07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



自作レポですが(汗)

前回思いっきり、凹みまくった久々自作もの~
もう久々とは言ってられない続きレポです
これまたレポ長いと思います

寒くなってきて、発酵見極めがわかんないですよね
あんまり発酵時間長くなると、困る(待つの嫌い)ので、
水分を少し温めてから練り込むようにしました。

寒くなると、いつものわらび餅がもう売ってなくて、
わらび~は来年暖かくなるまでは封印です

イタリアン
20071112135231.jpg

これは少量イーストです
20071112135237.jpg

個人的に大好きなマッシュポテト練り込み生地を大好きな
トマトジュースで仕込んでます
同じようなものばっかり作ってると飽きられそうなので、
今回は大好きなドライトマトも練り込みました
ってだたの自分の大好きだらけの自分勝手ベーグル(笑)
具はカマンベール入りチーズと皮なしソーセージ、更に上に
チーズを大量がけ、雑にかけたらチーズの羽出来るのね
…益々自分勝手度が増していきますが(苦笑)
大きめにカットしたドライトマトが邪魔して、
成型にやや苦労しましたが完成です
20071112135244.jpg

残念ながら写ってないけど、チーズと同じくらいの大きさの
ソーセージもちゃんと入ってます。
もちもち、チーズだらけのベーグルでした、トマトの酸味も
しっかり活きてる
さすが自分勝手ベーグルなので、1人満足

ショコラ・ピール
20071113083614.jpg

こちらは少量パネマザで。
半年ほど前に作った事あるフレーバーですが…
20071113083621.jpg

自分で結構好きやったので、また作ってみました
ココアとブラックココアブレンド生地に
オレンジピールとレモンピールの練り込み。
ビターチョコ巻き込みのみ、大人味です
20071113083628.jpg

ほろ苦く出来ました、やや発酵不足かも
いや、私のベーグルってこんなもんかもね~
やっぱり結構好きなお味でした
…つまり自分勝手だ。。。プレゼント用なのに

そう言いつつ、続いてもこの前作ったもののリピです
何となく、食べて頂いた方の反応が良かった気がしたので(笑)
モカメープルクリチ
20071113224330.jpg

こちらは少量イーストで。
20071113224337.jpg

全く一緒って言うのもアレなんで、ぷっくり成型で
なのでちょっとソフトな食感なのではないかなぁ…
メープルシロップ入りのコーヒー生地は苦めに、
中にはメープルシロップで練ったクリチとアーモンドダイス。
20071114084955.jpg

ほ~ら、いつもより高さが出ました
糖分がメープルシロップなのでしっとりソフトな生地、
もちもち感もUPするような気がします
そしてやっぱり、ちょっとピーナツクリームのような味

最後は、突然の。。。
プレーン
20071116153004.jpg

手抜き…いや、何だか作りたくなって
ただのプレーンじゃ面白くないので、粉を100g増やしてBIGサイズ
あ、少量パネマザで~す。
パネマザでプレーンを作るのはベーグル作りを始めた頃以来、
…えぇっと、9か月ぶりくらいかな~
これももちもち感UPの為、ぷっくり成型に。
約1個忘れてて中途半端な形のがありますが…
20071116153010.jpg

いつもよりオーブンの温度上げて焼き色頑張りました
あぁ、新しいオーブン欲しいなぁ
生地はあえて甘めに作ったつもりですが、どうでしょう
プレーンって逆に緊張しちゃうわ
20071117081049.jpg

発酵具合、いい感じじゃないですかね
自作ものを焼き戻すなんて面倒な事は絶対しないので、
翌日そのまま試食、冷たかったので詰まったクラムはムチっと
詰まって感じました、ねちっと感がもう少し出て欲しかったかな。

前回よりはマシなものが出来上がったとは思いますが、
やっぱり納得はいきませんでした
まだ食べて頂く予定があるので、もう少し続けて作っていきます


自作レポi-189ほのママFANとしては嬉しいデスi-278
しかもまたまた美味しそうなフレーバーi-233トマポテがかなり美味しかったからこのイタリアンもメッチャ美味しいんだろうな~i-176マッシュポテト入りの生地ってすっごいモチモチして美味しいよね~i-237
ショコラピールも写真からモチュモチュ感がわかる~i-194そしてモカ~i-194これは彩も頂いたベーグルの中で1番お気に入りのフレーバーでしたi-189苦めの生地がすごく美味しくて最高だったよ~i-178
彩にもこれまた食べさせて~(笑)でも1番食べたいのがプレーンi-199凄いぷっくりしててめっちゃ美味しそう~っi-175ほのママちゃんがプレーン作ったら絶対美味しいと思うわ~i-184これもリクエスト~っi-237しかも成型変えられるのとか凄いねっi-183彩はいつも一緒・・・i-182
続きも楽しみにしてるね~i-194ほのママちゃんのベーグルが見てたらメッチャ恋しくなったわi-241

こんばんわー♪

ほのママさん!凄いんですけどー!
なんでなんで???チーズが密着してるの~???超凄いよー!
nokkoはねクリチも普通のチーズも絶対空洞ができちゃう!
謎だよー・・・・成形方法見たい!

トマト&チーズのベーグルはnokkoも大好きです!!!自分勝手って・・・ウケル。。アハッ。。
でもでも~自分が好きなベーグル食べてもらうのって素敵だと思います☆

プレーンもホント超~いい感じですねー☆食べてないのに雰囲気でなんか伝わってくる~♪
プレーンはnokkoも怖い!
ごまかせないぶん緊張しますぅ、、、
はぁ。。。プレーン作って練習しなきゃぁ。。。

ほのママさんの手作り♪また楽しみにしてますねー!!!

うわー、今回もすごく美味しそう♪
すごく食べてみたいよ~。
イタリアンベーグル、チーズの羽がすごくいいよね!
ベーグルも綺麗なピンクで食欲をそそっちゃうわー。
中もチーズとソーセージ入りっていうところがいいね♪
ほのママさんのモチモチベーグル、断面ですごくよくわかる!

プレーン、私も全然作ってないよー。
生地を甘めにするって言うのがいいアイディア!
プックリした形が可愛らしいね~。
プレーンってダイレクトに味が出るから、すごく緊張するよね!

おはようございます~
やっぱりほのママさんは凄いです・・・・・・
カマンベール入りチーズと皮なしソーセージ、ドライトマト、そしてチーズ・・・・・・美味しそうすぎて、罪なベーグルです><(笑)
ショコラ・ピールも黒々していて、ピールの断面がきらきらして綺麗です♪
モカメープルクリチは前回もとっても美味しそうだなあと思っていました^^
評判が良かったのですね★
私も食べてみたいです―><
くらむが詰まったプレーンの綺麗さにも、ときめきです~

おはようございます!!
やっぱりほのママさんの手作りはどれもすごく美味しそうで、画面からしばらく離れられませんでしたよ~><
お取り寄せできたら絶対ぽちっちゃいます!
特に野菜の中で一番トマトが好きな上に、チーズラヴァーな私はイタリアンが気になってたまりません!
色も綺麗だし、もちもちしてそうだし食べてみたい♪

さらにプレーンなんて完璧ですね☆
お店のものより絶対美味しい!!
こんな素敵なベーグルをプレゼントされちゃうお友達が羨ましすぎます><

プレーンって緊張しちゃうのなんかわかる~!というより怖くて一度も作ってないよ。なんか裸を見られてるような??作れない~ 笑
イタリアン!トマト生地にさらにじゃがいも練り込みいいな~!しかもチーズたっぷりv-10
モカメイプルクリチも香りがと~ってもよさそうだし、ショコラピールもビターチョコ入りが魅力的v-10

ん~と・・、どれも美味しそうだけど、確かスランプ言うてませんでしたぁぁ?!
私なんて、スーパースランプ苺ちゃんなのに(寒ッ・笑)

モカメープル、プックリで美味しそうv-238

やっぱりいつ見ても凄いー!!
どれもこれも美味しそうやけど、チーズたっぷりなイタリアンが気になるv-398
ソーセージも入ってるなんてジューシーで美味しそうだな~v-353
チーズの羽が良い感じですね~羽できるとテンション上がっちゃいますv-344
モカペープルクリチは他のとこで見て美味しそうやな~って思ってた!
なんか凄いモッチュリしてそうだ~v-10
プレーンなんてここしばらく作ってない・・・v-12
やっぱりほのママちゃんベーグル憧れだあv-353v-353

がんばって色々作ってるね☆
どれもこれも超美味しそうだよ~!!
イタリアンはジャガイモとトマトジュースで仕込んだ生地に
更にドライトマトまで練り込んでいるなんてとっても手が込
んでるね!生地が充分美味しいから具がチーズだけでも
全然美味しそうなのにウインナーいりなんてどこまで豪華なの?!
モカメイプルクリチ!!珈琲生地大好きだし、しかもメイプル
クリチが入ってるなんて超食べたみたいよ~!!こういう緩い
フィリングもきっちり綺麗に巻き込んであったほんとすごいな
ぁ・・・。私だったら絶対空洞&底割れの大参事になっちゃうよ(汗)
そしてプレーン!プレーンって具がない分ベーグル自体の美味しさがダイレクトに来るからほんと緊張するよね!
でもほのママちゃんのプレーンはプックリ綺麗に焼けてて美味しそう☆

>彩ちゃん

FANだなんて、照れるなぁ…笑
かなりリピフレーバーで頭動いてないのバレバレv-356
マッシュポテト入り生地は大好きなの、
酸味が強めでこれはいい感じに出来たよi-184
ショコラピールはちょっと固いかもv-404
モカのはみんなおいしいって言ってくれたから、
ちょっといい気になってますわ(笑)
苦め生地は個人的にかなり好みv-398
プレーンなんて楽チンだから、いくらでも作れるなe-343
ぷっくり成型は逆に簡単だよね、生地厚く
なるからフィリング流れ出す危険度も低いしe-2
また食べてもらえる日が来ると嬉しいなe-68
続きレポは多分来月になっちゃうけどねv-356
捏ねる習慣が付いてるウチは頑張って継続するぞぉe-271

>nokkoちゃん

いやいやいや…nokkoちゃんの方が凄いですからぁv-356
チーズ密着i-198…わかんない(汗)
チーズの品質じゃないのかな、成型は至って
普通だと思われます…何でやろねi-229

トマト&チーズおいしいねe-266
やっぱり自分勝手に出来るのが自作の特権やね(笑)
気に入ってもらえるといいなぁ~

プレーンを差し上げるって怖いよね、
勇気を出してv-393
フレーバー物より、じっくり監視してたから、
作る過程は楽でも成型後疲れる気がする(汗)
成型もやけど発酵にケトリング、といい勉強になるよねv-426

最近まとめてる作っては、おさぼりの
繰り返しやから、今回はもう少し頑張りますわぁe-271

>ちろるちょこさん

ありがとう~v-354
イマイチなものもあるんやけどねv-356
チーズの羽ってなかなかならないなぁと
思ってたら、バサッとぶっかけたら出来たよ(笑)
あれはマッシュポテト君のおかげでもちもち
度はかなりのものになってるよe-343
トマト色って写真だとピンクに見えるねe-415

プレーンは半年以上前にイーストで作って以来かな、
簡単なのに難しいe-3からなかなか
手が出ないもんだわe-263
生地のみに集中されちゃうから、食べた頂く
のはほんまに緊張しちゃうなぁ。。。
ちょっと後悔i-198

>さとみさん

こんにちは。
やっぱりすごいだなんて、本気で照れちゃいますから(笑)
イタリアンは使われてる具材全て私の好物ですからv-221
自分でかなりおいしく食べちゃいましたi-278
ブラックココア使用するとテカりがすごいので、
何だか見た目はいいですけど、これは
私の中ではかなり失敗でしたぁv-409
気温がかなり低い時に作ったのでタイミング悪かったですi-232
モカメープルクリチは何となくみなさま
おいしいと言ってくれてる気がしたのでi-235
このプレーンはプレーンの中で1番の出来だったかもv-354

>エリオッティーさん

こんにちは。
そんなん言って頂けて嬉しいですe-343
ポチってくれるなんて…儲かりますかね(笑)
トマトおいしいねぇ、私も大好きe-2
チーズはベーグルの次に好きな食べ物v-398
ほんまに自分の好きな物の塊ベーグルですv-353
マッシュポテト練り込むともちもち度upi-184i-184

プレーンお渡しするって、かなり強気な行動ですが(汗)
喜んでいただけると嬉しいv-410

>あっこちゃん

そやね、全裸だわ(笑)
成型も発酵もケトリングも焼成も全てドキドキe-328
マッシュポテト練り込みはお勧めだわ~v-354
チーズたっぷりはあっこちゃんには及ばずだよ(笑)
モカメープルクリチの香りは最高だよv-398
で、やっぱりビターチョコだよねv-344i-278

>苺ちゃん

>あられちゃんi-198
いやいや、マジでスランプなのi-195
この季節に手作りするって初めてやから、
発酵がわからん~i-199

ぷっくりだとおいしく見えるかもねi-278

>ともよちゃん

いやいや、全然凄くないからねv-356
チーズたっぷりだと嬉しいよねんe-343
羽は初めて出来たかも~、あんなに適当に
乗せちゃえば出来るとは(笑)
モカメープルクリチは、生地にシロップ混ぜてる
効果でしっとり感が増すかもi-184
プレーンは非常にお久しぶりな登場ですよ、
何だかプレーンって恥ずかしいねっi-237
憧れるほどのものじゃないから、間違ってるよぉi-183

>yukiちゃん

そうなの、2カ月ぶりくらいに頑張ってるよ(笑)
イタリアン、とにかく好きな物を詰め込みまくってるからねv-398
結果的に豪華な物が出来たかもv-353
モカメープルクリチ、この生地はかなり
苦めにしてる代わりにフィリングは甘めだよ~
このギャップが自分で大好きi-278
グルグルに全然しないからだよ多分v-356
とりあえず包んじゃえばいいかなって感じで、
グルグルにしちゃえる方が尊敬しちゃう~
プレーンは簡単だけど、気を遣うねv-389
何から何まで、至れり尽くせりなベーグルだよi-184
ぷっくり成型、久しぶりにしてみちゃったe-343

やった!ほのママちゃん手作りだね!!
イタリアンは前にいただいたトマトジュースの生地にさらにドライトマトが入ってるなんて~美味しそうやん~!柔らかくっておいしいカマンベール入りチーズとソーセージ!!まさしくイタリアンやぁ☆ミ
モカメープルクリチ、私もほのママちゃんからもらった中で一番お気に入りだったよ♪モカのほろ苦くて薫り高い生地に中のフィリングが甘くって美味しいんだよね~。いつか私にもまた食べさせてくださーーーーい!!

ほのママちゃんのプレーンも気になる!!だってあの超もちもちのプレーンでしょ??これも食べてみたいわぁ!!
ワラビ餅、この季節売ってないね~。また春に忘れないで作ってね☆ミ

すごいんですけど・・・
どれもこれもむちっとしていておいしそう☆
ぷっくり成形ってどうやってするのかな??

このごろ手作りしていなかったけど、ほのママさんの自作レポを読んだら作りたくなってきました。

自作レポ待ってました!!ですよ!!イタリアンにモカメープル!!しかも一番作らない(というかごまかせないので作れない)プレーンまで!!
ほのママさんのベーグルはわらびも見るとすごくもっちりされている気がするのですが・・・お餅大好き人間にはたまりませんねv-356
パネマザは粉末だとかで・・・すみません又教えていただいて良いですか?例えばイーストこさじ1を使うとなるとパネマザだとどれ位が同じ位の量になりますか?
どこかでこだま酵母は量が多くなっても小さじ1は同じくらいでよいって書いてあったんですけど、パネマザはなんにも書いてないんです~~トライしてみたくて!!よろしくお願いいたします~!!

>めろっこちゃん

手作りですわぁ~
イタリアン、名前は激変してるけど、
実はあんまり変わってませ~ん(笑)
やっぱりカマンベール入りチーズが好きe-266
めろっこちゃんもモカメープルクリチ気に入って
くれたのね~、これ簡単やしi-278
材料も単純やから、定番にしちゃおかなi-236
プレーンは分厚すぎたのかi-198
もちもち感が控えめでしたぁi-175
次はもうちょっと水分多めでいってみよi-184
100円わらびはもうないねv-409
半年ほどお預けだわ~

>ブーリンさん

そんなすごくはないですからv-356
今回は脱マンネリで成型を変えてみましたぁv-221
ぷっくりは単純ですよ~
棒状に伸ばす時、太く短くして輪っかに
すればいいだけです、出来るだけ太く、
ギリギリ輪になるくらいで↑あの
プレーンくらいになると思いますe-2

厚い時は手作り熱冷めきってましたけど、
熱くなりましょう~i-199
そういう私は多分継続しませんv-393

イタリアン♪名前もいい感じですね
トマトジュースの生地ってところがまた凝っていますね!
チーズたっぷりなのが美味しそう~vv

ショコラの真っ黒が素敵っ
オレンジピールにレモンピール入りだなんて豪華ですね
シンプルなプレーンって難しいですよね


どれも美味しそうでおなかがグーグーいってます(笑

ほのママさんのベーグルを食べに行きたい~^^

>minoriさん

待ってていだたいて嬉しいですv-410
プレーンはほんまに作らないですよね、
何カ月ぶりでしょう…逆に水分量が
わかりませんでしたぁ(汗)
わらび~とかの生地は水分多め、パネマザ
多めでソフトでもちもちにあえてしてます。
パネマザはかなりの量入れますよ、
イーストの3倍近く入れちゃって大丈夫ですe-2
少量にするなら少量イーストの3倍が
少量パネマザとして作ってみてください、
多いとよりソフトに仕上がると思いますe-68

>sakiさん

イタリアン♪ネーミングに行き詰って
無理矢理名づけました…褒めてもらえると
普通に嬉しいなぁ(笑)
とことんチーズ好きやから、とことん入れちゃってますe-2

真っ黒好きで…ほんまに自分好みな
ものばっかりですぅ(汗)
ピールで甘ったるさを爽やかにしてるとこも
自分の好みですv-221
プレーンは力試しにいいなぁと実感v-389

是非食べに来てくださ~いv-363

うっわ~!すごい~!
なんてどれもおいしそうなの♪
ぷっくり成形とか、変えて作れるところがまたすごい~!
イタリアンベーグル、マッシュポテトにトマトジュース入りの生地なんて、すごく豪華♪
ショコラピールもおいしそうだし、モカメープルクリチ!
これは~、形も綺麗だし、うっとりしちゃう。
プレーンもすごくおいしそう!
ちょっと甘めのプレーンって好きだなぁ。
何度も言っちゃうけど、プレゼントしてもらえるお友達がうらやましい~!

や~ん、ほのママちゃんの自作レポ好き~♪
どうしてどうしてこんなにもちもちに仕上がるのかなぞを解きに行きたいわ~!!モカメープルクリチって前に送ってもらったやつだよね!!クリチとメープルをあわせるなんて考えてあるな~って思っちゃったよ!
ピーナッツクリームみたいな味がまたおいしかった♪
ミックスジュースがまた食べたい!!
プレーンもいいな~もちもちプレーン。。。いつでもお待ちしてます♪
そうそう~めろっこさんとこのレポで見たほのママちゃんのマフィン、わたし感想メールしてなかった~
すっごくおいしかったの!!(かなり前~だけれど・・・)
バターたっぷりの重いやつは苦手なんだけれどあっさり軽めでふわふわもっちり、姫と一緒に食べたよ~
ありがとね♪

>たもりんさん

そんなすごいを連発されちゃうと…素直に嬉しい(笑)
最近ずっとスッキリ細めなベーグルを
作ってたから、ちょっと気分転換e-343
イタリアンは限界までいろいろ投入e-2
ショコラピールとモカメープルクリチは
リピしちゃってるので手抜きだけど(汗)
プレーンは甘めが好きやから、これも
自分勝手に甘めで~すv-221
おいしく食べて頂けるといいなぁ…

>ココナッツちゃん

レポが好きだなんてココナッツちゃんったら
マニアだよ~i-278
いや、ほんまに至って普通に作ってるんだけど…
地道にせっせと捏ねてるよ(笑)
モカメープルクリチはそう、ココナッツちゃんにも
送ったのと一緒で~す、ちょっとぷっくりさせたの。
ミックスジュース、冬でも作っちゃおかな~
わ~、マフィンの感想ありがとうv-354
私も重いのは苦手やから、マーガリン控えめで
作ったよ、その分パサってたかもv-356
姫ちゃんも食べてくれたなんて、ほんま嬉しいなv-398
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

