06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



久しぶり~◎手作り

これ作った、先月末くらいの事ですけどぉ
ふと、約1カ月ぶりに捏ね捏ねしてみることに

先に結果を言ってしまえば、ボロボロ…
元々勘だけでやってきた手作り、期間は空いてるし、
暑さで勘すらなくなってしまったらしく、ピンチ

オランジュ・ショコラ
20070828144300.jpg

無難な所で、パネマザ通常量使用
20070828144308.jpg

100%果汁の缶ジュースの詰め合わせを頂いてたくさん
あったので、その中でオレンジジュースをチョイス
オレンジジュースのみで生地仕込んでみる
一緒にオレンジ&レモンピールも練り込み、爽やかさを強調(笑)
中にはビターチョコと、風味良くするために少量のラムレーズン、
オレンジの風味を損なわないように、薄めのラムでほんのりと。
20070829083631.jpg

やる気が100%回復してなく、ダラダラと作ってたら、
過発酵になったような気がしたけど、そうでもない
お味見…オレンジの味が濃いです、ここは成功
チョコの量もちょうど良かったかな、オレンジは消えてない
ラムレーズンは、あんまりわかんないや
もちもちはしてました

頑張ってもう1種類
Wキャラメルノア
20070831190102.jpg

こちらは少量イーストで
20070831190109.jpg

だいぶ前にスーパーで見かけてふと買ってみていた、
キャラメルパウダー練り込み生地です
適量が全然量がわかんない
とりあえず5%ほど入れてみたら、色が薄かったので、
一気に倍の量投入(やけくそです)。
色は何となくいいけど、味は食べてみないとわかんないね
で、中にキャラメルチョコと胡桃を巻き込もうかと思って
冷蔵庫をゴソゴソ。。。キャラメルチョコないやん
捏ねてから確かめるやる気のなさ
発酵しちゃうので、やる気なくしてる場合じゃないけど、
買いに行く気もないので、急きょ胡桃をキャラメリゼ~
20070901103957.jpg

これだけじゃ寂しいなと、何故かココナッツファインを
どうでもよくなったので一緒に巻き巻き
キャラメルとココナッツなんて微妙な気がしてもうヤダヤダ
これの名前、「ココナッツ入れちゃいました」でいい
ってな気分でお味見いってみました
食感と発酵具合は悪くないけど、何ともぼやけた味
思いつきココナッツは、練り込みならまだしも巻き込みに
なってしまってるので、存在感まるでナシ

梅チェダー
20070905142348.jpg

何となくで少量パネマザです
20070905142355.jpg

mama’s handsの梅ぼチィ~がおいしかったので、
それを参考にちょっとアレンジして作ってみました
生地には梅果肉入りのゆかりを混ぜ込んでます。
中にはチェダーチーズとねりシソ梅を巻き込み。
20070905142402.jpg

が、チェダー流れ出してしまった量多すぎたかな…
ゆかりの味はまあまあ出てて、ねり梅の味もしっかり
一応残ってたチェダーと梅がからんで好きな味
でもでも、流れだしたからこれは失敗、ダメダメだ

まだまだ修行が足りませんね
まあ、これからボチボチ作れたらいいなとは思ってまーす

今日は朝から晩まで出っぱなし、週末はちょっとバタバタする
と思うので、土日でこの記事1つにしますね~
良い週末を。。。また月曜会いましょう

わ~いi-185ほのママちゃんの手作りレポi-179なんか久々な気がするなっi-228

そしてやっぱり美味しそう~i-178いつみてもムチムチでi-233久々に作ってこの美しさ…やっぱり凄いわっi-189
ほのママちゃんの手作り見るとパネマザがすごくやってみたくなるの~i-184難しいi-198
フレーバーも色々で美味しそうっi-175
梅使ったベーグルなんて食べたことないからどんな味がするんだ~i-198

週末はバタバタなのか~i-201お疲れにならないように美味しいパン食べて頑張ってねi-236

うわ~い!!待ってました!!ほのママさんの手作りレポ!!
ま・・・まだまだとは・・・こんなにお上手でそう書かれると自分のが恐ろしいですよv-356
どれもおいしそうだけど個人的にはWキャラメルノアちゃんが気になってますつやつや~~かわいいv-354
週末お忙しそうで・・・お体気をつけてくださいね~

途中でやる気なくなっても最初に作り出すのは、すごい!!
私なんてそれすら、面倒だなぁって思ったり(面倒くさがりなもので・笑)
涼しくなったら、ベーグル作ってみようと思ってはいるけど、買ってきた方が美味しいわ♪って思いそうですv-14
どれも凝ってて、アイデアすごいですぅ。

私もリンクさせてもらいますねv-22

ほのママさんのレポっぷりで、だるだる加減が伝わってくるよ~(笑)
どれもこれも美味しそうに見えるよ!
ほのママさんのベーグルって、形がすごく綺麗だよね。
私は成形苦手だから、すごく羨ましいなあ。

キャラメルチョコがなくて、急遽胡桃をキャラメリゼしちゃうなんてすごい♪
キャラメリゼって苦手なんだよね~。
お鍋汚れるし…(笑)
梅ゆかりとチーズって合いそうだね!
私も今度やってみようっと。

キャラメルのベーグルを作ってるほのママちゃんを勝手に想像してしまいました。
私もお菓子を作っているときにそんな感じで作っちゃうことがある!!

梅とチーズの組み合わせいい感じi-194
梅にゆかりが入ってるのがすごいな。

私もこね始めてから、巻き込む物を
ゴソゴソ物色する時があって、
手際悪いわ~と、思う時がありますよ。

ココナッツファインは、空焼きしてらっしゃるんですか?
私はいつもフライパンで少し炒るんですけど
冷めるまで待たないといけないし、面倒なんですよね。
買ってきた物をそのまま使っても
大丈夫なのかしらん。
ケシの実やカボチャの種、松の実なんかも一応
空焼きしますが、ほのママさんはどうされてますか?

ええっ!冒頭でボロボロ・・・って言ってたのに、どれもめっちゃおいしそうやん~。
やっぱりどれもフレーバー凝ってる!私やったら思ってた材料なかったら、多分何も巻き込んでないよ・・。臨機応変に対応できへんねん~!!すごいよー。
梅チェダーすっごくおいしそう!
またほのママちゃんベーグルたべたいなぁ・・・。(催促!?(笑))
いつか食べさせてねー!

久々のほのママさんベーグルだっi-194
オランジュショコラ、めっちゃバランスを考えて具を入れてるのがすごい~~!!私はいつも適当で何を強調とかあったもんじゃないですもんi-229
キャラメルとココナッツの組み合わせ他でも見たことあるし、私好きですよ~!キャラメルチョコがないかわりにキャラメリゼされた胡桃なんて贅沢になってますね~i-189キャラメル生地って作ったことないしキャラメル好きとしてはとっても気になります~~!
そして!!梅チェダー!!!これ食べたい~~!!!
写真ではチェダー残ってるように見えますが、それでも流れちゃったんですか?!i-201美味しそうな断面にうっとりです~i-178
もっちもちなほのママさんベーグルが恋しいです~i-189
ほのママさんの投げやりっぷりがめちゃ面白いレポで朝から楽しめましたi-179i-234

↓ほのママさんのお家は伏見近いんですね~~!!また詳しくお話しますが、噂の(?)彼がフォルクス伏見店にいるのです~~!だから行きたいなと思ってi-278
たまき亭が近いと聞けばなお行きたい!!(笑)

これが噂の手作りベーグルちゃん達だね~!
ボロボロっていってるけど全然!!いつもの美味しい
ほのママちゃんベーグルじゃん☆
オレンジ100%ジュースで仕込んだ生地に
オレンジとレモンとチョコレートこれだけでも
美味しそうなのに更にラムレーズンってめっちゃ
豪華だよ~!!
Wキャラメルノアもキャラメルチョコがなくて
胡桃を急遽キャラメリゼしちゃうってすごいって
おもっちゃった!キャラメリゼってほんと
面倒じゃない?!ココナッツの食感もすごく良さそうだし
キャラメルとココナッツって美味しそう☆
梅チェダーもゆかり生地にチェダーチーズって
組み合わせがとっても魅力的!!
食べたことない組み合わせだから凄くお味が
気になる~!!!

週末は忙しそうだけど、楽しんで来てね!!
飲み過ぎには気を付けてねi-278

梅チェダーってかわってる!!
梅入りのゆかりって今うちにある!おいしいよね♪♪
ねり梅いれちゃうとこがすごい~
もちもちって感じの断面だね♪
チーズってむずかしいよね~わたしもよく流れ出ちゃう!!でもそこがカリカリしておいしかったりv-346
パネマザのベーグルはもちもちしてるのかな??
食べたことないの~

お~久々にみるほのママちゃんお手製だv-10ほのママちゃんらしい成型♪あ~久しぶりに食べたいな~v-238
そしてちろるちょこちゃん同様レポからだるだる感伝わりまくり! 笑
でもちゃんときれいに仕上がってるところがさすがだよな~
梅チェダー!!これ食べてみたい~!!梅干とチェダーの組みあわせ食べてみたい~!!
ほのママちゃんも流れ出ちゃうことあるのね~。
今日私底割れしまくりで落ち込んでたんだけど、ちょっと元気出ちゃった 笑
Wキャラメルもおいしそ~!!
キャラメル生地っていつかチャレンジしてみたいよ~!
忙しいんだね~。さびしいけど月曜日会社からまた遊びにくるね~

こんばんわ~☆ミ
ほのママさんすご~い!1いっぱい美味しそうな手作りのベーグルに感激中のまっきちゃです♪
それにフレーバーがまた多彩で…ステキ(*^^)v甘い系もとってもきになるんですが、梅チェダーがすごい興味津々ですぅ。だってゆかりの入っているんだもん~スゴイですぅ♪
まっきちゃもこないだ初めてチェダーチーズを買ったので梅との組み合わせで、Muffinかスコーン作ってみようかな?!と密かに思っちゃいました~!!ベーグルとか難しいものは作ることが出来ないから(笑)

うわ~!ほのママさんの手作り、待ってました♪
ぷっくりで、むっちりしててとってもおいいしそう~。
オレンジジュースで練った生地ってすごくおいしそう!香りもよさそう~♪
キャラメルパウダー入りのベーグルにキャラメリゼしたくるみ入りなんて豪華!
キャラメルチョコがないから、くるみをキャラメリゼする…という考えがえらいって思っちゃったよ~。
私だったら、たぶんあるものしか入れない(笑)
梅チェダーもおいしそうだよ~。
チェダーたっぷり残ってるように見える♪

おはようございます~
ほのママさんの手作りって、見ていてほんわかしちゃいます^^
色合いがいつも優しくて、美味しそうです^^
個人的にはWキャラメルノアの色合いが大好きです♪
梅チェダー、凄いです!
チェダーチーズと練りしそ梅が入っていて、和と洋のスーパーコラボですね^^
さすがです♪アイディアが素晴らしいです!

>彩さん

うん、久々やねぇ、丸1か月作ってなかったからねv-356
美味しそうってお言葉は嬉しいけど、
そうでもなかったのよねぇ(泣)
パネマザは全然難しくないよ、ホシノくん
よりは簡単に落とせると思うよ(笑)
梅、意外と使えるよ~、嫌いじゃなければ
是非是非作ってみてi-199
週末はバタバタでしたわぁ~、やっと終わって一安心v-410

>minoriさん

見た目より、やっぱり食べた感じが大事ですよv-356
Wキャラメルノアは1番イケてなかったですv-406
成型は何となく、体が覚えてるもんでした。
週末忙しかったですけど、元気に過ごせて
ますから大丈夫ですe-2

>akiさん

私もかなりの面倒くさがりです(笑)
1回作ってしまえば、ポンポンと作る気に
なるんですけど、しばらく空くとやる気起こすの大変ですv-356
確かに、買ってきた方がおいしいし、
逆に安くつく事も多いです。。。汗
アイディア褒めてもらえて嬉しいっe-343

リンクさせてもらいまーすv-363

>ちろるちょこさん

ほんまにだるだるに作ってしまって反省(汗)
やっぱり気持ち込めないと失敗しちゃうね~
成型はマシかもしれないけど、味はどれも
ボケちゃってダメダメなのぉv-406

キャラメリゼ、果たしてやり方が正解
なのか実は知らなかったりするのだ(笑)
やった後が大変やから、私はテフロン加工
のフライパンでやるよ、水で簡単に堕ちちゃうし。
梅とチーズ絶対合うよv-426クリチでも行けそうe-343

>ゆきちゃん

想像出来ちゃったi-198
絶好調に独り言連発してたと思うよ(笑)
ゲゲッとか、マジ!?とか…

梅とゆかり、この組み合わせ美味しいのi-184
マフィンでもいけそうかもよ~v-363

>くりさん

前は巻き込むものとかは最初に計量して
お皿にちゃんと分けてたんですけどねぇ…
やる気ないとほんといい結果にならないですねi-195

ココナッツファインは思いっきりそのままです(笑)
いいのか悪いのかはわかんないですけど(汗)
お腹は痛くなりませんでしたi-238
南瓜の種とかはトッピングにしか使わないんで、
空入りしないです、勝手に焼けてくれるかと思って。
スイマセン、私ほんまに今まで適当に
何も知らずにやってきてんで、そういう
質問の正しい答えはお返しできないと思いますぅv-435

>めろっこちゃん

見た目でごまかされてるだけよ(汗)
何ともぼやけた感じのものばっかりi-195
とりあえず、頭の中ではWキャラメルやったから、
あの場面でキャラメリゼは必至ですわ(笑)
梅チェダーはまだマシだったかも~、
これは簡単やし、全然作れるよ。
また会いたいねv-353

>メグちゃん

おほほ、めっちゃ久々に作ったよ~
オランジュショコラ、バランスを考えた
と言うのは理想で、現実はそうでもなかった
からね、全然オレンジさんだけやったし(笑)
Wキャラメルね、キャラメリゼしたまでは
イケてるやんって感じやったけど、味がね…
何か何かね、食べてみないとわからない嘆きだよv-393
梅チェダーのチーズね、4個中2個から結構
豪快に出ておりましたv-399
でも豪快に入れといたから、まだ残ってたv-356
朝からだるだるレポすんませーんv-435

伏見は近いよ、電車で結構すぐなの。
噂の彼i-198いいないいな~、
東京から帰って落ち着いたら聞かせてねi-184
たま木亭電車で10分かかんないよ~

>yukiちゃん

そうなの、やっとの思いで再開した手作り(笑)
オレンジジュースのはね、もう少しチョコ
少ない方が良かったり、
キャラメルもキャラメル味がイマイチで、
ココナッツは全然わかんなかったり、
どれも納得いかないのぉ(泣)
キャラメリゼって私の中ではそんなに
面倒な作業じゃないねんけど、やっぱり
やり方間違ってるのかぁi-198
梅チェダーめっちゃ好きな組み合わせやったよe-266
yukiちゃんならこんなの簡単に作れちゃうよ~
昨日はやっぱり飲みすぎちゃったわ(汗)
ワインボトル1本開けてプラスいろいろ
飲んだもん(笑)
今日は胃もたれ激しくてダウン~i-199

>ココナッツちゃん

ココナッツ、梅チェダーは好きなのね、
良かったぁ~、もちろん入れるねe-2
梅入りゆかり、大好きなのe-266
最近流れだすことはなかったから、結構
ショックだったなぁv-406
パネマザはソフトめでもちもちになるよ、
試してみてね~
これからのは、成功するように頑張って作るよe-271

>あっこちゃん

久しぶりでしょ~、あっこちゃんに送って
以降、本気で全く作ってなかったから(汗)
成型は意識飛んでてもちゃんと出来るらしい(笑)
具のバランスが全然アカンかったのi-195
梅チェダーは何の技も要りません(笑)
絶対作れるよ、チェダーは流れだしやすいみたいね、
めちゃくちゃ久しぶりに出てきてショックi-199
キャラメル生地ね、かなり大量にパウダーを
投入しないとアカンかも~
忙しいと言うか、昨日は友達の結婚式~
二次会まで行っておりましてん、
で、予想通り今日は食べすぎ飲みすぎで、
うう~となってたの(笑)

>まっきちゃさん

こんな駄作に感動してもらえるなんて、
それが感動しちゃうわ~v-406
梅とチェダーはかなりいい相性ですv-344
絶対マフィンでもおいしいと思うから、
絶対作ってみてほしいなぁv-353
スコーンもいいと思う、甘味と酸味って
結構合ったりするからいけそう~
そのレポ楽しみにしとこうe-343
ベーグルは手間がかからなくていいですよ、
マフィンの洗い物の多さはほんまに嫌い(笑)

>たもりんさん

いやいや、たもりんさんのベーグルの方が
全然ぷっくりおいしそうだよv-354
オレンジジュースはやっぱり100%の濃いのを
ガツンと入れるくらいやないと、香り出ないかもねv-398
キャラメリゼは、キャラメルチョコしか頭になかった
から、キャラメリゼしか考えられなかったの(笑)
ずっと作ってなくて、ろくな材料もなくて。。。
梅とチェダーの組み合わせは間違いないと思うe-2
チーズ、片方にはあんまりなかったから
悲しいったらありゃしないv-406

>さとみさん

優しい色合いだなんて、何と嬉しいお言葉v-354
実際の私もそんな雰囲気の女性になりたいもんです(笑)
wキャラメルノア、ほんまはもっと濃く
したかったけど、さとみさんがそう言って
くださるならいっかなぁe-343
梅チェダーは良かったですよぉi-184
ほんと、和と洋のコラボだねぇ~
これはヒント貰って作ったんで、
考えた方は素晴らしいと思うv-353

久々手作りレポだね♪
どれもむっちりして美味しそうだけど、ダルダル感が伝わってきて笑えちゃったよん(笑)
「梅チェダー」美味しそ~う!!
梅嫌いの私でも食べたくなるわv-344

>苺さん

月曜からダルダルなもの読ませてしまってv-435
1カ月ぶりに捏ね捏ねしてみましたぁe-271
梅嫌いなんやi-198
それはこれで克服してもらいたいな(笑)
酸っぱくはないでーすv-363

ハイ!克服するので、ほのママさん
お手製を是非食べさせて下さ~い♪
って、自分で作れってね(笑)
ゆかりは適当にフリフリしてるの?
早速買ってみようかしら☆

>苺さん

苺さんならもっとおいしく
作れちゃいそうですよ~
ゆかりは適当ではなく、袋に裏に
ご飯100gに対しての目安量書いてる
んで、素直に粉300gに対して同じ割合を(笑)
ゆかりって広島の会社ですねe-266

早速のお返事嬉しい♪
ゆかりって広島の会社なのぉ?!
知らなかった~(笑)
いつも丁寧に教えてくれて本当に
ありがとうねv-238
週末作ってみま~すv-91

>苺さん

ゆかりは広島ですよ~
買ったら袋の裏側をチャックして下さいな(笑)
丁寧ですかぁ…適当な性格なんで
そう言ってもらえると嬉しいなv-398
単純な性格でもありますねぇv-356
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

