12
2
6
7
8
9
24
29
30
31
   



よいお年を!

フライングですが、本日で2007年を締めくくらせてもらいま~す

今日で仕事納めの方も多いかと思います、本年もご苦労様でした

一応旦那もお正月は明日から3日までお休みらしく、
そんな時はのんびり家族の時間になきゃねと思ってるので、
本日でPCいじりは少し控えめにしようかなぁと(笑)
年賀状も裏しか出来てないので、PCくんは大忙しであろう
裏しか出来てないと言うか、正確には裏はお店に発注

年末年始の予定は特にありません(汗)
強いて言えば、2日後が旦那の何もしないであろう誕生日
実家へ行ったりはしますが、基本のんびり行きたいかな

最後なのに何でパンレポないんやぁと思わないでね
実は今日、年末だと言うのに、何と我が家はリフォーム工事をします(汗)
更に、年内最後の診察日の激混みであろう、病院へも行かねば
多分落ち着いてPC触れないので、パンレポはなしでお願いします~
それでもコメント下さる方、お返事は遅くなるかもしれません




ブログを始めてもうすぐ1年、たくさんの方々とお友達になれた事、
たくさんの方々に遊び来て頂けた事、美味しいものがたくさん食べれた事、
全てが幸せで充実した1年でした
去年まではどんどんお友達が減ってたのに
この年でお友達が増えるのは本当に幸せやなぁって思いました。
みなさま、本年はいろいろとお世話になりました

来年は少し忙しくなって来そうですが、出来るだけブログを更新して
いきたいと思ってますので、またよろしくお願いしますね

みなさま、よいお年を。。。
年末年始でどんだけ太るかなぁ


新年は時間が出来たら突然始めてると思います、では

メグちゃん手作り☆~ベーグル編①~

メグちゃんが送ってくれたおいしい手作りのレポ~
年内に全部レポしよう~と思ってたのですが、胃が不調やったり(笑)
で食べれなかったので、2回に分けてベーグルレポしま~す
どちらもホシノだそう、どちらもすごいですよ~

キャロットモンブランベーグル
メグちゃん キャロットモンブラン1

すごいです、モンブラン乗っちゃってますから~
生地は全粒粉入りのシナモン生地、アーモンドスライス入りだそう。
そしてにんじん+さつまいもで作ったというクリームがON
これだけでも充分驚きなんですが、カットするともう1回驚きます…
メグちゃん キャロットモンブラン2

モンブランの下にはクリチ塊~
ベーグルからキノコが生えちゃってるかのようなかわいさ
さあどうやって食べると相当悩みましたが、
とりあえず半分はそのままで。。。
クリームとクリチはまだ完全に解凍されてなかったけど、
それはそれですごくおいしいの、クリームはホクっとしてるけど、
舌触りはすごく滑らか~な感じスイートポテトみたい
お芋の甘みが生地のシナモンとよく合うんです
更ににんじん入りやから、ヘルシー気分で頂けちゃうな
どうにか焼いてみると。。。
ちょっと焼き芋のような食感になってホクホク感が増します
メグちゃん キャロットモンブラン3

ベーグルのレポを忘れそうでした(汗)
ムギュッとしててシナモンでねちっとした食感なの
アーモンドスライスがシャクっといい食感。

メグちゃんのホシノは初めてやけど、しっとりソフトな感じで
やっぱり全然違うんやね~

かぼちゃとくるみの2色ベーグル
メグちゃん 南瓜と胡桃の2色ベーグル1

すごーい、2色生地に捻りを入れるとかっこいいわ
練乳クリチも入ってて、KENさんのまんまパクリだそう
KENさんの中で大好きなベーグルやから、嬉しいよっ
そして、断面は更にすごいの~
メグちゃん 南瓜と胡桃の2色ベーグル2

南瓜の色が濃厚やから、ハッキリしててかわいい2色。
色からかわっちゃうけど、南瓜がとっても濃いお味で嬉しい
でも胡桃の香ばしさと甘みもしっかり感じることができます
南瓜の実が残ってて時折ホクっと感じるのが嬉しい
メグちゃん 南瓜と胡桃の2色ベーグル3

クラムは上のりも更にソフトでもっちもち
たっぷり入った練乳クリチがよく絡む
うぅ~、おいしかったぁ

前半ご馳走さまです
残りを食べるのが惜しいような、楽しみなような。。。
また来年レポしますね

お久しぶりのマジパンです!

パンレポの前にまず御礼を。。。
ふと気付けば昨日でこのブログも10万ヒットを超えました
いつも見てくださるみなさま、ありがとうございます
そして、これからもよろしくお願いします

5月に食べて以来のマジパンで~す
今月初めのオフ会の時ににゃんこちゃんから頂いたのと、
実家へ帰った時にも自分で行ってみました
前に10種以上買ったので、それ以外のフレーバーを紹介

まずはにゃんこちゃん土産から2つ。。。
上海ベーグル
マジパン 上海1

約10.5cm、133g
マジパン 上海2

肉まんの香りだよ、肉まんしばらく食べてないなぁ…
豚肉そのまんまは苦手ですが、牛肉よりは食べれる
特にこういう風に細かくしてもらえると全然OK
マジパン 上海3

たっぷり入ってますよ~
シイタケとタケノコにおネギが見えます
ジューシーさに欠けるのかもしれないけど、油っこくなくて
あっさりしてるから苦手な脂身も気にならない
醤油の効いたタレ!?が染み込んだクラムがおいしいなぁ。
もちもちクラムにサックリクラストです

カスタード&チーズ
マジパン カスタード&チーズ1

約10cm、160g
マジパン カスタード&チーズ2

ズッシリだと思ったら、柔らかいフィリングがたっぷりですごい
上にスクランブルチョコ(だっけな)がたっぷりなので、
焼き戻さずにそのまま食す。
カスタードにクリチ、胡桃入りです
カスタード、甘さ控えめでいい感じです、上のチョコも
甘くない(でもビターではないかな)し、チーズのおかけで
さっぱりとした後口で食べれちゃいます
焼き戻さなかったので、生地がイマイチな食感でしたが、
トロンとしたフィリングのお陰で気にならずに食べれちゃう

にゃんこちゃん、ごちそうさま~
残りは自分で買った分です。
さつまいも
マジパン さつまいも1

約10cm、132g
マジパン さつまいも2

これも結構たっぷり入ってる予感
焼き戻すと、しっかりもっちもちになるクラムです。
マジパン さつまいも3

グルッときっちり入ってるフィリングが嬉しいもんです
柔らかめのスイートポテトのような甘み
ホクっと繊維もしっかり残ってるよ~
もちもちの生地にピッタリ合います
マジパン買うなら、フィリング系が絶対いいです

そう言う最後はフィリング系ではないのですが…
シナモンアップル&レーズン
マジパン アップルシナモン&レーズン1

約9.5cm、123g
マジパン アップルシナモン&レーズン2

切るとこバッチリじゃないのぉ
アップルとレーズンがハーフ&ハーフになってるもよう。
シナモンのいい香りが来ます
マジパン アップルシナモン&レーズン3

ジューシーで甘いリンゴがたっぷり~
シナモン効果でクラムはいつもと違ってねっちり
りんごが大きいので、レーズンのショボさが目立つ(汗)
だって5粒くらいしか入ってなかったような…
リンゴに免じて許せますが、もう少し欲しいとこ
そう言えば、食べるとあんまりシナモンわかんなかったなぁ、
リンゴの甘みに負けてるのかも

久々のマジパンベーグル、おいしかったです
サックリクラストもバリバリとは違ってまた好きだな

最後に1個だけパンを実家から持って帰って来たので…
黒こしょうプレッツェル
マジパン 黒こしょうプレッツェル

色白で形もちょっと変わったプレッツェル。
すんごい軽いし、あんまり期待せず食べてみる。。。
しっかり焼くと、細いとこはカリカリッと香ばしく、
太いとこはサックリもちっとなっておいしかったぁ
黒こしょうもしっかりかかってるので、風味もいいよ
結構好きかも(失礼しました

他にもパンを買いましたが実家で食べちゃいました~、
ハード類は少なく、甘いパンが多いなって印象かな

メリ☆クリ♪

長年クリスマスなんて興味無かった私ですが、
さすがに結婚後は毎年お祝いはしております

頑張って自分で料理を作ったのは結婚1年目のみ。。。
以降はクリスマスなんやから、楽しようがモットー
まあ、人混み中、お料理とケーキ買いに行くのも結構な労力
ですよねぇ…と、都合のいい事言っときましょう

ケーキは先月から気合を入れて予約しました
子供用に100歩譲って完全に見た目重視
地元はコンフェクトナカジマのケーキです
クリスマス2

限定数の少なかったこのケーキ、結構人気で私が
最後の1個を予約したと聞いてちょっと優越感(笑)
地元では人気らしいこのお店のケーキ、初めて食べます(汗)
ズームインするとこんな感じ…
クリスマス3

確かにかわいいけど、かわいいだけだった気もします
まあ、姫は「お家だね~♪」と喜んでくれたからよし

食べた順番は違いますが、料理はこんな感じ…
百貨店地下のおいしそうなお惣菜は高いので見ない事にして(笑)
隣のダイエーにて調達です、調子に乗って明らかに多すぎ
クリスマス1

夫婦と3歳児に1歳児なのに、どんだけ~
これ+ケーキですからね。。。食べすぎ

全部は食べきれなかったけど主婦根性で最後まで私は
頑張りましたぁ…結果、胃が絶不調な本日です
ワインもいっぱい飲んだし
なので、今日のレポはこれだけで勘弁してくださいな

重い胃を引きずって、病院へ行って参ります
太郎くんの目ばちこ、なかなか自然破裂しないんですよぉ、また
手術話が再浮上しなきゃいいけどなぁ…


残りの仙台ベーグル☆

めっちゃ失礼なタイトルで申し訳ありません
どうもまとまらなかったので、強引にレポ(汗)
旦那が買って来てくれてた仙台土産、とっくに食べてたの
ですが、紹介出来てなくて。。。まとめちゃいます(笑)

まずは最後のBagel U
カフェラテ
U カフェラテ1

約10cm、111g
もちろん店頭限定フレーバーで名前は適当です
U カフェラテ2

コーヒーのいい香り~
しっかりコーヒーで苦みもある
白く見えるのは焼くとジュワッとなってホワイトチョコの味。
ミルキーな甘さがほろ苦さの中で強調されておいしい
U カフェラテ3

クラストはサックリで引きもあります
クラムのもちもち感はいつものU程ではなく、
ねちっとしててて、Uの中ではハードめ
このコーヒー生地、好き

残る3個は全てmama’s hands
あんず
ママズ あんず1

約9×10.5cm、115g
ママズ あんず2

バリサクッ、なクラストに、むちっとクラム
すごく弾力があり、ムッギュ~としてます
今まで食べた中で1番ムギュッだったな
ママズ あんず3

夏に食べたレモン、ビックリするくらい具が少なかったけど(汗)
これは結構たっぷり杏が入ってます
杏のみなので結構すっぱ~い
酸っぱいもの好きにはたまりませんでしたぁ

オレンジ
ママズ オレンジ1

約9cm×10.5cm、115g
ママズ オレンジ2

あんまり食べたときの記憶がないです
上に書いたレモンのようにオレンジは控えめだったような。。。
でもいい香りはしてたような。。。
ごめんなさいっ、こういうフレーバーもあるって事だけ伝えます(笑)

有機つぶあん
ママズ 有機つぶあん1

約9.5cm、124g
ママズ 有機つぶあん3

夏にも紹介したフレーバー
たっぷり入った餡子は粒が粗くてホックホク
甘さも控えめで胡桃まで入ってコリコリ~
ママズ 有機つぶあん2

サックリとヒビ割れる、マットなクラスト
ソフトでもちっとしたクラムは水分も多め。
これはNYタイプ、NYタイプはクラストがマットみたい

仙台ベーグルも終了~今週また仕事納めまで仙台らしいが、
お土産は期待できないやろなぁ
いやいや、これで十分満足、旦那さま、ごちそうさまでした

明日はクリスマスイブですね
明日だけ旦那に意地でも休んでもらって、ささやかなお祝いをしたいなぁ
と思ってます、と言う事で明日はバタつくのでブログはお休みします

たねBakery☆

実家へ帰ってる間に買ったたねBakery
元町駅より、港へ向かって歩いた所にあるCafe BERET
にて、金土日のみ販売している店舗を持たないお店。
5月に帰省した時も行って、すごくおいしかったので再訪

トマトフォカッチャ
たね トマトフォカッチャ1

結構大きな表面積(笑)
濃厚なトマト色で、すんごいトマトの香り~
トマトに混じってオニオンの香りもするなぁ
たね トマトフォカッチャ2

生地全体がトマトたっぷり練り込まれてそうだわ
もちもちです、もちもちやけど生地が薄めなので弾力がしっかり
トマトの酸味とオニオンの甘みがマッチング
チーズ乗せようかなぁと思いつつ、そのまま完食

そして、前回1番気に行ったのはイングリッシュマフィン
かぼちゃの種マフィン
たね かぼちゃの種マフィン1

高さのあるマフィン。
前はオニオンだったのが、今回は南瓜の種でした~
スライスすると。。。
たね かぼちゃの種マフィン2

あんまり見えないけど、南瓜の種はたっぷり
半分はそのままで…しっとりもちっとしてます
酵母の酸味と香りがほんのりやけど、お粉の甘みでマイルド。
半分はサックリ焼いて、バターON
たね かぼちゃの種マフィン3

歯にくっつくようなもっちもち食感に変身します
バターがしみ込んだとこの塩気がお粉の甘みと仲良し
う~ん、やっぱりうまい
どっちか言うと、オニオンが良かったなぁ…

最後はオマケに頂いたもの。。。
抹茶ブリオッシュ
たね 抹茶ブリオッシュ1

キノコ型のコロンとしたかわいいパン
あんまり食したことない、ブリオッシュ、デカイよね
たね 抹茶ブリオッシュ2

奇麗な緑色です
こういう風にカットしてみると、マフィンのようだなぁ…
パサってるイメージのブリオッシュですが、しっとり
抹茶の風味がしっかりで全然甘くない
バターもほとんど感じず、あっさりしてます
今までで1番美味しく食べれたブリオッシュかも
と言っても多分数個しか食べたことないですが。。。

オマケもいただけたし(笑)益々好きなお店になっちゃったな
この近くに、神戸初のベーグル専門店、サリーシナモンがあります
ついでにお店へ行ってみましたが、今回は何も買ってませ~ん、
次実家帰った時は入ってみようかなぁって思ってます

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
息子の目ばちこが悪化して手術かもってせっせと電車で
通院してたのですが、手術は免れることが昨日決定
年末に手術(全身麻酔・入院)は嫌やぁと思ってたので嬉しい
相当嬉しいので、ここで言いたくなっちゃった
独り言だと思っといて下さいな
しかし、まだ通院は続く。。。既に1か月経過です
ずっとバタついてるけど、とにかく早く治るといいなぁ

bonne volunteのパン☆

このブログで紹介するのはお初、bonne volunte
そらそうや、数年ぶりに行きましたから。。。

まずは、ショーケースの上でおいしそうやった
ライ麦パンのラスク
ボンボンボランテ ライ麦パンのラスク1

お馴染のイメキャラ付き
ボンボランテ ライ麦パンのラスク2

砂糖多めやなぁ…と思ってたんですが、全然甘くないよ~
片面にしか付いてないし、パン自体に甘みがゼロなんで
ライ麦率がかなり高いと思われるパンに砂糖付けたら、
すんごいコクのある甘みに変身してました黒糖っぽい
薄めだけど、ハードな食感で好きだこれ

バター味の皮付きパン
ボンボランテ バター味の皮つきパン1

一般的なダッチブールのような見た目です。
これをホイルに包んでしっくり温めると。。。
ボンボランテ バター味の皮つきパン2

こんな感じでバターがジュワジュワッと現れるんです
かと言って、バターで重たいわけではないんですよ~
ボンボランテ バター味の皮つきパン3

中は至ってシンプルですから
酵母の香りがふわっと来て、すごくいいの
もちっとしたしっとりクラム、お粉がすごくおいしい
ボンボランテ バター味の皮つきパン4

バターの染み込んだクラストはカリッカリ
バターの風味がすごくいい、シンプルだけどおいしいっ

ブルーチーズと玉ねぎのパン
ボンボランテ ブルーチーズと玉ねぎのパン2

ハード系もおいしいこちらのお店
玉ねぎのいい香り、ブルーチーズより強いのですね~
ボンボランテ ブルーチーズと玉ねぎのパン3

飴色の玉ねぎが結構深くたっぷり入ってます
この玉ねぎがめちゃくちゃ甘~い
ボンボランテ ブルーチーズと玉ねぎのパン1

上のバターのパンよりハードやけど、クラムはこちらもしっとり、
そしてもっちもちでした
クラストはバッリバリで香ばしくって好き
そう言えば、ブルーチーズはあんまり感じなかったなぁ…
見た目で入ってるはわかったけど、ちょっと塩気を感じる
くらいで、臭みとかはほぼナシで残念だなぁ
逆に言うと、苦手な人でも行けるんちゃいますか

ボンボランテさん、石窯で一気に焼くからでしょうね、
クラストがバリっとしてるのに、クラムの水分はしっかり
残っててしっとりもっちもちです
4年ほど行かなかったことを後悔。。。また行こう

メグちゃん手作り☆~パン&スコーン編~

先日メグちゃんから届いた手作り便より~
今日はパンとスコーンをご紹介します
今回はすべてホシノで作られたものをいただきました

マロンショコラブレッド
メグちゃん マロンショコラブレッド1

めちゃめちゃおいしそう~
ココア&ブラックココア、全粒粉入りの生地。
ブラックチョコとマロングラッセ入り。
メグちゃん マロンショコラブレッド2

ほろ苦いしっとり生地なの
特にチョコがしみ込んでる部分はブラウニーみたい
ラムがほんのり香るマロンがおいしい
クドイですが、ビターチョコがもう大好き
更に胡桃も入っててコリコリ豪華です
焼かずに食べたからとってもハードなクラストに大満足
忙しい中、パンも作っててすごいなぁ~
発酵2回必要なパンはここ数年めっきりやる気ナシです

全粒粉クロワッサン
メグちゃん 全粒粉クロワッサン1

以前も頂いた事あるクロワッサン、成型キレイになったね
バターかなり控えめとの事、嬉しい事だ
その為、ロールパンみたいって書いてたけど。。。
メグちゃん 全粒粉クロワッサン2

しっかり焼いて頂くと、皮がサクッと中はもちっと
ちゃ~んとデニッシュの味ほんとにあっさり
ほんのり甘くてお粉が香ばしかったです

マロンチョコクロワッサン
メグちゃん マロンチョコクロワッサン1

上のクロワッサンに、マロングラッセとチョコ入り。
まん丸フォルムでかわいい
メグちゃん マロンチョコクロワッサン2

チョコの油分で生地が更にもっちり
トロンと溶けたチョコがマロンに絡みます
ラムがほんのり効いたあっさりクロワッサン
すごくおいしいよ~

バナナチョコスコーン
メグちゃん バナナチョコスコーン1

こんがり焼けてておいしそうでございます
全粒粉とバナナの生地にチョコ入り。
冷蔵で2日間寝かせてあるそうです。
メグちゃん バナナチョコスコーン2

ちゃ~んと層になってます
バナナの甘い風味がしっかり
サクっとした外側に対して、中はふんわりしっとり。
でもザクザクッとした食感な不思議スコーン
大きなビターチョコの塊が嬉しいっ
端っこがカリッとして好きだぁ

残りもスコーンですが、この2つはキイニョンのバター不使用、
生クリームのみレシピをアレンジしたそう
かぼちゃ小豆スコーン
メグちゃん かぼちゃ小豆スコーン1

写真ではかなりわかりにくくて申し訳ないのですが
成型もキイニョン風に三角垂です
メグちゃん かぼちゃ小豆スコーン2

しっとり~、めちゃくちゃしっとり
外側はザクッとしてます
南瓜の甘みがしっかりで、ホクホク小豆がたっぷり
めっちゃおいしいよ~、大きなサイズが嬉しい

ココア小豆くるみスコーン
メグちゃん ココア小豆くるみスコーン1

これはちゃんと成型がしっかりわかるように撮れた気がします
メグちゃん ココア小豆くるみスコーン2

こちらもしっとり~
ココアだからかな、南瓜よりはホロホロ感あり
ほろ苦いココア味、大好きだわっ
胡桃が加わってる分、食感がすごくいい
外側のザクザク感と中のしっとり感のコントラストいいよ
生クリーム使うと全然違うんやね~

これで第一弾終了です
お次はもちろん登場のベーグル編をご紹介します
メグちゃん、おいしい手作りをごちそうさま

Flip up!のパン~☆

ついついベーグルばっかり買っちゃうFlip up!ですが、
もちろんパンもすご~くおいしいのです
先月行った時、珍しくたくさん残ってたので嬉しかったな

黒ごまザルツ
Flip up! 黒ごまザルツ1

こんなルックスですが、クロワッサンではありません
フランスパンの生地で作られたパンなの。。。だから購入
Flip up! 黒ごまザルツ2

薄く奇麗な層にちゃんとなっててすごいなぁ…当たり前か
もちろんあっさりしてます
フランスパン生地だから~はバリっと、中はもちもちなの
黒ごまがたっぷりだから、すごく香ばしいの。
バター風味もほんのり感じましたよ

クリームチーズとブラックペッパー
Flip up! クリームチーズとブラックペッパー1

小ぶりなパンが多い中、これは大きめ
Flip up! クリームチーズとブラックペッパー2

バッチリ理想的な気泡だなぁ
期待通り、クラストはバリっとクラムはもっちもち
クラムにはしっかり水分も残っていてしっとり。
Flip up! クリームチーズとブラックペッパー3

クリチは少なめかと思ってたら、思ったよりしっかり入ってます
ペッパーはもうちょっと多いの希望かなぁ
後からちょっぴりピリッとは来ます
バゲットもすごくおいしい~

白いお豆のパン
Flip up! 白いお豆のパン1

中途半端ですが(ごめんなさい)このサイズで売ってます。
Flip up! 白いお豆のパン2

このアングルで撮ると、めっちゃ長く見えて面白いなぁ
こんな感じで、フランスパンに白いお豆入り。。。そのまんまやん
Flip up! 白いお豆のパン4

潰れてるので判断しにくいとこですが、多分白いんげん豆。
甘めの味付けでホックホク
Flip up! 白いお豆のパン3

こちらもクラストがバリッバリもちっとしたクラム
端っこのカリカリがおいしかったぁ

危うく忘れそうでしたが、最後にベーグルも紹介しちゃいます(汗)
かぼちゃベーグル
Flip up! かぼちゃ1

約10cm、91g
お店へ行った時の限定フレーバーがこれでした
Flip up! かぼちゃ2

皮つきの南瓜だけでなく、細かく刻まれたパンプキンシードも
一緒に練りこまれてて嬉しい
Flip up! かぼちゃ3

いつのももっちもちじゃなく、すんごいねちねち食感
パンプキンシードが細かいので雑穀のようなプチプチ食感
南瓜の甘みがしっかりでおいしい~

結局ベーグルで締めてしまいましたが(笑)、やっぱり大好きなお店
黒メックリベンジも兼ねて、また行かなくっちゃね

☆welcome♪

昨日は我が家に嬉しいお客さんが
お友達のめろっこちゃんが王子くんと一緒に来てくれました

日頃掃除を怠っているツケがこう言う時に回ってくるもんで、
朝から部屋が片付いてる風のごまかし作業と(笑)
ランチの用意で必死でしたが何とか間に合う

必死の割にショボいランチ(汗)そんな写真は割愛で
大食の我が一姫二太郎に対して、王子くんは小食だぁ
今後の食費が不安になってる今日この頃

ランチのあとはお土産で頂いたケーキを
COCARDE栗ロール
コカルド 栗のロールケーキ1

切り口汚くてごめんなさい
コカルド 栗のロールケーキ2

マロンクリームと生クリームに大きな渋皮煮がゴロゴロ入ってて
甘さが控え目、スポンジもふわふわっとおいしかった

めろっこちゃんの王子くんは元気いっぱい
めろっこ王子くん

汚いキッチンに逃亡したとこを激写
ちゃんとポーズ取っててエラーイ

王子くんは早生まれなので、かなり離れてますが、うちの
姫とは同級生、2人とも来年から幼稚園へ行ってくれる
王子くんと姫1

なので仲良く遊んでました、2人とも声デカイ
王子くんと姫2

見つめ合ったりなんかして、仲良し
太郎はマイペースに1人遊ぶタイプなんで、写真には入りません

勝手に遊んでくれたので、めろっこちゃんともたくさんお話
出来たし、と~っても楽しい時間が過ごせました
子連れで大変なのに、ケーキだけじゃなく他に。。。
めろっこちゃんお土産

無くなったとこやっためろっこ工房がたくさん
これと、まだシュークリームももらったの、重かったよね
ほんとにたくさんありがとう~

都会から寒いこんな田舎まで来てもらったこと感謝だよ
興奮して昼寝ナシの太郎くん、18時半に就寝です

何か今日は育児ブログに書くべきような内容でスイマセ~ン

アッシュパン!

オフ会の時に少しだけ買ったアッシュパンのご紹介
去年からすごく食べたかったパンもGET出来ました

まずは、やっと出会えたこれ
…やっとって言うほど、全く通ってませんが
ルーロ・セーグル
アッシュ ルーロ・セーグル1

大好きなアッシュのセーグルに芋・栗・南瓜ですよ
何のお祭りってなくらい豪華でテンション上がっちゃいます
ちょっとお行儀悪いけど、こんな事しちゃいました。。。
アッシュ ルーロ・セーグル2

悩殺画像お腹が空いてる方ゴメンナサイ
ホクホク、ちょっとねちょりした甘い南瓜、更に甘いさつま芋、
ホクっとした栗は甘栗かなこれがゴロゴロと大量に
そして何と言ってもセーグルがおいしい~
このアッシュのセーグルは何処のよりも大好きなんです
ねちっとしたしっとり生地、まろやか~な酸味がたまりません

これも、ちらほら見かけてすごく食べたかった1品
きんとき
アッシュ きんとき1

焼き立てでホワイトチョコがトロトロのところを購入したので、
めっちゃ不細工な状態でチョコが固まってしまってるぅ
ちなみにこのチョコで思いっきりトングを汚して、交換してもらった
生で見たのは初めてですが、何か切れ込み広がってないか
ホワイトチョコは固い方が好きなのでそのままで頂く。
アッシュ きんとき2

アッシュの超濃厚抹茶生地、大好き
渋い渋いけど、うまい
これ、『きんとき』って名前やけど、小豆なのね。。。
小豆だよね、記憶薄いなぁ自信無くなってきました
相変わらず、自分を追い込むタイプです(笑)
このお豆とホワイトチョコがとっても甘いけど、あの渋みの
おかげでお互いを中和してくれてます
みなさんの言うとおり、まさに宇治金時

トマト・エ・フロマージュ
アッシュ トマト・エ・フロマージュ1

大好きなトマトを使ったパン
アッシュ トマト・エ・フロマージュ2

見るからにたっぷりトマトが練りこまれた生地に、
ドデ~ンとクリチが乗っかってました
ちょこっと胡椒が練りこまれてるかも…ピリッとする
ようなしないような、あんまりわかんなかった
クラムはねちっとしてて、トマトの酸味がしっかり
アッシュ トマト・エ・フロマージュ3

クリチもほんとた~っぷりで嬉しいけど…
トマトの生地には普通のプロセス系のチーズの方がいいなぁ、
と私は思っちゃいました、もっと塩気が欲しかった

これでアッシュパンも食べ納めかなぁ。。。と思います
今年は旦那が滅多に本町へ出勤しなかったから
買って来てもらえず(笑)あんまり食べれなかったよぉ
来年はもっと自分で買いに行こう~

めろっこ工房☆~ベーグル編~ &嬉しいお届けもの♪

先日ご紹介しためろっこ工房スイーツ編
引き続きベーグル編をお届けします
これはオフ会で頂いたお土産もの

めろっこちゃんのベーグルは以前頂いたことあって、
ハードで大好きやったから、またもらえて嬉しい~

チョコ栗金時
めろっこちゃん チョコ栗金時1

黒過ぎて撮るのがベリー困難(ルーっぽいかな。。。)
黒ければ黒いほど嬉しいですけどね
あ、忘れそうでしたが、少量イーストだそう。
めろっこちゃん チョコ栗金時2

まん丸なクラムがすご~い具もキレイ
ココア+ブラックココア生地に栗と金時豆、
ヴァローナ・アラグアニ
   (難しいのでめろっこちゃんブログよりコピーしてきた・笑)
という高級らしいチョコの巻き込み、ビターなタイプです
ビターチョコは好きですが、銘柄とかはとことん知りません
コメントで高級チョコ食べたいと書いたら頂けたので幸せ
冷たい方がチョコを味わえるので、半分はそのままで…
超ハード、売ってるのでもなかなか無いぞこれは。
ムギュギュゥ~と詰まったクラムです
そして、チョコがうま~い
あぁ、チョコばっかり見てたら写真2カットしかなかった
おいしい画像お届け出来なくてすんませ~ん
半分は少し焼いて、クラストがバリバリなの
これもめろっこちゃんのベーグルの特徴。。。写真ないけど(汗)
甘さ控えめな生地も好きだったよ

七味チーズ
めろっこちゃん 七味チーズ1

こちらも少量イーストだって。
ラップを外した時の香り、最高でした
なぜならTOPに砂糖醤油が塗ってあるからぁ
めろっこちゃん 七味チーズ2

七味生地にチェダー、ガルバンゾに金時豆入り。
ガルバンゾ大好き~
めろっこちゃん 七味チーズ3

チェダーがたっぷりで、ビヨヨ~ン。。。うひょひょ
このコクのあるチェダーの塩気と砂糖醤油の甘じょっぱさが
めちゃくちゃ合うんですぅ~すごいいい組み合わせ
更に七味生地があとからピリリと締めてくれちゃう
めろっこちゃん 七味チーズ4

お豆もゴロゴロっと入ってて嬉しくなっちゃう
ソフトになっちゃったぁって気にしてたみたいやけど、それはそれで
全然OKでしょもっちもちでしたぁ
砂糖醤油のクラストがお煎餅のようにバリバリ
後引く七味がうまいわぁ。。。次は一味大量でお願いしたい(笑)

固いお菓子
めろっこちゃん 固いお菓子

この名前でいいのかめろっこちゃんがそう書いてたので。。。
私って素直やから(笑)そのまま書いちゃうわよ
下がドライフルーツ+ココナッツ+クルミ
ミッシリ詰まったドライフルーツ、甘いのと甘酸っぱいのと
柑橘系の爽やかなのも…そして香ばしい胡桃とココナッツ。
いろいろ詰まってて嬉しくなっちゃうよね
とにかく固いと書いてたけど。。。ほんまに固い(笑)
私は平気だよ~、ガリガリゴリゴリ、楽しく頂いちゃった
そして上がゴマとキナコ
こちらがガリッではなく、ポリッとしてるけどかなりハード
きな粉もゴマもすごく香ばしくて、噛めば噛むほど味が出る
。。。固いし、噛みながらスルメと一緒やと一瞬頭をよぎる
失礼しました

どれもおいしかったよ、ごちそうさま
このまま独創路線を突っ走って行って欲しいと思います
また食べさせてね~

そして、昨日は嬉しいお届け物が
メグちゃんから、たくさんの手作りたち
メグちゃん便

メグちゃんの手作り、半年ぶりだから嬉しいわぁ
忙しいのに、たくさん作っててすごいよ~
大切に頂くね、ほんとにありがとう

hohoemiパン☆

先月京都のhohoemiで購入したパン~

ブランシェ
hohoemi ブランシェ1

細長~いパン、今まで気にはなっていたけど、持って帰り
にくそうで買ったのはこれが初めてです。
hohoemi ブランシェ2

細かく刻んだ胡桃を練り込んだ生地にたっぷりのチェダー
生地は弾力があってもちっとした食感です
hohoemi ブランシェ3

焼いたらそれがサクサク、パリパリになっていい食感
胡桃が細かいので、甘みと香ばしさがしっかり出てる
チェダーが伸びておりましたぁ

フロマージュ
hohoemi フロマージュ1

紹介するのは2度目かも。。。大好きなパンの1つ。
お店でも看板商品の1つかもしれませんね
手のひらサイズでコロンとした形もとってもかわいい
もちっと弾力のある生地をめくると。。。
hohoemi フロマージュ2

クリチがドド~ンとこれ、おいしいに決まってます
ちょっとだけ甘く味付けされてるかな、酸味も残っているので
これだけたっぷりでも爽やか、ペロっといけちゃいます
もちろんパン生地もすごくおいしいよ~

最後は3度目の紹介かも(笑)ベーグルの中で1番好きな。。。
チーズ&レーズン
hohoemi チーズ&レーズン1

約9cm、106g
hohoemi チーズ&レーズン2

これ見かけるとついつい買っちゃいます、パルメザンたっぷりで
こちらのベーグル、生地自体に甘みがあってプレーンがおいしい
プレーンがおいしいお店のチーズものって好き
チーズの塩気が甘みを引きたててくれるから
hohoemi チーズ&レーズン3

レーズンとチーズのコンビも大好きです
このレーズンがめちゃくちゃジューシーで甘い
プロセスとしっかり塩気のあるパルメザンとバッチリ
しっとりソフトめでもっちもちのクラムとの相性も抜群なの

hohoemiは焼き菓子もおいしいし、大好きなお店
乗り換えなしで、サクッと行けちゃうとこも面倒くさがりにピッタリ(笑)
あ、今気づいたけど…チーズものばっかり買ってますねぇ(汗)

仙台のチーズもの!

旦那仙台土産より、チーズを使ったものをご紹介
私がチーズ大好きなのをよ~く御存じな旦那、あれば必ず
と言っていいほど買って来てるはず(笑)

まずは、Bagel Uから。。。
チーズ
U チーズ1

約9cm、97g
U チーズ2

プレーンにチーズはトッピングのみです。
先日中にたっぷりチーズをご紹介したとこなので、
それに比べるとちょっとさみしい気はしますが、これはこれで
いいかなって思える生地なら許せます
Uはもちろん、許せちゃう
ほんのり甘い、もっちり生地にカリッと焦げたチーズ、
食感と塩気が加わり、いいコントラストになってます
チュイニ~がしっかりと体験できちゃうなぁ
小さめなので、あっという間に無くなったわ

続いてもより。。。
モッツァレラ
U モッツァレラ1

約9.5cm、110g
U モッツァレラ2

上のチーズより、こっちの方が好き
しっかり捻りが入った成型なので、食感が他のに比べて、
ややハードなんです…と言っても一般的にはソフトですよ
ハードと言うか、弾力が強いと言った方が伝わるでしょうか
ねちねち、もちもちのクラムにモッツァレラのいい香り
U モッツァレラ3

モッツァレラは練りこまれてるので、生地とともに糸引いてる~
ちょっぴり効いた塩気がお粉の甘みを引きたててくれてます

Uのベーグルってチーズ系フレーバーにピッタリやね

お次はmama’s handsより。。。
ファイブグレインモッツァレラ
ママズ ファイブグレインモッツァレラ1

約9×10.5cm、136g
ママズ ファイブグレインモッツァレラ2

このチーズの厚みが素敵です
前に豆乳入りの生地にモッツァレラと言う組み合わせを頂いて、
それが1番お気に入りだったけど、これはどうかな
ファイブグレイン…記憶にあるのは黒ごまだけです(汗)
でもすごく香ばしくってプチプチしてました
ママズ ファイブグレインモッツァレラ3

しっとりねっちり、もちっとしてるクラムがおいしい
これもチーズは上だけですが、お粉がめっちゃおいしいから
許せるお店であります(笑)
豆乳入りも良かったけど、これもすごくいいなぁ
どっちか選べば、豆乳入りかな

Uもmama’s handsも、あと少し残ってるので、
また紹介しますね

BREAD☆ROOM

先月行った京都でGETしてきたパン
遅くなりましたが、どんどん紹介していきたいと思います
まずはBREAD☆ROOMから
このお店、ブログを始めた頃に紹介して以来かも~

なすとトマトのピザ
BREAD☆ROOM なすとトマトのピザ1

滅多に登場しませんが、ピザは大好きです
こちらのピザ、生地がすんごく厚いのが特徴。
BREAD☆ROOM なすとトマトのピザ2

ほらね。フォカッチャやからでしょ、と思われちゃいそうやけど、
フォカッチャっぽくはない食感なのです
何はともあれ?パン好きとしては嬉しい厚みである
BREAD☆ROOM なすとトマトのピザ3

ジューシーな茄子と酸味の効いたトマトがで~んと
チーズもたっぷり、お野菜の下にもトマトソース
で、生地ですが、意外と硬め、でももちっとした食感。
こってりしてなくってお野菜と生地が充分味わえるピザ

ベーグルドック
BREAD☆ROOM ベーグルドック1

以前はソーセージが苦手で、見かけても買わなかったから、
ここのを食べるのは初めてです
こちらのベーグルは判断難しいけどセミハードなのかな。
そのベーグルがこの成型ですから更にムギュッと感じました
もっちもちではなく、ムチっと引きのあるタイプのクラムです。
BREAD☆ROOM ベーグルドック2

ソーセージには嬉しい事に大好きな粒マスタードが塗ってある
カリッと焦げたチーズにジューシーなソーセージとマスタード、
とってもおいしい組み合わせですねぇ
ミニサイズなのですぐなくなっちゃったけど

プンパニッケル
BR プンパニッケル1

約9.5cm、119g
BR プンパニッケル2

プンパニッケルって大好きなフレーバー
しかもこんなに濃い色ステキだわぁ
何とも言えない、香ばしい香りがたまらない
BR プンパニッケル3

レーズンがたっぷり入った生地は味も香ばしい~
レーズンがまたジューシーで甘くておいしい
フレーバー的に、ソフトな食感でもっちり感は控えめ。
でもしっとりねちっとした食感で好きだなぁ
噛みしけるほどに味が出るプンパニッケル

チョコとクランベリーブレッド
BR チョコレートとクランベリーブレッド1

見た目にやられてしまいます
そのまんまでチョコとクランベリーの入ったココア生地のパン。
BR チョコレートとクランベリーブレッド2

これも黒いです。
チョコがたっぷり。。。しかもビター
生地は甘くないです、見た目に反してしっとりなの
ほろ苦いチョコとクランベリーの甘酸っぱい組み合わせって
おいしいから好きやなぁ
半分焼いて半分はそのままで頂いたけど、
私は焼かない方が好きでした
歯切れが良くて大きめサイズでもパクパクいけちゃうよ、
これまた食べたいな

めろっこ工房☆~スイーツ編~

めろっこちゃんから頂いたおいしい手作りのご紹介
京都デート、1週間後のオフ会と2度も頂いちゃった

今日は京都デートの時頂いたスイーツたちをご紹介です

バナナマンゴーマフィン
めろっこちゃん バナナマンゴークリチ1

めろっこちゃんのマフィンは2度目、相変わらずの爆発キノコ
こんなに爆発させてみたい~
サイズは違うけど、モミパンちっくな見た目だよね
めろっこちゃん バナナマンゴークリチ2

名前の通りの物が入ったマフィンです。。。
         とめろっこちゃんが書いてたのよ(笑)
所々、バナナっぽい色で、食感はめっちゃしっとり
バナナの甘みと香りがしっかり効いてます
甘酸っぱいマンゴーがいいアクセント
クリチの塊が豪快で、マンゴーとの組み合わせ好きだわ
甘さ控えめでバターっぽくも全然ないし、すごい

ココオレンジマフィン
めろっこちゃん ココオレンジマフィン1

アーモンドクリームがかかってるから、表面がかわいい
めろっこちゃん ココオレンジマフィン2

フレッシュオレンジ、ココナッツ、バニラビーンズ生地、
ホワイトチョコも乗ってるよね
めろっこちゃん、オレンジ苦いって気にしてたけど、
全然そんなことない、大丈夫やで~
私の味覚ってかなり変態なんで、苦味なんて平気
しっとり生地に、ココナッツとバニラビーンズの
W効果でミルキーな甘み
オレンジは爽やかで、甘味を中和してくれてる
と私はほんまに思ったよ~
アーモンドクリームがさっくり焼けてて、おいしい
これもバターとか全然感じなくって好き

ラムレーズンと栗のパウンド
めろっこちゃん ラムレーズンと栗のパウンド1

こんなにBIGサイズ、もらっちゃいました
ラップをはずしただけで、ラム酒がプンプ~ン
端っこLOVEな私、端っこがあるだけで興奮しちゃう。。。
めろっこちゃん ラムレーズンと栗のパウンド2

ので、お尻も載せちゃいますプリティ
ラムレーズンと栗に、オレンジピールも入ってるそう。
めろっこちゃん ラムレーズンと栗のパウンド3

これがめちゃくちゃしっとり
たっぷりラムレーズンがジュ~シ~
そして、シャクシャクっとすごいいい食感
めろっこちゃん ラムレーズンと栗のパウンド4

しっとりだけでなく、滑らかな生地。
周りにもラム酒シロップが塗ってあるそう…だから酒好きな
私に端っこ入れてくれたの、ありがとう
オレンジピールがいい仕事、甘さを抑えるいいアクセント
口内がポッとなる、KENさんどころの騒ぎじゃない、
強烈なラム酒っぷりに惚れボレしちゃう
これを頂いた前日、睡眠時間が3時間ほどだったので、
これだけで寝そうやったぁ(実話)笑

めろっこちゃん、絶品スイーツをごちそうさまです

東西チーズたっぷりベーグル♪

大好きなチーズがた~っぷりのベーグルをご紹介
東西の大好きなお店です

まずはyukiちゃんからの関東便のオオトリでもある、
Boulangerie KENさんのものから。。。
チーズベーグル
KEN チーズベーグル1

約10cm、177g
KEN チーズベーグル2

KENさんのプレーン生地って何だか新鮮な気がします
チーズのみのシンプルフレーバー。
断面のチーズを見る限り、普通な気がしますけど…
KEN チーズベーグル3

ひねりに沿ってチーズもひねってておいしそうに見えちゃう
これだけ見ても、普通な気がしますけど…
上の部分を更にグイッとめくってみて大興奮
KEN チーズベーグル4

すごいチーズですぅ~
チーズは多分2種入ってるかな
トロ~どころじゃない、ドロ~ンと分厚く流れ出る出る(笑)
プレーンの甘め生地にチーズの塩気がたまらんぞぉ
プレーンを頂くとお粉がおいしいってわかっちゃうね
チーズの油分でもっちもちのクラム
チーズ好きにはたまらない、しっかりチーズを堪能出来ちゃうよ

yukiちゃん、たくさんのパンたちをどうもありがとう

西からは京都のFlip up!より。。。
2回ほど紹介してるけど、大好きなのでまた載せちゃお(笑)
チーズ&チーズベーグル
フリップ チーズ&チーズ1

約10.5cm、142g
フリップ チーズ&チーズ2

この断面図だけでヨダレ出ちゃう
食べるのは結構久しぶりかも
お店はリニューアルしたけど、変わってない(当たり前…)
もっちんもっちん、甘めのクラムがめちゃくちゃ好き~
フリップ チーズ&チーズ3

この大きな角切りチーズが特徴的、このチーズが絶品なの
何のチーズ使ってるんやろう
流れ出すタイプではなく、温めるとすんごい柔らかくなるチーズ
これがお餅のようなクラムと絡むからたまんないんですよぉ
フリップ チーズ&チーズ4

これが1個や2個やなく、ゴロゴロっと並んでるよん
更にTOPのチェダーの塩っ気がお粉の甘みを引き出す感じ
やっぱりうまい~ちょっとだけベーグルの焼き上がりが早く
なったみたいやから、それも嬉しいのだ

どっちが好きとかは聞かないでくださいね、
とても選べませんから~笑


京都ネタが出たところで便乗させてもらいますが
オフ会の時、ともよちゃんから頂いたお土産です
赤メック(ル・プチメック1号店)の焼き菓子を頂いちゃいました
微妙に遠い赤い方には、足が伸びない私(汗)、ラッキー
サブレ・ココ
赤メック サブレ・ココ1 

ウハッ、いっぱい入ってる
これいいお値段だよごめんね、ありがとう
赤メック サブレ・ココ2

コロンとしたまん丸サブレ。
汚いので断面図は止めときます
サブレと言っても鳩さぶれとかとはやっぱ全然違うね(笑)
バターも強すぎず、と言うかほぼ感じない
サックリと言うより、ガシッとした食感に中はホロっと
そして、何処の水分が隠されてるのか、しっとり感じます~
ほんのりココナッツの甘みで、見た目ほど甘くないの
お菓子って自ら買わないから、もらえると嬉しいなぁ

ともよちゃん、マカロンと言い、高級品ばかりありがとうね~
こちらもペロッとごちそうさまです

ポム☆ポム~♪

実家天国、満喫して参りました
もちろん、せっかく行った神戸、パン屋さんにも行きましたが、
特に写真は撮ってません
また紹介出来たらしますね~
ルミナリエにも行ってきました
 ルミナリエ画像に興味がある方はコチラまで

現実に戻って、バタバタ週間の始まりです
息子の事でちょっと時間がなくなるかも…
あんまり訪問できないかもしれません
更新はしたいと思ってますのでまたお願いしますね。

では早速、yukiちゃんからの関東便より~
本日はなかなか食べれなかったポム
購入するのが大変なのに、いつも入れてくれて感謝です

味噌ナッツ
ポム 味噌ナッツ1

そこら中が味噌だらけになるので、大きさ測定ナシ、
ついでに断面写真もナシでお願いします(笑)
これは唯一リクエストさせてもらったポムベー
以前頂いて大好きになっちゃいました
ポム 味噌ナッツ2

味噌が焦げる寸前まで焼きました。。。光り過ぎですが
サンドにしようと意気込んでたけど、やっぱり面倒で丸かぶり~
ポム 味噌ナッツ3

こんな食べ方したら、顔も手も凄い事になるというのは、
食べた事ある方なら想像できるでしょう
でもこれが1番おいしいもん
ムギュッと詰まったクラムと、ムチ~っと引くクラスト
こってり味噌ダレがそれに絡まる。。。悶絶
ナッツの風味があとからくるのがまたいいよね~
しっかり火傷したけど、おいしかった(笑)

バナナ&チョコ
ポム バナナ&チョコ1

約9cm、129g
ポム バナナ&チョコ2

これ一段とバリバリ、頑丈なクラストでした
ポム バナナ&チョコ3

表面よりも底の方が硬いという、ユニークさがいいな(笑)
更に底の方が引きも強かったし~
ポム バナナ&チョコ4

バナナ生地にチョコ入りかと思ってたら、プレーン生地に
ドライバナナとチョコ入りでしたプレーン生地大好き
ドライバナナがしっかり柔らかくて、バナナの風味がしっかり
これにチョコが絡んでくれちゃいます
チョコバナナって大好きな組み合わせです、甘すぎは嫌やけど、
プレーン生地で後味すっきりな甘さです

あぁ~、ポムさんが我が家の冷凍庫から無くなってしまったぁ
またいつか出会えるといいなぁ

お知らせ

突然ですが、7カ月ぶりに実家いってきます

微妙に遠いのでゆっくりしたいとこですが、
こっちでやらなくちゃいけない事があるので、
週末には帰ってくる予定ですけどね

その間、PCないのでブログはお休みしますね
帰って来たら、また更新とご訪問させてもらいま~す

怪獣2人との長旅頑張って参ります

 ※この記事のコメント欄は閉じさせてもらいます。

久しぶり~♪杢キリン☆

行ったのは1か月近く前なんですが。。。
珍しくチビ2人と電車でお出かけして、杢キリン
今回はベーグルは買わず、パンを少しだけ購入。

小豆のイングリッシュマフィン
杢キリン 小豆のイングリッシュマフィン1

イングリッシュマフィン、大好きなんです
杢キリン 小豆のイングリッシュマフィン2

田舎パン生地のマフィンに小豆がまんべんなく入ってます。
生地は全粒粉がたっぷり~
小豆は甘さ控えめで、ホッとする甘み
しっとりもちもちの生地は、ねちっと歯にくっつく感じ
ほんのり酸味を感じますが、まろやかです
スライスしてカリッと焼いて、バター乗せたらいいのかもしれないけど、
表面だけサクッとい焼いて、全部食べちゃったぁ

ダブル2なパンプキン
杢キリン ダブル2なパンプキン1

ネーミングからして、絶対買っちゃうよね
杢キリン ダブル2なパンプキン2

これ実はリュスだそう、杢キリンお初のリュス
国産の蒸し南瓜を練り込んだ生地で、角切り南瓜を包んだもの。
南瓜の味がしっかり、自然な甘み
杢キリン ダブル2なパンプキン3

角切り南瓜、たっぷり入ってますよ
生地はしっとりでもちもち~

最後は、オマケで頂いたもの。
いつもオマケを入れてくださるのが嬉しい
南瓜とひよこ豆のクッキー
杢キリン 南瓜とひよこ豆のクッキー1

何て好きそうなクッキーでしょう(笑)
杢キリン 南瓜とひよこ豆のクッキー2

やっぱり大好きな味でした
ザクザクな食感、甘さは控えめなの
お豆の甘み、南瓜の甘み、どちらも自然な感じでしっかり
感じることができました、商品化して欲しいなぁ…

やっぱり大好きなお店です、いつか1人で行ってお茶するのが
夢。。。ここに行く時はいつも子連れで必死な私が居る(汗)

最後まで楽しいKENさん♪&お初のマカロン☆

yukiちゃんからの関東便より~
いよいよ残りも少なくなってきました
本日はKENさん食べちゃいましたレポ

栗と胡桃のベーグル
KEN 栗と胡桃のベーグル1

約9cm、173g
KEN 栗と胡桃のベーグル2

カットするとふわっと香るラム酒の香り、酔っちゃうわ(ウソ)
KENさんの栗、何よりも好きな栗かも~
KEN 栗と胡桃のベーグル3

ねっちりペースト状のマロングラッセにラム酒漬け渋皮煮かな。
贅沢にもたっぷり巻きこまれてます
これが絶品胡桃生地と一緒になってるわけですから最高
クラムはねっちりもっちんもっちん、引きも少しありました。
飾りだけに見えたココナッツ、後からしっかり香ってきます
KEN 栗と胡桃のベーグル4

KENさんの豪快成型、この尖った部分が好き
最後に取っておいて、カリっと楽しむ私

メープルナッツベーグル
KEN メープルナッツベーグル1

約10cm、181g
KEN メープルナッツベーグル2

カシューナッツ刺さってるしぃ(笑)
KEN メープルナッツベーグル3

アーモンドにカシューナッツが丸ごとだからすごい存在感
KEN メープルナッツベーグル4

胡桃もたっぷり練りこまれてるし、ナッツだらけです
KEN メープルナッツベーグル5

そしてクリチの塊がどど~んと
食べている間中、メープルの甘い香りに包まれている幸せ
メープル効果かな、クラムは更にねちねち度UP
クラストはサクサクバリっと、何処食べても楽しめちゃうよ~

じゃが芋と玉ねぎと
    カシューナッツのリュスティック

KEN ほうれん草と玉ねぎとカシューナッツのリュス1

わ~い、大好きなお食事系リュスだ
KEN ほうれん草と玉ねぎとカシューナッツのリュス2

見るからにしっとりクラムはすごい玉ねぎの甘い風味なの
カシューナッツもゴロンゴロン
1番ビックリしたのは、ではyukiちゃんレポでは胡椒入りだったのに、
KEN ほうれん草と玉ねぎとカシューナッツのリュス3

これはどうもチリペッパー入り
これが後からピリリといいアクセント
KEN ほうれん草と玉ねぎとカシューナッツのリュス4

大きめじゃが芋がゴロっと、更にプロセスチーズも
好き過ぎる~
このお芋とチーズの塩っ気がまたいいのよねぇ
クラムはしっとりもちもち、バリバリクラストで、
生地もしっかり楽しめちゃいます

最後まで、楽しませてくれるKENさんステキ
何度でも言っちゃうけど、お店へ行ってみた~い
yukiちゃんありがとうごちそうさま

関東ネタに便乗させてもらってこれを…
DALLOYAUマカロン
マカロン

左上から時計回りに、
カフェ、抹茶、バニラ、フランボワーズ、チョコレート、シトロン。
これが私にとって人生初のマカロンついにデビュー(笑)
姉が、頂き物をおすそ分けしてくれました
お店の名前、私でも聞いた事あるからきっと有名なのだろう
食べた感想。。。食感は想像と全然違うものでした
思ったよりも甘いものでもなかったな
好きやったのは、ほろ苦いチョコレートと甘酸っぱいシトロン。

そしてタイミング良く
先日のオフ会でともよちゃんからも頂きました
これは京都ですが、PATISSERIE KANAEのもの
KANAE マカロン1

ここも聞いたことあるけど、行ったことはないです。
KANAE マカロン2

上のは、マカロンが何かわからなかったけど、クリームがさつま芋
左は、レモンマカロンに、茶色なのに酸味のあるビックリクリーム
右は、ラベンダー(かも)マカロンに、クリームがこれまた不明
超味音痴レポでごめんなさいでもおいしかったのよ
マカロンの食感はまた全然違う~、マカロンって面白いのね
ともよちゃん、ごちそうさまありがとね

オフ会してきました!

今日は待ちに待った日オフ会してきました

実際は私の超自分勝手な都合で延ばしてごめんなさい
私とにゃんこちゃんで出来たらいいねと話していたのは
暑くなる前のこと(いつの話やね~ん)

そんな呼びかけに、師走に入ってお忙しい中、
大阪・本町はマルシェに集まって頂けたのは。。。
ブログへ遊びに来てくれている、初めましてのブーリンさん
1週間前にもデートしためろっこちゃん
そして、実は家が近い、初めましてのともよちゃん
あ、もちろんにゃんこちゃんも居ますよ

ランチで注文したのは5人とも同じ、
マルシェのワンプレートランチ
メイン3種、デザート2種から選べます

マルシェランチ1

蕪のポタージュと食べ放題のパン
マルシェランチ2

メインと野菜のキッシュ柿と生ハムのサラダ
じゃが芋のムースリーヌ本日のフロマージュの乗ったプレート
マルシェランチ3

私が選んだメインは真鯛のポワレ こがしバターソース
マルシェランチ4

デザートのブランマンジェ、これにコーヒー付き

どれもおいしかったのですが、例の如く喋りすぎて(笑)記憶不鮮明
とにかくデザートが甘すぎたのは確かです。。。全部食べれなかった
喋りすぎて、パンの食べ放題が3切しか食べれなかったぁ

食べ終わっても5人で喋りまくって長居、前回に引き続き、
ただの迷惑客でした、ごめんなさ~い

ランチタイム終了となってしまったので、退散
いい時間なので、ここで解散となりました
めっちゃ楽しかったぁ喋り過ぎてスンマセン

ともよちゃんとは駅3つ隣なだけなので一緒に帰りました
あぁ。。。若いっていいなぁ(笑)

家に帰って、晩ご飯はもちろん寄ったアッシュで購入した
ビエノワ カマンベール
アッシュ ビエノワ カマンベール1

はみ出したカマンベール、買わずにはいられません
アッシュ ビエノワ カマンベール2

しかも大きなドライトマトが乗ってます
このトマトがマリネになってて、そのマリネ液がおいしいのぉ
液がしみ込んでるパン生地ももちもちでおいしい
カマンベールってやっぱり大好き

そして、ブーリンさんからお土産に頂いたこれ、
ブーリンお土産1

今日食べた方がおいしそうなので、早速頂く
ブーリンお土産2

地元で有名だそうです。めっちゃかわいいサイズのお団子。
みたらしのタレなようなものときな粉もたっぷり~
お団子とは思えない柔らかさでもちもちでした
ミニサイズで旦那も居ないので、1人でパクパク行っちゃいそう

他にもみなさんからお土産頂きました、写真撮り忘れちゃったけど、
ありがとう~大切に頂いて紹介します
そして、本当に楽しかったです、また出来たらいいね

旦那が居ないのに、1人で行って来れたのですが、
急きょ母に来てもらって子守り押しつけちゃいました
母にも感謝で~す

京都のスコーン集合♪

最近時間に余裕がなくって、手軽にいけちゃうスコーンばっかり
食べてる私(笑)なので一気にご紹介しちゃいま~す
京都のお店が集合です

まずは、mon coeurから
マロングラッセスコーン
モンクール マロングラッセ1

ここのスコーン大好きなの
ゴツゴツっとしたルックスです
モンクール マロングラッセ2

ホロホロ、ザックザクな外側で、中はちょいしっとり
ほんのりラムの香るスコーン
栗は一欠けらだけど。。。ほんのり甘みはします
やっぱりおいしかったぁ

続いてはケーキ屋さんのものですが。。。
SECOND HAUSEと言う京都にあるお店、東京にも支店あり
スコーン
セカンドハウス スコーン1

形がとっても奇麗なスコーンです
セカンドハウス スコーン2

嬉しい事に豆乳入り
すんごいホロホロ~ッと優しい食感
サックリ崩れていく感じ…そして水分吸収系
豆乳効果でかな、パサパサってわけではく中に微妙に水分が
閉じ込められているような。。。わかりにくい~
おいしいです、失礼ですが、想像以上
一口目、バターの風味が強いかなと思ったけど、
食べてみるとそうでもない不思議な味で、
甘さも控えめでした
お店でも食べれるみたいやから、今度食べてみたいな

ついでに、スコーンではないですが、同じお店で購入した…
塩ガレット(チョコ)
セカンドハウス 塩ガレット・チョコ1

間違いなく、型から外して撮るべきでしょうねぇ(汗)
塩と言う言葉に惹かれて購入
セカンドハウス 塩ガレット・チョコ2

香りから、塩ってわかっちゃう~
甘さ控えめのココアのようなチョコ味の後から塩来ま~す
お塩の香りがする程だったけど、塩は全然キツくなくほんのり
塩とキャラメルよりもチョコとのコンビの方が好きかもなぁ
ザックザクでホロホロの分厚いクッキーだね

続いては、Flip up!
プレーン
フリップアップ プレーン1

奇麗な形で色白ちゃん
フリップアップ プレーン2

ふんわり、しっとりです、滑らかで軽い食感。
甘そうに見えるけど、そうでもなく甘みはほんのり
お粉の味がしっかりするスコーンって好き
ちょっぴり水分吸収系かな~
ホワイトチョコのスコーン
フリップアップ ホワイトチョコ1

プレーンから一転、適当な形(表現悪いですが・汗)。
フリップアップ ホワイトチョコ2

ミルキーなホワイトチョコがたっぷり
チョコの油分のおかげで、プレーンより更に滑らか食感。
サラッと口の中で溶けて行くような…
ちょっとだけベリベジっぽいかも

最後はhohoemi
いつも日替わりスコーンは1種なのに、この時は2種ゲット
黒ごま
hohoemi ごま1

ごまたっぷり~
hohoemi ごま2

しっとりホロホロ~ッとしてます。
黒ごまがすごく香ばしいけど…甘いかなぁ
hohoemiのスコーン、フレーバーによって甘すぎることあるの。。。
ミルクティ
hohoemi ミルクティ1

このくらい茶葉を細かくして使いた~い
hohoemi ミルクティ2

紅茶の香りがすごくいい
黒ゴマよりホロホロ感が強め。
ちゃんとミルクティーの味がします
そして甘すぎない

何かレポ長くなっちゃったなぁ
私が1番好きだったのは最初のmon coeurさんかな

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

