10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



お久しぶりです◎手作りべーちゃん

11月に入り、やっと手作り再開しました
実に1ヵ月半以上のブランク
美味しい物を頂いたお友達へのプレゼント用に、
ぼちぼちやっていきま~す
あ、レポ長いのです

よもぎぼーる
20071105184601.jpg

手始めに成型の簡単なベーグルボールで
ハッキリ言って感覚鈍りまくってますからねぇ
あ、少量イーストです
20071105184608.jpg

ベーグルでこういう形は初めてかもしれないけど、この手のパンは
昔何度か作った事があるので、まともな感じに出来たかな
実はちょっぴり底が怪しいのですが…
よもぎ生地にKiriのブロック丸ごとと鹿の子を入れてます、
上にケシの実をちょっぴりトッピング
以前の教訓を生かして毛深くならないように(笑)
さてさて、1番緊張するのはカットする時
指で触った感じ、非常に嫌な予感がするのです。。。
20071106082702.jpg

やっぱり、これ空洞凄いわぁ他のはどうでしょう
麺棒を使用しない成型の時はガス抜きしっかりしなきゃね
具の位置は理想通り、味も我ながら好き(笑)
もちもちと大福っぽく出来ました

ぽてきなこ
20071106192636.jpg

これは少量パネマザで
20071106192656.jpg

ほんまは南瓜生地でしたかったのですが、無い
私によくある、確認もせず。。。ってやつです
既にフィリングを作ってしまったのでさあどうする
と、回らない頭を必死で動かして思いついたのがきなこ生地。
南瓜への情熱を捨て切れず、シードのみは意地のトッピング(笑)
中には鹿の子入り自家製スイートポテトとクリチが少々。
20071106192705.jpg

きな粉生地でもおいしいや~ん
自己満足かもしれませんが、食べて頂きたい
…決してやる気がないわけじゃないのですぅ

フルーツグレイン
20071107155413.jpg

こちらも少量パネマザ。
20071107155406.jpg

久々にマルチシリアルを使った生地。
ミックスドライフルーツとホワイトチョコ巻き込み。
マルチシリアルって、成型後にもどんどん水分を吸って
行くので水分はやっぱり多めにしました
ホワイトチョコ、流れ出なかったぁ
20071108104224.jpg

ドライフルーツは、確か2種のレーズン、クランベリー、
パイン、パパイヤ…くらいかな
香ばしい生地と、甘酸っぱいシャクシャクドライフルーツに
ミルキーなホワイトチョコが絡んでました、
けど、イマイチインパクトに欠けてるなぁ。。。ダメだ

ペッパーカマンベール
20071110113621.jpg

これは少量イーストで
20071110113628.jpg

ビックリするぐらい焼き色付きません(汗)もう諦めたけど(笑)
プレーン生地に見えますが、粉自体に胡椒を混ぜてます。
それにハムとカマンベール、更に胡椒を巻き込み。
胡椒入れすぎかな…自分に合わせたわけじゃないけど
カマンベール、品質上間違いなく大量に流れ出る
と覚悟はしておりました。。。覚悟以上かも
少しは残ってくれてるといいのでありますが、テンション下がる
チーズたっぷりだと、何故か冷めるとシワシワ~
20071110124551.jpg

油分が多いので、クラムは発酵不足のような状態ですが、
ちゃんと発酵はとったので大丈夫だと思います。。。よ
満腹な所に試食したので、ヘビーでございました
もう何もかもイケてないよこれ、入れたくないっス

もう少し作る予定です、次はマシなの作らなきゃヤバ~い
頑張りま~す

ほのママさんの手作り!!おお!!待っておりました~v-10
う~ん本当に成型もすごくきれいだし、フレーバーも面白いというよりおいしそう!!ペッパーカマンベールは胡椒チーズベーグルシリーズのチーズをカマンベールにしたのでしょうか?(溶けやすくないですか・・・!?すごく成型も難しそう・・)
ぽてきなこももうネーミングからおいしそうだし、ベーグルボールにフルーツグレインも豪華!!
パネマザも気になっているんですが、ドライイーストみたいな感じで使うのでしょうか・・・?それともホシノのように生種を起こすのですか?すみません!!良かったら教えてくださいv-356

ほのママさんの手作りベーグル、久しぶりだ~。
どれもすごく美味しそう♪
よもぎ生地って作ったことないから、すごく食べてみたい~。
中にクリチがたっぷり入ってて、お豆もたくさんで、よもぎと相性バッチリだよね!
そうそう、こういうボール型って成形は楽だけど、ガス抜きとかあんまりしないよね…。

ぽてきなこ自家製のスイートポテト入りなんてすごいね!
きな粉生地って美味しいよね。
サツマイモとの相性も良さそうだなあ。

わ~、待ってました、ほのママさんの手作り!!!
全部とっても美味しそう☆
和風物に、大好きなチーズもの♪
どれも形も綺麗で、フィリングもバランスよくってさすがですね~^^
ベーグルボールもかわいい!!
ぽてきなこがすごく食べてみたいです!!
かぼちゃがなくて、突如きな粉にされたのもきな粉好きには嬉しい誤算です!
鹿の子に、スイートポテトにクリチ入りだなんて想像しただけでやばい><
これらがプレゼントされるお友達は幸せですね♪
羨ましい~><

カマンベールチーズ、やっぱり溶け出しやすいんですね。
スライスチーズも溶け出しますよね。
普通のプロセスチーズが一番無難なんでしょうか。
参考になりました、ありがとう!

おはようございます~
きゃ―!ほのママさんの手作りっ!
頂けたお友達が羨ましいです^^

よもぎぼーる、クリチと鹿の子入りで大福っぽい感じ・・・・・・凄く好みです★
ぽてきなこの鹿の子入り自家製スイートポテトとクリチというのにも物凄く惹かれます~食べてみた―い!
マルチシリアルでごつごつしたフルーツグレインも、色白で可愛いペッパーカマンベールも、お食事にぴったりそうです♪
それにほのママさん、ネーミングセンスも抜群っ!とっても可愛くて、美味しそうです^^

わ~!待ってました!ほのママさんの手作りレポi-178
ベーグルボールいいですね~!私は具が飛び出しそうでチャレンジできずじまいでいるのですi-201
さすがほのママさん!具の入り方が美しすぎます~~!
ぽてきなこ~~!私も一昨日くらいにきな粉生地にスイートポテトフィリングでベーグル作ったばっかりなんですよ~!でも見事に撃沈してしまって…いつもは失敗しても一応写真に収めてるのに、写真撮る気にもならない代物になってしまいましたi-183
ほのママさんのは美味しそうだぁ~~!私も食べたいです~~i-278
もっちもちなほのママさんベーグルが恋しいですよ~~i-237i-176

わ~ほのママちゃんお手製久しぶりだ~v-10ボール、和な組合せでおいしそうだな~!!ほのママちゃんボールの時綿棒使わないの??私使ってのばしちゃった。。。
フルーツグレインもフルーツがあれこれ入っていていいね!しかもチョコとか流れでないって一安心というか、、うれしいよねv-238
カマンベールもおいしそうだな~☆ほのママちゃん使ってるカマンベールって外側が白くなってるタイプ??あるいはカマンベール入りチーズというもの~?ベーグルに入れるのに買いたいのだけどどっちを買ったらいいのかな~なんて思って♪

ほのママちゃんの手作りだ!やったー!!どれもモチモチ感が伝わってきておいしそうや~!!
よもぎボールなんて、ほんまよもぎ餅みたいなんちゃう~っ!!おいしそう!!よもぎの濃い色がそそるよ!!

ぽてきなこもおいしそうな組み合わせ~!パンプキンシード付きなのもおもしろいわ!
グレインもホワイトチョコとフルーツ入り!?めちゃおいしそう!!ペッパーもめっちゃもっちんもっちんしてそう!!これまたたまらないーっ!!

今度作ってるのを見学に行かせて下さいっ!!というか子守担当になるんで焼きたて食べさせて下さい(笑)

お久ぁ~の手作りレポだね♪
よもぎボール色が綺麗で美味しそう!
自家製スイートポテトと言う言葉を見ただけでよだれが・・(笑)
ほのママちゃんは、いつもアイディア満載で見るのが楽しいv-290

私は只今、超スランプです~(泣)

わわわー!!手作りどれも美味しそうー!!食い入るように記事読んでしまったあ~(笑)
よもぎボールが本当に大福みたい!
餡子とクリチなんて最高ですねえ~~v-10
ベーグルボール私も挑戦してみたくなってきたなあ~~v-398
ぽてきなこも自家製フィリングなんて凄い!
きなことスイートポテトなんて食べたことないけど美味しいだろうなあ~~v-353
チーズ流れ出ちゃうと確かにテンション下がる・・・v-399
でもカマンベール巻き込んじゃうなんて凄い!私は多分もったいなくて出来ないタイプです(笑)
どれももっちもちで美味しそう~!これ食べれるお友達が羨ましいv-344

(*^_^*)

私も面倒くさがりで蓬ボールならぬ抹茶ボールを作りました。
同じ?と思ったら見た目は一緒だけど少し違いました~!
具を入れるとベーグルは特に気泡が出来やすい気がします。なので気泡ができたと聞いて少し安心しました(笑)
あんこがあまっていたので消費したのですが、ベーグルって半分に切ってクリームチーズをつけて食べるとかくらいしか芸のない私はドキドキでした(*^_^*)

食べたい~

ほのママちゃんベーグルはわたし大ファンだよ!!これもらえるお友達って・・・うらやましいよぉぉぉ~v-10このもちもち間はほのママちゃんにしか出せないよ!!
わたしもまた食べたいな♪
一番気になるのはぽてきなこ☆やっぱりきなこ生地すきだしスイートポテトとクリチなんて最高~
わたしも時々この組み合わせ作るけれどきなこ生地にあわしたことはなかったから今度やってみよ~っと!!
フルーツグレインもおいしそう!!
ん~食べたい!!

>minoriさん

ありがとうございます。
ペッパーカマンベールは、いつも使ってる
カマンベール入りではなく、カマンベール使用
なので、とろけるの覚悟でしたが、すごかったですv-404
巻きこむのはそんなに難しくなかったですよ、
大量に入れてたので結構残ってて良かったです。
パネマザはドライイーストみたいなものですよ、
粉を入れるだけでお手軽です、種起こしとか、
この私がまずしないので…

>ちろるちょこさん

ほんまに久々、2か月近かったからv-356
よもぎ生地大好きなの、餡子はもちろん、
クリチとの相性もバッチリだったなe-343
ベーグルボールは具を包むことに気が行っちゃって、
ガス抜きをすっかり忘れててv-399
スイートポテトくらいは唯一作れるので(笑)
きな粉生地でも行けたから良かったなぁv-410
お芋と良く合ってたのv-344

>エリオッティーさん

こんなもの待っててくださって嬉しいですv-410
和風にチーズ、やっぱり作るものは自分の
好きなものに限りますね(笑)
ぽてきなこ、食べてみて誤算で良かったかもと思っちゃったe-343
スイートポテトとかなり合いますよ~
お友達、喜んでいただけるといいですが…

>くりさん

カマンベールの油分はすごかったですv-393
スライスとはとろけるタイプの事でしょうかe-3
入れたことないですv-356巻き込みには
プロセスが間違いなく向いてるでしょうねぇ~

>さとみさん

こんにちは。
久々に作っちゃいましたi-235
喜んでもらえるといいですが…不安ばかりですわぁv-356

よぼぎぼーるは狙い通り?大福みたいでしたよe-343
ほてきなこはかなり、無理やりな名前だったんですけど、
かわいいなんて嬉しいなぁ…そんな事言うと、
すぐ図に乗っちゃいますよ(笑)
あんまり美味しいとは言えないものも
レポされてるのが心痛いですがv-404

>メグちゃん

いやん、待っててくれたなんて嬉しいよv-408
ベーグルボール大丈夫だよ~、
成型簡単やし、具が飛び出す率は輪っかより
低いと思うからメグちゃんには絶対出来るよんv-392
ぽてきなこ、メグちゃんも作ったんだぁv-353
…名前は違うってねv-356
具の量が難しいとこやね、私は自分の
限界で止めといたから爆発は免れたかなi-278
あらら、正直なメグちゃんが写真にも
収めなかったんだぁi-229
リベンジして是非食べさせてねi-278

>あっこちゃん

うん、めちゃくちゃ久しぶりでしょ~
クリチブロック丸ごとでボール作って
みたかったんだよねぇe-343
麺棒使わない方がいいと思うよ、生地の
厚みは均一じゃない方が具の入り方が
キレイになるの…書くと長くなるから
もし興味あったらまたメールしてねi-236
ただガス抜きはしっかりしなきゃダメだぁv-379
ホワイトチョコはドキドキするけど、全く
流れでなかったから、テンションあがっちゃったi-184
↑で使ってるカマンベールはカビ付いてる
ものをそのままで、これは油分が多いから
めっちゃ溶けちゃうやろうなって今まで
使ったことはなく、初めての挑戦e-271
今まで使ってて、あっこちゃんにも試食して
もらったのはカマンベール入りチーズで、
種類はプロセスになるのかな、あれは
普通プロセスより柔らかめやけど、
溶けだすほどじゃないからあっちの方が
使いやすいよv-426カマンベール風味は劣っちゃうけどv-390
溶けだすの気にならないなら、ホール型の
白カビタイプのカマンベールでいいんちゃうかな~

>あっこちゃん

何か絵文字間違ってるね、あのオレンジは
お気になさらず。。。あまりにも場違いだね(汗)

>めろっこちゃん

もちもちには出来たけど、やっぱりちょっと
寒い分発酵不足なのかなぁ…v-399
よもぎぼーるはお餅みたいだったけどe-343
(開き直りっi-278)

ぽてきなこのパンプキンシードはね、
往生際の悪さがにじみ出てるでしょ(笑)
ペッパーのもっちん度はすごかったよ、
まるでポンデケージョのような…いいのかi-198i-229
別の意味でおいしかったのはおいしいけどね…

見学来てくれたらいいよんe-343
王子君とまとめて3人見てくれるのぉv-353
素適なお話だわ、焼きたて食べ放題でどうぞ~

>苺ちゃん

ほんまにお久ぁ~で、手際の悪さが目立っちゃってv-356
よもぎはいつもより少なめに入れたけど、
結構いい色が出てくれて良かったかなe-343
スイートポテト自体がおいしかったな(自画自賛・笑)
残ったのはチビたちが食いつくしてくれたよi-239
もうね、脳の引き出しがいっぱいみたいで、
アイディアが出てこないの…どうしましょうi-198

私も充分スランプですからぁv-393
一緒に抜け出そうぜ~いe-271

>ともよさん

美味しそうなんて嬉しいです、
そんなに見つめられたら失敗ばれちゃいますからi-229
ボールは簡単やから、作ってみてね、
ベーグルなんでそんなに膨らまないので
爆発の危険度も低いと思うし。。。あ、勝手な思い込みですが(笑)
スイートポテトくらいは何とか作れるんですv-221
きな粉との相性は抜群v-426
カマンベールは絶対に流れだすとは
思ってたけど、ひどい光景で泣きそうやったなぁv-409
カマンベール巻きこんだのは初v-354
いつもカマンベール入りのプロセスチーズなもんで。
カマンベールはワインと一緒にかぶりつくに
限りますわぁe-266

>やよさん

ボールほんまに簡単でいいですよね(笑)
具を入れると気泡出やすいのですか…知りませんでした(汗)
あのデカい気泡は間違いなくガス抜き忘れでしたv-399
クリチ大好きなんで、入れまくりますね~
自分で作るといろいろ出来ていいですよねv-410
逆に食べる時には面倒で何も付けない事が
90%な私ですv-389

>ココナッツちゃん

大ファンだなんてありがとうねv-354
喜んでもらえると嬉しいわぁi-179

ぽてきなこの組み合わせ大正解だったよv-426
スイートポテトとクリチっておいしいよねe-266
きな粉生地とも最高やったしv-353
ココナッツちゃんが作ってたらめっちゃおいしそうだなぁv-398
フルーツグレイン、あんまりパッとしなかったけど、
まずくはなかったと思うよ(汗)
まだまだ練習しなきゃv-393

わ~!ほのママさんの手作り!
待ってましたよ~。おいしそう♪
よもぎぼーる、すごく綺麗にまん丸になってる!
ぽてきなこも可愛いな~。きな粉生地にスイートポテト!食べたい~!
フルーツグレインもいいなぁ。マルチシリアルって、確かに水分どんどん吸うかも!
ペッパーカマンベールもおいしそうだよ~。
カマンベールとハムに胡椒たっぷりなんて、いや~素敵~♪
プレゼントされるお友達がうらやましいよ~!

ほのママちゃん手作り久しぶりでも全然変わらず美味しそうなベーグル作っててすごいなぁ☆
よもぎのベーグルボール超綺麗に包めてて凄いよ!!
クラストがちょっと浮いて空洞になっちゃってるけど全然OKでしょ!
ヨモギにクリチとお豆のくみ合わせも超美味しそう!
きなこポテトベーグルも南瓜生地でも絶対美味しかっただろうけど
きな粉生地でも美味しそう!!
きな粉にスイートポテトと甘納豆の組み合わせって食べたことないけど
頭の中で想像すると美味しいよ(笑)
フルーツグレインもたっぷりのドライフルーツにホワイトチョコってところがいいね!
マルチシリアルとドライフルーツの組み合わせって大好きだよ☆
ほんと食べさせてもらえるお友達は幸せ物だとおもいうよ!

>たもりんさん

待ってましただなんて嬉しいお言葉v-353
ベーグルボールは外見はいい感じやけど、
やっぱあの巨大気泡がショックぅv-393
きな粉生地にスイートポテトはかなり
おいしいと思うよv-426
マルチシリアルの水分量はどのくらいが
適量なんやろう…入れすぎたら成型辛いし(汗)
ペッパーカマンベールおいしそうe-3
これは本気で大失敗v-406
味は良かったのかな。。。胃がもたれちゃったら
どうしようかなと不安だなぁv-404

>yukiちゃん

ほんとに久しぶりでね、アタフタと作っちゃってv-356
ガス抜きちゃんとしとけばよかったなぁv-409
OKだなんてありがとう~i-278
よもぎとクリチとお豆はいい組み合わせだったなぁe-266
ぽてきなこ、yukiちゃんに送るはずだったら、
南瓜買いに走ってたかも(笑)
きな粉生地でもすごーーくおいしかったv-353
自分で言うなぁ~汗
マルチシリアルとドライフルーツおいしいよね、
ホワイトチョコ入れるか迷ったけど、
入れないと更にインパクト薄かったやろから、
入れて正解だったよv-354でも何か納得できないのぉv-390
喜んでもらえるといいなぁ…

わわわi-183かなり出遅れコメントだわi-229
いや~んi-233なんて美味しそうな新作
ほのママちゃんの手作りレポ久々でホント嬉しいわ~i-190
そしてメッチャ美味しそうだね~i-184
彩もあのもっちんもっちん食感がすでに恋しいわi-228
しかもベーグルボール綺麗だし彩のひどいの思い出して(笑)アレと比べたらかなりのベッピンよi-234
これいただける方がホント羨ましいi-199
さすがの魅力的なフレーバーだし写真から美味しさが伝わってくるよi-178
最後のペッパーカマンベール、逆にモッチョリ具合がなんともソソルよi-233
またいつか彩にも絶品ほのママベーグル食べさせてくださいね~i-237にゃはi-175

>彩ちゃん

出遅れじゃないよ~、コメントありがとねv-354
ほんと久々に作ったよ、彩ちゃんに送って
以降全く手をつけておりませんでi-229
よもぎぼーる、思いっきり腫れちゃってるよv-384
さすがだなんて…あんまり褒めてもご褒美ないよ(笑)
ペッパーカマンベールねぇ、微妙だよ、
お腹いっぱいだったからだと信じたいけど、
試食後自ら胃もたれしてたしi-237
これ毒味に送っちゃおうかi-198i-280
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

