08
2
3
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
31
   



彩ちゃんの手作り焼き菓子☆

5日連続でもういっちょいってみまーす
明日からはほんまに不定期になると思いますんで

彩ちゃんから頂いたお誕生日プレゼント
かわいい焼き菓子がいろいろ

まずはスコーンを3種。
味噌ナッツスコーン
彩ちゃん 味噌ナッツ1
〈ホシノ丹沢・2日発酵〉
自家製の味噌ダレを混ぜ込んだ生地。
胡桃、カシューナッツ入りでトップにも味噌ダレが。
とっても大きなずっしりスコーン
彩ちゃん 味噌ナッツ2
ザクッとした外側に比べて、中はしっとり。
水分が多すぎてネッチョリかもって書いてたけど、全然
ナッツがゴロゴロです
お味噌の塩気とお粉の甘みで甘じょっぱ、おいしい~
口の中でミシミシと音が響く感じ
彩ちゃ~ん、全然しょっぱくないよぉ

コーヒー小豆ホワイトスコーン
彩ちゃん コーヒー小豆ホワイト1
〈ホシノ丹沢・1日発酵〉
コーヒー生地に大納言鹿の子、ホワイトチョコ入り。
彩ちゃん コーヒー小豆ホワイト2
ほろ苦いコーヒー生地にたっぷり入ったホワイトチョコで
カフェオレのようなミルキーなお味
ザクザク、ホロホロ~とした食感
そんな中、小豆がしっかりホクホクと感じられます。
コーヒーに小豆っておいしいね
コーヒーと餡子で何か作ってもおいしいかもって思わされちゃった。
甘すぎるかもって書いてたけど、全然そんなことナシ

オレオクランベリースコーン
彩ちゃん オレオクランベリー1
〈ホシノ丹沢・1日発酵〉
オートミール入りの生地にオレオ・ビターチョコ、
クランベリーにアーモンド入り。
いつもかわいいトッピングはオレオ
彩ちゃん オレオクランベリー2
オレオはクッキー部分のみ使用、砂糖は不使用
との事でしっかりほろ苦みが出てる
水分少なめでザクザクミシミシの水分吸収系。
オレオとビターチョコでかなり好みなほろ苦さ
クランベリーの酸味が効いてます、これがまたおいしい
お口の中の水分がなくなる、1番好きな食感でした

マドレーヌ
彩ちゃん マドレーヌ1
かわいいマドレーヌを2個頂きっ
ボソボソしてるよ~、と書いてた通りの食感
大好きな水分吸収系ですわ
甘さは控えめ、あっさりしててとってもおいしかったよ
最後にビスコッティーを2種。

えびチーペッパービスコッティー
彩ちゃん えびチーペッパー
コーンミール入りの生地に桜エビ、ブラックペッパー、
粉チーズとカシューナッツ入り。名前がかわいい
味はえびせん食感はガリゴリ~
チーズの香ばしい風味がしっかり効いてて、
後からピリピリと来るペッパーがいいわぁ
全然辛くなかったよ、大丈夫
おつまみにピッタリな感じ

セレアルゆずビスコッティー
彩ちゃん セレアルゆず
何と米粉50%使用のビスコッティー。
米粉をビスコッティーで使うのは初めてだそう。
お初ものを頂くなんて嬉しいもんです
セレアルとゆずピールがたっぷり入ってて、香りがとってもいい
食感はかなりハード口の中でボリゴリ鳴ってるよ(笑)
ゆずが大きめなので、不思議とムグムグ弾力感もあり
おせんべいみたいって書いてたけど、確かによく噛んでると
おせんべいの風味がしてくるような…
当分はゆずピールのみなので甘さも控えめ、すごい噛むので
これだけでお腹が膨らむんです、これはダイエットにいいわ

これで彩ちゃんから頂いた心こもったプレゼントもお終い
有難たく、おいしく頂きました、ごちそうさま
彩ちゃんの気持ちもめっちゃ嬉しかったよ

久しぶりの輪粉♪

指を負傷しました(車のドアに挟みました…アホ)
春にも生爪をはいでしまった同じ右手親指。
どうもこの親指さん、今年はツイてないようであります
激痛で、当分ベーグルは作れませんな…って全然作ってないけど(汗)

もちろん食欲には関係ないので、いっぱい食べれますが。
ではレポいってみましょう。。。yukiちゃんから頂いた輪粉
以前も頂いて大好きになったお店、嬉しいです
魅力的なフレーバーに変わった販売方法、1度買いに行ってみたい

コーンスティック
輪粉 コーンスティック1
yukiちゃんのレポで見て衝撃やったこの形
食感はどうなんやって思ってしまいますよね~
輪粉 コーンスティック2
コーングリッツがたっぷり入ってるのでしょう、黄色い生地。
粒こーんもたっぷり練りこみ?巻き込まれてます
ここまでやられちゃったら、口の中はコーンの甘みでいっぱい
プチプチとはじめて楽しくなっちゃいます
もちもちのクラムにムチっとしたクラスト、冷めると引きが出てきます。
コーンのみでシンプルなんやけど、それがとってもおいしかったぁ

タコスミート
輪粉 タコスミート1
約10cm、124g
輪粉 タコスミート2
焦げる寸前まで焼かれてるチーズ、こういうのに弱い
中にはひき肉がたっぷりで、チリパウダーっぽいものも見えます。
輪粉 タコスミート3
チーズの油分でもちんもちんのクラム、ソフトやけど好きだなぁ~
ほんのり甘いプレーン生地とフィリングの塩気がすごく合う
ピリッとあとから少しだけ来る感じで、誰もが食べれそう。
チーズが絡むと、うんうん、タコスでした

ココナッツチョコ
輪粉 ココナッツ&チョコ1
約9.5cm、116g
輪粉 ココナッツ&チョコ2
ブラックココアの生地にココナッツファイン練り込み、
ビターチョコが巻き込まれてます。
冷たいチョコが好みな私は、そのまま頂きました~
輪粉 ココナッツ&チョコ3
焼かないとムギュッとしててまた違った輪粉さんの顔。
パサついてもないので、焼かなくとも食べやすいよ
苦めのビターチョコがたっぷりで、大好きです
ココナッツはしっかりシャクシャクといいアクセントになってる。
このチョコほんまおいしかったなぁ

バジルベーコン
輪粉 バジルベーコン1
約9.5cm、110g
輪粉 バジルベーコン2
バジル練り込みじゃなく、バジルソースがグルグルに
これは珍しいですねぇ
角切りベーコンとチーズもちらほらと。
バジルの風味がすっごくいいの
輪粉 バジルベーコン3
油分でクラムはもっちもち、生地がすごくおいしい
甘めの生地に塩気がほんまによく合うなぁって改めて思っちゃう
そしてこれ、今回の中で一番クラストがバリバリでした~
…ほらね
輪粉 バジルベーコン4
ヒビ割れたクラスト撮るの苦手やけど、うまくいった

最後は。。。
紅茶&オレンジクリチ
輪粉 紅茶&オレンジクリチ1
約10cm、127g
輪粉 紅茶&オレンジクリチ2
オレンジの爽やかな香り、それに負けてない紅茶の風味も
これ、1番ソフトなクラムでした、もっちもちですよ
クリチとピールが混ざったものがたっぷりと
このピールがすごくおいしくって、オレンジチーズケーキのよう
輪粉 紅茶&オレンジクリチ3
クリチ、ちょっと甘く味付けされてるかなぁ…詳細は不明ですが
とにもかくにも?おいしいクリチだったのは確かです
紅茶の風味はあとからちゃんと来ました

オリジナリティ溢れるフレーバーが魅力的な輪粉さん、
今回もとってもおいしく頂きました
yukiちゃん、ありがとうね、ごちそうさまぁ

モミパン☆~ベーグル②~

何だかよくわからん気候が続きますねぇ、チビーズ2人とも風邪っぴき。
週末は予定があるので、長引かないでほしいもんです

さてさて、いよいよ最後のモミパンレポ~
最後はやっぱりベーグルで締めたいと思います

トマト紫蘇Wチーズベーグル
モミパン トマト紫蘇Wチーズ1
約10.5cm、155g
モミパン トマト紫蘇Wチーズ2
トマト&紫蘇の葉を練り込んだ生地で、更にWチーズ
トマトに青じそドレッシングかけて食べるのが大好きなのでリクエスト
チーズはチェダーにゴーダの味がした気が…
生地には大好きなドライトマトも見えます
モミパン トマト紫蘇Wチーズ3
たっぷりのチーズの油分でモッチンモッチンのねちねち~
濃厚なトマト味に紫蘇の風味がたまらなく合う
チーズたっぷりですが、紫蘇のおかげでさっぱり感じますの
めちゃくちゃおいしかったぁ

コーヒーオレオホワイトベーグル
モミパン コーヒーオレオホワイト1
あ、測るの忘れてたぁ…汗
モミパン コーヒーオレオホワイト2
コーヒー生地にオレオとホワイトチョコ入り。
前にレポしたスコーンと同じような組み合わせですね
オレオがすんごい塊で入ってるのがすごい(笑)
水分を吸収して、更に溶けたホワイトチョコと合わさって
フィリングになってます。
焼き戻さず、そのままで頂きました
コーヒーが濃くて、生地がめっちゃ好み
モミパン コーヒーオレオホワイト3
クラムはちょっとねっちりしてて、ムッチ~ッとすごい弾力
焼き戻さないと引きがすごいですね、モミパン~
ホワイトチョコが多いからか、ちょっとフィリングが甘かったかなぁ…
この組み合わせはベストやから、次はもっとほろ苦くしてもらいたいわ

悲しいけど、これがほんまに最後の1個。
バナナチーズ
モミパン バナナチーズ1
約10.5cm、145g
モミパン バナナチーズ2
以前お友達がレポしてるのを見て、私もリクエスト
バナナにチーズってビックリしちゃったんですけど、どうでしょう…
バナナの香りがしっかり、チーズに負けてないのがすごい
しっかり甘みもあって、チーズの塩気で甘じょっぱ~
むっちりと弾力のあるクラムはチーズの油分でもっちもち
モミパン バナナチーズ3
バナナ効果でねっちり感もあり。
ちょっと糸引いてるのがわかるかなぁ…
クラストはバリバリで冷めるほどに弾力が増していきます
バナナとチーズの組み合わせ、めっちゃアリです

長かったモミパンレポもこれでお終いでーす
次に食べれるのはいつやろう
今回も、お腹と心を大満足させていただきましたっ
また会う日で、さようなら~

大好きなチェルシーベーグル☆

連続更新3日目こんなん何か月ぶりだか(笑)
秋は行事ごとが多くてまた忙しそうなので今の内
娘が帰ってくる前にお返事も書きまーす。

お友達の苺ちゃんから頂いたお誕生日プレゼントより。
広島の大好きなお店、チェルシーベーグルを頂きました

アップルシナモン
チェルシー アップルシナモン1
約9cm、129g
チェルシー アップルシナモン2
チェルシーのシナモン生地って初めてかも~
リンゴは角切りの小さめ、胡桃と一緒に練りこまれてます。
シナモンだから、いつも以上にねっちりと感じる生地。
チェルシー アップルシナモン3
リンゴは程良い固さ、シャクっとしてます
もうちょっと大きいカットやったらもっと嬉しかった
シナモンの風味は強すぎず弱すぎず、と言ったとこでしょうか。
ねちもち食感の生地はやっぱりおいしい
クラストはバリっとひび割れてましたよ

マンゴーココ&ホワイトチョコ
チェルシー マンゴーココ&ホワイトチョコ1
約9.5cm、144g
チェルシー マンゴーココ&ホワイトチョコ2
ドライマンゴー、ココナッツ、ホワイトチョコが練り込み。
ホワイトチョコは溶け込んでるみたいかな。
生地全体がミルキーな感じ
甘みの中でマンゴーの酸味がすごくおいしい
チェルシー マンゴーココ&ホワイトチョコ3
前にチェルシーさんを食べたとき、水分が増えたなぁと思ったけど、
今回はまた元に戻って、ややハードになったがします
むちっと弾力があって、小ぶりなのに食べ応えがあります。

ほうじ茶あずき
チェルシー ほうじ茶小豆1
約9.5cm、160g
チェルシー ほうじ茶小豆2
このフレーバー、食べるのは3度目、大好きやから嬉しいっ
ほうじ茶の香ばしい香り
生地が少しねっちりしてて、もっちもち
チェルシー ほうじ茶小豆3
甘い小豆がたっぷりと入ってます、
生地に甘さがないのでちょうどよし
クラストが他のに比べてよりバリバリでした…ほうじ茶効果

最後はビックリなフレーバー
カスタードプリン
チェルシー カスタードプリン1
約10cm、161g
チェルシー カスタードプリン2
玉子色のクラムに、フィリングとしてプリン入ってる
どうしようか迷ったけど、焼き戻さずに頂き~
玉子がすごく多いんでしょう、めっちゃ歯切れがいいです
もちもち感はあんまりですが、むちっと感はあり。
玉子の優しい甘みがすごくおいしい生地
中のプリンと言うか、クリームみたいなものは甘さ控えめ、
すごく甘いのかなぁ…と思ったけど、全然そんな事ない
ちゃんとプリン味、何だか懐かしい味でもありました

チェルシーさん、今回もおいしく頂きました、ごちそうさま
苺ちゃん、ありがとうね
オフ会の時にもまた頂いたので、それはまた今度

モミパン☆~マフィン&スコーン編②~

今週は金曜まで毎日更新目指します
…レポ溜まり過ぎなんで、頑張ろう

残りあと2回です、モミパンレポ
今日は3種の生地でもう1個ずつ残ってたマフィン。
実家に帰る前に冷凍庫減らす為、頑張って食べました
って、それはいつの話だか。。。

オニオングラタン風マフィン
モミパン オニオングラタン風1
まずは塩生地で、お友達のブログで見かけておいしそうやったもの。
モミパン オニオングラタン風2
たっぷり乗ったベシャメルソースとチーズ。
もちろんしっかりと温めてから頂きました
クリーミーなソースはコクがあるけど重くないです
塩気がおいしい。。。チーズとコンソメ入ってるのかな
生地の甘みにその塩気がとってもおいしい
オニオンの香ばしさと甘みもしっかり感じます
ちょっぴり入ってるブラックペッパーの風味も良かったなぁ

紅茶アップルマフィン
モミパン 紅茶りんご1
紅茶生地にリンゴ入れてくださいと。
モミパン 紅茶りんご2
ayuさんの紅茶生地、濃い目で紅茶の風味がしっかりなんです
表面がちょっとビス生地っぽい。。。気のせいかもだが(汗)
リンゴがたっぷり入ってます、これは冷やしたままで
冷たい煮りんごがシャクシャクっとおいしい
リンゴと紅茶、もちろん合うんです
生地はしっとりしてて、デザートのようなマフィン。
アップルティーは好きじゃないんですが、こういうのは食べれます(笑)

マフィン最後です。。。
ココアクランベリービターマフィン
モミパン ココアクランベリービター1
最後はブラックココア生地。
モミパン ココアクランベリービター2
パインの次に好きかもなクランベリーに、
ビターチョコ入れてもらいました…ビターチョコばっかりだ(笑)
写真ではわかりにくいのですが、大きなチョコがたっぷり
甘酸っぱいクランベリーもたっぷりでシャクシャク
ビターチョコとクランベリーの組み合わせ、大好き
生地もほろ苦いので、かなり好みに仕上がってました
チョコの油分でしっとり食感

甲乙付け難いけど、ブラックココアの生地が1番好き~

そしてもう1種あったスコーン
シナモンホワイトラムスコーン
モミパン シナモンホワイトラムスコーン1
大きなスコーン
シナモン生地にラムレーズンとホワイトチョコ入りで。
モミパン シナモンホワイトラムスコーン2
シナモンの風味がしっかりな生地
それに負けてないラムの大人な香り
たっぷり入ったジューシーなラムレーズンがおいしい
ホワイトチョコのミルキーな甘みが良く合います
生地はシナモン効果でしっとりホロホロ~
ボリュームたっぷりな嬉しいスコーンでした

冷凍庫を占領していたモミパンレポも残すところあと1回ですよ~

yukiちゃん工房~パン&スコーン~

予告していたものの、ほんまに1週間放置してしまった
旅行に行ったりとバタバタしてまして…
今日から娘は幼稚園、慌ただしい朝が戻ってきました
桂浜
                   『高知・桂浜にて、たわむれる親子』
パンとは無縁の旅でしたが、2年ぶりの家族旅行楽しかった

さてさて、誕生日にたくさんもらったyukiちゃんの手作りたち
たくさん頂いたので、3回くらい(アバウトですが・汗)に分けまーす
今日はパンとスコーンをご紹介。

まずはパンから、yukiちゃんのパンを頂くのは初めて
かぼちゃブレッド
yukiちゃん かぼちゃブレッド1
コロンとしたマッシュルームのようなかわいい形
かぼちゃとお粉が1対1だそう、すご~い
yukiちゃん かぼちゃブレッド2
濃厚な黄色い生地にはレーズンも練りこまれてるみたい。
中には蒸したかぼちゃとクリチ、金時豆入り。
いつもの?半分はそのまま、半分は焼いてお召し上がり~
生地がベトベトかも、な~んて書いてたけどとんでもない
ねっちりしっとりとめっちゃおいしいよ
yukiちゃん かぼちゃブレッド3
焼くとこれに粘りが出ます。
ホクホクのかぼちゃとお豆にクリチのコク、贅沢ですぅ
かぼちゃの甘みとレーズンってめっちゃ合うしね
ねちねち、もちもちの生地は焼いてもそのままでも、
ほ~んとおいしかったよ

シナモンブレッド
yukiちゃん シナモンブレッド1
yukiちゃんお初のミニ食だって。
焼き色め~っちゃ奇麗やし、初めてとは思えない
ヨーグルトとバター入りの生地に練乳クリチ、ラムレーズン、
シナモン煮りんご入りだそうです。
yukiちゃん シナモンブレッド2
ヨーグルト効果なのかな、真っ白でキメの細かい生地は
もちっとしててすごくしっとりしてます
耳の部分、引きがあります
yukiちゃん シナモンブレッド3
ラムレーズンとシナモンのコンビ、好き~
シャクシャクのリンゴも好みな固さなの
これも半分焼いたのですが、焼くと粘りが出ます
大好きな耳部分がいっぱいあって嬉しかったぁ

続いては、大好きな絶品酵母スコーンを3種。
ミルクティーオレオスコーン
yukiちゃん ミルクティーオレオ1
紅茶生地でオレオ、胡桃、ホワイトチョコ入りかな。
yukiちゃん ミルクティーオレオ2
いつ見ても美しい層です
ザックザク、端っこの方のミシミシ食感も好きだなぁ
ミルキーさの中から、オレオのほろ苦さを感じます
甘そうに見えますが、甘さは控えめ

かぼちゃ小豆スコーン
yukiちゃん かぼちゃ小豆1
南瓜生地で小豆をサンドしてあるかわいいスコーン
yukiちゃん かぼちゃ小豆2
南瓜のおかげかな、しっとりしててホロホロ~とした食感。
これも胡桃入りです。
南瓜がとっても濃厚で甘いの
ホクホクしてる小豆は
甘さは控えめ、南瓜の味を邪魔してない
上品なお味がめっちゃおいしい

コーヒーグラノラフルーツスコーン
yukiちゃん コーヒーグラノラフルーツ1
コーヒー生地グラノラ、胡桃、ホワイトチョコ入りかな。
yukiちゃん コーヒーグラノラフルーツ2
コーヒーは濃い目で苦味がしっかり
この苦みと柑橘系フルーツのエグみは何ともよく合う
初めて食べる組み合わせかも~、気に入っちゃった
1番ザックザクで音が楽しいです
ホワイトチョコの部分がカフェラテのよう
めっちゃおいしかったよぉ~

初めて食べるyukiちゃんのパン、すごくおいしかったです
スコーンも相変わらず絶品ですごい
次回はたくさん頂いたベーグルをレポしまーす
yukiちゃん、まずはごちそうさまです

お返事は今日中にしまーす
娘がもうすぐ帰ってきちゃうので…

デートしましたぁ~

お盆も終わりました…金曜から旦那も久しぶりにのんびり
何の予定もなかったので、旦那の実家へ遊びに
そのままチビーズをお泊りさせてくれると言うので、
お言葉に甘えて置いてきちゃいましたぁ
チビーズもわがまま放題OKな旦那実家が大好きなので

で、旦那と2人っきりな休日。。。
行ってみたかったCafeがお盆も営業してたので行ってきました
長岡京市にある、Cafe koba
自家製のパンを使ったサンドメニューが食べれるお店です。

私は今月の月替わりメニューである、
ペッパーベーグルのカプレーゼ
koba ベーグル1
黒胡椒入りのベーグルにモッツァレラ、トマト、バジルソース、
アンチョビにベビーリーフっぽいものがサンドされてます。
これにミニグラタンとポテト付き。
koba ベーグル2
ベーグルの後姿はこんな感じ
koba ベーグル3
こんがり焼けてて、とってもおいしそう
たっぷりの具、モッツァレラなのであっさりしてます、
アンチョビの塩気がいいアクセントになってる
ベーグルはクラストがパリパリ、ムチっと引きがあってもちもち。
バジルソースがしみ込んだクラムがめっちゃおいしかったぁ~
しめじとブロッコリーが入ったグラタンもおいしいです

こちらのCafe、毎月替わるパンメニューがあって今月はたまたまベーグル
プレーンベーグルを使ったレギュラーメニューもありますよ~
そっちもおいしそうでした

付き合ってもらった旦那が食べたものは、
パニーニ
koba パニー二 
パニーニもレギュラーメニューなのですが、具は毎月替わるみたい。
今月はハンバーグにトマト、ゆで玉子とチーズ入り。
koba パニー二 2
アツアツ、ジューシーでおいしそうでしたよ

デザートも食べちゃいました、
ミルクティープリン
koba ミルクティープリン
私が食べました、甘さ控えめのミルクティー味。
すっきりした甘さで後味もとってもいいです、
アイスと一緒に食べてもおいしかった
上に乗ってるのはプルーンの紅茶煮。
マンゴープリン
koba マンゴープリン
旦那が食べたもの、1口食べたけどこれも甘さスッキリ
さっぱりフルーティーでおいしかったよ~

車で20分もかからなかったので、また行ってみたいお店でした
この後、暇人夫婦は京都市内へ向けてドライブ
行ってみたかった、komugiへ。
冷凍庫がいっぱいなので、少しだけ購入しました。
そのまま、今度は旦那に付き合ってとある場所へ行ったのですが、
ここでお腹が空いたのでさっき買ったものを食べました
komugi ベーグルラスク1
                      ※野外にで撮影です(汗)
komugi ベーグルラスク2
こんがり焼けてて、バリバリサクサク~
キャラメリゼされてるような香ばしい甘みでした
これは病みつき食感

翌朝食べたもの。。。
ソーセージベーグル
komugi ソーセージベーグル1
ベーグルドックではなく、ソーセージベーグル。
komugi ソーセージベーグル2
焼くとプツプツと気泡が。
komugi ソーセージベーグル3
隙間が多いので、ソーセージはかなり移動しちゃいます…
ムチムチっとしたクラムで、パリパリクラストは引きもあります。
水分も多めかなぁ…ちょっとこれだけではわからず
端っこの方はムグムグっとしっかり弾力がありました
甘みがある生地がおいしかったなぁ~
普通のベーグルも少し買ったので、またレポ出来たらしまーす

夜は居酒屋に行ったり、楽しく過ごせました
さて、今週は予定がたくさん来週からブログ頑張ります
更新は出来たらしますね、すいませーん

神戸オフ☆

ただいまでーす
旦那が迎えに来てくれると言うので、予定より早めに帰宅
無事に車で神戸まで行けました
あっちでは実家から車ですぐのIKEAに行ったり、
1日2回も昼寝したり(笑)とダラダラ…

そんなダラダラの中、楽しみにしていたお友達とのデートの日が1日。
帰省中のyukiちゃん、久しぶりの めろっこちゃん&ゴブちゃんメグちゃん
そして念願叶って、やっと会えた苺ちゃんで神戸に集合

まずは、垂水へ向かってマジパンをgetです
楽しみにしていたランチは元町にあるstella marisへ。
メグちゃんがチョイスしてくれた、素敵なCafe。
キッシュが有名なこちらのお店、ランチセットのキッシュは8種類ほどの
中から好きな物を選ぶことができます
ステラマリス1
いろんなお料理が少しずつ、これって1番嬉しいですよね~
ステラマリス2ステラマリス3
豆腐ハンバーグに生春巻き。
ポタージュに見えるけど、コンソメのようにさらっとあっさり野菜スープ。
パンにサラダにボリューム満点、後からメインの。。。
ステラマリス4
あつあつのキッシュが
私はきのことカマンベールのキッシュをチョイス(+100円)。
クリーミーで濃厚なカマンベール味、キノコはシャキシャキ
濃厚な味なのに、全然しつこくないです
お料理も全てあっさりなので、暑い夏でもペロリでーす
更に。。。
ステラマリス5
ケーキ2種盛り合わせ、しかも結構なボリュームでございます。
既にお腹がいっぱいやったので、あんまり味は覚えてないなぁ…汗
杏のタルトのソースが甘酸っぱくて好きでした
ドリンク付きで1250円(私は+100円なので)とお安いかも~

いっぱいお喋りして楽しくおいしく過ごしたランチのあとは六甲道へ。
去年のオフ会の時も来た、ヒポポタマスに。
ここでお久しぶりにmoguさんとお会い出来ました
少しの時間やったけど、お土産まで頂き、お話できてよかったです。

時間が経つのは早いファミレスで少しお茶してみんなともバイバイ
久しぶりの大好きなお友達との時間はほんとに楽しかったぁ
なかなか会えないyukiちゃんや苺ちゃんに会えてほんと嬉しかったです、
子連れで大変やっためろっこちゃん、癒してくれるメグちゃん、またデートしよね

みんなから、いろいろお土産頂いちゃいました
手作りやお店の品々はまた後々アップしていきますが、
今日はすでにお腹に納まってしまったものと、嬉しいプレゼントを紹介
めろっこちゃんから、お誕生日プレゼントを。。。
めろっこちゃんから
癒しグッズです…これで癒されとくわぁ、ありがとう
そして、奪われて写真撮れなかったんですが
お留守番してたチビーズにも、かわいいサンリオのお菓子を
いつも子供たちにまでありがとう、めっちゃ喜んでたよ~
過酷な夏休み、残り半分お互い頑張ろう~笑

続いてはmoguさんから。。。
ぴゅあ樹1
気になっていた、ぴゅあ樹光のバームクーヘン。
ぴゅあ樹2
ツルンとしててすごく優しい黄色です。
めっちゃしっとりしてて、玉子の優しい甘みであっさり。
これはおいしい今までのバウムにはない食感でした。
実家に帰るときに車で近くを通ったんですけど、運転が精一杯やったので、
寄るのは止めといたんですよ、次の時は寄りたいな。

最後はyukiちゃんから。。。
抹茶きなこビスコッティー
yukiちゃん 抹茶きなこビスコッティー
久々のyukiちゃんが作るビスコッティー
2色だなんてすごい、そしてかわいい
きな粉の香ばしさがまずお口に広がります
アーモンドとキャラメルチョコ(多分・汗)も入ってて豪華
ポリポリ、ガリガリガリ…おいくって止まりません
抹茶の風味が後から来るんです。
チョコの甘みがいいアクセントになってる
おいしかったよ~
yukiちゃんから先週もたっぷり手作りもらっちゃったから、
冷凍庫にはまだまだありますよぉ

もう1つ、日本橋錦豊琳のかりんとうも。
ねぎみそ
yukiちゃんのブログでもめっちゃ気になってたねぎみそ~
ネギ好き、味噌好きにはたまらないではないですかぁ
軽い食感の細身のかりんとう。
お味噌の風味がたまらない、砂糖と合わさって甘じょっぱいお味
そして口の中でふわっと広がるネギ、めっちゃおいしいよぉ
これまた止まらず一気に無くなりましたぁ…

おいしかったです、moguさん、yukiちゃん、ごちそうさまです
長くなりましたが、嬉しい楽しいおいしいレポでしたぁ~

旦那はまだ仕事行ってますが、木曜からはお盆休みだそう。
多分どっか行ったりするので、次の更新は来週にします

モミパン☆~平べったい編~&再バースデー♪

思いつかず、適当にタイトル付けましたが。。。
モミパンレポも残りわずかとなってきましたよ~、やっと
今日は平べったい且つ巨大なパン。

トマトフォカッチャ
モミパン トマトフォカッチャ1
大好きなフォカッチャをお願いしたらビックリするほど巨大
一応いつものお皿に乗ってる、いや支えてもらってますが(笑)
直径は20cmを少し超えるくらい
モミパン トマトフォカッチャ2
アップでお伝えしようかと思ったけど、気持ち悪いね
トマト練り込んでもらって上にもトマトトッピングでお願いしました。
モミパン トマトフォカッチャ3
これで分厚かったら恐怖ですが(汗)程良い薄さ
焼かないでそのままと、焼いて食べてみました。
焼かないともちっとしてて弾力があります
トマトの酸味がめっちゃおいしい生地、上に乗ってるトマトは甘い
フルーツトマトなのかな、焼いてるからなのかフルーツみたい
焼いて食べると、オリーブオイル効果でクラストがパリパリに。
生地がもちもち、少し引きが出る気もしました。
トマトの甘みが更に増します
これは断然焼いた方がおいしい

実はこの巨大なものがもう1つ。。。
南瓜フォカッチャ
モミパン 南瓜フォカッチャ1
赤と黄色のフォカッチャが届きました、もう1つ緑頼めば良かったかな~
こちらにはたっぷりと南瓜を練り込んでもらいました
モミパン 南瓜フォカッチャ2
トマトに比べて水分が多め
南瓜自信の甘みで十分おいしいです
なのでこちらは焼かなくてもしっとりもちっとしてます。
焼いたら粘りとねちっと感が出る感じで、どっちの食べ方もおいしい
トマト嫌いのチビーズ、上のは食べてくれなかったけど、
この南瓜の方は食べるの手伝ってもらえました~

最後はこれ、
セーグルフリュイ
モミパン セーグルフリュイ1
セーグルにいちじくとプルーン以外のフルーツなら何でもいいので
入れてくださいとお願いしました。
モミパン セーグルフリュイ2
フルーツは、カレンズ、レーズン、サルタナ、オレンジピール、
クランベリーにパパイヤってとこでしょうかね。
ライ麦の香りがすごーくいい生地はねっちり。
高級感のあるパンで、時間がたつほどおいしくなりそう
フルーツが甘いので一気にたくさんは無理ですが

モミパンレポもあと2回かな

そして昨日の事、予定にない荷物が
彩ちゃんからサプライズの物が
彩ちゃんから1
大好きなブランドのかわいい袋と、彩ちゃんの手作りお菓子
私の突然の誕生日(もちろん突然ではない…)を知って、仕込んでくれたそう
彩ちゃん、すごく忙しくしてるのに、めっちゃ嬉しいよぉ
先週冷凍庫がいっぱいと書いたので、それを考慮した量だって
彩ちゃんから2
いい歳して(笑)苺柄が好きな私。。。娘も一緒。
今度からパン乗せるお皿、これにしちゃおっかなぁ
今年の彩ちゃんのお誕生日の時、病に伏してて何もできず…
なのに遅れてでもプレゼントを送ってくれた彩ちゃんに感謝感激です
絶対お返しするからね~

そしてお知らせも1つ。
明日から、ちょいと実家へ帰省して参ります
かなり迷ったのですが、この暑い中チビーズ連れて電車で帰る元気もない
と言う事で、免許取得2か月ではありますが車で帰ってみま~す
無事にただいまのご報告出来るといいですが。。。
我が家へは来週帰って来ます
つまりお盆真っ最中なので、次の更新はかなり先かも
実家にはPCがないので、コメントのお返事も遅くなります
神戸は少しは涼しいといいなぁ…
ではでは、よいお盆を~

はじめましてのKepo bagels☆

yukiちゃんから頂いた嬉しいプレゼント便
まずは初めましてのKepo bagelsから

まずはサンドから、
焼パインクリチサンド
kepo 焼きパインクリチサンド1
大好きなパイン、めっちゃ嬉しいですよぉ
ちょっと失礼して。。。
kepo 焼きパインクリチサンド2
黄色いクリチフィリングがめっちゃおいしそう
どうしようかなぁ…と考えてベーグルの半分上だけ焼き戻し。
アツアツのベーグルを再び乗せてかぶりつくと、
上下の食感の違いが何とも楽しいです
kepo 焼きパインクリチサンド3
バリっと上部分に歯が入って、クラムはもっちり。
した部分は引きと弾力がすごいのでなかなか噛みきれず。
爽やかに甘酸っぱいパインとクリチのコンビ、めっちゃおいしい
上だけが熱いので、クリチの食感もやや違うんですよね~
プレーンの生地自体にもほんのり甘みがあっておいしい

続いては和ベーグル4連発で、
五穀みそベーグル
kepo 五穀みそベーグル1
約9.5cm、100g
kepo 五穀みそベーグル2
HPによると大豆、黒ごま、大麦、玄米、キヌア入り。
クラム、見るからに水分を含んでます
もっちゅり系かなかなり昔に食べたのですが、
ボンラスパイユに似てるような…違ったらごめんなさい(汗)
kepo 五穀みそベーグル3
ムチっとしてて、冷めてくるほどに引きがどんどん出てくる
プチプチ雑穀に甘辛いお味噌の香りがすごーくいい
上に塗ってあるお味噌がちょっと焦げたとこが特に好き

黒糖くるみベーグル
Kepo 黒糖くるみ1
約10cm、119g
Kepo 黒糖くるみ2
上のベーグル、味噌が塗ってて気付かなかったんですけど(汗)
思いっきり捻りの入ってる成型なんですね。。。おそっ
細身のボディで捻りが入ってると言うのに
大きな胡桃が丸ごとゴロっと入ってるってすごい~
黒糖のキャラメリゼとでも言うのか、飴状の黒糖が
コリコリの胡桃に絡んでてめっちゃおいしいです
かりんとうのような香ばしい、優しい甘み。
Kepo 黒糖くるみ3
バリっとしてるクラストはムッギューっと引きます
クラムはもっちもち

黒胡椒チーズベーグル
Kepo 黒こしょうチーズ1
約11cm、118g
Kepo 黒こしょうチーズ2
穴にチーズ詰まってるとほんま嬉しいわぁ
胡椒が中にも入ってるとこも嬉しい
おかげで、胡椒がピリッと結構効いてるかも~
Kepo 黒こしょうチーズ3
チーズの油分で更にもちんもちん、クラストはパリパリです
生地の甘みとチーズの塩気がすごーくおいしい
プレーン生地がおいしいお店っていいですね

黒豆もちベーグル
Kepo 黒豆もち1
約10.5cm、131g
Kepo 黒豆もち2
とっても気になってたフレーバー、嬉しいっ
お餅が溶け出して?穴をふさいでます
大粒のプリプリ黒豆がめっちゃおいしそう
Kepo 黒豆もち3
そのお豆、甘めの味付けで柔らかくっておいしい
トロトロになったお餅とクラムのもちもち感ですごいもっちもち
クラストはバリンバリンで、食感の違いも楽しかったです

一気に食べてしまったKepo bagelsさん。
とってもおいしいお店に出会えました
yukiちゃん、ごちそうさま

遊びに行けてなくてすいませーん

モミパン☆~ハード系~

こんな暑いのに、毎日お外で遊ぶチビーズ。
もちろん放置するわけにもいかず。。。監視員は辛いです(泣)

さてさて、しつこくモミパンです
今日はハード系でまとめてみました

まずは、前回感激したミルフィーユから、
南瓜芋オレオクリチキャラメルミルフィーユ
モミパン 南瓜芋オレオクリチキャラメルミルフィーユ1
アングルがド下手ですよねぇお詫びのアップ
モミパン 南瓜芋オレオクリチキャラメルミルフィーユ2
記憶が正しければ(汗)、お任せでお願いしたミルフィーユ。
でもまるで私がリクエストしたかのような素敵な物が届きました
ゴロゴロ入った南瓜とお芋、オレオ、キャラメルとクリチ
モミパン 南瓜芋オレオクリチキャラメルミルフィーユ3
ホクホクとしてるのに、とっても柔らかい南瓜とお芋
そしてとっても甘~い
オレオとクリチとキャラメルが一体化してしまってるんですけど、
これがかなりうまいです
オレオとキャラメルのWほろ苦さとまったりクリチが良く合う
オレオとキャラメル、どちらもほろ苦いけど全然喧嘩してません。
モミパン 南瓜芋オレオクリチキャラメルミルフィーユ4
これ、生地の部分がめっちゃ少ないです(笑)
それなのにライ麦の酸味をしっかり感じるしっとり生地、
ちょっとしか生地部分がないのにしっかり主張してるとこがすごい
厚いクラストも香ばしくてすごくおいしい~
すごいボリュームですが、ペロリ

コーヒービターチョコ胡桃リュス
モミパン コーヒービターチョコ胡桃リュス1
コーヒー味のリュスなんて出来るのかなぁ…と思いつつお願いしたら、
バッチリ作って頂けましたよ、嬉しい~
モミパン コーヒービターチョコ胡桃リュス2
大きなチョコの塊、胡桃も大きめでゴロゴロ入っちゃってます
苦めのコーヒー生地にビターチョコなので甘くない
胡桃がゴリゴリととっても香ばしい
モミパン コーヒービターチョコ胡桃リュス3
半分は少し温めてチョコをトロっと。
ねっちりした生地がめっちゃおいしい
クラストはバリっとひび割れてましたよ~

南瓜チーズカンパーニュ(ミニ)
モミパン 南瓜チーズカンパ1
ミニサイズって言わなかったらどんだけのサイズが来るのかなぁ…
気になるので、誰かレポしてみてください(笑)
これは南瓜生地にチーズ入りとリクエスト。
モミパン 南瓜チーズカンパ2
鮮やかな黄色いクラム、南瓜そのまんまもゴロゴロ~
半分はそのまま、半分は焼いて食べました。
そのままだと、もちもち、ねっちりしたクラム
すごい水分を含んだみずみずしい生地です
モミパン 南瓜チーズカンパ3
南瓜が甘いチーズの塩気で甘じょっぱ~
焼くとクラストがバリっとします、でもクラムの水分は少し飛んじゃうから、
みずみずしさはなくなるけど、その代わりに粘りが出てくるんです
どっちがいいかは甲乙付けれない。。。どっちもおいしい

大きなパンが多いモミパンですが、ペロリといけちゃうから恐ろしい…
まだまだ大きなパン残ってます、次回レポします





月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

