07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



めろっこちゃん’s◎手作り ~前編~

先日初デートしためろっこちゃん、たくさん頂いた手作り
ものを早速頂いたので、2回に分けて紹介します

ソルトベーグル
20070729125321.jpg

理想的な焼き色、ひねりが入ったキレイな成型です
ソルトってシンプルな名前が魅力的ですよね~
これ、裏側にゲラント産塩がトッピングされてるの
20070729125329.jpg

軽めかと思ったけど、クラムの断面はとてもキレイ
20070729125345.jpg

焼き戻すと皮がバリバリになったよ
20070729125353.jpg

バリバリだけでなく、しっかりと引きのあるクラストだよ~
クラムはもちっと弾力のあるハードなタイプです
粉の甘みに塩気がすごくいい甘みが引き立ってる
あごが疲れるくらいの引き、このくらいあると嬉しくなるわぁ
シンプルなお味もすごく好き、気に入っちゃったわ

レモンクリチ&クランベリーベーグル
20070729125405.jpg

こちらはまん丸ぷっくりでかわいい形なの
20070729125413.jpg

レモンクリチとクランベリーにレーズンまで入ってる
しかもこんなにたっぷり
20070729125434.jpg

爽やかなレモンクリチに甘酸っぱいシャキシャキの
クランベリーの組み合わせって初めてやけど合う合う
今の季節にピッタリのお味でーす
これもクラストはサックリといい食感です
クラムはもちもちで弾力あり、ソルトよりはソフトめやけど、
充分食べ応えのある食感のベーグルだったよ

バジルトマトチーズ
20070730084705.jpg

ぷっくり大きなベーグルです焼くと気泡がすごい
20070730084718.jpg

バジル生地にドライトマト、プロセスチーズの巻き込みだそう。
切ってみてビックリ、具がすごいんですぅ~
20070730084747.jpg

皮パリ、こちらも引きがしっかりありました
クラムは今までの中で1番ソフトでもちもち食感
バジルの香りがめちゃくちゃいいわぁ
大好きなドライトマトがたっぷりでシャキシャキ
トマトの酸味とまろやかなチーズってほんまによく合う
イタリアンなお味のベーグル、おいしくいただきました

続いてはマフィンのご紹介です
コーヒーチョコマフィン
20070730125034.jpg

すごいです、見事なキノコ型
上にドレミチョコがそのままのっかっててめちゃかわいい
20070730125043.jpg

プレーン生地にコーヒー練乳、チョコ、クランベリーだそう
20070730125054.jpg

温めてと言われたけど、半分はそのまま食べちゃった
マフィンにはいろいろタイプがあるけど、これは水分少なめ。
悪い意味でパサってるわけではなく、すごくあっさりしてるの
甘くないから何か付けてと書いてあったけど、私はそのくらいの
方が好みかもと思ってこれまたそのままいただく(笑)
ほんのり生地の甘みがあって、チョコの甘み、クランベリーや
コーヒーの風味があとから来るからこのままで充分
ドレミチョコの存在感がまたいいのよね
アメリカンサイズやったけど、あっさりしてたのでペロリ

カレーマフィン
20070731115953.jpg

これもステキなキノコ型
カレー生地にレーズン、レモンクリチ入り
20070731115959.jpg

ラップをはずすとカレーのいい香りなんだぁ
カレーにレモンクリチって思ったけどこれが
もうビックリするくらいよく合うのですぅ~
20070731120015.jpg

ピリッとした生地にさわやかなレモンクリチがめっちゃいい
そこにレーズンがいいアクセントに
カレーとレーズンっていい組み合わせ
これも水分少なめなマフィンやけど、かなり好きだわ

めろっこちゃんの手作り、あと半分ほど残ってまーす
後編レポもお楽しみに~

めろっこちゃんには遠慮なく感想言ってと要望されたけど、
もちろんこれは遠慮ない感想でございます
クラム具合もいいと思うし、フレーバーの味付けがめっちゃいい、
バランスが取れてるの、もっと自信持ってね

ソルトベーグル!私はついつい色々入れてしまうのでこんなシンプルなフレーバー作れないです~i-278
でも塩味って大好きやから美味しそうi-178素材の味をしっかり味わえそうですよね!
それにしてもめろっこさんのベーグル、断面図がヤバいですね~i-233
豪快なドライトマトがそそられちゃいます~!
マフィンも美味しそうですね~!
カレーにレモンクリチ?!どこからそんなアイディアが生まれるんでしょう?!でもその組み合わせ食べてみたいです~!めちゃめちゃ気になるッ!!

↓旦那さん素敵~~~i-189そのサプライズは嬉しすぎですね!i-237

ソルトってお手製ではじめてみたかも!!サンドとかにも合いそうだね~v-10
レモンクリチクランベリーも爽やかな組み合わせで良いわ~!クラムももちもちがわかる!!
コーヒーマフィンもおいしそう!!上のチョコがかわいらしい!!ドレミチョコ??ってどんなチョコだ??
カレーマフィンもレモンクリチが入るとタイカレーっぽいのかな~??
これまた気になる!!

めろっこさんのBAGELって焼きいろが
綺麗についていてぷっくりしてるし凄いね~!!
しかもクラストはバリッとしていてクラムもモッチリとは!!
具も沢山巻き込まれてるしソルトとかレモンクリチ&クラン
ベリーとかフレーバーが魅力的だよね!!バジルトマトチーズも
トマトが沢山はいっていて美味しそう!!
そしてMuffin~!見事なキノコ型で理想だよ!
カレーMuffinはめろっこさんのブログで見て
レモンクリチと合うのか凄く不思議だったんだけど
美味しいんだねv-10
BAGELもMuffinもとっても美味しそうで
ビックリ!!続きのレポも楽しみだよぉv-353

>メグちゃん

シンプルなベーグルほど難しいよねv-356
作ってみたいけど、いろいろバレそう(笑)
粉の甘いと塩味、めっちゃおいしかったよi-183
断面図ヤバいでしょー、ドライトマトは
ほんとにビックリしちゃった、豪快i-199
カレーとレモンクリチね、これがほんとおいしいv-354
ちょっとメグちゃんも作ってみてよ~v-363
私はもうマフィンは作らないから(笑)

旦那はね、人を喜ばすのが好きなのよ(笑)

>あっこちゃん

マルイチであるんだったよね、お手製では
私も初めて見たよ~、簡単そうで難しいi-198
レモンクリチってすごく気に入っちゃったよe-343
冷蔵庫にレモンピールが大量に余ってるから、
私もこれ使って何か作ろうかなぁ。。。
ドレミチョコって知らないかなe-3
♪が付いてる四角いチョコ、キャbbディーのように
1つ1つ包装されてるお菓子だよe-343
カレーとレモンクリチはね、タイカレーとは
ちょっと違うんだなぁ、ほんとおいしいの(笑)
これあっこちゃんもやってみ×2e-266

>yukiちゃん

そうなの、私の課題である焼き色がしっかりで
めっちゃ羨ましいと思っちゃったv-353
皮バリで引きがしっかりなのよi-184
具沢山ぶりにはほんとビックリで、特に
バジルトマトはおいしかったぁe-266
マフィンのキノコ型すごいよねi-184
カレーとレモンクリチ、この組み合わせ、
ほんと気に入ってしまったぁi-178
yukiちゃんも作ってみてみて~v-363
ってみんなに勧めて、自分はしない(汗)
たくさんいただいたから、続きもお楽しみにv-410

すっごく綺麗に写真取ってくれてありがとう!!なんかおいしそうに見えるよぉぉ!!一つ一つ細かくレポしてくれてめっちゃうれしい☆ミ(けど赤面)
ほのママちゃんが凄く丁寧に説明してくれるので私も勉強になるわぁ。ありがとう<(_ _)>なんかどんどんソフトに寄ってきてしまって全体的にふわっとしてるよね?!成型時間に発酵が進んでるのかしら?恥ずかしいくらいの空洞も・・・手作り感あっていいよね(^_^; アハハ… 

他の方のとは比べ物にならないけど、下手なのも個性ってことで許してね。少し上達したらまた食べてやってね。(断らせません!!(-_☆)キラリ)

あとマフィンほんとぱさついてるよねー(T.T)温めたら若干柔らかくなって気持食べやすくなるのよーσ(^◇^;)

めろっこさん、関西の方なんですね~
なんだか、親近感湧いちゃうな☆

関西のぱん好きさんも関東の方に負けず劣らず腕自慢の方が多いなぁ~
いつか、ほのママさんにもお会いしたいし、めろっこさんにもお会いしてみたいです☆

>めろっこちゃん

いやいや、ほんまにおいしかったv-354
味付けがいいと思ったよ、すっごくバランス取れてるe-343
今の時期、ちょっと発酵時間のズレで全然
違うものが出来るからね~
でも、どれも引きがすごかったし、好き好きe-266
空洞は具のとこだけで、生地自体は全然OKだと思うよe-2
私はほんまに好きだから、いつでも食べまーす(笑)
マフィン、パサってるとは思わなかったよ、
あっさりしてるなとは思ったし、ヘルシー
さがめろこちゃんの売りでしょ、このままでいってねe-68
ごちそうさま~

>ブーリンさん

そう、めろっこさんは関西の方なんですよ~
親近感わいちゃいますかv-398
ほんと、みなさんの手作り品はお店より
おいしくってすごいi-199
いつかみんなで集まれる場が作れればとは思ってまーすv-363

めろっこさんの手作り美味しそうですね~i-185彩もめろっこさんのブログに遊びに行っていていっぱい作っててフレーバーとかも凝っててすごいな~って思ってましたi-189
そんなめろっこさんからこの間、交換会立候補!なんて嬉しいお言葉頂いたんだけど、ほのママさんのレポ見たら彩のなんてとても渡せな~いi-201と思っちゃったi-229
続きも楽しみにしてますっi-237

>彩さん

どれもおいしかったe-266
ほんとすごい大量に作っててすごいよねi-184
作り始めの頃って私もそんな感じだったかも(笑)
めっろこちゃんとの交換こいいやんv-410
彩さんのもすごくおいしそうやし、勉強に
なるから自信もってやってみるべきだよ~
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

