09
2
5
6
9
11
13
14
15
18
19
21
23
26
27
28
30
   



ともよちゃん工房☆

急に寒くてビックリですね旅行から帰ってきました
前回の旅行から今回の旅行までに2日しかお休みのなかった
旦那の体力が心配でしたが(笑)無事に帰宅しましたよ~
今回は志摩スペイン村へ。
結構近くて、オフィシャルホテルに泊まったのでゆっくり遊べました
スペイン村
                        何者気分な4歳児
土日だけ雨も降らなかったし高速ぶっ飛ばして楽しかったぁ

現実に戻って、今週は幼稚園の願書提出に面接などなど、
バタバタしそうです、ブログがおろそかになっちゃうかも。。。

本日のレポいってみます、レポ遅くなりました
パンケーキデートで頂いた、ともよちゃんからのオミヤ
久しぶりに手作りを頂きましたぁ
お手紙には「指お大事に」と書いてあって優しいね
…ありがとう、怪我の形跡はありますが、治りました

まずは大きなこの子から。。。
かぼちゃミートパン
ともよちゃん 南瓜ミートパン1
〈ホシノ〉
焼け具合がめっちゃおいしそうですわ
中にも更に南瓜、それにミートソース入り。
ともよちゃん 南瓜ミートパン2
しっかりトーストして温めて頂きました。。。
生地がサクサクもっちりなの
粗つぶしなのに滑らかな南瓜(柔らかいって事です)。
ともよちゃん 南瓜ミートパン3
南瓜の甘みだけでなく、トマトの酸味も効いて好きなお味
生地の塩気が少ないかもって書かれてたけど、
フィリングの味がしっかりやから全然ちょうどいい
めっちゃおいしかったです

お次はベーグル3連発(いっぱいありがとう
かぼちゃグラタンベーグル
ともよちゃん かぼちゃグラタン1
〈ホシノ〉
トマト生地、かぼちゃホワイトソース入り。
見た目悪いって書いてたけど、反対です、興奮します
上からの写真では分かりづらいけど、サイドはボリューミー
ともよちゃん かぼちゃグラタン2
ほらね、すごいBigサイズでございます
上にもたっぷりとソースが乗っかってます
このソースがうまい、角切りベーコンも入ってて、
塩気が何とも絶妙、南瓜のホクホク感も
ともよちゃん かぼちゃグラタン3
クラムはねっちり、そしてもちもち。
トマトの酸味がまた良いのですよ
ともよちゃん、さてはお料理上手ですな
大きさも大満足でした

キャラメルノアベーグル
ともよちゃん キャラメルノア1
〈少量イースト〉
ココア生地、カラメル、胡桃、キャメルチョコ入り。
カラメルを巻き込むって何と思ってしまった。。。
ともよちゃん キャラメルノア2
あの透明に見えてるのがカラメルなんだと思います(多分)。
カラメルって塊で売ってるのかぁ…ソースだと思ってた(汗)
プリンのイメージが強すぎてたのですが(笑)
そんなに甘くなくって、ゼラチンのような食感でした。
ともよちゃん キャラメルノア3
生地とチョコがほろ苦かったり、胡桃は香ばしかったり
クラムはギュッと詰まってハードです
クラストがめっちゃバリバッリでした

最後です、
タコスベーグル
ともよちゃん タコスベーグル1
<ヨーグルト酵母>
プレーン生地にタコスとチーズ入り。
ともよちゃん タコスベーグル2
タコスでグルグル出来ちゃうなんてすごーい
これ、写真でもわかりますよね、クラストが全然違う
ヒキもあってバリバリでめっちゃ食感いいよ~
やっぱり酵母だと違うもんだねぇ
クラムはむちむちとしてました。
たっぷりのタコスでピリっと
チーズのコクと絡んじゃって、幸せになりましたぁ

何かいっぱいもらっちゃって、嬉しかったでーす
ともよちゃん、ごちそうさまおいしかった

お返事は今日中にするから許してね

続きアッシュ~

予告通り(私すばらしい)、アッシュレポ続けます
今回も栗もののみ(汗)

ル・セーグルマロン
アッシュ ル・セーグルマロン1
これははずせないですね~
アッシュのパンの中では結構大きめ(それなりにお値段も)。
アッシュ ル・セーグルマロン2
栗がほんまにたっぷりと入ってるんですわ
カットの場所が最悪でしたが
写ってる生地の裏にも栗はどっさりですから
少し酸味のあるねちねちセーグルに甘い栗。
これに使われてる栗は特に甘く感じるなぁ…
きっとシンプルだから、栗の味がよくわかるんですよね
ホクホクねちねちと詰まってるのでお腹にもたまります
高いから1個しか買わなかったけど、秋の内にまた食べたい

カシス・エ・マロンバジリック
アッシュ カシス・エ・マロンバジリック1
合うのかな迷ったら買っちゃいましょう、それが私。
カシス生地にバジル練り込み、カシスシロップがかかってるとか。
そしてここにも栗です、ちょっと想像付きませんよね~
アッシュ カシス・エ・マロンバジリック2
多分ですが、ドライカシスも練りこまれてるもよう。
1口食べるとめっちゃ何かに似てるんです。。。
何だっけなぁ…と考えまくって思い出した
梅肉にそっくりな味がしたんですよ、ほんとに(おかしいかも・汗)
カシスの酸味とバジルが合わさるとそうなるのかしら
しかもそれがすごーくおいしい
めちゃ酸っぱいとかじゃなく、とっても爽やかなお味
だから甘みのある栗とでも全くの違和感ナシだと思いました
栗の下にあるペースト状のものがシロップなんやと思いますが、
それも酸味じゃなく甘みが強く、ザラッとしててあんこみたい。
しっかり弾力のあるクラスト。
クラムは香ばしいライ麦パンだと思います。。。これでも(笑)

ル・ピエモンテ
アッシュ ル・ピエモンテ1
大好きなコーヒー生地
それに栗とミルクチョコにヘーゼルナッツ入り。
見るからに濃そうな色がたまんないです
アッシュ ル・ピエモンテ2
生地はかなりホロ苦いです
ミルクじゃなくってビターチョコって思っちゃうくらい、
甘みが少ない、かなり理想的なお味でございます
コーヒーにもチョコにも栗って合いますよね~
ナッツもゴロゴロとたっぷりでガシガシしてます
生地の水分は少なめで、食感は割とハードで噛み応えあり。

シャティーヌ
アッシュ シャティーヌ1
超シンプルな見た目なんですけどね。。。
イタリア産の栗粉とフランス産のマロンペースト入り。
アッシュ シャティーヌ2
カットしてもとことんシンプル。
でもこれが1番栗味しました甘いです
甘いと言っても嫌な甘みではなく香ばしい甘み。
ちょっと黒糖やモラセスに似てる甘さです
クラムはややしっとりしてて食べやすい固さ。
とにかくおいしかった、私はおすすめしちゃいます

久々に行ったアッシュも一気に食べきっちゃったなぁ…
レポしてないけど、チビーズにも食べられたり
また収穫しに行かなくっちゃ

週末はまた旅行へ行ってこようと思います
明日は運動会の親子合同練習やら、旅行の準備やらで忙しそう
次の更新は来週になります、お返事もきっと遅れちゃいます

アッシュでザマンドデビュー☆

朝から快晴の祝日、旦那はお仕事で不在…
と言う事で、チビーズと久しぶりに本町まで
開店と同時にアッシュへ行ってきました
気がつけば、5か月ぶり~

栗だらけの店内で、素直に栗ばっかり購入しちゃった(笑)
まずは昨日食べたパンをレポしまーす

最初にザマンドから、実は人生初のザマンド
どうも手が出なかった種類ですが、ついに。。。
デビューがアッシュってのも、いいじゃないですか
栗とバルサミコ酢のザマンド
アッシュ 栗とバルサミコ酢のザマンド1
バルサミコ酢って書いてなかったら多分買ってません。
バルサミコ酢って大好きなんですよね~
 注)初めてなので普通のザマンドがわかりませんから(汗)
アッシュ 栗とバルサミコ酢のザマンド2
一口食べて、ビックリしたのが水分
ジュワジュワ~と生地から染み出すかのように…
この染み出てるのが角の取れたバルサミコ酢かな。
生地はめっちゃもっちもちなの、ポンデケージョみたい。
ザマンド部分も甘さ控えめでとってもお上品
写真でわかりますように、栗もたっぷりと
ザマンドって見た目と違って、そんな甘くないのね~
バルサミコ酢だからか、アッシュだからはわかんないけど、
今まで避けてしまってごめんねぇって言いたいな(笑)

ビエノワ・マロングラス・ロム
アッシュ ビエノワ(マロン)1
すいません、お名前自信ありません…(写真ボケボケやった)
2種類あったビエノワ、迷いに迷ってマロンの方に
失礼して開けてみると。。。
アッシュ ビエノワ(マロン)2
前に食べたような、違ったような…レポはしてないらしい
マロンよりもとにかくラムが強いです。
ラムクリームで生地にもラムレーズン練り込みときてますから。
マロングラッセも練りこまれてるけど、ラムの勝ち~
噛むとジュワジュワとラムが染み出てきそうな感じなの
ビエノワ自体がめっちゃしっとりもちもち
マロン目当てで買うときっと不満でしょうな…
私はラムが大好きなので、めちゃくちゃ満足しちゃいましたっ

ガレットセーグルマロン
アッシュ ガレットセーグルマロン1
ガレットセーグルもマロンだったので購入。
アッシュ ガレットセーグルマロン2
何が乗ってるのかよくわかんないけど、マロンはたっぷり
これもジュワッとしてます(そればっかりね・汗)。
これは砂糖がジュワッとしてるのかな
ちょっと甘いなぁ…と思ってしまいました、私にはキツい
アッシュ ガレットセーグルマロン3
生地部分が薄いから、ダイレクトに甘さを感じちゃって
生地はねっちりしててとってもおいしいよ
珍しく、甘いのばっかり食べちゃったので胃にヘビーでした、
せっかくのアッシュなので、もっと考えて食べるべきですね

1番目のお客やった私とチビーズ、店内もゆったりした雰囲気。
優しいマダムが暇そうなチビーズにサブレをくれました
いただきもの
2人とも、ビジネス街のど真ん中で完食(笑)
祝日のビジネス街をベビーカーで歩くって妙に気持ちい~い

パンデュースまで歩いて靭公園で食べようかなぁと思ってたけど、
私も娘も風邪が治ってないのでそそくさと帰宅
また行こう
冷凍しないうちに食べきりたいので、近々続きレポしまーす


シュクレの秋

昨日、大雨洪水警報発令の中(雨すごかったね)、
Le Sucre-Coeurまでドライブしてきました
出張の旦那をとある駅まで送ったついでね
(これでもたまには役立ちます

怪しい怪しい運転でも、無事にご帰還
朝ご飯抜きで行ったので、帰宅直後~今朝で全て食べ尽くす
秋のパンが出てましたよ

トマト・カカオ
シュクレ トマトカカオ1
HPで見た時から気になって仕方なかったこの子。
予約ナシで行ったのですが、Get出来て良かった
シュクレ トマトカカオ2
そのまんまなんですけどね、カカオ生地にドライトマト入り。
どちらも大好きなんですけど、一緒にかぁ
想像通りでしたが、カカオ生地と言っても甘くないですよ~
深みのあるカカオの味わい
ねっちりしたクラムはセーグルのような食感。
冷凍しないとおいしいなぁと改めて思っちゃった
シュクレ トマトカカオ3
こんなに大きなトマトも。
トマトの酸味ってほ~んと大好きです
カカオとの相性はですね。。。悪くないと思います
後からは胡椒がピリリと来るのです。
何とも不思議な組み合わせ、でもおいしかったな

続いては、去年も食べましたが
マンダリン・マロン
シュクレ マンダリンマロン1
やっぱり栗ものは欠かせません
マンダリンのピュレが練りこまれてる生地にオレンジの皮、
栗とナッツも多分入ってます
シュクレ マンダリンマロン2
見るからに水分を含んだクラムでした
リュスみたいに水分たっぷり、ねちねちっとした生地。
爽やかな柑橘の香りが鼻から抜けて行く~
ホクホクの栗はたっぷりと
オレンジのほろ苦みと栗の甘さが妙にマッチ。
香ばしいナッツも感じて、シンプルに見えて豪華です

これも秋パン、去年も食べたミステリアスな。。。
パン・オ・ザブリコ・ア・ラ・キャネル
シュクレ パン・オ・ザブリコ・ア・ラ・キャネル1
このパン、去年はちょっと理解しきれなかった(笑)
リベンジしてみます…ちょっとは私の舌も肥えたかしら
まずはHPから言葉を借りてお勉強しましょう
『淡いさつまいもの甘さ、曇ったシナモンの香り、その隙間から
ドライアプリコットの鮮烈な酸味が突き抜けます。
優しいホワイトチョコで、バランスを。』
お、奥深い…
シュクレ パン・オ・ザブリコ・ア・ラ・キャネル2
去年よりアプリコットの酸味が優しかった気がします。
去年の印象はとにかく酸味が強いって思った気が…
ホワイトチョコのミルキーさもしっかり感じられてマイルドに
チョコの油分でクラムはややねっちり。
弾力があるハードなクラストがおいしい~
ザンネンながら、今年もさつまいもがあんまりわからん
さつまいもは、結構細かいのが入ってます。
呑みこんだ後くらいにシナモンを感じてきます(遅いか・汗)。
…まあいっか、今年はおいしく食べれました

最後は秋パンではないけど、レポした事ないパンを
ラルドン・エ・フロマージュ
シュクレ ラルドンェフロマージュ1
フーガス生地のパンです、フーガス生地が大好き
あっさりと、そしてもちもちした生地なんです。
シュクレ ラルドンェフロマージュ2
角切りベーコンとチーズが入ってます。
油分でほんともちもちしてま~す
クラストはバリッとヒビが入って、引きもあるんですよ~
旦那はこの生地でカレー入りのキュリーがお気に入り

欲しかった秋パンが1つ売り切れてたの
こりゃぁ、道覚えてる内にもう1回行くっきゃない
(ナビはあるけど…何故か言う事聞けないんですよねぇ)

豪華なオミヤ、頂きました☆

更新がちょっと空いてしまいましたぁ~汗

今日はパンケーキデートで、エリオッティーちゃんに頂いたお土産
すごくたくさん頂いちゃって、とっても豪華なレポになってます

まずは、久しぶりに食べるH・L BAGELS
スパイシーカレー
HL スパイシーカレー1
おかげさまで、辛いフレーバーをよく頂けます(笑)
あんベーグルの夏季限定商品だったのかな
平べったくて、パン粉が全体にビッシリ。
HL スパイシーカレー2
うんうん、確かになかなかスパイシー
コクがあるカレー、しっかり煮込んでそうなのに人参も
じゃが芋もしっかり残ってます、他にコーンも見えたよ~
トロっと程良い固さのカレーがとにかくうま~い
生地はもちもちでパン粉がカリカリっと
こんなにおいしいの、自分で買いに行っとけばよかったなぁ…

続いては
バジル
HL バジル1
約10cm、88g
HL バジル2
軽いんですけど、すごいもっちんもっちん。
バジルの風味が程良いのです
バジルソースのように香り良く、ちょっと感じる塩気がいい
…とこれは1口食べた感想で、
HL バジル3
ここで普段ベーグルに全く興味無い息子ちゃんが突然、
『ベーグル食べれる』発言。。。仕方なく譲りました
バジルってちょっと大人味だから絶対食べれないと思ってたら、
何と何と完食されてしまいましたぁ
まあ、つまり2歳児にも食べれる食感だと言う事です

結果、もう1つH・Lのこんな素敵なものを活かせず
クリチ(ドライトマト)
HL ドライトマトクリチ
バジルに絶対合うと思ってたのになぁ…と未練タラタラ母です。

心身(お腹)とも満足しないので、もう1個食べました
更にエリオッティーちゃんから頂いてた、チェルシーベーグル
胚芽
チェルシー 胚芽1
と言う事で、上のクリチ君にはここで活躍してもらいましょう~
ちなみに、息子ちゃんは昼寝しました
チェルシー 胚芽2
ガツンと贅沢にサンド
トマトの酸味が効いてて、めちゃサッパリ。
ちょっとトマトの食感が残っててシャキシャキ感じます
更にチェルシーのムッチリもちもち食感で最高でございます
生地の甘みとクリチの酸味がめっちゃ合うんだよねぇ
息子ちゃんのおかげで、素敵なコラボが誕生したわけです

更にチェルシー続きます、
緑茶&うぐいす
チェルシー 緑茶&うぐいす1
約9.5cm、170g(デカイ
チェルシー 緑茶&うぐいす2
いつも以上にボリューミーなのがやって来ました
見るからにホクホクとしたうぐいす豆がたっぷりと。
お豆は甘め、でも甘みが少ない生地なので甘すぎない
見た目だけでなくホクホクしてました
チェルシー 緑茶&うぐいす3
しっとりしててむちっともちっとしたクラム。
緑茶風味、最初はわかんないくらいなんですが…
噛みしめていると後からふわっと来ました。
何だか香ばしさを伴う和な香りなの
ほっこりできるベーグルだな~

チーズこしょう
チェルシー チーズこしょう1
約9cm、151g
OPENしたての頃、旦那に買って来てもらって以来のフレーバー。
めっちゃおいしかった記憶があったので嬉しいのだ
チェルシー チーズこしょう2
中にもペッパー巻き込みってとこが嬉しいじゃあないですか
なので、ペッパーの香りもしっかりで幸せ
チーズの油分で、いつもの弾力はないけどその分もっちもち
チェルシー チーズこしょう3
トロっとしたチーズが絡むのがたまらんっ
しっかり胡椒も効いててうまーい

チェルシーさん、何と言うか生地の口当たりがとってもいいんです

こんな素敵なプレゼントをしてくれたエリオッティーちゃんと
本日ちょこっとお茶して来ました
用事があって旦那の実家へ行ってたのですが、
実家とエリオッティーちゃんのお宅がめっちゃ近いので
短い時間やったけど、いろんな事をお話できて素敵な時間でした
エリオッティーちゃん、素敵なお土産と素敵な時間をありがとう

旦那は実家から仕事へ行ってしまったので(おいおい)、
帰りは頑張って1人で運転して帰ってきましたよ
車でパン買いに行けるようになりたいからもっと頑張ろう~笑

komugiベーグル

珍しく、こんな時間に更新してみま~す
ここのとこ、チビーズを寝かしつける時に一緒にウトウトしてしまうと
目が覚めても脳みそが再起不能でしたが、本日は脳みそも
復活したようであります
頑張って旦那の帰りを待ちましょう(ほんと遅いんだわ…)

お盆にそんな旦那とドライブデートした時に買った、komugi
これまた、ネームシールが貼ってなくて正式名称不明だ

あんこ
Komugi あんこ1
約9.5cm、116g
Komugi あんこ2
焼くとプツプツと気泡が出ます、クラストの感じがポムっぽい
見た感じ、低温長時間発酵なのかなぁ…と言う勝手な感想。
Komugi あんこ3
グルグルっと入ったあんこ、一六タルトみた~い
見た目黄色い生地ですが、カットすると中は白色。
ホクホクとした饅頭の中に入ってるようなあんこ、甘めですが
量が程良いのでバランスはいいと思います、甘すぎないよ
Komugi あんこ4
そしてすごい引きです、むっち~っと噛み切れにくい
生地がムギュギュッと歯ごたえあって、小ぶりなのに食べ応えある~
クラストは弾力もあるけどしっかりバリっとしてます

チーズ(胡椒)
komugi チーズ1
約10.5cm、113g
穴にもチーズがあって、ブラックペッパーもかかってるよ
komugi チーズ2
チーズが大量ってわけではないかな、でもしっかり入ってますよ~
あんこは生地の弾力がすごかったけど、こちらはややソフト。
やっぱりチーズの油分でむっちんむっちんしてます
komugi チーズ3
チーズの塩気が生地の甘みを引き出してくれてます
ソフトだけど、引きはしっかりありました
ペッパーがちょっとピリリと

最後は大好きなフレーバー、
シナモンレーズン
Komugi シナレズ1
約9.5cm、97g
Komugi シナレズ2
どちらかと言うと軽くて小ぶりなこちらのベーグル、
でもクラストは気持ち良く割れてますよ。。。
Komugi シナレズ3
この気泡もやっぱりそそられちゃいます
もちろん、バリッとしてるよ
クラムはシナモン効果で、1番ねっちり。
Komugi シナレズ4
レーズンは練り込み、半分潰れててジューシー
シナモンは多すぎず、少なすぎずってとこでしょうか
私の好みはもっとガツンとシナモンかな。
冷めかけの引きはこれもすごかった

ベーグルもおいしい、ラスクもおいしかったのでまた行きたいお店
道は広かったので、車で行けるように頑張ろう~ってとこです

マジパン☆

連休はあっという間に終わりますね
何だか先週はものすごく疲れていたようで週末はグッタリ
PCにもほぼ触れずで、お返事遅くなってしまってます
あとで書きますね~

先月神戸で買ってきた、マジパンのご紹介
最近、平気で1か月以上冷凍庫に放置してしまう…反省(汗)
美味しいうちに食べましょう(自分に言ってますから)

しかも、名前のシールも貼ってなくて正式名称不明。。。
あの頃はやる気なかったんですよねぇ…
と言う事で名前は適当なので、あしからず。

ブルーベリー&チーズ
マジパン ブルーベリー1
約9.5cm、113g
マジパン ブルーベリー2
何だか久しぶりに、ブルーべりーものを食べた気がする~
少しレンチン、少しトーストで食べました。
ほんのり紫色のクラム、ブルーべりー練り込みだと、思います
違うような気もしますが、よくわかんない。。。
何でこんな曖昧な書き方かと言うと、色の割にブルーベリー味薄かったのよ。
風味がないと言うか…濃いブルーベリーは苦手な私はいいのですが。
それとも、チビーズ用のお好み焼き焼きながら食べたからかしら(汗)
マジパン ブルーベリー3
ブルーベリーはセミドライなのかなジューシーでした
ちょっと甘めのクリチがおいしかったなぁ
ムチっとしたクラム、引きも少しありました

ずんだ
マジパン ずんだ1
約10cm、134g
焼く前に撮り忘れました…最近多いです(汗)
きなこがかかって、黒ゴマが乗ってたんですがほぼ全滅~
マジパン ずんだ2
上に乗ってたのがうぐいす豆やったんで、うぐいす餡だと思って
カットしたらずんだでかなりビックリ(笑)
マジパン ずんだ3
上のより、クラムがもっちもち
粗めのずんだ餡、甘さが控え目でめっちゃおいしい
うぐいすじゃなくて、ずんだで良かった
クラムは薄めパリパリ食感でございました

残り2つはお気に入りのフレーバーを、
上海
マジパン 上海1
約10cm、146g
マジパン 上海2
2度目なんで、詳しくはレポしませんが。。。
ネギ大好きなんで、ネギがトッピングってのが嬉しい
香りが正に肉まんってとこが2度目でもちょっと笑える(笑)
マジパン 上海3
挽き肉、ザーサイ、たけのこ…とお野菜もたっぷり
もっちもちのクラムにサクサクのクラスト。
胡椒がピリッと効いててやっぱりうまーい

最後、これは3度めなんで更に簡単に(汗)
カレー
マジパン カレー1
何度もお店に行ってますが、100%買ってるなぁ~
マジパン カレー2
たっぷり入ったカレーフィリング
マジパン カレー3
柔らかいのに、こんなに巻き込めるってほんますごいよぉ
パン粉がサクサクになるとこも好きですわ

あと4種くらい買いましたけど、省略しますね(汗)
ここのはソフトなので、ベーグル苦手な両親も食べれてました
また買いに行きたいと思いまーす

オフ会のオミヤ~お店編~

神戸のオフ会で頂いたお土産たち
今日は嬉しいお店のベーグルたちをご紹介

まずはメグちゃんより、Radio Bagel
この前お店へ行ってみたのですが、その前に初めて食べた時のレポ
シナモンレーズン
Radio シナレズ1
約9.5cm、118g
Radio シナレズ2
捻りが入ってて小ぶりですが、生地は詰まってるかな。
プレーン生地がライ麦入りのようです。
生地にな練りこまれてるシナモンは少なめですが、
Radio シナレズ3
ねっちりした生地がとってもおいしい
レーズンはたっぷり、そしてジューシーなの
ムギュッとしてて引きがしっかりのクラスト。
お粉が香ばしくってほんの少し酸味があります。
生地がおいしいお店だなぁ

この前買ってきたベーグルは後日紹介すると思います

お次は苺ちゃんより、大好きチェルシーベーグル
胚芽
チェルシー 胚芽1
約9cm、122g
チェルシー 胚芽2
これは初めて食べるフレーバーだなぁ
シンプルフレーバーだけど、何も付けずに食べちゃいます。
レンチントーストで
胚芽やから、香ばしくって噛めば噛むほど甘みが出てくる
そして、シンプルがゆえ塩気をしっかり感じました。
塩辛いって意味じゃないですよ、甘味を引き出してくれてます
チェルシー 胚芽3
クラムはしっとり、ムチっと水分多めですねこれは。
クラストはバリっとしてておいしい~

もう1つ、
日向夏&クリームチーズ
チェルシー 日向夏&クリームチーズ1
約9.5cm、145g
チェルシー 日向夏&クリームチーズ3
夏みかん、だ~い好きその中でも香り高い日向夏だ
これは温めない方がおいしいかも~と思ってほぼそのままで頂く。
カットすると、ほんまにい~い香り
ピールが入ったクリチが巻き込まれてます。
チェルシー 日向夏&クリームチーズ2
生地がちょっとオレンジがかってるような…果汁入りか
そしてすごく甘いんです、しっとりむちむちっとした食感。
いつもより歯切れが良かったから、やっぱり果汁入りかなぁ。。。
クリチもとっても爽やかで、これもおいしかったぁ~

チェルシーさん、またまた別のお友達からも頂いてるので後日

なかなか行けないお店のものを頂けるのは嬉しいもんです
苺ちゃん、メグちゃん、ありがとうね~、ごちそうさまです

本日は、恐怖の?参観日。娘よ、泣きませんように
親が行くと喜ばれないって悲しいもんです。。。
明日から連休ですね、旦那は全部仕事らしいですが…よい連休を

夏のヒポポタマス!

神戸オフで買ってきたヒポポタマス
夏の限定物をご紹介します(まだ売ってそうだが…)。

ドライトマト&チーズ
ヒポポタマス ドライトマト&チーズ1
約10cm、128g
ヒポポタマス ドライトマト&チーズ2
セミドライトマトとチーズ入り。
何となく(あんまり考えてない人・汗)チーズは2種だったような…
大好きなドライトマトが嬉しいです、あの酸味がたまらんよ~
トマトとチーズが合わないわけがない
ヒポポタマス ドライトマト&チーズ3
クラストは薄めでサクサクパリパリとした食感
クラムはむっちむちと弾力があります
久しぶりに食べたけど、やっぱり生地がおいしいなぁ

チョリソー
ヒポポタマス チョリソー1
約9cm、137g
一回り小さいんやけど、ズシっとしてました。
ヒポポタマス チョリソー2
ミックスチーズを練り込んだ生地にチョリソーとケチャップ入り。
チーズ練り込みなので、この生地食感が全然違いまーす
チーズの油分でソフト、むちっとしててもっちもちなの
ヒポポタマス チョリソー3
ピザソースって思ったんですけど、ただのケチャップだとは
チョリソーはピリリと刺激があってうま~い
個人的にはもっともっと辛い方が好きですが(笑)
ピザのようなベーグルでしたよ~

マンゴー
ヒポポタマス マンゴー1
約9.5cm、129g
撮る前に焼いてしまいましたが
ヒポポタマス マンゴー2
おぉっ、こんな風にマンゴーだけを思いっきり巻き込んでる
ってのも、なかなかすごいじゃあ~りませんか。
ご覧の通りたっぷりなんで、ジューシーでフルーティー
ヒポポタマス マンゴー3
これは他のと比べてクラストがバリッバリでした
そして引きも1番強かったように感じます
マンゴーのみでシンプルなんやけど、しっかり満足出来ますよ

ウインナー&チーズ
ヒポポタマス ウインナー&チーズ1
約10cm、139g
ヒポポタマス ウインナー&チーズ2
以前食べてお気に入りになったのでリピ~
カットすると、粒マスタードがツンと香りますの
そしてた~っぷりのチーズ
ヒポポタマス ウインナー&チーズ3
ビヨ~ンと伸びちゃうからこれはテンション上がりますねぇ
ウインナーともちもちクラムに絡みまくるチーズ
このクラストは薄めでパリっと。
ヒキもちゃんとあっておいし~
これはずっと定番であって欲しい1品だよ

どんどんおいしくなっていく気がするヒポポタマス、
実家帰るたびに絶対通っちゃいまーす

また涼しくなって、ついに風邪をうつされちゃってます…
若いチビーズに比べて治りが悪そうな予感

豪華な共演させちゃいましょう~☆

yukiちゃんから頂いたプレゼント最終レポです
阿佐ヶ谷BAGELポムまで頂いちゃったんです

まずは、東京で買って来て以来の、阿佐ヶ谷。。。
オレンジベーグル
阿佐ヶ谷 オレンジ1
約9cm、120g
阿佐ヶ谷 オレンジ2
ムッギューとすごいヒキ、ヒキNO.1と言っても過言ではない
なかなか噛みきれないこの食感がたまらんよぉ
むっちもっちと口の中にしばらく居てくれるのもいいわ(笑)
そしてカットしただけでこれだけ
阿佐ヶ谷 オレンジ3
ヒビ割れちゃうクラスト、バリンバリンで楽しい食感
オレンジはほんまにほんのりとさわやかに香る程度なんです、
でもこのほんのりがピッタリなくらい生地がうまーい

お次は、また会えるなんて幸せです
チーズボール
阿佐ヶ谷 チーズボール1
チーズの羽が分厚いし
しっかり温めて頂きました。。。
阿佐ヶ谷 チーズボール2
パンはカリカリ、チーズはドロっと
原材料高騰の世の中になってもチーズの量がすごい
チェダーとゴーダチーズかなぁ…ちょっとクセのある味がたまらん
サクサクバリバリのクラスト、むっちりしたクラムにこのチーズが
絡むんですもの、おいしいに決まってる
チーズ好きには最高に幸せなひと時を過ごせました…


さらに、Pomme de terre。。。
夏真っ盛りに頂いたので、夏らしいものが多いです(レポ遅い証拠・汗)
クランベリー&マンゴー
ポム クランベリー&マンゴー1
約9cm、123g
ポム クランベリー&マンゴー2
久しぶりです、この皮バリムギュッと食感。
そして大好きなのがあの分厚い底、歯応えがたまらんよっ
ポム クランベリー&マンゴー3
クランベリーもマンゴーもとってもジューシー
そしてた~っぷり入ってますのよ
どちらのフルーツも甘酸っぱくてサッパリと食べれちゃいます

クランベリー&パイン
ポム クランベリー&パイン1
約9cm、119g
焼く前に撮るの忘れちゃってました
ポム クランベリー&パイン2
大好きなパインものがあのポムで味わえるとは
こちらもムギュムギュ、バリバリで引きちぎりながら食べます
ポム クランベリー&パイン3
たっぷりなフルーツたち。
シャクシャクのパインの食感はやっぱり止められませんな
パインも甘酸っぱいんですけど、マンゴーよりは酸味が優しく
感じてちょっとビックリ、逆かと思ってたなぁ…
こちらもさっぱり、残暑厳しい中おいしくいただきっ

かぼちゃ&かぼちゃ
ポム かぼちゃ&かぼちゃ1
約9.5cm、129g
ポム かぼちゃ&かぼちゃ2
yukiちゃんが絶賛してたこのフレーバー、食べれて嬉しいよぉ
優しい黄色のクラムに、南瓜フィリングがグルグルっと
すごい自然な南瓜の甘み、優しい甘みです
ポム かぼちゃ&かぼちゃ3
いつものポムに比べて水分多めのねちっとクラム。
気泡が出てバリっとしたクラスト。
フィリングがすごーく滑らかな口当たりなの
特に味付けしてないのかな南瓜そのまんま。
カボラーyukiちゃんが絶賛するのも納得です(笑)

最後になりました、
マンゴー&クリームチーズ
ポム マンゴー&クリチ1
約9cm、130g
ポム マンゴー&クリチ2
マンゴーがジューシーでちょっと黄色くなってるクリチ
甘酸っぱくてサッパリとしたレアチーズケーキのようなお味
ポム マンゴー&クリチ3
焼き戻してしばらくして食べたので、とにかくすごい引き
普通に食べたら噛み切れません~、特に底がすごい
クラストがバッリバリなのに、引きがしっかりってすごいなぁ…
自分では買えないポムのベーグルを最後までしっかりと
噛みしめて頂きました、大阪で食べれるって幸せだぁ

これで、yukiちゃんから頂いたたっくさんのパンたちも終了
レポするのに1か月以上かかってもうたぁ
本当に幸せだったよ、ありがとうね
yukiちゃん、ごちそうさま

オフ会のオミヤ~手作り編~

PC触るのちょっと久しぶりです
息子ちゃんに風邪が移って、こちらは大変でした
やっとお熱が下がって下痢も治まってきて一安心…
明日また病院と2歳半健診があるので、今回もお返事遅くなります
一見元気そうな娘さんもちょっと体調おかしい!?で、てんやわんや~
お腹にくる風邪菌のようであります、みなさまお気を付けくださいまし

さてさて、先月の神戸オフで頂いたお土産たち
みんなからはとことん遅れてしまったのですが、ご紹介します
今日はお友達から頂いた手作りものを。

まずは、めろっこちゃんより。。。
キャロットケーキ
めろっこちゃん キャロットケーキ1
自分では作らないスイーツって頂けると嬉しい
めろっこちゃん キャロットケーキ2
クリチが1ブロックもドカンと入ってます
擦りおろされた人参の粒がしっかり目で確認できるよ
生地はしっとり、でも軽くて甘さ控えめなんです
大きなクルミが丸ごとゴロンゴロン
にんじんの風味もちゃ~んとします。
クリチの酸味と一緒に食べるとチーズケーキみたい
おいしかったぁ、大きなサイズが食べた~い(笑)

コーンブレッド
めろっこちゃん コーンブレッド1
中にはバジルとゴーダチーズがたっぷり。
めろっこちゃん コーンブレッド2
コーンブレッドのバジルってすごい組み合わせですけど、
違和感なく風味がとっても活きてます
生地がすっごいホロホロで油分が少ないのがよくわかって嬉しい
ほんまにあっさりした生地なので、ゴーダが絡んでもしつこくない、
程良い塩気とコーンの甘みがとってもおいしかった

栗チョコベーグルボール
めろっこちゃん 栗チョコベーグルボール1
〈少量イースト、はるゆたか〉
栗まんみたいでかわいいフォルム。
振るとコロコロと音がするよ
中には甘栗、甘納豆にビターチョコ入り。
めろっこちゃん 栗チョコベーグルボール2
生地はむらさき芋パウダー使用との事で奇麗なお色です
チョコにしては珍しく焼き戻し、とろ~んと流れ出て来ました
このチョコがかなりのカカオ率と思われます、ほろ苦くってうまい
甘栗がたくさん入ってて、これがコロコロと言ってたのね
チョコの甘みが少ないので、甘納豆と合わせでも全然甘すぎない
クラムはねっちりしてて、いつもながらクラストはバリバリ
ギュギュッとすごい引きでしたぁ
和洋折衷なベーグル、おいしかった

パンケーキデートの時も頂いたのですが、それはまた後日。

続いてはメグちゃんより、
しそチーズたらこベーグル
メグちゃん しそチーズたらこ1
〈すもも酵母〉
かなり久しぶりのメグちゃんのベーグル、酵母を頂くのはお初
紫蘇と白ゴマ入りの生地。
クリチとチーズ、たらこ巻き込みかな
これはもう、大好きな物の塊ですぅ
メグちゃん しそチーズたらこ2
たらこのピンク色が妙にそそられちゃいます
この前もお友達に頂いた、たらことチーズのコンビをご紹介
しましたが、ほんっとに大好きなコンビだわぁ
メグちゃん しそチーズたらこ3
クラストがバリっとしてて、ヒキがしっかり。
むちむちの生地は白ゴマ香ばしい風味
紫蘇はあとから来る感じでお口がサッパリ

これでお終いです、レポ遅くくなりまくりでごめんねぇ
めろっこちゃん、メグちゃん、ごちそうさまでした

yukiちゃん工房☆~ベーグル~

娘さん、お熱も下がって今日から幼稚園復活です
さっき様子を見てきましたけど、元気にプールを見学してました
元気に見学って変やけど…廊下を走り回っておりましたわ(汗)

yukiちゃんから、たくさん頂いた手作りたち。
今日はベーグルを一気にご紹介しまーす
レポ遅くてごめんね~

さっそく。。。
ヨーグルトパインBagel
yukiちゃん ヨーグルトパイン1
〈ホシノ丹沢〉
ヨーグルトを水分に置き換えて作ってあるそうです。
中にはラム酒漬け空井パインと練乳クリチ入り。
yukiちゃん ヨーグルトパイン2
マンゴーも入ってるみたいです
食べてみるとヨーグルトの酸味はまろやかになってるのに、
香りはしっかりヨーグルト、いい香りなの
生地のはオレンジピールも練りこまれててさわやか~
表面だけ少し焼き戻して食べたので、ムギュッと引きしまった食感。
そしてムチっとすごい弾力なんです、これはヨーグルトのおかげかなぁ…
yukiちゃん ヨーグルトパイン3
大好きなパイン、しっかりとラム酒に漬かってるけどシャクシャク食感は
ご健在、これがたまらなく好きだわぁ
マンゴーもラム酒に使ってるのかな、大人のお味がします。
クリチとフルーツ、間違いない組み合わせにヨーグルトの風味で
すごくサッパリしてて後味が良かったです
空洞凄いって書いてたけど、全然そんな事ないでしょーー

たらこコーンチーズBagel
yukiちゃん たらこコーンチーズ1
〈ホシノ丹沢〉
レンチンしたコーンミールと粒コーンを練り込んだ生地に、
たらことチーズ&クリチのWチーズの巻き込みだそう
yukiちゃん たらこコーンチーズ2
穴までチーズ、たっぷりのたらこ、こりゃたまらんねっ
ナッツ(多分カシュー)も一緒に巻き込まれててすごい豪華
コーンに味が消えちゃったって書いてたけど、
生地はしっかりコーンの甘みを感じます。
たらこのプチプチ感にトロけたチーズが絡んでうまーい
yukiちゃん たらこコーンチーズ3
油分で生地はもちんもちんなの
クリチとたらこ、チーズとたらこ、微妙に違う味なので
両方を一気に味わえて幸せめっちゃおいしかったぁ

緑茶もちBagel
yukiちゃん 緑茶もち1
〈ホシノ丹沢〉
緑茶生地に自家製あんこと求肥入り。
色からわかっちゃうけど、緑茶はかなり濃い目だそう。yukiちゃん 緑茶もち2
これ、すごく高さがあります
上の2つと違って生地はねっちり食感。
クラストがバリンバリンで、緑茶効果なのかな~
そして確かに渋い苦み好きの私は大好き
自家製のあんこは甘さ控えめ、お豆感がしっかり残っててホックホク
yukiちゃん 緑茶もち3
ほとんど流れ出ちゃったと書かれてた求肥、ちゃんとありますよん
もぎゅもぎゅの生地とあんこに、トロトロの求肥が絡むのがたまんない、
和一色のほっこりするベーグルでした

メープルウォルナッツBagel
yukiちゃん メープルウォルナッツ1
〈ホシノ丹沢〉
ロースト胡桃とメープルシロップを練り込んだ生地、
メープルシュガー、ホワイトチョコ、ナッツを巻き込んであるそう。
上のテカリもメープルシュガーだって。
yukiちゃん メープルウォルナッツ2
メープルの甘みがジュワッと出てくるようなしっとりクラム。
もちもちでしっかり引きもあります
ホワイトチョコも染み込んでるのでほんまにしっとり。
yukiちゃん メープルウォルナッツ3
クラムが潰れちゃって元に戻らないんですよ~
コリコリっと食感のいいナッツもたっぷり
甘すぎを気にしてたけど、優しい甘みなので、甘すぎないよ

南瓜小豆Bagel
yukiちゃん 南瓜小豆1
〈ホシノ丹沢〉
南瓜30%練り込み生地、
自家製あんこと南瓜クリチの巻き込み。
yukiちゃん 南瓜小豆2
半透明のクラムがめっちゃおいしそう
見た目通り、ねっちりもちもち、水分たっぷりです。
生地だけでも南瓜の甘みが強くておいしい~
yukiちゃん 南瓜小豆3
甘さ控えめのホクホクとした小豆に、チーズケーキのような
おいしい南瓜クリチ、フィリングもめっちゃおいしいよぉ
それがたっぷり巻き込まれてるんですもの、もう幸せ

バナナマンゴーBagel
yukiちゃん バナナマンゴー1
〈少量イースト〉
バナナだけの水分で練った生地、
マンゴー生八つ橋とドライマンゴー、クリチを巻き込み。
これだけ少量イースト、食感違うのかなぁ~
yukiちゃん バナナマンゴー2
見るからにバナナが濃厚ってわっかちゃう生地の色。
ねっちりしてるけど、ムギュッとしっかり詰まったクラムです。
むちむちと弾力もすごーい
1口かじると、ザラッとしたあんこの食感
マンゴー八つ橋ってマンゴー餡入りなのね(普通そう思うか…)。
yukiちゃん バナナマンゴー3
餡子でも全然甘くなくって、更に酸味の効いたドライマンゴーでサッパリ。
クリチのコクがちょうどいいくらいなんです
それに八つ橋のもちもち感が絡んでうまーい
後からバナナの風味もちゃ~んとしました

いつもながら、yukiちゃんの手作りは完成度が高い
とってもおいしく頂いて、大大大満足です~
yukiちゃんごちそうさまでした

お初のNicoさん☆

娘さん、始業式の夜から高熱
小児科行ったりとバタバタで、お返事遅れましてごめんなさい
いきなり昨日と今日も幼稚園はお休みです

話は変わって、気になっていた、BOULANGERIE NICO
通販かCafeでの販売で、レポも少なかったのでどうなんやろう…
って思ってたとこに、先日moguさんがレポしてくれました
とってもおいしそうなので、早速昨日買ってきました

Cafeはちょっと遠いけどオーナーさんのお宅は近いのです、
お願いしてみたらお宅での受け取りOKしてくれたので、
行ってみましたぁ(わかりにくすぎて、道に迷いましたが・汗)
病人を連れてひどい母親と思わないでぇ…
既に予約してしまってたので、病院からそのまま行ったのよ

お昼ご飯に出来たてを頂き
クリームチーズ&黒こしょうベーグル
Nico クリームチーズ&黒こしょう1
約10cm、142g
焼き戻さずにそのままかぶりつきっ
…なので、お見苦しい写真です
Nico クリームチーズ&黒こしょう2
よく見ればもちろんわかる事ですが、ケシの実のように
ビッシリトッピングされてるのが黒こしょう
しっとり、水分多めのクラムでもちっとしてます。
分類すれば、ソフト系になるのでしょうか…でも弾力は強め。
ヒキがしっかりでむっちむっちしてるから、食べ応えある~
クリチはグルッと1周入ってます。
ピリリときいた胡椒がうまーい

ほんのり甘い生地、食感もかなりいいです
他にも買ったベーグルが楽しみです

パンも買いました。
リュスティック(黒豆)
Nico リュス1
ミニサイズのものが4個入ってます。
Nico リュス2
こちらの生地もかなり水分多めでもっちもち。
ベーグルよりももちもちしてるかも
更にクラストには引きがしっかり。
ほんのり甘い生地がとってもおいしい
お豆は甘さ控えめ、程よい歯ごたえで生地の邪魔してない

今朝みんなで食べたもの、
食パン
Nico 食パン1
ちょっと茶色っぽい生地、ズシっと詰まって重い
これをこんがり焼いて、バターをON。。。
Nico 食パン2
何と言うか、ボリュームがあります。
詰まった生地なので、しっかり噛む感じ
しっとりもちっとした生地、酸味をほんのり感じます。
大好きな耳がハードで厚めなのがいい
たまには食パンもいいですねぇ

他にもパンとベーグル買ったのでまた食べたら紹介しますね

パンケーキデート♪

昨日は楽しみにしていた夏休み最後の日(ではないが…)
久しぶりに電車で京都へ向かいました
旦那は出張中やったので、残念ながら子連れ

まずは北山駅にて、めろっこちゃんと待ち合わせ。
そのまま一緒にRadio Bagel
予約してあった分と、追加で少し購入しました~
遠回りして汗だくで到着したのですが、お店の方がとっても親切で
疲れも吹っ飛びます、味見させてもらったのもおいしかったぁ

その後、エリオッティーちゃんともよちゃんと合流です。
そして向かうは、PANCAKE DAYs
…の予定だったのですが、遅れちゃって現地合流
迷ったのですが、これをチョイス
パンケーキ1
ハム&チーズ(タルタルソース)
デイズ君、お久しぶりでーす
パンケーキ2
パンケーキがもっちもち、甘味が少ないからお食事系にもバッチリ
ハムとチーズの塩気ととっても良く合ってました
タルタルソース多いなぁ…と思ったのですが、意外にアッサリで、
全然しつこくもなかったです、ポテトもおいしい~

チビーズにはこれ
パンケーキ キッズ
キッズセット(小学生以下限定)
ミニサイズのパンケーキが3枚付き。
これを1皿ずつと、2人ともポテトをみんなに分けてもらってたよ
2人ともおいしそうに食べてましたよ
ちょっとムカつく事もあったのですが、おいしかったので、
また機会があれば行ってみたいです(忘れた頃に…)。

その後は歩いてグランディール下鴨店へ行き、
駅近のスタバでお茶してお喋り
みんなから素敵なお土産をたくさん頂きました
で、出張から旦那も帰宅してたので、イソイソと帰宅
暑かったけど娘はいっぱい歩いてくれたんで助かった(基本放置したが…)、
みんなから相手されて嬉しそうでしたわ、ありがとうね

夜、Radio Bagelで買って来たものを頂きました。
旦那との晩酌で、ビールのお供に(笑)
あ、まずはエリオッティーちゃんから頂いた、H・L BAGELSのこれ
コンソメベーグルラスク
H/L コンソメラスク
濃厚なコンソメ味なの
軽い食感でパリパリとおつまみにピッタリでした

そしてこちらがRadio Bagelの
オリーブ&岩塩のチップス
radio オリーブ&岩塩チップス
ラスクとはちょっと違うらしく、時間をかけてじっくり焼いてるとか。
確かに、しっかり食感で固め。バリっとしてて噛み応えあり。
ほんのり効いた塩気が食欲をそそられちゃいます~
おかげでビールがおいしかったぁ

更に今朝はこちらを。。。Radio bagelの、
キャロット&クリームチーズマフィン
radio キャロット&クリチマフィン1
小さめなサイズですが、しっかり人参の香り
radio キャロット&クリチマフィン2
人参の粒がしっかり確認できます。
生地はしっとり、でもバターはわからないくらい重くない
胡桃とレーズンも入ってるんです
レーズンがジューシーで胡桃がコリコリ
クリチは少なかったけど、それが許せるおいしさでした

もう1個、グランディールの、
くるみチョコスコーン
グランディール くるみ&チョコスコーン
以前くるみを食べておいしさは確認済み。
ザクっとした表面で中はふわっとした食感。
こちらもしつこくなくておいしいのです
チョコはビックリホワイトチョコ~(多分書いてたけど、読んでない…汗)

おいしくて楽しい1日でした、みんなほんまにありがとう
お土産たちはまた改めてご紹介しまーす。

さて、今日は幼稚園の始業式。
 (まあ先週から行ってますが、細かい事は説明省きます・笑)
午後からは、来年度の入園説明会と願書配布です、
息子ちゃんはもちろん同じ幼稚園に行きますが一応参加してきまーす

お返事は後から書きます(汗)

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

