04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



手抜きの自作です!

お土産用の為、いろいろ作ろうと思ってたのですが…
他の事でバタバタしちゃって時間がな~い
と言う事である材料で、リピネタを一気に作りました
差し上げた方、かなり手抜きでごめんなさ~い

メープルココア
071122手作り1

少量パネマザです
071122手作り2

メープルシロップがたくさんあるので、またメープルクリチネタで…
マンネリしちゃうので、今回はココアとブラックココアブレンド生地に。
これも生地の糖分もメープルシロップ使用です
柔らかくなって捏ねやすかったり、成型しやすかったり、
糖分がメープルいろんな意味で好き
クリチにはローストピーナツ入れてま~す
071122手作り3

これはクラスト浮いちゃってます
でも発酵具合はいい感じに出来ました
メープルシロップ効果でねちねに仕上がり~
生地の甘みが少なすぎたかも…私は好きな加減やけど、
みなさんはどうでしょう

コーヒーチョコグレイン
071123手作り1

これも少量パネマザ。
071123手作り2

マルチグレインとコーヒーの生地にオレンジピールも練り込み。
マルチグレインかなり大量に投入してしまいました
コーヒーはグレイン風味を損なわないように、いつもより少なめ。
ビターチョコのみの巻き込みです。
071123手作り3

焼き上がり30分、チョコがトロっといい感じ
発酵具合はこれもいい感じで嬉しい
水分思いっきり多めなので、ねっちりもちもち。
グレインもコーヒーも両方風味あり…だと思うけど、
これもやっぱり差し上げるので、どうでしょう

ぽてきなこ
071126手作り1

少量イーストです
071126手作り2

やってもうた~って感想のトッピングですが
トッピングセンスないねんから、何もしない方がマシだよね。。。
前に急きょきなこ生地で作ったものが、意外にもおいしかったので
また似たようなものを作りました。
きな粉生地に、自家製スイートポテトと白花豆にクリチ巻き込み。
この時使ったさつま芋がイマイチのお味でした
甘みも少ないし、クリーミーにどうしてもならず
フィリングが全然納得できませ~ん
だからと言うわけではないですが、大量に巻き巻き(笑)
071126手作り3

ほんまに大量です、よくぞ巻けたなぁ…とちょっと感心。
クリーミーではなかったけど、お芋のホクホク感がしっかりで、
これはこれでありかなぁと思ったり

野菜チーズ
071129手作り1

最後も少量イーストです
071129手作り2

トッピング用のチーズが在庫不足で、中途半端にショボ
…と思って最後にブラックペッパーをひと振りしてごまかしOK
相変わらず、チーズの乗せ方がまずそうである
これもよくやってる気がしますが、マッシュポテト入りトマトジュース生地。
ドライトマトも練り込みました。
中にはカマンベール入りチーズ、ミックスベジタブル巻き込み。
071129手作り3

ぷっくりと成型しました。
ちょうど焼き上がった時に姉が遊びに来たので、
お味見をお願いしたところ、おいしいと言ってました
姉はベーグルの事なんて全然わかってませんがね(笑)
まあ、ヨシとしましょう

今月は手作り頑張ったなぁ…しばらく休憩しよ

いや~!どれも美味しそうだようv-10食べたい~v-353
メープルシロップ入れると捏ねやすくなるんや!ほう~~。
昨日ちょうど生協からメープルシロップ届いたから試しちゃおうかなv-398
コーヒーチョコグレイン!チョコのとろけ具合がたまりませんv-344
なんでこんなに上手に負けるんだろう!?最近怖くてチョコ巻き込みしてなうよう~(笑)
ぽてきなこ、スイートポテトに白花豆なんてホクホクして美味しそうだな~!
クリーミーなんも良いけど、ホクホクお芋も食べ応えあって良いよねv-411
どれもモッチュリしてそうで良いな~!またレポ期待してるね(笑)

どれも美味しそうで手抜きに見えないよ~v-10ココアメイプルおいしそう!ココア生地って捏ねにくいけどメイプルだと少し楽になるならいいね!どれぐらい生地に入れてるの~?きっと適当との返事が来そうな 笑
ベーグルにピーナッツってあまり見かけないから食べてみたい~v-238
コーヒーグレインもプチプチ食感もよさそうだしとろ~んとチョコがおいしそう!
黒ひげ君♪前回よりきれいな無精ひげかも 笑
きな粉生地ってまだ作ったことがないからチャレンジしてみたいんだよね~♪
たくさんの手作りお疲れ様でした~

またこんな美味しそうなの作ってたのね~i-233これで手抜きなら…彩のどうなっちゃうのよ~i-183どれもこれもみんな美味しそうだよ~i-185
ぽてきなこはゆきちゃんとこで見たけど名前も可愛いしスイートポテト大好きだから美味しそう~i-178
ほのママちゃんのコーヒー生地めっちゃ美味しかったからそこに雑穀が入ったら更に美味しいんだろうなぁi-189
野菜チーズも前に頂いたマッシュ&トマトジュースの生地凄く美味しかったからこれもきっと超美味しいんだろうなぁ~i-175
しばらくお休みかな?お疲れ様i-189こんな素敵なベーグル頂いたお友達は絶対嬉しいねi-228彩にもまた絶品もっちんもちんベーグルちゃんいつか食べさせてね~っi-237

ほのママさん~!これ手抜きですか?!i-201手抜きになんか見えません~~!!
いただいたメープルクリチめっちゃ美味しかったからココア生地のも美味しいんだろうなぁi-194
ぽてきなこはもったいなくてまだ食べれずにいるんです~!
食べるの楽しみだなぁi-178
ほのママさんベーグル勢い良く食べちゃって残り少なくなってきちゃいましたよ~i-182
もっちゅりベーグルやっぱり美味しかったですーi-176

ほのママちゃんの定番ベーグルだ♪
ホント今回発酵具合も良い感じで、ぷっくりしてるね~。
私なんて、いまだスランプ街道ばく進中なのに羨ましいわぁぁ!!
いつか、ほのママちゃんの素敵ベーグルが食べれる日が来ますように☆☆

↓そうか!クリスマスで臨時営業!
あるかな~、行ってみたいお店に電話してみようかなv-290

手作りお疲れ様!天使達v-37が二人いる中で、こんなにも作って凄いよぉぉ!!
ほのママちゃんの生地はもっちんもっちんでフレーバー使いが絶妙で大大大好き!本当にベーグル教室お邪魔させてね!
コーヒーチョコグレインなんて魅力だぁぁぁ~。チョコがトローってなってるのってたまらないね~!冷えてかりかりも好きだけど☆
マッシュポテト入りのトマトジュース生地も超もちもちそうだね~!!
充電期間が終わったら、またバリバリつくってね!幼稚園行きだしたら、少しは作りやすくなるかなぁ~なんて・・・。

どれも美味しそうなフレーバーだよ!
メイプルシロップ生地に入れると生地があつかいやすくな
るの?!うちにメイプルシロップあるから今度試したみようかな☆
ココア生地とメイプルシロップの組み合わせもとっても美味し
そうだね♪マルチシリアルにプラス珈琲だなんてめっちゃ
美味しそうなんだけどー☆どっちも好きな生地だからそれが
一つになっちゃうなんて最高だよ!
ビターチョコを合わせてるあたりもいいねv-20
きなポテト!!これもお友達のレポでみて凄く
美味しそうだなぁって見てたんだけどさらにお豆いりとは!
これ是非私にも作って~v-10
こんなに美味しそうなベーグルお土産で頂けるお友達が超羨ましいよぉ!

わ~、どれもおいしそう!
糖分メープルシロップいいなぁ♪
メープルシロップってどれくらい入れてるのかな?
うちにもあるから使ってみたい!
マルチグレインにコーヒーで、皮バリバリって感じかな?
おいしそう~!シンプルにチョコだけっていうのもいいね。
ぽてきなこも憧れちゃう!
この間、まねっこしてかぼちゃ生地にさつまいもフィリング入れたボールを作ってみたんだけど、大爆発しちゃったよ(涙)
どうやったらこんなに綺麗に巻き込めるの~?すごい~!
野菜チーズもお野菜たっぷりでおいしそう♪
お土産でもらえたお友達がうらやましいな~。

(*^^)v

おいしそう~♪
すっごいー!
こんなにいろいろな種類を作るのって時間も手間もかかるだろうに・・・
しかも私は具(笑)を入れるとうまく成型できない子(汗)なので感心しちゃう~!
すごいなぁ。成型のコツあれば教えてくださいね~☆

>ともよちゃん

見た目はいいかもしれないけど、あんまりv-356
メープルシロップ入れるとすごく柔らかくなる
から捏ねるのが楽やし、生地同士が結合しやすい気もするe-2
メープルシロップ、普段使わないから
ベーグルに使いまくってやる~
ビターチョコってそんなに溶けないから、
巻きこんでも危険じゃないよv-426
ぽてきなこ、出来ればクリームのように
したかったi-199ホクホクもおいしいけど。。。無念v-393
次レポは年明けてからかなぁ…

>あっこちゃん

最近アイディアが沸かないの、考える気もないかもv-389
ココアメープル、生地が全然甘くなかったi-195
ちゃんと分量覚えてるよv-221
ココアには15gコーヒーの時は20g入れた~
砂糖よりは甘み出にくいと思うe-2
捏ねやすいのは間違いなしv-219
ほんまはいつもアーモンドなんやけど、
無くてピーナッツですの(汗)

黒ひげ。。。ギャランドゥではなくなったでしょ(笑)
きな粉生地ね、捏ねにくいけど、成型は何故かし易いv-410
是非チャレンジを~v-363
最近の私にしては頑張ったでしょe-271

>彩ちゃん

これはほんまに手抜きだよv-393
彩ちゃんみたく、いろんな具を使ってるわけでもなく…
ぽてきなこ、これは自分が大好き(笑)
コーヒーとマルチグレインの生地も大好き~e-266
是非彩ちゃんも作ってみてe-343
野菜チーズ、微妙に名前変えてるだけって
誰にもバレてないかなぁ(汗)
ちょっとだけお休みしたいような、したくないような…
12月は掃除もしなくちゃいけないしね、大嫌いv-40
掃除よりはベーグル作ってたいわぁ(笑)

>メグちゃん

これ手抜きだよ、今までから、何も工夫してませんからぁv-356
メープルのおいしかったe-3
ありがとね、2個入ってたしi-278
ぽてきなこ、メグちゃんとこにいった
分はクリーミーだと思うんだぁi-184
もう残り少ないなんて嬉しいわe-343
カマンベールのやばかったよねv-356

>苺ちゃん

定番ってバレちゃってるしv-356
なので、ぷっくり成型で何気に変化してみたり(笑)
発酵も今までより10分我慢したのv-221
是非食べて欲しかったわぁe-69
手作り交換の約束、忘れてないんやけど、
なかなかでごめんねぇv-356

クリスマス臨時営業あるといいねe-343

>めろっこちゃん

そう、子供居なかったらもっといっぱい作れるのに(笑)
天使なんかには絶対見えませ~んi-199
フレーバー使い、すべて過去の自分のパクリだよv-356
コーヒーチョコグレイン、チョコがトロっと
なってるよりカリッとの方が私は好きかもe-343
マッシュポテト入りのは自分が好きだからって
作りまくってるなぁ…笑
1人幼稚園行ったら楽やろうなぁ。。。
その前にいろいろ作らなきゃv-399
ヤダヤダv-389

>yukiちゃん

おいしそうだなんて、ありがとうe-343
メープルシロップ入れたら捏ねてる時から
生地が全然違うよ~、柔らかいのv-363
ココアとメイプルってどうだi-198と思ったけど、
ほろ苦い生地と、私は好きやったなぁ…
コーヒーとマルチグレイン、ほろ苦いのに
香ばしさが加わってすごくおいしいi-184
ぽてきなこ、今度送る時に絶対作るねe-271
いいお芋に出会えるといいなぁe-69
気に入ってもらえるか不安だよe-328

>たもりんさん

ありがとうe-343
糖分にメープルシロップ使うと、捏ねも成型も好きなの(笑)
今までコーヒーとココアの苦いフレーバーにしか
使ったことないけど、15~20g使ったよe-2
これだとかなり苦めに仕上がると思ってね(汗)
私のベーグル、コーヒー使ってもバリバリにならない。。。泣
ボールって、いかにガス抜きするかが
大事なのかな…1回しか作ったことないやv-356
過発酵は膨らむから禁物なのかもv-393
たもりんさんのベーグル、どこで見かけても
ぷっくり奇麗に巻き込まれててすごいと思うよ~i-199
すごい憧れちゃうもんe-69
きっと私のよりおいしいから大丈夫i-278

>やよさん

ありがとうございますe-343
どれも全行程2時間くらいなんで、
全然手間かかってないですv-356
成型のコツですか…必死にする事ですかね(笑)
ちょっとでも割れ目があったら裂けると想定して、
発酵中にとことん修復しまくってますよv-221

いっぱい作ったね~!
ほのママちゃん(きゃっ同い年だからチャン付け(笑))の手作りは、
見ているだけで、幸せになれちゃうヨン。
今月って、もう11月も終わりなんだね(涙)。
ってゆーか、今年もあと1ヶ月!!!
うきょぉ~、無駄に時間だけが流れてゆくぅ。。。

昨日送信ができなくて遅くなっちゃった~v-355
どれもこれもやっぱりもちもちでおいしそうだよv-343メープルココアはわたしでも食べれるほろ苦い生地でとってもよかったよv-354メープル使うとねちねち効果あるの??それはほのママちゃんの手作りだからじゃないかな~なんておもうのだけれど・・・v-424
コーヒーチョコグレインも、わたしはコーヒーとマルチシリアルとか合わせたことないからすごく気になるの~
オレンジピールとあわせるのもいいねv-345マルチグレイン使うと生地がやわらかくなりやすくない??わたしが以前マルチシリアルつかった時はすごくやわらかくなっちゃって・・・成形がめちゃくちゃに・・・v-355
ぽてきなこ、スイートポテトなんて最近めんどくさくてそのままふかし芋いれちゃうから手込んでる~
白花豆との相性よさそう~
黄な粉生地も好き~
きな粉生地にスイートポテトいいね♪
ほのママちゃんのもちもち生地が恋しいです~

> kaerupyon ちゃん

そうやね、ちゃん付けにしようと思って
既に忘れてたよv-356忘れっぽい自分が嫌ぁv-393
今月は2日に一回の割合で我ながら頑張ったなぁ…
もう12月に入っちゃったねv-405
早めに掃除しとこうと思ってたのに、
結局何もしてないし。。。
ほんと時間があっという間に流れ去って行く(汗)
手作り、見てるだけで幸せになるなんて、
ありがとうv-354
v-5お返事もうちょっと待ってねv-356

>ココナッツちゃん

2つもコメント入れてくれてありがとうe-343
ココア、かなりホロ苦かったかもv-393
メープルシロップ入れたら絶対生地が全然
違うと思うよ、ほんと試してみてぇi-184
マルチシリアルとコーヒーの組み合わせ大好きe-266
これも是非是非やってみてv-410
マルチシリアル入れるとベトベトで柔らかくなるね~
ほんと成型しにくいe-2でも水分
減らしたら出来上がりが水分少なくなっちゃって、
何だか難しいよねv-390
スイートポテトなんて簡単だよ、茹でて
マッシュして一回水分飛ばした所に牛乳と
お砂糖入れてまた水分飛ばしてるだけ。。。
これってスイートポテトと言うのか謎(笑)
きな粉生地とすごく合うんだ~i-199
ココナッツちゃんのベーグルも恋しい~e-69
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

