08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


めろっこ工房☆

先月ランチをした際に、めろっこちゃんから頂いた手作りさん
いつも何が出てくるか、楽しみでありま~す

バジルチェダー
めろっこちゃん バジルチェダー1

〈りんご酵母、リスドォル&1CW〉
ってか、1CWって何かの暗号ですか
私の知らないお粉を使ってるめろっこちゃんがカッコイイわぁ~
プレーン生地に、クレイジーソルト、バジル、チェダー巻きこみ、
更にチェダー&とろけるチーズをON、だそう。
めろっこちゃん バジルチェダー2

チーズ率が見るからに高いです
バジルとチーズのコンビも大好きです、ありがとう(笑)
ムチっとしたきめ細やかな生地、ほんのり甘くておいしい
しっとりしてて、チーズの油分でもっちもちだしね
バジルの爽やか~な風味が鼻から抜けるんですめろっこちゃん バジルチェダー3

リスドォル使用なので、いつものすごい引きはないけどOKです。
ザンネンながら、クレイジーソルトはさほどクレイジーでは
なかった模様。。。つまりわかりませんでしたぁ(汗)
何処食べてもチーズ味、チーズ好きにはたまりませんなぁ

プレーン
めろっこちゃん プレーン1

〈りんご酵母、春よ恋〉
ライ麦が少し入ってるそうです。
焼くとすごい。。。
めろっこちゃん プレーン2

ポムちっくな気泡が出てくるの
めろっこちゃん プレーン3

ライ麦と酵母の香りがいいなぁ
キュッと詰まったクラムは程良い水分量でムチムチです
めろっこちゃん プレーン4

お粉の甘みが美味しくって、そのままでどんどん食べれちゃう
気泡だらけのクラストはもちろんバリバリ~
これは引きもしっかり、弾力もすごかったです
噛めば噛むほどにおいしいベーグルでした

コーヒーピナバタチョコ
めろっこちゃん コーヒーピナバタチョコ1

〈りんご酵母・春よ恋〉
コーヒー生地にピーナツバターとチョコ巻き込み。
めろっこちゃん コーヒーピナバタチョコ2

これ、大好きな組み合わせだな 
ビターチョコとピナバタフィリングがたっぷりです
ピナバタの香ばしさがすごくいいよぉ
めろっこちゃん コーヒーピナバタチョコ3

コーヒーはフィリングの濃さにちょっと負けちゃってたかも
でもフワッと来る香りでしっかり楽しめたよ
ムギュッと詰まったクラストに、バリンバリンのクラスト
ポムみたいな食感でおいしいっ

栗一粒
めろっこちゃん 栗一粒1

めちゃ可愛いサイズ
上品な和菓子風ネーミングがピッタリな感じ
めろっこちゃん 栗一粒2

焼き戻さずにかぶりついちゃいました~
すごい弾力、ムッギュ~、ッて詰まってます
渋い抹茶にホクホクの栗、落ち着くお味
凄く小さいのに、めっちゃ噛みました(笑)

謎のケーキ
めろっこちゃん ケーキ1

謎って言っても普通ですよ。。。名前が付いてなかったもんで
ラム酒がプンプン、嬉しくなっちゃう
めろっこちゃん ケーキ2

しかも2カットも入ってるし~
すごくしっとり、でもふんわりと優しい食感なの
生地のキメが細かくて、売り物みたいだよ~
めろっこちゃん ケーキ3

レーズン、クランベリー、オレンジピール入り。
これがラム酒漬けになってるのかなどれもすごく
柔らかくなっててジューシーで食べやすい
甘さは控えめ、全然重くないです
ラム酒がたっぷり染み込んだめろっこちゃんのパウンド大好き

更に先週の突撃の時にも1個Get
粒あんクリチ ちょっとゆず。
めろっこちゃん 粒あんクリチ1

ネーミングセンスが素晴らしいッス(笑)
〈少量イースト・1CW、リスドォル〉
柚子茶生地に粒あんとクリチ、胡桃の巻き込み。
めろっこちゃん 粒あんクリチ2

柚子の香りより、お粉のいい香りが勝っちゃうくらいほんのり柚子。
これ、生地がめちゃめちゃおいしい~
水分量が絶妙で、柚子茶のおかげでややねっちりと
ムギュっと噛みしめると、今まで我慢してたかのように
柚子の香りがふわっと口の中に広がります
めろっこちゃん 粒あんクリチ3

時々見える、柚子の果肉が嬉しいね
餡子とクリチのコンビって大好きやし、くるみはコリコリ
クラストがバリッバリ引きもありました~
柚子のおかげで、さわやかに楽しめましたぁ

めろっこちゃん、いつもご馳走さま
またべさせてね~
スポンサーサイト

ICWっていう粉、私も気になっちゃう!
色々なお粉を使い分けるのって尊敬しちゃうよね~。

プレーンベーグルの気泡、すごいね♪
これだけ気泡がでると、嬉しくなっちゃう!
クラストもバリバリで美味しいんだろうなー。
プレーンが美味しいて素敵だよね♪
コーヒー生地にピナバタも絶対美味しいよね。
想像しただけでよだれが…(笑)
コーヒー生地の濃さって、難しいよね。
私もいつも薄くなっちゃうの~。

ICWって富澤で見かけるけど扱いにくいとか情報がないから手が出なかったの~ 笑
私もお粉ハルユタカばっかりだから色々使い分けちゃうのってすごいな~♪
どれもおいしそうだけどクレイジーソルトってよく使うし大好きだから食べてみたいな~
プレーンも断面からムチムチ感がすごく伝わるし噛めば噛むほどにおいしいだなんていいね!
栗一粒♪渋めの抹茶生地に栗がごろ~んともかわいらしいし、顎鍛えたいな~ 笑
謎のケーキもめっちゃおいしそ~!!ドライフルーツたっぷりに断面がほんとふわふわしっとりしてそう!!午後のティータイムに食べたいわ~

バジルチェダー超やばいっ!!
私も大好きな組み合わせだぁぁぁv-10
でも、バジルの配合が分からないから自分では作れない。。
だから手作りで頂けるなんて嬉しいね♪
栗一粒も可愛くて、弾力ある感じがめっさ美味しそ~う!!

↓うんうん、どのベーグル店もさりげなくあるから、ホンマ
分からなかったよぉ~~。
どれもお洒落で可愛いお店だったわv-238

知らぬ間にこんなに毒味をさせてたなんて~ごめんなさいっっ!!
ヒキというかいつも固いベーグルなんだよね~。なので解消すべく頑張ってる所なんだけど、進歩がないー!!

そうそうICWじゃなく1CWなんだ~。ごめんね、私の字がわかりにくくて・・・。HPに品質がいい小麦で”初心者でも美味しく焼けることを補償します”というフレーズにやられて(笑) うそつきー!!!
だからどう・・・・って違いは分からないんだけど・・・。

コーヒーのと抹茶の・・・生地固いよね。水分量すくなかったんかな??フレーバーものは水分量変わってきて難しい・・・(泣)
特に栗のは転がっていたのを入れちゃった・・・。ごめんねー。
ちゃんとレポしてくれて・・・。ありがとう。

プレーンベーグルが一番いい出来かも!?っておもったんだけど、気泡凄いね!!病気のようだ!!!

もう少し水分量を増やして、発酵時間を増やしてみようかな?
また、改善後の毒味をお願いします!!!!!
あ~!!ほのママちゃんみたいにおいしいベーグルを手作り出来るように頑張るぞー!アドバイス宜しくお願いします!!!!

P.S謎のケーキ・・・書くのわすれてた~。ごく普通のフルーツケーキでした☆ミ

>ちろるちょこちゃん

思いっきり粉の名前間違えてたようで…汗
1CWだそうなんでよろしく(笑)
よくわからん粉使ってるお方って尊敬しちゃう☆

プレーンの気泡すごいよね、これは嬉しい♪
バリバリムギュムギュでおいしかった!!
プレーンでお粉の味を引き出せるってすごい☆
コーヒー生地にピナバタ、最高~!!
想像したらヤバいよ(笑)
コーヒー私は入れすぎだろ!?ってくらいガンガン投入~!!

>あっこちゃん

あっこちゃんもごめんね、1CWだそうでーす(汗)
…私が全く知らない証拠だね。。。
いろいろ試すの面倒で、私も今まで一種のみだよ~
クレイジーソルトもよくわかんないし原料勉強しなきゃだなぁ…
プレーン、しっかりお粉の甘みが感じられておいしかった☆
栗一粒、和菓子のようなネーミングとルックスでかわいいよね♪
でもすごいハードで、いい意味で裏切られた~!!
謎のケーキおいしかったよぉぉ
ブラックと一緒に食べたら最高に幸せな時間よ。。。ムフッ。

>苺ちゃん

バジルとチェダー、おいしいよね!!
私も一回バジル使ったことあるけど、あんまり効いてなかったような。。。
うんうん、頂けて嬉しい♪
栗一粒、めっちゃかわいいよね!!

そう、さりげなくって街のパン屋さんちっくだもんね(汗)
サリーシナモンの店内、めっちゃかわいいよねぇ♪
雑貨も売ってるの!?って一瞬思っちゃったよ~

>めろっこちゃん

毒味だなんて、おいしかったわ☆
私はハードなベーグル作ってみたいよ~

ってか、1CWなんだ。。。ごめんね、どっちかなと一瞬だけ迷って
調べることなく堂々と違う方書いてたぁ(汗)
高級なお粉って事なのね、わ~い、生地おいしかった!!

抹茶入れると水分量かなり増やすよ私は、粉のもの混ぜる時って調整難しいよね(汗)
和菓子のようなイメージで、ハードやったからビックリしたけど(笑)

水分量と発酵時間でずいぶん変わってくるからね~
いつでも味見するわよん♪
私ももっと研究すべきなんやろうけど、改善する気がない人です(汗)
フルーツケーキね、すごーーくおいしかった、ああいうの大好き♪
ごちそうさまでした!!

めろっこちゃん、すごく上手☆
みんな本当に上手だなぁ。
まったくつくれない私がかなり情けない・・・・。
今年はベーグルつくりをチャレンジするぞ!!!

りんごの酵母ってすごい!!!
コーヒーピナバタチョコ、まさに私が大好きなものばかりだわ。
コーヒー生地も香りがすごくよさそうだし
中がピーナッツバターとチョコが一緒に入っているなんて
めちゃ豪華。
すごく美味しそう。

そしてネーミングも可愛い栗一番☆
生地もめちゃ濃厚な抹茶だね!!
栗も大粒で素敵だわ。

めろっこちゃんの手作りはおいしそうだし
名前も可愛いのがまたいいね!


あっこさんの手作り物のレポだ~
処でICWって私は知らないのですが粉の名前なんですか??
粉にも色々な種類の粉があるんですね。。。
しかし、あっこさんの手作りはいつもベーグルのフレーバーとかの組合せ
がすごく上手でいつも見てて私にも作ってほしいなぁ~と思います♪

ほのママさん、PCが修理から戻ってきたのでメールを送ってみたのですが・・
ちゃんと届いているか不安ですが。。。
よろしくお願いします♪

めろっこさんの手作り、めちゃおいしそうv-10
ネーミングもおもしろいですね~☆
プレーンベーグルの気泡&ギュッと詰まった断面に
ノックアウトされそうですv-238
謎のケーキ、あ、フルーツケーキですね(笑)
フルーツたっぷりで、しっとりしてそう♪
ラムが染みた生地というのもまたツボですv-238
私は紅茶のお供に食べたいなぁv-273

>なみ☆ちゃん

ほんまみんなすごく上手だよね~☆
やってみるとベーグルは割と簡単やし、是非ともチャレンジしてみて♪
今年できるといいね!!

酵母は私も手が出ずに数か月経過中。。。
すごいよね~、酵母まで育てられるなんて☆
コーヒーピナバタチョコ、絶品だったよ~
コーヒーの風味もピナバタの風味もすごく良くって♪
豪華な組み合わせだよねぇ!

ネーミングセンスが最高やしね、栗一粒、かっこよすぎ☆
大きな栗が大胆でかわいかった♪
あのオリジナルネーミングはめろっこちゃんならでは!!

>きくさん

私もパッと見よく見間違うのですが、この手作りたちはめろっこちゃんのです!
私も最初同じく間違ってたんですが、ICWじゃなくて1CWだそうです(汗)
私は全然粉とか詳しくないので、全然わかんないです、ごめんなさい…
ほんといろんなお粉があって、みなさんにはビックリさせられちゃいますね~
手作りって具の組み合わせに個性が出て、頂けるとほんと勉強に
なるもんですよ~☆
みなさんアイディアが斬新で♪

メール届いてました、またお返事しますので、待っててください。

>おかりんさん

ネーミングセンス、すばらしすぎますよねぇ☆
プレーンベーグル、最高でした♪
自分が作るので気泡なんで絶対出来ないんですごい!!
お粉の甘みもしっかり出てて。
謎のケーキ、いやフルーツケーキ(笑)、ラムの香りがしっかりで
大好きなお味♪
きっと紅茶の方が合うんでしょうねぇ…全く飲まないんですよぉ(汗)
我が家の紅茶葉はどんどん古くなっていくのがオチです。。。
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

