10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



やっぱりパネマザ!?手作り◎

イースト頑張ってたけど、パネマザが恋しくなってしまった
ので、また購入してしまって、パネマザベーグル作りました
これからはフレーバーによって使い分けていこうと思います
…ソフトなのがおいしそうなのはパネマザで

ショコラピールベーグル
20070601140657.jpg

自分が大好きな真っ黒ベーグル
20070601140703.jpg

最近ケトリング砂糖だけなのに、艶がすごい。。。謎

ココアパウダーとブラックココアパウダーのミックス生地。
レモンピールとオレンジピールの練り込み。
更にビターチョコを巻き込んでみました
20070601140716.jpg

遅ればせながら、少量パネマザでございます
発酵が足りないんだと思うんですが、目が詰まってますねぇ~
まあでもパネマザ、しかもココア使用って事でソフトなんで、
食べた感じはいい具合のムチっと感だと思いました
パサつきもないし、ピールの量も多すぎず少なすぎず。。。
久々に自分を褒めまくってスンマセン

わらび甘納豆
20070603102531.jpg

これはもう何度か作ってます
20070603102539.jpg

ありがたいことに、リクエスト頂いちゃいました
前に作ったのとレシピはほぼ一緒
パネマザを少しだけ減らしたけど、少量ってほどでもないかな。
このフレーバーはしっかり膨らんで欲しかったので。。。
20070603194040.jpg

わらび餅は毎度の事、スーパーで売ってる安物で~す
でもこれの方がプリプリしっかりした感じでいいと思うのよね
今回もまずまずの出来上がりでございました

トマトバジルチーズ
20070606205425.jpg

以前作って納得いかなかったトマト生地
20070606205433.jpg

余ってたトマト裏ごし缶とトマトジュースのみの水分使用、
そこにバジルを入れて仕込んだ生地。
バジルの香りを消したくなかったので、具はシンプルに
20070606205441.jpg

チーズのみ巻き込み、上にもチーズを少しトッピング。
水分が少なかったのか、捏ねるのが大変な硬い生地でピンチ
でも、出来上がりは水分ちゃんとある、もっちりしたものが
良かったぁ~と思う反面、バジルがあんまり生きてないかも

モカホワイト・グレインズ
20070607221624.jpg

コーヒーとマルチグレインの生地
20070607221632.jpg

ずっと使ってみたかったマルチグレイン
水分をいっぱい吸うであろうと、たっぷりお水を入れすぎて
くっついちゃって捏ねるのも大変、成型も大変
悪戦苦闘して。。。完成よくぞ輪っかになってくれました
具を入れるか迷って、ホワイトチョコを少し投入。
マルチグレインの風味を壊さないように少しね
こんな感じに
20070608085252.jpg

いい感じの色になったと思いませんかぁ
コーヒーの香りにマルチグレインの香ばしさ、
たまにくるホワイトチョコの甘さが、イケてるかも~
食べてみると、あんなに生地がベトベトだったとは思えない
くらい普通の感じになってました、マルチグレインおかげ


パネマザって不思議、少量やとイースト並みのサイズに出来て、
通常量使用すると、よりソフトな巨大ベーグルが誕生するの

もりだくさん!

おはようございます☆
雨・雷、すごかったですよねぇ。ほのママさんのお子ちゃんたち、びっくりして起き出さなかったですか?大丈夫?
なんだか、すっごくもりだくさん!
4種類ともぉ~、写真だけで「たべたぁ~い」ってなるほどおいしさが伝わってきますぅ。
特に気になったのは、「ショコラピールベーグル」。ほのママさんもレポの中で言っていたけど、つやっつやで、おいしそう。「さあ、私を食べて」というベーグルの声が聞こえてきそう(スーパーとかで、ものすごくおいしそうな野菜とか、こんな声出していません?私だけ?幻聴?)
あの~、1つ質問していいですか?
私は、自作歴が短いのでよく分からないんですけど、この前ほのママさんがしていた「少量」イーストであったり、今回の「少量」パネマザであったり、今、「少量」がブームなの?で、「少量」だと、味に変化があるのかな?(あるから、試しているんだろうけど、規定量を使うときと何が決定的にちがうのかな?)
なんだか、めちゃめちゃ初心者な質問でごめんなさい。。。

キャー!!!めっちゃつやつやっ!!私つやつやに作れたことがないの・・・。モラセス使用なんだけど(T.T)たっぷり入れないといけないのかな??
そしてわらびベーグル☆ほのママさんを代表するメニューだよ(#^.^#)
まねっこして作ってみてもいい?!
パネマザも少量で出来るのね。少量+発酵時間多の方が生地っておいしくなるのかな。
イーストで少量やってみたけど、明らかに多発酵になっちゃたの(T.T)本通りにやったけど、発酵はちょくちょく様子見て生地の具合と相談してやらなあかんね~。お米は炊飯器任せで充分おいしいのにパンはむずかしいや。ほのママさんのブログで勉強させてもらいやす(^.^)

おはよう!

ショコラピールすごいツヤツヤで
綺麗なBAGELだね!ブラックココアって
大好きだから嬉しいなぁ!
あとわらび餅ベーグル!リクエストに
応えてくれて本当にありがとう!!
少量パネマザよりも大きくてふっくら
膨らんでる感じだよねv-10
フレーバーによって使い分けって
凄いv-425
トマトバジルチーズはたっぷりトマト生地に
Wチーズがシンプルながら豪華だね!
コーヒーとマルチグレインの組み合わせ
私も大好き!!コーヒーの風味とマルチグレインって
相性いいよねv-344
ほのママちゃんの手作りのアイディアは
ほんと凄いよぉ!

きゃ~!このわらび餅ベーグルすごい気になってるよ~v-10
ぷっくりベーグルうらやましい!!
コーヒーマルチグレインおいしそう!マルチグレインって自分でも使ってみたいけど大変なんだ??
パネトネと少量イースト。。。次なる目標!

おや??

下2つは入れ忘れかな??(笑)
どれも美味しそうじゃ~ん(>_<)!!
早く食べたくなったわ!!
ベーグルのフレーバーに合わせてパネマザの量を調整してるって
さすが~!!
マルチグレイン美味しそうやね!!
次はコレ、リクエストしておきます(笑)

どれも綺麗に焼きあがっている。。。まねしたい(笑

ココア生地に、オレンジとレモンピーるさらにビターチョコまでって豪華ですねvv
むちむちっとしてて美味しそう~
トマトバジルのチーズたっぷりとのっかって^^
マルチグレイン使って、しかもモカチョコ!!わーー

私もいつかこんなベーグルが作りたい、そして食べたい(←やっぱり食べる専門な私 笑)

>ブーリンさん

こんばんは~☆
すごい雷雨でしたねv-405うちの子たちは、
1度寝たら多少の事じゃ起きないので大丈夫でしたよ~
娘が起きてたら大騒ぎだったでしょう。。。
食べたいと思っていただけて、ほんと嬉しいですよe-343
ショコラ、何故あんなにツヤツヤなんでしょうi-198
私はよくお店に並んでるパンから「食べて」って言われる(笑)
「少量」にすると、もちろん違いますよe-2
イーストの場合、独特のイースト臭がなく、
粉の味が引き出て、とってもおいしく作れますv-426
パネマザの場合は、元々クセは出ないのですが、
生地の締まり方が変わってくると思います、
多ければ多いほどソフトになりますよ~v-363
つまり、その分膨らみがすごいってことですv-219
時間をかければ、ひとつまみからでも
可能だと思いますので、是非お試しください。

>めろっこさん

ツヤツヤよね。。。原因不明v-388
モラセス何て高価なもの使ったことないよ~、
最近ケトリングは砂糖のみe-2砂糖でやってみればなるのでは(笑)
わらびベーグル、どうぞどうぞ真似っ子しちゃってe-343
パネマザでも出来ちゃうよ~、生地が締まるけどソフトに
出来るから、見た目とのギャップが楽しめます。。。それだけe-263
最近、気温が高いから、少量イーストでも、
1時間部屋に放置するぐらいで大丈夫ちゃうかなi-198
最終手段は、直径のサイズ測って置いて、
5mmほど大きくなったらいいはずv-426

>yukiちゃん

このツヤツヤは何だろう。。。ピールの糖分なのかなi-199
ブラックココア、私も大好きやから、
無性に作りたくなっちゃうのe-266
わらびベーグル、ほんと作るの簡単やから、
いつでも作っちゃうよ~v-221
コーヒーとマルチグレイン、ずっとやってみたかったんだぁ、
めっちゃおいしいね、でも水分量難しかったv-356
このひらめき、いつまで続くでしょう。。。
書いてないけど、ちょうど50作目だったe-2

>あっこさん

わらびベーグル、これとっても簡単なんですよ~v-363
わらび餅が大きいので、パネマザで作るのがおすすめです。
良く伸びるので包みやすい生地なんですv-410
マルチグレイン、そんな難しいわけでなく、
単に水入れすぎちゃってピンチでしたv-356
今日冷凍庫いっぱいになっちゃったんで、
また空いたらいっぱい作るんで、交換出来たらいいですねe-343

>にゃんこちゃん

おほほ、あのあと作りましたのよ。。。残念。
調整してるなんてかっこいいもんじゃあ
ありませんが、適量を見つけたかも~e-69
マルチグレイン、注文確かに受け付けましたぁ(笑)
さて、いつ会えるのでしょうか。。。
今日、行って来ちゃったよ、ごめんなぁ~(汗)
でもえらい土砂降りの洪水状態の中。。。
行けなくて良かったよ(笑)

>sakiさん

じゃんじゃん真似しちゃって下さい(笑)
大したもんじゃないですがv-389
ほんとそんな手の込んだことはしてないんで、
材料さえそろえば簡単に出来ちゃいますよe-343
sakiさん、ベーグル作りのセンスあるやないですか~v-363
作れますよ絶対i-199
私だって、自分が食べたいが為に作ってますから~(笑)

頂いたベーグル達だぁi-178
ブラックココア入りの生地だ~い好きやし、写真見てたらどれも食べるのほんと楽しみになっちゃいましたi-237それに比べて私のベーグルは。。。お恥ずかしいi-232
マルチグレイン、yukiさんに頂いてめっちゃ美味しかったので、ほのママさんバージョンも楽しみですi-194そして自分でも挑戦してみたい~!これはやっぱりクオカデビューしなきゃ?!(笑)

>メグちゃん

いやいや、メグちゃんのベーグル大好きよe-266
すっごい楽しみだわ~e-343
あ、マルチグレインのが言ってた、
記念すべき50作品目v-353
マルチグレインおいしいから、少々の
失敗はごまかしてもらえるかも(笑)
これはさすがにスーパーには売ってなさそうね、
いよいよクオカデビューでi-199

すーごーい♪

超いっぱい作ってるよ~♪
きな粉が相変わらず綺麗にくっついてて素晴らしい~( ̄∇ ̄ノノ"♪

成形も~本当みんな綺麗な丸だよねぇぇ。。♪♪
フレーバーも魅力的だし~超超おいしそう!!

マルチグレインってマルチシリアル?と一緒かな??あの粉って時間とともに水分吸収するからね~やば~い入れすぎた!位の水分量でちょうど良い気がするよ~☆☆
捏ねててちょうど良いくらいだと水分足りないかも。。
nokko経験済み。。無駄にハードな子になった記憶なの~。。ムフッ。。

>nokkoちゃん

火が点いたら作りまくってしまうv-356
きな粉はやっぱり1回水分をキッチンペーパー
とかで吸い取ったら奇麗に付くみたいe-343
これだけ作ったら、成型も慣れて上手に出来るようにv-221
あっ、マルチシリアルの間違いだった。。。
長いから勝手にグレインズにしちゃったのv-356
そこまで水分吸っちゃうんやi-198
じゃあほんとちょうど良かったのかもね~、
いいこと教えてくれてありがとうv-353
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

