02
1
3
5
7
9
10
12
13
14
16
17
19
21
22
24
26
27
28
   



ポンレヴェックのシンプルパン

3日間雨でしたね
安売り商品をチャリでGetしに行けないのがもどかしい日々(笑)
明日は久々に晴れるみたいなので、忙しそう

さてさて、先日バラエティーパンをレポしたポンレヴェック
本日はシンプルパンをレポさせてもらいます

まずはランチパンの中にも大納言入りのフレーバーがあった
のですが、1個だけ購入してきたベーグルです。。。
プレーンベーグル
ポン プレーン1
約83g、10cm
こちらのベーグル、レポを全く見かけないのでどうなんでしょう
と興味もあり購入したのですが、大きさの割に軽い
クラストは触った感じだけでも固め、カットすると案の定分厚いです、
ポン プレーン2
ここまでのところ、正直期待薄いんですけど
でもでも、期待をいい意味で裏切る…ヒキがすごかった~
当たり前のように息子に半分取られたんですけど、
なかなか噛みきれないからって、キレてベーグル叩いてました(笑)
ポン プレーン3
見た目よりは少しですがねちっとしてたクラム、もちもちではないです。
甘みのある生地で私は嫌いじゃないかな~
『ベーグルらしさ』を求める方にはきっとイマイチな感想になるでしょう

リュスティック
ポン リュス1
大好きなリュスは、あると絶対に買っちゃう種類だな~
フレーバーものもありましたが、やっぱりプレーンでしょ
ポン リュス2
気泡が多いわけではないけど、しっかりありました。
むちっと弾力があるクラムで、甘みと程良い塩気がほんのりあり。
水分がすごく多いわけではなく、ややシットリ。
何にも付けなくっても食べれる生地のおいしさ
ポン リュス3
クラストがいいです
バリンバリンに割れて、サクッといい音
そしてすごいヒキのあるクラストでしたよ
上のベーグルと似たようなレポになっちゃったね(笑)

名古屋パンのオオトリでもあります、最後は。。。
ミッシュブロート
ポン ミッシュブロート1
焼き色がとっても素敵です
輪切りにして。。。
ポン ミッシュブロート2
まずは焼かずに何も付けずに頂いてみます。
すごく甘いお粉でしっかりと香ばしさもあり
ミシミシ、プチプチと食感もよし
程良くシットリしてて、サックリと歯切れのよいパン。
ほんのり感じる塩気がとてもいい味を出してました
ポン ミッシュブロート3
お粉の甘みが強いものは、バターがとってもお似合いです
染み込みやすい生地で、またうまーい
ポン ミッシュブロート4
おおちゃくな乗せ方ですが、たまにはクリチとメープルなんてのも。
メープルがよく染み込んで、デザートのよう
端っこをかじってもすごくおいしくって、大きいなと思ってたのもつかの間、
あっという間に食べきっちゃいましたぁ
めちゃくちゃおいしかったぁ…もう1個買えばよかったわ

この他に、ブーリン家へ持って行ったヨーグルトサワーライはほんと大きくって、
何も知らずに予約したことを後悔までしたけど(笑)
どれもすごーくおいしかったぁ
これで名古屋パンも全て終了ですまた、買いに行けたらいいなぁ

そうそう、今日は嬉しい事がありました
また後日わかると思いまーす
それとは関係なく、次の更新は来週になるかもしれませんが
元気ですので全くご心配なく

祝・初インド

今週はずっと天気がイマイチみたいですねぇ
洗濯物が乾かないのが1番いやだぁ

いつもフラフラとどっか行ってる週末ですが、また行きました(笑)
旦那実家へ、初めて自力で運転して行きました
つまり旦那は仕事だったのですが。。。
そのままチビーズを置き土産にチャリでお出かけ
結婚6年目ともなると、スッカリ図々しい嫁になりました

チャリ(お義母さまの)で集合したのは、エリオッティーちゃん
激近くで嬉しいわ、チャリで集合できるなんて素敵でしょ

と言う事でお店も近所なので、場所や店名は伏せますが
やっと今年初インドカレーを食すことができました
12月に参加させてもらったマトン部と同系列店です
…あれ以来の辛いもの、ものすごーく辛味に飢えてました(笑)
外れた場所にあるので、店内も駐車場(車で行ってないけど)も広いの。

インドカレー1
ホリデーランチは4種類。この前Bが多くて食べきれなかったので、
今回はAセットにしときました
Aだと食べたかったチキンカレーが選べなかったので。。。
挽き肉・玉子カレーをチョイス。挽き肉は食べれるんですよ
インドカレー2
ここも、同じく無料で50倍までしてもらえます
前回30倍でまだいけそうやったから40倍にしたかったけど、
喉が治ったとこやったので今回も30倍で我慢

インドカレー3
大きなナン
薄めでパリッともちっとしてて、ほんのり甘みがあっておいしい
最初、何も言わなかったらチーズナンが来てビックリ
標準がチーズナンらしいのですが、重くて食べれないので交換してもらいました
ご迷惑かけました…ってか、書き方分かりにくいから改善しておくれ(-_-;)

インドカレー4
ゆで卵が半分ドカンと入ってて、普通のキーマカレーかな。
コクがあってトロトロでおいしかったぁ
この前食べた野菜カレーとルーのベースは同じだと思うけど、
30倍でも全然辛くなかったなぁ、次こそは40倍だわ

写真はないですけど、これとサラダにラッシーかコーヒー付き。
私はラッシーにして、更にコーヒーを1杯
しばらくして振り返ると。。。店内が満席じゃないかぁ
ベラベラ喋ってて全く気付かず申し訳ないので、お店を出ました
いやぁ、すごく人気のお店みたいです、納得のおいしさ。
インド人の接客には許せる範囲で疑問を抱く事が多々ありますが、
こちらはすごく店員さんの感じも良くって
いつか、旦那実家のみなさまも連れて行きたい(今のとこ拒否)

喋り足りないので、お向かいのマクドへ移動して(笑)
またコーヒーをお供にたっぷり喋り倒しました
久しぶりにいろーんなお話ができて良かった、楽しかったよ~
近くに他にも行きたいお店があるのでで集合は癖になりそうです

エリオッティーちゃんから、友チョコ(勝手に思ってるだけだが・汗)もらいました。
チョコ1
ゴンチャロフのものなのですが、めちゃくちゃかわいいの
チョコ2
ちょうどいい量、速攻でおいしく頂きました
ウチの姫に頂いたのは、また今度写真撮りま~す
私からは何もありませんで本当にありがとうね
また遊びましょ

それにしても、旦那実家の周辺はホンマに運転しにくいとこばっかり。
道が狭いだけでなく、路駐もチャリも大量でヒヤリの場面が多すぎて。。。
その結果、ちょっとばかし自信が付いてた運転の自信が全くなくなりました
別にどっこもぶつけたわけではないんですけどねぇ、どうしましょ
あそこで乗ってたら確実に上達しそうだけど、二度と行きたくな~い
と言う、しょうもない悩みが本日の締めくくりでした

かきぬまさん。

名古屋翌朝、前日いっぱい食べて呑んで胃もたれにも関わらず(笑)、
朝ご飯に食べた玄米キッシュに悶絶させてもらった、
Meisterかきぬまs Backstube
買ってきたパンを紹介しまーす
迷いましたが、1回でレポします(つまり長いって事ね・汗)。

まずはパンではないんですけど…
くるみときな粉のスコーン
かきぬま くるみときな粉のスコーン1
きな粉だし、見た目から勝手に水分少なめだと思い込む。。。
かきぬま くるみときな粉のスコーン2
バクッといくと、ビックリするくらいシットリ~
きな粉の食感でちょっと粉っぽいんですけど、シットリ
原材料を見てみると、豆乳と書かれてました、コレだ
きな粉&豆乳でW大豆ですねぇ
ホロホロっとした食感がめっちゃおいしい
口の中にきな粉の香ばしい風味が広がって、お豆の優しい甘み
しょっぱいほどではないけど、塩気が強めかな。
多くはないけど大きめ胡桃がコリコリしてました

続いては、大好きな種類なので飛び付きました、
ひよこ豆のフォカッチャ
かきぬま ひよこ豆のフォカッチャ1
ドイツパンのお店にある、イタリアンなパン(笑)
フォカッチャもひよこ豆も大好き
正統な?成型でありました。
かきぬま ひよこ豆のフォカッチャ2
お豆は細かいのとそのままのものが練りこまれてます。
あとハーブが…オレガノかと思ったんですが、風味がわからず
なので、バジルかも…正直忘れました(大汗)
かきぬま ひよこ豆のフォカッチャ3
一般的なフォカッチャよりもハードですね
そして水分もよくあるものよりもかなり少なめだと思います、
かと言ってパサってるわけではなくモチっと、少しねちっと
ホクホクとしたお豆のほんのり甘みがある生地は
ものすごくシンプル、だからこそおいしいお粉
焼いたクラストはサックリしてます。

石窯ベーグル・ひまわりの種
かきぬま ひまわりの種1
約76g、9cm
ひまわりの種、めっちゃ大量にあったけど半分は落ちました(泣)
かきぬま ひまわりの種2
でも、トッピングだけかと思いきや、中にもしっかり練り込み。
すごく軽いので予想はついたけど、もちもちではないです~
かきぬま ひまわりの種3
しっかり温めたらクラムは少しもちっとなりますよ
冷めてくるとやや引きが出る、バリッとムギュッとしたクラスト。
お粉がすごくおいしいお粉の甘みがしっかり
ひまわりの種の香ばしさもあって、そのままパクパク
…とほとんど息子に取られましたわ
食べ終わった息子ちゃんに。。。
『ママはラーメン(インスタント)食べていいよ』と言われたし
最近よくパンを取られては、ラーメンすすってるのがわかってるようで

コンプレ
かきぬま コンプレ1
コンプレとはフランス語で『全粒粉』…知ってるよとは思わないでね
かきぬま コンプレ2
クラムいい色ですねぇ全粒粉30%くらいかな(超適当ですよ)
見た目はちょっとパサついて見える生地ですが、
食べてみると私には程良いしっとり感、サクッとした食感です
そしてお粉がめちゃくちゃ甘いの、噛めば噛むほどってやつです
かきぬま コンプレ3
焼いてバターON、よく染み込みます
お粉の甘さを更に引き立てるバターの塩気がもう最高
奥は以前ファミレスから持って帰ってきた、マーマレードを塗ってみる
…が、これはあんまり私好みではなかったかなぁ
せっかくの甘いお粉がジャム塗ると台ナシだぁ
ので、ほとんどそのまま食べつくしちゃいました
クラストもハードではなく、クラムと一緒にサクッと歯切れ良い食感。

カンパーニュ・ノア
かきぬま カンパ1
大好きなカンパ、買っちゃいました
かきぬま カンパ2
たっぷりのレーズンと大きなクルミ入りの生地。
まずはもちろんそのまま頂き~
コンプレよりもシットリ生地でお粉がすごく香ばしい、
そしてこれもお粉の甘みが濃いです
レーズンはジューシーで、程良い甘みをプラスしてくれます、
更にゴリゴリの胡桃、これが香ばしさをプラス
レーズンと胡桃のコンビってほんまいいですよねぇ
これまたそのままで最高のうまさ、ずっと噛んでいたくなるような味わい
でもちょっとだけ手を加えてみました。。。
かきぬま カンパ3
と言っても、クリチ塗ったのとトーストしてバター塗っただけですが
どちらもほんのり塩気が更に甘みを引き立たせておいしかったけど、
やっぱりこれもそのままが1番かな
クラスト、ハードなんですけど噛み切りやすいの、
だから息子ちゃんもバクバク食べておりました


かきぬまさん、めっちゃおいしかったです
こうしてしっかりお粉を味わえるお店、大好きだなぁ
思えば、わざわざこちらに訪問して、ライ麦ものを1個も買ってなかった
レポを書いて気づくアホっぷり…まあいいさ、また行きます

今週はいろいろ片付いてスッキリ
住宅ローンの確定申告に、入園準備である裁縫に名前記入も終了。
親睦会ではアルバム作り(年少は要らんやろう)についての
話もまとまって気持ちは来年度に向かってる感じです、ちょっとやる気出た
息子ちゃんのトイレトレーニングですが、7割くらいはトイレでしてくれますよ、
もう少し暖かくなったら、最後の仕上げをしたいと思ってまーす
…所謂、立ちションをさせなければならないんですけど、これが難しい
これは旦那にお願いしなければなぁと思うけど休みねぇぞぉ
頑張ろう

お返事は今日中にしまーす

今年初の本町パン☆

寒いですねぇ、先週は汗をかいたり、昨日は雪が降ったりと
何だか忙しいけど…冬は冬らしいのが1番かなと思っております

先日のオフ会前に寄って行ったお店たち。
パンデュースアッシュ、まとめてレポしちゃいます
チビーズ連れて行ったんですが、いつもながらどちらのお店も2人に
それぞれお土産を頂き、すごくいい気分でお店から出て来れます

まずはパンデュースから
かくれんぼ
パンデュース かくれんぼ1
めっちゃ小さなパンです
ショコラ風味の生地にマスカルポーネのクリームと
農薬不使用のキウイを包んであるそう…キウイがかくれんぼしてるのね
パンデュース かくれんぼ2
ほろ苦みの効いた生地にちょっと甘めのマスカルポーネクリーム。
これがすっごく合いますよー
ジューシーな甘酸っぱいキウイでお口がサッパリ
生地、すごくシットリしててちょっともちっと弾力がありました

ミニトマト入りバジルのフォカッチャ
パンデュース ミニトマト入りバジルのフォカッチャ1
これもすごく小さいです。
これも農薬不使用のミニトマト、丸ごと1個入り。
パンデュース ミニトマト入りバジルのフォカッチャ2
バジルの風味が効いた、サックリもちもちのフォカッチャ
見てわかると思いますけど、トマトの水分も全部一緒に包まれてます、
トマトジュース飲んでるみたいに濃厚に味わえておいしかったぁ

最後は、チビーズが食べたもの。
クリームパン
パンデュース クリームパン1
ここのパンって、大体どれもしっかり焼けてますよね~
しっかり焼いてわざと苦みを効かしていると雑誌に書いてましたから、
このパンもきっとそうなのかな
パンデュース クリームパン2
かなり薄いです、あんまりクリームガッツリだと重いので、
私が食べるならこのくらいはいいかもね。
1口も食べてないので感想はナシです、チビーズはペロリ

続いてはアッシュ。。。品揃えはイマイチでしたぁ
09’マンゴーフロマージュ
アッシュ マンゴーフロマージュ1
去年頂いたプロトバージョンから何か変化あったかしら
すっごいジューシーでマンゴー汁が垂れておりました
アッシュ マンゴーフロマージュ2
マンゴー果汁の生地で更に角切りマンゴー入り。
具も大きなマンゴーとこれでもかとマンゴーづくし。
もちろんマンゴー臭いパンです(笑)
生地はもちっとわりと弾力あり(焼き戻してないので)。
お口の中がとってもトロピカル~
何処食べてもマンゴーが味わえちゃうすごいパンですね
更にアッサリ感が増したような気がしました…気のせいであろうが

あおさのりと梅のフィセル
アッシュ あおさのりと梅のフィセル1
磯の香りがいいですよ~
ちょっとだけ焼き戻して頂き。
アッシュ あおさのりと梅のフィセル2
サックリとなったクラストに対して、弾力のあるクラム。
あおさのりの風味に梅の酸味がいいです、お茶漬け
全体的に塩気が強くてしょっぱいんですけど、
小さめなので喉が渇くってほどでもないです(笑)
サイズもお手頃、アッサリしたパンで気に入っちゃいました

メリメロシャバタ
アッシュ メリメロシャバタ1
大好きなシャバタで食べたことないものを購入。
黒オリーブ、グリーンオリーブ、コルニション、ドライトマト入り。
アッシュ メリメロシャバタ2
見るからに水分たっぷりで気泡のある生地。
具がとってもカラフルなり~
もちもちと弾力のある生地
プリプリのオリーブたちに、コリコリコルニション、
シャクシャクのドライトマトといろんな食感がお口で踊っちゃいます
どれもほんのり酸味が効いているのでサッパリ
イタリアーンなお味でした、チーズ乗せたらこれはまさにピザ
…まあ、冷蔵庫にチーズはなかったんですがね

また平日にでも行けたらいいなぁ~

本日は年少組保護者の親睦会(お食事会です)
お付き合いって大変だな頑張って愛想ふりまいてきまーす
体調はすっかり良くなってます、ご心配ありがとうございました

病み上がりでも…行きます!

先週はとことん更新出来てませんねぇ
そんなつもりはなかったんですけど、実は病んでました

持ち寄りオフの夜から喉に違和感があったんですけど、翌日には
ジワジワと熱が上がってきて夜には高熱に
さすがにインフルエンザが頭をよぎったので、その翌日病院へ
結果、インフルエンザではなく菌で喉が異常に腫れてました
首を動かすのも物を呑みこむのも痛く、熱も高かったので点滴…一気に楽に
薬キレを経て、次の日も点滴をしまして…点滴は速効性あるからほぼ復活
この病気ってご近所パン友のTちゃんと一緒かしら(苦笑)

と言う事で、元気があり余った旦那不在の週末。。。
病み上がりの癖に本日またお友達のお家へ
咳も鼻水も出てないし、感染の心配はないとの事なので
いい加減、名前を伏せるべきかとも思うんですが(笑)
おなじみのブーリンへ(暇人同士、とことん集まります)
チビーズ連れだと、お家ってやっぱり助かるんですよねぇ~
それにそれに、持ち寄りオフの時にめっちゃ必要な物を忘れて帰ってしまって
ブーリンちゃんに預かっててもらってたので、何としても行かねば
…宅急便で送ってもらえよって声は受け付けません(笑)

最近、人ん家に行っては食べてばっかりなので
今回はちょっと協力しましたよ
デカすぎて放置されていた、ポンレヴェックを持参。
ヨーグルトサワーライ
ポン ヨーグルトサワーライ1

他にサラダと、スイートポテトフィリングを持って行きました
ブーリン家1
こんな感じで、またパーティーですか
ブーリンちゃんが用意してくれたフィリングも加わって豪華~
ランチだけはプリンス君も一緒にしてくれましたよ

極めつけは、ブーリン印の焼きたてベーグル
上新粉ベーグル
ブーリンちゃん 上新粉ベーグル1」
斬新です、斬新すぎます
何と何と、お粉の4分の1が上新粉だそうですよ~
ブーリンちゃん曰く、いつもより焼き色が付かなかったそう。
ブーリンちゃん 上新粉ベーグル2
真っ白いクラムはいい弾力があって、甘味もあり
クラストがサックリ、かじる時のバリッと言う音がいいです
冷めたら固くなるかなぁと話しながら食べてたんですけど、
冷めてももちもちとしてて、食感も新しい~

そして、さっきのヨーグルトサワーライは素敵なものに変身
ポン ヨーグルトサワーライ2
レンコンのタルティーヌ
レンコンの下に玉子サラダ、ピクルスを塗って、
レンコンの上にはチーズを乗せて焼きました
シャキシャキでめちゃくちゃうま~い
ヨーグルトサワーライも酸味が全然なく、クラムはしっとり。
歯切れがいいので、タルティーヌにピッタリでした

相変わらずチビーズの食べっぷりはすごく、フィリングはほぼ完食。
大満足なランチとなりましたごちそうさまです
その後はコーヒーを飲みまくって、喋りまくって喋りまくって…
今日は暗くなる前にはバイバイしてきました
いつもいつも、お邪魔してお世話になりましたぁ


ところで、昨日はバレンタインでしたね
…つまり、この私が年に1回お菓子を作る日がやってきたわけです
想定外の発熱でそれも危ぶまれたのですが、点滴で楽になってる間に
今年も作りましたよぉ~
チョコケーキ
手作り チョコケーキ1
わかる方にはわかると思いますが、大したことないです(汗)
よくぞ膨らんだぁってとこでしょうかね
手作り チョコケーキ2
愛情はたっぷり詰まってますから
ほろ苦くっておいしかったですよ。。。私は。
旦那の感想は顔を見れば、明らかにイマイチそうな感じ

手作り、ついでにちょっと前に作ったベーグルを。
ルーロベーグル
手作り ルーロ
去年、最大の大失敗に終わったフレーバーのリベンジ
少量イーストでスーパーキング。
南瓜練り込み生地、中には安納芋のスイートポテト、
金時豆にクリチをたっぷりと巻き込んでます。
前回の失敗原因、水分量はいい感じに出来ましたが。。。
南瓜の色は悪いし、味もイマイチ、ってか不味かったなぁ
あげたお友達、ごめんなさ~い

お粉もなくなったし、当分作る事はないでしょう

見かけによらず、相変わらず丈夫ではないのですがもう元気でーす
でも明日もまた病院ですが…もう点滴は面倒だわ、どうでしょう
今週も頑張りましょう

~豪華持ち寄りオフ~

ちょっと更新が空いちゃいましたね
先週、とことんパンを食べなかったもんで…そりゃあネタもない
特に理由もないのですが、やっと今週からパン食べてます
まだやる気ないのかぁと言われればきっとその通りです(笑)

今日はそんな私をやる気にさせてくれた貴重な日。
市内某マンションにて、オフ会が開催されました
主催と言うか、幹事と言いますか…を務めてくれたのはめろっこちゃん
メンバーは、moguさんブーリンちゃん&プリンス君、
エリオッティーちゃんともよちゃんと沢山のブロガーさんたち
私はやる気を出して(ここかよ)、チビーズ連れて行きました

各自パンを持ち寄ります
私はめっちゃ行く途中のお店で楽をさせて頂きました
PAINDUCEです、もちろんついでにアッシュへも
どちらもやっとこ今年初
現地まで徒歩と電車の大移動だったのですが、姫がよく歩いてくれたよぉ

景色の素敵な会場にはたくさんのパンが集まりました
オフ会1
関西を中心に、豪華なこと
パンに付いてる名札のスタンプは何とめろっこちゃん手作り
オフ会4
たま木亭やブーリンちゃん手作り。
オフ会3
アッシュにパンリコとチクテも。
オフ会2
パンデュースにラボフィセル。
オフ会5
これはめろっこちゃん手作りのサラダ、
オフ会6
具沢山のトロトロシチューまで。
この他に、手作りのフィリング、バター、ジャムなどなど。。。
…今回、私はほんとーにな~んにも用意しませんでした
いやぁ、いろいろごちそうさまでした

カットしたあとは、バイキング形式
オフ会7
左から、たま木亭のバゲット、パンデュースのクロワッサンに
アッシュのエダムチーズとサーモンのパン。
オフ会8
パンデュースのクーロンヌ、アッシュのバタール、
奥がラボフィセルのリュスティック(ちょっと自信ないかも・汗)。

。。。これで十分お腹いっぱいになったので、あとはお持ち帰り
シンプルパンっておいしいですねぇ
それぞれ食感が全然違うから(当たり前だが)飽きずに食べれます
やっぱりたま木亭のバケットはうまいなぁ~と幸せ

チビーズ2人ともがジュースこぼしたりと何だが落ち着きませんで、
いつものように喋れなくって残念でしたが(笑)
ガッツリ食べてお腹いっぱい満足です

ここで…旦那がなかなか休みナシと言う厳しい条件の為、
さすがに休みの日に遊ぶのも気が引けるので早退させてもらいました
掃除もせず、お先に失礼しましたぁ
帰りはお迎え付きでめっちゃ楽チンでしたけどね
休ませてあげる気はあるんですけど、帰りまた電車は面倒でね

めろっこちゃん、いろいろ準備ありがとうね
そしていつものメンバーさんたちも、ありがとうございました~
とーっても楽しかったです

家に帰ってお出かけ前に、食べて帰れなかったものを頂き。。。
めろっこちゃん シフォン
1月2月のお誕生日の方が多いと言う事で、めろっこちゃんが
作ってくれた、抹茶のシフォンケーキ
一緒にお祝いできなくってごめんねぇ
しかもやけに巨大に持って帰ってしまって良かったんでしょうかねぇ
甘すぎず、シットリきめが細かくってめっちゃおいしかったよぉ
4人でおいしく頂きました、ごちそうさま
いろいろ作って大変やったろうね、ありがとう

とっても充実した日になりました、みなさまに感謝

優しい味のコルヌさん。

今週末は珍しく遊びにも行かず(笑)旦那も居ないので家で
のんびり過ごすという貴重な週末になってます
と言う事で、久々に週末更新してみまーす
仙台から帰ってくる旦那が、晩ご飯に焼き鳥をおごってくれるらしいので、
文句も言わずにおとなしく待ってます…メインは

さてさて、名古屋で収穫してきたパンに戻ります
小雪がちらつく中行った、素敵なCafe
CAFE DE CORUNUさん。

お若いのに本当に丁寧なオーナーさんで、
こっちの腰も随分低くなって店から出てきましたわ(笑)
お店で頂いたコーヒーもすごくおいしかったぁ

そんな素敵なお店で少し購入してきました、全部セレブ価格
でしたが、滅多に行けないお店だと気が大きくなるもんです
米粉スコーン
コルヌ 米粉スコーン1
普通のスコーンよりは小さめですが、280円。
聞けばよかったんですが…米粉100%なのかしら
コルヌ 米粉スコーン2
何と言いましょうか、弾力のある食感
これは今まで食べたことないよぉ~
外側は弾力を感じてすごくしっかりしてます、中はしっとりホロっと。
優しい甘みをしっかりと感じるんですが、これは砂糖ではない、
おそらくお粉の甘みだと思われます。。。米粉すごーい
私が食べた感想としては、小麦粉の風味も感じたので、
米粉100%ではないのかなぁ…まあ信用はしないでください(汗)
高いけど、それなりにすごーくおいしかったですよ

プレーンベーグル
コルヌ プレーン1
約9.5cm、93g
コルヌ プレーン2
小さめで軽いベーグル。
カットするときの音が印象的でした、
今までにない、サクッと軽い音。
そしてそんなクラストの食感も印象的。
軽いお煎餅ような食感でバリンバリン
ベーグルにも米粉が入ってるのぉ
コルヌ プレーン3
クラムは水分たっぷりでもっちゅり
お粉をしっかり味わえる、ほんのりと自然な甘み。
確認はしてないのですが、酵母の香りがほんのりするような。。。

オーガニック胡桃&レーズンベーグル
コルヌ オーガニック胡桃&レーズン1
約8.5cm、93g
ものすごいいびつな、ゴツゴツベーグル
コルヌ オーガニック胡桃&レーズン2
もう見てわかりますが、カットするとこれでもかって
くらいの具がお目見え~
名前を見る限り、微妙なとこですがレーズンも恐らく
オーガニックなんでしょう、とにかくジューシーそして甘い
胡桃も丸ごとなんですよ、それで輪に成型出来るのは素晴らしい
その胡桃、すごく香ばしくて噛むほどに甘くて、風味良し
コルヌ オーガニック胡桃&レーズン3
とにかく具が多いので、正直なとこ生地が味わえません(汗)
とってもおいしい生地なので、残念なような嬉しい悲鳴なような…
いくらか忘れましたが、ベーグルも高めのお値段。
でも、ここまでガッツリ具が入ってたら納得出来ます

また食べたいなぁ…そしてここでランチもしたいなぁ
ぃつの日か、また同じ気持ちになれたらいいです

焼き鳥目指して掃除でもするかなぁ…

グランディールとhohoemi。

相当古いネタになってしまいましたが。。。
下書きを発見したので、アップしちゃえ~
昨年11月、2度も京都をフラフラして買ってきたものたちね。

まずは、グランディール
ベーグル大納言
グランディール ベーグル大納言1
約10cm、143g
特に新しいわけでも、限定でもないのですがね、
多分レポしたことないので、しちゃいまーす
グランディール ベーグル大納言2
大納言と胡桃がゴロゴロが入ってます
ヒキが強くなったなぁとこの前(いや相当昔に)書きましたが、これを食べても
やっぱりそう思いました、クラストも厚くなった気がします。
逆に水分は少なくなったかも(冷凍庫長かったかも・汗)
もっちゅり度が減りましたが、このくらいが好きかもなぁ~
クラムむちむち、クラストバリバリ、食感いいですねぇ
グランディール ベーグル大納言3
たっぷりと入った大納言はお豆感がしっかり残ってホックホク。
そこまで甘くなくっておいしいです
胡桃も豪快に入ってました
このサイズ、この具の量でほんと安い

続いては、hohoemi
珍しい種類に手を出す
ベーグルフレンチトースト
hohoemi ベーグルフレンチトースト1
ベーグルって書いてたら、買わないわけにいきませんな~
かなり久々にお店へは行ったのですが、初めて見ました。
しっかりトーストして。
液をたっぷり吸いこんだ生地はしっとりもちっとしてます
玉子の風味がしっかりでミルキーな甘みあり
hohoemi ベーグルフレンチトースト2
こんなに薄っぺらいで~す
普通のベーグルよりかなり大きな直径だけど…
潰してるのかな、水分を含んで膨らんだからなのかな。
ベーグルだからと言って、すごく弾力があるわけでもないかな
ちょっと最後の方は甘さを強く感じてきちゃいました

この日の日替わりスコーンをここで。
ここのスコーンが大好きってわけではないのですが、
レジに置いてあって、支払時につい下さいって言っちゃいます
ココアスコーン
hohoemi ココアスコーン1
この日は2種あった日替わり。
最近行くと、2種ある日が多いような気がします~
hohoemi ココアスコーン2
しっとり、ホロっと。
甘いなと思う事が多いのですが、これはほろ苦くって
プレーンの方が逆に甘いかも~

1個だけ買った、初めて食べるベーグル。
チョコレートベーグル
hohoemi チョコレート1
約9cm、99g
hohoemi チョコレート2
すごく軽かったけど、チョコはたっぷり入ってました。
トローンととろけてます
ヒキももちもち感もあんまり感じませーん
ココア生地なので、いつもより水分も少なく感じるかな。
hohoemi チョコレート3
チョコがスイートタイプやったので、ちょっと甘かった
ビターチョコなら絶対おいしい
たっぷりで、手に付きまくって姫に食べ方が汚いと突っ込まれたわ
何かいい事を全然書かなくってすいませ~ん
スイートチョコ好きな方には最高やと思いますよ

いつも行ってる京都の稲荷へ初詣も行けなかったから…
京都市内にはあれから行ってないかも、また行かなくっちゃねぇ

               

息子ちゃんのトイレトレーニング記録です
今週日曜日から、起床直後のオシッコはトイレでしてくれてます
トレーニング、3日目からできるなんてなんておりこうなの(褒めすぎ)
昼間もこちらが必死で説得して連れて行けば何とか出してくれますが、
元々やる気のない性格なので、自ら報告してくれたりはしません
やる気を出してもらわないと…誰に似てるんでしょうな
ココは私がやる気出してあげないとね

関西初パン屋はたま木亭☆

年が明けて…ダラダラと過ごしていたらもう2月が迫る
これはヤバいと(思ってもないが・笑)ギリギリ1月の最終日に、
関西にてようやく初パン屋へ行って参りました

…と言っても、家を出て30分ほどで着くたま木亭
電車で行くよりは早いので、頑張って運転してみましたが、
初めて走る道ってヒヤヒヤ違う道を自信満々に曲がるし
ナビさんの言う事を素直に聞けないかわいくない女なんですよ
多分次からは行けそうなので、誰かドライブしましょ~

よく行くお店なので、レポした事ないパンのみ紹介しまーす。
栗のれん乳サンド
たまき 栗のれん乳サンド1
サンドと言っても、こちらのパンはほとんど小ぶり。
失礼してパカッと。。。
何かね、非常に開きにくかったんですよ、だから中途半端ですが
たまき 栗のれん乳サンド2
たっぷりの練乳クリームに、全くもって見えてませんが(汗)、
奥の方にはたっぷりと栗、多分渋皮煮をつぶしたものがサンド。
スウッと口どけのいいクリームで、甘いけど後口アッサリ
…だって呑み過ぎた翌朝でもイケましたよ(笑)
生地はもちっとセミハードなタイプ。

続いてのパンもあられがトッピング。
店内のあられ率が上がってるような気がしました
栗太郎
たまき 栗太郎1
こちらも栗ものですね。
わかりにくいかもしれませんが、栗の形。
うーーん、何故に太郎なのか
たまき 栗太郎2
中にはたっぷりの栗とクランベリー。
栗は甘栗と、サンドと同じ渋皮煮をつぶしたものかな
栗とクランベリーの組み合わせ、アッシュだったかで食べましたが、
意外にいけちゃうんですよねぇ、甘酸っぱい
ホクホクの中でクランベリーのシャクシャク感もいい
甘い中の、クランベリーの酸味がいいんだなぁ
これもセミハードなタイプの生地。
そういう生地がほとんどかもしれないです。
で、率が高くなったというアラレですが、
ただの飾りじゃないんです、塩味でした
これがいい感じに引き締めちゃってくれてます
上のサンドのアラレもそうやったのかなわかんなかったけど

最後は以前から気になってて、やっと買ったもの。
さつまカンパーニュクグロフ
たまき さつまカンパーニュクグロフ1
素適な後ろ姿買ったのは2分の1サイズ。
クグロフ型で焼いた、カンパーニュなんです
もったいぶりましたが、断面見てみましょう~
たまき さつまカンパーニュクグロフ2
こんなに大きなお芋がどーんと入ってるんですよぉ
さつま芋だけかと思うでしょ…しかーし、香りはリンゴ
たまき さつまカンパーニュクグロフ3
相当わかりにくくて申し訳ないのですが、お芋の周りにペースト状の
ものがあるんですよ…これが多分リンゴジャムかな(自信ないです)。
大きなお芋がホックホクで甘くっておいし~い
リンゴの酸味が甘さを引きたて、更に引き締めてる感じ
もちっとした生地がめちゃくちゃうまいんですよぉ~
クラストがすごく香ばしくって、型に入れて焼くからかな、
バリッと言うよりはすごくヒキのある弾力のある食感。
水分がたっぷり残ってるみずみずしいクラムです、最高

4台ある駐車スペースは常にいっぱい。
狭い店内にはひっきりなしにお客さんが入っていました、
2009年、今年もお世話になりそうです

昨日は節分でしたねー(父親の誕生日でもあります)
みなさま恵方巻きは食べましたか
我が家は旦那も帰って来ないから、巻き寿司を食べてくれる人もおらず、
節分は無視で過ごしてしまいました(汗)
姫が幼稚園から自分で作った鬼のお面をかぶって帰って来たので、
それを見て、ちょっぴり風情を感じて終わり…冷めた母を許せ
その代り、来月しっかり行事ごとすると誓います(ヤル来出せ)

今日はちょろっと旦那が帰宅するので、掃除しなきゃあ~
わ~、ごまかせごまかせ~…と騒いでみる
いやいや、ほんとに今日は掃除して買い物行って主婦らしく過ごします

~発散週末の巻~

本当にしょうもない、ただの日記なので、
スルーしちゃってくださいねぇ…

意味もなく、悶々としていた先週
そんな週末はPCを1秒たりとも触ることなく、お返事の遅れ、
いつもながら申し訳ございません

土曜日は、今年初の関西パン屋へ行って来て
日曜日は楽しみにしていた集いへ参加して来ました

喋り過ぎる女たちの宴』改め『ブーリン家の冷凍庫を救う会』笑 

去年のとある日、ミスドでの喋りが不完全燃焼で終わった3人。。。
けっけちゃんブーリンちゃんと私…自他共に認める、お喋りな女たち。
またミスドへ集合しようと話していたのですが、旦那に休みがなくって
チビーズが一緒になっちゃうので、ブーリン家にお邪魔して来ました
同時に、ブーリンちゃんが片付かないと困っていた冷凍庫を救済です

朝8時に家を出て、まず久々に姉の家へ
久々の長距離運転で、一人ドキドキしてました
姉は私以上に喋る強敵(笑)まずは準備運動で3時間ほど喋って、
姉の家から10分ほどのブーリン家へ移動です

ブーリン家の集い1
スープにサラダに、大量のパンたち。
明日お誕生日だというけっけちゃんの話を聞き、
いきなりお誕生日会に変更したり、何でもアリのグダグダです(笑)
いつもの時間にお昼ご飯をお預けされてたチビーズの目も輝く

ここで紹介するパンの正式な名称は全く知りませんので

まずは、
ブーリン家の集い2
手前から時計回りに、KENさんポンさんNoroベーグル
KENさんのはラムレーズンクリチ入りのバトン。
ブーリン家の集い3
初めて食べるNoroは紫芋生地にさつま芋いり。
ちょっとフリップに似たタイプのソフトもちもち食感
すごくおいしいけど、イースト臭さがちょっと強いかなぁ~

ブーリン家の集い4
これはポンさんのハードなパン。
私には嬉しい、小さく切られたソーセージにバジル、
それにチーズの入った、嬉しいパン。
すごく香りがよくって、チーズの量も程良い
クラストがバリバリのガリガリでうまーい

更に、
ブーリン家の集い5
Zopfのあんマーブル。
左が南瓜、右が栗、最高のコンビじゃないの
相当久々に食べるあんマーブル、サックサクでいいねぇ

ブーリン家の集い6
ちょっとペースが落ちてるのがバレますが(笑)
こちらは、アッシュの南瓜生地のリュス。
ホワイトチョコが甘かったけどもちもちでおいしかった

最後に頂いたのは、
ブーリン家の集い7
ianak!のライナッツ。
こちらも初めて食べたお店。
フリュイのようにナッツやクランベリーが細身のボディに
ミシミシと詰まってて、ガシガシバリバリ食べました
生地がとっても香ばしい

写真は撮ってないけど、これ以外にRadio Bagelを2個、
チビーズはnutsミシェルズも半分ずつ食べてて…
どんだけ食べるのよこの子たちと改めて驚き

全員で12個完食だいぶ片付いたかしら
おいしいパンをたらふく食べれて何とも幸せなお仕事でした

その後は、コーヒーを3杯お替わりしてベラベラベラベラ。。。
暗くなるまで続く…第一の目的もしっかり果たしました
途中プリンス君が帰宅して、チビーズと頑張って遊んでくれましたよ

18時にけっけちゃんとはお別れして
更にディナーへ、と言っても車なのでお酒はナシよ。
マクドで済ます…ここでハプニングが発生したのでいいキッカケだと思い、
ブーリン家とお別れして夜道をやっと帰宅です

家に着いたらちょうど家を出て12時間経過(汗)
そんな母に付き合ってくれたチビーズは爆睡してたけど、
とーっても楽しかったようで、また行きたいってさ

貴重なパンたちをご馳走さまです
そして、ストレス発散、ありがとう~

お返事はまた今日中にしますぅ…最近そればっかりで

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

