01
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
14
17
20
23
24
25
27
31
   



いろんなお土産♪

のダラダラな愚痴に、多くの賛同(してないって)を
ありがとうございました皆さんも、ボチボチやりましょう~
週末に、マシンガントークでストレス発散してきまーす
何だかんだで、3日連続更新ってすごくないですか

名古屋レポ続きます、今日は頂いたお土産

まずは、ナルりちゃんより
遠くなかったら行ってみたかったお店、BENKEI
ライフロマージュ
BENKEI ライフロマージュ1
昨年のオフ会の時に1切れ頂いたのですが、
今回はどーんと2分の1個
そんなに大きなパンなんだぁ~、とちょっとビックリ。
ちなみに後ろ姿はこんな感じ。。。
BENKEI ライフロマージュ2
すごいです、圧巻ですね
サルタナレーズン、クランベリー、胡桃が丸ごとゴロゴロ、
たっぷりのクリチが一緒にグルグルと
洋酒が香りレーズンの甘み、クランベリーの甘酸っぱさ、
胡桃が香ばしくって、コクのあるクリチ…お祭りのようなパンだよぉ
端っこがまた嬉しい、生地がしっかりと楽しめます
ライ麦の香ばしさがムンムンする、程よくシットリした生地。
酸味が全然なく、割とソフトな食感です、何にでも合いそう
とっても贅沢な気分にしていただきました

続いては、ベーグルちゃんから
かなり久々のミシェルズ(9か月ぶり)を。
しかも、おととしとってもお気に入りだったフレーバーです
さつまいも
ミシェルズ さつまいも1
約10cm、133g
ミシェルズ さつまいも2
レンチンして軽くトーストするのが好きです。
サクッとクラストに対して、お団子のようなクラム。
これこれ、もっちゅり~、お久しぶりです
ミシェルズが出て来てからもっちゅりって言葉誕生したんちゃうかな
ベーグル好きにしかわからない用語であるが(笑)
ミシェルズ さつまいも3
形が残ってるのに、すごく滑らかなお芋
これが甘くっておいしい
ほんのり甘みのある生地からは、酵母の香りもほんのり。
また頑張って買いに行かなくっちゃ
…地元京都でも普通に売っておくれ~

更に、もう1つ面白いものを頂き。。。そちらの名物ですか
しるこサンド
しるこサンド
クラッカーのようなビスケットのような生地で餡子をサンド。
甘そうに見えて、意外とそうでもなくサクサクといけちゃいます
不思議とお口の中はおしるこ味(笑)
チビーズもガッツリ食べておりました

最後に、あっこちゃんから頂いた、鎌倉まめや
湘南ミックス
まめや 湘南ミックス
あっこちゃんがブログで絶賛してたので、とっても気になってました
湘南なんて面白いネーミング
普通のお豆かと思ったら大間違いで中からは、
にんにく、カレー、明太子、ココア、バター風味のするものなどなど。。。
ハイカラ(死語ですかねぇ…)なものたちがどんどん出てきて嬉しくなる
たっぷり入ってたんですけど、一気にボリボリ行っちゃいました~
止まらないおいしさと食感ですぅ

          

トイレは寒いとうるさい息子(贅沢者め…)。
それならと、オマルで昨日からトイレトレーニング開始です
数回しか座らせてませんが、こちらが要望すれば自分でオシッコを
出す事は出来るようで、座らすとチビっとだけ出してくれます
姫は本当に苦労したのですが、ちょっと気楽に行けそうですわ

ポンレヴェックのバラエティーパン☆

名古屋遠征で、ランチに感激したポンレヴェック
もちろんパンも買ってきましたよ
何も考えずに予約したシンプルパンのデカさにやや引きましたが(笑)
そのシンプルパンたちはまだ冷凍庫で熟成中。
今日は当日お店で選んできたパンをご紹介

カマンベールシャンピニオン
ポン カマンベールシャンピニオン1
これは有名なパンですよね
以前お友達に頂いて食べたことがあっておいしかったので
しかも、あの日のランチパンにはこれ入ってたんですよぉ
ポン カマンベールシャンピニオン2
ミッシュブロートの生地にカマンベールと胡桃入り。
写真は焼く前ですが、もちろんしっかりと温めて頂き
ザクザクプチプチのミッシュがめちゃくちゃうま~い
中の方はもちっとなってて、小さいのにしっかり存在感あり
これにトロトロのカマンベールが絡むんですもの。。。幸せ

クリームチーズポム
ポン クリームチーズポム1
これも小さいですよ。
ポン クリームチーズポム2
中には大きな煮リンゴとクリチ。
煮リンゴにはシナモンがまぶしてあるんですよぉ
シャクシャクっと甘酸っぱくてジューシー
後からふわっとお口に広がるシナモン、強すぎず邪魔してない
クリチはちょっと甘く味付けしてあるタイプです
レアチーズケーキっぽい甘さ加減が好きだなぁ
パンはもちっとした白パン、ソフトやけど思ったよりはしっかりした生地。

最後は、以前秋バージョンを食べました、
冬物語
ポン 冬物語1
結構大きめ、これもランチパンの中に入ってました~
キャラメリゼしたリンゴとホワイトチョコ入り。
ポン 冬物語2
ホワイトチョコがたっぷり練りこまれてるのがわかる生地。
しっとりしてて、油分でちょっぴり層になってます。。。
ポン 冬物語3
ソフトでサックリとした食感。
リンゴのキャラメル味はそんなに強くなかったけど、
シャクシャクッとしててすごくいい食感
もうちょっと生地の甘さを抑えてくれてると尚嬉しい
息子ちゃんがとっても気に入っておりました

シンプルパンはまたレポしまーす

 ※追記はただの愚痴なんで、お暇な方だけ

続きを読む

お友達の手作りたち。

昨日から少し暖かいですねぇ~
お外へ出たら気持ちいいって素敵です

さて本日は名古屋で頂いたお土産の手作り編。

まずは、あっこちゃんより
チョコクッキー
あっこちゃん チョコクッキー
<卵白、ミューズリー、メープル、チョコ>入りだそう。
クッキーすら作ったことないので、これが普通なのかもわかりません
大きくって、ズッシリとしたクッキー
中の方がしっとりとスコーンのようで、外に行けば行くほどザクッと
お粉をしっかり味わえるシンプルなお味。
ミューズリーが香ばしくって後からメープルがほんのり
チョコが多すぎないから、邪魔してません

紫ポーネベーグルコロネ
あっこちゃん 紫ポーネベーグルコロネ1
〈ホシノ丹沢〉
紫芋、マスカルポーネチーズ、メープル入り。
表面だけちょっとトーストしたんですけど、
それだけでクラストがピキピキとひび割れてました
あっこちゃん 紫ポーネベーグルコロネ2
たっぷりのフィリング。
滑らかなのにしっかりお芋のホクホクも感じられます
お芋の甘みで甘すぎず、後からしっかりとマスカルポーネの風味が、
おかげでサッパリとした後口なんです
バリッと、サクッとしたクラスト
ムギュッとした食感のクラムからは酵母の香りが
1年半ぶりくらいのあっこ工房、おいしかったです

続いては、キノちゃんから
ごま小豆スコーン
キノちゃん ごま小豆スコーン1
<りんご酵母・1日寝かせ>だそう。
とってもかわいいサイズ
キノちゃん ごま小豆スコーン2
…スコーン撮るの苦手で、イマイチな画像でごめんなさい
しっかり層が見えるのに、きめ細やかな生地はしっとり。
程良い甘さの生地で、何と言うか優しい食感
ゴマがプチプチっとお口ではじけて香ばしさが広がります
更に小豆の甘みでほっこりしちゃう
酵母のスコーンは噛んだ瞬間がザクッとしてておいしいなぁ

もう1つ、手作りではないのですが、グルマン頂きました、
シュトーレン
シュトーレン
これは人生2個目のシュトーレン。
先月実は初シュトーレンを食べました…レポはしてません(汗)
マトン部長の家にお邪魔し、アッシュのシュトーレンをゴチに
シュトーレンの味を知って感激したのですぅ
なので、アッシュのと比べたレポになってしまうのですが
これは、すごくパンに近いだから随分あっさり感じました。
サクッとした食感と、お砂糖のジャリッとした食感がクセになりそう
お酒の香りにらくさんのドライフルーツで風味よし
お店によって、こうも違うんだと驚き
甘いのですが、想像以上に甘くないものだともわかりまして、
いい勉強になりました

更に、ブーリンちゃんより
愛息子のプリンス君との合作だそうです
あ、名前が書いてなかったので、勝手に命名してますから~
ベーグルボール
ブーリンちゃん ベーグルボール1
とってもかわいい、ミニサイズのものを4個頂きました
左がすりおろしりんご生地、右がチョコ生地。
それぞれの生地のみのプレーンなベーグルと、
ブーリンちゃん ベーグルボール2
  りんごシナレズ      チョコチーズ
生地だけの方は、息子ちゃんがおいしいおいしいと完食。
私はフレーバー物を、半分はそのまま、半分焼き戻しで頂き。
そのままだと小さいだけに、ムチっとすごい弾力なんです
それぞれの生地の甘みと水分がちょうどいい
ほんのりりんご風味に、シナモンがしっかり効いたシナレズ
そして初めて食べた、チョコとチーズの組み合わせですが。。。
これがめちゃくちゃうまーい
新しい甘じょっぱさを体験しました

最後は、ココナッツちゃんより
カンパーニュ
ココナッツちゃん カンパーニュ1
〈キタノカオリ&グラハム〉
以前も頂いた事がある、大好きな手作りカンパ
ココナッツちゃん カンパーニュ2
しっとりと水分を含んだ生地、お粉の味がしっかりします
グラハム入りなのでとっても香ばしいの
ほんのり酸味を感じたので、酵母かホシノかな
カリッと焼いて、バターも乗せてみたり。。。
ココナッツちゃん カンパーニュ3
ジュワッといい感じに染み込みます
焼くとまた違う食感が楽しめるとこが嬉しいですよね~
お粉の甘みも微妙に変わって感じて、バターの塩気とバッチリ
ちょっち粘りが出て、水分が濃縮したような食感。
クラストはバリッといい音でした

お友達の手作りをたっくさん頂けて幸せでしたぁ
みんな上手ですごいなーーとため息ばかり
ありがとう、そしてごちそうさま

やや放置ですいません、ちょっと細かい用事が多くて
また今日中にお返事しますので
最近運転してなくてヤバいので…ちょっと行ってきます

関西上陸!

昨日は雪の降る中、旦那実家へ
…の前に、途中の某モールで下車。

もちろん計算ずくで(笑)落ち会ったのは、
ブーリンちゃんめろっこちゃんゴブちゃん
ウチのチビーズは、姫の発表会の為に旦那が土日ともお休み
だったので、モール内を親子3人でうろついてました

目的は、Ciappucino(チャプチーノ)
チャプチーノ
OPENしたという情報を教えてもらい、早速行ってきました
教えてくれたお友達が一緒に行けなくてザンネン

6種類あるパンケーキメニューから、4種を選びシェア

チャプチーノ スモークサーモン
【スモークサーモン】

チャプチーノ エビアボガド
【海老とタルタルソース】

チャプチーノ マロングラッセ
【マロングラッセとマロンクリーム】

チャプチーノ 塩キャラメル
【塩バターキャラメル】

これを4等分して、盛り合わせ
チャプチーノ 盛り合わせ
お食事系はそば粉入りの甘みのないあっさり生地。
しっとりしてるけど、もちもちと言う食感ではないんですね、
あんまりパンケーキは食べたことないですが
サーモンのはとてもあっさり、海老はコクのある味。
メリハリがあって、この2つで正解やったね

スイーツ系は、生地自体も甘みがあってよりしっとり。
マロンのはちょっと甘かったです。
塩バターキャラメルソース、濃かったけど塩気がしっかりで好き

関西では、2種類選べるのではなく1種類ずつのメニュー。
ランチセットはなく、セットはドリンクセットのみです。
セットで590円~690円とお安いですよ
最初お店がガラ空きで、関西ウケ悪いんやろうなぁ…と思ってたけど、
帰りに前を通ったら、割とお客さん入ってました

相変わらず、喋りまくって楽しいランチとなりました
その後、モール内をブラブラ~
ウルトラマンのお店で、ゴブちゃんの嬉しそうな顔がかわいかった
めろっこちゃんとはここでバイバイ
その後買い物して更に喋り倒しました。。。どうでもいい話を
ベラベラして不完全燃焼で(笑)ブーリンちゃんともサヨナラ~
全くもって喋り足りないので、また喋りましょう

喋り過ぎ母は放置で、既に実家へ移動していたチビーズたち
旦那にまた迎えに来てもらってから、チビーズたちがお土産で買って
帰っていたものを更にいただく。。。
これもチャプチーノのものなんですけどね(笑)
チャプチーノ カプチーノ
店頭で売ってるカップケーキで、これはカプチーノ味です。
食べ方がよくわかりませんでしたが、しっかりと濃いコーヒー味
なのでそこまで甘くなくっておいしかったですよ
全部で9種類売ってて、ロイヤルミルクティーとかも気になるなぁ

             

それにしても、本当に寒い週末でしたね
今朝も降ってますが、雪のちらつく中行って来た姫様の発表会
私も役員をやらしてもらって、バタバタと汗だくになりながらたくさん
働いてきました…時間のない中、着替えに化粧、ヘアセットなどなど。
数人で全員をやるので、娘だけにあんまり構ってあげれなかったん
ですけど、本番はしっかり踊ってくれました
その姿にもう感激してしまって、ウルウル(私も泣きますよ・笑)
興奮と忙しさでとっても熱い(暑い)1日となりました
来年は2人分、大変そうだけど既に楽しみです
この幼稚園にして良かったなぁ、と思えた素敵な1日でもありました。
娘よ、良く頑張った

↓お返事遅くなってます今日中には書きますね

ウスキングといわさぶろう

今日は、関西に住んでる者にとっては豪華なレポ~
どちらもお友達に頂きました

まずは、彩ちゃんから
前に頂いてとってもおいしかった、ウスキング
プレーン
ウスキング プレーン1
約10cm、97g
捻りが入った成型がこちらの特徴。
ウスキング プレーン2
大きいけど軽いここのベーグルなんですが、その軽さを
吹っ飛ばす食感の持ち主なんですよ
ムチっとしたクラム、水分少なそうに見えるけどちょうど良し
お粉がすごく甘くって、何も付けなくってもパクパクいけちゃう
ウスキング プレーン3
薄めのクラストで、バリッと言うよりはパリパリサクサク
このクラストが冷めてくるほどにどんどんヒキを増していくの
ギュッと引く食感で嬉しくなるような
やっぱりおいしいです

続いては、12月限定フレーバーだそう
むらさき芋
ウスキング むささき芋1
約9cm、97g
ウスキング むささき芋2
カットする場所の運が相変わらずない私です
生地がむらさき芋ではなく、角切りのものが練りこまれてます。
普通のお芋に比べてねっとりした食感がおいしい
ちょっとホクっともしてるし、とってもあま~い
ウスキング むささき芋3
クラムはムギュッとした食感。
こちらは断然クラストが厚くてバリッバリなんです
もちろんヒキもしっかりで、ちょっとポムっぽいとも感じました

こちらのお店、確かイーストとスーパーキング使用だったと思います、
私と一緒だから、ちょっと親近感もわいちゃうのだ

むらさき芋繋がりで。。。
miyaちゃんから頂いた、いわさぶろう
食べるのは3年ぶりくらいになるかなぁ~
むらさきいも
いわさぶろう むささきいも1
約10cm、115g
いわさぶろう むささきいも2
やや弾力クラムのある、もちもちしてます
ただの記憶力ナシなのかもですが。。。
こちら、もっとハードなイメージやったのにソフトめでビックリ
このフレーバーだけなのかしら…変わったのかしら
自分がただのアホなのかもしれませんが
もちろん、だから嫌いってわけじゃないですよぉ~
いわさぶろう むささきいも3
さすがお芋、でんぷん質が多いのでしょうね、噛みしめてると
どんどん粘りがが出てきて、ねちねちっと変化してきます
ほんのり甘みのある味でお粉もしっかり楽しめちゃう
いわさぶろう むささきいも4
カットする時、クラストが気持ち良く割れてました
バリバリクラスト、冷めてくると引きが出てきます
久々、いわさぶろうちゃん、おいしかったぁ

お二人とも、貴重なベーグルをごちそうさま
ありがとうね

いよいよ姫の発表会は今週末。。。ドキドキ
このまま元気に迎えて欲しいです
息子ちゃんは熱が下がって元気なんですが、風邪の刺激か喘息が出て
しまったようで…もしや部屋が汚いのかなぁ

憧れの、ぱぴぱ~ん☆

とっても行きたいと思っていた、名古屋のぱぴぱん
冷凍する前に…憧れのアレを食べました

アレの前に、翌日食べたものの中から。。。
クロワッサン
ぱぴぱん クロワッサン1
おいしいと言うレポを拝見したことがあるので、普段は買わない
種類ではありましが、買ってみました
当日が1番やったろうけど、翌日にちょっと焼き戻して。
ぱぴぱん クロワッサン2
生地は正直、思ってたよりは層が少なめかな、だから層が厚い。
ザクッとした表面に対して中の方はもっちり。
端っこの細いとこのザクザクっぷりがうまいよぉ
バターが濃くなくって、重くなくておいしい

旦那には「アーモンドクロワッサン」を買ってあげたら、
おいしいと絶賛してました。。。それしか言いませんがね

そして、大きかろうが絶対買うと決めてたアレ。
バゲット
ぱぴぱん バゲット1
細身で均一の太さな長~いボディ
どうやって食べようかなぁ…
ぱぴぱん バゲット2
とりあえず並べてみたり。
生地がミルキーな色で香りがすごくいい
そのまま食べると、食べるとクラストはヒキがあってもっちりしたクラム。
コクと甘味をしっかり感じるお粉です
ブツ切りにして、しっかりとトースト、カブっといったり
ぱぴぱん バゲット3
クラストがバリンバリンで、ものすごーくいい音しちゃいます
クラムは温めるとねっちりと粘りが出てきてまた違った味わい
おいしくって、何と一気に半分くらい食べちゃったよ

続いては、無念の冷凍になりましたが
それでも出来るだけ早く食べました、
リュスティック
ぱぴぱん リュス1
大きいです、名古屋のパンってどれも大きいと思いました
1個いくらかとかは全然知らないのですが
ぱぴぱん リュス2
大きな気泡がしっかりとあるクラム、いいツヤが出てますよ
ちょっと珍しく、サンドなんかにしてみました。。。
ぱぴぱん リュス3
たまにこんなことするから、センスないのがバレバレ
冷蔵庫にずっと放置してあった、母からもらった高級ハムを。
ハムに興味もないし、自分でスライスするのがとてつもなく
面倒でしたが、無念の賞味期限を迎えそうなのでやっと開封
大量にあったんで、ガッツリ分厚く2枚とスライスチーズ。
高級ハムって何であんなに肉々しいのかしら…苦手
と言う事で、ハムさんとはすぐお別れしました
パンレポから相当ずれてるので、戻りましょう
もちっとしたクラムにヒキのあるハードなクラスト。
お粉の甘みがおいしくって、チーズの塩気にピッタリ
切れ端はトーストして頂きます、ガブッと。
ぱぴぱん リュス4
クラストがバリンと割れちゃいました
軽い音が頭の中に響き渡る感じなの
クラムには粘りが出て、もちもちとお団子のよう
うまーい、サンドがちょっと失敗に終わったので、
この切れ端のおいしさに、めちゃくちゃ感動
…自業自得なんですがね

最後は、関西で売ってるのは見たことない、
ソーダブレッド
ぱぴぱん ソーダブレッド1
今まで、ニコラと阿佐ヶ谷BAGELのを食べた事がありますが、
こちらのは大きいですね、3倍くらいありそう
ぱぴぱん ソーダブレッド2
カットすると詰まってそうに見えるけど、すごく軽いですよ。
中にはレーズン(ラムかな)、くるみ入り。
ふわっとしたと思ったら、ホロっと崩れていくような食感
すんごい水分吸収系で、お口の中がボソボソ…嬉しい
生地は甘みがほぼ無いと言っていいでしょう、あっさりです
ほんのりラムの香りがしたと思うので、多分ラムレーズン…自信ないが
それがとってもジューシー、あっさり生地の中で甘みが引き立ってるの
胡桃の香ばしさも効いてる、シンプルなようで贅沢な1品
1つどうしてもわからなかったものが。。。生地に黒い粒々が混ざってるん
ですけど、それが何か全くわからず私には特に味もせず
見た目は粗挽きペッパーなんですけど、それはないやろうし…
めっちゃ気になるなぁ…誰か知ってますか

             

さてさて、実は今日でこのブログも2周年
まだ歩けなかった息子がもうすぐ幼稚園、2年は早いもんです
去年の春ごろ消えようとしましたが、よくぞここまで続いたなぁ…
と我ながら思っております
いつも遊びに来て下さるみなさまのおかげです

本当はキリがいいココで、終わりにしようと考えていたのですが、
今はまだ続けたいと言う気持ちになれてます
この年になってお友達が増え、何でもなかった毎日を楽しく
過ごす事が出来ている事に本当に感謝だなぁ
いつまで続くかわかりませんが、これからもどうぞよろしくお願いします

H・Lの新作☆

昨日の打ち上げ前、せっかく京橋まで行くのだからと、
H・L BAGELSまで行ってきました
いつももらってばっかりで、行くのは3,4年ぶりです
電車で行くのは初めて

今回は今日食べた新作のみご紹介しまーす
まずはあんベーグル部門、朝ごはんに頂き。
ビーフシチュー
HL ビーフシチュー1
胚芽の生地に、ビーフシチューフィリング。
胚芽ベーグルが好きなので、これは嬉しい
HL ビーフシチュー2
とろとろのビーフシチュー。
しっかり煮込んであるのかなぁ、ビーフのお姿はないです、
私にとってもはそれが嬉しいかも
お野菜はじゃが芋に多分人参が確認できましたよ
もちもちの香ばしい生地にカリカリに焼いたチーズ
コクのあるシチューがおいしかった
カレーよりも後口があっさりかも
旦那も気に入ってました

続いてはベーグル部門、お昼ごはんで頂き。
キャラメルバナナ
HL キャラメルバナナ1
約9cm、94g
HL キャラメルバナナ2
多分ですが、キャラメルチョコとドライバナナ練り込み。
香ばしいキャラメルの、濃厚な風味。
後からバナナがしっかりと来ます。
正にキャラメルバナナの味…
でもこれ、冷凍する前にそのまま食べたのですが、
あまりにもパンっぽくて、途中で嫌になり
半分は焼き戻して仕切り直し
HL キャラメルバナナ3
すると、もちもちしてヒキも少し
キャラメルチョコも溶けて染み込むし、バナナの風味と
甘みが数段アップ最初から焼き戻せばよかった…
もし食べる機会がありましたら、絶対焼き戻しましょう~

HLは全体的に焼き戻した方がいいですね。
ソフトなので、ここのならチビーズも食べれるのが嬉しい
欲しかったフレーバーが手に入らなかったので、また行かなくっちゃ
京橋から、あんなに近いとは思ってませんでした

最後に、これも今日オヤツに食べた、
打ち上げでブーリンちゃんから頂いたもの
まずはモトヤの。。。
パンケーキのラスク
嬉しい事に2種類
モトヤラスク
左が黒糖、右がメープル。。。見た目わかりません(笑)
以前お友達から頂いたチーズはめっちゃハードでしたが、どうでしょう
黒糖はかなり軽い食感、サクサク
コクのある甘みは、どことなく懐かしいお味
メープルは、黒糖とチーズの中間でややハード。
メープル風味しっかりで、間違いない組み合わせ
ガリッとした食感も癖になっちゃいます
姫はブーリンちゃんから、チーズも含めた3種もらってました
…いいなぁ(笑)

更に、Zopfの、
スチームケーキ
Zopf スチームケーキ1
スチームと言うくらいやから蒸してるのかな、
それとも蒸気で焼きあげるヘルシオみたいなもの
触っただけでも弾力あるのがわかっちゃう
Zopf スチームケーキ2
もちっとしてて、ジュワッと水分が出てくるんじゃないかって
思っちゃうくらいシットリしてます
レーズンが入ってて、それがラムレーズンだったのか、
単にラム酒入りの生地だったのかわかりませんでしたが(汗)
とにかく、ラムの風味もしっかり
めっちゃ自信ないのですが、アーモンドの風味も。
甘すぎず、後口もアッサリしたケーキ
おいしかったなぁ~
お店ではこのサイズでバラ売りしてるそうで、それも嬉しいですよね

貴重な関東モノ、ごちそうさまでした

息子ちゃんがどうやたまた風邪引いたようです
姫の大事な舞台(発表会)まであとわずかなのに…
いつも余計なお土産(ウイルス)を持って帰って来てくれます

遅ればせながら、打ち上げフォンデュ♪

今日は、年越しになってしまったけど楽しみにしていた日。
昨年の盛大なオフ会幹事&お手伝いで打ち上げしましたぁ

参加者は、moguさんブーリンちゃんめろっこちゃんともよちゃん
私は姫と一緒(今年に入って出張のみの、お疲れ旦那に気遣う…一応)。
ともよちゃん、予約とかありがとう
幹事やったエリオッティーちゃんが体調不良で不参加となり、残念でした

京橋の京阪モール内にある、ピザパテオ
華のOL時代に行ったことあって、2度目です。
チーズフォンデュのコースがクーポンで500円引きの2000円
この値段で、ビックリするボリュームなんですよぉ。。。
まずは、前菜
パテオ アンティパスト
サラダ(これは3人分)
パテオ サラダ
楽しみにしていた、チーズフォンデュ
パテオ チーズ
これらに付けまーす。
パテオ フォンデュ
<これは3人分>
更に、5人で2種類のパスタが選べるんです。
ツナおろし(スパイシーなトマトソース)
パテオ ツナとおろし
あさりとトマト(バターしょうゆ)
パテオ あさりとトマト
締めにデザートも。
ジェラート(バニラ)
パテオ ジェラート
お安くてボリュームたっぷりが売りなお店みたいなんですけど、
チーズフォンデュって食べるのが楽しい
チーズ好きにはたまらない、チーズを大満喫してきました
パスタの茹で具合、私は好きやったなぁ

姫がとにかくすばらしい食べっぷりを披露してました
子供一人なんで、ちやほやされて、非常に嬉しそうでした(笑)
コーヒーを飲みつつ3時間ほど喋りまくってたらさすがに
4歳児は飽きて来たので、仕方なく帰る事に
今日も喋りまくれて、お腹も心も大満足です
みんなありがとう~
頂いたお土産があるので、それはまた後日

姫と2人で出かけるのってあんまりないから、いい機会でした
ではでは、今から旦那とチビーズと焼き鳥行ってきまーす
車で行くので、呑むのは私だけです

シュクレ冬のパン☆

今日から寒さがマシになるそうですね
本日はいろいろあって、幼稚園が昼からなので朝はのんびり
過ごしておりますぅ…昼からはちょっと大変

去年になりますが、シュクレで買ってきた冬もの~
食べるのがすごーく遅くなって、年越してしまったので、
全然タイムリーなネタではございませんが

フィッセル・ディベール
シュクレ フィッセル・ディベール1
HPより『細かく刻んだ柚子を散りばめ、ホワイトチョコ、
ピスタチオと合わせています。』
秋にあったフィッセル・ドートンヌの冬バージョンと言うのかしら。
形や大きさは一緒ですね
シュクレ フィッセル・ディベール2
軽く焼いていると、ゆずのいい香りがやってきます~
そして、一口食べるとそれが鼻から抜けて行く
もちっとした割とソフトな生地を噛みしめると、後から来るのが
ピスタチオの風味、ちょっと贅沢な気分になれますわ
ホワイトチョコのミルキーさをしっかり感じるのですが、
ゆずのおかげでとっても爽やかな後口なんです
ハードではないので、誰もが楽しめそうなパン

続いては、去年いっぱいの販売やったみたいです
ポム・カジュー・オ・テ
シュクレ ポム1
紅茶生地にリンゴ、ナッツ、ホワイトチョコ入り。
これです、以前お友達にコーヒー生地のパンと間違えて渡したのは
…だって、わかんないくらい、色が濃いんですもの(言い訳中)
シュクレ ポム2
ほらほら、紅茶生地にはあんまり見えないですよね~
色はすごかったんですが、買って1か月以上経ってしまったからか、
あんまり香りはしなかったなぁ
ムチっとしたクラムで、クラストはハードです
大きなドライリンゴがたっくさん、お口の中でシャキシャキっと
リンゴの甘酸っぱさが1番強いのですが、時折感じる
ホワイトチョコのミルキーな甘み、これが程良い加減
いいアクセントになってるけど、全体的にはサッパリした味。
紅茶は味もあんまりわからんかった。。。

最後はまだ売ってますよ~
セーグル・カカオ・エ・カネル
シュクレ セーグルカカオ1
HPより『ライ麦の生地にカカオと少量のシナモンを香らせました。
イチゴ、いちぢく、プラム、オレンジ、カシューと、具材も賑やかです』
とあります、いちぢく苦手ですが、チャレンジ~
シュクレ セーグルカカオ2
ねっちりとしたカカオの生地がすごく濃厚で味わい深い
苦くはないですよ。
なので、いちぢくは全然わかんないくらいでOKです
濃いカカオの大人味の中で、フルーツの酸味が引き立つ
ドライ苺の食感、やっぱりいいですね
シナモンはほとんど感じないくらいの控えめな量かな。
ズッシリとお腹に溜まるパンでした

今年はまだ行けてないので、早く行きたいとこです
ガソリンが安くなってくれて嬉しい限り(笑)

初パンは彩工房☆

先週末からほんと寒いですねぇ
雪がチラつく中、久しぶりに朝からバタバタと動いてみました
体動かせば暖かいもんですねぇ…もっと動くようにしなきゃね

名古屋に行く2日前、遅ればせながら初パン頂き
どれにしようかなぁ…と迷うほど冷凍庫にパンはなかったけど
彩ちゃんから頂いたクリスマスプレゼントより
食べるのが非常に遅くなってしまって申し訳ない
彩ちゃんからのご要望で、辛口意見を求められてるので、
率直な感想を正直に書いてます

まずは、すくすくリバウンド中の息子ちゃんと食べた、
Chees Cookie
彩ちゃん チーズクッキー
粉チーズ入り。
バター、砂糖、卵は不使用でラカントとグレープシードオイルで
作ったんやって、いつもヘルシーなのが嬉しい
アーモンド入り、コーンミールも入ってたかな
だから、サクサクしてたり、ザクザクしてたり
チーズの香ばしい風味がしっかりで、程よい塩気
水分量を間違えたと書かれてましたが…
多すぎたのか少なすぎたのかもわからんかったよ(汗)
油っぽいかもとも気にしてたけど、全然大丈夫~
おいしくいただきました

続いては、相当季節外れで申し訳ないのですが
クリスマスカンパーニュ
彩ちゃん クリスマスカンパ1
クリスマスに食べれなくて、彩ちゃんに申し訳ないですぅ
〈少量イースト、リスドォル&全粒粉〉
全粒粉入りのプレーン生地にクランベリー、ピスタチオ、
くるみ、ホワイトチョコ入りでクリスマスカラー
焼き戻さず、そのままいただきっ
彩ちゃんは水分量が足りない感じと書いてましたが。。。
彩ちゃん クリスマスカンパ2
生地しっとりしてるよ~、そしてややねちっとしてて好みなタイプ
水分量、足りないとは感じませんなぁ(素人意見ですが)。
ホワイトチョコのミルキーさにクランベリーの酸味がうまい
いろんな具が入ってるので、いろんな食感が楽しいの
クラストはしっかりハードで弾力あり、クラムとのメリハリが良い
ずっと噛みしめてると、お粉の甘みをしっかり感じられました

食べる順番を間違えたようですが、
こちらが彩ちゃんの少量イーストカンパ初めての作品
レモンteaカンパーニュ
彩ちゃん レモンteaカンパ1
〈少量イースト・タイプER&ライ麦〉
ライ麦入りの紅茶生地にレモンピール、クリチ、アーモンド入り。
ご本人は発酵加減に納得行ってない感じですが。。。
彩ちゃん レモンteaカンパ2
私の写真技術じゃあ、全くわかりませんが、
確かに上の生地に比べて詰まり気味かな。
おかげでねっちり感は強め、セーグルみたいな食感で
カンパとしていいのかどうかわかりませんが、私は好きですな
こちらは噛みしめると、コクのある生地。
レモンの爽やかさが抜けて、紅茶の風味もしっかり
クリチにアーモンドだけど、全然重くないよ~
もちっとしてておいしいクラストはソフトめに感じました。

どっちもおいしいけど、カンパとしておいしいのはクリスマスカンパ
彩ちゃんの腕前なら、これからもっともっとおいしくなるんやろうなぁ

続いても、彩ちゃん初挑戦のパン。。。
ロデブ
彩ちゃん ロデブ1
デッカイのを2分の1サイズいただきでーす。
〈少量イースト・タイプER&ライ麦〉
何と何と吸水率86%
シンプルに塩のみですって、いいじゃな~い
そして、見てください
彩ちゃん ロデブ2
ステキなステキな気泡たち
キラキラと輝くクラムが水分の多さを物語るのだ
彩ちゃん ロデブ3
何と言うか、優しい口当たりのもちもち食感。
当たり前のようですが、めちゃくちゃしっとり~
クラストはハードで、しっかりヒキがあり、引きちぎる食感。
底の方がねっちょりしちゃったと気にしてたけど、
私にはおいしいねっちり食感だと思うけどなぁ…自分に厳しいな。
ここまで大きなサイズやと、焼け具合や発酵具合に若干の差が
出来るんでしょうけど、ホント全然気にならないよ
シンプルな塩気がお粉の甘みを最大限に引き出してます
息子ちゃんにクラムをいっぱい取られましたもん
更に、焼いて。。。
彩ちゃん ロデブ4
バターをたっぷり染み込ませてみました
焼いてしまうと、せっかくの水分が飛んでしまうかなぁと思ったりも
したのですが、これが大正解でございましたぁ
粘りが出たクラムは、歯にくっつく食感に。
バターの塩気で更に増す甘みがヤバい
クラストはおせんべいのようにバリパリ~ン

全然、塩気も強すぎないし、ねっちょりでもないし、
本当においしかったよ、是非とも自信もってまた作って欲しいな

どれもおいしくって、これが初めてだなんてすごすぎるよ~
彩ちゃん、ごちそうさまでしたありがとうね
頂いたお店パンはまた後日

不良主婦たちの旅♪

※追記)KENさんパンの名前、訂正しました。

先週、私にしては珍しくおとなしく休息しつつ生活しました、
もちろんこれには裏があり。。。昨日旅へ出かけてきました
正直、なかなか体調が戻らなくてヤバいと思ってたんですけど、
おりこうに過ごしたので、間に合いました良かったぁ
早朝から家を出て、途中の駅で落ち合ったのは、初ブーリンちゃん

雪とか…いろんなハプニングがありましたが
新大阪駅から新幹線に乗り、向かうは初めて降り立つ名古屋
(からは明らかに京都駅が近いのですが、出来るだけ
長く喋りタイムを確保すると言うアホな理由で、新大阪からです・笑)
新幹線の中で、ブーリンちゃんにゴチになりました
KENさんの。。。
紫芋きんとんとベリーのブリオッシュ
KEN ブリオッシュデロワ
上に苺、中にはブルーベリー、見た目ほど甘くなくって
パサつきも気にならない生地。
しっかり詰まってて、しっかりお腹に溜まりました

大阪から名古屋なんて近いもんであっという間に到着
地下鉄に移動して、ここで早速お友達と合流です。
ココナッツちゃんmiyaちゃん&姫ちゃんに、東京からあっこちゃん
植田に向かってすごく行きたかったぱぴぱんへ。
ぱぴぱん
(カメラ不調で、何かスモークかかってますが・笑)
ここで、ナルりちゃんと合流です。

パンを購入後、お次は星が丘へ移動
途中の駅で、miyaちゃんとココナッツちゃんとはバイバイ
Meisterかきぬまs Backstubeへ。
かきぬま
更に歩いて、カフェ ドゥ コルヌへ。
コルヌ
こちらでコーヒーを1杯ベーグルを受け取り、再び電車に
コルヌのお兄さん、本当に丁寧で親切で感じ良かったです

一旦名古屋駅に戻って、ナルりちゃんはここでお別れ
入れ替わりでベーグルちゃんと合流。
miyaちゃん、ココナッツちゃん、ナルりちゃん、ありがとうね

蟹江に向かって、ランチの為にポン レヴェックへ。
ポン
(植物が中心で、申し訳ありません。。。汗)
きゃらめるぷりんちゃんキノちゃんと合流。
パンを購入後、楽しみにしていたランチ
お肉苦手な私は、大好きな魚介類のブイヤベースに。
ポンランチ3
帆立にお魚が2種、あさりに蟹がドーンと、お野菜も。
酸味の効いたトマト風味がめちゃおいしかった
レンズ豆の味付けも好きでした
寒い時のアツアツメニュー、最高ですわ
ランチには、
ポンランチ1
サラダと、お馴染ですが。。。
ポンランチ2
パンの盛り合わせ~
この日はお食事系のパンがなくなってしまったとかで、
いろんな種類のパンが入っててラッキー
お店で買おうか迷って買わなかったパンも食べれちゃいました

遅めに行ったのでゆっくりと、たっくさんお喋りできて楽しかったな
普段ほんまにいい加減喋り過ぎなので、かなりおとなしくしてた
つもりですけど、会ったみなさま、うるさかったらゴメンナサイ
お店のみなさま、ご配慮ありがとうございました
きゃらめるぷりんちゃん、キノちゃんとはここでバイバイ

みなさまからお土産も頂きましてありがとう
とっても充実した、楽しい1日でしたぁ
体力も戻ってて、いっぱい食べれて良かった良かった~
1日でこんなにたくさんのお友達と会ってお話できて幸せ
みなさまに心から感謝です、本当にありがとう

名古屋駅で、あっこちゃん、ベーグルちゃんともお別れ
さて、新幹線に乗り込み、再び新大阪へ。。。
ビール
ぱぴぱんのサンドを半分こして、ビールいっときました
旦那のカードポイントでタダで乗れたグリーン車でゆったり帰阪

…すいません、ここで終わりではありません
京橋で、11月に行った村さ来へ入る
2人で名古屋旅の反省会です、反省会ですから必要よ
ここから3時間半ほど、更に呑んで喋り倒しました

日付が変わる前には帰りましたよ
いやぁ、楽しかったです、朝から晩までお付き合いしてくれた
ブーリンちゃん、ほんまにありがとう~
また、行けたらいいね…ってか行きましょう
2人で計算したら、17時間喋り続けておりました

遡って金曜日、完全復活した妻の隣で、遅れて熱を出す旦那
旦那も年末から調子悪かったけど、今頃発熱かよ~
って感じでしたが、土曜日に爆睡させてあげたら復活
アナタは今週もオール出張ですねいってらっしゃ~い
名古屋行かせてくれて感謝しております
疲れたなんて、意地でも言いません、今週も頑張りましょう

長くなるのですが、今朝早速食べたモノをレポしまーす。
かきぬまで、買ってきた
玄米キッシュ
かきぬま 玄米キッシュ1
高くてビックリしましたが、おいしそうなので勢いで購入。
かきぬま 玄米キッシュ2
ひじきに人参が見えます、何か嬉しい
上の白いのはチーズ。。。もちろん焼き戻して頂き~
しっかりと歯ごたえのある玄米にチーズがトロっと絡むのがたまらん
お野菜の甘みに、ひじきの味もしっかりするんですけど、
チーズとの組み合わせも全然違和感なく、おいしい~
薄めのアパレイユ、サクサクあっさり。
買って良かったな、めちゃくちゃおいしかったです

また、大量に買ったパンたちは追々レポしまーす
いろいろご心配いただきましたが、金曜くらいから急に
元気になりましたありがとうございました

初パンではないですが…貴重なお土産パン☆

今年やっと初パンレポです

入院してた息子ちゃんはさすがピチピチの2歳
すっかり元通り走り回っております。。。が
問題なのは、今年節目の年を迎えるわたくし
体力が全然戻って来ませんで、お返事も遅れました
今週いつもの小児科へ退院後の診察へ行ったのですが、
鍛えようとチャリで往復したら、疲れすぎて寝込みました(笑)
…結果、結膜炎が再発して最悪でしたが元気になってきました
今日から始まった幼稚園、ダウンしてられませんよぉ

残念ながら、薬の飲み過ぎかな、胃がずっと不調の為、
今年に入ってパンはまだ食べれてません
…ので、去年食べたパンをレポさせてもらいまーす。

去年遊びまくったので(笑)お土産がまだありました
今回はエリオッティーちゃんブーリンちゃん
そしてマトン部の時にみちさんに頂きました。
ありがたくいただかせてもらいました

まずは、エリオッティーちゃんから。
本場ドイツのパンを頂いちゃいました
新婚旅行やし、幸せをちょっぴりお裾分けいだたきました
海外で買ったパンって初めてなんですよねぇ
自慢じゃありませんが、29年間外国行ったことナシ
旦那も全く外国に興味無いので、今後も行かないであろう
詳しいお名前はわかりませんが、いろいろ頂き
まずは1皿目
ドイツパン1
手前はオレガノが入ったトマト風味(かな)のパン。
これがライ麦がほとんどはいってなく、詰まってもないソフトな
パンで、程良くしっとり、そしてさっくりした食感。
酸味もかなりマイルドな方なのではないでしょうか
もしかしたら、パプリカかも…判明出来ず

奥のパンは、ライ麦率高めのどっしり、ミッチリ詰まったタイプ。
サワーライっぽい、かなりの酸味を放ってます、好き
何かつけようかと思ったけど、せっかくなのでそのまま完食。
ボロボロっと崩れるようなクラムで、ハードではないです。

2皿目
ドイツパン2
右のパンは水分少なめ、ほろほろとした生地。
酸味はほぼなくって、いろんなディップとかに合いそう。
私は何も付けずに食べましたが、
左は水分多め、ですがねっちりではないです。
プチプチ食感何かわからないけど、ハーブを感じます
これは酸味が少し。

更に3皿め
ドイツパン3
右のパン。
酸味は全くなく、香ばしい甘みを感じる生地。
麦がプチプチとお口ではじけます
これ、嬉しい事に端っこやったので弾力もあり
左はかぼちゃ(だと思います)の種がいっぱい
すごく香ばしい生地はプンパニッケルみたい。
酸味がほぼ無くって、食べやすいと思います

オープンサンドにしたらおいしいのでしょうけど、
どれもそのままで完食してしまいました~
貴重なパンをいろいろ食べれて幸せ

お次はブーリンちゃんから、nuts bagel
こちら、相当久しぶりですわ~
Open3日後にポチって、その時はすぐ届いたんですけど
今や待ち時間すごいみたいで、貴重なものをありがたい
2年ちょいぶりです、当ブログでは初レポじゃないですかぁ
プレーン
Nuts プレーン1
約10cm、118g
Nuts プレーン2
酵母のいい香りのするお粉。
シンプルなお粉の味でほんのり甘みあり
Nuts プレーン3
むちっと程良い水分を含んだクラムはソフトでもなく、
ハードでもない誰もが好みそうな食感ですね
冷めかけは引きも少し出て、クラストは薄めでサクッと。

メープルクルミ
Nuts メープル1
約10.5cm、137g
Nuts メープル2
わりと大きめの胡桃がゴロゴロと。
メープル効果で、プレーンよりもむちむち感あり
Nuts メープル3
優しいメープルの甘みに胡桃の香ばしさってめっちゃ合いますね
生地にもしっかり胡桃の風味が移ってますよ
胡桃が苦手やった姫が食べてビックリ

言わずと知れた、ブラウニーで修業されたオーナーさんの
お店で、2年前に食べた時はブラウニーによく似てました
でも、今回はハッキリと違いがあって、だいぶオリジナル感が
出てたような気がしました(偉そうにすんません)。
おいしくなってました、いつも知らぬ間に注文は終わってますが、
タイミングが合えばポチってみようかな

最後はみちさんより。
岡山の和気郡に最近OPENしたお店だそう、
こっくんおかんの店と言うお店のパン。
カレーぱん
こっくんおかん カレーぱん1
平べったくて、嬉しい事に焼きカレーパン
中には自家製カレーが入ってるんだって。
こっくんおかん カレーぱん2
しっかりトーストすると面白いほどサックサク
中のカレーがすごくおいしい、コクがあってお野菜もたっぷり。
普通のカレーパンのカレーよりはスパイシーだし
生地がすごく薄くて、あっさりしてるので最後まで
おいしく、サクサク楽しく頂けちゃいます

みなさま、貴重な貴重なパンたちをどうもありがとう
ごちそうさまでーす

昨年のクリスマスレポのコメントお返事ですが、
あまりにも話題が外れてるので、割愛させていただきました。
是非ご了承くださいまし
早くガツガツとパンが食べれるように頑張りますぅ~

追記)
仕事初めから、出張に行ったままやった旦那がやっと今晩帰って
来るんですけど、事故の為サンダーバードの車内に足止め中。
あぁ、早く寝たいのになぁ
ちょっと久しぶりに帰って来るんで、頑張って待ちましょう

本日、あけました☆

少々、ご無沙汰しておりました

本日、無事に息子ちゃん退院しましたぁ
予定よりも長くなってしまった入院、見事に年末年始(笑)
まあ、旦那がお休みの時で良かったのかも
おかげで私も程良く体を休めることができ、やっとこ
熱と咳からは解放されて、晴れ晴れ~

今回我が家はRSウイルス、プラコマイズマ肺炎、そして
最初の結膜炎の時は恐らくアデノウイルスにも侵されており、
年末にトリプルで菌がフィーバーしていた模様、そりゃダウンもします
姫も結局19日~24日、27日~31日までずっとお熱
私もほぼ同じ期間熱があり(アッシュなんて行くからだ・汗)、
一生忘れることのない年末年始となりました。。。
本日、残り半日のお正月を家族で過ごしたいと思います

と言う事で、
あけまして、おめでとうございます

今年は初詣も行けず、福袋もGet出来ず悲しいなぁ…
そう言えば、初パンも食べてないではないかぁ

そういうわけで、パンレポまでは少々お時間を頂きます
半月ほど時が止まってた家の中はグチャグチャだったり、来週から
はもう幼稚園が始まったり…する事はたっくさんありますが、
少しばかりゆっくりさせてもらいますね

ごあいさつ、お返事はまた改めてします、ごめんなさい

こんな年始になりましたが、今年もよろしくお願いいたします
今年もおいしいパンをいっぱい食べましょう

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

