08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



かおりんさんからの手作り便☆

先日、たくさんのサプライズ便をいただいたばかりの
かおりんさんから、そのわずか3日後に手作り便が
いただいちゃったので、レポしま~す

クグロフ
20070624105443.jpg

少し前に焼かれた作品らしく、見るからに味染み込んでる
ラム酒にしっかり漬けこまれた多種のフルーツがぎっしり
生地がめっちゃしっとり~でラム酒がプンプン
こういう洋酒香る焼き菓子、昔から大好きなのだぁ
甘さも控えめ、たまらないおいしさでした
とても手作りとは思えないスバラシイです

玄米と豆乳のソーダブレッド いちじく
20070624110215.jpg

今まで出会った、ソーダブレッドとはちょっと違う
20070624110200.jpg

包丁で切ってもしっかりしていて、ボロボロしない
かおりんさん曰く、新食感らしいのですが。。。
確かに新食感でした
何て言うんだろう、めっちゃ弾力があるんだよね、
しっとりしていて、もちもちと言うか、弾力あります
玄米の香ばしさ、豆乳の甘みがやや感じられるの
生地のしっとりは豆乳効果なんやろね
玄米使用やから、こんなに生地がしっかりしてるのかな
めちゃめちゃあっさりしていて、食べやすかったよ~
たっぷり入ったいちじく、大きいのは苦手やけど、
小さく切ってくれてたので、プチプチっといい食感

玄米と豆乳のソーダブレッド ケシの実
20070624110221.jpg

大好きケシの実
20070624110227.jpg

こちらはバターを絶対塗ってと書いてあったので、
半分にスライスして、しっかり焼いてバターON
焼くと、弾力がなくなってもちもち食感に変身
表面がサクッとなってまた違う食感を楽しめます。
ケシの実もプチプチっと
あっさり生地にバターの油分がしみ込んで、
塩気がプラスされて
とってもおいしくいただけちゃいましたぁ

プレーンベーグル
20070625104053.jpg

焼き色がとってもキレイだなぁ
20070625104101.jpg

天然酵母使用だそうです、それだけですごい
クラストは程良くパリっとなる感じ
ムチっと詰まったもっちりクラム、きめ細やかな生地。
天然酵母だと、やっぱりお粉がおいしい
引きはあんまりない感じやけど、噛むたびに甘みが出てくるの。
塩気もちょうど良かったし、おいしいよ~

Wバナナココナッツベーグル
20070625105238.jpg

こちらも天然酵母使用だそう。
20070625105244.jpg

バナナ生地にドライバナナ、ココナッツロングの巻き込み。
クラストはこちらも程良くバリっと
20070625105253.jpg

中のバナナがとっても甘い
でも、生地自体が甘さ控えめなのでバランスはいいよ~
ココナッツロングの量も程良くって、シャキシャキ
私が作るバナナ生地ってねちょっとなっちゃうんやけど、
これもムチっと詰まったマットな感じのクラム。
バナナのみの水分ってわけだはないのかな。。。
同じ事しても、作り手に寄って全然変わるもんだわぁ

スタバベーグル
20070625110149.jpg

とってもおしゃれなネーミング
20070625110155.jpg

コーヒー生地に、濃厚なへーぜルナッツクリームと
スライスアーモンドが奇麗にぐるぐる巻かれてます
これは持った感じからして、フワッと天然酵母とは違う
クラストがポムもビックリなくらいパリンパリンです
20070625110202.jpg

クラムはソフトで引きもありました。
もちもち度は断然こちらの方が上
ほろ苦い生地とへーぜルナッツクリームが最高に合う
スライスアーモンドのパリパリ感がまたいい食感
ほんま、コーヒーを飲んだ気分になれちゃうよ

かおりんさん、いろんな手作りありがとう~
どうもご馳走様でした

かおりんさんからまたまたうれしいパン便が
届いたのね!ソーダブレッドってお店で売ってる
ところ少ないし手作り食べさせてもらえて
よかったねv-22玄米粉入りだから
新食感だったのかな?
プレーンBAGELって美味しく作るのが
難しいから、それが美味しいって優秀だねv-425
酵母使用だとやっぱり香りがちょっと違う
よね!!

いやいや、あんな手作りでもレポする人によってこんなに素敵になるもんだわ~って実感!
関東はyukiちゃん、関西はほのままちゃん、2人の日本代表?ウルトラへーグラーに食べてもらえて本当に幸せです!!

ソーダブレッド無理なかった?
あんまり美味しくないよね
戦後っぽいから 笑

ほのママちゃんの手作りいっぱい頂戴しすぎて嬉しい限り!
同じ様に一気にレポ検討中です
あまりにいっぱいもらった為一気レポもちょっぴり先になりそうで~す
でもでも必ずレポするので待っててね

美味しそうにアップしてくれてどうもありがとう

ほのママちゃんもラム酒香るお菓子好きなんだ~!私も~v-10
yukiちゃん同様プレーンのBAGELで勝負できるってすごいよね~♪
私怖いから何か巻き込んでごまかしちゃうよ~!!
酵母ね~。。。いつかチャレンジしてみたいな~♪

>yukiちゃん

ソーダブレッドってニコラと阿佐ヶ谷くらいしか
知らないもんね~、貴重品な気がしたよv-354
玄米粉のおかげなのか、すごいグニュグニュ感で、
噛み応えがあったの、正に新食感v-353
プレーンって、1番難しいもんね(汗)
砂糖加減、塩加減がバレバレv-356
とってもおいしかったよe-343

>かおりんさん

ウルトラなんて。。。一般人です(笑)
正直な感想を望んでたから、めっちゃ素直に書いちゃったよv-356
ほんと、おいしかったよ~、ありがとうv-436
ソーダブレッド、全然まずくないよi-199
不思議な食感で、あのくらいあっさりなの好きなのe-266
私の分は特にレポしなくてもいいのよ、
ハード好きなかおりんちゃんには
ちょっとお口に合わないでしょうv-404

>あっこちゃん

うん、めっちゃ好き~i-199
プンプンのフルーツケーキとかたまらんv-10
ね、ほんとプレーンおいしく作れるってすごいよねi-184
1番簡単やけど、1番作らないよねv-356
酵母ね、私もいつか。。。ずっと言ってるが(笑)
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

