03
5
6
7
8
9
18
20
23
28
29
31
   



京都巡り♪

しばしお休みしちゃいました。。。これは金曜日の事。
関西へ遊びに来ていたあっこちゃんとデートしました

前回書いた通り、チビーズも旦那も居ない素敵な朝(笑)
お目覚めも良く、電車に乗って黄檗へ
ここであっこちゃんと無事に会えて、まずはたま木亭へ。

黄檗を後にして、京都市内へ繰り出す
ランチ前にお店の近くだったBREAD ROOMへも寄ってみる。
と、ここで久々にお会いするメグちゃんとも合流です
メンバーが揃ったところでランチしましょう

お店構は和風アメリカンVeryberryCafeの河原町二条店です。
  (照明が暗めで写真が良くないです)
メニューがたくさんどれもおいしそうやったのですが、
やっぱり自家製のベーグルサンドにしました
ドリンクセットでジャスト1000円です
ベリーベリー サンド1

13種類もの具の中から、好きな2つをサンドしてもらえます
私はアボガドとチリモッツァレラをチョイス
ベリーベリー サンド2

レタスがガツンと入ってるので、具がわかりにくいのですが…汗
とろけたチーズにスイートチリソースっぽいのが挟んであります。
ベーグルは水分多めのむちむちクラムでなかなかおいしい
ピリッと辛いソースとチーズがアボガドに絡んでおいしかったぁ
ベリーベリー サンド3

付け合わせのポテチも自家製みたいですが、これが分厚いので
お芋感が残ってて塩っ気も効いてておいしい
写真忘れちゃいましたが、たっぷりのコーヒーとで
お腹いっぱいになりました、ごちそうさま
お喋りも弾むので、あっという間に1時間半経過してたよ

ガッツリ食べたとこで、運動ですいっぱい歩きました
まずはランチ場所からまだ近い、hohoemiへ。
焼き上がりを狙って行ったので、品揃えバッチリ
お次は鴨川沿いをずーっとずーっと歩いて移動です
桜の季節1歩手前で、鴨川沿いは人も少なく途中で休憩。
来週あたり、すごい人なんやろうなぁ…
この辺歩くのは大好きで、長い距離も苦じゃないのです

で、たどり着いたのはグランディール
更に歩いてブラウニー、電車に乗って最後にFrip up!
ここで散策も終了です。。。かなり充実してないか

このあと、お2人とお別れ
いっぱいいっぱいお話できて、ウォーキングも出来て楽しかったぁ~
また絶対、遊ぼうね

帰宅はせず、ちょっと用事で奈良方面へ行く
いろいろあって(省略)この日は姉の家に泊りました

翌朝、姉の家で食べたパンも紹介しちゃいます。。。
たま木亭で買った、
ぶぶ茶フロマージュ(左)
         &丹丹フランス(右)
たま木亭 ぶぶ茶フロマージュ&丹丹フランス1

新作と書いてた、ぶぶ茶フロマージュ。
有名ですが一応…ぶぶ茶とは、京都ではお茶漬けの事。
トッピングのアラレがちょっとそれっぽい。
たま木亭 ぶぶ茶フロマージュ&丹丹フランス2

たっぷりのクリチと、ちりめん山椒がこれもたっぷり入ってるの
ちりめん山椒大好きです、クリチに少しタレがしみ込んでて最高
もっちりしたパン生地もおいしかったよ~

丹丹フランス。
練乳クリームかながたっぷり入ってて、甘さ控えめの黒豆も
ビッシリ、弾力のあるハードなフランスパンも最高でした

写真には撮ってませんが、姉夫妻もたま木亭のパン気に入ってました
特にこげパン、おいしかったみたいです

これは今朝家に帰って来てから食べたもの
クロッカン
たま木亭 クロッカン

普段食べない種類ですが、たま木亭のは大好きで必ず買っちゃう
ポリポリガリガリとすごく食感がよくって、甘さもしつこくないのです
これ、あっこちゃんにも半ば強引にすすめちゃったよ

こんな感じで、濃厚な2日間でございました
明日から、遊びに行きますね

夜遊びしました☆笑

今日は、実はまだ通ってるチビの病院でヘトヘトだったのですが、
診察が終わったら怪獣たちは旦那の実家へお泊りへ
旦那も出張で帰ってこない…こんなチャンス、もうないやんって事で(笑)
仕事が終わったばかりのともよちゃんと夜デートしました

前も書きましたが家近いです、平等に中間地点で待ち合わせ
今回渡したい物があったので、私が強引に呼び出したとも言う

ディナーの予定が、いいお店がないのでいきなりデザート(笑)
関西には多い、syuhariのカフェで
超疲れていたので、たまにはこんなものを。。。
シュハリ 抹茶パフェ1

抹茶パフェ
何か怪しく刺さってる傘が恥ずかしいのですけど…
シュハリ 抹茶パフェ2

アイスが特大サイズでした
血糖値がかなり下がってたので、しっかり給糖されました
付け合わせ?で謎のものが。。。
シュハリ パフェ付け合わせ

何なのかはわかんないのですが
黒糖にリキュールとオレンジが香ってました
黒糖とオレンジ、いい組み合わせかも

仕事の事とか、いろいろお喋りして、バイバイしました~
ともよちゃんから、KENさんのおすそわけ頂いちゃった
お土産KENさん

わ~い、ありがとう(妹さんにもお礼言わなくっちゃ)
今日はお疲れのとこどうもありがとう~
リベンジしたい事が見つかったので、また行こうねぇ

夜遊びと言ってもかわいいもんだわね
誰も居ない寂しい家。。。やけに広く感じます(実際は広くないですよ)
とか何とかいいながら夜は爆睡してるであろう…笑

余談で、今日孫たちを迎えに来た義母からの
チロルチョコ

大量のチロルチョコと、よく見たら、何と孫と愛犬の写真が
今はこんなのがあるのですねぇ…ビックリしました
こんなかわいいチョコ(親ばか)食べれませんわ~

ついでと言っては何ですが。。。
育児ブログの方は閉鎖する事になりました。こっちから
飛んで遊びに来てくれた方々、今までありがとうございました
たまにこちらに子供の事が出てくるかもしれませんので、
お見苦しいかもしれませんが、よろしくお願いします
 
      

時間がなさそうやったので朝の更新はしなかったのですが
明日より2日間、更に多忙です(遊びも含めて)
次の更新は早くて日曜となりますので
コメントのお返事遅くなってしまったらごめんなさい

KARIN☆ベーグル

この前取りに行ったKARINさん
前回コロネだけレポしたので、普通のベーグルレポしていきま~す
パッと見、すごく直径が大きくなっててビックリでした
そして食べてみると生地も全然変わってる~
…詳しくはレポで

栗ベーグル
KARIN くり1

約10.5cm、139g
KARIN くり2

KARINさんの中で大好きなフレーバーから食べました
3種類の栗が入ってるの
の断面に写ってるのが多分渋皮煮で、
KARIN くり3KARIN くり4

あと、蒸し栗と甘露煮も
甘みの強い甘露煮、ねちっとした渋皮煮、ホックホクの蒸し栗と
いろいろ楽しめちゃうのだ
そして、生地の変貌ぶりにほんとビックリです
以前はもうちょっと詰まった感じでもちもち感があんまりやったし、
お粉のおいしさも感じることができなかったんですよ(すいません・汗)
今回のは、しっかり水分を含んだクラムは粘りもあり。
むちっとしてて引きもしっかりあり、お粉自体がおいしい
栗を巻き込んだだけのシンプルなものなのですが、それがおいしい
栗をしっかり堪能出来ちゃうベーグルです

おさつベーグル
KARIN おさつ1

約10cm、149g
KARIN おさつ2

これも大好きなフレーバー
栗よりもクラムが茶色っぽいような。
蜜漬けにしてあるさつま芋がたっぷり巻き込み
このお芋がめちゃめちゃおいしいの~
ホクっとしててやわらかくって
KARIN おさつ3

クラムはもっちり、少しねちっと感あり。
クラストにしっかり弾力があって、引きもなかなかありまーす
噛みしめると生地自体の甘みがどんどん。。。おいしい

高菜クリームチーズ
KARIN 高菜クリチ1

約10cm、143g
KARIN 高菜クリチ2

高菜はほんま大好きで、限定セットに入ってた時から食べたかったの
高菜とクリチなんて、塩分過多かも。。。と思っちゃうけど、
食べてみるとしょっぱいって程の塩分ではなかったです
高菜の湿気たようなパリパリ感が好きなのさ
KARIN 高菜クリチ3

具の塩気のおかげか、生地の甘みを強く感じます
クリチがすごくサッパリしてるような感じもありました、
塩分が強いものと一緒だと、そう錯覚するのかしら
KARIN 高菜クリチ4

気泡の出たクラストはバリンバリン、引きがしっかりでした

よもぎ・お豆ベーグル
KARIN よもぎ・お豆1

約10cm、160g
KARIN よもぎ・お豆2

ヨモギ濃そうです、すごくいい香り
お豆は小豆、うぐいす、金時、黒豆、白花豆…ってとこかな
いろんな色のお豆がた~っぷり入ってます
ホクホクで甘みが控え目なので、しつこい甘さはナシ
KARIN よもぎ・お豆3

クラムはしっとり水分多めでむちっとしてます
これは引きがほとんどないのですが、バリバリ~

大満足中のKARINさんです、また後半レポしまーす
益々OPENが楽しみですなぁ…



めろっこ工房☆

先月ランチをした際に、めろっこちゃんから頂いた手作りさん
いつも何が出てくるか、楽しみでありま~す

バジルチェダー
めろっこちゃん バジルチェダー1

〈りんご酵母、リスドォル&1CW〉
ってか、1CWって何かの暗号ですか
私の知らないお粉を使ってるめろっこちゃんがカッコイイわぁ~
プレーン生地に、クレイジーソルト、バジル、チェダー巻きこみ、
更にチェダー&とろけるチーズをON、だそう。
めろっこちゃん バジルチェダー2

チーズ率が見るからに高いです
バジルとチーズのコンビも大好きです、ありがとう(笑)
ムチっとしたきめ細やかな生地、ほんのり甘くておいしい
しっとりしてて、チーズの油分でもっちもちだしね
バジルの爽やか~な風味が鼻から抜けるんですめろっこちゃん バジルチェダー3

リスドォル使用なので、いつものすごい引きはないけどOKです。
ザンネンながら、クレイジーソルトはさほどクレイジーでは
なかった模様。。。つまりわかりませんでしたぁ(汗)
何処食べてもチーズ味、チーズ好きにはたまりませんなぁ

プレーン
めろっこちゃん プレーン1

〈りんご酵母、春よ恋〉
ライ麦が少し入ってるそうです。
焼くとすごい。。。
めろっこちゃん プレーン2

ポムちっくな気泡が出てくるの
めろっこちゃん プレーン3

ライ麦と酵母の香りがいいなぁ
キュッと詰まったクラムは程良い水分量でムチムチです
めろっこちゃん プレーン4

お粉の甘みが美味しくって、そのままでどんどん食べれちゃう
気泡だらけのクラストはもちろんバリバリ~
これは引きもしっかり、弾力もすごかったです
噛めば噛むほどにおいしいベーグルでした

コーヒーピナバタチョコ
めろっこちゃん コーヒーピナバタチョコ1

〈りんご酵母・春よ恋〉
コーヒー生地にピーナツバターとチョコ巻き込み。
めろっこちゃん コーヒーピナバタチョコ2

これ、大好きな組み合わせだな 
ビターチョコとピナバタフィリングがたっぷりです
ピナバタの香ばしさがすごくいいよぉ
めろっこちゃん コーヒーピナバタチョコ3

コーヒーはフィリングの濃さにちょっと負けちゃってたかも
でもフワッと来る香りでしっかり楽しめたよ
ムギュッと詰まったクラストに、バリンバリンのクラスト
ポムみたいな食感でおいしいっ

栗一粒
めろっこちゃん 栗一粒1

めちゃ可愛いサイズ
上品な和菓子風ネーミングがピッタリな感じ
めろっこちゃん 栗一粒2

焼き戻さずにかぶりついちゃいました~
すごい弾力、ムッギュ~、ッて詰まってます
渋い抹茶にホクホクの栗、落ち着くお味
凄く小さいのに、めっちゃ噛みました(笑)

謎のケーキ
めろっこちゃん ケーキ1

謎って言っても普通ですよ。。。名前が付いてなかったもんで
ラム酒がプンプン、嬉しくなっちゃう
めろっこちゃん ケーキ2

しかも2カットも入ってるし~
すごくしっとり、でもふんわりと優しい食感なの
生地のキメが細かくて、売り物みたいだよ~
めろっこちゃん ケーキ3

レーズン、クランベリー、オレンジピール入り。
これがラム酒漬けになってるのかなどれもすごく
柔らかくなっててジューシーで食べやすい
甘さは控えめ、全然重くないです
ラム酒がたっぷり染み込んだめろっこちゃんのパウンド大好き

更に先週の突撃の時にも1個Get
粒あんクリチ ちょっとゆず。
めろっこちゃん 粒あんクリチ1

ネーミングセンスが素晴らしいッス(笑)
〈少量イースト・1CW、リスドォル〉
柚子茶生地に粒あんとクリチ、胡桃の巻き込み。
めろっこちゃん 粒あんクリチ2

柚子の香りより、お粉のいい香りが勝っちゃうくらいほんのり柚子。
これ、生地がめちゃめちゃおいしい~
水分量が絶妙で、柚子茶のおかげでややねっちりと
ムギュっと噛みしめると、今まで我慢してたかのように
柚子の香りがふわっと口の中に広がります
めろっこちゃん 粒あんクリチ3

時々見える、柚子の果肉が嬉しいね
餡子とクリチのコンビって大好きやし、くるみはコリコリ
クラストがバリッバリ引きもありました~
柚子のおかげで、さわやかに楽しめましたぁ

めろっこちゃん、いつもご馳走さま
またべさせてね~

かわいい☆サリーシナモン

神戸で買ってきたサリーシナモン
初めて行ったのでちょっとだけ購入しました

ベーグルボール くるみクリームチーズ
サリーシナモン くるみクリチ1

めっちゃ小さいですよ。。。直径5cmほど、29gです。
サリーシナモン くるみクリチ2

中にも具として胡桃入りですが、生地も胡桃生地なの。
胡桃の甘みがしっかりして、ギュッと詰まってました
クリチがたっぷり、少し甘く味付けされてるみたい
小さすぎて味わうまではいかなかった…

シナモンチョコくるみ
サリーシナモン シナモンチョコくるみ1

約8.5cm、123g
人気なのか、これだけ残り1個やったのでGetです。
サリーシナモン シナモンチョコくるみ2

一見、これもベーグルボールかと思ってたら、
穴にシナモンクランブルが詰まってるんですよぉ
チョコは固い方が好きなので、焼き戻さずに頂きました
シナモンはクランブルだけではなく、わかりにくですが生地にも
マーブル状に練りこまれてます
中のチョコはスイートタイプやと思うんですがシナモンと
合わさるとそんなに甘く感じないです
サリーシナモン シナモンチョコくるみ3

シナモンクランブルがザクザクッとすごくいい食感
そのまま食べたからかな、ムチっと弾力あり
思ってたよりも全然パンっぽくないです(失礼ですいません)。
そのままでパサつきもなかったし、やや引きも感じましたよ
焼き戻さない方がいいのかも
とても丁寧に作られてて、おいしいリピしたいです

最後は
ラムレーズン&クリームチーズ
サリーシナモン ラムレーズン&クリチ1

約9cm、132g
サリーシナモン ラムレーズン&クリチ2

クリチを使ったものが何個かあって、大好きなラムレーズンを
生地は全粒粉入りのプレーンかな。
少し甘く味付けされたクリチがたっぷり
ラムレーズン、ジューシーやけどもうちょっとラム欲しい
サリーシナモン ラムレーズン&クリチ3

ほんの少しだけ引きはあるのですが、すごい歯切れがいい
もちもち感もこれはあんまりなかったです
生地はすごくおいしいので、パンと思えばおいしい

最後はやっぱりパンっぽいって結論でしたが、
フレーバーによって違うのかもと言う期待もあり
また行ってみたいと思いまーす

手作りレポ☆

めっきり滅多に登場しなくなった手作りレポで~す
お友達へのに作りました

即席で作ったものばかりでどれも微妙
キャロブチョコ
080313手作り1

前に買ってずっと放置していたキャロブパウダーをやっと使用。
どのくらい入れたらいいかわかんなくって、無視してました、ごめん(笑)
ダイエット食品でチョコもどきを作っちゃうキャロブ、パウダーの色は
ココアよりも薄い茶色です、香りはチョコそっくり
焼き上がると色が濃くなって、ココアぽくなっててビックリ
とにかく、適当に投入、少量パネマザです。
捏ねてる間、ザラッとした感触で焼き上がりもザラッとしてます。

中にはビターチョコとホールアーモンドの巻き込み。
…チョコもどきにチョコ入れたんじゃ、全くもって意味ナ~シ
080313手作り2

パウダー自体に甘みが結構あるのは聞いた事あったような気が
したので、砂糖は控えめ、それでも甘みはしっかりありました。
と言っても、甘すぎるわけではなく良かったかなぁ…わかんない
生地はしっかり発酵はしたのに詰まってます、キュロブはこうなるみたい。
食べた感じは全然ハードじゃなく、食べやすかったです
あんまりおいしくないかも。。。

お次はおそらく1年近く前に作った事ありますが。。。
かぼちゃチーズ&レーズン
080314手作り1

パンプキンパウダー練り込みの生地。
これも少量パネマザです。
カマンベール入りチーズと煮切ったサルタナレーズン巻き込み。
080314手作り2

危うく放置しそうになってやや過発酵か
食べるとそうでもなかったです
甘じょっぱいこの組み合わせ、大好き

わらび餅が手に入らなくなって作る、
京ベーグル
080315手作り1

こちらは少量イースト。
生八つ橋とうぐいす豆の巻き込みです。
ちょっとグルグルさせようと頑張ってみましたが…
080315手作り2

単に中途半端だ
逆に空洞が目立つので、止めときゃよかったかしら
豆が多くて私には甘すぎました
そろそろわらび餅復活するかもね

今回はこれだけでーす
これから忙しくなるし、原材料の高騰も気になるし…
今後あんまり手作り出来なくなるかもなぁ、と思ってます
小麦粉、一体いくらになるんだろう

初めましての手作りさん@ともよちゃん

先月ランチの際にともよちゃんから
頂いた手作りたち、初めて頂きまーす

ともよちゃん週末が試験だよね、頑張って

ではレポいってみま~す、スコーンから
抹茶チョコスコーン
ともよちゃん 抹茶チョコスコーン1

嬉しい嬉しいBIGサイズBP使用だそう。
ほんとに大きいです、厚みもしっかりあっていいですねぇ~
抹茶生地にチョコチップ。。。時々栗ですって(笑)
ともよちゃん 抹茶チョコスコーン2

BP使用でもこの奇麗な層、すごいね
食感はふんわりしっとり。
抹茶の風味がちょうどいい感じ
ビターチョコだと思われるので、チョコたっぷりでも甘くない
抹茶とホワイトチョコもいいけど、普通にチョコもおいしいなぁ
これだけ厚いから、外側と内側で食感が違うの
お腹が空いててガツガツ食べてたら、時々栗を確認するの、
忘れておりました、ともよちゃんごめんなさい

続いてはベーグルたち。。。
ピザコーンウインナーベーグル
ともよちゃん ピザコーンウインナー1

〈少量イースト〉
ピザソース練り込み、ウインナーとコーン、カウチーズ巻き込み。
パン粉とブラックペッパートッピング、とのこと。
ともよちゃん ピザコーンウインナー2

興奮しちゃう断面の登場でーす具がたっぷり
ピサソース効果なのかな、ねっちりしたクラム
しっとりもちもちで食感はソフトめ。
ともよちゃん ピザコーンウインナー3

ソースのようなカウチーズに絡んだコーンとウインナー
プチプチコーンの甘みと塩気がマッチング
このウインナー、何使ってるのかな、何だか懐かしい味なの
上のパン粉のカリカリ食感もいいな
そしてクラストの引き、しっかり感じました

胡麻お芋チーズベーグル
ともよちゃん 胡麻お芋チーズ1

〈少量イースト〉
胡麻練り込み生地。
大学芋とベビーチーズの巻き込み。
ともよちゃん 胡麻お芋チーズ2

もちっとしたクラムは、胡麻がすごく香ばしい
大学芋とそのタレがしみ込んだチーズのコンビ
ともよちゃん 胡麻お芋チーズ3

甘いお芋とチーズの塩気、
この甘じょっぱいコンビがめちゃくちゃおいしい
お芋はホックホクで、胡麻生地なので大学芋の味~
クラストバリッバリ引きもありましたぁ~

きなこキャラメルクリチ
ともよちゃん きなこキャラメルクリチ1

〈みかん酵母〉
きな粉練り込み生地。
キャラメル入りクリチとドライフルーツの巻き込み。
酵母扱えるお方、ほんとに尊敬しちゃいます
ともよちゃん きなこキャラメルクリチ2

クラムがみずみずしくてやや粘りがあり、ムチっとしてて弾力も強い、
やや酸味も感じて、イーストとは違います
イーストよりはソフトかな。
ともよちゃん きなこキャラメルクリチ3

キャラメルパウダー入りのクリチなのかな
香ばしいきな粉の味に甘いキャラメル味って良く合うの
そこにドライフルーツって思っちゃうけど、この
甘酸っぱさがまたいいアクセントになってます
フルーツはクランベリー、パパイヤ、サルタナ、レーズン。。。かも
た~っぷりのフィリングが嬉しいです
バリバリのクラストで、引きはイーストよりもしっかりありました

初めて食べたともよちゃんの手作り、とってもおいしかったぁ
ごちそうさまです

B&Cとスコーン☆

yukiちゃんからの関東便いろんなお店を頂いたんです
とっても素敵なお店たち、まとめて紹介しちゃいます

まずはブレッド&サーカス
プチホワイト
B&C プチホワイト1

コロンと手のひらサイズで小さいけど、すごい奴です
yukiちゃんのブログ曰く、お店で人気NO.1だとか
B&C プチホワイト2

生地は薄くて、こんなにたっぷりのチーズが入ってるの
ソフトな白パンはチーズの油分でもっちんもっちん
とろけたチーズが絡まると、お餅のようであります
更にハムも入ってるので、塩気がいい仕事してくれてます
B&Cのこんなソフトパンは初めて食べたかも~
めっちゃくちゃおいしかった、4口くらいで胃に消えて行ったぁ…

続いては、もったいなくてなかなか食べれなかったけどついに。。。
ピロウシリーズ 芋南瓜小豆
B&C ピロウ 芋南瓜小豆1

ミニ山食よりも2回りくらい大きいかな。
B&C ピロウ 芋南瓜小豆2

興奮しちゃう断面であります
じっくり温めて、ありがたく頂きました
焼き戻すとバターの香りが…生地にバターが多いみたいです
クラストがサクサクっとブリオッシュみたいな食感
で、それをパカッと開けると、更に興奮しちまいます
B&C ピロウ 芋南瓜小豆3

こんなに入ってていいんですかぁ~
お芋と南瓜がホックホク、そこにチーズが絡むとめちゃうまです
チーズの塩気がお野菜の甘みをしっかりと引きたててる
程良い甘さの小豆の部分は、上品なあんパンを食べてるみたい
B&C ピロウ 芋南瓜小豆4

パンがおいしいから、具がないとこもおいしい
ほんのりと甘みのある生地、これだけでもおいしいだろうなぁ…
食べてる間、ほんまに幸せでしたぁ

続いてはスコーンを、まずはベリべジ
プレーン(丸ビル)
ベリベジ プレーン1

今はあんまり種類を作らなくなったそうで悲しいですねぇ
でも何気にプレーンって初めてです
ベリベジ プレーン2

今までの丸ビル店とは違ってしっとりホロっとした食感。
プレーンだとお粉の甘みが良くわかるなぁ
この食感久しぶりだよ~、やっぱりおいしい
斬新なフレーバー、また見たいなぁ

お次はBoulangerie Copain
全粒粉スコーン
コパン 全粒粉スコーン1

小さな可愛いサイズ。
コパン 全粒粉スコーン2

ザクッと歯が入って、中はホロホロ~
かなり好きなタイプであります
外側がしっかり焼けてるので、食感がすごくいい
粗挽き全粒粉だからかな、プチプチっとした食感も。
甘みはお粉の甘みだけって思っちゃう程度。
じわじわと甘味を感じてくる、あっさりだから何個でも行けちゃいそう~

貴重なパンたち、いろいろ食べれて幸せだよぉ
yukiちゃん、本日もごちそうさまでした

明日は幼稚園の事があるので、旦那に強制的にお休み
取ってもらいました休みは3週間ぶりなんで昼からは映画に
…デートじゃないですよ、ドラえもんです(笑)
シリアスなノンフィクションの洋画が好きな私には酷な2時間かも
そう言う事なんで、ブログはお休みしまーす

突撃!めろっこ家へ♪

何だかみなさんに心配して頂いた寝不足ですが、
日曜の旦那の帰りが少し早かったので、かなり解消できました
ただの寝不足をあんなに心配してもらって、感激でしたぁ

で、今日は仲良しのめろっこちゃんのお家へ突撃~

前に我が家へ来てもらって以来、ゴブちゃん大好きな娘が
大張り切りで着いて来てくれましたぁ…もちろん息子も。

素適で奇麗なお部屋だよ~
ランチまでご馳走になってきました~
おとな用

手作りベーグル2種に、手作りのグラタン、サラダ。
りんご酵母で作られた手作りベーグルが嬉しい(名前は勝手に・汗)
モラセスと南瓜のベーグル
モラセス1

モラセス生地に南瓜、胡桃、ホワイトチョコ入り
モラセスの香ばしい甘みがしっかり出ててねちっとおいしい
モラセス2

柔らかい南瓜フィリングにミルキーなホワイトチョコもよく合うの

全粒粉ベーグル
全粒粉1

こちらはバリっとハード系。
引きもしっかりあって、シンプルなお粉の味
グラタン

このトロトロのグラタンを乗せてみたり。。。
全粒粉2

高級そうな蜂蜜を乗せてみたりとおいしかったぁ
酵母の風味がとっても良くって

おいしくってお腹い~っぱい頂きましたごちそうさま

嬉しい事にチビーズ用にも
子供用

2人の大好きなハンバーグ入れてくれてる
グラタンを何度もおかわりして、たらふく食い尽しておりました
この後オヤツもガッツリ食べて。。。どんだけ大食い

子供たちが遊んでる間(大騒ぎしてごめんね)、
ママたちはお茶しながらお喋りタイム
いいストレス解消でーす

あっという間に、バイバイの時間
いっぱい食べていっぱい散らかして、お邪魔しましたぁ~
そして、本当にありがとうね、楽しかった
また突撃しま~す

やっと家に辿り着いたら、
言う事を聞いてくれず家の前で1時間半も遊ばれた。。。
家事が片付いてないので、母はちょっと忙しいのですが…
って事で、お返事遅れます

私はショボいお土産やったのに、お土産もらってしまいました
お土産たち

手作りベーグルと大好きなお店のスコーン。
更に息子の誕生日プレゼントと娘にもかわいい髪飾りが
ほんまにいろいろありがとうね、嬉しいよぉ

マジパン~☆

ちょっと激しく寝不足でさすがにキツい。。。
今日はお休みしようかと思ったんですが、午前中の自治会仕事も
終わったのでこんな時間に更新しちゃいます
明日との合併号(なんじゃそりゃ)って事で読んで行って下さい~

娘との神戸デートで行った垂水。
もちろん目的はマジパンでした
実家冷凍庫が弱小な為、あんまり買えなかったんですよねぇ

ソーセージベーグル
マジパン ウインナーベーグル1

ベーグルドックじゃないですよ、ソーセージベーグルです(笑)
かなりBigでもくもくっとしてると言ったらイメージ出来るでしょうか
これいつも予約し忘れてて、行ったら売り切れてて。。。
やっと出会えて良かったぁ~
大好きなマスタードのいい香りがするんです
マジパン ウインナーベーグル2

何故かウインナーはわざわざ半分まあ、安いお店だからね
食べるとマスタードとカレーの風味も感じます
香辛料の香りで食欲増進させられちゃいます
生地はもっちんもっちん、ソフトです。
ソーセージはそこまで粗挽きタイプでないので、油っこいのが
苦手な人でもいけちゃうんじゃないかなぁ
その分、ジューシーさには欠けますが。。。
クラストは薄めでサックリ、ムチ~ッと引きがしっかりです
生地量が多そうなので、生地をしっかり堪能できます

続いては、新作というより今の限定なのかな。。。
桜あんベーグル
マジパン 桜あん1

約10cm、137g
桜の花びら1枚ないなぁ…と思いつつ撮ってたんですが、
マジパン 桜あん2

改めて見ると、お皿(ベーグルの下)に落ちてますね
全く気付かなかったし。。。寝起きって恐ろしいわね
ピンク色の生地がとってもラブリーなベーグル
更に淡いピンク色の餡子、かわいいっ
クラムには特に桜ものは混ざってないかな、でももっちもち
マジパン 桜あん3

桜葉入りの餡子は滑らかで緩め、和菓子のような上品な餡子
甘さが控え目で桜の香りが春を感じます
上の塩漬けのしょっぱさがまた甘さを引きたててくれます
クラムはパリッと引きしっかり

続いては、お店で見かけて何となく買った初めてフレーバー
レモンティーベーグル
マジパン レモンティー1

約10cm、92g
もっともっとかわいくアイシングしてあったのに、無残なお姿だ
マジパン レモンティー2

軽かったので、生地だけだろうなぁ…と思ってたら予想通り。
紅茶の香りがフワッとします
これだけたっぷり茶葉入ってるのでしっかり
そして味もしっかりと、やや苦みもあってレモン風味もしっかりなので、
ほんまのレモンティーみたいだよ~
マジパン レモンティー3

生地はもちもち~
焼くとクラストのアイシングが飴のようにパリパリなっておいしかった
甘いのかなぁ…と思ってたけど、生地があっさりなのでちょうど良し

続いてはリピの中でお気に入りを。。。
カレーベーグル
マジパン カレー1

1回紹介したんで、サラッと行こうと思ってたら測定すら忘れた
マジパン カレー2

もっちんもっちんのクラムにカレーがトロっと
カレーはまろやかなんやけど、後から少しだけピリッと
甘い福神漬を一緒に食べるとちょっと懐かしい感じだわ
…ここ十数年、かなり刺激的なカレーばっかり食べてるもんで(笑)
トッピングのパン粉のカリカリ感がまたいいのよねぇ
緩いフィリングもたっぷりですごいなぁ

マジパン、また絶対行っちゃいます
この時家族用にいろいろパンも買ったんですが、どれもリーズナブル
ミルクフランスとか、おいしそうでした

久々のムッシュ~☆

先月お会いしたエリオッティーちゃんから、素敵なお土産頂きました

ムッシュムシパンで~す
かなり昔、ブログ始める前に買いに行った事あります
という事でかなりお久しぶりなの、嬉しい

では、早速。。。こんなのあるんだね
ムシパンの姿焼き
ムッシュ ムシパンの姿焼き1

HP参照すると、蒸し上がった直後に高温焼きしてあるそう。
ほんとにカリカリなんです、なのでこれはトーストして食べました
ムッシュ ムシパンの姿焼き2

外側がムッチ~ッとすごい引き
上のカリカリ部分、とっても香ばしくってラスクに似てる味
生地自体の甘みは控えめです。
中の方はもちっと水分がしっかり閉じ込められてるの
この食感のコントラストが何とも言えずうま~い
ザクザクっと蒸しパンを食べるって何か変な感じだけど、
ハマるわぁ…その辺で売ってるのも焼きたくなりそう(笑)

残り2個はしっかり蒸し戻して食べてみました
抹茶くりあん
ムッシュ 抹茶くりあん1

すごい湯気で写真撮るのが大変でしたぁ
是非蒸す前に写真は撮っておいて下さい(誰に言ってるんだか…)
ムッシュ 抹茶くりあん2

めっちゃ無造作でスンマセン、熱くてこれが精一杯でした
でも熱々の蒸しパンって最高でした
抹茶風味がしっかりと、嬉しい
もちもちと言うより、ねちねち~
ベチョベチョではないですよ、すごい弾力ですから
生地が甘くないので、甘い栗餡がちょうどいい
蒸すとこれがほっくりなちゃうんですよねぇ
この弾力、小さいのに満足感あります

きんぴらごぼう
ムッシュ きんぴらごぼう1

大好きなフレーバー、突き刺さったごぼうがオモロイ~
蒸してる間、甘辛い香りが漂ってくれるの
そして同じ事を繰り返す私。。。熱い
ムッシュ きんぴらごぼう2

こんなに太くて長いゴボウ、嬉しいよね
しっかり味が付いてて、シャキシャキの食感
後から来る七味マヨの風味がすごくいいの
もっちもちの生地にタレがしみ込んだとこがおいしい
海苔の風味で、更にご飯食べてるみたいな錯覚にされちゃう

なかなか行く機会のない場所やけど、行きたくなっちゃった

この他に、福岡と地元・佐賀の銘菓もいろいろ。。。
エリオッティーちゃんから

残念ながら、ほとんどチビーズに取られましたが
奥のスティックまんじゅうはGET
これ、ひよこ本舗のお菓子なんです、ひよこ意外って初めて
餡子がクリーミーで香ばしい生地との組み合わせがおいしかったなぁ

エリオッティーちゃん、いろいろありがとうね、ごちそうさま




ほやほやKARIN♪

変なタイトルでありますが。。。汗

昨日は久々にポチったKARINベーグル発送日。
ウチから近いのです、電車賃が送料の半額で済む、
と言う事で行ってきました

冷凍されてないKARINさんを受け取ったので、ほやほやと。

オーナーさん、お会いするのは3回目ですがかわいらしいお方
家から聞こえてくる赤ちゃんの泣き声、すごいなぁと尊敬しちゃう
お昼を我慢してたので、帰宅してすぐ食す
以前sucreさんのイベントで買って食べて以来やから。。。
2年ぶりくらいになります

冷凍しない方がきっとおいしいクリーム系を
いちごコロネ
KARIN いちごコロネ1

コロネはモミパンのしか見たことないですが、モミパンよりは小ぶり。
クリームのピンクが濃いのでとってもかわいいです
KARIN いちごコロネ2

この端っこのムグムグ感が大好きです
クラストはすごい弾力と言うか、張り
引きもしっかり感じました~
KARIN いちごコロネ3

クリームはカスタードベースではなく、クリチベース
甘酸っぱくて、レアチーズのようなお味なの
ドライ苺かな、粒々感がしっかり残ってる
生地はプレーンでほんのり甘い、この成型だともちもち感は
あんまり感じませんが、以前とは全然違う感じ

更に晩ご飯でまたコロネ(笑)
抹茶コロネ
KARIN 抹茶コロネ1

ドックのような形が何だか愛嬌あります
見るからに濃厚そうな抹茶生地がおいしそう
クリームが大変です。。。
KARIN 抹茶コロネ2

めっちゃトロトロ~こんなユルイのが入ってたとはビックリ
どんどん流れ出るクリームに焦りますが、そそられちゃう
KARIN 抹茶コロネ3

宇治抹茶を使用した生地、ほろ苦くって風味もいいです
ムギュッと詰まったクラムで、こちらは少し焼いたからか、
苺のよりも少しだけねっちりもちもち感ありました
トロトロのクリーム、これはカスタードみたいやけど、
抹茶がたっぷりなので全然甘すぎないよ~
吸ったりしながら食べました…手はクリームだらけ
クリームと言うより、ソースみたいな感覚で食べちゃった

店舗の話も少し聞いてみました
お店は更に近くなるのでOPENが楽しみでーす
残りのベーグルは追々レポしていきます

KARINさん、たまたま受け取りがいい日付やったので旦那に強引に
お願いしてホワイトデーのお返しって事にしちゃいました(笑)
旦那のお小遣いだから、得した気分であります
それで十分と思ってたら、先日更にもらっちゃった
GODIVA1

GODIVAだぁ
GODIVA2

おいしかったでーす

更に、チョコを阪神で買ったらしくついでにベーグルK
Kたち

MHタイプが置いてたみたいですが、4種類ある
やや復活の兆しか
もう食べれないと思ってた大好きなスクウォーがあるのが嬉しい

旦那さま(←こういう時だけ)、ありがとう

絶品☆たもりんちゃん♪~その③~

たもりんちゃんからたくさん頂いた手作りもこれで最後なの
悲しいけど、おいしい内に頂くのが1番

ではいってみましょう~
オレンジティースコーン
たもりんちゃん オレンジティースコーン1

〈ホシノ丹沢〉
すごく高い
口めいっぱい開けてやっと。。。もちろん私はおちょぼではない(笑)
たもりんちゃん オレンジティースコーン2

美しい層が出てきました~
オレンジと紅茶、それぞれがしっかり香ります
甘さは控えめ、あっさりとしてるの
生地はもちろんザクザク、それに胡桃も入ってるので
食感にコントラストがあってすごくおいしいよぉ
しっかり焼けてるので、外側のクッキーみたいなとこも好き~

甘栗メープルマフィン
たもりんちゃん 甘栗メープルマフィン1

ARIレシピだそう以前も書きましたが本物ARIは知りません(汗)
メープルシロップと甘栗入り。
キレイな形にうっとりしちゃいます
たもりんちゃん 甘栗メープルマフィン2

栗率が高い、これはテンション上がっちゃうよね
しっとりしてて、優しい甘み
その甘みは栗の甘みを決して邪魔しない程度でちょうどいい
しっとり感と、やや感じるねっとり感もあり。
これはメープルシロップ使用だからなのかな
おいしくって嬉しくってあっという間に完食~

玄米あんこくるみマフィン
たもりんちゃん 玄米あんこくるみマフィン1

玄米生地のマフィンまで作っちゃうなんてすごい
たもりんちゃん 玄米あんこくるみマフィン2

すごく香ばしい生地に餡子の甘みがかなりうま~い
生地はとってもしっとりです
そのしっとり生地の中で胡桃の食感がいいアクセント
細かく刻んであるので、コリコリじゃなくザクザク~
こうやって細かく刻んだ胡桃を入れるのもいいなぁ
これも甘さ控えめでおいしかったぁ

プレーンベーグル
たもりんちゃん プレーン1

〈ドライイースト・春よ恋〉
たもりんちゃん プレーン2

プレーンって嬉しいよね~
キメ細かいクラム、ツルンとした表面、形もキレイ
たもりんちゃん プレーン3

焼き戻すと少し気泡が出てクラストはバリっと。
たもりんちゃん プレーン4

もちっとしててムグムグっと弾力のあるクラム
クラストの引きもしっかりで理想的な食感だなぁ~
噛めば噛むほどお粉の味がおいしいの
いつまでも食べていたいベーグルだなぁ

これで終了です、噂通りのおいしさに感激しまくりでした。
たもりんちゃんありがとう、たくさんご馳走様でした

初めましての徳多朗☆

2人のお友達から、初めましての徳多朗頂きました~

まずはたもりんちゃんから頂いたものから。。。
バナナカレンズスコーン
徳多朗 バナナカレンズスコーン1

デ、デカイスコーンですかこれ
今まで見たスコーンの中で1番大きいかも~
徳多朗 バナナカレンズスコーン2

でも、しっかり層になってるよ
ザクッと歯が入って、中心部はふんわり~とした食感
バナナの味は強すぎず、甘さも控えめ
カレンズの甘みが強く感じれらちゃうくらい
お粉の味がしっかりで、とって香ばしかったぁ

ケーゼブレッチェン
徳多朗 ケーゼブレッチェン1

これ食べてみたかったんだよねぇ
徳多朗 ケーゼブレッチェン2

外見でもチーズ多いけど、中にもたっぷり見えてます
じっくりじっくり温めてから。。。
徳多朗 ケーゼブレッチェン3

トロンと絡む、チーズに悶絶~
そしてクラストが驚くほどバリンバリン
硬いバリバリじゃなく、軽いバリサク感なの
徳多朗 ケーゼブレッチェン4

大きな角切りチーズだけでなく、角切りのベーコンも。
ベーコンの塩気がまたいいんだなぁ~
油分でもっちもちのクラムとクラストの食感の違いが素晴らしい
食感も軽いし、全然重くなくってペロっといけちゃいます

続いてはyukiちゃんから頂いたもの。。。
南瓜パン クリームチーズボール
徳多朗 南瓜パン1

すごいパンだよ~かわいいけど豪快であります
ちょっと失礼して開けてみました。。。
徳多朗 南瓜パン2

南瓜のパンにドカッとサンドされたクリチと大量のシナモン。
こんなにシナモンかけちゃって大丈夫と一瞬思ったけど、
全然大丈夫なんです
あのクリチの量には適量なのであります~
クリチは少しだけ甘く味付けされてるみたいだけど爽やか
口の中でシナモンと混ざるとたまらなくおいしい
あえて言うなら、シナモンチーズケーキかな…そのまんまやん
もちっとしたパンは、こんなに大量のクリチとシナモンを挟んでるのに、
全然負けてない存在、南瓜の風味もほんのりしました
あぁ、めちゃくちゃおいしかった

ミルククリーム
徳多朗 ミルククリーム1

やっぱりこれが1番有名なのかなわ~い
yukiちゃんが丁寧に書かれた焼き戻し方を添付してくれていたので、
その通りに焼き戻してみました。。。クリームだけは冷凍庫へ
クラストが焦げる寸前まで焼き戻して、熱が取れた所でクリームを戻す。
徳多朗 ミルククリーム2

不器用なもんで、クリームが3等分されちまいました
たっぷりのクリーム、これがめちゃくちゃうま~い
練乳風味がしっかりのクリーム、口の中ですぅっと溶けて行く
甘いんだけど、スッキリした甘さ、甘さも一緒に吸収されてるみたいな(笑)
徳多朗 ミルククリーム3

冷たいクリームとほんのり温かいパンの組み合わせがまたいい
パンはサックリ、歯切れがいいからたっぷりクリームでも食べやすい
大人気なのわかります、絶品でした~
普段こういうの食べないけど、何だかハマってしまいそうだなぁ

徳多朗さん、かなり気に入ってしまいました
Cafeにも行ってみたいし、買いに行きたいよぉ

たもりんちゃん、yukiちゃんどうもありがとう
ごちそうさまでしたぁ

大好きなyukiちゃんの手作り~☆

yukiちゃんからたくさん頂いた手作りさんたち
いつもラッピングまで抜かりなく、とってもかわいいの
たくさんあるので2回に分けて紹介しまーす

早速いってみます。。。
コーンブレッド
yukiちゃん コーンブレッド1

天然酵母で作られてるそう
南瓜が見えるコーンブレッドだなんて
更にチーズとブラックペッパー、そして何とカレー風味なんだって
焼くと更に黄色が濃くなります(わかりにくいけど…)
yukiちゃん コーンブレッド2

濃厚なコーンの甘みを感じた後に来る、ほんまにカレーだぁ~
これが何と言うか、あまじょっぱい感じでめちゃくちゃおいしい
南瓜の甘みとブラックペッパーがすごくいいアクセントになってるし
更にチーズでコクが出てるのが嬉しくなっちゃう
生地はすんごいしっとりですごくおいしい~
もう一気に食べてしまいました。。。悲しい

パンプキンチーズケーキ
yukiちゃん パンプキンチーズケーキ1

南瓜の皮で作ってある❤の飾りがめっちゃかわいいっ
何と南瓜80%と言う、素敵なケーキだそう
違ってたら申し訳ないのですが。。。
ラムレーズン、胡桃にシナモンも香ります
yukiちゃん パンプキンチーズケーキ2

ほんとに濃厚な南瓜味チーズが薄いと書いてたけど、
あとからちゃんとチーズの風味も感じたよん
しっとりまったり滑らかな生地、厚い土台がザックリで大好き
yukiちゃんのチーズケーキは初めてやったけど、めっちゃおいしかったぁ

バナナおからビスコッティ
yukiちゃん バナナおからビスコッティー

ビスコッティ頂くのは2度目です
すごいガリガリ~、超ハードで好みなビスコッティだよ
アーモンドとレーズンにビターチョコ入りかな
…これも夢中で食べちゃって、違ったらごめんね(汗)
香ばしさのあとにほんのりとバナナ風味を感じました
おからってしっとりするイメージあったけど、ガリガリですごい
ヘルシー気分で食べれちゃうとこもいいね

芋・栗・南瓜Bagel
yukiちゃん 芋・栗・カボチャ1

〈少量イースト〉
ここにも❤発見です、かわいい~、もうメロメロだわ
さつま芋でハート作るなんて難しそうだよ、すごーい
マロンペースト30%練り込み生地に南瓜・焼芋・甘栗入り。
yukiちゃん 芋・栗・カボチャ2

ホックホクの芋栗南瓜たちにクリチも入ってます
なので時折チーズケーキのようにも変身しちゃうの
yukiちゃん 芋・栗・カボチャ3

マロンペースト練り込んだ生地ってねちっとするから大好き
更にムギュッとしててしっかりマロンの風味が味わえます
クラストは気泡が出てパリッとしてました
大好きな物が一気に食べれて何だか幸せだったよぉ

抹茶うぐいすホワイトBagel
yukiちゃん 抹茶うぐいすホワイト1

〈少量イースト〉
抹茶生地にうぐいす豆、胡桃、ホワイトチョコ入り。
カットする前から抹茶の香りがほわ~ん、濃厚そうだわぁ
yukiちゃん 抹茶うぐいすホワイト2

予想通り、大好きな渋めな生地
これもクリチが入ってました
お豆とクリチの組み合わせって大好きなの~
たっぷりホワイトチョコ、渋めな生地のおかげで甘みが引き立つ。
胡桃のコリコリ感がとってもいいアクセント
yukiちゃん 抹茶うぐいすホワイト3

クラストがバリッバリでした、同じ少量イーストでも違うんだね~
1個でミルキーな甘みとチーズケーキのコク、両方を味わえちゃう

チョコバナナBagel
yukiちゃん チョコバナナ1

〈少量イースト〉
水分がバナナの生地にブラウニーとチョコ、ラムレーズン入り。
完全にココア色なんですが、香りはバナナの甘い香りよ
yukiちゃん チョコバナナ2

しっとりブラウニーがどーんと巻き込まれてる
ブラウニー巻き込んであるベーグル、前にクッチョロので
食べた事はあるけど、自分でやっちゃうとはすごい
焼き戻して、真ん中のアツアツ焼きバナナを食べるのが好き
ほろ苦いブラウニーがた~っぷり~
yukiちゃん チョコバナナ3

バナナ練り込みなので、ココアだけど生地はねちねちしてるの
ラムも効いてて大好きな大人味
更にチョコも入ってるので、濃厚なチョコ味です
でも全てがビターなので全然しつこくないです
ムギュッと詰まったクラム、胡桃も入ってて食感がいいよ
バナナ味が消えちゃったっと書いてたけど香りでしっかり楽しめたよ~

yukiちゃん、第一弾ごちそうさま
続きは後日でーす

たまには娘とデート♪

ただいまです長らくお休みしてしまいましたぁ
昨日神戸で仕事やった旦那に拾ってもらって帰宅しました
片づけやらでバタバタ…PCやっと触れましたわぁ

実家では基本のんびり、1日だけパン買いに
いつも我慢してる娘とたまには2人でデートです

久々に乗った阪急で着いたのは花隈。
前回買わなかったサリーシナモン
早い時間やったけど、割と種類があって、ちょっとだけお買い上げ

サリーシナモンから西へテクテク歩いて。。。
3歳児の足で20分くらいかな、大きな神社の隣にあるお店へ。
Pastoです。
娘さんの機嫌を取るべく、早めのランチとしました
ちなみに、娘が食べたのは。。。
クロックムッシュ
パスト クロックムッシュ1

ホワイトソースとチーズ、ハムまでは普通ですが、
中にじゃが芋のスライスも見えてましたよ、おいしかったそう

そして私が食べたのは、迷ってこれ。。。
海老と季節野菜のブルスケッタ
パスト 海老と季節野菜のブルスケッタ1

彩り奇麗なお野菜に惹かれちゃいました
パスト 海老と季節野菜のブルスケッタ2

茄子にパプリカにアスパラ、これがめっちゃジューシーなの
パスト 海老と季節野菜のブルスケッタ3

パンはひまわりの種入りフォカッチャ、サックリもちっとしてます

デザートにこれも。。。
ブラウニー
パスト ブラウニー

表面がカリッとするくらい焼かれてて、中はしっかりしっとり~
その食感のコントラストがめっちゃいいです
上にはクルミとピーカンナッツトッピング
ほろ苦くっておいしいです、娘も気に入ってました
エスプレッソと一緒に頂くと最高でした

このお店、ハーバーランドの反対側(駅の)にあります。
ハーバーランド、ちょうど5年前の3月に旦那と行ったなぁ…
と、甘い思い出にふけるわけもなく、速攻で電車に乗りました(笑)

そのまま、垂水→六甲道→ミント神戸でご褒美のケーキを買って帰宅。
娘1人なら、いろいろ行けるなぁお付き合いThank you

実家で食べたパンも簡単にご紹介
Pastoで買って帰った、
黒ゴマとチーズのパン(大体・汗)
パスト 黒ごまとチーズのパン

珍しい組み合わせだなぁと思って買いました
グルグルっとたっぷりのゴマとチーズが入ってます
香ばしいゴマとしょっぱいチーズが妙にマッチ
そして生地が絶対ソフトだと思ってたら、意外とムチっと引きあり。

最後は、サリーシナモンで買った、
クロックムッシュのベーグル
サリーシナモン クロックムッシュベーグル

チーズとホワイトソース、ベーグルの間にもホワイトソースとハム。
上のブラックペッパーがいいアクセント
ゴマのベーグルを使用していたので、香ばしさも何かいい
ソースがたっぷりなのが嬉しいなぁ
ベーグル自体は歯切れのいい印象かなぁ
引きももっちり感もほぼ感じなかったです。
他のベーグルに期待しましょう

買ってきたパンはまた追々レポしていきまーす

長らくお休みしてしまいましたが、またよろしくお願いしますね
やる事が片付いてから遊びに行かせてもらいます(汗)

KENさんベーグル☆ & お知らせ

東京の思い出も最後になりました
最後はやっぱりKENさんで行ってみましょう~

南瓜マロン
KEN 南瓜マロン1

約10cm、182g
南瓜の皮が見えるのが嬉しい
上の栗、最初につまんだら、結構ラム酒が効いてました
KEN 南瓜マロン2

マーブルちっくなこの南瓜生地大好き
切り口が悪くてあんまり写ってないですが、マロンペーストが
たっぷり入ってましたぁ
これがねちねちのクラムに絡むとめっちゃおいしい
甘い南瓜の風味もしっかり、栗の風味もしっかり
南瓜とマロンを一度に食べれちゃうってすごく幸せな事だなぁ

くるみ・りんご・ブルーチーズ
KEN りんご・くるみ・ブルーチーズ1

約10cm、179g
KEN りんご・くるみ・ブルーチーズ2

大きなリンゴとほんまにブルーチーズだ(笑)←何故か笑ってもうた
ブルーチーズまで大量に使っちゃうとこがすごいです
胡桃生地がめちゃくちゃ甘くってコリコリムチムチ、もっちもち
シャクシャクのリンゴに絡む癖ありまくりのブルーチーズ
苦手な人が食べたら、失神するんちゃうかぁ…
私はおいしく頂きました、臭い

グリーンカレー
KEN グリーンカレー1

約10cm、163g
KEN グリーンカレー2

肉なので傷むかなぁ…と予約は止めといたのに、何と残ってた
で、結局買っちゃった(笑)油っこくない挽き肉は食べれちゃいます
カットするとこ悪かったけど、フィリングはたっぷり入ってました
生地にはココナッツと何かわかんないけど緑の野菜(汗)入り。
タイ風グリーンカレーは食べたことあるけど、ちょっと違うかな~
ココナッツってとこだけグリーンカレーっぽい
そんなに辛くなかったけど、ピリッとしてて具に入ってる
筍の食感もいいし、もっちもちでおいしかったよぉ

これで自分で東京にて買ったパンはお終い
もう1か月以上前の話かぁ…また行けたらいいなぁ

    

今日から実家へ少し間帰ってきます
心配された息子ちゃんの熱は昨日の内に一気に下がり
すこぶる元気です大丈夫そうなので行っちゃいます
入園前で今週だけ病院も自治会の事もないので、少しゆっくり
相変わらず、帰宅予定日は未定です。。。早くて週末です
旦那置いて行くんじゃないですよ、居ないんですから仕方ない(笑)
実家にはPCなんて機器は存在しないので、しばらくお休みします
ではでは、実家天国へいってきま~す

  ※コメント欄、閉じさせてもらってます。

頂きものベーグル☆

息子のお誕生日にお祝いのお言葉たくさんありがとうございました
何ともバタバタ濃厚な週末で。。。息子ちゃん高熱中です
よく出す知恵熱かただの疲れならいいのですが…
今週は元気で居て欲しかったのでショックであります

気を取り直して、今日はお友達から頂いたものをご紹介

気になっていた輪粉のベーグル、2人のお友達から頂きました
まずはたもりんちゃんから頂いたこれ。。。
チョリソートマト
輪粉 チョリソートマト1

約8.5cm、112g
輪粉 チョリソートマト2

輪切りのチョリソー、中にも入ってる~
上にトマトソースと、細かく刻んだピーマンかなが練り込んである。
ピリッと辛いチョリソー、控えめの辛味なんで苦手な人も行けそう
まあ、当然私には絡みの部分では物足りませんが(笑)
トマトソースがとっても濃くってピザみたい
輪粉 チョリソートマト3

ショートニングを使用されているというクラム。
レポで読んでいた通りソフトな感じ、でもすごいもちもち
具の油分が多いからかな、むっちんむっちんでおいしい
ほんのり甘みのある生地、少量イーストだそうですね
上のチーズをカリカリにすると、食感楽しめます

続いてはyukiちゃんから。。。
アップルティー
輪粉 アップルティー1

約9cm、123g
輪粉 アップルティー2

紅茶のいい香りだ
リンゴがたっぷり入ってます
しかもコンフィ(ジャムかも…)と煮リンゴの2種なんです
輪粉 アップルティー3

これが甘酸っぱくてとっても爽やかなんです
アップルティーそのものの香りでいい気分になっちゃう
輪粉 アップルティー4

クラストはバリっと割れて、サックサク
クラムのもちもち感と、引きはあんまりなかったかなぁ~
香りがよくてリンゴがおいしかったからいいけどね

ココアラムレーズン
輪粉 ココアラムレーズン1

約9cm、119g
輪粉 ココアラムレーズン2

カットすると、チョコの香りがふわ~っと
それもそのはず、チョコたっぷり入ってました
輪粉 ココアラムレーズン3輪粉 ココアラムレーズン4

トロっと垂れてしまいそうなチョコビターだよん
ラムのしっかり効いたジューシーなレーズンもたっぷり
ココア生地は甘くないので、大人味ストライク~
クラムはしっとりしてて、紅茶生地よりももちもちしててビックリ~
クラストはこれもサクサクでした

輪粉さん、もっとパンっぽいのかと思ってたらすごくおいしい
私が頂いたフレーバーはどれも具沢山やったし
おいしかったなぁ、人気があるのわかります

続いて、これもyukiちゃんからのガーデンベリーズ
大好きなお店です、以前は年1回は通パンしてたのですが、
去年は機会がなく…久々でめちゃくちゃ嬉しい
エダム
ガーベリ エダム1

約9.5cm、111g
このフレーバー、去年出たはずなんで未食なのっ
ガーベリ エダム2

小さいのですが、ズシっとしてます
見た目にチーズが確認できませんが、口に入れると
濃厚なチーズ風味が広がっちゃいます
このねっちり感、久しぶり~
元祖ねっちりベーグルだと勝手に思ってますから(笑)
ガーベリ エダム3

潰れても戻ってこない、お餅のようなクラム
チーズがしみ込んでるから更にもっちんもちん
クラストバリバリなイメージやったけど、これは薄めでサクサクでした
う~ん、やっぱりおいしい

アップルブラン
ガーベリ アップルブラン1

約8.5×10.5cm、133g
このフレーバーも前回入れ忘れて未食、yukiちゃんチョイス最高
ガーベリ アップルブラン2

たっぷりブランの入ってそうな生地に煮リンゴとビターチョコ
甘酸っぱいリンゴとチョコってめちゃめちゃ合う
ガーベリ アップルブラン3

クラムはこれもねっちねちエダムよりすごいかも
ブランがたっぷりなので、とっても香ばしい生地なの

ガーベリ、今年は通販出来たらいいなぁ

たもりんちゃん、yukiちゃん、ありがとうね~ごちそうさま


絶品☆たもりんちゃん♪~その②~

たもりんちゃん便おいしくってどんどんなくなりますぅ
今日は第二弾のご紹介

ではでは早速。。。
チョコレートケーキ
たもりんちゃん チョコレートケーキ1

表面の割れ具合がいいですよねぇ
たもりんちゃん チョコレートケーキ21

ご覧の通り、しっとり濃厚なチョコレート味
でもビターでほろ苦いので、全然甘すぎない
ブラウニーのような食感、ほんま幸せです
あっという間にお腹に消えて行きましたぁ…

黒豆&チョコバターケーキ
たもりんちゃん 黒豆&チョコバターケーキ1

自家製黒豆と刻みチョコ入り。
見ただけで生地のキメが細かいのがわかっちゃいます
たもりんちゃん 黒豆&チョコバターケーキ2

予想通り、しっとり優しい食感の生地はお酒も少し香る
自家製黒豆に塩気が効いてるの。
この塩気がチョコにもバター生地にもめっちゃ合う~
バターと言ってもほんのりで、これまた全く重たくない
甘じょっぱいパウンド、おいしかったぁ

コーンブレッド
たもりんちゃん コーンブレッド1

B&Cのを食べて以来、大好きなコーンブレッド
粒コーンとチーズ、ブラックペッパー入り。
たもりんちゃん コーンブレッド2

あぁ、これも衝撃的な食感です
焼くと黄色が一段と濃くなりました
めちゃめちゃしっとり~、ホロホロっと崩れる食感。
コーングリッツたっぷりの生地はコーンの甘みがしっかり、
粒コーンがプチッとはじけるとこは更に甘いの
そこにチーズの塩気だから、おいしいに決まってますぅ
ペッパーの香ばしいアクセントがいい仕事してます
一気に無くなったから、感想が薄くて申し訳ない。。。

コーヒーマロンクリームチーズ
たもりんちゃん コーヒーマロンクリームチーズ1

〈ホシノ丹沢・キタノカオリ〉
濃い目コーヒー生地にマロングラッセとクリチ入り。
キタノカオリ、頂くの初めてです
たもりんちゃん コーヒーマロンクリームチーズ2

この色、エスプレッソね香りもすっごくいい
生地の苦みがクリチでマイルドに、マロングラッセの甘みで
ホッと一息って感じです(どんな感じだか…汗)
たもりんちゃん コーヒーマロンクリームチーズ3

コーヒー効果でクラストは更にバリッバリ引きもしっかり
クラムはねちねちっとしてて、たっぷりの具が嬉しすぎる
キタノカオリって難しいと聞くけど、そんなの全然感じない、流石

抹茶小豆ゆず
たもりんちゃん 抹茶あずきゆず1

〈ホシノ丹沢・春よ恋〉
抹茶生地で大納言とゆずピール巻き込み。
たもりんちゃん 抹茶あずきゆず2

キレイな緑色だよねゆずの香りがたまんないです
ムチムチ、ねちっとしたクラムです
たもりんちゃん 抹茶あずきゆず3たもりんちゃん 抹茶あずきゆず4

ホクホクの小豆に大きめなピールがたっぷり
甘い小豆に甘酸っぱいゆずがめちゃくちゃおいしい
このゆずピールすごく気に入っちゃった、お口が爽やかになるよ

第二弾最後は。。。
バナナくるみホワイト
たもりんちゃん バナナ胡桃ホワイト1

〈ホシノ丹沢・春よ恋〉
バナナ練り込み、胡桃とホワイトチョコの巻き込み。
たもりんちゃん バナナ胡桃ホワイト2

これ以上、まともな写真が撮れてませんでした
たまにピントがおかしい…丸4年経ったからカメラも寿命かぁ
話それましたが、分かりにくいけどすごくポムに似た感じなんです
サイズは小さめなんですけど、気泡の出てる半透明のクラスト、
底が厚くてしっかり焼き色が付いてるの。。。ポムみた~い
ギュギュッと詰まったクラム、濃厚なバナナ味だ
そこにミルキーなホワイトチョコがしみ込んでるの
コリコリッとした大きめな胡桃は存在感あり
バリバリなのに、ムッチ~とすごい引くクラスト
ムグムグっとした弾力は、さすがバナナだなぁって思っちゃった

これで第二弾は終了~
残り少なくなって来たのが非常に悲しいです
たもりんちゃん、本日もご馳走さまです






マルイチ♪マルイチ♪

本日、息子が2歳のバースデーを迎えました
旦那は只今仙台ですが、頑張って帰って来るらしいので
無計画ではありますが(笑)お祝いしてあげたいと思います
あんまりここでは関係ないけど、記念の日なので書きました

さて、そんなメデタイ日はこれを。。。サンドで大興奮したマルイチ
既にカバンの重みに限界を感じてたので、ベーグルを2個だけお買い上げ
もったいないけど、食べちゃいました~

そしてこの日は素敵なサブメニューが置いてました
買う前にラッキーと喜んでたのに、いざ注文する時、サンドに
夢中になってしまって買い忘れるうっかり者。。。それは私
後ろは大行列でガーンと思っているところに…
まだ会計前やったちろるちょこちゃんが買ってくれましたぁ
しかも頂いてしまってほんまに感謝してます
それに気付いてくれたyukiちゃんにも感謝です

前置きが長すぎましたが(汗)2人のおかげで食べれたのは
コーンスコーン
マルイチ コーンスコーン1

大好きなスコーン、しかもマルイチ産とは嬉しいですよね~
黄色い色でコーンの濃さがわかっちゃう
マルイチ コーンスコーン2

ザックザクです、層が出来ててザックザクではなくて、
何と言うか粉っぽいザクザク。。。いい意味でね
コーンの甘みがしっかりですごくおいしいの
ほんのり感じる塩気がまたいい仕事してました
甘ったるくもなく、めちゃくちゃおいしい~

ちろるちょこちゃん、ごちそうさま

さて、お持ち帰りのベーグルをサンドに
エブリシング
マルイチ エブリシング1

お店でタイミング悪くて出来なかったこの組み合わせ
悔しいので、家でやってみるけど、あのエッグ再現は無理~
半熟玉子に余熱で少し火を通して、塩コショウで味付け
マルイチ エブリシング2

ベーグルまぶしてある香辛料の塩っ気が更にプラスされて、
プリプリ玉子がとってもおいしかった
ベーグルも、やっぱり生地がおいしいわぁ
むちむちっとしてて、自然解凍のみとは思えないおいしさ
すんごいボリュームで、お腹パンパン
玉子が散乱してたし。。。誰かと一緒には食べれないね

7グレインハニー
マルイチ 7グレインハニー1

これはシンプルに、クリチをサンドしました
ラップを外した時のハニーの甘い香りが好き
汚いですが、豪快なお写真を。。。
マルイチ 7グレインハニー2

ねっちり、むちむちのクラムは香ばしい香りも
噛めば噛むほど増していくお粉の甘み、ハニーのほのかな甘みが
クリチの酸味とすごく良く合う~
こちらも自然解凍のみで食べたたけど、おいしかったぁ

東京で買って来たもの、あと少しだけになっちゃいました
マルイチ、まだ絶対行きたいお店です
本物のサンドにかぶりつきた~い

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

