10
2
4
7
9
11
12
13
17
18
23
26
29
   



いろいろ関東ベーグル&パン。

寒くなってきて…何故か食欲が上昇中
気をつけなきゃ、増えるもんはすぐ増えますからねぇ

本日は彩ちゃんから頂いた関東パン

まずはすごく食べたかったお店から。
ウスキングです
カリカリチーズ
ウスキング カリカリチーズ1
約10cm、113g
ウスキング カリカリチーズ2
チーズは外側だけなんですけどたっぷり、そしてカリカリ
食感はセミハードになるかなぁ…
水分はそんなに多くなく、ムギュッと詰まったタイプ。
ウスキング カリカリチーズ3
お粉の甘みがとてもおいしいプレーン生地。
もちもちと言うよりも、引きしまった感じ。
ヒキはしっかりあります
レンチントーストして、冷めかけはヒキと弾力がどんどん
カリカリのチーズがおいしかったぁ

もう1個、
レモンティー
ウスキング レモンティー1
約9cm、96g
チーズは隠れててわかんなかったけど、こんな成型なんだ
ウスキング レモンティー2
レモンのいい香り
食べると紅茶もしっかり香って、正にレモンティー
ウスキング レモンティー3
クラストはバリッバリ、そしてギュギュッとすごい引き
バリバリなのに、引きがあるのって大好き
冷めれば冷めるほどにどんどん増してくる引き
クラムはねちっとしてます、ちょっと糸引いてるのわかるかな

ウスキング、めっちゃおいしいよ~、食べれて大満足

お次は、1年程前に彩ちゃんから頂いて感激した、
濱田家さんのパン、再感激です
豆パン
濱田家 豆パン1
そこらの豆パンとはちょいと違うこの豆パン。
去年食べさせてもらって、豆パンNo1になりました
濱田家 豆パン2
お豆がたっぷり
おいしくってバクバク食べちゃってほぼ見てなかったんですが、
これって黒豆に見えるけど、違うんでしたっけぇ…汗
2回目を食べたのにハッキリしないなんて情けない
でもそれくらいおいしかったと言う事で
絶妙の塩気、甘味、柔らかさの3拍子そろったお豆。
そのお豆をもっちもちの生地と一緒に食べると幸せなの
薄い感想ですんません。。。おいしかったぁ

ボーロ
濱田家 ボーロ1
名前にピッタリのコロンと丸いフォルム。
去年食べてとっても不思議なパンだと思いました。
濱田家 ボーロ2
今までにない食感だったから
ザクザク、シャクシャク…どう表現したらいいのかわからない。
更にマカダミアのガリガリっとした食感もあり。
口の中で起こる、ホワイトチョコの溶け具合が絶妙
ホワイトチョコたっぷりなのに、甘すぎないのも不思議

最後のお店は、2年ぶりになります。
Bio cafe、ブログを始める前に食べて以来
久々にHPを見たら、フレーバーがほぼ変わってるよ~汗
食べ方はどちらも蒸して食べました、蒸し器なんて面倒、
レンジで蒸せるの使ってですけどね。
レッドダイヤ
Bio レッドダイヤモンド1
約10.5cm、172g
宝石箱をイメージしてるらしく、ほんとに奇麗な色合い
Bio レッドダイヤモンド2
こちらのベーグル、すごく独特な食感ですよね
もちっと言うか、ムチっと言うか…表現が難しい。
蒸してるからかもやけど、蒸しパンのようでもあり。
レッドダイヤの名を持つ小豆の入り。
紫色は紫芋、更に黒糖入りだそうです。
Bio レッドダイヤモンド3
パンに入ってる小豆と言ったら甘いイメージですが、
これはほとんど甘くなく、香ばしい風味のみ。
固めで形もしっかり残ってるので、食感もしっかり小豆。
噛みしめると、黒糖の香ばしい甘みを感じられました

塩蜜ベーグル
Bio 塩蜜1
約10.5cm、164g
Bio 塩蜜2
ハチミツ練り込みかと思いきや、巻き込まれてます
それプラス、イタリアの岩塩。
プレーンな生地が初めてかもしれません、おいしい
ちょい固めのお餅のような生地。
Bio 塩蜜3
ハチミツ効果で更にしっとり、そして優しい甘み
お粉の甘み、蜜の甘みを岩塩の塩気がピリッと引締め、
その後更に口の中に甘さを広げてくれるような
珍しく?クラストが結構しっかりと存在してる気もしました。
今まで10種ほど食べたBioの中で1番好きだな~

初めて食べれて嬉しいもの、久しぶりに食べれて嬉しいもの、
彩ちゃん、いろいろありがとうね、ごちそうさま
彩ちゃん便、まだまだ楽しませてもらってます

明日から3連休ですねぇ
特に予定はないのですが。。。
車のバッテリーの寿命がヤバそうなので交換したり、
早めの大掃除をしようかなぁ…と考えてます
年末ってむっちゃ寒くてお掃除したくないんですよねぇ(笑)
まあ、予定なんでお掃除嫌いな私のやる気があればです
更新予定は家事やる気次第と言う事で…みなさま、よい連休を

アッシュ!!

裁縫に熱中して、少しPCから離れておりましたぁ
やる気を温存できない人なので(笑)このやる気を大切にします
息子ちゃんの入園グッズは去年ほとんど作ってるので楽ですが、
少しだけやらなきゃいけないんですよねぇ

先週買ってきたアッシュのパンたち。
この日はかなり控えめに購入しましたよ~
いつもチビーズに優しく微笑んでくれるマダム、気持ちがいいです

ビエノワ・ポンム・エ・キャラメル
アッシュ ビエノワ・ポンム・エ・キャラメル1
リンゴが練りこまれた生地にキャラメルクリーム。
アッシュ ビエノワ・ポンム・エ・キャラメル2
クリームが少なそうに見えるのに、食べると満足出来ちゃうのが
アッシュののビエノワのすごいとこ。
シャクシャクとしっかり食感の残ったリンゴがおいしいです
香ばしいキャラメルクリームがしみ込んだ生地
最近食べた中では1番生地の水分が少なかったなぁと言う印象。
リンゴが入ってるので、そこまで気になりませんが
もちもち感よりもサックリ感のあるビエノワでした。
この日もビエノワが3種、安定してきてるみたいですね

ルーロセーグル(さつま芋と南瓜と栗)
アッシュ ルーロセーグル(さつま芋とかぼちゃと栗)1
食べてみたかった南瓜練り込みのセーグル生地。
更にさつま芋と栗の組み合わせは嬉しい
アッシュ ルーロセーグル(さつま芋とかぼちゃと栗)2
南瓜生地の中にプレーン生地も見えます。
いつも以上にねっちりしてるように感じちゃったなぁ
さつま芋が甘い、そして柔らか~い
パサパサでもホクホクでもないこの芋の食感が絶妙
さつま芋の甘みに栗が完全に負けてましたが(汗)
呑み過ぎた翌朝でもペロリとイケちゃいました(笑)

ベルガモット
アッシュ ベルガモット1
アールグレイ生地。
金柑、オレンジ、レモンの組み合わせ。
甘くてちょっとエグみのある金柑が大好きなので購入。
アッシュ ベルガモット2
丸ごと金柑のコンポートらしきものの下にはホワイトチョコが少々。
この金柑がめちゃくちゃおいしかったぁ~
ジューシーで甘すぎず、エグみもほぼナシ
苦手な方でも食べれちゃうと思います
レモンにオレンジの爽やかさが加わって、
後口はアールグレイがス~ッとほんのり香って来ますよ
実はこれ、冷凍庫に入れ忘れてて購入2日後に発見
でも生地のパサつきは全くなくそんな風には微塵も感じません
すごいなぁ。。。真夏じゃなくて良かったですわ

セーグル・トロワ・ショコラ
アッシュ セーグル トロワ・ショコラ1
3種のショコラとヘーゼルナッツ。
真っ黒いものにはどうしても弱いですぅ
アッシュ セーグル トロワ・ショコラ2
チョコ率がかなり高そうな生地。。。でもそんな甘くないです
深みのあるほろ苦み、そして甘い部分も。
ホワイトチョコも少々…これはほとんど感じず。
ブラウニーちっくに感じたり、パンだと感じたり面白い。
ヘーゼルナッツはゴリゴリとたくさん入ってました
とっても贅沢な1品よ

また行かなくっちゃやっぱり街が閑静な土曜がいいな(笑)
前に来たとき、サブレをもらったのを覚えていた娘は帰り際…
『まだクッキーもらってない』と。。。『黙りなさい』。

お返事は今日中にしまーす

パンを求めて☆~京都編~

寒~いと思いつつ、電車に乗って京都へ
鈍行でのんびり向かうは清水五条駅。

駅から五条大橋を渡って500mほど行った場所が目的地
車の通りが多い国道にポツンとありました。。。
紅茶専門店、kitten company
キッチンカンパニー
こちらで月に1回売られているパンを求めて行ってきました
…あぁ、前置き長い(笑)
IL CIELOさん、手作り市にも出展されてますが。

HPと販売時間が違ってて結構待つ羽目になりましたが、
おかげで息子ちゃんはCafeの方にお菓子貰ってました
やっと開店でーす。
イルチエロ
1番上の写真に写ってるテーブルでの販売ね。
パンは店内で食べてもOKやったのですが、息子ちゃんが
うるさそうやったので、駅近くの鴨川まで移動してランチ。

素材にこだわってはるお店はいっぱいあるけどれも、
ここまでこだわってはるのはすごいと思う。
もちろん全て天然酵母使用です。

スカルチオーネ
イルチエロ スカリチオーネ1
ナスとバジルのペーストを練り込んだピッツァ生地。
中には玄米リゾット(玄米・黒米・南瓜・小豆・人参・玉ねぎ・
ゴマ・ローズマリー・ナスバジルペースト)が包みこまれてます。
嬉しい事に、砂糖、バター、玉子は不使用。
イルチエロ スカリチオーネ2
ねっとり、でもしっかりした食感のリゾット。
すばらしく香ばしい玄米、小豆の風味とお野菜の甘み。
食べにくそうに見えますが、サックリした生地なので大丈夫
出来たてが絶対おいしいと思われるパンでした、ボリュームあり

ボリュームありとか言いながら、もう1個(笑)
栗のベーグル
イルチエロ 栗ベーグル1
さっきから、お見苦しい足がチラチラフレームインしてますが。。。
大きさはわかりませんが、かなり小ぶり、でもズシっと。
和栗と甜菜糖を合わせて作った栗ペースト、石臼挽き小豆の粉を
合わせて作られたベーグル。
豆乳酵母、深海水塩を使用との事です。
イルチエロ 栗ベーグル2
中はムッチリ、程良い水分あり。
ヒキはそんなにですが、もちもち感はしっかり
栗の風味がしっかりで甘さは控えめなとこが嬉しい
小豆の香ばしさがすごくいいです
噛めば噛むほど、お粉のお味がにじみ出てくるような感じ

速効食べられましたが。。。
イルチエロ ココアメロン1
これは息子ちゃんが食べた、ココアメロンパン
有機全粒粉100%で、自家製無農薬伊予柑ピール入り。
ザクザクっとおいしそうやったけど、1口も頂けず
鳩にたかられて、半泣きで食べてました(笑)

おやつに、試食させてもらっておいしかった、
ストレーゲ
イルチエロ ストレーゲ
6種類ほどあったクラッカー。
これはカブラ菜ペースト入りなんです。
ほんのり塩味でポリポリと軽い食感
止まらないおいしさでした、息子ちゃんが帰りの電車で完食

どれもおいしかった
残りのパンは冷凍せずに食べきりたいと思ってるので近々

さてさて、家事放棄で出かけてたのに早速レポ書いてしまったぁ
もうすぐ姫も帰って来ます、急げ急げ~
お返事はのちほど


お土産ベーグル&パン♪

寒いですねついにヒーターを出しました
京都寄りの盆地なんで、結構寒いのでございます
嫌な季節が到来しますねぇ

本日は、タケウチランチの時に頂いたお土産たち
まずはともよちゃんから
ポパイコーン
ともよちゃん ポパイコーン1
ほうれん草生地にコーンとカウチーズ。
真ん中の白いのは何って思ったのですが、これが
カウチーズ偶然なのか、狙ったのか何だかかわいいじゃない
ともよちゃん ポパイコーン3
緑と黄色って素敵な組み合わせになりますね
プチプチコーンの甘みとチーズの塩気がよく合います
ともよちゃん ポパイコーン2
ほうれん草生地は青臭さもなく食べやすい
ムチっとした生地はソフトめ、子供に食べさせたいような味と
食感でした。。。あげてないですが(笑)

キャロットチーズ
ともよちゃん キャロットチーズ1
人参生地に、カウチーズ巻き込み。
ともよちゃん キャロットチーズ2
生地には人参のツブツブが見えます
ほうれん草に続き、ヘルシーなお野菜の生地。
さすが、栄養士さんってわけじゃないだろうけど。。。
しっかり温めると、たっぷりのカウチーズがトロトロ~
ともよちゃん キャロットチーズ3
これがクラムと絡むのが最高でございます
こちらもにんじん臭さはなく、食べやすい
ほうれん草に比べてややねっちり。
もちもちしてて、おいしかったぁ

続いては、タイ料理を食べた時に頂いたのですが
ブラウニーのベーグル。
先日自分で行って、一緒にレポしようと思ってたんですが、
息子ちゃん不調で行けなかったので、ここでレポさせてもらいます
ゴルゴンゾーラくるみ
ブラウニー ゴルゴンゾーラくるみ1
こんな名前でしたっけ。。。曖昧です(汗)
上にはブラックペッパーもかかってるみたい。
ブラウニー ゴルゴンゾーラくるみ2
改めて見ると関西ベーグルではかなり大きめだ
としみじみ思ったり…
見事に写ってないのですが、ゴルゴンは結構入ってます。
胡桃もゴルゴンも巻き込みと言うより、練り込みかな。
ブラウニー ゴルゴンゾーラくるみ3
むちむちのプレーン生地
ゴルゴンの塩気がいい感じです
しばらく口の中がぷんぷんしてましたが、好きなのでOK。
前回限定なので、サラッとレポさせてもらいました~

お次はめろっこちゃんから
パンプキンレーズン
めろっこちゃん パンプキンレーズン
写真でわかっちゃいそうですが、ほんまにめちゃめちゃしっとり。
味も色もすんごい濃厚な南瓜
ちょっとザラッとした舌触り、そこがいいんですよねぇ
ほんのりお酒も効いてて、レーズンとの相性もバッチリ
もっと大きいサイズでガッツリ食べたいおいしさでした

クランベリー×アールグレイ
めろっこちゃん クランベリー×アールグレイ
この組み合わせは初めてだな~
クランベリーの水分が抜けて?ねちょっとなってます
ガリガリの食感なのに、しっとり感もあり
甘酸っぱいクランベリーに紅茶の風味、合います

西九条に出来た新しいお店も頂きました
ぽこぱんというお店、素材にかなりのこだわりがあり
営業も週4日13時からってとこが厳しい条件だわぁ、
西九条も行かない場所だし、頂けて感謝~
パンはすべて天然酵母だと思います。
オリーブのパン
ぽこぱん オリーブのパン1
何と可愛い、お団子のような形、しかもミニサイズなんです。
ぽこぱん オリーブのパン2
グリーンオリーブが3個並んでます
このオリーブ、塩気がかなり強い、漬物みたい(笑)
プリプリしてていい食感です。
しょっぱいわけではなく、シンプルな生地とだとちょうどよし。
バリバリクラストでクラムはわりとハード

トマトチーズ
ぽこぱん トマトチーズ1
これもとってもミニサイズ。
大好きな組み合わせです
ぽこぱん トマトチーズ2
具はたっぷり。
酸味の強めのドライトマトが2種、オレンジと赤いトマトです。
チーズはチェダー、まったりさがトマトの酸味とマッチ
クラムはしっとり、そしてもっちり
ガリッとしたクラストでオリーブのパンに比べるとソフトかな。

くるみのベーグル
ぽこぱん くるみのベーグル1
約9cm、92g
ソフトで軽めだけど、ムッチリさが伝わってきます。
ぽこぱん くるみのベーグル2
ベーグルもあるんです
感触での想像通り、軽いのに水分は多め
ぽこぱん くるみのベーグル3
ややねっちり感があってむっちゅりもしてるような。
ちょっとプルクワに似てるかな…とも思いました。
ヒキはあんまりないでーす。

ともよちゃん、めろっこちゃん、どうもありがとうでしたぁ
ごちそうさま~

パンを求めて☆

今日はまたまたデートしてきました
大日でお昼に待ち合わせだったので。。。
仕事の旦那に付いて本町へ(迷惑な妻と子たち)
アッシュへ行ってから大日へ戻りました。

チビーズの空腹も限界に達して来た時に…
用事を済ませて駆けつけてくれたブーリンちゃんと合流。
プリンス君ともまた会えましたぁ
Cafe杢キリン
何度もパンは買いに来たけど、お店で食べるのは初めて
とっても静かなCafeと言う事は知ってたのでチビーズ連れでは
なかなか食べる勇気がなかったのですがついに。。。

ランチは基本的に3種類で、内2種を注文。
〈トロワ〉
杢キリン トロワ1
コーヒーか紅茶付き。
杢キリン トロワ2
カンパーニュのサンド。
(ラタトゥイユか玉子を選べます、私は玉子)
ベーグルのサンド(カルピスバターをサンド)。
本日のベーグルはいよかん。
杢キリン トロワ3
ホームメイドのパンを2片。
これはチビーズが食べたので感想ナシ。
ブーリンちゃん曰く、甘いそう。
杢キリン トロワ4
ポテトサラダ。
さつまいもとブロッコリーのピクルスのようなものが。
カンパ、しっとりもちっとしててとってもおいしかった
中身の玉子はほとんど食べられましたが…
久々のベーグルはムギュッと引きがあります
カルピスバターの塩気がお粉の甘みを引き出してる

そしてもう1種。
〈ドゥ〉
杢キリン ドゥ
こちらはこれだけしか写真撮れませんでした(汗)
イングリッシュマフィンのサンド(ハムチーズをチョイス)。
豆乳スコーン、生クリーム付き。
付け合わせに、ラタトゥイユとポテトサラダ。
マフィンの方はチビーズが食べました。
スコーンは以前食べた事があったのですがやっぱおいしい
ふんわりしっとり食感で優しい甘み

コーヒーもこだわってはるのでとってもおいしかったし、
大食チビーズのおかげで、2種類食すことができました(笑)
1回わがまま言って息子ちゃんが大泣きしたけど、まあまあ
おりこうに過ごせたかなぁ…ヒヤヒヤ(汗)

食べたら速効撤収して、イオンのフードコートへ。
デザートに31のアイスクリームを与える(まだ食べます)。
娘はブーリンちゃんのアイスも食べました…
更にお土産に頂いたクッキーも食べました…胃がおかしい
最初は照れてたチビーズもブーリンちゃん親子に慣れてきて
はしゃいでおりましたやっとブーリンちゃんともお喋り
短い時間やったけど楽しかった、ありがとう~
そうそう、イオンに関西唯一あったジュノが閉店してました

晩御飯に、アッシュでゲットしてきた、
オレンジとホワイトチョコのベーグル
アッシュ オレンジとホワイトチョコのベーグル1
新鮮な方が絶対おいしいと思って
かぶりつきで~す
アッシュ オレンジとホワイトチョコのベーグル2
ギュッと引きがあって、クラムはしっとりムッチムチ。
ホワイトチョコなんやけど、オレンジのおかげで甘さが
抑えられてますさわやか~なお味

そして、ブーリンちゃんから頂いたお土産もつまむ。
シャノワール
かわいい箱に入っているものは、シャ・ノワールの生チョコ。
シャノワール2
お酒が効いていて大人のチョコ
甘すぎず、生チョコの食感は大好き~
チビーズにもこのお店のクッキーをくれたんですよねぇ、
そう言えば写真も撮らずにごめんねぇ
ありがとう、ごちそうさまでした

ブーリンちゃん、何だか落ち着かなくってごめんね
これに懲りずに、是非また遊んでねぇ
娘がいつもながらよく歩いてくれて助かりました
あれだけ食べても太らないのは歩くからかしら

アッシュで買った残りのパンと杢キリンで少し買ったパンは
また後日紹介させていただきまーす

彩ちゃん工房☆~ベーグルコロネ&エピ~

本日は待ちに待ったお給料日
早速銀行へ行って、ウロウロとお買い物してきました
また少し、幼稚園のお裁縫しなければ

彩ちゃんから、たんまり頂いた手作りたち
たっぷりあるので、数回レポしまーす
今日はかわいい物たちをお披露目しちゃいます

タラモチーズベーグルコロネ
彩ちゃん タラモチーズベーグルコロネ1
〈ホシノ丹沢・タイプER&全粒粉〉
全粒粉がたっぷりな生地だそう。
たらこソース味のマッシュポテト、コーンとチーズ入り。
コロネって難しそうなのに、めっちゃ素晴らしい成型
お尻がとってもかわゆいです
彩ちゃん タラモチーズベーグルコロネ2
タラモってかなり好きな私です
滑らかなマッシュポテトはしっかりタラコの味
しょっぱいかもと言う事でしたが、シンプルな生地なので
彩ちゃん タラモチーズベーグルコロネ3
上の写真でわかるかなぁ…大きなチーズがぁ
このチーズがまためっちゃクリーミーなタイプで、ピッタリ合ってる
プチプチコーンの甘みも加わって、うますぎですぅ
トッピングのブラックペッパーがピリッといいアクセント。
ムギュっと詰まった生地はヒキもしっかりでした

キャラマキプリンベーグルコロネ
彩ちゃん キャラマキプリンコロネ1
<ヨーグルト酵母・はるゆたかBL>
コーヒー生地にキャラメル風味のカスタードと
カラメルソース入り、上にはシナモンをちょっと。
これもお尻ショット忘れてませんよ~
彩ちゃん キャラマキプリンコロネ2
タポタポ、たっぷり入ってます
ちょっとだけトーストして頂き。
コーヒー生地が濃厚でめちゃくちゃおいしい
すごく香りがいいのこれはきっとインスタントじゃないね
ガッツリコーヒーらしいので、クリームは甘めとの事。
彩ちゃん キャラマキプリンコロネ3
かなりトロトロなので、急がないと垂れてきます
うん、確かに甘~いカスタード。
キャラメルもカラメルも効いてるので甘ったるくはないよ
そして、これがほろ苦い生地に絡むんだからいい具合です
クラストはコーヒー生地独特のバリっと食感。
クラムは水分多めでねちねちっとしてました

和風コロネ
彩ちゃん 和風コロネ1
〈ホシノ丹沢・キタノカオリ〉
プレーン生地に粒あん&クリチ&カスタードのクリーム、
塩豆入りのお餅が入ってるんですって~
彩ちゃん 和風コロネ2
これもプリプリなお尻
こちらもサックリと表面だけトースト。
キタノカオリってあんまり食べたことないんですよ~
ムギュッと詰まった感じでした
程良くヒキあり
彩ちゃん 和風コロネ3
出ました、大きなお餅、透明です
もっちもちのお餅と固めのお豆、この塩豆がうまい
そして更にクリームがめちゃくちゃうま~い
餡子なのでちょっとザラッとしててお餅にもクラムにもよく絡む
1個で大満足でございました

オニオンマスタードベーグルエピ
彩ちゃん オニオンマスタードベーグルエピ1
〈ヨーグルト酵母・リスドォル〉
オニオンペースト練り込み、ベーコンとマスタード入り。
チーズとブラックペッパーのトッピング。
リスドォルで作ったベーグルなんて初めてでーす
彩ちゃん オニオンマスタードベーグルエピ2
しかし、すごいねぇ、エピまで作っちゃうなんて
こんなに具がむき出しなのに、茹でても大丈夫なんだ
発酵がうまくいかなくてクラムが団子状だと言う事ですが。。。
彩ちゃん オニオンマスタードベーグルエピ3
それがおいしいんじゃないですかぁ
濃厚オニオン風味でねちねちなクラム
大好きなマスタードの香りに酔いしれてしまいます
たっぷりなベーコンが塩気をプラス
端っこの尖ったとこの、ムグムグ食感が大好き
全然うまいじゃないですか~

続いては普通のエピ~
Sweet エピ
彩ちゃん スイートエピ1
<ヨーグルト酵母・リスドォル>
ブラックココア入りのリーンな生地にオレンジ&レモンピール、
クリチとちょっぴりフィルハニー入り。
甘いエピが作ってみたくて作ったんやってぇ
黒いエピなんて見たことないし、嬉しい
彩ちゃん スイートエピ2
甘いと言っても大人のスイーツ
生地はブラックココアしっかりでほろ苦いお味
そこにピールの優しいエグみが加わってます。
彩ちゃん スイートエピ3
クリチとフィルハニーを一緒に食べるとまたおいしい~
ギュッと詰まったクラム。
クラストはバリッとしてるのに引きもあります
これもまた端っこの食感がたまんない
大人なスイートエピでございました

彩ちゃんの手作りはまだまだありますが、今日はここまで。
ひとまず、ごちそうさまでしたぁ

午前中フラフラしすぎたので(笑)家事に追われてます
お返事は後ほど致しますぅ

AOSAN焼き菓子&プクゥー

本日は雨なので、こんな時間に更新出来ちゃいました
幼稚園から帰ってくると毎日、当り前のようにお外で暗くなるまで
遊ばれる日々…PCなんていつも絶対触れない時間なんですよねぇ~

昨日書いた遠足ですが、無事に決行
お芋掘って、お弁当食べ終わるまでは雨降らなかったそう
予想していた3倍くらい、お芋のお土産があってビックリ
すごく楽しかったみたいで、嬉しそうな顔してました
息子ちゃんの病院も行って来たんですが、やはり喘息かなぁ、
と言う事でした、私の掃除の仕方が甘かったからかしら(汗)
。。。埃とか、大気も関係するみたいですからね

今日は彩ちゃんから頂いたより~

どれから食べようか相当迷ったのですが。。。
憧れてた、AOSANからいただきっ

プレーンスコーン
AOSAN プレーンスコーン1
ムクムクっと高さのあるスコーン
ずっしりと重みがあるなぁと言う印象。
AOSAN プレーンスコーン2
歯を入れるのが重いザクッ、ミシミシ~って感じです
バターの風味がふわっと香って来ます
でも全然重くない、あっさりとしたほんのりお粉の甘み。
生地がすごく詰まってるから食べ応えのあるスコーン
めっちゃおいしい~

チーズスコーン
AOSAN チーズスコーン1
この割れっぷり、おいしそぉ
AOSAN チーズスコーン2
チーズの油分が加わる分、層がハッキリしてるのが分かります。
ほんとにしっかりしたスコーン、これだけ断層がズレてるのに
かぶりついても崩れないのですよぉ~
プレーンよりもミシミシ感がUP、食感いい
しっかり噛むのでいっぱい味わえる、得した気分
チーズの風味が後からふわっと来ます、幸せ

レーズンバターサンド
AOSAN レーズンバターサンド1
❤にドキュンです(完全に死語であろう)
AOSAN レーズンバターサンド2
レーズンバターサンドってよく考えたらあんまり食べたことない、
記憶にあるのは六花亭のくらいかなぁ。。。
六花亭と違ってこれはほんとにサクサクのクッキー
ウニウニ~と横からクリームがはみだして来ます
そのクリームがほんとに重くないお味
バターはほぼ感じず、ラムの風味にジューシーなレーズンが
めちゃくちゃおいしいのっ
関西にはこういうのないよなぁ…知らないだけかも(汗)

続いては、お初なお店ナチュラル・プクゥー
お店の名前がかわいいね、使ってるものは100%天然素材だそう。
くるみ栗あんぱん
クプゥー くるみ栗あんぱん1
秋らしいあんパン。
あんパンを食べるの、めっちゃ久しぶりな気がします
クプゥー くるみ栗あんぱん2
胡桃がたっぷり練りこまれた生地に栗あん。
生地がめっちゃおいしいんです
胡桃の香ばしさと甘味がしっかり出てる。
栗餡はサラッと口の中で無くなっちゃうような繊細さ。
甘さ控えめでしっかりと栗のお味

ゴーダコンプレ
クプゥー ゴーダコンプレ1
私が弱いルックスであります
クプゥー ゴーダコンプレ2
これも胡桃生地、ちょっとカンパっぽいかな。
上の写真は焼く前なんで、チーズが目立ちませんが。。。
クプゥー ゴーダコンプレ3
ゴーダチーズが生地にまんべんなく入ってるんです
胡桃とゴーダってすばらしく良く合いますよね
そして何処食べてもチーズのコクを感じるのが嬉しい
ちょっとねちっとしたクラム、これも生地がおいしい
更にクラストがバリッバリなの
クセになっちゃう食感でした

ミニノアレザン
プクゥー ミニノアレザン1
ノアレザン、大好きです
ミシミシと具がたっぷり、胡桃の方が断然多いとこが豪華だわ
プクゥー ミニノアレザン2
クラムがゴツゴツ、クラストがゴリゴリした食感。
胡桃の独特な香ばしさと、レーズンの甘みって最高のコンビ
噛めば噛むほどに、味が染み出てくるようなパンでした

大納言スティック
プクゥー 大納言スティック1
細長いパン。
意外これが1番ハードでした
生地にはライ麦入り、そしてマカダミアっぽいナッツも。
プクゥー 大納言スティック2
細いボディに大納言はしっかり入ってます
ホクホクで粉っぽい大納言がうま~い
バリッと香ばしい生地、かなりムギュッと詰まってます。
弾力もあって噛み応えがしっかり。
端っこの方はかなりハードでした、好きだぁ

初めましてやったプクゥーさん、
お粉がほんとにおいしくって、気に入っちゃいました
彩ちゃん、まずはこれだけごちそうさま

お初です☆ブーリン工房☆

タケウチランチの時にブーリンちゃんから頂きました
4種類を1日で作ったそう。。。そのパワーすごすぎ
レポは遠慮されておりましたが、しっかりしちゃいます

栗栗栗ベーグル
ブーリンちゃん 栗栗栗ベーグル1
すごく甘いから、疲れてる時に食べてねとの事。
なので、息子ちゃんの咳で寝不足だった日にいただきぃ~
渋皮栗を作った時のシロップで生地を練ったそう。
更に甘栗練り込みの、渋皮栗巻き込みでトリプルマロン
ブーリンちゃん 栗栗栗ベーグル2
おぉっ、しっかり渋皮の色をしたクラム。
このクラム、ムチっと詰まっててねっちり
すんごい栗の味ほんとに栗栗栗~って気分(笑)
ブーリンちゃん 栗栗栗ベーグル3
お手製の渋皮煮がめっちゃおいしい、柔らかくって
確かに甘いんですけど、この甘さはアリでしょう
ほっこりした気分になっちゃいます
もう口の中が栗だらけ、堪能できちゃいました

アップルシナモンちょこっとレーズン
ブーリンちゃん アップルシナモンちょこっとレーズン1
すごいんですよこれ、持った感じタポタポしてるの~
その理由はカットすれば判明します。。。
ブーリンちゃん アップルシナモンちょこっとレーズン2
大量の煮りんごが出てきましたぁ~
生地はシナモン生地。
クラムを上から触るとウニウニしてたのに、食べると不思議と
ベチョッとしてるわけでもなく、いい感じ
シナモン効果で更にねっちり。
ブーリンちゃん アップルシナモンちょこっとレーズン3
すごく柔らかく煮てあるりんご、アップルパイみたい
ジューシーでめっちゃおいしい
栗にりんご、主婦の先輩はさすが料理上手やわぁ

雑穀チーズ
ブーリンちゃん 雑穀チーズ1
雑穀練り込み生地にチーズ巻き込み。
ブーリンちゃんのベーグルは表面がとっても艶やか
ブーリンちゃん 雑穀チーズ2
キレイな真っ白い生地です。
プチプチっと雑穀を感じる生地
チーズの塩気がお粉の甘みを引きたてておいしい
ブーリンちゃん 雑穀チーズ3
チーズたっぷりですよ~
私ってチーズをついついデカく入れちゃうんですが、
小さくカットした方がいいなぁ…と思っちゃいました。
生地にまんべんなく染み込んだチーズ味
これはねっちり感はなく、また違った食感でした

きな粉豆ベーグル
ブーリンちゃん きな粉豆ベーグル1
きな粉生地に、白花豆・茶福豆・金時豆入り。
トリプルお豆、豆好きには嬉しいじゃないですかぁ
これが1番ぷっくりとしてました
ブーリンちゃん きな粉豆ベーグル2
ガッツリ入ったお豆でございます
生地には黒いものが…これ黒豆のきな粉かな
香りがすごくいいのです
ブーリンちゃん きな粉豆ベーグル3
きなこ生地なのに、全然パサってない
お豆は柔らかいのでかぶりつくと潰れて餡子みたいに。
それが嬉しいです、ホクホクしてました

ブーリンちゃんは、自信なさそうやったけどめっちゃおいしいよ
もっと自信もってね、そしてまた食べさせてねぇ~笑

明日は幼稚園の遠足なんですが…
今日になっていきなり天気予報が怪しい方向へ
延期になったらまたお弁当2回の刑なので、晴れておくれぇ~
お芋堀へ行きます、何作ろうかなぁ
デッカイの掘って来るんだよって言い聞かせてます(笑)


NICOベーグル☆

10月もう少しで終わりですね~、早い

最近近場ばっかりに出張で日帰りが多かった旦那が
今日は(20日)久々に関東へ…あぁ、本日はきっと楽ちん
まあ、記事書いてる今は19日深夜なんですけどね、
そしてまだ本人は休日出勤から帰宅してないのですが…

以前、旦那の帰りを待つって書いたら、皆様に褒められて
しまったのですが(褒めてないか・汗)。
私は待ちますとも呑み会やったらもちろん寝ちゃいますよ、
でも仕事の時は絶対待ちます、頑張るぞ~
これが肌を荒らしてる原因かもなぁ

そんなどうでもいい話は置いといて。。。
NICOさん、やっと食べました~汗

抹茶あずき
NICO 抹茶あずき1
約9.5cm、135g
NICO 抹茶あずき2
抹茶のお色はほんのり、ちょっとマーブル状。
でも香りはしっかり抹茶でございました
苦みもちゃんとあって、色の割には抹茶味
NICO 抹茶あずき3
ホクホクで甘さ控えめな小豆がまんべんなく入ってる
ムギュっとヒキが強め、焼くとバリっとなるクラスト
クラムはむちっとしてますが、抹茶だからか水分は少なめ
プレーン生地の方が断然おいしかったなぁという印象。

シナモンレーズン
NICO シナレズ1
約10cm、122g
うっかりと焦げる寸前
NICO シナレズ2
もう見てわかりますね、抹茶に比べてしっとり。
シナモン生地にレーズンが練り込んであります。
このレーズンがジューシーで甘くっておいしい
NICO シナレズ3
色の割に、シナモン風味は薄いのですが、
シナモン効果で生地がしっかりねっちり
焦がしちゃってヒキがイマイチやったけど
サクサクバリバリ食感のクラストでした
大きめサイズが嬉しい

チーズ&チーズ
NICO チーズ&チーズ1
約10.5cm、145g
更に大きく、1番ずっしり感じました。
NICO チーズ&チーズ2
ペッパーもトッピング
チーズがガッツリではないのですが、まんべんなく。
油分ですごいもちんもちん
NICO チーズ&チーズ3
チーズの塩気がお粉の甘みを引き出してうまーい
コクのあるチーズもおいしかったです
やっぱり、断然プレーン生地がおいしい

秋のパンがとっても気にあるNICOさん。
買いに行きたいけど、久々に冷凍庫が満員御礼だわ

お土産いろいろ~☆

お天気にも恵まれた週末、いかがお過ごしでしょうか
旦那は休みナシやったのがとってもざんね~ん

息子ちゃんの咳ですが、どうやら風邪ではないよう。。。
ちょっと喘息のお薬で治療してみようと頂いたお薬
結構効いてくれて、ここ2日は夜中もあんまり起きません
夜泣き時代を思い出すような日々からちょっと解放されましたぁ
我が家の周りの田んぼの稲刈りが一斉に始まったので、
アレルギーの可能性も捨てきれずみたいですけどね


本日はタイ料理を食べに行った時に頂いたお土産たち

まずはめろっこちゃんから、
ココアクッキー
めろっこちゃん ココアクッキー
キティちゃんとハロウィンもの。
子供たちに。。。と書いてたけどほとんど母が食す(笑)
サックリした食感なのに、パサってない
ほろ苦い味がかなり好みでしたぁ
ちなみにチビーズは「またこれ買ってやぁ」と喜んでたよ

もう1つ、
ゆず味噌七味チーズベーグル
めろっこちゃん ゆず味噌七味チーズベーグル1
〈ホシノ丹沢酵母〉
七味唐辛子生地の中にゴーダチーズ入り。
トップにはゆず味噌が塗ってあるそう。
めろっこちゃん ゆず味噌七味チーズベーグル2
チーズ残ってないかもって書いてたけど、バッチリあります
醤油も効いてるって感じた甘辛い生地。
後引く七味の辛さがめちゃくちゃうま~い
めろっこちゃん ゆず味噌七味チーズベーグル3
ムギュッとヒキのあるクラストです。
クラムはもっちり、コクのあるゴーダと七味がよく合う
最後にはお味噌とゆずの風味が来ます
七味入りの生地をめろっこちゃんに頂くのは2度目なんですが、
1番好きかも、おいしかったわぁ

お次は、エリオッティーちゃんから。。。
ロイズの生チョコ
ロイズ1
フレーバーがシャンパンだなんて、めっちゃ嬉しい
ロイズ2
こんなに沢山入ってるし、幸せでした
甘すぎなくってお酒がしっかり効いた大人味
お口の中でとろけちゃいましたよ~

六花亭のチョコ
六花亭1
モカホワイトチョコとホワイトチョコを。
モカ風味がしっかりで更にミルキー。
甘いカフェラテのようなお味のモカホワイトがお気に入り
ホワイトの方はベーグルに使おうかと思って…食べちゃった(笑)
濃厚なのにくどくないチョコね、おいしかったぁ
エリオッティーちゃんの旦那さまが大好きなんだそうですよ~

最後はともよちゃんから、
日本橋錦豊琳の七味唐辛子味
日本橋錦豊琳 唐辛子
こちらのお店頂くのは2度目、かなり嬉しいです
しかも唐辛子味だなんて、すばらしいじゃありませんかぁ
頂いたその日に、ビールとともに
ハサミを取るのが面倒で強引に力づくで開けたら。。。
袋が思いっきり裂けて部屋中にバラまいてもうたんですが
そんな光景を横に居た旦那に思いっきり引かれたんですが
ちょっとアンタ引いてる場合じゃないわよって、一緒に拾わせて、
もちろん全てキレイに食べ尽くしましたよ、落ちたなんて関係ない
パリパリボリボリ、止まらないおいしさです
ぶっ飛んで行ったかりんとう、ご褒美に旦那にもお裾分け

素適なお土産たち、みなさんありがとう
ごちそうさまでした

まだ作ってます!&嬉しいお届け物♪

微妙なベーグルを渡してしまったお友達に、お詫びの
意味を込めて、少しはマシな物作ろうと頑張りましたぁ
前回のよりは多少はレベルアップしてるつもり。

とある日の夜、カレーを作って旦那を待ってたんですよね。
(大食いチビーズが食べた残りとも言いますが・笑)
一向に帰ってくる気配がなかったので、ふと思い立つ
鍋からカレー(バーモントカレー甘口)を少々拝借して。。。
バーモントカリーベーグル
手作り バーモントカリー1
〈パネマザ〉
中途半端な時間やったので、ゆっくり発酵してられへん
って事でパネマザ通常量使用で作っちゃいました。
ほんまにそのままカレーを練り込んだので、人参にじゃが芋、
玉ねぎも一緒に練り込み、風味づけにカレー粉を少しプラス。
中にはカマンベール入りチーズと煮切ったレーズン巻き込み。
作ってる時に帰って来られると迷惑なので、急げ急げ~
(旦那からしたら今作られてる方が迷惑であろう…)
なんやらかんやら、焦ってると寝てた息子ちゃんにぐずられたり
で、パネマザ通常量にしたのが仇になってやや過発酵かも
あ、ちなみにカレー生地って初めてなんですよねぇ
上にもチーズ乗っけて、何とか焼き上がり。。。
手作り バーモントカリー2
野菜から水分が出たみたいで勝手に水分多めになっちった。
まあそれが良かったのかソフトモチュモチュ生地でした。
過発酵も気にならない程度、カレー風味がおいしかった
今度からカレー作ったらベーグルも作っちゃおうかな
めっちゃ頑張ったのに、旦那が帰って来たのは焼き上がった
1時間半後…全く急ぐことなかったさ

キャラメルづくし!
手作り キャラメルづくし!1
〈少量イースト〉
たまにはトッピングもします(笑)
インスタントキャラメルマキアートで練った生地。
えっと、濃い目で2杯分入れてますが、色薄いね
中にはミルクキャラメルとキャラメリゼ胡桃巻き込み。
珍しくしたトッピングはキャラメリゼ胡桃の残りですが。
生地が破れてキャラメルが垂れてもおいしそうだろなぁ、
とちょっと期待してたけどあんまり流れ出てこなかったわ
手作り キャラメルづくし!2
と思ってたら、作った翌朝カットしたのにキャラメルがトロリ。
へ~、1回溶けたキャラメルって固まらないのか
と発見出来て1人いい気分になっちゃいました
モカの風味もキャラメルの風味もしっかり、胡桃も香ばしくって
なかなかおいしく出来たかも
甘すぎるかもと心配やったけど、大丈夫でした

わらび餅買いに行ったら既に売ってなかった
…ので、またもやこれ入れちゃいました
かぼちゃの京ベーグル
手作り かぼちゃの京ベーグル1
〈少量パネマザ〉
パンプキンパウダー生地。
生八つ橋と金時豆の巻き込み。
手作り かぼちゃの京ベーグル2
発酵加減は良さげ
どうかなぁと思ってたんですが、悪くない組み合わせかな
…運動会のお弁当作りながらかじったので記憶があんまり(汗)

最後は
プレーン
手作り プレーン1
〈少量パネマザ〉
プレーンを作るときはいつもなんですが、粉量多めです。
砂糖も若干多め、水分も多めかなぁ…全部やん
手作り プレーン2
プレーンって、具を巻き込まないのをいい事に。。。
成型の時、私ってば相当気が抜けてるらしいですね、
これ空洞がひどかったですぅ
お味と食感、水分量は理想的でしたが
次からはプレーンであろうとも、気合い入れます



そして今日は我が家に素敵ながやってきました
お友達の彩ちゃんから
彩ちゃんから
ビックリな量、時間があったので並べてみました
すっごいたくさんの素敵な手作りたちに、
気になるお店、また食べたかったお店が詰まった素敵な
彩ちゃんから2
そして、いつもかわいいメニュー表
絵心の全くない私にはこのセンスが非常に羨ましい
ハロウィンのチョコが2個、チビーズ用に…母食べちゃえ(笑)

早速オヤツに。。。
ブラックオランジェハードクッキー
彩ちゃん ブラックオランジェハードクッキー
ブラックココア生地にオレンジピールとアーモンドにブラックチョコ入り。
強力粉で作ったハードクッキーだそう。
しかもこれ、バター不使用でグレープシードオイル使用
ザクザクバリバリの食感、ハードと言っても食べやすいよ
甘さがとことん控えめでほろ苦いビターなお味
オレンジの風味とアーモンドの香ばしさも加わった大人味
これ、かなり好きだなぁ~
ヘルシーなものをおいしく作れちゃうなんてすごいね

調子に乗ってもう1個。
黒豆ケーキ
彩ちゃん 黒豆ケーキ1
何て分厚いのかしら
ホットケーキミックスを使ってるそう。
ノンバター&ノンシュガー、グレープシードオイルを少々、
これもとってもヘルシーじゃないか~い
彩ちゃん 黒豆ケーキ2
黒豆がたっぷりと
ほんとだ、ホットケーキのお味
今日ちょうど息子ちゃんのお昼にホットケーキを作ったけど、
こっちの方が全然おいしいよぉ
甘さ控えめでくどくない、パウンドケーキよりあっさり
パサってるかもと書いてたけど逆でしっとり
たっぷりの甘めが柔らかくってすごくおいしいの
お腹いっぱいになりました

ほんまにありがとうこんなにたくさん、マジ嬉しいっ
残りも大切に大切に、頂きまーす

息子ちゃんの咳がとにかくひどい…もう半月以上続いてるので、
明日ちょっと病院へ行って来ようかなぁ
子供って咳がひどいと吐くの。。。洗濯がたまらん状態だわ
彼の食欲、こんな事では落ちないから余計に被害拡大中

再訪したい!Radio Bagel♪

チビーズの風邪は良くも悪くもなってないですが、
すこぶる元気にしております…幼稚園も行って来たしね
今日はインフルエンザの予防接種を予約してたので、
ダメかなぁ…と思いつつ行ってきました
いつもお世話になってる先生のOKが出たので、
無事に終了(めっちゃ泣かれました)、良かった
こういうものは、熱がない時にさっさと済ますに限ります

本日はRadio Bagelで買ってきたベーグルたち。
お店の方の人柄もベーグルもすごく大好きで、
再訪したいお店No.1。。。まあそこまで遠方でないですが。

プレーン
Radio プレーン1
約9cm、112g
小ぶりなんだけど、ずっしりと。
Radio プレーン2
お粉の香りがすごくいいです
プレーン生地がライ麦入り。
ムギュッと詰まってて、クラムはねっちり。
Radio プレーン3
水分量が絶妙だなぁ…このくらいで作ってみたい
香りだけでなく、お粉の甘みがめちゃくちゃおいしい
噛めば噛むほど、どんどん甘みが出てくる出てくる。
クラストは厚めでバリっと

スピナッチ
Radio スピナッチ1
約8.5cm、115g
う~ん、これは青臭い(笑)…あ、全然OKな範囲ですよ。
Radio スピナッチ2
カットした感じ、ちょっとポムを思い出すような断面。
…食感は全く違いましたが。
青臭く、ほうれん草の繊維が目でハッキリ確認できちゃう、
とってもヘルシーですねぇ
Radio スピナッチ3
ほうれん草の味もしっかり、甘味があります。
むちむち、ねちねちでお団子のうような食感にも感じられる。
意外や意外、ほうれん草は食べない息子ちゃんが食べてた

クランベリー
Radio クランベリー1
約8.5cm、115g
Radio クランベリー2
これは普通にプレーンにクランベリー練り込みですね。
酸味がある生地にクランベリーの甘酸っぱさが良く合います
写真から、クランベリーが少ないように見えますが、
1口食べればちゃんとクランベリーが口に居るくらいは
入ってましたよ、決して多いとは言えませんが。
Radio クランベリー3
生地がおいしいから、それはまあ許せます。
ねちねちムギュギュ~ッ
お粉の甘みがほんとにおいしいです

キャロット
Radio キャロット1
約8.5cm、114g
Radio キャロット2
これはすごくにんじん臭い
生地にはバジルも練りこまれてて、風味がとってもいい
少し酸味がある生地は思いっきりにんじんの味(笑)
人参嫌いの方には少々厳しいかも…私は好きよ
Radio キャロット3
これ、1番水分量が多いかも
ねっちりが強くて引きもしっかり
にんじんとバジルがとっても良く合ってて、
私はすごーく気に入っちゃったな

これで買ってきたベーグル全部終わりでーす。
また絶対に行きたいと思います
あの時試食させて頂いた、『九条ネギのクリチ』の
おいしさが忘れられません、また出会いたい




タケウチでランチデート♪

運動会も無事に終わってホッと一息
結局土曜日は雨で延期になって、諸々の事情で2日連続
弁当を作ってムカついてたんですが、終わってしまえばまあいいさ
そんな感じで気分は上々の昨日は楽しいデートの日
超久々のブーリンちゃんめろっこちゃんともよちゃんと。
ブーリンちゃんとこのプリンス君とめろっこ家のゴブちゃんも一緒。
ウチは旦那が奇跡の休みやったので、喜んで放置~笑

パンはあんまり好みではなかったので(スイマセン)、
数年ぶりになってしまったタケウチ
ランチにはと~っても興味あったんですよ~、ほんと
先日書いた機能が素敵なデジカメをこっそり持って行ったんですが、
そう言えば使い方もロクにわからず。。。ブレブレ
おとなしく古いの持って行くべきやった…マクロに出来ず
(編集もいいサイズがわからず、サイズバラバラですが)

タケウチ 日替わりランチ1
日替わり2種のサンドイッチ(840円)に。
〈山本さんのズッキーニと玉ねぎのグリル、オリーブのサンドイッチ〉
タケウチ 日替わりランチ3
〈クリームチーズとサーモン、冬瓜のブリオッシュ〉
タケウチ 日替わりランチ2
のサンド2種にサラダ、ドリンク付き。
ズッキーニのサンドの方はパンがバゲットのようにバリッとしてて、
食感もよくパンがめっちゃおいしい
ジューシーなズッキーニと甘いシャキシャキ玉ねぎ。
グリーンオリーブもプリプリでおいしい
ほんのり甘いブリオッシュ生地もしっとり絶品です
具の冬瓜がマリネされてたのかな、さっぱりと漬物みたい

行列してたみたいやったので、そそくさと退散して隣の公園へ。
ここでいっぱい喋りまくりましたぁ~
めろっこちゃん親子とバイバイした後はお茶しに
ここでもいっぱいお喋り出来て大満足でした
純粋なプリンス君が何ともかわいかったなぁ

ともよちゃんとバイバイした後は、ブーリンちゃんとドライブ
旦那とチビーズが旦那実家に居たので送ってもらっちゃいました、
ブーリン家とわりと近いのでお言葉に甘えちゃった
お世話かけました、ありがとう
みんなからお土産も頂いちゃった、また紹介しますね

旦那の実家で回転寿司をご馳走になって、お詫びに私が運転して
帰りましたよ遅くなったけど楽しい1日だったわぁ
また遊んでね~

1年数か月ぶりに行ったパンデュースで買ったパン。。。
(ここから旦那にマクロを教えてもらったのでブレてないかも・笑)
ソーセージのドックパン
パンデュース ソーセージ
これは旦那に。
なので『おいしい』と言う感想のみね。

農薬不使用ピーマンとカリカリベーコン
パンデュース ピーマン
ピーマン大好き。
とってもジューシーで、苦みの奥にある甘みがおいしい
下にはベシャメルソースっぽいものが。

グリーンボールと生ハム
       マースダムチーズのペイザンヌ

パンデュース グリーンボール
インパクトに負けて買っちゃったよ。
柔らかいキャベツは素材そのままの甘みのみ。
あっさりしてるので、塩気の強い生ハムとの相性バッチリ
上にはチーズも乗ってました

機能が素敵かと思ってたんですが、私と相性が悪いようなので
5年以上前に買ったカメラとずっと仲良くしときます

雨ですねぇ…チビーズ2人とも仲良く風邪っぴき。
今日は幼稚園が振り替え休日なので良かったぁ

アッシュへ突撃~!&4周年パン☆

気合入れて、平日のアッシュへ行ってきました
…ただ平日の本町が苦手なだけです
めろっこちゃんがお付き合いしてくれました。
2人とも、幼稚園の時間を有効利用です

店内で息子ちゃんはとっても饒舌に喋ってました。。。
売ってないのに『メロンパンがいい』とか(汗)、
『またパン屋かぁ、パン屋ばっかりやなぁ』とか(大汗)。

アッシュをあとにして、公園までお散歩
そこでおしゃべりしながら青空ランチをしました~
(何とか)ポムドテール
アッシュ 何とかポムドテール1
名前を一瞬にして失念です。。。脳がぁ
焼き立てでアツアツやったので買っちゃった。
じゃがいもに玉ねぎ入りのお食事パン。
アッシュ 何とかポムドテール2
ホクホクの甘いじゃがいもに玉ねぎの香ばしい風味
ちょっとブイヨンの風味にも似てるような。。。
チーズも香ったような気がします、書いてはなかったけど。
パンはライ麦パンです。

リリッシュ・コフェ
アッシュ リリッシュ・コフェ
これはビエノワです、昨日は4種もありました
マカダミアナッツとコーヒークリーム
アッシュ リリッシュ・コフェ2
このナッツがめっちゃおいしい~
かなり大きめで食感がゴリゴリ、キャラメリゼしてるって
思っちゃうくらい香ばしくっておいしかったなぁ
ほろ苦いクリームも私好み
もちもちのビエノワがまたおいしいんですよぉ

2時間ほど喋りまくって、タイムリミット
幼稚園のお迎えの為、バイバイしました~
いやぁ、また喋りすぎた(笑)ごめんね(汗)
でも、めちゃくちゃ楽しかったよ
しかし暑かったよく歩いたし

と、言う事で家に着いたら小腹が空いたので。。。
ガレット キャラメル・サレ
アッシュ ガレット キャラメル・サレ1
これがオヤツだなんて、ちょっと贅沢な気分です
塩とキャラメルのガレット。。。甘そうだけど買ってしまった。
アッシュ ガレット キャラメル・サレ2
お砂糖がジャリジャリ言ってます…カロリー高そう
ほろ苦い甘さのキャラメルソースに塩でめちゃくちゃ甘ったるい
わけでもないです、良かった良かった
そしてやっぱりセーグル部分がおいしいわぁ
生地の端っこ部分の弾力あるとこが好きだな

更に晩ご飯、
カスクルート(アンチョビとエメンタール)
アッシュ カスクルート1
アッシュのカスクルートって初めてだったりします
具の量がやけにお上品ですが、塩分を考えると
アッシュ カスクルート2
と言うよりも、おいしいパンにはこれくらいがいいですねぇ~
ハードなクラストにもちっとしたみずみずしいクラム。
全粒粉(ライ麦かも)入りなので、生地が香ばしい
クラストには程良いヒキあり。
邪魔してない程度のアンチョビの塩気とチーズのコクが
しっかりとパンを引きたててるように感じました
ガリガリの端っこがうまい

そして今朝は、
ルーロセーグル(芋栗南瓜)
アッシュ ルーロ1
去年食べて感動しました
アッシュ ルーロ2
アッシュで使ってる南瓜、めっちゃ柔らかいのに崩れてない、
すごいなぁっていつも思います、何かぼちゃやろう…
甘い滑らかな南瓜にホクホクの栗とさつまいも。
それぞれ違う甘さの秋の共演、うまいです
どれもセーグル生地の酸味にすごくよく合うんですよね
クラストも大好き

デートしためろっこちゃんに、先日もらった素適なプレゼント
旅行の為買いに行けなかったアッシュの4周年パン
少しあげるよ~と言ってくれて楽しみにはしてたのですが、
少しどころかいっぱい頂いちゃって…ありがとう
栗のベーグル
アッシュ 栗のベーグル1
売れしくってサイズなんて忘れてましたぁ~
アッシュ 栗のベーグル2
軽いです。
でもしっとりもちもち、弾力も引きもあり。
とにかく栗が濃厚なの
生地のみでシンプルなんですが、しっかり栗を堪能
以前レポしたシャティーヌと味が似てました

ガレットセーグル ポンム
アッシュ ガレットセーグル ポンム1
食べる前からわかる、すごい水分。
アッシュ ガレットセーグル ポンム2
セーグルの上にはりんごのクリーム。
その上にはフレッシュりんご、シナモンの香りも。
セーグルが更に水分を吸収してて、ねっちねち
クリームがとっても上品なんです。
クリームと言ってもザラッとしてて、餡子みたいな食感。
フレッシュりんごは薄いのにしっかり歯ごたえを残してます
ガレットセーグルって甘いイメージでしたが、これは違~う
ガレットセーグルの中で1番おいしかったなぁ…定番化願う

パンペルデュ フリュイセック
アッシュ パンペルデュ フリュイセック1
色と言い、形と言い、撮影が苦手なタイプです。。。
向きがわからんので、立ててみよか(笑)
アッシュ パンペルデュ フリュイセック2
あの有名なフリュイセックが赤ワインにどっぷり漬かってるそう。
そのまんまのフリュイセックはしつこすぎて少々苦手なので
ございますが、これは赤ワインで何とも口あたりが良い
別に赤ワインが好きだからではないですよ、もちろんアルコールが
飛んじゃってますから、運転してもいいと思います
いろんなフルーツが赤ワイン味でシャクシャク
バナナの味がしたような。。。気のせいかな
赤ワインのおかげで、ドライフルーツの甘さが抑えられてて、
一度にいっぱい食べれます(フリュイセックは大量には無理)。
多分ワインもいいのを使ってるんやろうなぁ…
そこにフリュイセック2分の1で売るとはさすが

カシスと栗のザマンド
アッシュ カシスと栗のザマンド1
人生2回目のザマンド、2回目もアッシュだわ
アッシュ カシスと栗のザマンド2
カシスジュースに漬かったの?ってくらいジューシー
カシスの酸味がすごーくいい、サッパリしてます
栗の甘みとも不思議と合うんですよね
ザマンドにクロワッサン、甘い部分もしっかりあるんですが、
口いっぱいがカシスなんで全然甘く感じなかったよ~

ルーロマロン
アッシュ ルーロマロン1
栗のみだなんて、興奮しちまいますっ
見た目やからヤバいセーグル生地と栗をアップで。
アッシュ ルーロマロン2
もったいないけど、1口かじるとふわっと柚子の香り
セーグル生地はしっかりと水分を含んでねっちねち
栗がとにかくたっぷりで、口の中がたいへ~ん。
ホクホクねちねち、生地の酸味が栗の甘みと最高に合う
冷凍してもこんなにおいしいなんて
感激しっぱなしでございましたぁ

こんなに沢山、めろっこちゃんってば相変わらず太っ腹
心から感謝です、ご馳走さま
来年は一緒に行けるといいね

気がつけば、めっちゃ長いレポになってましたね
ちょっと急用で幼稚園行ってきまーす
コメントお返事今日中にしますね

初めましてのパン屋さん♪

久々の快晴ですね~
いい天気なので、高槻までドライブ
と言ってもわりと近くなんですがね、気になるお店へ

JR高槻駅のすぐ近く、present(プレザン)
かわいらしい、とっても小さなお店。。。写真忘れたなぁ
小麦や酵母、砂糖に塩…材料は安全なものもこだわってるそう。

7種類あったベーグルをお友達のも含めて全種お買い上げ~
帰ってランチで早速頂きました
ハニーベーグル
プレザン ハニー1
約10cm、88g
大きめですが、軽い。。。期待外れか
プレザン ハニー2
断面も思いっきりパンっぽいのであります。
そのまま食べたのですが、1口かじるとヒキにビックリ
ムッチ~、ムグムグと簡単には噛み切れなかったもん。
今までで1番かもしれません、この引きはすごい
プレザン ハニー3
砂糖の代わりに蜂蜜を使ってる、プレーンベーグルなのですが、
お粉の甘みが強くってそのままでも全然食べれちゃいます
クラムもパサついてるように見えますが全然で、しっとり。
なかなか呑みこめないほどの弾力あり
想像とのこのギャップ、すばらしいかったぁ

ハニーを息子ちゃんにかなり取られたのでもう1個。
しいたけとベーコンのベーグル
プレザン しいたけとベーコン1
約10cm、119g
プレザン しいたけとベーコン2
高槻産のしいたけを生地に練り込んであるそうです。
しいたけってそんなに好きでもないのですが、しいたけ入りの
ベーグルなんてここでしか売ってないだろうなぁと購入。
で、カットするところが悪かったのですが。。。
プレザン しいたけとベーコン3
デカイ角切りベーコンがゴロンゴロン入ってますから。
脂身が多いベーコンはちょっとNGですが、少ない部分を
使ってるみたいでとてもあっさりしたベーコンなんです
こちらは焼いてみたのでクラストがサックリと。
でもヒキは健在、焼かない方が強かったなと思ってたけど、
冷めてくるとどんどんヒキが強くなって来ます
ベーコンとチーズの油分でこちらの方がずっともちもち
しいたけは…あんまりわかんなかったかも。

思ってたよりも(失礼ですが)、おいしかったぁ
元々芦屋でお店をされてたのでセレブ価格かと思ってたら、
そうでもなかったので良かったわ(笑)
あと天然酵母のパンを少し買ったでのまた後日

土曜日にある運動会まであと少し、予報が雨ですよ~
日曜に延期になったら面倒だから晴れておくれぇ

涼しくなって、自作をちょこっと。

今月は楽しいデートの予定も何回かあるので、
重い腰がようやく上がって、久々の自作レポです
レポ長いので、どうぞ読み流してくださいまし。。。

前に4か月ぶり…と言ってからまた2ヶ月も経ってるなぁ(汗)
ここまで来ると、本気で感覚が鈍ってます
相変わらず、スーパーキングしか使ってません(笑)

まずは、簡単に?(失敗しましたが…泣)
シナモンレーズン
自作 シナレズ1
〈少量イースト〉
そのまんまです、シナモン生地でレーズンを練り込み。
かなり前に作ったきりのシナモン生地です、実は苦手意識が
あって1回きりで作ってなかったの
前回あんまり発酵しなくて、めっちゃ小さいのが出来ちゃった
苦い思い出があるのですが、またもや同じ事に
涼しいってのもあって、いつもより長めに常温発酵させたのに、
どうしてでしょうやっぱり苦手なシナモン生地
自作 シナレズ2
アップ写真じゃわかりませんが、めっちゃミニサイズになってまうし、
粉量はいつもと一緒やから相当詰まってそう…ヤバい
レーズンはわざとつぶしまくってジューシーに。
シナモンはたっぷり入れたので、いい感じに風味あり。
ただ、ねちねちしすぎてちょっと気持ち悪かったです
そんなものをお友達に差し上げたのですが…汗
 時間がなくって、ごめんねぇ

かぼちゃの煮物
手作り 南瓜の煮物1
〈少量イースト〉
パンプキンパウダー練り込み生地。
中には私が作った南瓜の煮物(自信はないよ)マッシュ、
ごまかしの金時豆をたっぷりと巻き込み。
かなりの量を巻き込んだので爆発するかなぁ…と
ドキドキでオーブンをのぞいてたのですが、大丈夫でした
手作り 南瓜の煮物2
むっちゃ寒かった日に作ってしまったので、発酵加減が
サッパリわからんかったけど、なかなかいいようです
甘辛い味の南瓜に少し甘いお豆がいいかも~
でも、ちょっと生地に甘みが足りなかったかなぁ…汗

続いてはモミパンのパクリ
バナナチーズ
手作り バナナチーズ1
〈少量パネマザ〉
ゴムのように硬くて苦手なバナナ生地に久々手を出す(笑)
グリルで焼いたバナナの水分のみで練った生地。
硬かったぁ…伸びなかったぁ…疲れた
中にはカマンベール入りチーズ巻き込み。
上にスライスチーズを面倒でそのまま乗っけたら汚い
シナモン生地同様、膨らみにくくてちょい苦手
手作り バナナチーズ2
まあまあ、膨らんでくれたのかなぁ…
バナナの風味がすごく良かったし、理想の甘じょっぱいには
近かった気はします。。。でもやっぱり微妙でした

アップルtea
手作り アップルTea1
〈少量パネマザ〉
茶葉入り紅茶生地。
中にはりんごそのまんま(笑)と、シナモンを少し。
上にはシナモンシュガーをトッピング。
紅茶風味を消さないよう、シナモンは少しです。
ずっと前にりんごをそのまま巻きこんでも大丈夫やったので、
またやってみました、使ったのは理由はなくサン津軽。
りんごから水分が出て生地破れそうでしたが、何とか
手作り アップルTea2
りんごが突き出てくるのであんまり大量に巻き込めず、
存在感がなかったなぁ…全体的に味薄し
全然納得いきませーーん。

トマポテバジルベーグルドック
手作り トマポテバジルベーグルドック1
〈少量イースト〉
水分はトマトジュースのみ。
マッシュポテト、バジル、ドライトマト練り込み。
アルトバイエルンに巻き巻き。
マッシュポテト入りの生地ってね、伸びが悪いんでございますよ…
あぁ、ベーグルドックには向いてなかった
ちぎれそうで、巻きにくかったけど何とか完成
とりあえず巻いちゃえ~って感じで仕上がりはとっても雑
ボコボコの生地を必死にチーズで隠したとさ(汗)
手作り トマポテバジルベーグルドック2
発酵具合とお味はいいかなぁと思いました。
ベーグルドックは作るの2度目でしたが、イマイチ。
もっとキュッとかっこよく巻けるようになれればね。

感想としては…どれもあんまりおいしくない
長くなるので、この辺で止めときます、もうちょい作るので、
また記録としてレポさせてもらいまーす

辛いものを食べよう♪

今日はとっても楽しみにしてたデートの日。
数年ぶりに降り立った難波で待ち合わせたのは、
エリオッティーちゃんともよちゃん
ゴブちゃん不調で参加できなくなっためろっこちゃん
わざわざお土産だけを届けに来てくれました、ありがとう

向かうは、TAI THAI
そう、辛いものを食べに行こうと言う嬉しいテーマ
辛いもの嫌いな旦那と結婚してからと言うもの、
外食で辛いものなんてほぼ食べれませんから嬉しい

お安いランチメニューの中から選んだのは、
 TAITHAIスペシャルランチ
※店内暗くて、ウチの旧式デジカメでは色が変です
スープ
まずはスープ。
とろみがあるタイプでパクチーなどのお野菜たっぷり。
薄味なのですが、セルフの調味料があり、その中の
ナンプラーを入れたら味が締まってすごくおいしい
プレート
そしてタイ風焼き鳥、春巻きにサラダ。
焼き鳥は。。。普通かな(笑)あっさりしてて私は好き~
春巻きは中華風とは違って中にとろみはなくシャキシャキ
サラダは普通です。
カレー1
メインのカレー(グリーンかレッドを選べます)。
これは一応グリーン…色が変でわかりませんが(汗)
カレー2
ご飯にかけると、色が戻りましたぁ
ビックリしたのはナスがゴロゴロ入ってたんです、
ナス大好きやから、めっちゃ嬉しいしおいしかったぁ~
少しは辛いけど、とってもマイルドな辛さ。
でも汗がいっぱい出てきて、体に良さげ
デザート
デザート。
タイ人らしき店員さんに聞いたので確信が持てませんが…
バジルの種とココナッツミルクのデザートと言ってました。
そんなに甘くなかったかな…お腹いっぱいすぎてわからん(汗)

こちらのお店、とにかく量が多いです
写真はないけど、ドリンクで選んだタイティー(名前違うかも)、
とっても香りが良くって苦みも少なく、おいしかった
写真でおいしさをお伝えできなかったのが残念ですぅ
土曜日に機能がとっても素敵なデジカメを買ったんですが、
旦那には『まさかパンは撮らないやろ?』と言われてしまった(笑)
…いや、ぶっちゃけ撮りたいんですが。

食べながらも食べた後も、2時間半ほど喋りまくって、
そのあと少し買い物して帰りました
ともよちゃんとは、ほぼ最後まで一緒
お2人といっぱい喋ってスッキリしました~
お土産もたくさん、みんなありがとう
また遊びましょう

辛いものついでに、両親にもらった北海道土産を
スープカリー1
パッケージはあくまでも盛りつけイメージよ、実際は。。。
スープカリー2
エライ貧相(汗)
スパイスで激辛まで調整できるので、もちろん全部投入~
ラムの塊はゴロっと2個もちゃんと入ってましたが、
ちょっぴりかじってやっぱり肉はかなり苦手でした…
激辛ってほどでもなく、ちょっと残念でしたが、まあおいしいかな。
スープカリーなるものを初めて頂きましたが。。。
普通のカレーの方がいいな(キャ~、言っちゃったよ・汗)

今日はこれをくれた両親に子守りさせました、
お世話になりました

めろっこ工房☆

さてさて、本日は幼稚園休みで面接のみ。
…つまり娘も一緒に連れて行かねばなのですが
息子ちゃんが園長先生にお名前言えるか、
めっちゃ楽しみ(家では言えるんですがね)

そして、いつもながら、レポ遅くなりました
先月頂いためろっこちゃんの手作り。

激厚黒糖ビスコッティー
めろっこちゃん 激厚黒糖ビスコッティー1
すごいです、何がすごいかってこれで1カット(笑)
間違いなく、激厚と名乗っていいであろう。
違う角度から。。。
めろっこちゃん 激厚黒糖ビスコッティー2
崩れるからという理由で、厚くしか切れなかったそうですが、
これはこれでオッケーでないか
黒糖生地にたっぷりのピーナッツ入り。
タレのようなものもかかってて、濃厚なお味。
そしてどこか懐かしいお味なの
厚みがあるので、そこまでハードではないけどボリボリ
止まらない食感とお味でした、もうちょっとちょうだい(笑)

トマトチーズベーグル
めろっこちゃん トマトチーズ1
〈少量イースト、スーパーキング〉
生地にはバジルが練りこまれてて、中にはカウチーズ、
ドライトマトにチリペッパーも入ってるそう。
これ、BIGサイズです
めろっこちゃん トマトチーズ2
わぉ~、ドライトマトがかなりガッツリ入ってます
すごい酸味、めっちゃ好きだわカウチーズとバッチリ
シャキシャキと食感もすごーくいいのです
サッパリしてる中でのカウチーズのコクがうまーい
チリペッパーがピリピリ、バジルの香りもスウッとしてくる
めろっこちゃん トマトチーズ3
ソフトです、って書いてたけど、弾力あるのでそう感じさせない。
むちっともちもちでヒキもしっかりありました

桜もち風ベーグル
めろっこちゃん さくら餅風1
〈少量イースト、ゴールデンヨット〉
桜葉パウダー生地、自家製求肥、甘栗、粒餡入り。
すごくきれいな形、表面はツルン
めろっこちゃん さくら餅風2
ビヨーンと伸びる求肥に興奮しちゃいました
たっぷり入ってるから生地も中身ももちもち~
上に乗ってる桜の塩漬けが餡子の甘みを引き出してます。
めろっこちゃん さくら餅風3
栗も入ってたから何だか贅沢気分
桜の風味もしっかり感じられて春気分。。。秋ですが(笑)

めろっこちゃん、とってもおいしい手作りたちをごちそうさま
また食べさせてね~

ではでは、いってきまーす

NICOパン☆

雨ばっかりで嫌になりますね
今日は幼稚園の願書提出日、噂によると今年は
この辺りの幼稚園はかなりの激戦らしくたいへ~ん。
ウチは姉弟優先枠があるので全く大変ではないです
これも娘さんのおかげ、たまには役立つね

パンレポは頑張ってドライブして買いに行ったNICO
買ってきたパンをご紹介しますね

まずは、大きさにビックリ(これで小なんだもん)。。。
カンパーニュ
NICO カンパーニュ1
これ以上の大と中があるけど、どれほどのものよ
NICO カンパーニュ2
シンプルな、ライ麦の香りがプンプンするパン。
クラストにしっかりと弾力があってなかなかちぎれない
甘みが少なくて、しっとりしたクラムはそれほど強くない酸味あり。
焼いてバターを染み込ませても、メープルシロップを染み込ませても
いろいろおいしく食べることができました
シンプルブレッド、やっぱり好きです

イングリッシュマフィン
Nico イングリッシュマフィン1
色白ちゃんだなぁ…と思ってたら、よくあるコーングリッツは
付いてなかったからでした、持った感じは重みあり。
イングリッシュマフィンはやっぱりこの食べ方。
Nico イングリッシュマフィン2
スライス、トーストしてバターON
溶けてジュワッと染み込んでるとこがたまらんぞぉ~
サクサクでもっちりしてます
粘りがあって、歯にくっつくような食感なの
イングリッシュマフィンは好きでたくさん食べてきましたが、
こちらのはかなり上位に入っちゃいます
あっさりしてるけど、ほんのりお粉の甘みが

最後は、ストライクやったよ
ドライトマト&クリームチーズ
NICO ドライトマトとクリームチーズ1
焼き具合が最高においしそうでございます
お安かったので、具は期待してなかったのですが…
NICO ドライトマトとクリームチーズ2
クリチがいっぱ~い
生地にはバジルと黒胡椒も練りこまれてます
バジルの風味がめちゃくちゃいい
ドライトマトの酸味とどうしてこんなに合うんでしょう
クラムはもちもちでややねっちり。
写真でわかるかなクラストはバリンバリン
胡椒は少ないらしく、ほとんど感じませんが許せます(笑)
ドライトマトのシャキシャキ感も感じられるし、
クリチとの相性もバッチリでした、これ大好き~

パンレポはこれで終了
秋パンかなりおいしそうやから、発売されたら行っちゃうかも
あとベーグルがまだ残ってるので、それは後日。。。

最近、毎日のように運動会で一緒に踊らねばならない
『アンパンマンたいそう』を家で踊らされます
これがなかなかハードでしかも1回が長いんですが…
2回踊ったらもう立てなくなります(笑)
体力の衰えを感じます、運動せねば
家ではエラそうに踊ってる娘、本番でほんまに踊るのか
。。。本番まであと10日(母さん辛いよ)。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

