11
1
2
4
5
7
8
15
16
20
21
23
24
26
29
30
   



お土産いろいろ~☆

Gパンが苦しくなってきましたぁ
ヤバいので、ダイエット宣言と行きたいとこですが、
もうすぐ、そうもいかない12月に突入してしまいますね
食べすぎた翌日を抑えるように頑張ろう
食べたい時は食べなきゃ損だもの

本日はめろっこちゃん苺ちゃんに頂いたもの

まずはいつもありがとう、めろっこちゃんの手作りお菓子。
レーズンバターサンド
めろっこちゃん レーズンバターサンド1
AOSANのレーズンバターサンドがおいしかったから、
作ってみたんだそう、形までちゃんと❤じゃないですかぁ
クッキーにホワイトチョコ入りバタークリーム、
ラムレーズンをサンド。。。横からのショットも。
めろっこちゃん レーズンバターサンド2
ほらほら、ちゃんとAOSANっぽい
まずはクッキーがおいしかったぁ、シンプルでサクサク
こういうシンプルなクッキー大好きです
クリームはバターをほとんど感じないから重くない、
ホワイトチョコのミルキーな優しい甘み
そして後からフワッと来るラム、ここでしっかり大人味に変身
おいしかったぁ~、またちょうだいな(笑)

マドレーヌかも?
めろっこちゃん マドレーヌ?
書いてなかったので何かわかんないです(汗)
2個あったのでチビーズ用かなぁ…と思いつつ母食べる(笑)
これ、バターはもちろん油分をほとんど感じない
だから普通の焼き菓子に比べるとハードな食感なんですけど、
甘さも控えめでかなりあっさり、めっちゃ好みです
でもちゃんとしっとりしてて、すばらしい

さつまいもとリンゴのタルト
めろっこちゃん さつまいもとリンゴのタルト
ほんとにいろいろ作れちゃうんやねぇ、タルトまで
しっとりとしたザマンドっぽい生地(わかんなくてごめん)。
これがとってもあっさりしてておいしいの
スイートポテトのようなアップルパイのような
2つも楽しめちゃうタルト。
ちょっとシナモンを感じたような、気のせいなような。。。
タルト部分がザクザクっと、ここもしっかりおいしかったな

ポテトコーンマフィン
めろっこちゃん ポテトコーンマフィン1
コーングリッツ、コーン、黒胡椒生地。
バター醤油煮のポテトとゴーダチーズ入り。
何と、油不使用マフィン
めろっこちゃん ポテトコーンマフィン2
大きなポテトがゴロン。
塩生地っぽいお味の生地なんです、こういうの好き
プチプチっとコーンの甘み、時折胡椒がピリッと。
ホクっとしたジャガイモからはお醤油の風味。
味が薄いと書いてたけど、せっかく油不使用なんだから、
このくらいがあっさりしてていいよ~
チーズのコクと塩気が際立っておいしかったなぁ

更に、ミスタームシパンも頂きました
ミスターたち
ミスタームシパンたち
手前から時計回りで、
さつまいものムシパン・抹茶栗あん・ラムレーズン

まずは、小豆とお芋のトッピングが素敵なさつまいものムシパン。
ミスタームシパン さつまいも
中にこんなに大きなふかし芋が入ってるんです
生地には黒ゴマ入り。
お芋はよく母親が作ってくれた、懐かしいお味
素朴な素材だけの味でホクホクっと
ちょっぴり感じる塩気がいい
生地はもちんもち~ん
この前行った時、これ買いたかったんですよ、
でも売ってなかったから頂けてめっちゃ嬉しかった

続いては、抹茶栗あん。
ミスタームシパン 抹茶くりあん
以前もお友達に頂いたことがあるんですが、
緑色に黄色い栗あんがすごく映えてますよねぇ
ほろ苦いもちもち生地と甘めの栗あん。
この栗あん、くりきんとんみたいなんです
生地が甘くないのでちょうどいいくらい

最後は、ラムレーズン。
ミスタームシパン ラムレーズン
ラムレーズン入りの生地に。。。クリチかと思ったら、
これはクリーミーチーズでした。
クリーム状のプロセスチーズです。
だから塩気が強めで、しっかり甘じょっぱい
ラムはそんなに強くないけど、蒸し器からはラムのいい香り
蒸してるから、レーズンはふっくらジュ~シ~
これも食べてみたかったの、ありがとう

続いては、苺ちゃんより。
近所のパンを買って来てくれました、広島パンってすごく
レベル高いから嬉しい…でもお店の名前は何かな
店名が不明ですが…まあシークレットと言う事で(笑)
お米食パン
お米食パン1
ミニ食よりは一回り大きめかな。
恐らくですが、これが2分の1サイズ、たくさんありがとう
このアングルがいいじゃないですかぁ
お米食パン2
生地のキメが細かくて艶やか
お米食パン3
お米のパンは何度か食べたけど、食パンって初めてかも。
かなり厚めに切ってトースト。
1枚はそのまま食べてみました
やっぱり、小麦のパンとは風味が全然違いますね
弾力は小麦に比べてないんだけど、すごくしっとり。
もちっと感も、小麦とはちょっと違うんです。
噛みしめると甘みが…これがほんとお米の甘みだ
そのままでも充分おいしく食べれちゃいますよ~
さて、残りはどうやって食べようかなぁ…
お米食パン4お米食パン5
やっぱりバターONと、エリオッティーちゃんから頂いた
お土産のディップをたっぷり
頂き物って、豪快に使えるんですよね(笑)
バターはもちろんおいしい
そしてディップ。
酸味がおいしくって、まだまだ食べれるのが幸せ

黒糖あんぱん
黒糖あんぱん1
ゴマが白黒のシマシマ、こういうとこまで抜かりなし。
ナイフで切ろうと思ったらね、やけに切りにくいんですよ…
解凍されてないとかではなく
黒糖あんぱん2
大きな白玉入り、こりゃビックリ~
あんぱんなんですが、明らかに白玉の方が多い(笑)
白玉はだ~い好きなんで、私には嬉しいこと
あんぽんにしては、気泡が多い珍しいタイプの生地。
見た目よりもしっとりもちっとしてましたよ。
餡子の中には細かい栗も入ってるんです
餡子は豆に近いホクホク感、栗の甘みも
そういえば、『黒糖』でしたね。。。
いろんなとこに感激してたらすっかり忘れてたわぁ
ほんのり色づいた生地が黒糖なのかな、そんなに風味も
強くはなかったような…中途半端ですんませ~ん
黒糖に気づかなくても、おいしかったと言う結論で(笑)

ベーグルドック
ベーグルドック1
何重にも巻かれた細身のドック。
ソーセージが太くって、モミパン並みの長さです
黒ゴマ生地のドックって初めてだなぁ
ベーグルドック2
ギュギュッときつく巻かれてるわけではないので、
強い引きはないけど、程よい引きと弾力あり
プリプリのソーセージがジューシー、でも結構あっさり。
ゴマの香ばしさとソーセージの塩気が合います
ボリュームたっぷり、おいしかったぁ

お2人ともありがとう、ごちそうさまでした

最後に、パンとは関係ないのですが。。。。
お向いさんにお裾分け頂いたものをご紹介しちゃいます
香川に旅行に行った時に食べてあまりにおいしくって、
お取り寄せしたそう、このコロッケ
コロッケ1
金毘羅さんの近くにある、平岡精肉店と言うお店のもの。
その名も『平岡肉コロッケ』
油少なめにしてケチケチに家で揚げたので、若干焦げてますが
パン粉の色がすごくきれい、オレンジパン粉使用だそう。
お店は行列が出来たりするそうですよ~
国産豚肉100%使用。
豚ミンチと玉ねぎをじっくり煮込んあるんだって。
主婦の特権揚げたてアツアツを1人だけガブッと
コロッケ2
ホクホクと言うより、すごく滑らかな食感のお芋。
…だと思うんですよ、芋入ってるってくらうジューシー
玉ねぎの甘みがMAXに引き出されてます、甘~い
ほんとに甘くって、めちゃくちゃおいしい
じっくり煮込んでるのに、色は白ってとこもすごくないですか
コロッケでこんなに感動したのは人生初なので、レポ
揚げたてはやっぱりおいしいなぁ
。。。旦那は帰りが遅いので、いつもレンチンです(笑)
   たまにはグリルで温め直してあげたりもしますが

お向かいさん、ごちそうさま
やっぱ、遠くの親戚より近くの他人よねぇ(笑)

興奮冷めやらぬ。。。アッシュ☆

素適なオフ会で持ち帰ったアッシュパンたち。
残りを一気にご紹介しちゃいまーす
興奮冷めなくって、この5日間アッシュばっかり食べてたな(笑)
 ※以前食べたモノは省略…と言うかまだ食べてません。

からすみのタルティーヌ
アッシュ からすみのガレット1
からすみって初めて食べるよ、だって高級なんでしょ
アッシュのタルティーヌは、胡桃入りのセーグル生地。
じっくり温めてから。。。
アッシュ からすみのガレット2
玉ねぎがビヨーン、この玉ねぎが甘くっていい香り
からすみの塩気がベシャメルでまろやかに…うま~い
もっと硬いものかと思ってたら割と柔らかかったからすみ。
水分たっぷりのねちょねちょセーグルがまたうまいです
大きめ胡桃がゴロンゴロン入ってるよ
これ絶対原価高いよねぇ…すごいわ

ガレットセーグルボジョレー
アッシュ ガレットセーグルボジョレー1
いつもより、明らかに厚い生地。
ボジョレー色の生地の上にはフランボワーズとサワークリーム。
アッシュ ガレットセーグルボジョレー2
大好きなしっとりねっちりで、味はボジョレーなんだからね
つまり言う事は何もありませ~ん
あえて言うならおいしかったです
ボジョレーの香り、幸せでした

ボジョレー続きます、
パンベルデュフリュイセック(ボジョレーver)
アッシュ パンベルデュフリュイセック1
この前頂いた4周年記念パンの中にもありましたが、
そのボジョレーバージョンだなんて
あの時より、撮りやすい形になったじゃないの(笑)
簡単にレポさせてもらいますね~
とっても香り良いボジョレー
アルコールは周年パンの方が強かったように感じました
フリュイセックはやや苦手…これだとほんと不思議と食べれちゃう

ナツミ
アッシュ ナツミ1
まさかakiちゃんとこの姫ちゃんの名前、とみんなで話しながら
準備…『偶然やろう』と言う勝手な結論に達してたのですが(汗)
そのまさかで、なっちちゃんがイメージだそう
ベーグルが2種類も頂けて、とってもハッピーです
アッシュ ナツミ2
アッシュのパンは基本的に焼き戻しなしなので、ガブッと。
ほろ苦いブラックココア生地にナッツと3種のチョコ入り。
しっとりむちむちとした生地で、ココアなので引きはあんまり。
ビターチョコたっぷりなので、ちょっとブラウニーちっくです
ビターチョコ好きにはたまらない1品でした
甘そうに見えて、そこまで甘くなくっておいしい

バランスィア
アッシュ バランスィア1
何のパンだ。。。マンゴーでオレンジ色なの
と思ってかじってみると、ブリオッシュ生地なだけでした(汗)
アッシュ バランスィア2
すごく鮮やかな色だなぁ…オレンジピールがたっぷり。
すごくしっとりしたブリオッシュ生地。
玉子たっぷりななんでしょう、サックリした生地はまるでケーキのよう、
全体的に甘くってパンと言うよりもデザートですね
ホワイトチョコも入ってて、外側がジャリッと…
砂糖でコーティングされてましたよ、あまっ

ラ・ベル・ジャポネーズスィオ
アッシュ ジャポネーズスィオ1
日本酒生地でゆずと栗入り。
日本酒の香りがしっかりしました
アッシュ ジャポネーズスィオ2
1口食べると、ゆずの香りが強い
日本酒って飲まないのですが、パンにするとおいしい
すごくしっとり、そしてねちっと。
生地にいい甘みが出ますね
爽やかな柚子と栗、これまた好きなコンビです
栗はホクホクっとした甘栗かな。
ボジョレーと違って、アルコールは全く感じません。

黒ビールと黒オリーブのリュスティック
アッシュ リュス1
こうして見るとお酒多いね、いいじゃないの(笑)
黒ビールの生地はしっかり黒ビールの色、
アッシュだから、入れるもんはしっかり入れそうだもん。
アッシュ リュス2
それに黒オリーブとは大人な感じ、色も落ち着いてますね。
オリーブは丸ごとと刻んだものとがたっぷり。
これは少しだけトースト。
アッシュ リュス3
ムニムニとソフトなクラムは潰れるとなかなか戻りません
水分たっぷりでもちもち、後からしっかりホップの香り
ほんのり感じる苦みをオリーブの塩気がまろやかに。
これはたまらない組み合わせですな

最後食べてみたいなぁ…と思ってたらほんとに食べれた、
09’マンゴーフロマージュ(プロト)
アッシュ マンゴーフロマージュ1
いつ見ても、本当に鮮やかに輝くマンゴー色
まだ試作品みたいですけど、嬉しいじゃあないですか
08’のより、艶はないかも。。。袋についちゃったかな(汗)
アッシュ マンゴーフロマージュ2
クラムも絵具で塗ったかのような濃い色
上のフレッシュマンゴーだけでなく、ドライマンゴーが
生地に練りこまれていて、たっぷりのクリチ。
シロップが控え目で、08’より甘味が抑えられてるよ。
ジューシーなマンゴーだけでも幸せなのに、ほんと
何処食べてもマンゴーフィーバーでございます
甘酸っぱいしっとりマンゴー生地にクリチって最高
完成品、来月には毎年出るかなぁ、買いに行かねば

あのオフ会以降…食欲が更に止まりません
あぁ、ヤバいよぉしばらくパン減らそう
年内は…と言いたいとこですが、とりあえず今月はパンを
買わないようしよう。。。って今日何日だよ

京都パン散策♪

おとといの日曜日、1人で目覚めるさわやかな朝
…のはずやったんですが、夜中の障害がないと
程良く疲れないみたいで、やけに早起きしてしまった
1回起きると寝れないって。。。既に老人のようである

と言う事で、前日のアッシュパンを早朝食に。
ボジョレーワインのベーグル
アッシュ ボジョレーワインのベーグル1
生地には、レーズンとナッツ(詳細不明…)が練りこまれてます。
これだけで嬉しいのに、何とサンドなのでーす、パカッと
アッシュ ボジョレーワインのベーグル2
カシスとドライ苺のようなものが混ざったクリチが
これ、ムチ~ッとすごい引き
ソフトなんですけど、これだけ引きと弾力があったら食べ応えあり。
酸味の効いたクリチがめっちゃおいしいよぅ
生地のナッツがゴリゴリ、レーズンがシャクシャク
そして後から、すんごいワインの風味が
あぁ、至福の瞬間を何回(何口)味わったでしょうか
私の初ボジョレーは、アッシュパンでした
前日運転して帰る前に食べなくって正解、と自分を褒めたい(笑)

ベーグルを食べたのがすごく早い時間やったんです、
と言い訳をしといて、時間が経ってもう1種食べちゃいました
角食パン
アッシュ 角食パン1
お土産の1つ1斤も頂いたのですが、カット前に撮るのを
すっかり忘れてました。。。あぁ無念
もちろん、耳付きの最上部分を頂きっ。
アッシュ 角食パン2
これをこんがりトースト、そしてやっぱりバターで。
アッシュ 角食パン3
アッシュの角食パンは初めてです。
すごく生地のキメが細やかでもちもち~
生地の中の方は伸びるような感じ
生地に程よい甘みがあるので、バターの塩気がおいしかった
…て言うか、お腹いっぱい(汗)胃の限界の早さに年を感じて来た
もうちょっと空腹時に食べるべきでした

で、エネルギーをたっぷり補給して向かうは宇治。
途中の駅で、彩ちゃんめろっこちゃんと合流
まずは、黄檗のたま木亭へ。
パンを買ったらすぐに丸太町へ移動して、久々のhohoemi
ちゃんと計算して、開店突撃だったんですが、すごい人~
この後はひたすら歩きますよ~
百万遍まで移動したところで、ランチとしましょう
辛い物が食べたいと言う彩ちゃんのリクエストにお応えして、
インド料理 RAJUをチョイスしてみました。
辛さも選べたりと、どれにしようか迷ったのですが、
カレー1
パニールバイガンと言うカレーに。
具はインドの手作りチーズとナス。
辛さは標準が1で、2~5まで選べます
4でかなり辛いとの事で、とりあえず今回は4にしときました。
これは彩ちゃんとめろっこちゃんチョイスの
カレー2
豆カレー
手前が彩ちゃんの辛さ4、奥がめろっこちゃんの辛さ3です。
色が違ったんですが、写真じゃわからんね(汗)
そしてやっぱりナンもデカくてビックリ~
ナン
右上にチョロっと映ってるのが私の携帯なんですが…
今まで見たナンで間違いなく1番デカイよぉ
もう1種
チーズナン
チーズナンも。
カレー3
カレーの中に入ってるインドのチーズと言うものもデカイ、
ゴロっと入ってて、とろけるタイプではないです。
あっさりしてて、モッツァレラにそっくりなお味、おいしい
ジューシーなナスもすごくおいしいです~
そしてカレーですが、トロっと濃厚で香りもよく好き
『かなり辛い』…とは思わず、全然大丈夫でした
5にすれば良かったなぁ~、次は5だ、誰か行きましょう
ナンはパリッとしてる部分ともちっとしてる部分いいですよね。
チーズナンはめっちゃもちもち、油分でこんなに違うもんなんだ
上に塗ってる黄色いのは…サフランかな。
とにかく、お腹い~っぱいの大満足
クーポンを持って行ったので、タダで頂けた食後の。。。
マンゴーラッシー
マンゴーラッシー
甘酸っぱいさわやかなお味が、お口直しに最高でございます
恐らくさっき荒れたであろう胃にも最適(笑)
ほんっとにお腹がパンッパンになったので、出発

ちょっと北上してkomugi、更に北上してグランディール
通り道だったマリーフランス、最後にRadio Bagel
と何て充実したコースでしょう

ランチの時も歩きながらも、い~っぱいお喋りしまくって楽しい
みな同年代なので体力の限界も一緒です(笑)
モミジ狩りの人で京都はえらい事になってたので、遅くなる前に
さっさと大阪方面へ向かって、途中の駅でバイバイです
すぐに会えないお友達なので、すごく寂しかったなぁ…
ほんとに楽しい1日に大満足です、ありがとう
また遊んでね~、話し足りないから

家に帰ると、旦那も出張からお帰りになってました
と言う事でたまの2人きりの夜に、ボジョレーを
そのお供の為に、たま木亭で買った
バゲット
たま木亭 バゲット1
久々に食べますが、大好きです
たま木亭 バゲット2
美しい気泡ですぅ~
そのままかぶりたいとこですが、ワインのお供なので、
たま木亭 バゲット3
エリオッティーちゃんから頂いたディップ、カマンベールを乗せて。
パプリカにトマトかな…酸味が効いたディップはムースのよう。
コーンが入ってて、プチプチもしてます
メキシカンなお味で、大好きだよこれ
で、やっぱりバゲットだけでも食べました…
吸いつくような水みずしいクラム、すごく甘いんです
もちろん砂糖で甘いわけじゃないですよ、お粉の甘みがすごい
もちもちっとしてて、ほんとにここのはおいしい
クラストも硬すぎず、柔らかすぎずでいい感じなんです
おすすめしちゃいます
ボジョレーは私が8割ほどの割合で飲み干しました

楽しい連休も終わりましたねぇ 
現実ってもんは厳しいですな
今日も今月十数回目の、小児科へ
とてもいい先生なんですが、年内はもう是非とも会いたく
ないので、『よいお年を』と言って帰ってきました(笑)
とりあえず、息子も元気になって一段落
。。。ずっと調子悪かったのに、遊んじゃってごめんね
母に余裕が出来たら完全復活した、とてもよい子です
(元気だったのよ…決してヒドイ母ではございませんから)

盛大なオフ会☆興奮しました!

今日のレポを書く前に感謝の気持ちを述べたいと思います

ブーリンちゃんエリオッティーちゃん
とっても素敵な時間をどうもありがとう、心から感謝です
そしてアッシュのシェフ&スタッフの皆さま、
多大なご協力、ありがとうございました
ほんの少しですが、この会に関してお手伝いできたこと、
とても光栄に思ってます


今日は待ちに待った日だったんです。。。
我が大阪にて、盛大なオフ会が開催されました
西日本の方中心で、関東から参加の方も。
その数総勢32名アッシュのパンを中心で、
お土産にはシュクレミスタームシパンたま木亭など。
シュクレとミスタームシパンのシェフにも特別なパンを、
お忙しい中作って頂き、ありがとうございました

朝、シュクレでお土産パンを受け取ってから淀屋橋へ
1人きりで無事に運転できた事にまず一安心
大阪組でせっせと用意してあっと言う間に開始です

こんなにかわいい名札が用意されてました
オフ会4
アッシュのルーロセーグルなんて、宝物にしちゃお

カラフルなこんなパンや、
オフ会1
食べてみたかったパンなどなど
オフ会2
とっても素適なアッシュ盛り

上のパンはまた個々においおいご紹介したいと思います

会場で食べたのは。。。
オフ会3
普段なかなか手が出ない大型パンのカットたち。
真ん中がバリーヌ、その手前がパン・ド・セーグル
そこから時計回りに、ラ・トゥルトォ・ドゥ・ミワ
バケットアンシェンヌパン・ド・カンパーニュシャバタ
ねちねちだったり、酸味があったり、すごい水分量だったり…
どれもすごーくおいしかったぁ
大型パンがちょっとずつ食べれるなんて最高です
中でもミワがおいしかったなぁ
バケットは食べれませんでしたので、お持ち帰り。

興奮しすぎてたみたいで、非常に少食でした(笑)
いつもはもっとガツガツ食べますよ~

ゲストでシェフとスタッフさんが来て下さって、シェフの素顔な
部分も見ることができたのも良かったなぁ。
お店絶対にまた行きますって叫びたいほど感謝ですね
上のパン以外にもお土産まであったんですもん

帰りは夕方の大渋滞。。。しかも走った事のない道で緊張しすぎて
運転中に極度の肩こりと頭痛が(笑)
約2時間かかって、家に着いてまたホッと一息
あ、旦那は出張。チビーズは旦那実家へ行ってます
1人ってスバラシイ
…何てオチではございませんので。

家に着いた途端、急激にお腹が空いて来たので、
荷物を置いて上着を着たまま台所でガッツク
クロワッサンスぺショー
クロワッサンスぺショー
これは何度も食べたことあるんですが、やっぱりおいしいなぁ、
としみじみ1人思っちゃいました(注:in台所)。
バターがすごくいいの使ってるんでしょうね、重くないもん。

更に糖分補給
マカロン
お土産の1つ、マカロン
いつも買おうと思って忘れてる、アッシュのマカロン
マカロン食べるの自体3店舗めなんですが…おいしい
マシュマロのような食感で、お口の中でとけちゃいますぅ~
が、味音痴には何味がわからんかった(汗)
中には生地と同じ真っ白いクリーム入り。
甘すぎず、好みです今度は絶対買う

さっきは1人で優雅にお風呂に入りました
渋滞でエコノミー症候群になりそうやった足も楽になったわ

大人数だったので、あんまり話せなかった方もいますが、
またお会いできる機会があったらいいなぁと思います
明日もパン狩りに出かけて、明後日はチビーズを迎えに行くので、
みなさまのとこには連休明けに遊びに行かせてもらいますね
本日は幸せな時間をありがとうございました

あぁ、楽しかったなぁ。。。今日寝れるかな
みなさまお疲れさまでした

彩ちゃん工房☆~ベーグル編~

いきなり寒すぎますよねぇ
気合いで寒さを吹っ飛ばせ~…実際は出来てません
今日は早朝からお弁当を作り、無事に遠足も決行
病み上がりの娘が気になって、怪しくのぞきに行ったり
しましたが(笑)七五三参りで近くの神社だったので
心配と言うか、今週末にまた熱出されたらほんま困るんです
先週出来なかったインフルエンザの予防接種も無事終了。
何だか(勝手に)とっても充実した、忙しい1日でした

彩ちゃんからたくさん頂いた手作りも最後です
最後はやっぱり大好きなベーグルを取っておきました
鼻息が荒くなっちゃう、素適なフレーバーたちですよぉ

オレオチーズケーキBagel
彩ちゃん オレオチーズケーキ1
<ヨーグルト酵母・春よ恋>
オレオのクッキー部分のみ練り込みの生地。
クランベリーとホワイト&ブラックチョコ巻き込み。
上にはたっぷりのチーズケーキフィリング
彩ちゃん オレオチーズケーキ2
彩ちゃん曰く、チーズケーキがあっさりなんだそう。
レンチンして少しトーストしたので、表面がサックリ
ほんとに、見た目に反してすごくあっさりだ。
とは言っても味がないわけではないし、めっちゃおいしいよぉ
全然重くないし、オレオもしっかり味わえるからいいや~ん
トッピングのオレオもサクッとしてておいしかったぁ
彩ちゃん オレオチーズケーキ3
ベーグルはチーズケーキで蒸し焼きされたみたいになってる
のかな、ソフトでもちもちした食感。
オレオのほろ苦みがすごくおいしい、オレオ大好き
シャクッとしたクランベリーの酸味がいい仕事してます
クランベリーってホワイトチョコにもビターチョコにもめっちゃ
合いますよねぇ、これまた大好きな組み合わせ
あぁ、おいしかったぁ。。。

グラハムかぼちゃ味噌ナッツBagel
彩ちゃん グラハム南瓜味噌ナッツ1
<ホシノ丹沢・ゆきちから>
また出ました、聞いた事ないお粉だぁ~
グラハム入りの生地。
自家製味噌ダレでコーティングしたナッツたち、
(アーモンド・くるみ・カシュー・パンプキンシード)と、
蒸した南瓜の角切りを巻き込み。
いつもと違う製法らしいです
空洞だらけの予感らしいですが。。。
彩ちゃん グラハム南瓜味噌ナッツ2
いやいや、そんなことないッスよ
レンチンした段階でかなりおいしい香りが来ますぅ
甘辛いお味噌がたっぷり付いたコリコリナッツ
このお味噌がちょっと染み込んだホクホク南瓜
彩ちゃん グラハム南瓜味噌ナッツ3
ゴマとグラハムでとっても香ばしい生地。
クラムはいつもよりもねっちり感が強いと感じました。
ヒキもしっかり、製法が違うので確かに食感違うよ

きなこお豆Begal
彩ちゃん きなこお豆1
〈ホシノ丹沢・春よ恋〉
タピオカ粉入りのプレーン生地。
(苺ちゃんのポンデシリーズに憧れてるんだって、
勝手に真似してごめんなさいだそうです・笑)。
うぐいす豆、白花豆、金時豆の巻き込み。
トッピングのきな粉がすごくキレイに付いてる
彩ちゃん きなこお豆2
真っ白できめ細やかな生地、すごーい
そして、すごいヒキです、ムチムチっと弾力もすごい
タピオカ粉、恐るべし~
彩ちゃん きなこお豆3
ムギュムギュっとした生地にホクホクのお豆
お豆がめっちゃたっぷりなんですけど、甘くないからいい感じ
発酵不足かもと書いてたけど、これはタピオカ効果でしょう
いつもと違うちょっぴりハードめな生地、おいしかったよぉ

おさつアップルシナモンBagel
彩ちゃん おさつアップルシナモン1
〈ヨーグルト酵母・スーパーキング〉
プレーン生地。
ラム酒漬けしたセミドライアップルにシナモンをまぶしたものと
さつまいもを巻き込み。
上にかかってるのはシナモンシュガー。
彩ちゃん おさつアップルシナモン2
中には大きなお芋とリンゴが入ってるんですよぉ
ホクホクではなく、ねっとりしたタイプのお芋。
お芋の甘みと甘酸っぱいリンゴのコンビ大好き
彩ちゃん おさつアップルシナモン3
ベロ~ンと出てくるリンゴが嬉しい
ラム酒漬けなのに結構歯ごたえが残ってて、シャキッと。
ちょうど漬物の食感に似てる(笑)
そんな事を考えていたら、ラム酒わかんなかった。。。
彩ちゃんは1番心配やったらしいけど、おいしく食べちゃったよ
セミドライアップルっていいなぁ

抹茶マロン
彩ちゃん 抹茶マロン1
〈ホシノ丹沢・はるゆたか&スーパーキング〉
抹茶とプレーンの2色生地。
中には栗と抹茶味の八つ橋を巻き込み。
トップには抹茶ときな粉を合わせたものをふりかけたそう。
彩ちゃん 抹茶マロン2
彩ちゃんは毎度の事(笑)心配してたけど、ちゃんとグルグル~
2色グルグルってスバラシイね。。。やる気はありませんが(汗)
しっかりしっかり温めて食べたので、八橋がトロッと
これはめちゃうま~ほらほら
彩ちゃん 抹茶マロン3
しかもこんなにたっぷりと入ってるんですわ
抹茶のほろ苦みがしっかり効いていて、栗の甘みがすごく
控え目に存在していていい加減なの、私好みだわ
上の大きな栗もおいしかった
クラストが薄めでパリパリッとしてて、きな粉が香ばしくって
そこがまたすごーくおいしかったです

これで、ぜ~んぶお終い
あんなに沢山いただいたのに、あっという間だねぇ…
手作りも、お店のパンも本当にありがとう
彩ちゃん、ごちそうさまでした

更新が、多分空くと思います
寒いからって冬眠するわけじゃないですよ~笑
やる事がいっぱい溜まっております
…遠足のぞきに行ってる場合じゃないってば。

AOSANのパンたち。

寒い寒いと思ってたけど、更に寒くなるようですね
明日は娘さんがまた遠足なんですけど。。。
こんな寒い中行って大丈夫かなぁと珍しく心配しております
かと言って、お弁当2回の刑はとんでもなく嫌なので、
明日終わらせてぇ~とも思ってますが(笑)
あ、今日から元気に幼稚園へは行きましたよ

さてさて、彩ちゃん便もあと少し
最初に焼き菓子を頂いて感激したAOSAN
実はまだパンが残っておりました。。。やっほ~

悶絶のパンたち、どうぞ
角食パン
AOSAN 角食パン1
ちょっと暗いのですが(汗)もうちょっと真っ白い生地です。
シンプルに味わえる食パンを入れてくれた事に感謝
食パンと言ったら、やっぱりこの食べ方
AOSAN 角食パン2
サックリとトーストしてバターのみ。
薄めのスライスだったのですが、驚きの弾力。
もちっと伸びるような生地で、ヒキもありますの
バターの塩気がお粉のいいとこをググッと引き出してくれる
耳がサックサクでめちゃおいしい
すばらしいものを、ありがとう

キャラメルクリームパン
AOSAN キャラメルクリームパン1
コロンと丸いパン。
自然解凍のまま、ガブッといきました
AOSAN キャラメルクリームパン2
パンはふわっとしたタイプではなく、もちっと詰まったタイプ。
もちろんハードじゃなくって、しっとりソフト。
さっさと食べてしまって、いい写真が撮れなくったのですが、
クリームがめちゃくちゃおいしかったなぁ
甘みよりも、ほろ苦みの方が強いんですよ、ビックリ。
ビターなキャラメル味でかなり好みなんですけどぉ
バニラビーンズも見えて、バニラの風味もほんのり。

ノアカンパーニュ
AOSAN ノアカンパーニュ1
きゃぁ~、って言っちゃいそうなルックス
AOSAN ノアカンパーニュ2
いい色したクラムでございます。
しっとりとしっかり水分を含んだクラムはほんのり酸味あり
これがめちゃくちゃおいしくって、ずっと噛んでいたくなる
胡桃の香ばしさ、お粉の旨味がじわじわとにじみ出るような…
焼くとちょっと粘りが出ます、ねちっとね
私は焼かない方が好きでした、ほんとおいしかったぁ

チーズフランス
AOSAN チーズフランス1
ゴツゴツっとしたパンです、おいしそ
しっかりじっくり中を温めてから、外側も焼きます。
AOSAN チーズフランス2
クラストにバリッとヒビが入ります
見ただけでも食感良さそうなのがわかっちゃうんですが、
食べると改めてバッリバリな食感に感激しちゃう
バリバリだけでなく、ギュッと弾力のあるクラスト。
お粉には全粒粉も入っててすごく香ばしい、そして甘い
かすかに酸味を感じます。
AOSAN チーズフランス3
チーズはゴーダかな、塊で。
チーズ臭くて嬉しい、もちもちのクラムと一緒に
食べるとすごくおいしいの

最後です、締めくくりは。。。
プレーンベーグル
AOSAN プレーン1
大きさは測ってません(汗)
お友達のレポで丸い形だと言うのは知ってましたが、
思ってたよりも大きなボール?型。
AOSAN プレーン2
持った感じも軽めでクラムを見てもパンみたいだなぁ…、
と思ってたんですが、食べるとビックリもちもち
AOSAN プレーン3
ソフトなんですけど、弾力があります
ややねちっとしてる生地の感じ、写真でわかるといいな。
水分が程良いなって思いました
冷めかけは引きが少し。
酸味があったので、甘いもの付けて食べてもおいしそう
私はそのままで美味しく食べれましたぁ

AOSANのパンたちもこれで終了でーす
彩ちゃん、すっごい朝早くに家を出て並んで買ってくれたんだって
ほんまにありがとうね、おいしかったよぉ
本日もごちそうさまでした

明日はお弁当づくりで早起きしなくっちゃ
もうすぐ生協が来るのでお外行ってきます、では

いらっしゃいませ!

土曜日の作品展、30分程ですが姫と行って来れました
…別に元気やったんですが、彼女のご機嫌が悪くって、
一言も発声しなかったので、30分で退散。。。オイオイ
4歳にして、非常に扱いにくい難しい女である

昨日はあいにくの雨の中、我が家へ久々の来客が
最近調子に乗って?家族だけで過ごしていた家はめちゃくちゃ
姫の思わぬ発熱で片付けも中途半端なままだったのですが、
強気で来ていただきました

遠いとこ、どうもありがとう、
ブーリンちゃん&プリンス君、エリオッティーちゃん
あ、旦那は昨日まで出張でしばらく居ませんでしたよ~
(途中で帰ってきましたが、二日酔いで即ダウン・笑)

雨のおかげで、午前中の自治会清掃も延期になり、
朝からゆっくりとごまかし掃除&簡単おもてなし料理を
恥ずかしいのですが、滅多にしない事なので記念撮影(笑)
プレーンベーグルとトマトシチューを作りました
ランチ
写真にはないけど、お二人にはソルトベーグルも。
空いてるスぺースには、ブーリンちゃんお手製のサラダを。
…写真はちょっとお断りされたんですが、
手作りドレッシングがめちゃくちゃおいしかったぁ
あ、上のはラムレーズンクリチです。

ランチを楽しんだ(くれてたらいいのですが。。。)後は、
工作をしながら喋りまくりましたぁ~
喋り過ぎて喉が渇いたので、コーヒータイムも入れて
いっぱい喋れて、めっちゃスッキリします

昨日はプリンス君とチビーズだけ頂いたのですが。。。
お土産に、シャノワールのシュークリーム。
シャノワール シュークリーム
すっごい大きいのです
チビーズはハーフサイズをペロリ。
下がパイ生地みたいになってて、シューは固めっぽい、
今日のおやつとして楽しみにしとこう
どうもありがとうね

エリオッティーちゃんからは、新婚旅行のお土産も
エリオッティーちゃんお土産
おいしそうなディップ。
何に付けて食べようかなぁ。。。写真はないのですが、
この他にドイツパンも…それはまたレポしますね

暗くなるころにバイバイしました
帰りは渋滞だったろうなぁ…楽しかったぁ、来てくれてありがとう

オマケで。。。
お友達が来ると言ったら、窓に張り付く待ち人
待ち人
息子ちゃんはお外を眺めておりました。
プリンス君が要らなくなったおもちゃも頂けて、良かったね
無愛想な姫も、あれでも楽しかったらしいよ…ほんと
良かったら、懲りずにまた来てね~

今日は昨日までしばらく見かけなかった旦那が代休なので、
どっか行ってきます…とはいかず、経過観察でまた小児科
そのあと買い物くらいは行ってきまーす
難しいお姫様の幼稚園は振り替え休日です

もうちょい作ったもの。

ちょっと時間があったので、いきなり更新してますが、
しかもどうでもいいレポなんですよね、
私の記録なんで、どうぞ読み流して下さいませ~

姫のお熱は昨夜から一気に下がってきてます
これからまた病院へ行ってきますが
今のとこ、息子ちゃんにも移ってないし、いい感じでございます

さて、手作り…ちょっと上がってたやる気が既に急降下気味
やったのですが(はやっ・笑)
あれから少しだけ作りました~
捏ね始めると楽しいものそこまでがなかなか
失敗だらけでビックリなレポです

モカメープルグレインズ
手作り モカメープルグレインズ1
〈少量パネマザ〉
マルチシリアル生地に更にインスタントコーヒーも投入。
糖分はメープルシロップです。
中にはクリチ+メープルシロップ+ロースト胡桃フィリング。
いつもマルチグレインの時は水分多めで練ります、ベチョベチョで。
ベンチタイム→成型→発酵を経て、マルチシリアルが水分を
だんだんと、どんどん吸って行くので焼く頃にはちょうど良し
ベチョベチョやった生地が焼く頃には乾燥気味なくらいでした。
手作り モカメープルグレインズ2
メープルクリチに混ぜた胡桃が大きすぎたなぁ
もうちょっと細かくするべきでしたぁ、残念。
コーヒーとマルチシリアルのコンビって大好きなので、
これは自分でもおいしく食べちゃいました

お茶マロン
手作り お茶マロン1
〈少量イースト〉
初めて緑茶生地に挑戦してみました
…と言う事で適量がわからず、かなりテキトーに
母からもらった『ぐり茶』と言うものを使用。
ぐり茶が何のかは知りませんし、あったけど飲んだことナシ(笑)
中には3色団子と栗を巻き込み。
栗と言っても渋皮煮をこの私が作るわけないので、
冷凍栗使用してみました。。。だからおいしくないかも。
手作り お茶マロン2
う~ん、これはおいしくない。。。
作ったブツも記憶も闇に葬りたいぜ(笑)
お蔵入り決定

ルーロベーグル
手作り ルーロベーグル1
〈少量パネマザ〉
南瓜練り込み生地(何%かは計算してません…)。
中には娘が掘ってきたお芋で作ったスイートポテトが
かなりガッツリと黒豆が入ってます。
黄色が鮮やかに出たので良かったなぁ。。。が、
水分量が多すぎて生地がベチョベチョ
成型が大変で仕上がりもゴツゴツと不格好
見た目は置いといて、ねっちょりすぎて気持ち悪いかも。。。
味見する気もなく、冷凍庫に放置されてます(笑)
娘よ、ごめんなさい不憫な母を許して(汗)
あ、お芋は全部で13本もあったので、これ以外では
しっかりと食べましたよ~

少しだけ時間を置いて、気も取り直した1品(笑)
塩キャラメル
手作り 塩キャラメル1
突然変異か焼き色が付いたぞぉ
結婚して5年ちょっと、ずっと付き合っているオーブンさんですが、
全く性格が掴めません、久々にご機嫌になってくれたみたい
〈少量パネマザ〉
プレーン生地で、中にこれ入れました。
手作り 塩キャラメル2
森永の固形塩キャラメル、食べてみたら塩気が物足りなかった
ので、トッピングで岩塩かけときました
何個入れようか迷って、流れ出すのも想定して3個巻き巻き。
。。。が、想定外にいっぱい流れ出てたなぁ
手作り 塩キャラメル3
思ったよりは残ってたのかも。
塩気加減、私にはちょうど良かったです
簡単だったので、また要改良で作ってみたいフレーバーだな

今度こそ、次の更新は来週だと思いますので
みなさま、よい週末を
明日の作品展、行けるといいんですがね…
ではでは、もう1回チャリ往復してきまーす

地元パン屋さん☆

今日もポカポカいい天気。。。が、また小児科へ
坂道なので、昨日から病院3往復は少々キツイです(笑)
姫の熱が40度を超えたので、まさかと思って
インフルエンザの検査をしたら陰性…セーフ
薬を拒否するので、点滴してきましたぁ~、長くて疲れた
これで元気になってくれるでしょう…

先日京都デートの前に寄った地元パン屋さん、
Maam Veranda
お土産だけ買うつもりが、つい買ってしまった(汗)

スコーンとベーグルだけ紹介します

まずはスコーン、全4種の内2種購入。
全粒粉のスコーン
マームベランダ 全粒粉スコーン1
シンプルなもの、欠かせませんよね~
持った感じは軽いです。
マームベランダ 全粒粉スコーン2
食感もすごく軽い、ふわっとそしてホロホロ。
崩れやすいようで結構しっかりしてるのですが、
かなり水分吸収系お口の中はボソボソです(笑)
お粉が甘くって、なかなかおいしいじゃないですか
ちょっと気に入ってしまいました

ラムレーズンスコーン
マームベランダ ラムレーズンスコーン1
こちらは丸い形。
マームベランダ ラムレーズンスコーン2
ラムの風味はそんなに強くないかなぁ。
シャクッとした食感のレーズン。
これもふわっとホロホロ~
水分をどんどん吸われちゃう食感が嬉しい
プレーン生地なのですが、甘さがちょうどいいな

ここのスコーン気に入ってしまいました
これ以外にプレーンとオレンジがあったので、また買ってみます

お次は『出ました!!』と書いてたベーグル。
4種あったのですが、時間がないから全部買ってもうた(笑)
。。。考えてる余裕がなかったという事です(汗)
プレーン
マームベランダ プレーンベーグル1
約9.5cm、77g
マームベランダ プレーンベーグル2
レンチンして、少しだけトースト。
ソフトでしっとり、むちむちっとしてます
マームベランダ プレーンベーグル3
冷めかけはやや引きあり。
甘みのあるお粉がおいしいなぁと感じました

マンゴーフルーティー
マームベランダ マンゴーフルーティー1
約9cm、82g
ちょっと小ぶりで、プレーンよりちょいずしっと。
マームベランダ マンゴーフルーティー2
季節外れのマンゴーがいいじゃないですか。
マンゴーもたっぷりです
甘酸っぱくてほんとにフルーティーなの
これは冷凍もせず、焼き戻しなしで食べたのですが、
プレーンに比べてむちっと締まってるけどソフト。
ヒキはプレーンに比べるとあんまりかなぁ。
…そして何だかバターの風味がしたような
これ、パンとしてはすごくおいしいけど、ベーグルじゃな~い
やっぱり生地にバターは使って欲しくないです、
プレーンはわからなかったので、残りはどうでしょう

ラムレーズン
マームベランダ ラムレーズン1
約9.5cm、75g
マームベランダ ラムレーズン2
ラムは強くないけどふわっと香ります
そのレーズンがとってもジューシー
マームベランダ ラムレーズン3
しっとり、ややモチュっとしたクラムでなかなかおいしい
これは特にバターは感じなかったです、
こうなってくると上のマンゴーは気のせいやったかも
しっかり焼いてクラストはバリッとしてました。

抹茶
マームベランダ 抹茶1
約9cm、103g
小ぶりなのに、1番ずっしり。
マームベランダ 抹茶2
キレイな緑色です
断面でわかりますか水分も1番多い生地。
むっちゅり食感ですごくおいしいです
マームベランダ 抹茶3
ホクホク、そんなに甘くない小豆がたっぷりと
色だけでなくほろ苦い、しっかり抹茶な生地
甘みと苦みのバランスが私好み
クラストは薄めでパリッとサクサク。
1番おいしかったです

ベーグルはフレーバーによって食感も違います、
しっとりもっちゅり系でソフトですがおいしかったなぁ
近くでベーグルが買えることが何よりうれしい
スコーンもすごく気に入ったので、また他にフレーバーも買ってみます。
店内のイートインがなくなってたような。。。気付かなかったのかな(汗)
今度じっくり寄ってみます

もしかしたら、来週まで更新がないかもしれません、
明日も小児科なので、それ次第かなぁ。。。
週末は元気になっておくれぇ~

彩ちゃん工房~パン編~

今日は少し暖かいですね
…ポカポカ陽気で気持ちいいとはいかず、姫が高熱です
ちょっと昼前に小児科へ行って参ります
午後からインフルエンザの予防接種予定だったのにショック
息子ちゃんだけ受けに、もう1回病院行かねばアカンし

彩ちゃんから頂いた手作りたち。
その中から今日はパンをご紹介します
すごすぎて、もはや素人さんの手作りレポの域超えちゃってます

かぼちゃカンパーニュ
彩ちゃん かぼちゃのカンパーニュ1
〈ヨーグルト酵母・タイプER&全粒粉〉
40%かぼちゃ練り込み、水分多めだそう。
気泡が出来なかったとか、南瓜の味がないとかクープがダメ
だとか、彩ちゃんはあーだこーだ書いてましたが(笑)
すごくきれいなクラムで、クラストもめっちゃおいしそう
彩ちゃん かぼちゃのカンパーニュ2
キラキラと輝くような黄色いクラム、カンパに気泡なんていらないよ~
ほんとに水分たっぷりでもちっとしてます。
南瓜効果でややねちねちもしてるの、風味もちゃんとあるよ
これはそのまま食べた感想で、焼いてもみました。。。
彩ちゃん かぼちゃのカンパーニュ3
バターがジュワッと染み込んでますよぉ
焼くと更にもちもち、歯にくっつくようなクラムに変身
バターの塩気がすごく合う
サクッとなったクラストもめちゃくちゃおいしいし
辛口レポを要求されましたが…それは無理

なんちゃってピロウ
彩ちゃん なんちゃってピロウ1
〈ヨーグルト酵母・キタノカオリ&スーパーカメリア〉
B&Cのパクリだそう、あれおいしかったから嬉しい
バター少なめのあっさり生地。
中には南瓜、さつま芋、小豆、チーズ入り。
南瓜とさつま芋は蒸しただけのものだそう。
彩ちゃん なんちゃってピロウ2
まずはそのまま食べてみました。
しっかり詰まった生地はすごくしっとり、ほんのり甘みあり
耳の部分の弾力がすごく好きだなぁ~
そしてトーストも。
チーズがとろけてジュワッとなります
ホクホクの南瓜とさつま芋は蒸しただけなのにすごく甘い
素朴な甘みに、小豆の甘みで更にホッとなれちゃえますの
クラムはサクサクもっちりに変身しちゃいます
カリカリになった耳もまた違った食感。
とっても幸せなひと時でございましたぁ~

イタリアンミニ食パン
彩ちゃん イタリアンミニ食パン1
〈ヨーグルト酵母・タイプER〉
トマトピューレを水分に捏ねた生地。
ベーコン、コーン、カマンベールチーズ入り。
トップにはパセリ、ブラックペッパー、チーズ。
ちょっと原価高すぎますよぉ…貧乏人には嬉しいわ(笑)
そして、見てくださいこの素晴しいローリング
彩ちゃん イタリアンミニ食パン2
見ただけでおいしいに決まってるぅ~と大興奮
しっとり水分たっぷりに生地はしっかりトマト風味
油分がしっかり染み込んだ中央部分の食感ヤバいです
チーズたっぷりで、チーズ好きにはたまらない。
特にベーコンとカマンベールの組み合わせって大好き
更にコーンがプチプチといい食感。
おいしすぎて感激ッス
正にイタリア~ンを満喫してしまいましたぁ

マロンクリチセーグル
彩ちゃん マロンクリチセーグル1
〈ヨーグルト酵母・レジャンデール&ライ麦〉
ライ麦をたっぷりのリーン生地(それよりレジャンデールって何よ…)。
クリチ、ラム酒を染み込ませたマロングラッセに胡桃入り。
ほら豪快に入ってますよ~
彩ちゃん マロンクリチセーグル2
グラッセが甘いから生地には砂糖不使用とのこと。
彩ママさんからは甘すぎるとのダメ出しがあったんだって(笑)
生地はねっちり、しっかりセーグルだ、すごーい
ライ麦の酸味も程良く効いてるよ
ホクホクのマロンがたっぷりで、何とまあ贅沢なんでしょう
クリチもこんなにたっぷりなんだよ、どどーん。
彩ちゃん マロンクリチセーグル3
これが、マロンの甘みをさっぱりと抑えてくれてます
生地があっさりやからそんな甘くない、彩ママってば、厳しい
きっと普段から、彩ちゃんのおいしいパンを味見しすぎです(笑)
ムギュッとなってるクラストがこれまたうまい
食べ応えありましたわ。。。でもペロリ。

おいしすぎて、溜め息出ちゃいますから
夢のようなパンたちをごちそうさまです
残るはベーグル編、お楽しみに~

杢キリンさん♪

今月初の連続更新です
しかもさっきまた大掃除をちょっとしたし、順調

今週の土曜日に幼稚園で作品展って言うのがあって、
『ポニョの世界』を毎日せっせと作ってるらしいです。。。
そして毎日あり得ない場所に絵の具を付けて帰ってくる
どんな物作ってるのか、楽しみでもあります
合わせてバザーと模擬店もあるので、賑やかになりそうです

先月ブーリンちゃんとランチで行った、杢キリン
そこで少しだけ買ってきたパンのご紹介。

こちらはもちろん天然酵母使用のパンたち
さつまいものパン
杢キリン さつまいものパン1
コロンとした楕円形のパンです。
杢キリン さつまいものパン2
さつま芋が皮ごとたっぷり
生地がすごくおいしいのですよねぇ
すごくしっとり、そしてもちっとした食感
ホクホクのお芋、甘いですよぉ
レーズンが少しだけ入ってました。
シンプルだからこそ、おいしいと感じられるパンでした。

かぼちゃのマフィン
杢キリン かぼちゃマフィン1
見つけたとき、ちょっと興奮
絶品イングリッシュマフィンのかぼちゃフレーバーだなんて
焼き印がかわいい、『杢』と言う文字とコーヒーカップ
杢キリン かぼちゃマフィン2
練り込みだけかと思ったら、中には南瓜も。
イングリッシュマフィンはお決まりの食べ方です
杢キリン かぼちゃマフィン3
サックリトーストして、バターのみ。
カリカリ、そしてしっとりとねっちりと。
何も付けずにも食べてみたけど、南瓜風味がしっかり
そのままでもいいとは思ったけど、その南瓜の甘みに
バターの塩気がめちゃくちゃ合う
ホッと一息付ける、そんな味わいでした。

キナリ(プレーン)ベーグル
杢キリン キナリ1
約9.5cm、112g
多分こんな名前。。。暗号みたいやったので自信ないです(汗)
もしも、違ってたらごめんなさい
いわゆる、プレーンらしいです。
杢キリン キナリ2
むっちりぷっくりとボリュームあるこちらのベーグル。
酵母の香りが漂ってきますよ
ムチムチっと程良い水分
生地には細かい雑穀が入ってるかな。
こちらの生地はすべて全粒粉入りでもあります。
杢キリン キナリ3
お粉がすごく甘いんです。
噛めば噛むほど甘みがどんどん出てきて、そのままで十分、
むしろ何か付けるなんてもったいないようなお味
焼き戻してサックリなったクラストはヒキもあります。
この日はベーグルが結構種類あったのですが、買ったのはこれだけ。

杢キリンさん、またランチしに行きたいなぁ
オーナーさんが出産の為、今月中旬からメニューが一部お休み、
年明けはお店もお休みするみたいです。
それまでに行きたいなぁ…ちょっと厳しそうですが

彩ちゃん工房~焼き菓子~

寒いですねぇ、ほんと。。。はずすのが面倒で
まだ付いてたスダレが、北風で飛んで行きそうでした(笑)
そんな寒い日に突然やる気が出て、大掃除がちょっと進む
とっても自己満足な1日でしたぁ
あ、ちなみにスダレはまだ頑張って付いてますよ、
そっちのやる気は出ず、今日ははずしませんでしたが(汗)


今日は彩ちゃん便より~
今回は絶品焼き菓子をご紹介しちゃいます

まずはスコーンから、
パイン&レモンTeaスコーン
彩ちゃん パイン&レモンteaスコーン1
結構なBigサイズでズシっと来ますの
〈ヨーグルト酵母、1日半発酵〉
紅茶生地にパイン、レモンピールにスライスアーモンド、
ホワイトチョコ入り。生地には砂糖不使用だそう。
パイン好きな私の為に作ってくれたんだってぇ
彩ちゃん パイン&レモンteaスコーン2
1日半しか寝かしてないから、ずっしりしてるかも。。。汗、
と書いてたけど、それはそれでおいしいでしょう
うんうん、確かにミシミシと歯が入るときに重い感じ。
ハードな食感で、めっちゃ好きだよ~
砂糖不使用の為、甘さ不足も気にしてたけど、十分です
ホワイトチョコのミルキーな甘さにピールの甘みと爽やかさ。
あぁ、パインってやっぱりおいしいなぁ
後から紅茶がふんわりと香って来ます
端っこのガリガリなとこ、ツボでーす

バナナキャラモンドスコーン
彩ちゃん バナナキャラモンド1
〈ヨーグルト酵母・3日発酵〉
全粒粉、グラハム、オートミール入りのヘルシー生地。
セミドライバナナ、アーモンド、固形キャラメル入り。
キャラメルの甘みがあるから、生地にちょっとだけラカント
が入ってるだけだそう。
彩ちゃん バナナキャラモンド2
ザクッとそしてホロホロ。
ドライバナナが甘くてねっとり、アーモンドがガリガリ
キャラめえうが溶けてカリカリのとこが最高
何だかいろんな食感を体験出来ちゃうよ
生地の甘さは確かに控えめ、キャラメルでちょうど良し
中の方はしっとりしてるけど、結構水分吸収系
。。。これが幸せなのだ

オニオンチーズナッツスコーン
彩ちゃん オニオンチーズナッツ1
〈ヨーグルト酵母・2日発酵〉
全粒粉、グラハム、コーンミール入りの生地。
粉チーズを塩分に使ってる贅沢な1品
フライドオニオン、カシューナッツ入り。
岩塩、チーズ、ブラックペッパーがトッピング。
彩ちゃん オニオンチーズナッツ2
これ、1番ザクザクでした
チーズの塩っ気がしっかり、しょっぱくはないですよ~
その塩っ気にオニオンの甘み、香ばしさがすごく合う
中の丸ごとナッツが嬉しいわぁ
チーズ風味がしっかりでめっちゃ好き
1番サイズがミニだったのが悲しいわ(笑)

COCO②マンゴースコーン
彩ちゃん COCO②マンゴー1
〈ホシノ丹沢・2日発酵〉
ブラックココア生地。
ココナッツとマンゴー入りでトップもココナッツ。
腹割れしてみた目がひどいと書いてたけど…
それがおいしいんじゃないですかぁ~
彩ちゃん COCO②マンゴー2
確かにすごい厚みで私の口では無理(これはウソ)。
しっとりしすぎたと書いてたけど、全然でかなり吸収~
たっぷりの大きめマンゴーがねっとり絡んでますの
ほろ苦い生地に、マンゴーの甘酸っぱさがよく合う
焦げ気味って書いてたけど…私にゃわかんないですわ(汗)
と言う事でOKでしょう(笑)

最後にビスコッティーを2種。
米粉あずき
彩ちゃん 米粉あずきビスコ1
何と、米粉100%だそう
小豆とホワイトチョコが入ってるので、砂糖不使用との事。
かなり固いらしいです。。。ほんとだ(笑)
相当固いけど、嬉しい固さ
米粉なので、瓦せんべいにそっくりな味なの。
ボリボリ……とかなり噛みますよ~
小豆の風味のホワイトチョコのミルキーな甘みがめっちゃ
合うんですよねぇ、甘さ加減もちょうど良し
しかもノンオイルだそうで、かなりヘルシー
なのにおいししく頂けちゃう素晴らしい1品

味噌ナッツビスコッティー
彩ちゃん 味噌ナッツビスコ
自家製味噌ダレでカシューナッツ、アーモンドをコーティング
して、ビスコッティーにしちゃったんだとか。
以前このスコーンを頂いて、感激のおいしさだったので、
ビスコッティーバージョンも頂けるとは幸せだわ
こちらもノンオイル・ノンシュガー
これもかなり固いです、でも米粉のとはちょっと違う固さ。
軽い食感で、ガリガリ~
お味噌のしょっぱさがめっちゃおいしい
しっかり噛んでると香ばしさが口中に広がってます
こちらは味噌煎餅のような味わい。
ずっと噛んでいたい、そんなお味でした。

焼き菓子だけで、こんなにいろんな種類が頂けて嬉しいよぅ
まだベーグルとパンが残ってるんですよねぇ
彩ちゃん、本日もごちそうさまでした

今週は週末に予定が詰まってるので、平日の
更新を出来るだけ頑張りたいと思います

秋の京都へ。

昨日は楽しいデート、心配だった雨もさほど降らず

って言うか、雨以上に問題なのは寒い事、嫌な季節だね全く。
いやいや、その前に風邪引いてなかったかって言われそうですが、
どうしても行きたかったので、今回は真面目に薬も飲んだし、
出来るだけおとなしくしてたので昨日はとっても元気

京都駅(久しぶりに行ったなぁ~)で待ち合わせたのは、
はるばる広島から来てくれた苺ちゃんと、めろっこちゃん
今回もゴブちゃんと一緒、遠いとこ頑張ってくれました

そのまま地下鉄で向かうは北山
まずは再訪したいNo1のお店、Radio Bagel
イートインできるので、ここでランチしました
お好きなベーグルに、日替わりorレギュラーフィリングから
選んでサンドしてくれます…迷ったぁ~
前に感激した九条ネギクリチが捨てがたかったのですが。。。
Radioサンド1
プレーンベーグルハラペーニョクリチ
ビックリなのは、クリチがた~っぷり
Radioサンド2
写真では伝わりにくいのですが(汗)
クリチが1cmくらいの厚み、太っ腹だねぇ
刻まれたハラペーニョがあとからピリッと来てうまい
ベーグルもオーブンで温めてくれるので焼きたてのよう
むちっと弾力と引きがしっかりあって、ややねっちり。
ここのベーグルはお粉が本当においしいの
次は絶対九条ネギサンド食べよう

ランチの後はお喋りしながら歩いて、グランディール下鴨へ。
更に歩いてブラウニーへ行って、ここでお別れです
短い時間やったけど、楽しかったなぁ
岡山人の私、苺ちゃんの広島弁には妙に癒されます(笑)
そしてめろっこちゃん、ゴブちゃんをほぼ抱っこでめっちゃ
大変やったね、ご苦労様で~す
お二人からはお土産も頂いたのでまた後日
また遊んでね、楽しい時間を本当にありがとう~

晩ご飯にブラウニーで買ってきた、
葱と引き肉とおからの和風キッシュ
ブラウニー 葱キッシュ1
久々に行ったブラウニーにはキッシュが3種ほど。
迷ったのですが、葱好きはこれをチョイス
九条ネギ、鶏の挽き肉とおから入り。
ブラウニー 葱キッシュ2
葱の風味がすごくいい、九条ネギ独特な甘味もしっかり
中はおからと卵液が混ざってるのかなぁ、
普通のキッシュよりはザラッとしてるのに滑らか食感。
すごくアッサリしてるんです、めっちゃおいしい
アパレイユはサクサクハラハラと割とハードめで好みです。
キッシュって重すぎて最後までおいしく食べれないことも
多いのですが、これは最後までおいしく食べれちゃいました
今まで食べたキッシュの中で、個人的には1番です

そして今朝もブラウニー。
ベーグルドック(オニオンチーズ)
ブラウニー ドック1
プレーンと2種あったのですが、こちらに。
オニオン生地で上にチーズ。
ソーセージは細くて長めです。
ブラウニー ドック2
オニオン生地って久しぶりに食べたけど、香ばしくって甘い
巻かれてるから普通のベーグルに比べてギュギュっと締まって
ハードな食感、引きもしっかりありました
ソーセージはパリッとしてて、わりとジューシーかな。
ジューシーすぎると油っこいので私はこれくらいが好き
カリカリのチーズもベストマッチ
おいしかったぁ

ブラウニー、久しぶりに行ったのですが変わったなぁと言う印象。
今まではあまり変化のないお店という印象だったんですよね、
置いてるパンとかもいつも同じだったので。。。
でも今回はパンの種類がかなり増えてるなと思いました
通販にあるブラウニーやマフィンなどスイーツも店頭に並んでたし、
サンドもいろいろ揃ってて、また行きたいと思わせてくれました

昨日はあんまり買わないようにしようと思ったのですが、
結構たくさん買ってしまってました…あれれ
京都へ行く前に地元パン屋にも寄ったしね
旦那の冷たい視線が思いっきり突き刺さったので
しばらくはパン買うの控えることに致しまするぅ。。。

そのパンたちはまたボチボチご紹介しま~す
今日もパッとしない天気みたいですが、よい週末を

※追記(京都つながりで)
先日ご紹介したIL CIELOさん。
記事をUPした2日後に突然中断されてしまいました(泣)
今月の販売の日も決定してたくらいなので、本当に突然。
すごく残念だけど、またいつか再開してくれそうな前向きな
中断だそうなので、また会える日まで待ってます
オーナーさん、頑張ってくださいね。

改めまして、ミスタームシパン!

少し時間があるので更新させてもらいます
前回のお返事の遅れ&訪問も出来ず、ごめんなさい
来週はできると思いますのでお許しくださ~い

ムッシュムシパン改め、ミスタームシパンへ行ってきました
気合いを入れて、久々に友達の家へ行って来たのですが、
友のおウチから徒歩10分かからないんですよね~
なぜ気合いが必要かと言えば、ウチから所要時間約2時間(苦笑)
そんな事したりしてるので、今週は時間ないのですが…汗

今月からミスタームシパンになりましたが…特に変化ナシかな
息子ちゃんと一緒やったので、親子割引あり

当日の晩ご飯と翌日で食べちゃったものたち。。。
豚まん風ムシパン
ムシパン 豚まん風蒸しパン1
新作みたいです。
上に乗ってるのは、フライドオニオン。
電車の中でも袋の中からこの香りがすごかった
家に着いてしまえばとってもいい香り(笑)
ムシパン 豚まん風蒸しパン2
中は肉中心でもなく、お野菜もたっぷり
シャキシャキとした食感です
豚まんと同じような製法なんでしょうが、やっぱりここの
生地だと一味違います
もっちんもちんと素晴らしい弾力
甘みのある生地と具がめっちゃ合うんですよねぇ

ブルーベリーチーズ
ムシパン ブルーベリークリームチーズ1
上に乗ってるのは、ドライブルーベリーとドライトマト。
トマトに惹かれて購入です。
ムシパン ブルーベリークリームチーズ2
中にはブルーベリージャムとクリチを合わせたモノ(多分…)。
思ったよりも酸味がないかな…
トマトも甘かったし、クリチも甘めです。
唯一、ドライブルーベリーの酸味が良かった
どうせならもうちょっと爽やかさが欲しいと思っちゃいました。
でも、おいしいですよ~

丹波黒豆
ムシパン 丹波黒豆1
姫が食したので、感想はないです(汗)
芋が入ってるよ、と騒いでましたが…詳細はいかに
確かに黄色ものが見えてましたが、栗なのか芋なのかは不明(汗)

きなこ粒あん
ムシパン きなこ粒あん1
これは息子ちゃんが食したので感想ナシ(汗)
前に食べた事あるのですが、きな粉の風味が
しっかりで、餡子はねっとりしたタイプ。
息子は友達の家でも2個完食してました。。。

ちびくろさんぼ
ムシパン ちびくろさんぼ1
親子割引で100円が50円に
生地がすごくおいしいので、シンプルメニューが好き
ほとんどチビーズが食べましたが。。。
黒糖の風味がしっかりだけど甘すぎないです。

ミスタームシパン
ムッシュ ムッシュムシパン1
屋号の変更とともに、これもミスタームシパンに。
こちらも親子割引で半額の50円
いわゆるプレーン。
生地が絶妙の甘みで、これだけで十分楽しめます
パン独特の香りも楽しめちゃいます

オレンジチョコ
ムシパン オレンジチョコ1
オレンジピールが乗った生地。
中にはベルギーチョコが入ってます。
ムシパン オレンジチョコ2
すごい弾力なので、手で割ると汚い…汗
プレーンの生地にオレンジの風味がとっても合ってます
で、更にプラスほろ苦いチョコがもちろんバッチリ

久しぶりに食べましたが、あのモチモチ感はやっぱすごい
秋の新作には全く出会えず残念でしたが
また、いつか気合いが入る日が来たら行ってみます

バタバタしすぎたのか、風邪引いちゃいました
今日息子ちゃんの病院で一緒に診てもらって来たので、
薬飲んで少し大人しくしとけば治ると思います
。。。おとなしく出来るように努力しまぁ~す
前回のお返事は今日中に出来るとおもいますので

IL CIELOのパン

何だかんだと、結局バタバタ3連休でした
旦那もお休みがあったので、地元の遊園地へ行って、
大人気のプリキュアショーの場所取りに走ったり(旦那が)
大混雑のアンパンマンのイベントへ突入したり
たまにはパンを忘れて、親らしいことして来ました(笑)

肝心の大掃除ですが…初日のみやる時間が少しだけあって、
やろうと思ってた4分の1ほど手を付けれました(汗)


さてさて。京都まで買いに行って来た、IL CIELOさん。

クロワッサン
イルチエロ クロワッサン1
珍しく買った種類、見た目からあっさり感が伝わって来たんです
3日間かけてじっくり仕込んでると言うこのクロワッサン。
やぎミルク酵母、よつば発酵バター使用。
玉子不使用。
…やぎミルク酵母って何でも行けちゃうんですね~
イルチエロ クロワッサン2
バターの風味、ほとんどと言っていいほどしません、
ごくごくほんのりと
ミシッともっちりした生地、普通のパンっぽいです。
すごく上品で優しいクロワッサンだなぁ。
これ、かなり気に入っちゃいましたぁ

ココ・オカラ(穂高梨)
イルチエロ ココ・オカラ1
見た目から全く想像の付かないネーミングで思わず購入。
ココナッツ、おから練り込みの生地。
穂高梨を乗っけた、今限定の品。
これもやぎミルク酵母、無農薬おから使用。
バター、玉子不使用。
イルチエロ ココ・オカラ2
薄いです、でも詰まった生地なんですよね。
サックリしてるけど、端っこはギュッと弾力があり
おから効果なのか、しっとりもしてます。
ココナッツはそんなに感じませんでした。
みずみずしい梨のシャクッとした食感もしっかり残ってます

カンパーニュ(じゃがいも+バジルペースト)
イルチエロ カンパーニュ1
オーガニックライ麦全粒粉使用。
サンマスカット酵母、無農薬ジャガイモ、自家製バジルペースト。
砂糖、バター、玉子不使用。
カンパは4種ほどあったんですが、1番小さいこれに。
イルチエロ カンパーニュ2
じゃがいもがたっぷり入ってるんです。
写真ではわかりにくいですが、端から端までしっかり芋
このお芋が甘いほんのり塩気の効いたバジルとの
相性、良すぎます~ホクホクではなく、なめらか食感。
生地はすごくしっとり、もちっとしててお粉がおいしい
プレーンなカンパも買えばよかったなぁ~

栗おから蒸しパン
イルチエロ 栗おから蒸しパン1
小ぶりでツヤツヤな丸い蒸しパン。
生地は酒種酵母で仕込んであるそう。
バター、玉子不使用。
栗おからってどうやってと思ったら。。。
イルチエロ 栗おから蒸しパン2
肉まんみたいなんですよ(笑)
この餡は自家製栗ペーストと無農薬おからに黒糖を
合わせたもの、隠し味にオーガニックココア入り。
これがめちゃくちゃおいしい
食感はおからなんですけど、栗の風味がしっかりで大豆臭さ
とかは全く感じない、香ばしいコクもある餡なんです。
すごくしっとりしてて、パサつきは全くありません。
弾力のある生地はむちっ、もちっとしてて、
一般的な蒸しパンとは全然違うなぁ~
Get well soonさんの蒸しパンの食感に似ています
たっぷり餡が詰まってるとこが嬉しいですよね

カボチャ・バナナベーグル
イルチエロ かぼちゃバナナ1
約7cm、64g
カボチャ酵母使用。
無農薬南瓜&新生姜、オーガニックドライバナナ入り。
イルチエロ かぼちゃバナナ2
何と言うか、味のある黄色。
原材料に。。。生姜と思って1口、確かに生姜を感じる
しっとりもっちり、むちっとした食感
カボチャのそのものの甘み、バナナの凝縮された甘み
を感じた後にスゥっと口を抜ける生姜さん。
最初はちょっと舌がビックリしてたけど、これもありだなぁ
カボチャ効果で前にレポした栗ベーよりもねっちり感強し

こちら、どれもミニサイズなのでいろいろ買えちゃいます
これだけ材料にこだわってはるのに、すごい高いわけでもなく。
今月も行っちゃおうかなぁと密かに目論んでます(笑)

今週はと~っても濃厚な日々になりそうなので、
PCが放置状態に…なるかもしれません
もちろん、時間が取れればお返事、更新、訪問しますね…

ハロウィン終わってますが、ちょっと本気で時間がないので
しばらくこのままで。。。お気になさらず

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

