12
5
7
9
12
13
14
16
18
20
22
25
26
27
29
30
31
   



よいお年を。

しばらくブログ放置の状態になっておりますが。。。
実は息子の具合が悪く、肺炎の為入院しています。

旦那実家に預かってもらっている元気になってた娘も、
昨夜より再び高熱との事で明日また病院へ行ってきます
私の熱もまだ下がってないのですが、肺炎にはなっておらず
気管支炎だそう、薬を飲んで乗り切ります
気管支炎の為、夜の咳がものすごいので夜の付き添いは旦那に
交代してもらってます。


そんなこんなで、これで終わってしまいそうです
前回のお返事もできず、みなさまにご挨拶へも回れずで残念

明後日の旦那の誕生日も、大みそかも、新年も病院で迎える
事になりそう…2008年はまさかの展開で終わりです
1年間ありがとうございました

でも、2009年。
落ち着いたら必ず戻って参りますので、またよろしくお願いします
今年は、自分自身も病気ばっかりしちゃったので、来年はもう少し
元気に過ごしたいなぁと思っております

この記事を読んで、メールを…と思ってくれたお友達。
病室では携帯使用禁止、PCを見ることもないでしょう。
お返事が出来ない方が心苦しいので、お気持ちだけ、頂きます。

みなさま、よいお年をお過ごしください

アッシュのクリスマス☆

クリスマス平日なのであんまり楽しくないな。。。
1人元気な旦那はもちろんお仕事へ、明日からは
今年最後の出張へ旅立ちます(仙台私も行きたい~)

姫と太郎は、熱もだいぶ下がりました
私はまだ発熱中…年寄りは長くかかるもんです
何か心配して頂いてすいませ~ん
家事を堂々と放置出来るので、PCものんびり出来て
意外と快適に過ごしてますので大丈夫です
ただ、今朝から異常に眼ヤニが出てくるぅ
定期的に視界がぼやけて何かと不便であります
こりゃ運転できないなぁ…する気ですか何処行くのさ

さて、意地でも買いに行ったアッシュのクリスマスパン
開店してすぐ入店したのですが、混雑してましたよ~
男性客の方が多くって、使われてるのかしら

クリスマスにレポしなきゃ、タイミングを失うと思って、
食欲不振なのに食べました
と言うか、絶対冷凍もしたくなかったんですよ~
全部ちょっとずつかじって、残りは泣く泣く冷凍ですが
鼻が全く機能してないので、香りレポナシですよ(笑)

ビエノワ(いちごとピスタチオクリーム)
アッシュ ビエノワ1
これ、クリスマスなのかはわかりませんが、色合いでそう言う事に。
パカッと開くと。。。
アッシュ ビエノワ2
たっぷりのドライ苺に、優しい緑のピスタチオクリーム。
甘酸っぱい苺がシャクシャク、もちっとしたビエノワ生地
ミルキーで口どけのいい、少し甘めのクリームですが、
苺の酸味でちょうど良し後からピスタチオの風味が

旦那には、私が1番好きなビエノワ、リリッシュコフェを
買ってあげてみたら、かなり気に入ってました~

ガレット・セーグル・ノエル・ドゥ・フレーズ
アッシュ ガレットセーグル1
いちごのセーグル。
いつも以上に分厚いですほらほら
アッシュ ガレットセーグル2
鮮やかな生地にはドライ苺が見えてますよ
上の砂糖がまた甘そうだなぁ…と思ったんですが、
生地の酸味が強いので、いつものに比べたら全然甘く
感じませんすごく濃厚な苺味よ
食欲なくとも、サッパリ食べれちゃうおいしさ
生地のねちねち感がほとんどなくって、セーグルっぽくない。
これだけ苺が濃厚やったら仕方ないのかもね~
シャクシャクのドライ苺がこれもたっぷりと

セーグル・オ・テ・エ・デピス
アッシュ セーグル・デピス1
紅茶、スペアミント、ピンクペッパー、いちご、
マンゴー、ピスタチオのライ麦パンだそう。
読むだけで香り良さげなのに、香らない~
アッシュ セーグル・デピス2
お味はとってもフルーティー
マンゴーと苺の甘酸っぱさの後にしっかりとピスタチオのコク。
紅茶とかミントは申し訳ないくらいわかりませんでしたが、
ちょっとピリッとスパイスは感じることができました
生地はこちらもねちねちっと言う食感ではないかな。
見た目よりはソフトな食感だと思います。
苺とマンゴーの共演だなんて、贅沢だわ

ノエルのミエル
アッシュ ノエルのミエル1
サフラン、ハチミツ、カシューナッツ、マカダミアナッツ、
ピスタチオ、クランベリー、ホワイトチョコのライ麦パン。
具がたくさん、種類だけでなく量もたっぷり。
アッシュ ノエルのミエル2
細身のボディに、ミシミシと具が詰まってます。
生地を味わいたくとも、なかなか生地だけ口に入れるのは困難よ。
そんな困難を乗り越えて味わった生地は、ハチミツ効果でしっとり、
ちょっとねちっとしててほんのり甘い生地。
全体的にマカダミアが多くてゴリゴリと香ばしい味
たまに感じる苦みのような味、これはサフランなのかしら
クランベリーの酸味、唯一の甘みであるホワイトチョコの
ミルキーさが引き立ってます

以上です、ちょっとずつ食べた感想なので違うかも
他にも出て来たのかもしれませんが、朝一はこれだけでした

これでほんまにアッシュパンは食べ納めでございます
解凍して後日再び楽しみます

今年もあとわずかですね、あと何回更新できるかなぁ…
大掃除どころか、普通の掃除も全くできてない家の中、
きったない環境で新年を迎えることになるのだろうか

クリスマス&新規開拓

昨日はチビーズと仲良く3人風邪でダウン
そんなブルーな1日を払拭するお届け物が
彩ちゃんから、サプライズ便が
彩ちゃん便1
彩ちゃんのブログで見て、すごい~って興奮したリースが
実物はもっともっとかわいくって、めちゃくちゃ嬉しいっ
チビーズも触りたい~、って喜んでました
(39度あってもかなり元気な子たちでした)
更に、手作りパンとウスキングのベーグル
彩ちゃん便2
いやぁ、おかげで熱も吹っ飛んだよぉありがとうね


そして、今日は我が家でクリスマスのお祝いを
ケーキを予約してたのもあって、風邪であろうが今日です
料理作ると、旦那に『イライラされるのが嫌』と言われるので(図星)
こう言う時は朝から楽しむ為に、全部買っちゃいます
で、先週末、保存の効くものは先に買ってたんですよねぇ、
たまにはデパ地下で買ったシャンパンもそのひとつ。。。

さあここで軽くレポする前に、神様にザンゲを
チビーズよ、アルコールを我慢出来なくて…
その日の夜にシャンパンを開けてしまった父と母を許して
愚かな父は母に促されただけとも言います
我慢が出来ない幼稚な夫婦は、二人とも反省しております
と言う事で、本番は安いシャンメリーで(笑)
クリスマス1
罰として禁酒です、禁酒

デパ地下で、おいしいチーズの詰め合わせも買って来たんです。
せっかくやから、これに合うおいしいパンを買って来ると言う口実で、
朝一で本町へ出て行きました(あきれる旦那を尻目に。。。)
ちょっとパンを買って来るにしては明らかに遠すぎる距離ですが、
風邪にもマケズ(ここ間違い)、美味しいパンをGet

クリスマス2
ミワさまにいろんなチーズを乗せました

姫の希望でチョコレートのシンプルケーキです
クリスマス3
食欲が万全でなかったのがとーっても残念ですが、
今年も家族で楽しく過ごせて良かったなぁ
フライング飲酒したり、熱ある癖にアッシュ行ったりと
…私の情けない行動をダラダラと書いてしまいました
残ったお料理は頑張って夜食べよう

お次は、日曜に行った新規開拓パン屋さん。
四条畷市にある、エクス・アン・プロヴァンス
新しいお店ではないけど、なかなか行く場所じゃなくて初めて。
行きにくいと思ってたんですが、思ったより近かった
車で行ったんですけど、混んでても30分くらいかなぁ…
行くのが遅くなってしまって、着いたのは13時頃、
パンは半分以上が売り切れてる様子でございました

まずは、晩ご飯のシチューに合わせようと買った
プチスワッソン
プロヴァンス プチスワッソン1
ウチは全員よく食べるので、大きいサイズと迷ったんですが、
仲良く全員体調不良やったので、ミニサイズで。
プロヴァンス プチスワッソン2
バゲット、は売ってなくて、これがそうなのか
粉は白いタイプで、もっちりしたクラム。
もう少し水分多かったら嬉しいかな、生地はあっさり味。
私はもっと味の濃いバゲットが好きだな~
クラストはハードで引きちぎるような食感
プロヴァンス プチスワッソン3
この端っこガリガリは好みでございました

明太高菜おやき
プロヴァンス 明太高菜おやき1
明太子と高菜が大好きな私には、ストライク~
こんなにた~っぷり
プロヴァンス 明太高菜おやき2
唐辛子もしっかり入ってるのが見えるし
ゴマ油で炒められた高菜と明太子。
ピリピリッ、こういうパンにしてはわりと刺激あり
シャキシャキっとした食感もたまんないし
もちっとした生地でした

オレンジとクリームチーズの天然酵母パン
プロヴァンス オレンジとクリチ1
以前雑誌に載ってたので、こちらの看板商品なのかしらね
結構大きいのに、180円とお安い。
プロヴァンス オレンジとクリチ2
オレンジピール入りのクリチがたっぷりと
オレンジチーズケーキのようなフィリング
爽やかオレンジのおかげで、重たくもないです
プロヴァンス オレンジとクリチ3
弾力のあるクラストに、水分多めのねちっとしたクラム。
酵母の香りがしっかりして、お粉の味も感じられますよ。

珍しい事に、菓子パンは結構残っててハード系がほとんど
売り切れてたんですよね、これは気になります
次は午前中に行ってみたいなと思います

姫は40度近くの発熱中それでも頑張って食べててすごい
と思ってたら、現在はダウン中です
息子ちゃんも高熱が続いてて、今年の風邪はしぶと~い
今週の予定は残念ながら全部キャンセルです
お正月までに復活願う
それではみなさま、よいクリスマスを~

今年最後?のアッシュパン♪

マトン部に参加する前にアッシュ
ほんまはもっと年末に行く予定だったんですよねぇ、
だからもう1回行きたいかも(笑)

その時Getしたパンたち。
ボーナス出た後やったので、いつもより多く買っちゃった
…無論、私が働いたわけではございませんが

生ハムとねぎのエピ
アッシュ 生ハムとねぎのエピ1
エピって普段何故かあんまり買わないのですが、
ねぎと言う文字は見逃せませんでした~
アッシュ 生ハムとねぎのエピ2
ほらほら、ちょっと気泡が出た感じもおいしそうでしょ
しっかりねぎが見えてますよ~
アッシュ 生ハムとねぎのエピ3
ムギュムギュっと弾力があって、ハードな生地。
よく噛みます、噛んで時が幸せなんですぅ
ねぎの風味がしっかり、ねぎ好きにはたまらんでしょ~
生ハムって、焼くと普通のハムとの差が狭くなりますが(笑)
私は焼いてる方が好き。。。塩分が生地にちょっと染み込んで
クラムの中の方はちょっともちっともしてて、いろんな食感がうまい
こんなものまでハイエナ(息子)に奪われました…ちぇっ

ホウジ
アッシュ ホウジ1
ほうじ茶生地に胡桃とミルクチョコ。
前にもほうじ茶生地のパンはあったけど、買うのは初めて。
アッシュ ホウジ2
この生地、全然甘くない。
だからミルクチョコの甘さが引き立ってます、と言っても
甘すぎなくってちょうど良し
写ってないですが、大きなクルミがゴロゴロ、香ばしいです
後からほうじ茶と言うよりも渋めの緑茶の風味が…
ほうじ茶も緑茶も元々は同じものではありますが、
これは緑茶生地の味な気がしました、香ばしさが足りない~

ロトンヌ
アッシュ ロトンヌ1
栗粉の生地に栗。
栗粉の生地…前にあったシャティーヌと一緒だ
あれすごーくおいしかったから、嬉しい
アッシュ ロトンヌ2
小さなサイズなんですが栗が2個。
質が違っただけなのかもしれませんが、この2個の栗、
それぞれ食感も味も色も違ってました。。。
なので勝手に2種と思っておきます(笑)
生地はしっとりねちっとしてて、栗の甘みと香りの風味が
思いっきり強い素敵なお味かなりソフトです。

シャバタ プロヴァンサル
アッシュ シャバタ1
大好きなシャバタがプレーンなのを含めて3種類ありました。
これはセミドライトマト、粒マスタード、グリーンオリーブ入り。
アッシュ シャバタ2
初めて横スライスにしてみました~
マスタードの粒にグリーンオリーブが見えます
たまにはアレンジ。。。
アッシュ シャバタ3
と言ってもチーズ乗せて焼いただけ
忘れて後からかけてみたバジルなんですが、、、
食べる瞬間に鼻息で飛んで行きました
ちょっぴり酸味の効いたトマトに生地にチーズのコクがうまっ
マスタードのまた違った酸味が鼻から抜けます
生地はしっとりもっちもち

お次は復活昔大好きやった、
マロニエ
アッシュ マロニエ1
2年ぶりくらいに見て、こんなに大きかったっけ
と思っちゃったくらい長くてずっしり。
初期の頃は5粒だった栗がいつの頃からか、丸ごと6粒。
復活しても健在でした、嬉しいねぇ
アッシュ マロニエ2
こんな風に並んでまーす
ちょっと甘い味のクリチのようなものも少し。
パンは細いのでハードで弾力ありムギュムギュ~
ホクホクっとした栗をたっぷり楽しめます
全体的にシンプルなので、お粉の風味も感じられますよ

更にブーリンちゃんからお裾わけ頂いたもの、
お名前忘れました(汗)
アッシュ ?1
ハーフサイズなんです。
このパン、お店で見た記憶もなかったり
その後に行った時に見ようと思って忘れてたり
ボロボロな私の脳みそ。。。なので名前わかりません
アッシュ ?2
ライ麦の酸味の効いた香りがほんのり。
わりと軽かったので、スライスして焼いてバターON。
それはそれでおいしかったのですが、そのままが好きかな~
軽いんですけど、ねちねちっとしてて焼いたら水分が
飛んじゃってもったいないかも
香りほど、酸味はキツくなくってサンドにもいいね
アッシュの中では珍しいタイプのパンかも

更に、冷凍庫にあった、ちょっと苦手なフリュイセックで実験。
昨日はまたいい天気で旦那も不在やったので、よっぽど行こうかと
葛藤してたんですけど我慢、ちょっと手間暇かけてみました…
丸ごと1個を横スライス
アッシュ フリュイセック1
パンペルデュにしようと思って考えた。。。
濃い目ブラックコーヒーに漬け込んでオーブンで焼く。
アッシュ フリュイセック2
フルーツの甘みでコーヒーの苦味は消えてまろやかに、
風味も良くって普通に食べるよりは食べやすかったけど、
やっぱり後半はかなりキツかった
ワインのパンベルデュの方がいいです~笑

今日はその代り初めてのパン屋さんへ行ってみました
また今度紹介しまーす
おととい姫が発熱してたんですが、今度は息子ちゃんが
発熱しちゃったのでそそくさと帰って参りました

今日は冬至ですね~
今晩は南瓜入りのシチューでも作ります

シュクレのクリスマス☆

本日のレポ前にお礼をひとつ
気がつけば、いつの間にか20万ヒットを超えておりました。
いつもたくさんの方々に見て頂き、感謝でいっぱいです
このようなブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます
これからもできる限り長く続けて行けるように、自分も楽しみ
ながらやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします


            

ドライブデートで買いに行った、シュクレ
クリスマスのパンだけは。。。冷凍せずに食べました

パン・ノエル
シュクレ パン・ノエル1
リースを模った、クリスマスらしいパン。
シュクレ パン・ノエル2
カレンズ、オレンジピール&レモンピールはわかりました、
赤いドライフルーツがあったのですが、小さすぎたし1個しか
当たらなかったので、何か不明
シュクレ パン・ノエル3
水分多めのネチッとした生地です
ドライフルーツがすごく甘いわけでもなく、全体的には
オレンジの風味が強いかな。。。後からカレンズの甘み。
見た目に反して、わりとシンプルな味だなって思いました。
だからいいんです、生地のおいしさが引き立ちます
お粉の風味もしっかり感じられるパンでした

ここからの2つは、クリスマス限定ではありませんが。。。
アン・プティ・グー・ド・カシス
    オ・ラルドン・エ・コルニション

シュクレ コルニション1
絶対に覚えられないような長い名前。
HPより『クレーム ド カシスを忍ばせた生地に、ベーコン、
コルニション、黒胡椒を練り込みました。』だそう。
コルニションとは、ヒマラヤ原産のキュウリのことで
主にピクルスにするんだそうですよ。
シュクレ コルニション2
入ってます、キュウリがたくさん(笑)
ベーコン入りなので、しっかりと焼き戻してから。
生地はねちねち、油分でもちもちっとも感じました
ベーコンの香ばしい風味がしっかり。
口に残るのは漬物食感のコルニション、パリっと。
噛みしめた後に、黒胡椒のスパイシーさがやってきます
息子ちゃんが美味しい美味しいと言って、食べてました

アン・プティ・グー・ド
        カシス・オ・フレーズ

シュクレ フレーズ1
HPより『名前の通り、ほのかにカシスの香り漂う生地に、
イチゴ、カレンズ、ピスタチオを練り込みました。』
イチゴのはみ出しっぷりに惚れました
シュクレ フレーズ2
切っても切っても苺、って言っても過言ではないイチゴの量
ほのかにカシスが。。。香りませんでした
これは焼き戻さないで頂いたので、クラストに引きがあってハード
大きな苺がシャクシャクっと甘酸っぱいの
生地は弾力があって食べ応えのある食感。
悲しい最後の1口まで興奮させてもらえます。。。
シュクレ フレーズ3
たった1口にドライ苺がたっくさ~ん
ドライパインの次に、ドライ苺が好きかも知れません…幸せ


デピスとかシュトーレンとか甘い系は買わなかったのですが、
これだけでも充分満足出来ちゃいました
ちょっと高くて旦那に悪いなぁと思いつつ買ったけど(笑)、
また買いに行きたいかも
もう少し残ってるので、それはまた来年かな。

もうすぐクリスマスですねぇ
去年も書きましたが、結婚後は毎年ちゃんとお祝いしてます
今年は23日にします(本音はアッシュ行きたかったんですが・笑)。
ワイン飲むのが楽しみ

           

今日は終業式。そんな記念すべき日に
姫に朝礼当番(みんなの前で朝の挨拶するの)が回ってきました、
親が特別に見学できるんですが…今日はちょっと迷惑なんですが

その後の終業式にも行かなきゃいけないのに、少し時間が
空くので一旦帰宅、終業式後また時間を置いてから、
息子ちゃんの制服・教材等の受け取りに再び幼稚園へ。
えぇぇ~3往復ですか坂道しんどい…
どうせ当番の挨拶があの人に出来るわけもなく、
(これで3回目ですが、2回ともだんまり決め込んでました)
とことん朝からやる気が出ない私を何とかしてください(笑)

でも今日が済んだら、ダラダラ…と正月気分になれそうだわぁ
笑って新年が迎えられるように、ラスト頑張りましょう
では、姫の悪態を見学に行って参りま~す

遊んでます☆~Cafe編~

インド料理を食べたの間の日曜日(笑)。
ちょっと寒かったのですが、超久々に四つ橋方面へ。
…数年ぶりになるかもしれません
懐かしいクリスタ長堀をウロウロ…廃れてるなぁ
何故かこんな遠くに来て、ワインが飲みたい衝動にかられ、
ボトルを買おうとして…重いじゃないかと踏みとどまる(笑)

時間が来たので待ち合わせ場所へ移動しました。。。
ずっとランチに行きたかったお店、Room
ご一緒したのは、めろっこちゃん親子エリオッティーちゃん
旦那が奇跡の2連休やったので、家にチビーズと放置~

迷って迷って、私はこれに
Room ベーグルサンド1
2種類あったベーグルサンドから、
ツナ&アボガド&トマトのサンドに。
ドリンクは付きなのでどれにしようかなぁ。。。
何とワインも選べたので、昼間であろうが赤ワイン
これって、さっき我慢できた私にご褒美よね
Room ベーグルサンド2
具がたっぷり、はみ出てます
あまりの重みで具を全部ボトッと落してましたが
まあ、病み上がりのゴブちゃんにウケてたのでヨシ
Room ベーグルサンド4
フィリングが結構あっさりで、アボガドのコクがしっかり。
マヨで重いわけでもなく、トマトでさっぱり。
むちむちのベーグルもやっぱおいしかったなぁ
Room ベーグルサンド3
付け合わせのピクルスとドリトス。
パプリカ、人参、大根、カブ、きゅうりのピクルスは
ポリポリさっぱり、これおいしかったなぁ~

ちなみに、めろっこちゃんは
Room ベーグルプレート
2種類のベーグルがハーフで楽しめるプレート。
プレーンとトマトバジルチーズのベーグルやったかな。

エリオッティーちゃんは
Room タイカレー
タイカレーのセット。
さつま芋の入ったタイカレー、一口頂いたのですが、
すごーく甘い、嫌な甘さじゃなくっておいしかったなぁ

どちらも食べてみたいから、また食べに行きた~い
2時間ほど喋りまくって、近くの公園へ移動
めろっこちゃんとこのゴブちゃんとエリオッティーちゃんが
楽しそうに遊んでました…リアル母2人組は放置
いっぱいお喋り出来て楽しかったよぉ
いつも喋りすぎて、帰りの電車で反省します(-_-;)

遊びまくりました…今年は本当に自粛します
せめて残り半月、いい母いい妻になりまぁ~す(笑)

さてさて、本日も昼から幼稚園
暗くなるまで帰れないので、午前中にせっせと
家事を終わらせます…たまには必死になってます
今日は旦那が出張なので思いっきり手抜きでOK

遊んでます☆~インドカレー編~

ご存じの通り?12月第一週は(自称)自粛生活
明けた先週末から、たっくさん遊んできました
信じられない(笑)3連チャンだったので、2回に分けてレポ
させていただきますぅ、しばらく不良主婦にお付き合いを

まずは土曜日、とあるインドカレー屋さんでマトン部の活動
があり、参加させていただきました
そう、入部しました(部長はブーリンちゃん)。
旦那は愛犬のバースデーだったので、チビーズと実家へ
朝寄り道をした後、部長のお家にいきなりお邪魔させて
もらっちゃいました(迷惑な奴)

プリンス君と仲良くなったのち、お店へ移動です
(※ブーリンちゃん行きつけ?のお店なので、場所は控えます。)
今回集まったのは、部長はもちろんで、moguさん
オフ会で少しお話したけっけさんみちさん
お得なランチセットの中からBセットをチョイス
インドカレー 野菜1
カレーは、日替わり、野菜、エビ、チキンから選べますが、
私は野菜カレーの辛さ30倍にしてみました
インドカレー 野菜3
チキンティッカとシシカバブ。
インドカレー 野菜4
ライスにナンとパーパル(おせんべい)。
写真はないけど、これにサラダ、ドリンク付きで1050円。

野菜のカレーなのにルーはスパイシー
30倍おいしかった、もっと辛くしても行けそうでした
アスパラ、じゃがいも、にんじんなどのお野菜入り。
ナンは薄めでパリパリしてて、生地が甘め。
チキンティッカとシシカバブには漬物が付け合わせに
付いてて、それがサッパリとおいしい
すごーくお腹いっぱいに

こちらのお店、ナンがお替わり自由なんですが、
何とチーズナンでも追加料金なしなんです
と言う事で、みんなで1枚追加。。。
インドカレー チーズナン1
お腹は限界やったのですが、おいしそうやったので、
インドカレー チーズナン2
チーズ伸びてますぅ
胃にはヘビーでしたが、おいしかったぁ
ほんとに昔ほど、食べれなくなってきたなぁ

ランチ後、moguさんとみちさんはバイバイ
ありがとうございました~
残り3人で、ミスドへ移動
めっちゃ大きな声で喋りまくってスッキリ~
名残惜しいけど、途中でいい加減私は帰りました…
旦那実家が近かったので迎えに来てもらえてラッキー
すごーく楽しい時間をありがとう
全然喋り足りません、また今度

ここでいきなり、翌日の朝食を。
アッシュで買ってきました~
ガレットセーグル・ポテロン・
             エ・パタトゥドゥース

アッシュ ガレットセーグル1
いつもに増してややこしい名前ですが。。。
かぼちゃとさつまいもガレットです、嬉しい
アッシュ ガレットセーグル2
よ~く見ると、セーグル生地にも南瓜が練り込み。
ホクホク、ねちねち
さつまいもはルーロのように甘くなく自然な甘み、
柔らかい甘くて南瓜もおいしい
ちょっと酸味を感じたので、お酢使ってるのかな
個人的には、砂糖がなかったら文句ナシですが、
いつものガレットに比べると甘くないです
この日は2種類ガレットありました

        

そして本日は、家の近くのお店でランチ。
と言う事で、ご近所パン友のともよちゃんがご一緒
お互いの家の近くなのに、岸部経由で行きました
そう、朝っぱらから待ち合わせて、シュクレ
わ~い、しっかりクリスマスパンをGet
必死で、クリスマスまでにレポしますから~笑

無事に往復出来ました地元に戻ってランチをしたのは、
Lajiz Kanaと言うインド料理屋さん、この辺に3店舗あり。
私はランチBセットをチョイス
インドカレー1
サラダにスープ。
インドカレー4
日替わりの豆とジャガイモのカレーに。
辛口にしたのですが…むしろ甘い
まあ、普通においしかったですが。
インドカレー2
ナンにサフランライス。
ナンは薄めでバリッとしてておいしかったなぁ~
インドカレー3
タンドリーチキンも、これは普通。
これにドリンク付き。

ちなみに、息子ちゃんに
インドお子様セット
お子様セット。
トマトベースのカレーはもちろん甘いのですが、
こっちのカレーの方がおいしかったかも
頑張って食べてました

ドライブ中にベラベラ喋ってたので、ランチを食べたら即
楽しいドライブやったわぁまた行きましょう

さっき帰って来たのですが、今から幼稚園へ
タダの専業主婦ですが、勝手に過密スケジュールでした(笑)

すいません、なかなか遊びに行けないと思いますぅ
ちょいと行って参りま~す

素適なお土産たち☆

昨日、ご機嫌で向かった参観日
久しぶりに。。。泣かれましたもう大丈夫だと思ってた
担任の先生が『まさかの展開です』と言ってはりました(笑)
朝礼の間中、聞き覚えのある鳴き声が園庭に響いてたわけで、
穴があったら入りたいってのはあの状態だな、と知った母でした
保育参加もせず、ずっと後ろでフラフラしてた不良娘、困った奴
来月は最大イベント、市民大ホールでのお遊戯発表会があるのにな…
踊ってくれるんだろうか、悩み事が増えました

忘れといてレポいきますか…先月頂いた素適なお土産たち
彩ちゃんめろっこちゃんからでーす

まずは彩ちゃんから
モトヤで買って来てくれました。
ラスク(チーズ)
モトヤ ラスク(チーズ)1
きゃあ~、憧れのモトヤ
すごくお店に行ってみたいんですよねぇ
モトヤ ラスク(チーズ)2
パルメザンチーズ入り。
チーズの風味がしっかりで程良い塩気
ガリッ。。。じゃなくてゴリッかな、すごくハードだぁ
噛んでるときに頭に響く音がいいですね(笑)
すごく噛むので、これでお腹いっぱいになっちゃいました
固いもの大好き、おいしかったぁ

更に手作り焼き菓子も
2種類頂いたビスコッティー、1種類は一度頂いた事があるので、
紹介は省かせてもらいます。。。またおいしく食べたよ~
バナナキャラモンドビスコッティー
彩ちゃん バナナキャラモンドビスコ1
バナナをつぶした水分として生地をまとめ、
キャラメルチョコとアーモンド入りだそう。
彩ちゃん バナナキャラモンドビスコ2
チョコたっぷりなので、砂糖不使用
ただ、そのせいでバナナの風味が全くしないらしいですが…
何と言っても1番印象的なのが、固さ
すんごい固いです、相当あごの力が必要です
でもその固さが病みつきになっちゃう食感
香ばしいアーモンドに濃厚なキャラメルの味、うまい
キャラメルが濃厚なのに、そんなに甘くないの
ボリボリボリボリ、止まりませ~ん。
何と何と、息子はこの固さをバリバリ食べてました~
ってか、最近何でも取られるようになったなぁ

OMCスコーン
彩ちゃん OMCスコーン1
〈ホシノ丹沢・3日発酵〉
O…オニオン
M…マスタード
Cチーズ      なんだそう、踊れそうやん(笑)
コーンミールの生地には、パルメザンチーズ、フライドオニオン、
マスタード、アーモンド&カシューナッツも入ってるそう。
トップには岩塩、ブラックペッパー、チーズ。
相変わらず、めちゃくちゃ豪華だわ~
彩ちゃん OMCスコーン2
いつも自然解凍のみやけど、これはトースト。
油分があるので、ザックザクな食感
しょっぱすぎるかもと書いてたけど、ちょうどいい塩気です
オニオンとチーズの組み合わせも間違いのないおいしさ、
後からマスタードが香るの、最高ですやん
めちゃくちゃおいしかったぁ

続いては、めろっこちゃんから
boulangerie labo ficelleのパン。
お店へ行ってみたいんですけど、平日のみの営業、
行けない事もないですけど微妙な場所でなかなか。。。
クランベリーパン~チーズケーキ風
ラボフィセル クランベリー1
めろっこちゃんのブログでめっちゃ気になってたパン
ラボフィセル クランベリー2
外側だけを焼きました
大好きなクランベリーがたっぷり
シャクシャクとした食感で、甘酸っぱいの
ほろほろチーズケーキフィリング、わりと甘めですがクランベリー
たっぷりのおかげでしつこくは感じません
クラストはバリッとしてます
生地はしっとり、そしてもちっとしたおいしい生地
ちょっぴり酵母の香りが後からふわっと。

柿と胡桃の生地に栗の甘露煮包み
ラボフィセル 柿と胡桃生地1
こちらも気になる子がやってきました
柿を使ったパンなんてなかなかないですよね~
何処だったかで1回食べた事はありますが(汗)
チラリと見える栗、かぶりつくとすごいんです
ラボフィセル 柿と胡桃生地2
大量です、豪快かつ、贅沢な入り方
まるで餡子のように入ってる栗の甘露煮なんですが、
不思議とそんなに甘くなくって、ホックホクしてるの
すごくおいしい~
生地ですが、柿の風味をちゃんと感じられます。
柿ばっかり気にしてたら、胡桃の記憶がございません
酵母の風味を上のパンよりも強く感じました
上のパンよりもややソフトで柿のおかげか少しねっちり。

かなり気になるお店です
平日…冬休みに入ってからが狙い目かなぁ
いつか行ってみたいと思います

彩ちゃん、めろっこちゃんいつもごちそうさま
どうもありがとうね

週末からの1週間、とっても忙しくなりそうです
週末は遊ぶんですけど(笑)来週は月~金まで全部幼稚園へ
呼び出されてます、拷問のような毎日だぁ
上に書いた盛大な発表会の衣装作りで、
大嫌いな裁縫をせねば金曜日の終業式までに

更新は目標として3回はしたいと思ってます
そんな感じで、ゆる~い目で見守って下さいな。

大好き☆Radio Bagel

今1番好きかも、Radio Bagel
お店の方もほんまいい方なんですよね~
今日は紹介したことのないフレーバーのみご紹介

豆乳
Radio 豆乳1
約9cm、112g
Radio 豆乳2
断面からねっちりがわかっちゃう
プレーンなタイプの生地でもぐるぐるしてますね
長めにレンチンして、少しトースト。
Radio 豆乳3
想像通り、いやそれ以上のむちむち加減
程良い水分量、この水分量が大好きです
ねちねちっと嬉しい生地は豆乳の甘みがほんのり
全然豆乳臭くないです、苦手な方(私も)でも絶対いけます
豆乳効果で、他のよりもややソフトで食べやすい。
…また息子に半分取られたし、贅沢もの~
クラストはパリッと割れてましたよぉ

オニオン
Radio オニオン1
約8.5cm、112g
Radio オニオン2
断面からここまでおいしそうなベーグルってなかなかない
ずっと何となく買ってなかったオニオンフレーバー、
最近お店で見かけると買うようになりました(理由ナシ)
カットするとオニオンの香りがフワ~っと
オニオンのお姿は見えないのに、すごい
Radio オニオン3
これもねっちりです、豆乳よりは水分少なめに
感じますが、充分なねっちりです。
お粉とオニオンの甘みが口に広がるんですよねぇ~
後口には酵母の酸味が。。。このクセが好き
またもや半分取られたぁ、ブーブー

最後は、最初に行った時はまだなかった、
トマト
Radio トマト1
約8cm、114g
Radio トマト2
やっぱり断面がヤバ~い
ほんのり香るトマトとバジルも。
トマトの酸味に加えてバジルの風味でちょっぴりイタリアン
Radio トマト3
かなりのねっちり、この中では1番です
クラストはバリっと割れます
これ、めっちゃ好きだな~

Radio Bagel、生地のみなもんで、レポがすごく単純に
思われちゃうかもしれませんが、言葉は多く入りません
食感、お粉の旨味、それを邪魔しない控えめな味付け。。。
かなり私好みなんですよぉ
生地だけでここまで満足させてくれるお店ってそうそうないよ、
また頑張って歩いて、絶対行きますね
京都に来た際は是非とも足を運んでくださ~い

今日はポカポカ陽気らしいですね
いいじゃないですか。。。だって本日は参観日。
お外での朝礼見学(寒い)から始まるんですもん。
(その前に、濃霧で洗濯物が干せませんが

2学期に入って、私が幼稚園に顔を出しても姫さんは
泣かなくなりました1学期は私の顔を見ると、
明らかに動向がおかしくなって…その後は数時間泣き
先生から『お母さん隠れて下さい』、とまで言われましたが
…子供の成長が見たいのに、とムカついたのもいい思い出

ではでは、いってきまーす

シュクレ&行っちゃったよ

感動のオフ会の前に行って来た、大好きなシュクレ
冬商品やクリスマス限定物。。。買いに行きた~い

って事は、今日レポするのは秋ものです、あしからず。
まずは、ちょうど売ってたボジョレーもの
時間が悪かったみたいで、お目当てのものは売り切れ
なので1個だけ買ってみました、
パン・ボジョレー
シュクレ パンオボジョレー1
お高いけど、それなりにデカイ、ミニバケくらいあり。
ボジョレー生地に普通の(?)レーズン&サルタナレーズン、
マカダミアナッツ入りのハードなパン。
シュクレ パンオボジョレー2
こんな感じで、ワインレッドの生地には具がビッシリ。
程良くしっとりしてて、ミシミシとハードな食感。
ジューシーなレーズンの酸味とマカダミアの香ばしさ、
甘いという味覚はほぼ作動しない大人なパンでしたよ
あっという間に3週間ほど経ってしまって、風味がなくなって
しまってたのか、ボジョレーの風味は鮮烈ではなかったです
生地のおいしさは抜群
端っこのガリガリポリポリ食感もステキ

ここからは秋商品。
もう売ってないものもあり…いや全部かも(汗)
パン・ア・ラ・シャティーヌ
シュクレ パンアラシャティーヌ1
既にHPから消えていて、『・』が多すぎたらごめんなさい…笑
確か、シェフのイメージは「栗ごはん」だったと思います、
去年もこれ頂いたのですが、今年も買いました
シュクレ パンアラシャティーヌ2
率直なと言うか、簡潔な感想はとってもあっさりしたパンです。
甘露煮でも甘栗でもない栗と雑穀の練りこまれた生地。
普段シュクレの生地からはあんまり感じない酸味があるの。
クラムはしっとりもちもちしてて、とってもシンプルなお粉の味。
ほんの~り栗に塩気があって、確かに『栗ごはん』かも
物足りないと感じちゃうかもしれないけど、私は好きだなぁ~

続いては、彩ちゃんが希望したパンなのに、自分が買ったパン
を間違えて渡してしまい、結果食べれたもの、ごめんね
キャフェ・ノワール
シュクレ キャフェ・ノワール1
昨年も紹介させていただきましたが。。。
HPに『かなりキャフェキャフェしたパン』と書かれてます。
胡桃とピーカンナッツ、ホワイトチョコ入り。
シュクレ キャフェ・ノワール2
クラストはハードでガリガリしてるんですけど、クラムは
しっとりとしてて、ジュワッとコーヒーが染み出てきそう
キャフェキャフェです、苦味の方が強い濃いコーヒー味
ホワイトチョコが大量ではないので、すごく大人味。
少しの甘みなので、逆に苦みが強調されてます
ナッツがたっぷり、ミシミシっとした食感でおいしい

フィッセル・ドートンヌ
シュクレ フィッセル1
細長いパンです。
詳細は不明ですが、さつま芋にリンゴとレモンピール。
それにシナモンを感じましたが…自信ナシ
シュクレ フィッセル2
…カサカサの手を、お許しください
ソフトです(シュクレにしては)。
シナモンが入ってると思うんですよね、だからクラムはややねっちり。
そして生地にはほんのり甘みがあります
さつま芋の甘味と林檎の甘酸っぱさ、更にレモンでサッパリ
そのまま食べても充分おいしいのですが、温めると更に
もちっと弾力にヒキまで出て、まるでベーグルみたいなの

やっぱりシュクレの生地は最高です
あぁ、行きたいよ~


話は変わって、前回の記事をUPした3時間後…
車に乗り込んで、大日へ行ってしまいましたぁ
何故か、家から近くもないここでホームベーカリーを買ったので、
故障の相談で用事があると言えばあったんですが。。。
フードコートで会ったのは、ブーリンちゃん(笑)
でもパンは買ってないです(言い訳中・汗)
プリンス君とチビーズの要望で、たまにはマクドランチ
ここに行くと当たり前のように、アイスクリームが食べれると思ってる
チビーズさんたちに合わせて私も食べました…
カプチーノブラウニー〈携帯画像です〉
31アイスクリームのカプチーノビスコッティー
ほろ苦くっておいしかったぁ
短い時間時間やったけど、お喋り楽しかったわぁ~
ありがとねぇ
あ、ホームベーカリーですが(こっちがメインにさせてもらいます・笑)、
パンケース(釜じゃなかった)のみだと、3150円だそう、
思ったよりも全然安かったので、買い直す事で一件落着
大日はやや遠いのでもっと近い電器屋で注文しましたが(笑)

それにしても寒いですね
週が変わったので、自粛生活も終了です
今週は平日も週末も忙しいぞぉ~
のお返事は今日中にしまーす

ブラウニー☆

寒いですねぇ。。。
旦那は仕事で暇ですが、今日は家でおとなしくしてます
このシチュエーションはとっても危険ですが(笑)耐えますよぉ
明日はチビーズのクリスマス買いに行ってきますわ~

久々に行って、惚れ直したブラウニー
…いやぁ、実はちょっと飽きてたんですよ、すんません
今回の購入はかなり少なめです。
昔はガッツリ買ってたなぁ…大人になったもんだ(笑)

まずは、結構好きです。。。TYPE50から。
ブログおサボり中に食べたので、レポは初である
ハニーグラハム
ブラウニー ハニーグレイン1
約10cm、139g
ブラウニー ハニーグレイン2
詳細はわかりませんが、多分名前の通りなんでしょう。
解凍時はあんまり香らなかったハニー。
トーストしてたらどんどん香ってくるんです
プチプチっとはじけるグラハム
香ばしさの後、蜂蜜の甘みがお口に広がります。
その甘み、強過ぎず、弱すぎず、いい加減
ブラウニー ハニーグレイン3
マルイチにも似たようなフレーバーがありますが、
あれよりもハニーの風味は断然出てます
クラムは蜂蜜効果でいつも以上にねっちり感じるの
クラストはバリッと割れてましたよ
すごーく気に入っちゃいました

ヘーゼルナッツチョコ
ブラウニー ヘーゼルナッツチョコ1
約10.5cm、129g
ブラウニー ヘーゼルナッツチョコ2
いろいろなナッツが細かくくなって入ってるようです。
胡桃とヘーゼルナッツだけはわかりましたが。。。
全体的にゴツゴツ、コリコリっとしてます
ブラウニー ヘーゼルナッツチョコ3
チョコがビターなら嬉しかった、多分スイートです。
でもそこまで甘くはないですよ
ねちねち感はグラハムよりは弱いです
…息子ちゃんに半分食べられました

シナモンレーズン
ブラウニー シナレズ1
約9.5cm、134g
ブラウニー シナレズ2
クラム、いい色ですよねぇ~
…と思ったんですが、思ったよりもシナモンが薄め。
もっともっとガツンと効かせてくれぇ~
ブラウニー シナレズ3
でもさすがシナモン、ねちっと感は素晴らしい
レーズンが潰れた感じも最高でした
これでKくらいしっかりシナモン効いてたら文句ナシ

いろいろ省略して(笑)TYPE60は限定物のみレポ。
よもぎ・ゆず・あん・クリームチーズ
ブラウニー よもぎ1
約10cm、167g
ブラウニー よもぎ2
よもぎ生地って初めてですね
濃厚なよもぎ色に期待高まる…が、薄いね
冷凍しちゃったから、風味消えちゃったのかなぁ~
渋め好きの私にはもっとよもぎ風味が欲しいとこだ
代わりにと言いますか、ユズの香りがとっても強い
このユズピールがジューシーでおいしい
ブラウニー よもぎ3
いつも具はガッツリなブラウニーですが、あんこの量が控え目
且つ甘みも抑えていて、スバラシイと思いました
クリチのとこはちょっと洋菓子ちっく
よもぎが薄いと言いましたが、それぞれの量と味のバランスは
取れてていいかもと調子のいい事思って完食(笑)
ムチムチっと程良い弾力の生地はやっぱり元祖だなぁ~

五平餅
ブラウニー 五平餅1
約9.5cm、147g
出ました、関西初(だよね…)の味噌系フレーバー
10年程前にベーグルKにあった、みそ醤油で感動して以来、
味噌系フレーバーは大好きなんですよぉ
。。。あ、Kって関西になるのかしら(いきなり嘘バレた・汗)
ブラウニー 五平餅2
お餅のようにしたくて。。。レンチンのみ、
お煎餅のようにしたくて。。。レンチントースト、
の2種類の食べ方をしてみましたよ
甘辛いお味噌はトップだけでなく中にも。
でもプレーン生地なので、濃すぎないよ
結構このフレーバーハードなクラムでレンチンのみでも
あんまりもちもちはしなかったです
ブラウニー 五平餅3
噛みしめてると、ピーナツの風味がすごい
ピーナツ、どれだけたっぷりよさすがブラウニーだ
焼いたクラストが、バリッとサクサク香ばしい
クラムも程良くもちもちになってて、断然トーストがおすすめ
割とベタベタと付かないから、食べやすいですよ(笑)

次の限定物は何かなぁ
最近、通販の回転が早くなりましたよね~

アッシュ~☆

今日は近所に激安スーパーがOPEN
普段は滅多にそんな人が多いとこへ行かないのですが、
ちょうど無くなりそうやった砂糖が安かった(79円)ので、
チャリを飛ばして行きおばちゃん達の集団に参戦
知り合いを2人捕まえて、おひとり様1袋の砂糖を3袋Get
息子ちゃんが必死で母に捕まってました。。。すまぬ
2歳には刺激的な汚い大人の世界を見せてしまいましたが、
『弱肉強食』という教育にはなって良かったであろう(笑)

さてさて、先月末に行ってしまったアッシュ
やっぱり新鮮な内に頂きました~
店内はマロンものが一気に減ってしまってましたが、
見た事のないパンがたっくさん

オンフルール
アッシュ フルーレ1
南瓜、りんご、くるみが入ったライ麦パン。
切り込みから、南瓜がチラリ
アッシュ フルーレ2
カットすると、予想以上に大きなものでした
ドライリンゴと胡桃もたっぷり。
柔らかい蒸し南瓜(かな)、柔らかくって自然な甘み
大きいから何処食べても南瓜に当たるではないですかぁ
リンゴがシャクシャクッと甘酸っぱくていいアクセントに。
南瓜とリンゴの組み合わせなんて初めてだけど、違和感ナシ。
アッシュにしては、割とハードめな食感です。

ゴボウ
アッシュ ごぼう
去年も出てましたが、食べてないので変化は不明…
フライドゴボウとチョコレートの異色コンビ
なかなか撮りにくい色で、写真苦労しました
アッシュ ごぼう2
焼き戻してもないんですけど、カットする時バリッと。
細かいゴボウとチョコがたっぷり。
濃いブラックココアの生地はほぼ甘みナシのほろ苦さ
チョコも甘いタイプではないので嬉しい
表面に出てるゴボウはパリパリ、中に入ってるゴボウは
ちょっとシナっと歯応え有って、風味もしっかり出てます
全然違和感なくって、おいしい
クラムはムギュッとハードめで、しっかり噛みます
このくらいの食感が好き

香ばしいイメージの黒豆
アッシュ 香ばしい黒豆1
単純な日本語ですが、何とも奥深いなぁ…
果たして私に理解する事が出来るだろうか
嬉しい事にコーヒー生地
細かい黒豆が練り込んであって、更にチョコ。
これすごいトゲトゲしいよ、刺さるとマジ痛いから
アッシュ 香ばしい黒豆2
金時豆も数個入ってましたよ~
飲んだ事ないけど黒豆コーヒー(ココアだけか・汗)があるくらいやから、
黒豆とコーヒーってものは、きっと合うんでしょうね
コーヒーの風味がしっかり出てて、風味良し
黒豆の香ばしさがものすごい強いってわけではないんですが、
コーヒー風味の後から感じることができます
アッシュ 香ばしい黒豆3
チョコは多分ビターで、生地の邪魔してないおりこうさん。
水分少なそうに見えるクラムですが、わりとしっとりしてて
上の2つに比べるとソフトです、クラストはやや引きあり
これおいしいなぁ~、気に入っちゃいました

セーグルキャラメル
アッシュ セーグルキャラメル1
見るからに甘そうで、迷ったんですがお安めだったので(笑)
大量のキャラメルチョコ入りだと思ってたんですが。。。
アッシュ セーグルキャラメル2
何と何と、生地がキャラメルみたいなんです
キャラメル味のセーグルなんて、初めてや~
…キャラメルの風味がそんなには強くなかったです。
具はスイートタイプのチョコ、更にラムレーズン
チョコは上にたっぷりで中の方はあんまり入ってないので、
ものすごーく甘い、ってわけではなく良かったです
表面にたっぷりなので、焼きチョコになってておいしいし
ラムレーズンがジューシー、チョコが甘いので酸っぱく感じるの。
ザクザク、ガリガリとすごく食感がいい
生地はもちろんねちねち~、大満足だわ

年末くらいに、もう1回行きたい…ってか行きます

芋の季節は終わりましたが…

今年中に、冷凍庫をカラにするのが目標です
…いきなりなん何ですか
来年は気持ちを新たにパンを買うために(笑)
とか言いながら、またフラフラ買い足してるでしょうがね(汗)

と言う事で、冷凍庫一掃第一弾
気がつけば秋も終わりましたが、冷凍庫に京都の
さつま芋のベーグルが揃ってたのでまとめちゃいます

まずは、大好きRadio Bagel
スイートポテト
Radio スイートポテト1
約9cm、123g
Radio スイートポテト2
こちらのお店、具は巻き込みじゃなく練り込みなのでこれもそう。
しっかり焼き戻して、バリバリにしときました
写真忘れてガツガツ食べてたら、残りこれだけで気づく
Radio スイートポテト3
…何とも貧相な写真で申し訳ございません
ムチっとしてて香ばしくて甘いお粉、やっぱ最高だぁ
水分はいつもより少なめに感じたので、ねちっと感は少し。
ちょっと冷凍庫に置きすぎたのかなぁ…まあおいしいですけどね~
お芋少ないとは聞いてたけど、確かに少なめかな。
ホクホクしてて自然な甘み
でもスイートポテトって事は、味付けしてるのだろうか…
生地がおいしいので、結局具が少なかろうが、味付けが
どうであろうが、満足してしまってます(笑)
何とまあ、適当なレポでしょう(汗)

続いては、グランディール下鴨
ここ、京都に行ったらほぼ行ってるんですが、
いつも家族用のポンばかり買ってて、ベーグルはかなり
久しぶりに買いました、レポも久々だ~
ベーグル パタート
グランディール パタート1
こちらのベーグル、少々変わった名前が多いですが、
所謂さつまいもでございます。
約10cm、143g
グランディール パタート2
お芋さん、あんま入ってないのかなぁ…
久々に食べました、もっちゅりクラム
もっちゅり度が低くなった気もしましたが気のせい
ミシェルズとの食感にずいぶん差が出てきましたね
と言っても、ミシェルズも半年食べてませんが
グランディール パタート3
徐々に増えてきたお芋は。。。
グランディール パタート4
最後にたっぷり登場~
ホクホクっとしててこれも特に味付けはしてない感じかな。
薄めのクラストのサックサク食感も好き
息子ちゃんに半分食べられましたぁ

最後は、Komugi
この時はこれ1個だけ購入。
さつまいも
Komugi さつまいも1
約9.5cm、110g
どう見ても黒糖生地だな。。。解凍して初めて知った(汗)
ここのベーグルはレンチンしてしっかり焼き戻しましょう~
Komugi さつまいも2
プツプツと気泡が出てきますから
Komugi さつまいも3
さつま芋までグルグルになってる。
黒糖生地ってすごくしっとりしますよね、
だからかな、いつもよりもっちゅり感じます
香ばしい甘みの黒糖風味がすごーくおいしい
Komugi さつまいも4
こちらお芋は甘く味付けしてありました
ちょっとねっとりしたタイプのお芋もおいしい
ヒキがしっかりでクラストがバリバリ。
お粉はキタノカオリを使ってるので、生地がおいしい
これも息子ちゃんに半分取られちゃいました
…最近調子に乗ってて、生意気だ

大好きなさつま芋を食べ比べ出来て良かったぁ
そうやなぁ。。。RadioとKomugiがおいしかったぁ~
どっちかは選べませーん
全部また行きたいお店ってのは確かです

あ、そうそう、今日シチューを作ったんですけどね、
私はシチューにじゃが芋じゃなくさつま芋入れます
それはどうでもいいんですが、今日買ってきたお芋が。。。
腐ってたぁ~裏切りだぁ~
抗議の電話して、配達させようかと思ったけど、それを
待ってる時間もなかったので、泣き寝入りよ
ムカついたから、芋つながりで吐かせてもらいました

『パンの会』のオミヤ☆

我が家で頑張ってるホームべーカリー君の釜(と言うのか)が、
もうすぐ寿命を迎えそうです酷使しすぎたかしら
まだ2年ほどなのですが…アレだけでも売ってくれるのか、
今から調べてみますないと困るよ~

素適なオフ会で頂いたお土産をご紹介
…アッシュに引き続き、活きのいい内に食べちゃいました

まずは、シュクレから
カンパーニュ生地に、ペーストにした柚子の皮、
   栗、ピスタチオ、ホワイトショコラオ練りこんだパン

シュクレ1
形は微妙に楕円形、ズシっと重みあり。
生地はカンパ生地を使ってるそう。
シュクレ2
大好きなピスタチオがビッシリ見えます
どうしようか迷ったんですが、少しだけ温めて
ピールのペースト練り込みとあって、ゆずの香りがすごい
食べるとピスタチオの濃厚な風味
ゆずペースト効果でしっとりした生地はミルキーな甘み
ホワイトチョコたっぷりなんでしょうけど、甘ったるくはない。
栗写ってないのですが、大きめのものがゴロっと入ってます
ゆずがスウッと鼻から抜けて、後口がいいな

続いて、ミスタームシパン
寒い季節にすごく楽しめるムシパン
ミスター1
店長さんのブログに、このムシパンに対する思いが書いて
あるのを読んで、更に感激しちゃいました
ブログから参考にさせてもらって。。。
日本三大ホクホク食材入りなんだって
ミスター2
ラムを効かせたマロンカスタードを中心に、
栗の渋皮煮、さつまいものオレンジジュース煮
ミスター3
そして南瓜も登場するんです上には甘い2種の豆。
ポッテリしたクドくないマロンクリームがうま~い
ココア生地の深みのある味にピッタリマッチング
芋・栗・南瓜・更に豆のそれぞれ違うホクホクのオンパレード
小さいボディの中に本当にいろいろ詰まってます
もちろん生地は格別なもっちもち食感。
心から、楽しませていただきました

最後は、たま木亭
山栗ショコラ
たま木亭 山栗ショコラ1
よく行ってるお店ですが、これ食べるのは2度目、
かなり久しぶりでーす
ゴロゴロと大きなアーモンド、これが意外と落ちません(笑)
たま木亭 山栗ショコラ2
中にはたっぷりと詰まった、栗あんと言うかペースト
生地にはチョコが練りこまれてます、ネーミングが素敵
餡がすごく粗つぶしなので、栗の食感があり
焼くとアーモンドもホクホクっとなるんですよねぇ
更にチョコで甘いんですけど、朝に食べるにはもってこい
久しぶりに、おいしかったぁ~

最後に、ナルりちゃんがみんなに配ってくれた
愛知にあるBENKEI
ライフロマージュ
ライフロマージュ
すごーく食べてみたかったパン当たりでした
ここまでカットするのは大変だったやろね
こういう成型だと、何処食べても具に当たるから素晴らしい
シャクシャクのクランベリーの甘酸っぱさに最高に合うクリチ
生地はさすがによくわからなかったけど、香ばしいお味
どうもありがとうね、ごちそうさま

会で頂いたもの、もう全部食べてしまいましたぁ
…楽しかったなぁ(まだ余韻が残る幸せ者)。
裏腹に、ちょっと遊び過ぎてるので今週だけ(笑)は自粛します
絶対に裏切りませんから、変な期待は無用です、
あ、ブログは更新します、遊ばないだけよ~、では

夜遊び&裏切りました(汗)

師走ですね~(←無意味に焦る人)
早く年賀状の事終わらせねばなぁ…

昨日は、久々に夜のお出かけ
と言っても、さっき帰って来たばっかりですが
チビーズと旦那の為に、お弁当を作ってお出かけよ
ムフフ~(きもっ)と向かうは、京橋
待ち合わせたのは、パン友でもありママ友でもあり、
そして新たに呑み友になるであろう、ブーリンちゃん

お店は決めてなかったので、クーポンがあったお店の
1つ、村さ来に入りました。。。完全に呑む気やん
女2人の飲み会ってのも、いいじゃあないですか
2時間制と言われたのですが、粘って約3時間、
喋り倒して隣のビル、笑笑へ移動(笑)
そこから更に3時間喋りまくりました~、どうしよまだ足りん
いい加減、お互い主婦なので、またの機会を願ってサヨナラ。
生中3杯焼酎2杯ワイン1杯呑みました~
すごーくおいしい楽しいお酒、ありがとうね
まだ記事書く元気ありますよぉ

そして、前後しますが土曜日。
いい天気、旦那は休日出勤…暇だと言う事で
電車に乗って本町へ行ってもうたんですよ。。。はい
もうわかりますよねぇ、アッシュへ突撃
もう買わないと書いたのに、いきなり自分を裏切りました(笑)

店内で、母以上にテンションの上がってたチビーズは、
マダムからまんまとお菓子をGetしておりました
さすがにあんまり買わないようにしようと、
お金ちょっとしか持ってなかったので(笑)ありがたや~
シェフとマダムにオフ会のお礼を言ったら、照れてはりました

風がなかったので、公園まで行って食べる事に
あ、その前にパンデュースへも顔を出す(知り合いかよ…)。
ここでも、チビーズにミニパンを頂きました

いただきま~す
まずは、パンデュースの
木ゴボウのタルティーヌ
パンデュース 木ごぼうのタルティーヌ1
レンコンが欲しかったけど、また出会えず
でもこれも大好きなので、構いませんわ
太いゴボウの輪切りの下にはスモークチキン、
ベシャメルソースとチェダーチーズ。
パンデュース 木ごぼうのタルティーヌ2
温められないのは残念ですが、出来たてなのでいいでしょう
しっかり歯ごたえのあるゴボウ、繊維を感じるのが嬉しい
ベシャメルって万能ですよね、何でも合うんだもん
チーズのコクと合わさって、まろやかにゴボウに絡む。
ソースが濃厚だけど、チキンもゴボウもあっさりなので、
全体のバランスはいいのですよ、パンもおいしい

デザートと称して、アッシュで買った
ノスタルジエ
アッシュ ノスタルジエ1
ビエノワです。
苺とホワイトチョコの自家製ジャムを挟んであるそう。
パカッとしてみると、ビックリな色が登場
アッシュ ノスタルジエ2
隣でパンをかじってた娘が『辛いの』と聞いて来ました(笑)
苺だよと答えたら、目を輝かせてたので仕方なくお裾わけ。
ジャムと言っても、一般的なジャムとは全く違います
ホワイトチョコがほとんどわかんないくらい、酸味の方が強い
甘酸っぱくて、すごーくおいしいの
ビエノワ自体にも、ドライ苺が練り込んであって、シャクシャク
そしてしっとりもちもちっと。

家に帰ると。。。さむっ府内なのに本町と気温違い過ぎだろう
しばらくすると、お腹が空いたとうるさい娘。
なので、冷凍しようか迷ってたこれを与える
ガレット・セーグル・ショコラ・
           エ・フランボワーズ

アッシュ ガレットセーグル1
これが、オヤツだなんて贅沢な4歳児である。
もちろん、全部はもったいないから母も頂きましたが
ブラックココア生地かと思ったら、木苺も練り込んである
みたいで、生地はほんのりワインレッド
上にはたっぷりのフランボワーズが。
アッシュ ガレットセーグル2
ビターチョコも入ってて、ほろ苦くて酸っぱい大好きな味
…子供受け悪そうですが、ウチの娘は平気でございます。
ガツガツとたくさん食べられちゃいました
チョコ生地だからねちねちはいつもより控えめですが、
しっとりしてるし、甘くないから食が進む~
ちなみに息子の昼寝中にこっそりと。。。女は怖いのぅ

そして晩ご飯は、オフ会で感動した
ラ・トゥルトォ・ドゥ・ミワ
アッシュ ミワ1
これをお腹いっぱい味わいた~いと言う野望の為、
ミワさんを4分の1お持ち帰り(怪しい表現かもな…)。
つい1週間前に持った夢を即叶えるなんて、夢のない自分だ(汗)
アッシュ ミワ2
驚異の吸水率110%の生地はキラキラと輝く
あの時はちょっと興奮してたので、味わうほど余裕なかったけど、
じっくり噛みしめてみると、ほんとにすごい食感ですね~
ムチムチでもネチネチでもない、何と言うのか、、、
酸味も塩気も強くないので、クセのないお粉のダイレクトなお味
水分量が多いだけあって、クラストの食感は対照的、
分厚くってガリガリ、繊細なクラムをしっかりお守りしてます
感動的なパンを厚切りにして、たまにはアレンジ
アッシュ ミワ3
って、見た目めちゃくちゃ貧相なんですが
スライスチーズの上に、エリオッティーちゃんからのディップ。
ディップ大活躍です貧相でありますが、このディップに
お野菜がギュッと濃縮されてるんだから、いいんだよーだ。
そして、めっちゃくちゃうまかったこの組み合わせ
ディップとチーズがまずかなり合うんですけど、クセのないミワと
一緒に食べるとかなり幸せになってしまいました

娘に『またパン食べてる』と、突っ込まれましたが
この日の晩ご飯は、お好み焼きだったので似たようなもんだよ~、
と母は心の中でつぶやく。。。絶対こっちの勝ちだ
全部はもちろん食べれなかったけど、念願のお腹いっぱい
残りは翌日楽しみましたぁ

あぁ、またまた幸せな週末だったぁ
ここで自分に問いたい。。。ダイエットする気ありますか
即答で、NOですな
とりあえず、禁酒が必要であろう。。。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

