04
5
6
9
10
12
14
15
16
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   



大好きベーグル@Flip up!

本日、無事親子遠足行ってきましたぁ
…と楽しそうに書いてますが、めちゃくちゃ疲れました
近所の遊園地やったんですが、解散後もとことん遊ばれて
クールな娘の可愛くない態度と、イヤイヤ2歳児もムカッ
しかも、めっちゃ蒸し暑かったですねぇ
あ、風邪は全員ほぼ治ってまーす
明日は息子の大学病院。。。今週はまだまだ頑張りまーす

京都へパン買いに行くと、ほぼ100%寄ってるFlip up!
雑誌に、『3月から全商品国産小麦に一新』と書いてました、
そうなってから頂くのは初めてだな~
でも残念な事にパンは全く残ってなくて、ベーグルしか買えなかった

最近家でゆっくりパン食べる時間が少なくて、冷凍庫減りません
でもこれだけは4月中にレポしなければ~と頑張った(笑)
さくら
フリップ さくら1

約10cm、113g
フリップ さくら2

見るからに水分たっぷりの生地、カットすると潰れそうやった(汗)
切った瞬間に桜の香りがふわ~っと
予想通りのねちねち、もっちんもっちんのクラム。
今まで食べたフレーバーの中でお餅度No1じゃないかこれ
フリップ さくら3

うぐいす豆も練りこまれてるので、そのホクホク感と甘みもあり、
桜の塩漬けのおかげで、甘味が引き出されてるんやろうね
めっちゃおいしかったなぁ~、これもう1個買っとくべきやった

続いては、定番ですが食べるのは1年ぶりになります、
アーモンドベーグル
フリップ アーモンド1

約9.5cm、116g
このグルッと塗られたアーモンドクリームが最初は衝撃的でした。
フリップ アーモンド2

プレーン生地に、キャラメリゼされたアーモンドの巻き込み。
しっかりとキャラメリゼされてるので、苦味がおいしい
フリップ アーモンド3

前に食べたときの記憶が薄いのですが、フリップにしてはハード
もちろん、一般的にはソフトなんですが、ちょいムギュッとしてます。
もちもち感に欠けているとこがちょっと期待外れ。。。かも
小麦が変わったのかな…それともこの日の水分量の問題かな
お粉の味はおいしいと思いました

最後は、行くと必ず買う大好きフレーバー、
チーズ&チーズ
フリップ チーズ&チーズ1

約10cm、141g
何度も紹介してるのでサクッと
フリップ チーズ&チーズ2

大きな角切りチーズに、たっぷりかかったチェダー
油分でもっちんもっちん、これよりもちもちなベーグル、あったかなぁ…
チーズのお餅です
フリップ チーズ&チーズ3

この柔らかい食感のチーズも絶品なの
何度食べても大好きな1品です
これ食べてもやっぱり生地が変わったかも、と思いました。

次行く時は、パンをしっかり予約しとこうっと

いつも京都のレポが多くてマンネリですよねぇ
今のバタバタが終われば、大阪方面にも進出します

はじめましての十勝ベーグル☆

土日はPC出来るかなぁと意気込んでたのですが、
娘の意外と強烈だった風邪菌が息子と私に広がって、3人とも発熱で
今週も旦那は休みナシ、育児放棄して寝てられないので気を紛らわす為、
PCしちゃいます。。。せっかくのチャンスに遊びに行けてなくて
今週は親子遠足もあるので、早く治さねば

さて今日は気になっていた十勝ベーグル、嬉しい事に大阪へも
やってきたので、もち購入(してきてもらう)
催事初日から旦那しつこく言い続けました(笑)
ちなみに大丸梅田の方で購入。

一気に紹介します…なので1種の写真は少なめになってます。
まず最初に食べたモノ
北海道産サーモンと十勝チーズ
十勝 北海道産サーモンと十勝チーズ1

これ焼きたてやったらしいです。。。焼きたて食べたかったぁ~
プレーン生地にサーモンとチーズ、ブラックペッパーかな。
十勝 北海道産サーモンと十勝チーズ2

もちろんチーズをとろけさす為にしっかり温めて頂く
温めたから余計かもしれないけど、すっごく歯切れのいい生地。
ややムチっとはしてるけど、ヒキもあんまりなかったです。
お魚大好きなので、たっぷりのサーモンがめっちゃ嬉しい
とろけたチーズがサーモンに絡むとうま~い
ペッパーがもっともっと効いてると嬉しいなぁ
プレーン生地ですが…生地がおいしいとは感じなかったでーす。

プレーン
十勝 プレーン1

約9.5cm、110g
十勝 プレーン2

これはあえて自然解凍のみで食べてみる。
すごくキメの細かい生地、何と言うか口どけがいいような…
まあ、それってベーグルとしていいのか悪いのか
焼き戻すよりも、ムチっと弾力を感じましたよ、引きはないですが。
ほんのり甘くて、生地に甘みもあり
これは、お粉がおいしいなぁと感じました

キャラメル
十勝 キャラメル1

約9.5cm、110g
十勝 キャラメル2

これも時間がなくって自然解凍のみで。
それだと、やけにパサついて感じちゃいました
同じプレーン生地なのに、保管状態悪かったのかな
キャラメルチョコがたっぷりで、疲れた体にちょうどいい甘さ
引きやもっちり感はほぼなかったです、おいしいのにザンネン

かぼちゃ
十勝 かぼちゃ1

約9cm、113g
十勝 かぼちゃ2

見てわかります、クラムが全然違いますよね~
これはしっとり、ややねっちり感あり
焼いて食べたのでクラストはサックリしてました
ほんのり南瓜の甘みあり

ダブルチョコ
十勝 ダブルチョコ1

約9.5cm、113g
十勝 ダブルチョコ2

これもそのまま。
驚くほど歯切れ良かったです、これはとてもベーグルとは言えない…
プレーン同様、生地のキメが細かくって、口の中で溶けるような。
でも、味はすごくおいしかったぁ
ココアがしっかり効いててほろ苦い味、大好きな味

ヨモギと小豆
十勝 ヨモギと小豆1

約9cm、113g
十勝 ヨモギと小豆2

うぐいす色の生地に小豆も練りこまれてるみたいです。
色は薄いけど、いい具合にヨモギの風味
強すぎず、弱すぎない優しい香りです。
だから小豆の風味も全然消えてない
そしてこれ、しっかり水分を含んでいてねっちり
ややむちっともしていて、1番食感好きやったな~

初めての十勝ベーグルの印象。。。思ったより小ぶりでした。
大きさや形がほぼ統一されてるので、機械で大量生産されて
いるんだろうなぁ…とも思いました。
だから巻き込みは不可能で、練り込みのみなんやろうなぁ

弾力や引きがあんまりないので、これはサンド向きのベーグルですね
ちょっと思ってたのとは違うかったんですが、ベーグル屋さんが増えるのは嬉しいね

今からボチボチお返事だけさせてもらいまーす

リピしまくりの、たま木亭♪

ご無沙汰しております。。。思ってた以上に何かに追われる毎日
PC時間がありませ~ん

娘は元気に毎日幼稚園に行ってます。。。既に風邪うつされて来たけど、
これは仕方ないことやしね
1度も泣く事もなく…帰宅後『お友達が泣いててうるさかった』と、
何ともクールな報告を2度ほど受けました(笑)
本人は全く寂しくも悲しくもないようです…母微妙


さて、お花見の時に買ってきた たま木亭のパン。
こちらのパンは何となく、早めに食べた方がいいような気が
するので、いつも早めに頂いちゃいます

まずは、何回食べとんねん、ってお菓子。
おすすめなんで、何度でも紹介しちゃう(笑)
クロッカン
たま木亭 クロッカン1

おいしいので、しつこく食べ、しつこく載せます(笑)
あの何とも言えないバリボリ感、好きだぁ~
大きなクルミが丸ごと入ってるので更に食感いいの
前に本で見た気がするんですが、たま木亭の店主さんが
『クロッカン』を生み出したとか。。。違うかも(汗)
これ、お店で見たら絶対買って欲しいです

チェダーアマンド
たま木亭 チェダーアマンド1

気になりつつも、初めて買ってみたパン。
アマンド生地、たまに食べたくなります
たま木亭 チェダーアマンド2

想像以上にチェダーがたっぷり
う~ん、スバラシイ甘じょっぱい味です
しっかり焼いて食べたので、サクサクハラハラ食感の生地。
食べるのが楽しくなるくらい軽い食感で、甘すぎない
これはまた食べたい1品

亜麻仁コッペ
たま木亭 亜麻仁コッペ1

ダッチフランスに見えるのですが、亜麻仁コッペだそうです。
中には意外なものが。。。
たま木亭 亜麻仁コッペ2

チョリソー入りなんです、これも気になりつつ初めて買ってみたパン。
ジューシーなチョリソーはややピリッと。
生地がめっちゃおいしかった、ザックザクでほんのり甘い
ややもちっとしてる生地がかなり気に入っちゃいました

リピばっかりしてるんですが、食べたことないパンもこれからは買ってみよ
でも行ったらクロッカンだけは絶対買いますよ~

スコーン特集☆

今週から更に本格的にバタバタしちゃいます
更新なかなか出来ないし、遊びにも行けてないのに
遊びに来ていただけて、本当にうれしいです

さて、スコーン写真が溜まってるのでまとめちゃいます
当然関西のお店ばっかりでーす。

まずは、めろっこちゃんからの頂き物D’s Cafe
こちらのお店頂くのは2回目、私が行かない遠い難波にお店あり。
…絶対遠くない、行くのが単に面倒なだけですが(汗)
バナナナッツ(ですか?)
D’s Cafe バナナナッツ?1

明らかに名前おかしいですが。。。「バナナナッツ」とは書いてたんです。
でも、バナナもナッツもちょっと私には感じませんでして
D’s Cafe バナナナッツ?2

まあ、多分間違いってやつですね、おいしいからOKでしょう
こちらのスコーン、ほんとボソボソで。。。人間関係に近いかな~
お粉の甘みが強くてあっさりしてます
D’s Cafe バナナナッツ?3

端にこんな塊がくっついていて、モカチョコの味がしました
って事はそういうフレーバーだと思います

ロイヤルミルクティ
D’s cafe ロイヤルミルクティ1

紅茶は飲まないけど紅茶フレーバーは好きな私
茶葉がチラチラと見えます。
D’s cafe ロイヤルミルクティ2

紅茶は最初わかんないけど、噛みしめるとふわっと香る
ロイヤルミルクティーってほど、ミルキーな味はしないけど、
お粉の甘みがこれもすごくいい
ザクッとホロホロ~
ほんとボソボソで、食べてる時は喋れません(笑)
大きなサイズも嬉しいスコーン、難波行く気になったら是非寄ろう

続いては京都のもの多数。。。BREAD ROOMから
ジンジャースコーン
BREAD ROOM ジンジャースコーン1

ゴツゴツで手作り感のあるルックス。
BREAD ROOM ジンジャースコーン2

砂糖漬けの生姜がゴロゴロっと入ってます
生姜はだ~い好き
生地はふんわりしっとり系、ホロホロっと崩れる食感。
生姜がたっぷりなので、少し体が温まる感じ
砂糖漬けなので結構甘めです、甘すぎるって程ではないけど。
エネルギー補給にもなるし、体も温まるし朝にピッタリかも

続いてはグランディール
プレーン
グランディール スコーン1

スコーン食べるのは初めて。
ベーキングパウダー不使用と書いていて一緒に行ったお友達2人は
驚いてました…スコーン作れない私には驚きなし(汗)
グランディール スコーン2

すごくシンプルな味、ほとんど甘みが付いてなくてお粉の甘み
それで十分おいしい。。。最近食べたコパンに似てるかも~
ザクッと歯が入って中の方はホロホロ~
ベーグルだけでなく、次からはスコーンも買いたい

更に、Flip up!
プレーン
フリップ スコーン1

これは何度も食べてます、安くておいしい~
フリップ スコーン2

口当たりがさらっと滑らかな感じ、しっとりしててベリベジっぽいの。
生地は甘めですが、甘すぎるわけではないです
ふんわりシットリ、優しい食感

ホワイトチョコのスコーン
フリップ ホワイトチョコのスコーン1

プレーンと全然違うボコボコスタイル。
これ食べるの、相当久しぶりですわぁ~
フリップ ホワイトチョコのスコーン2

プレーンに比べて生地は全然甘くない。
だからホワイトチョコがちょうどいいのです
ホロホロ、水分吸収系で食感もプレーンとまるで違う。
ミルキーな優しい甘みです
久々食べて、プレーンよりも実は甘くないかもって思ったり。

最後は最近スコーンの方がよく食べるかもブラウニー
紅茶
ブラウニー アールグレイ1

前にも紹介してますが、手前に見えてるピール入ってたかな…
ブラウニー アールグレイ2

前の記憶がないのですが、レモンピールが入ってました。
濃厚な紅茶味にレモン、もちろんバッチリなコンビ
いつものブラウニーに比べて水分少なめ、ボソボソしてました

チーズ&レーズン
ブラウニー チーズ&レーズン1

これは1番よく食べるお気に入り。
ちなみにベーグルでもこのフレーバーが1番好きなの
ブラウニー チーズ&レーズン2

これは焼いてみました。
焼くとふんわりした食感になります
トロけたチーズがジュワッとなる感じ
甘いラムレーズンとしょっぱいチーズ、最高です
中はしっとり、ホロホロと崩れます。

写真たくさんですいませ~ん
ベーグル同様、スコーンも飽きませんね

KENさんベーグル♪

お友達から頂いたKENさんのベーグル
ついに食べてしまいましたぁ~

まずはyukiちゃんからいただいたもの
おそらく季節物のこれ。。。
桜あんパンベーグル
KEN 桜あんパンベーグル1

約9cm、166g
KEN 桜あんパンベーグル2

この時、yukiちゃんから送って頂いたKENさんベーグル、
すごく小ぶりだなぁと言う印象やったんですが、ズッシリ
色は。。。茶色です(笑)
見た目桜のイメージとはかけ離れてますが、良く見ると
桜の塩漬けが練りこまれてるみたい。
かじるとフワッと桜の香りが広がります
でも控え目かなぁ…たくさん練り込んでるけど、しょっぱくもないです。
KEN 桜あんパンベーグル3

餡子はねっとりタイプの粒餡あん、それがたっぷり
甘さが控え目で、好きな加減
クラムがねっちねちで糸引いてます
時折、フルーツの酸味を感じたのですが…気にせいかなぁ
何はともあれ、おいしかったです

焼きそばベーグル
KEN 焼きそば1

約9.5cm、166g
KEN 焼きそば2

食べたくって、リクエストしちゃいました
青のり、紅ショウガが透けた生地にソースの香りがたまらん
食べると。。。当たり前やけどすっごい焼きそば(笑)
紅ショウガ、大好きなんですたくさん入ってます
ネギとキャベツもたくさん、これが甘くってシャキシャキといい食感。
KEN 焼きそば3

ビロビロ~ッと出てくるソバ、嬉しくなっちゃう
甘辛い味付けがうま~い
もちんもちんのクラムでクラストはサックリ
おいしかったぁ~

かぼちゃチーズ
KEN 南瓜チーズ1

約9cm、151g
KEN 南瓜チーズ2

お友達のレポを見て、食べたくってリクエスト
マーブル状に練りこまれた南瓜。
クラムはムチムチで南瓜の甘みもしっか感じます
KEN 南瓜チーズ3

中にはクリーミーな南瓜の。。。シチューなのかな
パンプキンフロッガーの中身に似てると思いました。
玉ねぎにベーコンも入ってて、滑らかクリーミーなフィリング。
これが角切りチーズに絡んじゃって、うまいよぉ
ほんのり甘い生地にもよく合う
トッピングのチーズがカリカリと香ばしくって
こんなに柔らかいフィリングで捻り入れちゃうってすごいな~
これもめちゃくちゃおいしかった

最後はともよちゃんからのおすそわけ、
『何かわからんけど…』と言って頂いたのですが、
これはアレだぁと心踊っておりました
栗ベーグル
KEN 栗1

約10cm、180g
KEN 栗2

予想的中の大好きな栗ベー
春でも売ってるんですね~、何度も書くけどKENさんの栗大好き
胡桃生地の中に、ラム酒漬けされた栗がたっぷりと
KEN 栗3

ラムがしっかり効いてるねっちりしてるけどホクっとした栗、
この食感も味も大好きです
ねちねちの胡桃生地もすごくおいしい
胡桃の甘みがしっかり出てて、胡桃生地も大好き。
春になっても食べれて幸せでしたぁ

yukiちゃんからのは休業前、ともよちゃんからのは再開後のKENさん。
再開後は一回り大きくなってました~
何はともあれ、おいしくって大好きやし、これからもおいしいパンを
作り続けて行って欲しいなぁって思いますね

yukiちゃん、ともよちゃん、本当にありがとう
そしてご馳走さまです

今年もお花見へ♪

いきなり更新してますが(笑)
多分しばらくの間、更新しては数日放置って感じやと思います
更新も訪問も激減しますが、よろしくお願いします

レポずれるんですが、先週お花見行ってました
旦那が代休取れたので、毎年行く宇治…近いしね

天気も良く、桜も満開
お花見


宇治と言う事で、前週にあっこちゃんと行ったばかりのあの店へ
もちろん、たま木亭に寄って行く。

そしてお昼に頂きました
まずは、見た目避けてたので、初めて買ってみた
カメレオン
たま木亭 カメレオン1

ちょっと写真、明るすぎるんですが…
たま木亭 カメレオン2

薄いパン生地にずっしりと入った具
これがとってもジューシーなんです
クリチベースでさっぱりしたクリームの中に大きなマンゴー
フレッシュマンゴーってなくらい大きなカット。
実際ドライかフレッシュか、よく覚えてません(汗)
ジュルジュルっと吸うようにあっという間に完食
重くもなく、めっちゃおいしかったぁ~、また買っちゃう

カスクルート(ハム&カマンベール)
たま木亭 カスクルート(ハム&カマンベール)1

3種類ほどあるカスクルート。やっぱり選ぶはカマンベール(笑)
失礼して開いてみます。。。
たま木亭 カスクルート(ハム&カマンベール)2

大きなカマンベールがガツンと入ってますよ
こちらのお店、バゲットも絶品なんです
しっとりもちっとしたクラムとハードなクラスト、うまいです

最後は大好きでよく買います、去年も買ってたけど。。。
ちなみに去年のレポ
硬焼バター
たま木亭 硬焼バター

中にとってもおいしいバターが、たっぷり染み込んでます。
全然しつこくない、バターがきっといい物なんでしょう
ほんとに大好きなパン
もちもちっと弾力のあるクラムとカリッと尖った部分もたまんない

毎年、花よりパンで食べまくりで~す

暖かくて風が気持ちいい気候チビーズもご機嫌でしたわ
お花見2

結構流れが早い宇治川にかかる橋の上がお気に入りのご様子。
これは旦那撮影、母は1人で荷物番(寝てた・笑)

買って帰ったものの中から1つ。。。またですが(汗)
ぶぶ茶フロマージュ
たま木亭 ぶぶ茶1

即リピしちゃったお気に入りのパン。
たま木亭 ぶぶ茶2

お魚さん(ちりめん山椒)がゴロゴロと出てきます
山椒の刺激はほとんどないので、苦手な方も大丈夫
タレの染み込んだ茶色いクリチが何ともうまい
パン生地はダッチパンのような見た目で、弾力あります

他のパン、紹介出来たらしますね~
また来年もここにお花見来れたらいいなぁ

お知らせ☆

いつもご訪問くださり、ありがとうございます

明日から、娘の幼稚園が本格的に始まります。
生活リズムが変わること、娘が入園したらやりたいと
思ってた事があり、それを早速始めること。

結果、ものすごく家に居る時間が少なくなりそうです
このペースではとてもブログを続けられません。
頑張って更新したいな…と考えてたのですが、
あんまり無理するのも楽しくないなぁと思いました。

と言う事で【たまに更新するブログ】になります
「やりたい事」に目途のつくであろう、5月末くらいまでの予定です。
実際はやってみないとペースわかりません

少し余裕ができたからと言って今のペースに戻る事は難しいですが、
その際またどうぞよろしくお願いします。

もちろん、毎日全くPCに触れないわけではないので、
時間のある時は遊びに行かせてもらいますし、
メールもさせてもらいますね

hohoemiパン♪

土曜日、無事に入園式が終わりました
そして夜はお祝いで焼肉(食べ放題)へ行ってきました
何度か書いてますが、肉に興味無いので焼肉って小学生の時以来(笑)
1人飲み放題を付けてもらっていい気分になってきました


さて、話変わって、京都デートで買ってきたパンです
京都の有名所で1番ウチから行きやすいのがhohoemi
と言う事でよく行くのですが、今まで紹介したことがないパンを。

まずは、安いし手軽の食べれちゃう、
ベーグルラスク
hohoemi ベーグルラスク

ほんと安かったのに1年前から比べると+30円
カリッカリで、バリバリ~
シュガーが片面だけなので甘さも控え目です

続いてはパン。。。
パン・アロマティック
hohoemi パン・アロマティック1

三日月型で切れ込みの入ったパン。
切れ込みから大好きな粒マスタードが見えたので購入
hohoemi パン・アロマティック2

1口かじると。。。バジルの香りが一気に口の中に広がります
アロマティックという名前がピッタリ
バジルソースと一緒に塗ってある粒マスタードの酸味が良く合うの。
ベーコンも練りこまれているので程良い塩気あり
パリパリのクラストにもっちり弾力のあるクラムです

リュスティック
hohoemi リュスティック1

これはプレーンタイプ、もう1つ胡桃系があります。
hohoemi リュスティック2

お粉の種類かな、茶色っぽいクラム。
このクラム、しっかり水分多めでもちもちなんです
少し塩気を感じるクラム、そのおかげでお粉の甘みがおいしいの
hohoemi リュスティック3

クラストはバリンバリンクラムとのコントラストが良い
冷めかけは弾力が加わって、引きも出ます
酵母の風味を少しだけ感じるシンプルパン

最後はついつい毎回買っちゃう日替わりスコーン。。。
抹茶スコーン
hohoemi 抹茶スコーン1

たまに2種出てるけど、この日はこれのみ。
hohoemi 抹茶スコーン2

お姉さんから教えてもらったフレーバーをすっかり忘れてしまって
ただの抹茶だと思ってかじると小豆の風味がするような気がします。
でもお姿もなく、味覚に自身もなく…もしかしたら小豆入りって事で(笑)
見るからにですが、食べても濃厚抹茶味
しっとりホロっとする食感は抹茶でもご健在
元々生地が甘めのこちらのスコーン。
おかげで抹茶だとちょうどいい、抹茶オレのような味にも感じちゃう
たまに甘すぎるのに遭遇するけど、抹茶はかなり好み

よく行くだけあって、大量買いはしませ~ん
またたまにはレポしますね~

KENさんパン♪

先月突然の休業でビックリしたKENさん
その前にyukiちゃんから頂いてたのですが
貴重品な気がしてなかなか食べられず、再開後やっと頂く

マンゴーとバナナのクロワッサン
KEN マンゴーとバナナのクロワッサン1

KENさんのクロワッサン、すごくおいしかったから嬉しい
KEN マンゴーとバナナのクロワッサン2

ちょっと色づいた生地。。。バナナ練り込みなんだ
ザックリした外側にもちもちの生地。
クロワッサンとは思えない、パンに近いこの生地が好き
噛みしめるとバナナの甘い風味をしっかり感じます
中には大きなマンゴーがデローンと
一緒にサワークリームが入ってるので酸味がとっても爽やか
サッパリ食べれるクロワッサンってそうそうないよね
端っこのムギュッと弾力あるとこがおいしいなぁ~

続いては、自分で東京へ行った時に予約してたのに、
作り忘れられてベーグルに変身してたパンのリベンジ
栗とクリームチーズのバトン
KEN 栗とクリチのバトン1

リベンジの為、yukiちゃんにリクエスト
予想の2倍くらいのサイズ。。。デカイ
KEN 栗とクリチのバトン2

明らかに栗たっぷりの生地を半分にしてみると、
クリチとマロンペーストの2層になっちゃってます
大きかったので、半分はそのまま、半分は焼いて頂く。
焼かなかったら、すごいむちむちで弾力のある生地。
KEN 栗とクリチのバトン3

食べ進めると半分はマロンペーストのみなの
生地にたっぷり入った栗はあの大好きなラム酒の香る栗
端っこのムグムグ感がたまらなく好きでした
そして焼いた半分は、
KEN 栗とクリチのバトン4

主にクリチ入り、マロンペーストは残り半分にも入ってます。
クリチはほんのり甘い、練乳クリチ。
焼くと歯切れがよくなって栗のラム酒の香りが強く感じられる
クラムはねっちり、クラストはバリバリ~
大きくて一度に食べきれなかったくらい
焼いても焼かなくてもおいしい1品でした

お次は先週ともよちゃんからお裾分けで頂いたもの
シリアルバトン
KEN シリアルバトン1

節分パンにしか見えないけど(笑)通年あるみたいですね
ビッシリの炒り青大豆とクランベリー、すごい組み合わせである
KEN シリアルバトン2

写ってなけど、オレンジピールと胡桃も練り込まれてます。
たくさん入ってるブルーポピーがとっても香ばしい生地
すごく詰まってるねっちりした生地はセーグルのような食感。
KEN シリアルバトン3

ガリガリ、ポリポリ、シャクシャク
いろんな食感が口の中で踊ってます
香ばしいあっさりお豆に甘酸っぱいクランベリーは違和感なし
上の栗とクリチのバトンの半分くらいのサイズなんですが、
生地がすごく詰まってるので食べごたえは十分

やっぱりおいしいよぉ
しっかり休みつつこれからもお店頑張ってほしいです
またお店へ行きたいしね

yukiちゃん、ともよちゃん、ありがとう、ご馳走さま


明日はいよいよ娘の入園式
明後日は自治会の総会(やっとこれで評議員から解放)
めでたい週末、裏腹に忙しそうなのでブログお休みします
…まだ出来てない入園準備あり。。。たいへ~ん(汗)
とりあえず、PCは自粛するのでお返事も遅れます

神戸のベーグル!

レポ遅くなりましたが
先月実家で買ってきた神戸ベーグルの残りでーす

まずは絶対行っちゃう、ヒポポタマス
全然タイムリーではないけど、まあまあ新作。。。
キャラメルモカ
ヒポ キャラメルモカ1

約9.5cm、129g
ヒポ キャラメルモカ2

モカ生地、これくらいの色がかわいいなって思う理想的な色
香りもすごくいいです
ほろ苦いモカ生地にキャラメルチョコがたっぷり
ヒポポタマスのベーグル、1年程前に初めて食べたのですが、
その時は水分少ないかも…って印象だったんです。
今回食べたら、水分増えたなぁって思いました、ねっちりしてる
ヒポ キャラメルモカ3

チョコの油分で、いつも以上にもちもち
クラストは薄めでサクサク、バリバリ~
この組み合わせ、やっぱりおいしいね

こっちの方が新しかったかなぁ…
ココア&オレンジ
ヒポ ココア&オレンジ1

約10cm、109g
ヒポ ココア&オレンジ2

軽いなぁ…と思ったらココア生地にオレンジピール練り込みのみ。
ちょっと期待外れかなぁ…と思ってたらこれが大間違いでした
このオレンジピール、すごくおいしい
エグみが全然なくって、香りがとっても濃くて爽やか
ヒポ ココア&オレンジ3

焼くと少し気泡の出るクラストはバリサク~
ほんのり甘みのあるココアにオレンジって大人味
ヒポ ココア&オレンジ4

ココア生地なのにこれもねっちりもちんもちん
っこちらは引きがすごかったので、お餅のようでした
シンプルなのに、めっちゃ満足できました

続いては、イートインしたPastoで買ったもの。
プレーン
パスト プレーン1

約7.5cm、32g
ちっちゃくて薄っぺらいです。
パスト プレーン2

以前食べたとき、あんまりやったんですがちょっと期待して買ってみる。
生地は甘めで、生地自体はおいしいです
クラストサクサク、クラムもサックリ。。。パンかな
引きとかもちもち感もほぼないんですよね~
気のせいか、ほんのりバターが香るような
しっとりしてて、味はおいしいのだ

オニオン
パスト オニオン1

約7.5cm、35g
パスト オニオン2

こちらはフレイドオニオンの練り込み。
油分のおかげでプレーンよりじゃねちっとしてるかも
でもやっぱりパンですねぇ…
ベーグルと思って食べなければ好きです

ここはやっぱりサンドがおいしいっ

神戸で買って来たものも冷凍庫からは無くなってます
まもなく始まる幼稚園、神戸へは当分行けそうにないなぁ~




バリバリ☆ポム

yukiちゃん からの関東便より~
残り少なくなってきましたが、今日はポム
購入がすごく大変なのに、いつも送ってもらえて感謝

よもぎ&小倉あん
ポム よもぎ&小倉あん1

約9.5cm、140g
ポム よもぎ&小倉あん2

よもぎのすごくいい香りよもぎがかなり濃厚そうです
あんのグルグルがかわいい
ポテっとした餡子は甘さ控えめで嬉しい
ポム よもぎ&小倉あん3

グルグルだと、まんべんなく具を味わえちゃいますね~
クラムがねちっとしててムギュっとしてます
クラストはもちろんバッリバリ
ポム よもぎ&小倉あん4

ポムのベーグルは底がいい
クラストよりも厚く、クラストよりも引きがしっかりでした
この食感、癖になっちゃうね

ずんだ
ポム ずんだ1

約10cm、134g
ポム ずんだ2

淡い緑のグルグル、(新作ではないけど)春らしい色
これはプレーン生地。
ポムのプレーン生地、大好きです
お粉がほんのり甘くて、しっとりもちっとしてます
ポム ずんだ3

ずんだペーストは色にピッタリな優しい甘み
豆の風味がしっかり残ってます
これもバリバリ~音が響くのがすごく楽しいよねぇ
ギュギュ~と引きもすごかったぁ

バナナ&チョコチップ
ポム バナナ&チョコチップ1

約9.5cm、127g
ポム バナナ&チョコチップ2

こちら、頂くの2度目のフレーバー、大好きです
バナナ生地かな…と思わせてプレーン生地なとこがいいな。
ムギュッ、もちっとしてます
ポム バナナ&チョコチップ3

ドライバナナとチョコを巻き込みなんで、ダイレクトにバナナも味わえる
バナナの風味とチョコ、おいしい組み合わせだわぁ
焼いてすぐに食べれなくて、冷めてたからか引きがとにかくすごかった

ポムさんのベーグル、一見もちもちしてそうにないのに、
しっかり詰まっててもちっとしてるとこがすごいなぁ…って毎度思う

貴重なポムをありがとう~
ごちそうさまです、yukiちゃん

大好きなyukiちゃんの手作り~☆②

yukiちゃんから頂いた、たくさんの手作りたち。
とうとう食べきってしまいました~

早速、レポしまーす
まずは、絶品の酵母スコーンを3連発いってみましょう
くるみチーズ
yukiちゃん くるみチーズ1

チーズのいい香りコーングリッツのトッピング
yukiちゃん くるみチーズ2

お食事系なので、これは焼き戻していただく。
ザックリとなった表面はバターの風味が戻ってきて、
チーズデニッシュを食べてるような食感なの
チーズの塩気がお粉の甘みを引き出してます
大きめの胡桃がザクザクっとまた違った食感です
ちょっと胡椒が入ってたような、気のせいなような…
とにかくおいしかったぁ

かぼちゃくるみ
yukiちゃん かぼちゃくるみ1

キレイな黄色いスコーン。
粗つぶしの南瓜がちらほら見えてるの
yukiちゃん かぼちゃくるみ2

キレイな層が出来てます、いつもこれが美しい
しっとりした生地は南瓜の甘みがしっかり
これも大きめな胡桃がザクッと食感がいいのです
胡桃のほかにレーズンが入ってて、これがとってもジューシー
南瓜とレーズンの組み合わせって大好き
外側はザックザクで、もうたまりません~

ココアあずき
yukiちゃん ココアあずき1

これ、ダントツで1番高さがありました
ココアの香りがすごくいい
yukiちゃん ココアあずき2

…黒撮るの、ほんと苦手です。。。ボケててごめんね
ほろ苦いココア生地、ビターチョコも入ってるのかな
このほろ苦い中で、小豆の甘みがちょうどいい
ホクホクでたっぷり入った小豆が嬉しい
ココナッツも入ってて、後からミルキーな味が来ます
これが1番ザックザクでした
ココアと小豆の組み合わせ、大好きだよ

続いてはベーグル
和風チーズケーキBagel
yukiちゃん 和風チーズケーキベーグル1

何とも素敵なお姿でしょう
〈少量イースト〉
自家製あんこを練り込んだ生地、小豆きな粉フィリングの巻き込み、
上に抹茶チーズケーキを乗せて。。。だそうです。
yukiちゃん 和風チーズケーキベーグル2

yukiちゃんのベーグルはいつも焼き戻すんですが、
チーズケーキなので半分はそのままで頂いてみました
しっとりむっちりしたクラム、焼き戻さなくても充分おいしい
ムギュムギュっと弾力もすごいの
抹茶が薄い書かれてましたが、しっかり抹茶風味のケーキ
チーズのまったり感と酸味もしっかり感じます
yukiちゃん 和風チーズケーキベーグル3

焼くとチーズケーキがサックリとまた違った顔
グルグルっと奇麗に入ったフィリング。
きな粉の香ばしさと甘味がしっかりで、ねっとりした食感。
小豆ときな粉、合わないわけがないです
生地は餡子の味、でも甘さは控えめなの
まさに和風で固められたベーグル、とっても贅沢な1品でした

くるみチーズ
yukiちゃん くるみチーズ1

〈りんご酵母・はるゆたか100%〉
レンチンしたコーンミール20%入りの生地にロースト胡桃練り込み、
カマンベール入りチーズとクリチ、胡桃を巻き込み。
yukiちゃん くるみチーズ2

胡桃がゴロゴロ居てる断面、チーズもたっぷり
1口食べて、生地がめっちゃおいしい~
コーンミール効果なのかな、もちゅもちゅねっちり
yukiちゃん くるみチーズ4

写真で伝わりにくいですが。。。ミシェルズみたいなクラム
大きなクルミのコリコリ食感と香ばしさに甘みが全ていい
コーンミールのプチプチ感もあって、食感がほんまいいよぉ
そこに2種のチーズがトロンと絡んでくるの
ブラックペッパーも入ってるみたいで、嬉しい
クラストは薄めサックリで、ここもミシェルズっぽい
めちゃくちゃおいしくって一気食い~

これが最後になりました。。。
パンプキンマロン
yukiちゃん パンプキンマロン1

最後にも❤見つけちゃいました
〈りんご酵母〉
南瓜%入りの生地にマロンペーストと南瓜を混ぜた物、
クリチ入り、だそうです。
yukiちゃん パンプキンマロン2

水分の多そうなクラムがとってもおいしそう
フィリング、マロンと南瓜のMIXですよ。。。無論おいしい
甘みのあるフィリングにクリチの酸味がすごーく良く合うの
yukiちゃん パンプキンマロン3

胡桃も入ってて、コリコリ食感をプラス
南瓜の風味しっかりのクラムはモチュモチュもちんもちん
クラスともこれは薄めでサックリ。
めちゃくちゃおいし~い
イーストと酵母の違いがハッキリわかる、何かすごいなぁ

焼き菓子からベーグルまで、どれもどってもおいしかった
ベーグルはかわいくってフレーバーのアイディアもいっぱい
いろんな食感を楽しめちゃう、そんなyukiちゃんの手作り大好きだよ~
今回もたくさんありがとうね、ごちそうさま

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

