08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



手作りベーグルレポ

最近作ったベーグルたち、レポします
何だか、作りまくってま~す

ご注意めっちゃ長文です
自身の手作り記録なので、どうぞ読み流してくださ~い

紫芋&あんこクリチ
20070615134556.jpg

紫芋パウダー使用の生地
20070615134602.jpg

色はいい感じで出たかな
あ、これはパネマザ通常量使用のベーグルです
中には、粉末小豆で作った餡子とクリチの巻き込み。
自分で味付けした餡子は甘さ控えめ、塩やや多めで
20070615134610.jpg

甘すぎるのは嫌なので、控えめに入れてみました。
もっちもちで美味しく出来ました
餡子とクリチの相性も最高

ホワイティー・ピール
20070616215848.jpg

クッキングペーパーが切れたので、色が違うけど…
20070616215857.jpg

えっと、これは少量パネマザ
紅茶の生地に、初めて茶葉も使用してみました
さあ、この茶葉の量はいかに食べるのドキドキ
紅茶の種類がわかんない
兄の結婚式の引き出物に入ってた、ちょっと高級そうな紅茶
一緒にオレンジピール&レモンピールを練り込んでみて、
ホワイトチョコを控えめに巻き込みました。
20070617092055.jpg

おっ、紅茶風味が結構出てるかも
心配だった茶葉、苦いとかはない、良かったぁ
もうちょっといっぱい入れても大丈夫かもな~
オレンジティーのようなレモンティーのようなクラムに、
甘いホワイトチョコ、かわいらしいベーグルが出来ました
少量パネマザ、生地が引き締まってイーストっぽくなるかも
ムチムチ、かなり詰まったクラムだったよ

シナモンレーズン&ナッツ
20070617192501.jpg

これは少量イーストです
20070617192509.jpg

ずっとやってみたかった、大好きなシナモン生地。
シナモンの量がとっても難しそうで、避けて来たけど、
ついについに作ってみました~
シナモンの量はかなり適当に何となく。。。
シンプルにレーズンとカシューナッツ練り込みのみで。
レーズンは潰れて生地に染み込む方が好きなので、
早めに投入して一緒にしっかり捏ねあげました
さてさて、シナモンどうかな…
20070618111302.jpg

色的にはイマイチやけど、ちゃんとシナモン効いてました
それでももうちょっと入れても良かったかもなぁ~
レーズンの甘みとシナモンってどうしてこんなに合うんやろう
ほんまはクルミにしたかったけど、家になくてカシューナッツに
してみちゃったけど、違和感なくて良かったぁ



ブラック・ココ苺
20070618111818.jpg

これは少量パネマザです
20070618111825.jpg

ブラックココアとココアのミックス生地にココナッツも練り込み。
ずっと前に、同じ組み合わせで作った事があるんやけど、
その時はココアもココナッツファインも入れすぎちゃって、
シャキシャキザクってな感じで、歯切れ良すぎのベーグルに
なので、今回はどれも適量に抑えてみました。
中には苺チョコのみの巻き込み。
20070618111832.jpg

理想的なほろ苦い生地が出来たかも
ココナッツは少ないかな食感はいいよ~
生地はもちっとはしてるけど、ココアだからイマイチかな
苺チョコはあんまり放出されなかったので、甘すぎるかも。。。
いいとこナシ

抹茶わらび甘納豆
20070619233216.jpg

これはパネマザ通常量使用です
20070619233223.jpg

いつものベーグルを抹茶バージョンで
きな粉生地を抹茶に変えただけではなく、
わらび餅も抹茶のにしてみましたスーパーの安物だが
20070620102709.jpg

久々の巨大ベーグルが完成
何処を食べてもモチモチのベーグルよ

コーヒーレーズン
20070622141641.jpg

少量イースト使用です。
20070622141657.jpg

コーヒーとマルチシリアル20%配合生地。
2度目の登場マルチシリアル、前回同様に水を多めに投入
べっちょべちょで捏ねにくいったら
転がしてもくっつくだけなので、めん棒も使用不可
手で広げて伸ばして空中で成型、ある意味すごい技
コーヒーで煮切ったレーズンをたっぷり巻き込みました
20070622145326.jpg

もしかしたら苦いかなと不安やったレーズン、
いい感じでしたコーヒー風味でおいしいの
クラムも甘さ控えめにしたので、大人なベーグルです

すごいです!

こんにちはー!
わわ~~すごい手作りの量ですね!
しかもどのベーグルもすごく綺麗でおいしそうv-238
どのベーグルも色がしっかりしていて個性があって尊敬しますv-10
私も作りますけど、毎回成形で四苦八苦・・・ほのママさんのベーグルすごく形も綺麗で凄いです~~。
私的にはホワイティ・ピールが気になるところですv-237
フレーバー考えるのって凄く楽しいですよね!
なんだかほのママさんのベーグル見て創作意欲がわいてきましたあv-91

おはよう!

わぁ~い!おいしいほのママちゃんBAGELが
沢山あるね!!どれも綺麗な成形でめっちゃ美味しそうv-10
ムラサキイモ◎はすごく綺麗な紫色で漉し餡とクリチの
組み合わせがいいね☆
シナモン生地にレーズンだけじゃなくナッツも
組み合わせちゃうなんて凄いv-424
抹茶わらび餅甘納豆ベーグル~!!!
これ中のわらび餅も抹茶味だなんてすごい!
超美味しそう!わらび餅いれるとモチモチ感が
あっぷしてすごく好き!
わらび餅ベーグルはほのママちゃんならでは
って感じのフレーバーだよねv-344
ほのママちゃんはきな粉って焼きあがったあとに
付けてるのかな??

わわわわ~~!!!
大好きなほのママさんベーグルがいっぱい~~i-233
しかも私の好きそうなフレーバーばっかり!!!
漉し餡+クリチもめっちゃ気になるし、わらび甘納豆の抹茶バージョンもめちゃめちゃ美味しそうです~~i-178
マルチシリアル生地気に入ってしまったので、レーズン入りも食べてみたぁぁぃi-237
冷凍庫が空いたらほのママさんベーグルまた予約入れていいですか~?!i-189(笑)

お、お、お…おいしそおぉぉo(*>▽<*)o

すぎょーーーいi-233
全部色が違ってて目にも鮮やかi-189キレイです~i-179
ぜーーんぶ美味しそうだけれど、餡子とクリチの組み合わせやばいですi-237
それと…わらび餅の、どこを食べてもモチモチっていうのがi-80i-80i-80
いっつも、アイデア豊富ですよねi-185ほんと凄いです~i-221

たくさんのベーグルっ!!
どれも美味しそうでお腹が。。。(笑
紫芋は紫色がちゃんと出ていていい感じ!!紫のあんも綺麗v
抹茶好きにはたまらない抹茶わらび餅ってvv食べてみたいっ^^

ほのママさんのアイディアはどこからでてくるの?ってくらい凄いですね

ほのママさん手作りカタログ!!
すごい!どれもほのママさんらしい一工夫あるのがすごいねー。
紫いもの生地にあんこ&クリチってめっちゃ合いそう!!私もマフィンに抹茶生地にあんこ&クリチ入れたの作ったことあっておいしかっったんだけど、紫いもにしちゃうところがほのママさんの凄いとこ!!
でやっぱり気になるのがワラビ餅ものっっ!!ひゃっほー!抹茶生地!!に抹茶ワラビ餅。抹茶を満喫できるね~!!

ごぶさたしてました!
久々に来たら美味しそうなベーグルたち。
特に紫芋のが気になるv-22
やっぱりほのママさんオリジナルのフレーバーは魅力的ですね。
マフィンの大量製作の日が近々あるので良かったら手作り交換してくださ~いi-237

>ともよさん

こんにちはe-343
すごいですよね、私極端で作るときは
一気に連日のように作ってしまいますe-330
そういえば、カラフルなラインナップになってますねv-344
おいしそうだなんて、ありがとうございま~すv-410
成型疲れますよね。。。1番嫌いな工程(笑)
ホワイティー・ピール、ちょっとインパクトに欠けるかもですv-390
フレーバー考えるの、楽しいですよねv-363
ともよさんも作られるんですね~、
どんな作品作られてるんやろうなぁ。。。

>yukiちゃん

ウフフ、たっくさん作っちゃったe-343
クオカの紫芋パウダー使ったんやけど、
これはすごい奇麗に色が出るねi-199
クリチと餡子の組み合わせ、おいしいよねv-10
シナモンのはね、生地がおいしくなかったら
アカンと思って、ごまかしでナッツも投入v-356
わらび餅入りのね、抹茶生地でもずっと
作ってみたかったんだぁ~v-353
こっちもなかなかだったよv-426
きな粉は、ケトリング後に表面の水分を
キッチンペーパーでしっかり吸い取って
から、茶こしでふるってかけてるよ~

>メグちゃん

また突然火が付いて、作りまくっちゃったe-343
あ、これメグちゃん好みなのi-198
覚えとくよぉ(笑)
わらび餅抹茶バージョンもなかなかイケるよv-426
マルチシリアル生地おいしかったe-3
それは良かったぁ、初めて使ったものやったから、
全く自信なかったのよ。。。実はv-356
うん、もちろん、また食べてねぇv-363

>ぐっぴーさん

ほんとに、言われてみればとってもカラフルになってますね(笑)
餡子とクリチの組み合わせってめっちゃおいしいですよねv-353
わらび餅のは、ほ~んと何処でももちもちで
面白い食感なんですよ~
結構スーパーウロウロしてたら、ピンと来ますe-77
スーパー涼しいし(笑)

>sakiさん

たくさん作りましたっv-221
いっつも時間ないのに、作り始めて墓穴掘ってるんですけどね(笑)
紫色、奇麗に出ましたよねv-354以前に使った
パウダーとか違うもの使ったら、いい色でましたv-363
わらび餅入りは意外と簡単に作れちゃうので、
是非是非sakiさんとこの酵母ちゃんで
作ってみて下さいよ~
夕飯のおかずより、ベーグルフレーバー
ばっかり考えてますから~(笑)

>めろっこさん

カタログi-198そうかも(笑)
抹茶の方がおいしそう。。。いやいや、
紫芋ってなかなか使いにくくて、苦肉の作
やってんけど、なかなかイケてましたわe-343
マフィン作るんやぁ~、すごいなぁi-184
わらび餅、マフィンに入れてみてぇ(笑)

>ゆきさん

お久しぶりで~すv-363お忙しそうでv-356
紫芋、色がキレイに出てくれたから、
見た目で美味しく見えちゃうかもv-410
魅力的だなんて、嬉しいお言葉ですわv-352
またマフィン大量製作しはるなんてe-266
それの方が魅力的v-10
是非とも頂きたいですっi-184i-184

v-398やばーい(〇′∀`ノ)
もうホント惚れ惚れですよぉe-266
紫いもの色がかわいぃ~!!キレイですねぇv-278
抹茶わらび甘納豆~!きゃぁぁ♪
よだれが…(笑)
ぜひぜひいつかたべさせてくださぁーい(*≧▽≦)ノe-328♪♪

おぅ~v-10どれも相変わらずおいしそうだよ~v-238
なので抜粋コメ! 笑
やっぱり一番抹茶わらびが気になる~!!抹茶味のわらび餅も売っているということにびっくり!!
コーヒーもいいな~♪マルチシリアルも使ってみたいよ~!!皆様コーヒーに合わせることが多いような気がするけどマルチシリアルとベストマッチなかんじなのかな?
ペネトネの方がもちもち度はあるんだよね??ちょっとやってみたいな~!ってまずはベーシックを覚えなくちゃ!
紫芋とか南瓜パウダーも気になるのよね。。。
相変わらず気になるものづくし!

>みぽり♪さん

そんなに言っていただけて、嬉しいですよv-354
紫芋のはパウダーなんで、粉のおかげなんですけど、
クオカで買った物を使ったらいい色が出ましたv-353
わらび餅入りのベーグルは、意外と簡単なんですよe-343
みぽり♪さんも手作りされるのかなi-198
是非作ってみてくださ~いv-363
いつか機会がありましたらお味見お願いしますね~

>あっこちゃん

そぉe-3ありがとうv-353
抜粋コメもありがとう(笑)
抹茶わらび売ってるよ、その辺のスーパーで
。。。内緒だけど100円ですわよv-319
抹茶バージョンの方が良ければ言ってねe-2
マルチシリアルだけじゃ、何か物足りなくて、
ついついコーヒーと合わせちゃうのv-356
次他に何か合うのもないか、思案中で~すv-363
コーヒーとはベストマッチよv-434
パネマザの方が、捏ねるとわかるけど
捏ねてる時から生地の伸びもよくって、
出来上がりがソフトでもちもちなの。
イーストより弾力は欠けちゃうよ。
簡単やから、全然今から使えちゃうと
思うよi-199私、確か5回目くらいから愛用e-266
南瓜パウダーとかも早いうちから乱用(笑)
ガンガンいっちゃったら、案外出来ちゃうよv-410

な、な、な、なんて幸せな私

今、遅らせながらブログのぞいたら
な、な、な、な~んと!
いただいたベーグルたちがど~んと写真になってるじゃないですか~
きゃ~あたし、超幸せものです!
もしかして、これら8種類???全部サプライズ便に入ってた・・?よね?

あたしもがんばる!
レポ見てたらなんだか新作意欲超沸いてきた~
出来たらとりあえず全種類試食してくれるかな???
今日は素敵な便を本当にどうもありがとう。
大切に大切にします。

>かおりんさん

そう、全部入れたよ、ちなみに6種類やけどv-356
ほんと、あれはこちらからのお礼やからi-199
お互い手作り頑張りましょう~e-271
しばらく冷凍庫がパンパンの予定やから、
全種試食とかは。。。ちょっと無理ですわv-393

相変わらず美味しそうなベーグルが
沢山!
密かにお店開いてるでしょ(笑)
注文するから教えてよ~ん♪

紫芋メチャきれいやね。
私はパウダー系は苦手で、なかなか
手を出せずにいます。
かなり水分多めにしてますか?
良かったら教えて下さいv-16

>苺さん

いやいや、とんでもない(笑)
私は一般ピープルですのでぇi-229
売れるかしらi-198
紫、思ってた以上にキレイに出てくれて嬉しいe-343
パウダー苦手なんですかe-3
私は大好きです。。。楽なんでv-356
水分は、種類にもよりますけど、15gほど多めですe-2
粉は300gの場合ですv-219

一般ピ~の域超えてるよぉ!
私は絶対に買いますッv-219

どうしても乾燥しちゃうんです。
得意だなんて羨ましい☆
教えてくれてありがとうデス♪
週末リベンジしてみますv-16

>苺さん

乾燥しちゃうんですかぁv-393
捏ねてる時にヤバいと思ったら、
お水足しちゃえばいいし、頑張ってくださいねe-343
得意と言うか…入れるだけで手間ナシ大好きv-410

ありがとうぅぅ!!
頑張るけぇ~ねぇぇv-217
確かに、水分量が上手になれば
パウダー系は楽かもしれない♪

リニューアルしたんですね!
落ち着く感じで素敵デスv-290

>苺さん

野菜茹でたりつぶしたりなんて、
相当気が向かないと絶対しないから私(笑)
最初にパウダー使っちゃったから、余計無理です~e-2
楽だし、しっかり味も出るので頑張ってみてくださいねe-271

前のは明らかにイメージと違ってたんでv-356
面倒で半年ほっといたんですが、ついにしましたv-354
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

