01
1
2
3
6
13
18
19
20
30
   



デイズ君に会いに…☆素敵なデート♪

息抜きに。。。東京へ旦那の出張に便乗して来ました
東京は8年ぶり、新幹線は7年ぶり、1人ウキウキです(笑)
姫&太郎は旦那実家へ、お世話になりました
憧れのお店へも突撃順番変わりますが、それは次回

2日目が1番の楽しみ思いっきり急な上京なのに、デートしてくれたの
優しいお友達は夏以来の再会になるyukiちゃんです
王子くんとは初めまして、かわいいわぁ
パンケーキを食べに(←使ってみたかった言葉だわ・笑)高円寺へ
もちろん、PANCAKE Day’sだよ~、興奮しちゃう
この日は暖かかったけど、私が頼んだのはクリームシチューのセット
デイズ クリームシチュー1

パンケーキ3枚と
デイズ クリームシチュー2

この日はキャベツのクリームシチュー
デイズ クリームシチュー3

定番のバター+メープルで。。。もっちもちで弾力があっておいしい
私が作るホットケーキとはわけが違い過ぎます(当たり前だ~)
yukiちゃんが持って来てくれたクーポンで頂けたアイスもON
デイズ クリームシチュー4

冷たいのと温かいのと、贅沢なおいしさ
パンケーキは冷めると更にもちもちになって、冷めてもおいしく食べれちゃう
すんごいボリュームで、お腹いっぱいごちそうさまです

ランチの間、yukiちゃんといっぱいお喋りして移動です
デイズから徒歩圏内にある阿佐ヶ谷BAGELへ。
ここで、初めましてのちろるちょこちゃんりさちゃんと合流~
予約してたパンを受け取って、新宿へ戻る
更に、初めましてのあっこちゃんとも合流~
最後は私の希望やったマルイチまで
いっぱい連れて行ってもらえて感謝です

新宿へ戻ってみんなでお茶いっぱいお喋りできました
楽しい時間はあっという間ですね
yukiちゃんとちろるちょこちゃんとは、ラッシュ前にバイバイ
子連れで大変なのに、来てくれてありがとうね
あっこちゃんとはこの後予定のあってギリギリまでお喋りしてバイバイ
体調があまりよくない時やったのに、ありがとう

寂しいなぁ…と思ってたのはつかの間で、
このあと、仕事を終えた?終えてないかもれない(笑)彩ちゃん
帰るまで時間のあり余る私を不憫に思って、更にデートしてくれたの
初めましてとは思えないけど、初めまして
短い時間やったけど、いろいろ喋りまくれました
すごく遠くから来てくれたみたいで感謝でーす

私の都合で少量でお願いしたみんなからのお土産
東京お土産

嬉しいわぁ

数日前にいきなり言い出したのに、会ってもらえて幸せでしたぁ
さすがに東京ではそんなに喋りまくらないように出来たかも(笑)
みんなにまた会えるといいなぁ本当に楽しい時間をありがとう

ちょっと行ってきます♪

怒涛の1月も終わろうとしています…
ややお疲れなので、ちょっと息抜きしに行って参りまーす

タイミング良く、何もないこの2日間で某企みを決行です
あ、つまり明後日にはブログ再開しますから、今日と明日休みます。
とりあえず、危うくスキップしてしまいそうなほど、ウキウキ
では、いってきまーす


 ※またまたコメント欄は閉じてます

似たモノ同士な☆京都ベーグル

京都で買ってきたベーグル、まだレポ残ってました
似たモノ同士、まとめて紹介しちゃいます

まずはグランディール下鴨で買ったもの
こちらのお店、堀川と白川にも確か店舗がありますが、売ってるものは
一緒なのかなぁ…下鴨しか行った事がないでーす

ミシェルズの栗ベーが買えなかったので、買ってみた…
マロニエ
グランディール マロニエ1

約8.5cm、122g
グランディール マロニエ2

何かがマーブルになっていて、細かい栗が練りこまれてるみたい。
ねちねちの生地はしっかりとした栗の味、「何か」って栗のペーストかな
グランディールの方がミシェルズより固めで弾力が強い
モチュモチュではなく、ムチモチかな~
グランディール マロニエ3

粘りのある生地、実はたくさんに感じませんが、ほんとにすごい栗味
しっかり栗を堪能出来ちゃうベーグルでした

クリーミーチーズ&山ぶどう
グランディール クリーミーチーズ&山ぶどう1

約10cm、138g
グランディール クリーミーチーズ&山ぶどう2

6種くらいあるフレーバーの中でこれが1番好きかな
クリチと山ぶどうがたっぷり入ってるの
グランディール クリーミーチーズ&山ぶどう3

クリチとクラムに染み込んだ山ぶどう液がうまい
グランディール クリーミーチーズ&山ぶどう4

クラムはムチっとしていて、マロニエではほぼ感じなかった引きが
これはしっかりあります
上のクランブルの甘みがまたいいアクセント
ほんのり甘いプレーン生地がすごくおいしい

続いてはミシェルズ
ベーコン&粗挽きコショウ
ミシェルズ ベーコン&粗挽きコショウ1

約9.5cm、136g
ミシェルズ ベーコン&粗挽きコショウ2

これは8月のフレーバーだったはず、すごく食べたかったの、
まさか真冬まで残ってるなんて嬉しいわぁ
細かいベーコンがたっぷり練りこまれてて、色鮮やか~
すごい香ばしい香り、スモークの香りって好き
ミシェルズ ベーコン&粗挽きコショウ3

モチュモチュ度は控えめでムチッとしてます。
ペッパーがあまりに物足りなかったので1口だけ失礼して。。。
ミシェルズ ベーコン&粗挽きコショウ4

ピリリ刺激とベーコンの塩気、いいコンビですわ

しかし、4日間も何処で熟成させてるんやろうなぁ…
気泡が多いのも熟成期間が長いからだと思うけど、
不思議と過発酵ではないのよね~
ミシェルズ、やっぱりおいしかった、次に会えるのはいつかなぁ

ミシェルズとグランディールは徒歩10分くらいで行けちゃいます、
もう10分歩けばブラウニー、このコースお気に入り



ちろるちょこちゃん☆ベーグル

まだまだ続きます、ちろるちょこちゃんの手作り~
今回も素適なフレーバーです
早速いってみまーす

ザマンドベーグル
ちょこちゃん ザマンドベーグル1

パネマザ使用。
ラムレーズン入りの生地にアーモンドクリームをかけてあるそう。
ザマンドってあんまり詳しくないのですが、とにかくすごいなぁ(笑)
ちょこちゃん ザマンドベーグル2

私的にはここが好き
ちょこちゃん ザマンドベーグル3

ぷっくりしていて、クラムがやっぱり美しい
しっとり、表面がサックリしたザマンド部分うまい
全然甘ったるくないの、すごく好きだわぁ
口の中でサクッとしたと思うとジュワッと溶ける感じ
ちょこちゃん ザマンドベーグル4

クラムはしっとりムチムチでソフトなのでザマンドと一緒でも
とっても食べやすいの
最後にラムがフワッと来るよ
こんな夢のようなベーグルを作っちゃうなんてすごいよぉ

Wパンプキンキャラメル
ちょこちゃん Wパンプキンキャラメル1

これは少量パネマザだそう。
南瓜生地に南瓜マッシュとキャラメルチョコの巻き込み。
ちょこちゃん Wパンプキンキャラメル2

具がたっぷりの嬉しくなっちゃう断面
南瓜とキャラメルって実は初めて食べるかも~
南瓜マッシュが皮つきの粗つぶしなとこがいいな
ちょこちゃん Wパンプキンキャラメル3

ホクホクの南瓜にキャラメルの甘みがすごくおいしい
南瓜の甘みより更にほろ苦甘いキャラメルがいいアクセント
かなり気に入っちゃった組み合わせかも
南瓜っておいしいなぁって改めて思っちゃったわ(笑)
パネマザ少量だから、今までのより弾力が
しっとりもちもちでした

塩キャラメルナッツ
ちょこちゃん 塩キャラメルナッツ1

とっても楽しみにしていたフレーバー
こちらも少量パネマザ。
プレーン生地にキャラメルチョコとヘーゼルナッツ、クルミ
それに岩塩を巻き込んであるそう。
ちょこちゃん 塩キャラメルナッツ2

めっちゃい~い香り
甘いキャラメルの後からしっかり来る塩
「塩キャラメルになってるかドキドキ」って書いてたけど…
塩キャラメルです
ちょこちゃん 塩キャラメルナッツ3

コリコリナッツに絡むキャラメルがたまらん
クラストがパリパリ、そして底がハードなの、すごい引きです
底がクラストと勘違いしそう…何の効果だ
クラムはキュッとしてて、噛み応えあり
少量パネマザだと、やっぱりちがーう

シナモンレーズンクリチ
ちょこちゃん シナモンレーズンクリチ1

戻ってパネマザ通常量(何も考えてないのバレバレなレポ・汗)。
プレーン生地にシナモンシュガー、レーズン、クリチの巻き込み。
トッピングにもシナモンシュガー
ちょこちゃん シナモンレーズンクリチ2

シナモンブレッドを連想させるような素敵な断面
これはシナモンのとってもいい香り
ちょこちゃん シナモンレーズンクリチ3

シナモンシュガーとレーズンの甘みがクリチと合わさるとめっちゃ
おいしいなぁ、シナモンとクリチもよく合うよね
これはパネマザ通常量。。。うん、ソフトです
ソフトでムチムチしっとりクラムがこのフレーバーによく合う~

これで第二弾は終了でーす
何とまだあるのですぅ続きはまた後日で。
ちろるちょこちゃん、本日もごちそうさまでーす

バリバリ☆苺ちゃんベーグル

タイトル、別に関西弁ではありません(笑)
もちろん、バリうまいもののレポではありますけどね

苺ちゃん便より~残りの手作りをご紹介
全部プレーン生地なんです、すぐに色と味でごまかそうとする私とは
大違いのストレートさ、かっこいいです

黒ゴマクリチ
苺ちゃん 黒ごまクリチ1

焼き戻す前から見えるヒビ
で、焼き戻すとこんな風に更に深いヒビが出現
苺ちゃん 黒ごまクリチ2

焼いてる時にバチバチ音がっ、ポムみたいだぁ~
カットするとまたお見事
苺ちゃん 黒ごまクリチ3

白に黒、映えますグルグル~
フィリングが薄いかも…なんて書いてたけど全然だよ~
すりゴマとクリチが合わさると、濃厚な黒ごまペーストのようなの、
これがめちゃめちゃ香ばしくって
苺ちゃん 黒ごまクリチ4

もちろんバリバリなクラストに、ムチっともちもちのクラム
何でこんな食感に出来るのぉおいしいよぉ

甘煮ピーナツ
苺ちゃん 甘煮ピーナツ1

これも焼く時にバチバチッと鳴ってました
苺ちゃん 甘煮ピーナツ2

美しい気泡がまたポムみたいだよ~
包丁が負けそうなくらい、更にハードなクラスト
シンプルに甘煮ピーナツを巻き込んだのだそう。
苺ちゃん 甘煮ピーナツ3

この断面、ママズみたいだよね
あ、煮豆も入ってるんだぁ。。。と一瞬思ってしまったアホな私
ピーナツって豆だわね煮るとこんなに柔らかくなるんだ
ホクホクっと柔らかくて、これが甘くておいしいの
苺ちゃん 甘煮ピーナツ4

バリンバリンのクラストに、クラムはムギュッと弾力がしっかり、
めっちゃ食べ応えのあるベーグルでした

最後は
パンプキンシードチーズ
苺ちゃん パンプキンシードチーズ1

シンプルにパンプキンシードとチーズの巻き込みだそう。
苺ちゃん パンプキンシードチーズ2

厚みのあるぷっくりクラムが魅力的~
これも焼くと深いヒビがパキーンと入ります
苺ちゃん パンプキンシードチーズ3

クラムがムッギュ~としてて、むちむちで大好き「
苺ちゃん パンプキンシードチーズ4

パンプキンシードを具にしちゃうって珍しい
それを大好きなチーズと合わせてくれるなんて
香ばしいプチプチのシードにチーズのコクと塩気がよく合うの
バリバリッのムギュギュ、とっても噛み応えがあって嬉しい食感

悲しい事に、これで苺ちゃんの手作りは終了なのだぁ
厚いバリバリのクラストにしっかり全体的に付いた焼き色、
むちむちハードなクラム。。。全てが私にはないものですごいよぉ
どうやったらこんな食感になるん

美味しいベーグルをありがとう、ごちそうさまでした~
広島パンレポはまだ続きます

憧れの☆山田山食堂

めちゃくちゃ食べたかった広島のベーグル、山田山食堂
苺ちゃんのおかげで食べる事が出来ました

まずはやっぱり
プレーン
山田山 プレーン1

約9.5cm、79g
どっしり見えるけど、軽いベーグルです。
山田山 プレーン2

レンチン、トーストで頂いてみました
カットしてみると、水分がたっぷり含まれてそうなクラム
想像通りのムッチリ弾力のある食感、生地おいしい~
山田山 プレーン3

バリっとクラストは引きもしっかりでムグムグっとした歯ごたえ
軽い感じなのに、引きちぎる感じで食べるほどだよ~
山田山 プレーン4

お粉がおいしいよ、お粉の甘みがしっかり感じられます
噛めば噛むほど味が出るスルメタイプ(私が思ってるだけね)
のベーグルでした、こういうの大好き
軽いのに、満足感のあるベーグルでしたぁ

きな粉
山田山 きなこ1

約8.5cm、80g
山田山 きなこ2

シンプルなルックスなんですが、すんごい大豆の香り
写真では全くわかりませんが黒い粒々が見えるの、
って事は黒大豆の粉が練り込まれてるのかな
とっても香ばしい、お豆の自然な甘みがしっかり
山田山 きなこ3

このクラムもムグムグっと弾力がすごい
きなこが混じってるからかな、クラストの引きと皮バリ感は
プレーンに比べたら全然控えめでした~
弾力はバッチリ、噛むとき歯が1回目じゃ入らないくらいです
ちょっと豆乳っぽい香りもふわっとしました

山ぶどう
山田山 山ブドウ1

約8.5cm、86g
山田山 山ブドウ2

マットなクラストにムチっとしてそうな見た目がおいしそう
プレーン生地に山ぶどうが練りこまれてるシンプルなもの。
こちらのベーグルはシンプルなラインナップみたいですね
山ぶどうって甘くって大好き
これは皮がバリバリッ、う~ん、お粉がおいしい
こちらもムギュッと素晴らしい弾力で、引きもすごーい
山田山 山ブドウ3

山ぶどうはそんなにたくさんではないけど、まんべんなく入ってる
クラムに染み込んでるとこ、おいしいわぁ

お粉がとってもおいしくって、顎が疲れるほどのムチムチ感が
たまらなくおいしかったぁ

パンも頂きました
コーンパン
山田山 コーンパン1

娘の拳くらいの可愛いサイズで、コロンとしたフォルム
山田山 コーンパン2

生地が黄色くてコーンが練りこまれてるのがわかります
しっとりもちっとした食感で、コーンの優しい甘み
そのままでも充分おいしいけど、焼くとサックサクになって
バター染み込ませたらおいしいやろなぁ…とも思いました
つまり、私は何も付けずに全部食べちゃいましたが

そうそう、前回紹介した広島のTHEOさん、私がもしかして…
と書いたお店ですが、やっぱり閉店したVillage Bagel
後にOPENしたお店でした

まだまだ広島パンは続きます。。。
苺ちゃん、本日もごちそうさまでした

おかげさまで…1周年です☆

いつも閲覧して頂き、ありがとうございます
おかげさまで、本日1周年なのです

育児ブログのように、サボりがちになると思ってたのですが(笑)
予想を覆す1年だったと思います
やっぱりベーグルに敵うものはないって事ですな
それもこれも、遊びに来てくれるお友達がたくさんいるから
こそ続けることが出来たと思ってます
これからも、おいしいレポをお届けしたいと思ってますので、
よろしくお願いいたします


そんな記念すべき日なんで、スペシャルなものを。。。
と思っただけでそんなサプライズネタもない(笑)
本日も病院と別の用事が重なってヘビーな1日になりそう
なので、お休みしちゃおうかと思ったくらい(汗)

と言う事で、ご挨拶だけさせて頂きました

感謝の気持ちはいっぱいなのですが、ダラダラ書いても
読むのうっとおしいと思うので、この辺で

気合入れて、本日を乗り切って(大げさ~)参ります
先週の病院の時もだったけど。。。また雪が降るとか

※コメント欄は閉じさせてもらってます

はじめまして@ちろるちょこちゃん

今日もお友達の手作りを…いつもありがたく頂いてます

先日たっくさん頂けた、ちろるちょこちゃん便より~
ほんまにモリモリ頂いたので、何回かに分けて紹介します

いっぱいあって、どれから食べようか相当悩んだのですが…
やっぱりいつも見ていて憧れていたコレから
チョコチップメロンパンベーグル
ちょこちゃん チョコチップメロンパン1

これデカイ~袋パンのメロンパン並みなんです
パネマザ使用だそう。
見た目がヒドいらしいですが。。。何処もヒドくないでしょ~
おぉ~って感激しちゃうから
ちょこちゃん チョコチップメロンパン2

レーズン入りのベーグルにチョコチップ入りのビス生地
焼くとサックリハラハラ~と崩れる繊細なビス生地
ちょこちゃん チョコチップメロンパン3ちょこちゃん チョコチップメロンパン4

パネマザ通常量使用なので、ベーグルはソフトでもちもち~、
なので崩れやすいビス生地が乗ってても食べやすくていいね
しっとりもちもち生地と、ビス生地のサクサク食感の違いが
口の中で楽しくなっちゃう感じ
チョコチップメロンパンって久々に食べたけど、何だか懐かしい味、
大きなベーグルにお腹も心も満足です

黒糖ピーナツ味噌ベーグル
ちょこちゃん 黒糖ピーナツ味噌1

こちらもパネマザ使用だそう。
ちょこちゃん 黒糖ピーナツ味噌2

グラハム生地に黒糖ピーナツと甘味噌の巻き込み
タレの香りでまずは嬉しくなれる
滴るタレが
ちょこちゃん 黒糖ピーナツ味噌3

プチプチの生地はグラハム入りでもしっかりムチっとソフト
クラストは薄めでサクッと軽い食感です。
タレの絡んだピーナツがコリコリっといいアクセントだなぁ
甘辛いタレがしみ込んだクラム。。。もう言うことないですよね
寒い朝に体が温まるベーグルでした

いちごフレークベーグル
ちょこちゃん いちごフレーク1

こちらもパネマザ使用だそう、パネマザ通常量は甘いベーグルに
ピッタリな食感に仕上がるんですよね
ちょこちゃん いちごフレーク2

プレーン生地に苺チョコフレークとドライ苺の巻き込み。
真っ白い生地に苺の赤が映えます
フレークってベーグルに入れたらどうなるんやろう!?とずっと思って
いたのですが、自分では試すことなく今に至る
その疑問を解決させてもらえそうで、ラッキー
フレークはふにゃふにゃにはならず、シャクシャクッとした食感なの、
ドライ苺とはまた違うシャクシャク感ですごく食感にメリハリあり
ちょこちゃん いちごフレーク3

フレークのチョコ部分は溶けてクラムに染み込んでるの、
このピンクの部分がミルキーでおいしいよぉ
甘酸っぱいドライ苺がめちゃめちゃ合う~
ムチっと弾力あるクラム、水分量がすごくいいっ
クラストはこれもサックリ食感だよ

マンゴークリチベーグル
ちょこちゃん マンゴークリチ1

ちろるちょこちゃんのベーグル、形がぷっくりでかわいいよね
ちょこちゃん マンゴークリチ2

具の入り方もめっちゃ奇麗
プレーン生地に、マンゴーとクリチの巻き込み。
やっぱり生地がすごくおいしい、ソフトなもちもち生地
きめ細やかなクラムはほんのり甘くてソフトでも弾力しっかり
ちょこちゃん マンゴークリチ3

爽やかなマンゴーとクリチの組み合わせに間違いなし
ミルキーなココナッツの甘みがまたよく合うの
冬にマンゴー食べるって何だか贅沢~

第一弾はここまで
どれもイメージにピッタリな優しい食感と味でした
ちろるちょこちゃん、ごちそうさま
まっだまだあるので、次回もお楽しみにっ

シュクレなパン②

Le Sucre-Coeurで買ってきたパンたち

パン・オ・ザブリコ・ア・ラ・キャネル
シュクレ パン・オ・ザブリコ・ア・ラ・キャネル1

…名前がややこしいです(汗)
「淡いさつまいもの甘さ、曇ったシナモンの香り、
その隙間からドライアプリコットの鮮烈な酸味が突き抜けます。
優しいホワイトチョコで、バランスを。」HPより。
とあります、これが私に理解できるか
シュクレ パン・オ・ザブリコ・ア・ラ・キャネル2

そのままだとわからかなったシナモンが、焼くと香ってきました
…これが曇ってるってことかなぁ、量的には少しなのでしょう
全体的にアプリコットが多め、さつまいもは小さいカットで控えめ。
ホワイトチョコも染み込んでるのかな、控えめでした。
そして、アプリコットがほんまに強烈でした~
私は好きですが、最初はとにかく酸味しか感じません。
モグモグしてると、さつまいもとホワイトチョコの甘みが
しんわりと伝わってくる感じ
う~ん、よく意味が分からない味でした(笑)
とりあえず言えることは、隙間からではなくストレートに酸味を
感じさせてくれるアプリコットをもう少し控えめにしてくれると
他の具がわかるかなぁ…と思いました
バリバリクラストと、ねちねちクラムはおいしかったな

クラミック
シュクレ クラミック1

季節によってかな、フレーバーが変わるパン。
ブリオッシュ生地なんですが、これ好き
今(昨年末ですが)は何でしょう…
シュクレ クラミック2

コーヒー生地に栗とチョコ、理想的じゃないかぁ
以前レポしたキャフェキャフェパンに比べるとマイルドなコーヒー。
でも風味がとってもいい
ホクホクの甘栗がたくさん入ってるのが嬉しい
シュクレ クラミック3

チョコはビターで量も控えめ、ホッとする甘みを追加してくれます
ブリオッシュやけど、しっとり~
焼いたらサックリ楽しめるし、ミニ山食型ってとこがかわいい

プティ・パン・グリ
シュクレ プチ・パン・グリ1

ショーケースの上に何種か置いてあるそば粉パンの1つ。
ユズのとってもいい香りがします
シュクレ プティ・パン・グリ2

大納言も練りこまれてるとか前に頂いた時、それが
全然わかんなかったでの、リベンジしてみたけどわからなかった(汗)
ハードなクラストに見えますが、バリバリではなく、サックリ
そば粉だからなのかなぁ~
ユズの香りが鼻からス~ッと抜けてとっても爽やか
クラムはしっとり、ねちっとしてるけどどっしりではない。
お粉の甘みと香ばしさもしっかり感じられます

今年はもっとシュクレに行きたいなぁ
あぁ、今月の運転手さん休みナシだったなぁ…期待薄

かわいい☆苺ちゃんベーグル

今日から復活します
先日は温かいコメント&メール頂いた方、ありがとうございました
息子も私も元気にしてるので大丈夫です
全てに余裕がなくて、テンパってましたが(笑)少し休めたし、
何とか日常生活に戻れそうです、またよろしくお願いしますね~

では早速、先日苺ちゃんから届いた、広島便より~

まずは、成型が女の子らしくてとってもかわいい
苺ちゃんの手作りベーグルから頂きました
苺ちゃんのベーグルは全て少量イーストだそうです

非常に気になるこちらから。。。
エビチーズ
苺ちゃん エビチーズ1

細い部分にキュッと捻りがきいてて、かわいいけどかっこいい
エビチーズってとにかく気になったので、最初に頂き~
苺ちゃん エビチーズ2

小エビ練り込み生地にチーズ入りだそう。
すごく香ばしい生地は。。。えびせんの味だぁ
苺ちゃん エビチーズ3

生地はムチッとしてて、もっちもち~
チーズの染み込んでる部分がねっちりしてて好き
香ばしいエビとチーズの塩気とコクってめっちゃ合うのね
めちゃくちゃおいしかったぁ
クラストが厚めでしっかりしてて、バリッバリなの
…でも写真を撮り忘れて食べ尽くしましたぁ

おさつくるみ
苺ちゃん おさつくるみ1

ツヤと焼き色がとっても魅力的、私も焼き色付けたいなぁ(笑)
苺ちゃん おさつくるみ2

さつま芋と胡桃を黒蜜で味付けしたフィリングだそう。
黒蜜味のさつま芋はホクホクで餡子のような食感なの、
その中で胡桃のコリコリ感がとってもいい
苺ちゃん おさつくるみ4

もっちり感が少ないかもって苺ちゃんは書いてたけど、
ゴマの生地ってどうしてもそうなっちゃうもんね~、でも全然
気にならないよっ、だってフィリングがおいしいんだもん
香ばしい生地はムギュッと詰まってて食べ応えがあるし
苺ちゃん おさつくるみ3

で、これはしっかり皮バリ写真撮りました
焼きすぎやろ~、って思われそうですが、私はこれくらいが好み
これもバリッバリですごい

続いては、広島のパン屋さん。
THEOと言うお店です
…あ、このお店の場所ってもしかして自信ないので止めとこ(汗)
リンゴマフィン
THEO リンゴマフィン1

豪快に乗ったリンゴのスライスが魅力的
実は?リンゴを使った焼き菓子は大好き~
THEO リンゴマフィン2

中にも角切りの煮リンゴがたっぷりです
甘酸っぱいリンゴ、シャクっとした食感がたまらなく好き
冷やしていただいたのですが、あの冷たさがまたいいのだぁ
生地はふんわりやけど、リンゴのおかげでしっとり
甘さ控えめでとってもおいしかったよぉ

バジルパン
THEO バジルパン1

小さくてコロンとしたパン、ハーブの事はさっぱりわかりませんが、
とりあえずバジルの香りは好き(笑)
THEO バジルパン2

その大好きな香りがふわ~と香ります
生地はもちっと弾力があってしっとり
半分は焼こうかと思ってたんですが、そのままで
しっとりおいしかったので、完食~
シンプルなパンこそ、シンプルに食べたくなるもんです
優しいパン、おいしかったです

もう少し手作り&たくさんの広島パンがあるので、また後日
どれから食べようか、困っちゃうなぁ

苺ちゃん、まずは第一弾ごちそうさまです

めろっこちゃんベーグル☆ と 嬉しいお届け物♪

めろっこちゃんから、まだ頂いたものありです
どんだけ持って来てくれたのぉ~、ほんとありがとう
その大荷物最後のレポは、やっぱり手作りベーグル

焼き芋あんこ
めろっこちゃん 焼き芋あんこ1

光の具合が悪くて写真が悪くてごめんねぇ
成型がめっちゃマルイチに似てる~とまず思うでしょう
これはイースト通常量だそう、久々食べるかも~
大麦若葉に生地に、焼き芋と餡子、胡桃を少々巻き込み。
大麦若葉ってよく聞くアレですかぁどんな味やろう…
めろっこちゃん 焼き芋あんこ2

具がガッツリ巻き込まれてて、嬉しくなっちゃう断面
大麦若葉…苦みがあるけど、よもぎっぽい味です
よもぎよりもクセがないかも渋みが少々でいい感じ
めろっこちゃん 焼き芋あんこ3

苦みの効いたクラムに、甘い餡子がよく合う~
ホクホクっとした焼き芋がまた甘くっておいしいよぅ
バリバリのクラストにむちっとよく詰まった生地で大好き。
めろっこちゃんのベーグルは引きもしっかりで嬉しいの

みかんとバナナ、アーンド金時
めろっこちゃん みかんとバナナアーンド金時1

出ました面白いネーミング。
「アーモンド」と思ってたら、よく見れば「アーンド」ですからね(笑)
これはホシノ丹沢酵母だそうです。
みかん100%とバナナ練り込み生地に金時豆とクリチ巻き込み。
めろっこちゃん みかんとバナナアーンド金時2

ほんのりオレンジ色ですがカットするとバナナの香り
バナナだから、ムギュッと弾力のあるクラム、クドいけど
オレンジ色なのにやっぱり香りはバナナ、味は。。。もバナナ(笑)
オレンジはあんまりわかんないなぁ…と思ってたら
めろっこちゃん みかんとバナナアーンド金時3

このクリチと一緒になると、爽やかなオレンジクリチの味に変身
とことん不思議なんですが、喧嘩はしてないし、おいしいよぉ
金時豆とクリチはおいしい組み合わせやもんねぇ
イーストよりも水分多めでもっちんもっちん

最後はとっても楽しみだった
きんぴらチーズ
めろっこちゃん きんぴらチーズ1

これもホシノ丹沢だそうです。
プレーン生地、きんぴらごぼうにチェダーチーズの巻き込み。
めろっこちゃん きんぴらチーズ2

きんぴらって大好きなんです
まず、生地がめっちゃおいしいよ
めろっこちゃん きんぴらチーズ3

キメ細やかなクラム、ムチムチでお粉がほんのり甘い
今度、このプレーンお願いします(笑)
めろっこちゃん きんぴらチーズ4

柔らかいけど、シャキシャキ感がしっかり残ったきんぴら
甘辛で、いい味付けですさすが主婦
ミックスベジタブル入り、楽そうでいいアイディアだなぁ
クラストは冷めてくるとしっかり引きが出てきて、弾力もすごかった
ムギュ~とした生地に絡む、甘辛きんぴら。。。幸せ

これでめろっこちゃんのお土産レポが終了~
王子君と一緒にほんとにたくさん持って来てくた事に感謝です
ごちそうさまでした
今度は私がお邪魔しちゃうわよ~

昨日も、我が家に幸せが届きました~
ブログで仲良くさせてもらってるちろるちょこちゃんからです
ちろるちょこちゃんより

手作りがめっちゃいっぱ~いこんなに作っててすごい
手作り交換だけって話やったのに、キイニョンも入ってる
私からは、少なかったのにごめんね~
ちろるちょこちゃんの手作りが食べれるのが嬉しいっ
ほんまにありがとう大切に食べさせてもらうね
2日連続で、ホクホクですなぁ

        
 
息子ちゃんですが、簡単には行かないみたいで(詳しくはコッチ)
えっと、今日も診察に行かねばならなくて。。。かなり体力の限界
健康的には悪くないのですが、体の痛みと疲れがひどいです
ちょっとだけ一息付く時間が欲しいなと思うので、ブログは明日と
明後日…日曜くらいまでお休みさせて頂きます
コメントのお返事&ご訪問はしますね

RAUK & Flip up! と 嬉しいお届け物☆

またまた京都で買ってきたパンを紹介します

行く予定はなかったけど、近くを通ったので久々寄った、
Boulangerie Rauk AOIBASHIで買ったもの
最初に寄ったので、重そうなハード系は止めときました
ごぼうの甘辛煮(名前自信ナシ)
ルーク ごぼうの甘辛煮1

ゴボウ好きなので、つい買ってしまった
ゴボウの他に牛肉(苦手だけど…)とこんにゃく入り。
ルーク ごぼうの甘辛煮2

白いのは全部マヨネーズかなぁ、とちょっと嫌やったんですが(笑)
マヨのみではなかったと思います。。。かと言って何かはわからんです(汗)
ゴボウがめっちゃ柔らかく、しっかり煮込まれてる
これがほんとに甘辛くっておいしい七味がちょっと効いてて
ピリッとくるのが嬉しい~
滅多に買わないけど、たまにはお惣菜パンもいいもんだ

カリフォルニア宇治
ルーク カリフォルニア宇治1

これはここのお店で結構有名なパンじゃないかなぁ~
名前にインパクトありです
ルーク カリフォルニア宇治2

カリフォルニア産の胡桃と宇治抹茶生地やからこの名前
更に小豆も入ってます。。。大納言だったかも(汗)
色は薄めの抹茶生地やけど、風味はすごくいい
生地はふんわりしてて、ややしっとり感ありです。
優しい食感と味でおいしいけど、もうちょっと具が欲しい
と以前食べた時も思ったはず…増えてなかったなぁ
抹茶をしっかりと満喫するには、これくらいがいいのかもね

続いてはFlip up!より~
きな粉ベーグル
フリップ きなこ1

約9.5cm、116g
フリップ きなこ2

これは今の限定物かなぁ…
きな粉とすり黒ごまが練りこまれている、シンプルなもの。
きな粉がまぶしてあるからか、いつもよりしっかりクラストだ
クラムはソフトで、ねっちりもっちもち~
きな粉の効果なのか、いつもより粘りがあって団子っぽさもあり
フリップ きなこ3

トッピングのきな粉だと思うんですが、甘く味付けされてて、
独特な食感のおかげでほんまにきな粉餅みたいなの
これおいしかったから、もう1回食べた~い

最近ベーグルよりもパンの方が多く買うかも、
チョコティーナ
フリップ チョコティーナ1

小ぶりなサイズ、フリップは小ぶりなパンが多いと思います。
チャバッタ生地にたっぷりのチョコ
このチョコ、ビターでしたぁ
外はサックリ、中はもちっとした生地
フリップ チョコティーナ2

薄い生地にこのチョコの量やから、全体が焼きチョコのよう
たっぷりチョコでもビターなので甘くない
表現がおかしいけど…チョコがジューシーな食感に感じちゃった、
しっとりと言うより、ジューシーなの(笑)
お裁縫に疲れた時に食べたので最高だったなぁ

大阪に住んでるんやから、今年は大阪のパン屋へいっぱい行くぞぉ~、
って思ってたんですが、やっぱり京都も止められません
そういや、今年は大阪でまだパン買ってないし(汗)

昨日は我が家へ嬉しいお届ものが
ブログを始めた当初から、遊びに来てくれている苺ちゃんから
苺ちゃんより

秋になった頃から約束してた手作り交換、遅くなってごめんねぇ
楽しみだった苺ちゃん手作りと貴重な広島パンたち、
めちゃめちゃ気になってたお店がある~
本当にありがとう、大切に頂きます

今日は早速大学病院へ行ってきますね
どれだけ時間がかかるかもわからないなぁ…
今日切る事はないと勝手に思ってるんで、まずは行ってきます

久しぶりのミシェルズ♪

不具合のせいで、下書きしてたこの記事も消えてました
という事で書くの2度目
もう辞めたろかぁ…と思ったけど、(私の)機嫌は戻りました(笑)
写真は残ってたので、やる気さえあれば何とかなるでしょう

先週京都で買ってきたパン、冷凍庫に入りきらなかった分が
あったので、すでに食べまくってます
まずは7月以来のミシェルズ
残念ながら昨年末まで販売やった栗ベーには間に合わなかった
でも未食の限定フレーバーがほとんどまだ残ってるから嬉しい

まずは今月のベーグルから
オニオンチェダー
ミシェルズ オニオンチェダー1

約10cm、132g
ミシェルズ オニオンチェダー2

カットすると、フライドオニオンのいい香りなんです
久々のモチュモチュです、オニオンの油分で更にもっちんもっちん
ミシェルズ オニオンチェダー3

甘い玉ねぎエキスが染み込んだクラムが最高です
チェダーは上だけでちょっと存在感薄いかなぁ…
少ないのもあるけど、オニオンがたっぷりで味わかんない(汗)
サクッとしたクラストとクラムの食感がやっぱりよく合う

続いては未食やったフレーバー2種
さつま芋
ミシェルズ さつま芋1

約10cm、126g
ミシェルズ さつま芋2

色白ちゃんベーグル、プレーン生地を食べるのは更に久々かも
プレーン生地は酵母の香りがしっかりしますね
ホクホクのは角切りさつま芋、と~っても甘い
砂糖も混じってるのってくらい、甘いお芋~
ミシェルズ さつま芋3

ムチっと弾力のあるクラムは冷めてくると引きが出ます
混ざりっけのないプレーン生地はモチュモチュと言うより、
むちむち、どっしりとした食感、ちょっと違っててうまいよぉ
プレーン生地が1番好きかも

セレアルオランジェ
ミシェルズ セレアル・オランジェ1

約9.5cm、116g
ミシェルズ セレアル・オランジェ2

これはカットすると、オレンジの爽やか~な香り
セレアル生地にオレンジピール入りと言う、シンプルなもの。
これはモッチュリ、しっとり、ねちねち食感
ミシェルズ セレアル・オランジェ3

噛みしめるとオレンジの甘みがジワジワと感じられるの
これは確か8月のものやってんけど、まだ売ってて良かったぁ

まだ未食フレーバーあるので、後日紹介しますね


  

3連休でしたが、旦那は全て仕事の上帰りがとことん遅かったので、
待ってる間、ヒマ人はお裁縫をコツコツ頑張りました
結果、おととい幼稚園グッズは2人分すべて完成したのでありまーす
終わったぁとPC開いたら記事が全部無くてたまげたわけですが…笑
正に天国から地獄へを生体験しちゃいました

さて、今日は病院へ行って参ります。。。実は結局、近いうちに大学病院へ
移って、目ばちこを切る事になった息子ちゃんです

お詫びです

昨夜、このブログが原因不明の不具合に陥り、
一時全ての記事が削除されてしまいました

下書きもファイルも全て消えていてガーン
どうにもこうにもならず、放置してたら数時間後に下書きは
復活、ここ2週間ほどの記事は勝手に未公開になってたり…
さっぱり意味わからんのですが、頑張って修復作業してます
念のため、全ての過去記事を確認していってます

カテゴリも全て消えてたり…何とリンクも全部ないのです
記憶を元に、みなさんのブログをまたリンクさせてもらって
元通りにと思っているのですが、薄い記憶の為(汗)
以前より、順番等が変わってくると思いますし、もしかしたら
抜けてしまうかもしれません

ちょっとパニクってて、かなり不安なのでお手数なんですが、
コメント頂けるときに、リンクさせてもらってた方、そうでない方も
URLを貼り付けてもらえると嬉しいです、確認させてもらって
リンクを順次、復活させていきたいと思ってます
お願いしま~す、ほんと何やったんだ。。。助けて(笑)

そんなこんなで、お返事遅れてます
遊びに行くのも、ちょっとお待ちください…すいません

初スコーン☆

2008年、最初に頂いた記念すべきスコーンの発表(笑)
めろっこちゃんが我が家に来てくれた時頂いたお土産より~

まずは、ティータイムのものから
スコーン(カランツ)
ティータイム スコーン1

見るからにしっとりな色白ちゃん
HP見ると、多分カランツやと思います。
ティータイム スコーン2

食べると、やっぱりしっとり~
ふわっと優しい食感中の方はややホロっとした食感です。
甘さ控えめ、お粉の甘みが強いです
カレンツが結構たくさん入ってたけど、素材時代の味が強くない
ので生地の味を全然邪魔してなくっていいな
ちょっぴりベリベジっぽいです

続いては、難波にあるD’s CAFEを3連発、
むか~しむかし、行ったはずですが、記憶はほぼないなぁ
はちみつレモン
D’s Cafe はちみつレモン1

ちょっとシュークリームに似てるルックス
しっかり焼き色が付いてておいしそう~
D’s Cafe はちみつレモン2

クッキーに近い食感でサクサクッ、ホロッと
大きなレモン?が乗っててゼリーみたいでおいしい
はちみつの甘みの後からレモンのさわやかな酸味を感じ、
ほんとにはちみつレモンだぁ
ボソボソもしてるし、おいしいっ

キャラメルマキアート
D’s キャラメルマキアート1

めろっこちゃんのブログで見て、食べたかったの
D’s キャラメルマキアート2

色は薄いけど、しっかりコーヒーの風味がする
これもサクッとホロホロ~ッと崩れる
クッキーみたいで、いい意味での粉っぽさがたまらん
ほろ苦いキャラメルソースがしっかりかかって、
ほんとにキャラメルマキアートのよう
口の中の水分、ほぼ吸いつくされます(笑)

ダブルチョコ
D’s ダブルチョコレート1

ココア生地にチョコがたっぷり
D’s ダブルチョコ2

わ~い、このチョコ、ビタータイプです
ココアなので、サクッと言うかザクッとしてます
更に粉っぽい口の中モゴモゴです
食べるとしばらく喋れませんから
これも色は薄めなのに、しっかり濃い味なの~
ココア飲んでるような気分になれちゃう

D’s CAFE、気に入っちゃったな
なかなか呑みこめないから、お腹いっぱいになるよん

めろっこちゃん、たくさんのスコーンありがとうね
ごちそうさまです

自作の記録レポ~☆

年明けてベーグルいっぱい作りました…いっぱいでもないかも
初めて作るフレーバーとリピフレーバーです
最近リピが多いですねぇ(汗)

ココアクランベリーホワイト
080105手作り1

少量パネマザです。
ありがちなフレーバーですが、私は初挑戦
080105手作り2]

クランベリーを初めて使ったので、適量がわからず…
チョコはたっぷり入れときました、流れ出なかった
トッピングのココナッツ、合うのかわからんのにやりすぎかも
080105手作り3

最近失敗気味なココア生地の発酵具合がいい感じ
クランベリーとホワイトチョコの組み合わせは自分が大好き
なんで、おいしく頂きましたぁ

イタリアン
080107手作り1

少量イーストです。
リピしまくりの1品、でも微妙に変えてはいるのですよ~
水分はトマトジュース100%、マッシュポテトとドライトマトも練り込み。
中にはカマンベール入りチーズとウインナー巻き込み、
トッピングはチーズに少量のブラックペッパー
080107手作り2

カット部分の予測が悪く、ウインナーが最近写真に写りません(笑)
これも無難な出来だったと思います、珍しく旦那も食べた

モカメープルクリチ
080107手作り2-1

こちらも少量イースト。
糖分メープルシロップで練ったコーヒー生地。
これもよく作ってますが、今回が1番作るの苦労しましたぁ
何故なら、いつも使ってるクリチではなく、頂き物のクリチを使用したら
いつものより水分が多めで同じ分量で作ったのに超ゆるゆるな
フィリングになってしまって、巻き込むのがたいへ~ん
だと言うのに、強気でたっぷり入れちゃって自爆行為
見た感じまともに見えるとは思いますが、水分に生地が耐え
きれなくて下からフィリングがコンニチハしてくれてますから
納得出来てないけど、これ送っちゃいます
080107手作り2-2

クリチにメープルシロップ、ローストアーモンドダイスを混ぜた
いつものフィリングなのに…写真では失敗は見られないけどね
まあ、味に問題はないでしょう~

これが最後でーす
パンプキンシナレズ
080109手作り1

最後も少量イーストです。
080109手作り2

南瓜パウダーとシナモン練り込み生地。
シナモンは南瓜を消しちゃわないように、控え目にしたつもり。
面倒くさがりのこの私が、半月ほどレーズンをラム漬け
食べてみたら、すんごいラムで食後運転禁止になりそうやったので、
クリチと砂糖と混ぜてラムレーズンクリームを作ってみて巻き込み。
酒好きの私基準なので、これでもキツかったらごめんなさい
トッピングしたパンプキンシード、浮いてて既に取れそう…
お友達の元に届くまでに果たして生き残ってるのか
080109手作り3

これも上のモカと同じクリチを使用したので水分多め、
クラムが団子状になってるなぁ
もうこのクリチは絶対使わないも~ん…水きりすればいいのだが
ラムのせいかな、シナモンはほぼわからんかったぁ

最後もイマイチに終わっちゃってスッキリしません
でも、しばらくは幼稚園グッズ作成に専念したいと思います
まだまだ完成までは程遠い。。。頑張るぞぉ


ヒポポタマス~☆

先月の実家帰省時に買いに行ったもの
夏以来になるヒポポタマスです
こちらも以前いろいろご紹介したので、未紹介のものを

かぼちゃ
ヒポポタマス かぼちゃ1

約10cm、149g
ヒポポタマス かぼちゃ2

北海道産の甘栗南瓜とホワイトソースが入ってるそう
ムチっとした生地は弾力もあって引きもしっかり
クラストがサクサクッとしてて、この食感がわりと好き
ヒポポタマス かぼちゃ3

デカい、南瓜がデカい~煮物級の南瓜がデデ~ン
ペーストじゃない南瓜も珍しいのに、このデカさ。。。素晴らしい
そして、甘栗南瓜と言うだけあって、甘~い
ホクホクっとしてて食感も大好き
ホワイトソースはほとんど生地に染み込んでる感じで、食感は
あんまりないし、味もほぼ感じなかったなぁ
南瓜も生地もおいしいからいっかなぁ

ウインナー&チーズ
ヒポポタマス ウインナー&チーズ1

約9.5cm、139g
ヒポポタマス ウインナー&チーズ2

切り込みが入ってて、ちょっといつもと違うイメージだなぁ~
ウインナーにチーズ、そして大好きな粒マスタード入り
ヒポポタマス ウインナー&チーズ3

ジューシーなウインナーにトロっと絡んでくるチーズ
そして粒マスターとがツ~ンと来るから、後味スッキリ
油分でクラムは更にもちもちクラストもサクっといい食感。
生地が甘めなので、チーズとすごく良く合うの
もうちょっとチーズ多いと嬉しいとこやけど、マスタード入れて
くれてるからこれもまあいっかなぁ~

チェダーオンチェダー
ヒポポタマス チェダーオンチェダー1

約10cm、128g
ヒポポタマス チェダーオンチェダー2

チェダーって色も可愛くって好き
た~っぷり入ってます
トロ~ンとトロけて伸びて絡まっちゃう
糸引いてる写真は上手く撮れなかったぁ
ヒポポタマス チェダーオンチェダー3

しょっぱいチーズと甘めの生地がめっちゃ合うよ~
これはクラストがムギュッと弾力ありました

どれもすごーくおいしく頂きました
季節によってフレーバーに変化のあるヒポポタマス、
また定期的に行けたらいいなぁ



メグちゃん手作り☆~ベーグル編②~

昨年紹介しきれなかった、メグちゃんから頂いた
手作りたち、これが最後のレポになりまーす

今回も全てホシノだそうです。

バナナブルべりピーナッツ
メグちゃん バナナブルベリピーナッツ1

バナナ生地にピーナツバター、ドライブルーベリーの巻き込み
だそう、ピーナツとブルーベリーの組み合わせってヴィヴァンで
あったかなぁ…初めて頂きます
メグちゃん バナナブルベリピーナッツ2

カットすると、香ばしい香りなんです~
ピーナツバターなのにしっかりまとまってるフィリング、
何か混ざってるのかなぁ
メグちゃん バナナブルベリピーナッツ3

粗めのピーナツバターとプチプチブリーベリー。
甘みとコクのピーナツバターにブルーベリーの爽やかさ、
これがとっても良く合います
バナナの風味は後から来る感じ、クラムはムギュっとしてて、
弾力のあるもちもち食感
引きもしっかりありました

コーンミールチーズベーグルドック
メグちゃん コーンミールチーズベーグルドック1

最後に食べようって決めてたもの
メグちゃん コーンミールチーズベーグルドック2

コーンミーツ入りの生地に細かく切ったプロセスチーズが
練りこまれていて、しっかり奇麗に巻きつけれてる
クラムはコーンの甘みがほんのり
ソーセージがジューシーでおいしいよ~
チーズが細かいからまんべんなく味わえちゃうとこがいい、
そのチーズの油分でもっちもちのクラムです
メグちゃん コーンミールチーズベーグルドック3

クラストはハードでバリっとしてます。
端っこ付近はムギュギュッと弾力があってハード
このムグムグ感がたまらなく好き~
トッピングのブラックペッパーの風味がいいアクセントだよん
ベーグルドック、作ってみたいなぁ。。。
と書いて実行されるのはいつの日か(汗)

メグちゃんのホシノ特集どれもおいしかったよぉ
わざわざ送ってくれてありがとう、ごちそうさまぁ

シュクレなパン①

年末にゲットしてきたLe Sucre-Coeur
大体いつも開店直後の8時台から突撃するので品揃えは豊富
開店直後から小さいパンはほぼ焼き上がってるから嬉しいお店。
運転手は早くから起こされて迷惑でしょうが。。。パン屋の為に(笑)

キャフェ・ノワール
シュクレ キャフェ ノワール1

HP曰く、かなりキャフェキャフェしてるそうキャピキャピの引用
シュクレ キャフェ ノワール2

濃いコーヒー生地に胡桃とピーカンナッツ、ホワイトチョコ入り。
ほろ苦い生地がめっちゃうま~い
ナッツ類もたっぷりでコリッコリなの
シュクレ キャフェ ノワール3

ちょっとねっちりしたクラム、ホワイトチョコがしみ込んだ部分は
カフェラテっぽい味で幸せな気分になっちゃうなぁ
クラストはバリっとサクっとして端っこはガリガリ~
大人味なパンでした。。。LOVE

パン・オ・ゾリーブ・ア・ラ・ディジョネーズ
シュクレ ディジョネーズ1

2種のオリーブにディジョン産のマスタードの組み合わせ。
こんなにオリーブが大量のパンってあり得ない~
更に大好きマスタードも大量やし
シュクレ ディジョネーズ2

オリーブの塩気とマスタードの酸味が絶妙~
オリーブがプリプリジューシーでオリーブとは思えない食感
クラムはすごくみずみずしくてもっちもち
あんまりオリーブで好んで食べないけど、これはおいしい

マンダリンマロン
シュクレ マンダリンマロン1

昨年末までの販売だったパン、買えて良かった~
オレンジと栗の異色コンビが気になってました
シュクレ マンダリンマロン2

HPから既に消えてしまってるので曖昧ですが
確かマンダリンオレンジのピューレが練りこまれてるとか…
なのでクラムはほんのりオレンジ色ですごく爽やかな香り
食べるとオレンジと言うより、キンカンっぽいなぁ、
子供の頃、近所に生えてたキンカンの皮を食べたのを思い出す、
今思えば。。。思いっきり盗みですね(汗)
シュクレ マンダリンマロン3

クラムは粘りがある食感でリュスみたいで好きな感じ
栗は甘栗、渋皮煮とかならもっと嬉しいとこです
たくさん入ってるからいいけど
栗のホクホク感、クラムのモチモチ感、バリっとしたクラスト、
何処を食べてもおいしく楽しいパンでしたぁ
オレンジと栗は全く違和感ナシ

シュクレ、残りもまた紹介しますからね~

抜き打ち!?レポ

昨日休むとか言っておいて…ちょっとレポしちゃお
リアルタイムレポです、さっき食べたもの

今日は両親とランチをした後、ちょっと京都へ
あ、もちろん子供置いて行きましたよ
3時間ほどでしたが、いっぱい歩いて5店舗ハシゴ出来たぁ

最後に行った、Flip up!で小腹が空いて限界やったので(汗)、
駅までに食べちゃおうと思って買ったパン
結局、食べ歩きするような年でもないのでお持ち帰り(笑)
栗と黒豆のふわもち
フリップ 栗と黒豆のふわもち1

45分ほど我慢した甲斐あって、ゆっくり味わえました
小さなパンで、お店で見たのは私は初めてのパンでした
フリップ 栗と黒豆のふわもち2

甘めで柔らかい黒豆と栗の甘露煮。。。お節の残りですか
な~んて思っちゃうようなパン、でもめっちゃおいしい~
生地は名前の通りふんわりなのに、もっちもち
フリップ 栗と黒豆のふわもち3

黒豆は少なめでしたが、栗がたっぷりゴロゴロなの
栗と黒豆は甘いけど、生地があっさりなんで全然OK
これ、おいしかったなぁ~
つまみ食い用に1個しか買ってなくて残念

で、上のはオヤツで、次は夜ごはんに食べたもの
BROWNYで買ってきた、
シナモンベーグルのクリームチーズサンド
ブラウニー シナモンベーグルのクリームチーズサンド1

ブラウニーのサンド、安いのでよく買います
今日はシナモンをチョイスクランベリーとかなり迷った
12月に全体が値上げされたので、サンドも少し高くなってたよ
また春に小麦が大幅値上げでしょどうなるのかしら。。。
ブラウニー シナモンベーグルのクリームチーズサンド2

シンプルなものです
ブラウニー シナモンベーグルのクリームチーズサンド3

シナモンベーグルにクリチがたっぷり塗られてるだけ~
ブラウニーのシナモンと言ってもシナモンシュガー使用なので、
この甘みがクリチとめっちゃ合うの
シナモンの風味がまた幸せな感じ

もうすぐブラウニー受付ですねぇ、次の限定何かなぁ
お腹いっぱい、満足な1日でございましたぁ

既にかなり買ってたので、本日もプチメック2号店へは行かず…
今度こそは行ってみようと思ってまーす
…止めといて良かった、冷凍庫満員御礼ですぅ

買って来たものはぼちぼちレポしていきますね

作り納め☆作り始め♪

お友達との交換の為、年末年始はベーグル作りもしました
旦那に子供を押し付けれてたので、いつもよりのんびり作れた

まずは年末に作ったベーグル2種

バナナオレオ
071229手作り1

少量パネマザです。
071229手作り2

バナナのみの水分使用、オレオクッキー練り込み生地。
かなり前に、普通のココアクッキーを練り込んでマーブルにして
みたことはあるんですが…それ以来のクッキー練り込みです。
だ~い好きなオレオを使ってうまくいくかなぁ…
その前にバナナ練り込みもめっちゃ久しぶりでございます
中にはビターチョコとアーモンドを丸ごと巻き込み。
071229手作り3

ミキシング残り5分でオレオ投入したので、いい感じに残ってる
かなぁ…もうちょっと大きめにザックリ残したかったけど、
成型困難だろうからそれは止めときました。
バナナ練り込むと悪い意味で固かったけど、今回は食感が
いいかもしれませんバナナ風味はしっかり。
オレオもたっぷり入れたつもりやけど、そんなに感じないかも
チョコとアーモンドは間違いなく合いますからね

続いてはリクエスト頂いたので、またこれ…
ぽてきなこ
071231手作り2

写真も文もかなり省きますが(笑)大晦日作なので、正に作り納め
ちょっとトッピングを頑張ってみました
きなこ生地にスイートポテト、白花豆、クリチの巻き込みです。
この時使ったさつま芋は当たりでクリーミーなスイートポテトが
出来たので良かったかな、いつもながらドカンと巻き込み
071231手作り3

すんごいボリューミーなベーグルでしたぁ
やりすぎかも。。。

最後はお正月に作った、作り始めのベーグル。
わらび餅がない季節なので、超久々にこれを…
去年の3月に紹介したことがあります、上達してるかな
京ベーグル
080104手作り1

少量パネマザ。
080104手作り2

名前だけ大げさで、実はシンプルベーグル。
抹茶生地に八つ橋と鹿の子を巻き込んだのみ。
今回はトッピングもナシ(汗)
080104手作り3

八つ橋が包丁にくっついて汚い断面ですが…
味はですね。。。実はさっぱり覚えてません
自分で作ったものって適当に何も考えずに食べちゃう

こんなぬる~いレポになっちゃいましたが、もう少し作りますので
近いうちにまたしつこく手作りレポしちゃいますよぉ~
次からはもっと集中して味見しよっ




昨日もブログお休みしましたが、明日もちょっとお休みします
娘の幼稚園の入園準備でカバン等を作成してるので、そっちに時間
取るために完成までちょこちょこPCを封印したいと思います
来年は息子も入園で、2年連続なんで2人分作ってしまうつもりです
ここ頑張れば、来年楽できるしと言う野望を素にやってます(笑)
と言う事で、たまに止まると思いますが、心配なさらずに
明日はちょっと出かけるだけですが

さて、今日から病院再開なので、早速行ってきまーす

めろっこちゃんスイーツ☆

まず、訂正と言うか、補足を。。。
昨日の記事に書き忘れてましたが、「食べ始め」のパンが
「くりのパン」です…肝心な事を今年も抜けてる私です

最近よく頂ける、めろっこちゃんの手作りをご紹介
重いのに、先日我が家まで持って来てくれましたぁ

南瓜シチューマフィン
めろっこちゃん 南瓜シチューマフィン1

表面積の広いとこが好き~
BP、特宝傘使用(ってなんですかそれ!?汗)
全く無知なので、カンニングしてみたら小麦粉の事やったし
南瓜シチュー生地とカウチーズ入り。
めろっこちゃん 南瓜シチューマフィン2

わお~、デカイ南瓜が居てますよぉ
頂いてみると、ほんまにシチューのお味です
コクのあるホワイトソース味に南瓜の甘みをしっかり感じる
南瓜の間にはベーコンも入ってると言う豪華さ
ホワイトソースの甘みが、チーズとベーコンの塩気とマッチ
焼いて頂いたので、さっくりふんわり~な生地

金時豆とスイートポテマロン
めろっこちゃん 金時豆とスイートポテマロン1

ホシノ丹沢使用(めろっこちゃん初酵母マフィン)これも特宝傘。
金時豆入りの生地に、甘栗入りのスイートポテト入りだそう
酵母だから形が変と書いてたけど。。。平べったい形がかわいい。
めろっこちゃん 金時豆とスイートポテマロン2

スイートポテトがたっぷり~
しっとり、ほくっと自然な甘みでおいしかったぁ、粗つぶしがおいしい
甘栗も入ってるから、食感に変化があっていいんだよねぇ
大好きな金時豆もほんのり甘く、ほくっとしてていいわぁ
生地はやっぱりちょっと違うよ~
しっとりしてるけど、しっかりした生地。

もう1個、ホシノ丹沢製頂きやしたぁ~
バナナレモンティ
めろっこちゃん バナナレモンティ1

こちらも特宝傘使用との事。。。高そうな名前やね
バナナ、レモンピール、紅茶の生地にカウチーズ入り。
めろっこちゃん バナナレモンティ2

紅茶が合わなくてバジルみたいになったぁ、と書いてたけど…
全然そんなことなかったけどなぁ~
まず、バナナの甘みを感じてレモンの爽やか~な味、
その後しっかり紅茶が活きてきて、レモンティーだよ
カウチーズもクリーミーで塩気が強くないので違和感なし
こちらもしっとりでしっかりした生地、弾力があると言うのかな
贅沢な気分になれちゃうマフィンでしたぁ

最後は。。。
おまけくん
めろっこちゃん おまけくん1

またすごいネーミングです、さすが
丹沢酵母の意味不明お菓子だそう(笑)
さてさて、この味音痴な私が意味明確に出来るか
めろっこちゃん おまけくん2

胡桃とシナモン味のリンゴ、キャラメルチョコ入りですよね
生地は甘くなく、あっさり、しっとりしっかり食感。
確かにマフィンとは違う…意味不明と言うより、正体不明でした
強引な解明でしたが、おいしかったです

めろっこちゃん、ありがとうね、ごちそうさまです
まだ頂き物やベーグルもあるので、次回レポしまーす

食べ納めと食べ始め

みなさま、あけましておめでとうございます

旦那は早速出張へと行きました。。。
と言う事で早速本日からブログ再開したいと思います、
本年もどうぞよろしくお願いいたします

年末年始寒かったですねぇ
先月バタバタした分、旦那の休み中は出来るだけのんびり…
ではなかった気がしますが、楽しく過ごせました
リフォームも無事に終わり、夢のオール電化生活になりましたぁ

前置きが長くなりましたが、久々のパンレポいってみまーす、
2007年最後に食べたパン2008年最初に食べたパン
そんな記念すべき?パンをご紹介

食べ納めのお店はLe Sucre-Coeurでしたぁ
昨年ずっと行きたかったけどなかなか行けず…
と言うのも、シュクレまで車なら30分ちょっと、電車だと1時間半近く
かかっちゃうんですよねぇ
運転手(旦那)が居ないとちょっと行く気が起きず(笑)
有難い事に大晦日まで営業してたので連れてってもらいました
行った日は旦那の誕生日でしたが、気にしません

たくさん買って来たけど、食べたのはこれ…
冷凍しない方がいいであろう、
ジャガバタ・エメンタール・アンショワ
シュクレ ジャガバタ1

これ大好きで絶対買っちゃうかも~
シュクレ ジャガバタ2

しっとりもちもちのクラムで包まれたジャガ
ジャガバタと言ってもすんごいオシャレなんですよねぇ
ホクっとした大きなお芋甘みをエメンタールチーズ、アンチョビに
岩塩の塩気が存分に引き出してくれてます
バターは全然重くない、いっぱい呑んだ翌日でも食べれたもん(笑)

くりのパン
シュクレ 栗のパン1

これは行った日の「本日のパン」、シュクレはこれが楽しみの1つ
栗の形をしたパンで、底はしっかりケシの実が付いてて、
栗そっくりに出来てます、かわいいっ
シュクレ 栗のパン2

細かく刻まれた胡桃が練り込まれた生地で包まれているのは、
栗とチョコレートでした。
シュクレ 栗のパン3

栗は甘栗でチョコはビターチョコでした
たっぷりのチョコは温めると栗にトロ~ンと絡む
胡桃たっぷりの生地はねちっとした食感
焼くとバリっとなるクラストに香ばしいケシの実がプチプチッと
すごくいい食感でした

他のはまた紹介していきま~す


月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

