09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



少量イーストに挑戦!!

前回手作りをしてからもう3週間
冷凍庫事情もありましたが、ちょっと面倒になっててお休み
しておりましたけど、ようやく再開する気になりました

告知した通り少量イースト、冷蔵長時間発酵で
とは言っても、全く未知の世界なので、まずはプレーンを

とっても暑い日、焦って作りましたが冷蔵庫に入れる前に
かなり常温発酵が進んでしまったような気がしてならない
野菜室か冷蔵庫か迷ったあげく、冷蔵庫へ入れてみる。
すでに常温発酵してると思ったので、温度低い方がいいかなと。
翌日約20時間後にケトリングして焼成。
なかなか焼き色がつかず、苦労しました

プレーンベーグル(少量イースト・冷蔵発酵)
20070522130428.jpg

プレーンだけ並んでても面白くないので、形を微妙に変化。
わかりにくいけど、大きい輪、小さいわ、ひねり、ねじりの4種。
ほんまにわかりにくいのですが
20070522142947.jpg

これはちなみに小さい輪バージョンですが
20070522130435.jpg

持った感じも、断面見ても過発酵だと思われます
でもね、食べると結構いい感じ気泡も出てるし
20070522130443.jpg

クラストはバリバリ、クラムはかなり引いてもちもち
でもこれって果たしておいしいのか。。。

続いて、フレーバーも作ってみました



ベジ・チーズベーグル(少量イースト)
20070523110852.jpg

キャロット100%ジュースで仕込んだ生地です
20070523110902.jpg

これね、作り始めてから翌日用事があることを思い出したので、
冷蔵発酵は止めて、常温発酵にしたものです

具はミックスベジタブルとプロセスチーズで…
20070523133723.jpg

具沢山に出来たかな
発酵のタイミング、良かったみたい
ムチっと程良く詰まってもちもち、引きも充分なクラム。
砂糖・塩無添加のキャロットジュース使用したんやけど、
自然な甘みがしっかり出て、チーズの塩気でおいしいかも~
お野菜がシャキシャキ、食感もいいです

今まで作ってたパネマザのソフトめもっちもちベーグルと
どっちかいいんでしょう。。。自分じゃわからんぞ
誰か判断してください(笑)
2回しか作ってないのに、結論出そうとしてる所が私らしい

立候補!!

楽しみにしてた、手作りレポ☆
両手挙げて、試食係に立候補させて頂きます(笑)
確かに自分では分かんないよね~。
好みとかもあるし。。。
ほのままさんはパネマザ使用の方が好みだった??
少量イーストで冷蔵発酵だと皮バリになるけど、ひきは弱い
。。。かな??
もっちりとはしてるけど、モチモチとは違うくて、ハードだけど噛み応えのあるパンに近い感じ??
常温発酵だと、ひきは強いけど皮バリは無い感じがしたな~。
作り方もホント色々あるね~。
好みの食感に近づけるのって、難しい。。。(^_^;)

おはようございます☆

ベーグルの断面を見て過発酵と分かるんですね。どうやって見分けるんですか?私が見た感じでは、おいしそうなベーグルにしか見えません。。。
それに、冷蔵発酵というものがあるなんて、しりませんでした(汗)
少量イーストでベーグルを作る工程があるということも知りませんでした。。。お恥ずかしい。。。

いつも思うのですが、ほのママさんはいつベーグルを作っているんですか?子供が寝入った後?小さいお子さんを育てながらだとブログの更新も大変なんじゃないかな?なんだか、ご主人はとってもお忙しそうで育児の協力は得られそうにないし・・・
私の子供がほのママさんのお子さんと同じ年くらいのときは、子供を寝かしつけるとき、私も一緒に寝ちゃったもん・・・時間の使い方が本当に上手v-424

チャレンジしたんだね!

少量イーストBAGEL挑戦したのね!
冷蔵庫発酵させると気泡が出来るよね!
不思議☆そしてクラストがバリっと
食感がよくなるのも不思議だけど好き!
キャロットジュースの生地にミックスベジタブル
にチーズって組み合わせ美味しそう!
しかも栄養価が高くていいね!
少量イーストは冷蔵庫発酵でも常温発酵
でも美味しくて出来るよね☆

相変わらずキレイで、感動しちゃいます(//▽//)あたしも試食したいですv-10
やっぱりベーグル作りは『慣れ』ですか??それとも参考にしてる本とかあるんですか??
あたしは、最初におせんべいになってしまって以来怖くて、なかなか作れてませんv-12自分で作れたらいいのになぁって思うんですけどねv-239

>にゃんこちゃん

このプレーンは、絶対ダメだぁ~って
思って自分で全部食べちゃったv-356
自分じゃ全然わかんない、特に私は自己満足激しいから(笑)
べジの方の発酵加減は良かったのよ、45秒くらいで浮いてきたe-343
そうe-2冷蔵発酵、もちもちが物足りないのよね~
で、常温だと皮バリがなかったi-199さすが研究者v-218
研究嫌いなので、パネマザに戻したろかなぁ。。。(笑)
でもパネマザ通販じゃないと買えないからやだわ、
関西って材料売ってるとこないよねi-198

>ブーリンさん

過発酵は、気泡の量とか、とりあえず軽いですe-2
1番わかりやすいのは、ケトリングの時
すぐ浮くかどうかですかね。。。まあその時点で既に手遅れv-356
少量イーストとか冷蔵発酵はごく最近流行ってるe-3
ものなのでご存じなくても全然大丈夫ですよ~

私は下の子が機嫌のいい時にとりあえず
捏ねるだけはしますよ、子供は足元でチョロチョロしてます。
捏ねる以外は力要らないので、ぐずったらおんぶですe-2
ベーグル作って、ブログ2つ管理して。。。
子育てと家事してたら確かに過密スケジュールです(笑)
仕事もしてないくせに、好きでやってるのでv-410
夜は一緒に寝たら何だかもったいないので、
絶対一緒には寝ませんねぇ

>yukiちゃん

そうなの、やる気になったら極端にやってる(笑)
冷蔵発酵の気泡は不思議やね~、クラストも立派に成長するしv-405
発酵加減が難しいv-393うまくいけば
もっとおいしくなるんやろけど、これは失敗v-394
べジ・チーズはおいしく出来て、大満足e-343
ヘルシーな感じでしょv-398
常温発酵、この暑さやからすぐ出来ちゃうねe-2

>かなさん

ありがとうございますv-410
『慣れ』も大きいのではないでしょうか、
本は特に参考にはしてないんですよ~
HP検索とかして、一応独自レシピにはなってます。
いや、そんな立派なもんじゃないですが。。。
私は逆に最初っから大きな失敗がなかったんで、
調子に乗ってここまで来てますね(笑)

わ~!楽しみにしてたほのママさんベーグルレポi-237
しかも少量イーストに挑戦されたんですね~!!
野菜好きとしてはにんじんジュースで練ったのがすごく気になるけど、プレーンも美味しそう~~i-189
味見係りに私も立候補したいな…i-178
自分の冷蔵発酵ベーグルとも勉強のために食べ比べてみたいです~i-179自分の出すのが恥ずかしくなっちゃいそうやけど…i-201

>メグちゃん

少量イースト、ずっとやってみたかってんe-343
作業はゆっくり出来るから楽やねんけど、
発酵の見極めタイミング、難しいv-393
いやいや、このプレーンはダメダメ~v-406
メグちゃんのベーグルはおいしいよe-266
これからちょこちょこ作るつもりでは
いるから味見してね~e-2
Secret

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

