08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



手作りベーグル◎

梅雨が明けて過酷な大阪の夏がやって来ました
ますます発酵が難しいですが、作ってまーす

芋・栗・南瓜ベーグル
20070722130040.jpg

少量パネマザです、ケトリングの時落下して1個つぶれたぁ
20070722130048.jpg

冷蔵庫にず~っとあったパンプキンシード、やっと思い出して
もらえてベーグルを飾ってくれました
南瓜生地にはこれあった方がやっぱりかわいいね
たまにはやる気出して作ったスイートポテトに甘栗混ぜた
フィリングとクリチも少し入れて巻いてみました
20070722130056.jpg

調子に乗って大量に巻き込んでしまって、絶対破裂するぅ
と恐怖で焼いてる間ずっと眺めてたら、無事に焼きあがり
嬉しい、良かった×2、これだけで充分満足
フィリングの味がなかなか良かったし、生地がもっちもちに
出来たので、おいしかったよ

Wキャラメルマキアート
20070723125315.jpg

少量イースト使用です
20070723125322.jpg

前に1度やった事のある、市販のキャラメルマキアートの
ポーションを使って生地仕込みました
これ使うとほんっと香りが最高なのだ
捏ねから焼き上がりまで、幸せな気分
中にはキャラメルチョコとローストアーモンド巻き込み。
これはかなり生地が締まってます、謎だ
20070723125331.jpg

かと言って決してハードではないのがまた不思議。。。
ねっちょり生地がなかなかおいしかったです
溶けたキャラメルチョコにアーモンドが絡んで好きだわ

ジャーマンポテト
20070725083816.jpg

こちらは少量イースト
20070725083824.jpg

前にやってみた乾燥マッシュポテトの生地です、
お餅のようでおいしかったので再び参上
とても蒸し暑い夜に作ったのでイースト1gしか入れてないのに
発酵は1時間もしないうちに終了、しかもちょと過発酵
20070725083831.jpg

切ってみるとそうでもなかったけど、ポテト混ぜたら普通よりも
生地がすっごい膨らむので油断したらかなり巨大化するわ
カマンベール入りチーズとウインナーの巻き込み、
上にもチーズをたっぷりトッピングしたお食事系ベーグル
うんうん、これももっちもちに出来ましたぁ
ポテト生地には絶対チーズ合わせるのがいいわね

ふと考えると、ベーグル作りを初めてちょうど半年くらいです
数えてみると、今まで70種類ほど作ってる自分に拍手
このめんどくさがりがよく頑張った…と言った所で、
暑い季節、発酵が難しいよぉ
しばらく手作り止めとこうかなぁ。。。と思ったり(笑)

うわあ~~~美味しそう美味しそうです~~!!!どれも大好きなものばかり!!ほのママさんのベーグルはすごくもっちり感が伝わってくるんですがあってるかな?いや~ん食べたい!!本当に食べたいです~~!!
手作りやめないでくださーーい!!是非是非ほのママさんベーグル食べれるまではと思ってますよう~~!!
夏なので発酵が難しいですがこれからも素敵なベーグル作ってください~~!!
そしてもし良かったら食べさせてくださいねv-238私もオーブンとお話しながら作りたいと思います~v-357

70種!!いつもワンパターンな私からすると一生かかっても到達しないかも・・・。

どのベーグルも外見が一つずつ違うし、生地もそれぞれ変えてるし凄いわ!スイートポテトに甘栗とクリチのフィリング入り南瓜ベーグルってこりすぎー!!

乾燥マッシュポテト生地ってそんなにもっちもちなのね~。真似したいーっっ!!!生地に混ぜる物によってさっくりしたりもっちりしたりほんと奥深くって楽しいね♪

はじめまして。いつも密かにのぞいてました。!!!すごいですねほんとに
私もベーグル作るのは大好きなのですが形があまりうまくいきません・・・・あと生地をコネル時は手動ですか??それとも電動ですか??教えていただけたらうれしいです。

うわぁぁぁ~!
美味しそうなぷるんぷるんのベーちゃんたち!
スイートポテトと甘栗フィリングにクリチだ何て、私の好きなものが詰まりすぎていてドキドキが止まりません(笑)
キャラメルマキアートも素敵~♪
ほのママさんのベーちゃんって、見ていてほんわかしちゃいます^^
現物でほんわかしてみたいですっ♪

またまた素敵なほのママさんベーグルだぁi-178
芋栗南瓜ベーグル女性のツボを抑えたベーグルですね!というか私の…i-278ほのママさんのもっちもち南瓜生地にスイートポテト+栗のフィリングなんてめちゃめちゃ食べてみたいです~!
キャラメルマキアートのつるんとした表面もすごく美味しそうやし、ポテト生地とか絶対美味しい~~i-233
でもやっぱり今の時期発酵難しいですよね。。。手作り再開しようと思ってたけど、嫌だなぁi-201
でもほのママさんベーグルが恋しくなってきましたよ~!また手作り交換してくださいねi-178

芋栗南瓜ベーグルってめっちゃ名前だけでも
魅力を感じてしまうよ~!!
南瓜生地にパンプキンシードの飾り付けが
いちばんカワイクてしっくりくるよね!
スイートポテトフィリングにクリチだなんて
超美味しそう!!
Wキャラメルマキアートベーグルも
とっても香りが良さそうで大好きなキャラメルとの
組み合わせっていうもが素敵v-10
ジャーマンポテトベーグルもじゃがいも効果で生地が
とってもモッチリしていそうだね!
今の時期ってほんと発酵の進み具合が
読めなくてベーグル作りに苦戦するよねv-356

どれもおいしそ~v-10今の時間って発酵が難しいんだ??最近少量イーストばっかりだけど時間短くていいや~なんて油断して作ってたよ 笑
芋栗南瓜。。。これきっとみんなの心つかんだよv-238「やる気をだして」作ったスイートポテト、気持ちわかる~!!私もまだフィリング作りまで手がまわらないけど、いつかさつまいもとか南瓜フィリング作るぞ!!
キャラメルマキアートもおいしそう!ポーション使うと香りがいいだね!クンクンしたよ~v-238
ポテトにチーズもいい組合せだよね!マッシュ入りの生地だともちもち度はアップするのかな~??
それにしても半年で70種。。。さすがほのママちゃん!!弟子入りしていい??

ほのママさんの手作りだっi-178
芋栗南瓜なんて美味しいものてんこ盛りだ~i-233
キャラメルマキアートのポーションなんてあるのかi-184ぜひマネッコさせてくださいi-179美味しそうっi-175

彩もこの間マッシュポテトのもとを買ったんですけどまだ自信がなくて手がだせませんi-229発酵気をつけないとなんですね~i-195
昨日ベーグル作ったらホントにこの時期は更に発酵加減が難しくて、巨大なベーグルになってました(涙)i-182

>minoriさん

いやいや、そんなに褒めらえれるほどのものじゃないですよぉv-356
粉のおかげでもっちりはしてると思いますよ~
…でも真夏の間はやっぱり控えようかなって
思ってるとこです、バタバタしちゃうの嫌なんでi-195
新しいオーブン買われたのかなe-3
しなばらく癖つかむの大変そうですね~

>めろっこちゃん

今日はありがとうv-354
70種って我ながらすごいなぁって思うよv-221
微妙に具を変えてるだけやから、70種なんてすぐよ~
芋栗南瓜だけは珍しくやや手間かけたよe-271
乾燥マッシュポテト生地おいしいよi-184
全然難しくないからやってみてe-328
今日めろっこちゃんのだけは具を変えて
入れてるから、お味見してみてねv-392

>nonnさん

はじめまして、コメント嬉しいですv-353
nonnさんもベーグル作るんですねe-2
成型は、さすがに70回以上やってると
上達しちゃいますよ~
捏ねる時は、しっかり手捏ねですよ、
HBは使ったことないですe-68

>さとみさん

そんなに褒められると照れますよ~
芋栗南瓜は自分は好きな物がたっぷり詰まってますe-266
ほんわかして頂けるなんて嬉しいv-353
すいませーん、しばらくお休みしようかとv-356
また秋にでもお見せ出来たらと思います、
そう言いながら多分作ると思いますが。。。笑

>メグちゃん

ツボ抑えてるe-3
これは自分の理想をベーグルにしちゃったのだe-343
キャラメルマキアートは何であんなにツルンと
してるのか、めっちゃ謎だわぁv-356
マッシュポテト生地はおすすめ、メグちゃんもやってみてe-2
ほんま発酵難しいよi-195
すぐの発酵終わっちゃってびっくりだもん。
しばらく作りたくはないなぁ。。。
また交換出来たらいいねi-278

>yukiちゃん

そうだよね、名前負けしてないかしらv-356
どうでしょう、食べてみてねi-278
パンプキンシードかわいいねv-344ずっと忘れられてたよi-229
Wキャラメルマキアート、個人的に好きなのe-266
マッシュポテト生地はほんと好きだわv-353
yukiちゃんも是非是非味わってみてね~
発酵難しいわぁv-393
ちょっとしばらくは止めとこうと思ってるi-195

>あっこちゃん

おいしそうe-3良かったぁe-343
全部味わってみてねぇv-410
発酵難しいよ、ちょっと油断したらすぐに
過発酵になるんちゃうかなぁ~
やる気出して作ったスイートポテトが
お勧めになっております(笑)
フィリンなんて滅多に作らないよ(汗)
キャラメルマキアートポーションの香り
はほんっとにいいよ、是非それも香ってみてみてv-353
マッシュポテトの生地はほんとにもっちもち、
全然違うから、食べてみてねv-344
弟子入りi-198いやいやいやいや、
数だけはこなしてるけど、全然まだまだよぉi-195
70種はすごいよね(笑)

>彩さん

芋栗南瓜は女のツボ抑えてるでしょう(笑)
キャラメルマキアートのポーションってのは、
マキシムのアイスコーヒー用のだよ~
マッシュポテトの生地はめっちゃ簡単、
水分調整がちょっと難しいかもしてないけど、
捏ねながら調整できちゃうし、是非挑戦してみてe-271
昨日も作ったなんて、ほんまに頑張ってるねぇv-410
すごい巨大化するよね(汗)
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

