11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



手作りベーグル◎

今日は七夕ですねあいにくの雨
そして実はベタなこの日が結婚記念日なんです(笑)
結婚4年目の始まりでーす

最近(先週以前だが)作った物、レポしま~す
暑くて作るのが大変な季節になって来たけど、
思いついたら作らないと落ち着かな~い

トロピカーナ
20070625205642.jpg

少量イースト使用です。
20070625205649.jpg

パン粉みたいやけど、これはココナッツですので
缶詰パインを3切れほど粗つぶしにして出た水分
とほんの少し水を足して仕込んだ生地です。
これやってみたくて、ずっと前に缶詰を買ったまま放置状態
やったけど、ちょうどいい季節になりました
更にドライマンゴーとドライパインを煮切ったものと、
クリチを巻き込んでみました、水っぽいかなぁ
20070626075236.jpg

缶詰を混ぜると、ジャム同様、生地が詰まってしまうみたい
そこまで発酵不足ではないと思うけど、詰まりすぎ
マンゴーもパインもシャキシャキおいしかったのになぁ…
生地も甘すぎず、さわやかな感じで良かったのになぁ…
やっぱり詰まりすぎだよなぁ…イマイチ納得できず

ベジポテ・Wチーズ
20070627124240.jpg

少量イースト使用です
20070627124247.jpg

今季最高気温を記録した日に作りました
室温32度、湿度70%以上と言う悪条件
イーストパワー、少量と言えども元気いっぱい
息子の離乳食で使っていた乾燥マッシュポテト、余っていた
ので一緒に捏ねて仕込んでみました。
これ、量が難しいよ~
入れずぎたらサックリなっちゃうやろし、
少なくてもジャガイモが活きてこないやろうし…
中にはミックスベジタブルとカマンベール入りチーズ。
上にもチーズをトッピングしてWチーズに
気になることはマッシュポテトの量のみ、どうだ
20070627133304.jpg

マッシュポテトを混ぜた生地は今までとは違う出来上がり
ふっくらしてるけど、しっとりしててキメ細かなクラム。
食感、ソフトになっちゃうんやけど、もっちもち~
自分で言うのもなんですが、お餅のようになったのだぁ
マッシュポテトの量良かったみたいで安心、大成功

ホワイトグレープフルーツ
20070629193101.jpg

こちらは少量パネマザで。
20070629193134.jpg

頂いたグレープフルーツが冷蔵庫にずっとあったので、
この果肉のみの水分で生地を仕込んでみました。
中にはホワイトチョコとカシューナッツ巻き込み。
しっかり予熱して、しっかり焼いたのに。。。白い
フルーツって生地が締まるのかなぁ…
20070629193147.jpg

これもかなり詰まりすぎな予感
この日の室温は32度、湿度80%やから、
常温発酵ではあるけど、発酵不足はないはずだけど
食べてみると、詰まり具合以上の問題発生
酸っぱいグレープフルーツに対して砂糖少なすぎた
生地、グレープフルーツの味がほぼないくせに、
エグみだけはちゃっかり残ってくれてるのぉ
私はエグみ気にならないからOKやけど、これはお友達
にはとてもあげれないよ~…却下
結構ホワイトチョコの甘みと中和されていい気はするけどね。
クラムはねちねちした感じのもちもち感で良かったのになぁ



結婚記念日おめでとう!!!私も今年4年目なの~!なんか嬉しくなっちゃった☆うちは夫に対して小言ばっかり言っちゃうんだけど、ほのママさんの所みたいにいつもお土産買ってきてくれたりラブラブなのっていいなぁ~。
うらやましいよぉぉ!!!!!

そして!待ってましたー!ほのママさん手作りベーグル☆私も手作りはまりだして余計に他の人のベーグルが気になり出しちゃって・・・。めちゃめちゃ参考にさせてもらってます♪

トロピカーナは本当にトロピカルでおいしそう!缶詰にドライにフルーツたくさん♪・・・でもやっぱり水分の調節が難しいのね・・・。詰まってても凄くおいしそうよぉぉ~!
マッシュポテト生地もおいしそう~!もちもちなんや!!それはそそられるよ(*^_^*)
グレープフルーツのはなんで焼き色が付かなかったんだろう??でもカシューナッツとホワイトチョコと合わせちゃうところが凄い!!食感もたのしいね!

なんか長くなってごめんねー!!

結婚記念日、おめでとう~
4年目かぁ(遠い目)我が家は今10年目なんです。ほのママさんのところに負けず劣らずラブラブです。パンのお土産は買ってこないけどね。

果物をベーグルに巻き込むと目がしまり気味になるんや。知らなかった。
生地のしまり具合なんて気にならないくらい魅力的なフレーバーですよ。パイナップル、このとき使ったんですね~。昨日、ベーグル食べているときにほのママさんのレポを思い出して、パイナップルの缶詰を買ってきたんですよ。だから、今日サンドにしてためしてみまーす。楽しみ。

昨日はありがとうございましたv-290

結婚4年目おめでとうございます!!
いつも仲良くて羨ましいご夫婦なので
これからも素敵な家族でいて下さい♪

ポテト入り私も挑戦してみたいと思っていたんですが分量難しそう・・。
果実の糖分で生地が詰まるのかな?
でも、どれも全然美味しそうです☆
特にグレープフルーツは、ムチっと
感が伝わってきますわ~。
いつか是非食べさせて頂きたいv-353

はじめまして

結婚記念日おめでとうございます!
moguさんとこのわらびもちベーグルより吸寄せられてやってきました。
ベーグル作りお上手ですね。というかアイディアが素晴らしい!!
ベーグルは大好きなのですがまだ手作りはしたことがないのでお手本にしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

おめでとう!

結婚4年目!おめでとう!!
七夕だし天気よくなって欲しいよねv-484
これからも仲良し夫婦でいてね☆

手作りフレーバーがアイディアいっぱいで
どれも美味しそう!前にもらったベジチーズベーグルが
とっても美味しかったからマッシュポテト生地ににはミックス
ベジタブルとカマンベール入りチーズの組み合わせ
も絶対美味しいって思っちゃった!
ホワイトグレープフルーツも発想が素敵v-344
グレープフルーツの爽やかな風味とホワイトチョコの
ミルキーな甘味のコラボは絶対美味しいよ!
ちょっとエグミだけが目立ってしまったのは
残念だったねv-356

こんにちわ♪初めまして。いろんな方のブログでほのままさんのお名前見ますv-33
コメントは初ですが以前から拝見させてもらってましたっ!
私も最近手作りに目覚めて奮闘中なのでよくお勉強させてもらってます。いつみてもアイデアもすごいし美味しそうなものばかりで尊敬しちゃいます!!
彩も頑張って上手に美味しく作れるようになりたいな~っておもってるのでこれからも遊びに&勉強に来させてくださ~い♪
宜しくお願いします☆

結婚記念日おめでとうございます^^
トロピカーナ、凄くむぎゅっとしていますね―!可愛いっ!
生地にじゃがいもを練りこむと、もちってなりますよね―★マッシュポテトのソフトながらもちもちなベーグル・・・・・・美味しそうです♪
私も、フルーツを入れると焼き色が薄くなったり、逆に焦げてしまったりして、悩んでいます。。。難しいですね><

こんにちは^^
結婚記念日4周年おめでとうございます!!
パンのお土産、ステキな旦那さま・笑、といつまでもラブラブ夫婦でいてください♪
ポテト入りでさらにモチモチ度UPのベーグル、とってもおいしそうです!

おめでとぅv-67v-2381年先輩だよ~!!これからも末永く仲の良いご夫婦でv-218
グレープフルーツおいしそうなのにな~♪うれすぎのグレープフルーツ入れればいいの??そういう問題ではない??? 笑
トロピカーナもおいしそ~!!なんだかハワイにいった気分になれそうだわ~v-238
まだ気温、湿度と発酵時間の見極めがぜんぜんわかんないよ~!!
でも今日ちょっとブルンネンで学んできたから頑張ってみるわv-221

>めろっこさん

ありがとう。
めろっこさんも4年目なのねv-410一緒やねe-343
ラブラブ。。。なのかしらね(笑)

私の手作り待っててくれるなんて、嬉しいお言葉v-353
はまると怖いよね、どんどん作っちゃって止まらないのv-356
こんなんで良ければ参考にしてねv-363
トロピカーナの味は大好きやったけど、
お団子のような食感になってしまってv-404
マッシュポテト、これは大成功だと自負しとりま~す(笑)
グレープフルーツのはやっぱり発酵不足やった
のかなぁ。。。ほんとに白いでしょv-409

>ブーリンさん

ありがとうございます。
ブーリンさんとこは10年目とはすごいi-199
更に10年目でラブラブって理想的ですねe-266
ジャムも凄い生地が締まっちゃうから、
缶詰類も同じなのかなと勝手に思っただけですけどねe-263
パイナップルのベーグル食べましたe-3
私はすごくハマりそうなサンドでしたけど、
ブーリンさんはどうやったやろう。。。

>苺さん

いえいえ、ご丁寧に。。。スイマセン、
返信出来てないですねv-356
4年目って中途半端ですけど(笑)ありがとうございます。
旦那がたまにしか居ないと、仲良しで
居られていいもんだなって思いますよe-343
ポテトのは意外とパサパサにはならない感じ
なんで、思い切ってやってみてください。
ちょっと分量、忘れましたぁv-356
果糖が原因で締まるのかなと勝手に思ってる
ですけど、実は私の発酵タイミングが悪いだけかもv-413
グレープフルーツは、見た目ほど硬くもないし、
食感はいい感じだと思うんですけど、ちょっとv-406

>はな。さん

はじめましてv-353コメントありがとうございますv-354
初めての私に、お祝いの言葉もありがとうございます。
moguさんとこから来て下さったなんて、
すごい光栄ですよv-410
あのベーグル、インパクトだけは強いですもんねv-356
はな。さんもベーグルが大好きなんですねv-344
手作り1回しちゃうときっとハマちゃいいますよ(笑)
とっても簡単なんで、是非挑戦してみてくださいねv-363
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますねe-68
また時間があるときに遊びに行かせてもらいますv-356

>yukiちゃん

ありがとう。
こっちは雨は朝だけで見事に晴れてくれたよe-343
…だからと言って夜空を見上げるタイプではないが(笑)
もう4年目なんて、笑えちゃうわ~

マッシュポテトの生地はね、ほんとに
おいしいと思った。。。自分で(笑)
また次も作ってみるからねe-343
私カマンベール入りのチーズが大好きなのぉi-184
だからプロセスチーズはすべてこれでi-199
グレープフルーツのはね、チョコが甘いから
生地のエグみはほとんどわかんない感じなんやけど、
ダメな人はダメやろなぁ。。。と思いつつ、
今日ゆきちゃんへ送ってしまった(汗)

>彩さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
以前から見ていただいてたなんて、嬉しいですv-410
彩さんも手作りしはるんですね~、ハマっちゃうと
どんどん作りたくなっちゃいますよねi-184
作ってるうちに何となくコツもわかってくると
思いますし、すぐ上達しますよっ、頑張ってくださいe-343
私で良ければ、参考に下さいねe-2
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
彩さんとこ、時間があるときに遊びに行かせてもらいますねv-356

>さとみさん

ありがとうございます。
トロピカーナ、ムギューとしすぎちゃって大変です(笑)
マッシュポテト、ほんまに意外なまでに
しっとりもっちりで気に入っちゃいましたe-343
やっぱりフルーツって生地への影響大きいですよね、
さとみさんよくご存じですね、すごいi-199
ごめんなさい、また時間がある時に
さとみさんのとこへ行かせてもらうのでv-356

>かんさん

ありがとうございます。
そうですね、パンのお土産付きの素敵な旦那です(笑)
ラブラブだと私だけ思ってるような気がしますが、
これからも仲良くしていきまーすe-2
マッシュポテトの生地は、今までにない
感じでかなり個人的に気に入っちゃいましたe-343

>あっこちゃん

ありがとう。
1年先輩かぁ、イエーイv-221
これからも仲良くしていきまーすe-2
グレープフルーツのね、私は全然OKやってんけど、
普通の人はちょっとダメかもなぁと思っちゃってv-356
グレープフルーツって熟れたら腐敗しそうやね・汗
使ったのは結構冷蔵庫で放置しててんけどなぁ。。。
トロピカーナはいい感じだと思うよ、キツキツの生地だけどv-393
湿度が結構手ごわいかも、難しいわv-394
ブルンネンで磨いた腕、楽しみにしとこe-343

おめでとうございます☆

七夕…なんてロマンチックぅ~i-175
えーっと結婚記念日?入籍記念日?
4年目かぁ(ブーリンさんと同じく?遠い目)、いつまでも素敵なご夫婦でいて下さいね♪

手作りほんとにご馳走さまでした☆
又アップさせてもらうけど、個人的に一番気に入ったのは「ベジポテ・Wチーズ」です♪かなりモチモチしてましたヨ!

にゃん♪
待ってましたぁ~手作りやぁぁ~~(*o>∀)o!!!
いやぁ、やっぱいつ見てもキレイ!
そしておいしそぉなのら~(★´艸`☆)
グレープフルーツのエグみって、あたし大好きですよぉ♪
むしろちょっとした苦さがある方が好きぃぃv-398
ほのまましゃんから生まれてくるベーグルちゃんは幸せ者やなぁ~ヾ(●´∀`●)ノ

>moguさん

ありがとうございます。
七夕…ロマンチックだなんて嬉しいe-343
素適な夫婦i-198さあどうでしょう(笑)
でも、スピード婚だっただけに、今でも
夫婦って感じじゃない2人ですよe-266
ベジポテ・Wチーズ、私も自分で大好きv-398
あの食感いいでしょう~e-343

>みぽり♪さん

待ってていただけるなんて、光栄ですよv-354
キレイですかe-3今回のは失敗
が多くてUPしたくなかったんですけどねe-263
私もエグみ好きなんで、全然行けるんやけど、
普通の方は1口食べたらビックリするかもv-404
幸せ者だなんて、嬉しいお言葉ですv-344

結婚4年目なんですね、おめでとうございますi-176
パン友さんのご夫婦って素敵な方が多いので結婚は・・・な私も最近いいものなのかも~なんて思ってきてます。
これからも仲良くお幸せにi-260
ここにあるベーグルが私の手元にあるのね~なんて思うと嬉しいi-237
どれから食べるか悩んじゃうなぁ。

>ゆきちゃん

さっきはメールありがとうv-354
&お祝いのお言葉もありがとう。
でもこれ間違ってたぁv-404実は5年目に突入だったの、ヤバいv-356
結婚、私はして良かったなって思ってるよv-398
仲良くしていきまーすv-344
グレープフルーツのは、入れるつもりはなかった
んやけど、1個入りそうなスペースが
あったからついつい入れてしまったぁv-436
楽しんでもらえるといいなe-328
ゆきちゃんの手作り、おいしくいただいてるよe-266
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

