの焼き菓子ヨダレフィーバー!!ヤバス!!

大きなスコーンいいねぇ!!ズシっと重みがあるんだぁ
大好きなパイン入り作ってくれたんだね!
甘酸っぱさがたまらないね。お砂糖使ってないんだぁ!
甘さ控えめで粉の味が美味しそう☆ フルーツとチョコの
甘さでバランスとれてるんだね☆

お食事系のスコーンって食べたことない!
凄いなぁ!オニオン好きだからツボ!!

いやぁ 彩さん凄いいろんな種類のスコーン作ってて凄いや!
アタシスコーン作り嫌いだから(笑  凄い尊敬するよね
ビスコッティーもおいしそ~~彩さんのセンスには言葉が出ないわ☆

>まいちゃん

うん、とってもとっても美しい、そしておいしい♪
そうなの、女の子には嬉しいヘルシーなものなの☆
それぞれいろんな食感で面白いんだよ~
米粉のすごいよ、めっちゃ煎餅の味(笑)
洋風なのか、和風なのか…おいしいからどっちでも良し!

>たもりんちゃん

すごいよね、スコーンって作ったことないから尊敬だよ~☆
いろんな材料使っててとっても豪華!
紅茶とパインにホワイトチョコなんて思いつかないよ、
これがとってもおいしかったわ♪たもりんちゃんが作ってもおいしそう~!!
水分吸収系はほんと嬉しい(笑)
こんなにたくさんの種類作れちゃうってすごいとしか言えないし、
うんうん、本気で感動しちゃったよ~

>ベーグルちゃん

1年中出しとこうかな…いや北風がすごい場所なんで
そんなことしたらいつかご近所に迷惑かけるから取らねば(笑)
寒くなって動けなくなる前に大掃除頑張るぜい!!

彩ちゃん、焼き菓子だけでもこんなにたくさん、すばらしすぎる!!
巨大かつズッシリやから圧巻でございます☆
パイン嬉しい♪♪
どれも砂糖使ってなかったりなのに、全然物足りなくなくって、
ほんとおいしかったぁ~☆

お食事系スコーン食べたことないなんて意外だぁ!?
スイーツ系より、お食事系が私は好きだなぁ♪
オニオンやばいよぉ~

スコーン作り嫌いって事は作れるのね。。。
いいじゃないかぁ…スコーンの材料もよく知らんぞ~汗
やっぱセンスも必要だよね、ちょっと分けて欲しいなぁ☆
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

