11
4
11
18
25
   



手抜きの自作です!

お土産用の為、いろいろ作ろうと思ってたのですが…
他の事でバタバタしちゃって時間がな~い
と言う事である材料で、リピネタを一気に作りました
差し上げた方、かなり手抜きでごめんなさ~い

メープルココア
071122手作り1

少量パネマザです
071122手作り2

メープルシロップがたくさんあるので、またメープルクリチネタで…
マンネリしちゃうので、今回はココアとブラックココアブレンド生地に。
これも生地の糖分もメープルシロップ使用です
柔らかくなって捏ねやすかったり、成型しやすかったり、
糖分がメープルいろんな意味で好き
クリチにはローストピーナツ入れてま~す
071122手作り3

これはクラスト浮いちゃってます
でも発酵具合はいい感じに出来ました
メープルシロップ効果でねちねに仕上がり~
生地の甘みが少なすぎたかも…私は好きな加減やけど、
みなさんはどうでしょう

コーヒーチョコグレイン
071123手作り1

これも少量パネマザ。
071123手作り2

マルチグレインとコーヒーの生地にオレンジピールも練り込み。
マルチグレインかなり大量に投入してしまいました
コーヒーはグレイン風味を損なわないように、いつもより少なめ。
ビターチョコのみの巻き込みです。
071123手作り3

焼き上がり30分、チョコがトロっといい感じ
発酵具合はこれもいい感じで嬉しい
水分思いっきり多めなので、ねっちりもちもち。
グレインもコーヒーも両方風味あり…だと思うけど、
これもやっぱり差し上げるので、どうでしょう

ぽてきなこ
071126手作り1

少量イーストです
071126手作り2

やってもうた~って感想のトッピングですが
トッピングセンスないねんから、何もしない方がマシだよね。。。
前に急きょきなこ生地で作ったものが、意外にもおいしかったので
また似たようなものを作りました。
きな粉生地に、自家製スイートポテトと白花豆にクリチ巻き込み。
この時使ったさつま芋がイマイチのお味でした
甘みも少ないし、クリーミーにどうしてもならず
フィリングが全然納得できませ~ん
だからと言うわけではないですが、大量に巻き巻き(笑)
071126手作り3

ほんまに大量です、よくぞ巻けたなぁ…とちょっと感心。
クリーミーではなかったけど、お芋のホクホク感がしっかりで、
これはこれでありかなぁと思ったり

野菜チーズ
071129手作り1

最後も少量イーストです
071129手作り2

トッピング用のチーズが在庫不足で、中途半端にショボ
…と思って最後にブラックペッパーをひと振りしてごまかしOK
相変わらず、チーズの乗せ方がまずそうである
これもよくやってる気がしますが、マッシュポテト入りトマトジュース生地。
ドライトマトも練り込みました。
中にはカマンベール入りチーズ、ミックスベジタブル巻き込み。
071129手作り3

ぷっくりと成型しました。
ちょうど焼き上がった時に姉が遊びに来たので、
お味見をお願いしたところ、おいしいと言ってました
姉はベーグルの事なんて全然わかってませんがね(笑)
まあ、ヨシとしましょう

今月は手作り頑張ったなぁ…しばらく休憩しよ

素適なコパンたち☆

yukiちゃんからの関東便より~
今日は素敵なCopainパン

まずは、すご~く憧れてて、食べたいと思ってたパン
かぼちゃあずき
コパン 南瓜小豆1

勝手に夏ごろの限定物と思いこんでました
だから食べれないと思ってたのが、食べることが出来て、
何て幸せ者なんでしょう
コパン 南瓜小豆2

名前のまんまなんですが、これが嬉しいよね
南瓜はトッピングだけでなく、中にもたっぷり~
それ以上にすごかったのが
コパン 南瓜小豆3

小豆た~っぷり
有機粒餡ってとこが更にまた嬉しいな
たっぷりだけど、甘さが控え目やから全然行けちゃうっ
南瓜にかな…ほんのり塩気が効いてるから、いい甘みが引き出されてます
更に胡桃まで入ってて、コリコリっと食感もスバラシイ
コパン 南瓜小豆4

クラストはサクサクバリバリ、コパンの絶品もっちりクラムと
一緒にこれが食べれちゃったんやから、大大大満足

続いては、いかにも私が好きそうな(笑)
胡椒とカシューナッツのリュス
コパン こしょうとカシューナッツのリュス1

コパンのリュスってだけだ興奮気味なのに、胡椒とは
コパン こしょうとカシューナッツのリュス2

かじるとペッパーの香りが入ってきます
湯気が目に入ると、胡椒でちょっと痛かったりするし(笑)
何故かそれが嬉しかったりする、アホな私ですが。。。
みずみずしい、ねっちりもちもちクラム
コパン こしょうとカシューナッツのリュス3

バリンバリンのクラストは砕け飛びます
コパン こしょうとカシューナッツのリュス4

ナッツはどうやらカシューナッツだけではないようですが…
何が他に入ってたかは、あんまり気にしてません(汗)
後からピリリと胡椒が来ちゃいます
シンプルだけど、これがおいしい
そんなパンでした

コパンもこれで終了ですぅ
やっぱりおいしい生地、お店に行きた~い
yukiちゃん、ごちそうさま、ありがとうね

仙台◎プレーン

おとといレポしたBagel Uともう1店、
mama’s handsも買って来てくれてます

こちらのお店、8月も旦那にお願いしたお店
買いに行った際、旦那の顔も名前も覚えて頂いてくれてたそう。
嬉しい事ですが、彼は恥ずかしかったであろう(笑)

両店とも、一番好きなプレーンあり
で、折角なので同時レポしちゃいま~す

まずはmama’s handsから
プレーンN.Y
ママズ プレーン1

約9.5×11cm、118g
この形、やっぱりかわいい
ママズ プレーン2

断面図も何だかかわいいって思っちゃうなぁ~
酵母のいい香りがします
ママズ プレーン3

ムチっとしたやや粘りのあるキメ細やかなクラム。
ほんのり甘いお粉がおいしいのです
冷めかけがちょっとキュッと締まっておいしいな。
ママズ プレーン4

マットなクラストはサックリと割れちゃうパリッと食感。
引きはあんまりないけど、弾力があります
お粉がおいしいので、そのままで十分頂けちゃいました

続いてはBagel U
プレーン
U プレーン1

約10cm、121g
U プレーン2

フレーバー物に比べて、ボリュームがあって存在感あり
U プレーン3

ねっちり感はあんまりないんやけど、弾力がすご~い
そして引きもしっかりムッチィ~とした食感
ほんのり甘くておいしいお粉がめちゃくちゃおいしい
U プレーン4

クラストもしっかりとちょっと厚みがあるような気が…
サクっとした食感

どちらも全然タイプの違うベーグル
モチモチさで言ったらUがダントツやけど、
お粉はmama’sさんの方がおいしいなぁ~と感じました

仙台の方、うらやましいです

ゆきちゃんマフィン ~スイーツ系編~

ゆきちゃんからたくさん頂いた手作りマフィン
前回のお食事系編に続いて、スイーツ系をご紹介します
もぉ~う、驚きの連続でした、無くなったのが悲しい

タルトタタン風
ゆきちゃん タルトタタン風1

すごいマフィンに出会っちゃいました
生地が煮林檎でくるまれてるし~
この林檎がめちゃくちゃおいしいっ
柔らかいけど、しっかり食感は残ってて、甘酸っぱい
とにかくジュ~シ~でございます
ゆきちゃん タルトタタン風2

生地はプレーンで林檎の水分のおかげか、ねっちりしてる
時おり感じるキャラメルがとってもいいアクセント
甘い生地と林檎の甘酸っぱさのコントラストが最高です
恥ずかしながら、タルトタタンなるものがわからない私ですが(笑)
これがおいしかったからいいや~

かぼちゃプリン風
ゆきちゃん かぼちゃプリン風1

マフィンで○○風を表現しちゃえるってほんまにすごいよね~
ゆきちゃん かぼちゃプリン風2

これがまたすごいんですよ…って全部言うかも
南瓜プリンが乗ってるなんて夢のようなマフィンです
滑らかやけど、しっかりホクホク感の残ってるプリンが絶品
上下にキャラメルが入ってるから、まさにプリン味
ゆきちゃんが普通にプリン作ってもすごいやろうなぁ…
甘さ控えめなプレーン生地と合わせて食べるから、
全然甘ったるく感じないの
デザート食べるより、断然こっちの方がいいなぁ

バナナマフィン
ゆきちゃん バナナマフィン1

生地の色が思いっきりバナナだ~
もちろんですがバナナ生地、角切りバナナとラムレーズン入り。
ゆきちゃんブログによるとラムレーズンは2か月もラムに
漬かってたそうです…すご~い
上にチョコんと乗ってるマカダミア、大好きなナッツです
ゆきちゃん バナナマフィン2

見てわかっちゃいますが、かなりのしっとり生地
生地だけでもしっかりバナナなのに、更に果肉がたくさん
ふわっとラムが香るレーズンも、ジュ~シ~
お酒の味があんまりしないって書いてたけど、これだけバナナが
濃厚なんやから、納得しちゃいます
おいしいバナナ、満喫出来ちゃいました

チョコバナナ
ゆきちゃん チョコバナナ1

大好きなチョコ生地~、バナナとのコンビ最高
シンプルに具はバナナだけだそうです、これもいいわぁ
冷やしても温かめてもおいしいよ~との事でしたが、
私は固いチョコが好きなので冷やしていただきっ
ゆきちゃん チョコバナナ2

生地がめちゃめちゃうま~い
ビターチョコかじってるみたいに濃厚なチョコ味
ほろにがい具合がかなり好み、食べ終わりたくないよぉ(笑)
それにバナナの風味が加わるとほんと幸せになっちゃいます
もったいぶってちびちび食べたいとこだが、結局一気食べ

チョコマフィン
ゆきちゃん チョコマフィン1

セミドライ苺とホワイトチョコがかわいい
これもチョコ生地に苺ジャムも入ってるそう
ほろ苦い生地に甘いホワイトチョコとジャムの組み合わせ、
ベストマッチだと思います~
ゆきちゃん チョコマフィン2

しっとり生地がジャム周辺は更にしっとりジュワッとしてる
その部分がすごく好きでしたぁ
大好きなセミドライ苺は最後のとっておきでお口に
チョコ味を苺が消していって、さわやか~
ため息出ちゃうくらい、おいしかった

ついに最後です
塩キャラメル
ゆきちゃん 塩キャラメル1

最後まで、見た目からまず楽しめせてくれちゃう
キャラメルクリームにレモン、そして塩生地。
ゆきちゃん 塩キャラメル2

キャラメルの甘み爽やかレモンを感じた後、
じわ~っと口の中に広がる塩
塩のおかげで、ゆっくりゆっくりともう一度甘みが引き出される
ホッと一息付けるような、ゆっくり味わえるマフィン
このキャラメルクリームが絶品でした
生地はしっとりでもちっとした食感、塩効果なのぉ
塩とレモンの風味のおかげであと口もすごくいい

これでレポ終了で~す
どれもこれも、お店でも売ってないようなアイディア、
そしてめちゃくちゃおいしかったぁ~
ゆきちゃん、ごちそうさまでした、ほんまにありがとう






もっちもち♪お野菜U◎

旦那東京土産が続いておりましたが、これは仙台土産
仙台にはちょくちょく行ってたけど、やっと買って来てくれました
1年ちょっとぶりのBagel U
気がつけば通販で手に入りにくくなってたので、ラッキー

むらさき芋
U 紫芋1

約10cm、108g
U 紫芋2

久しぶりに見たUは小ぶりだなぁ…と言う印象、小さくなった
多分記憶力が悪くなってるだけだと思われますが
カットすると鮮やかな紫色で生地のみのシンプルフレーバー
U 紫芋3

チュイニ~久しぶりです
ねっちりもちもち
噛みしめるとお芋の甘みがほんのり~

さつま芋
U さつまいも1

約8.5cm、90g
U さつまいも2

ほぼ記憶はないですが、これは食べたことあるはず。
ゴマがたっぷり~、やっぱり通販しちゃうとゴマとかは落ちまくって
届くから、こんなに付いてるとビックリしちゃいます
角切りのお芋が巻かれているけど、ほとんど潰れちゃってる
くらい柔らかくってホックホクです
U さつまいも3

甘いお芋に塩が結構効いてるから、更にあま~い
この季節に食べれたから、特に美味しいお芋だったのかなぁ
生地はもちろんねっちりもちもち~

かぼちゃ
U かぼちゃ1

約9.5cm、112g
U かぼちゃ2

これも生地のみのシンプルフレーバー。
南瓜って意外にも通販にはないフレーバーなんですねぇ、
って事は食べるのは初めてかも
これは今までの中でずっしり感じました
U かぼちゃ3

皮や実が生地の中に少し残ってます。
南瓜効果で1番ねっちりもっちんもっちんだぁ
素材の甘みがしっかりと感じられます
引きも1番ありました、おいしかった

仙台づんだ
U づんだ1

約10cm、113g
U づんだ2

これもう説明要らないかしら(笑)
もちもちを通り越して、餅ですから
何か混ざってると聞いた事があるような…
真相はいかにあれだけのもちもち具合、
何かひと工夫されてはいと不可能かもね~
U づんだ3

ねちねちねち~としたクラムがめちゃくちゃおいしいですっ
甘いだだちゃ豆がたっぷり

久々のUのモチモチ生地をし~っかり堪能しちゃました
でも、もう少し堪能出来ちゃうんだなぁ
続きはまた後日

お返事遅かったり、遊びにも行けてなくてごめんなさ~い
ちょっとばかし、今週はバタつきます
今度は娘の健診まであるしぃ

モミジ横目にパン狩り~♪ in京都

絶好の行楽日和の今日、京都へ向かう電車は満員
紅葉狩りへ行く人々でごった返しておりました
そんな中、別の目的で待ち合わせたのはめろっこちゃん
もちろん目的はパンですが
今日はお互い子ナシ身軽な旅、1人だと何て移動楽なのかしら

電車を降りてまず、開店直後のhohoemi
次は近くのbonne volunteに久々(約4年ぶり)行ってみる
ちょっと歩いて逆戻り、BREAD ROOMへも
と3店立て続けに行く、どれも今日は品揃えバッチシ
ウハウハで買いまくりました

さあ、ランチ予定のお店へ行こうと歩きだして間もなく、
こんなお店を見つけちゃって立ち止まる
Cafe ELGAR
Cafe ELGAR

イギリスのとある建物をイメージにした洋風なお家、
とってもかわいい思いっきり目立ってました(笑)
小さくてわかりませんが、黒板には
『スコーンとコーヒーのお店』と言う嬉しいお言葉
スコーン好きな2人が歩いてるわけですから。。。予定変更
ちょっと怪しげでしたが、入ってみるとお店の方も怪しげ(汗)
注文したのは、もちろんスコーンとコーヒー
ェルザー スコーン1

なかなか出てこないなぁ…と思ってたら、何と焼き立てホカホカが
シャイなフリして実はお喋りなオジサマのオリジナルレシピだそう
ェルザー スコーン2

ふんわりしてるけど、サックサクなスコーン
クロテッドクリームを人生初で頂きました
シロップ多すぎだろ~っと突っ込みたくなりますが、これはお好みな
量だけ付けて食べればいいのでまあ許せます(笑)
コーヒーカップがかわいいの
ェルザー コーヒー

ピーターラビッドで、イギリスを忘れてない
コーヒーのお店と言うだけあって、コーヒーも絶品でした
帰ろうとしたら、こだわりを自らアピールしてきた、
やっぱり実はお喋りな店長さん、キャラ濃いです
でも、作ってるスコーンはめちゃくちゃおいしかった

ちょっとお腹が満たされた所で、ダラダラと喋りながら歩いて、
Flip up!
今までで最高の品ぞろえにテンション上がって大量購入
あ、その前に寄ってみたル・プチメック2号店はお休みでしたぁ

さっきスコーンしか食べてないので、小腹大腹も空いたので公園へ
購入したてのFlip up!をここで食す
黒こしょうハムとポテトのベーグルサンド
フリップ 黒こしょうハムとポテトのベーグルサンド1

売ってるベーグルより2まわりくらいミニなベーグルなので、かわいい
ベーグルは白ゴマ入りの香ばしお味でもちろん、もっちもち
ただ…鳩に狙われて、慌てて食べるハメに
めろっこちゃんが食べてたのも少しもらっちゃった、ありがと
公園横のケーキ屋さんで、2人とも一応留守番組にお土産を購入
ここでおいしそうな焼き菓子も見つけたのでまたレポします

このあといい加減、家事をしに帰りました(笑)
めろっこちゃん、いっぱいお話できて楽しかったわぁ~
私だけお土産までもらっちゃって
またすぐお返ししま~す
今日は本当にありがとうね

で、本日の夜ごはんは、Flip up!
シナモンアップルのクリームチーズ
フリップ シナモンアップルのクリームチーズ

プレーンベーグルに、名前のまんまのものがサンド(超手抜き~)
これがめちゃくちゃおいしかったぁ

すっかり京都漬けな1日でございました
あ、遠目で赤く染まった紅葉らしきものは見てきましたよ

ブルディガラ エクスプレス☆

BURUDIGALA、いろんな展開があるみたいですね
大阪にもありますが、これは東京の丸ビルにて旦那が購入。
丸ビル店はBURUDIGALA EXPRESSとなっています、
違いはよくわかりませ~ん
大阪のお店へは5年もしかしたら7年くらい前に行ったきり(汗)
なので、売ってる商品が違うのかもわかりませ~ん
梅田でも、微妙に行かない方向にあるんだよねぇ…

 ※パンの名前はテキトーです
でもレシートに書いてたので、近い名前では紹介出来てるはず(笑)

カヌレボルドー
20071120084754.jpg

久々のカヌレだ昔めっちゃ流行ったよね
実は結構好きですが、小さいのに高いから買えない
ギャッツのセットくらいでしか最近じゃ食べれてないよ~
20071120084801.jpg

この何とも言えない食感
甘いけど、このサイズだとおいしいって思えてる内に
食べ終われちゃうからいいのだ
外のパリッとした皮と中のしっとりもちもち感、
このコントラストがめっちゃいいです
ボルドーの意味が味に反映されてたのかは不明

トマト
20071120084807.jpg

小さなコロンとしたパンです。
色がと~っても鮮やかなの
20071120084818.jpg

これね、小さいけどかなりいろいろ詰まってました
生地はもちろんトマトで、ドライトマト、オニオン、サラミ
バジルと上にチーズが少しと言う、実は豪華
しっとりややもちっと生地は、濃厚な酸味の効いたトマト味、
お野菜の味がしっかりです、ほどよい塩気が
バジルの香りが後からほんのり

コリントフロマージュ
20071120111223.jpg

一見普通である。
そして、何故かジャコの香りがする。。。鼻イカれたか
カットすると割と華やかでした
20071120111231.jpg

ちょっと茶色がかった生地にはカレンツとオレンジピールが
たっぷりと練りこまれています
そして謎のジャコ臭がすっかり消え、オレンジの爽やかな香り
とことん謎が深まる…隣のパンの香りが付いてたのだろうか。。。
まあいいです(笑)
真ん中にはクリチが1本
クラムはハードではなく、弾力あり。
焼くとサックリ、そしてねちっとなってすごくおいしい
爽やかな甘みの生地とクリチの酸味がバッチリ
見た目期待出来ないし、怪しげな香りを放ってただけに、
食べ終わると異常なまでに満足感ありました

アンショワ
20071120111239.jpg

変わった形です。
どう成型してるのかな…構造を考えるとわけわからなくなりそう
エピに似てるけど、ちょっと違う
面白い事に。。。
表と…
20071120111245.jpg

裏からも…
20071120111301.jpg

具がチラリズム(死語ですかねぇ…)
そのまま頂いてみると、すんごいハードでした
なかなか噛みきれなく、ムグムグしちゃうタイプ
そしてお粉がすごくおいしい
クリチと一緒に入ってる物体が…どうしてもわかなかった
オリーブのような、ハーブのような味も香りもうっすい
クリチがあったから、いいけどね~
焼くとバリっと香ばしくって、また違った味

なかなかおいしいお店ですね
今度梅田行ったら久々に寄ってみようかなぁ

さようなら(泣)…モミパン☆

いよいよモミパンレポもこれがラストです
私は好きなものは最後に食べる人なので、最後は
大好きなフレーバーのレポでいってみま~す

Wチーズ
20071119090055.jpg

約11.5cm、157g
20071119090103.jpg

上にたっぷりゴーダ中にたっぷりチェダー
チーズだからかな、ソフトな生地です。
油分でもっちんもっちんの甘めの生地なの
20071119090110.jpg

チェダーがビヨ~ンと伸びる伸びる
これがあのもちもち生地に絡むんだからたまらん
ゴーダのほんのり苦みがいいアクセントに
焦げる寸前のサクサク食感がまた好きなんだなぁ
チーズ好きにはたまらない1品でございました

コーヒーチョコ胡桃
20071119135900.jpg

約10cm、146g
20071119135907.jpg

コーヒーでおぼれたいくらいコーヒー好きな私です(笑)
カットした時の香り、悶絶でした
苦めコーヒー生地にビターチョコ、理想的です
じっくり温めてトロ~と溶けだすチョコ
胡桃は大きめでコリッコリ
クラムと胡桃に絡むチョコがおいしいわぁ
20071119135914.jpg

Wチーズとは全然違うタイプのクラムになっております
ムギュッとしていて皮がバリバリ~
ムチ~っとなかなかちぎれない引きでした
寒くなると、チョコが一層美味しく感じちゃいます

最後の最後はやっぱりチーズモノ
チェダーコーンミール
20071119135922.jpg

約11cm、121g
実はコーンミールが大好きなんです
20071119135934.jpg

チーズモノ、やはりクラムはソフトでした
もちもち生地にプラスされたコーンの甘みがすごくいい~
チェダーって糸引いてくれるから、嬉しいよね
つい食べてしまって、チーズの写真は撮り逃す
20071119135942.jpg

コーンミール効果かなただソフトなだけじゃないクラム、
ねっちりと歯にくっつくような食感なの
クラストはバリっと言うよりサックリした食感です

どれもこれも美味しくって感激のモミパンでした
また会う日まで、さようなら

大好き☆yukiちゃん’手作り

yukiちゃんから頂いたとっても美味しそうな
手作りの品々、全部頂いてしまいましたぁ


バナナアールグレイビスコッティ
20071117081059.jpg

ビスコッティ、めちゃくちゃ好きなの~
しかもこんなに豪華なフレーバーって嬉しい
20071117081105.jpg

ガリガリですこの食感がたまらない
バナナがほんのりで、紅茶の風味もしっかり活きてる
アーモンドがゴロゴロっと丸ごと
甘くないから一気に食べちゃったよぉ
ビスコッティまで作っちゃうyukiちゃん、すごーい

お次は、前回頂いて大ファンの酵母スコーンたち
きなこキャラメルチョコスコーン
20071117083255.jpg

美しい形です、断面から見えるピスタチオ
20071117083302.jpg

ザックリとした歯ごたえで中はしっとり
酵母スコーンだから層になってて、ザクザクなんです
香ばしいきなこ生地に甘いキャラメルチョコがめちゃくちゃ合う
この組み合わせって初めてやけどおいしい
大好きなピスタチオがカリカリっといいアクセント

抹茶小豆ホワイトチョコスコーン
20071117083309.jpg

小豆がたっぷり見えちゃってるよ
20071117083315.jpg

抹茶が濃厚ですぅ~
きな粉よりのしっとり度が高くて優しい食感
抹茶の渋みに小豆とホワイトチョコの甘みが中和されて
絶妙なバランスです
これに黒ごまが入ってるんやけど、これがいい仕事してます、
あとから来るごまの香ばしさが何だか落ち着く感じ(笑)
ちょっと意味不明でしたが、おいしくって幸せでした

秋味
20071117135738.jpg

名前からしておいしそう
断面から見える秋野菜がたまらな~い
ちょこんと乗ってる栗もかわいいな
20071117135746.jpg

さつま芋生地に焼き芋、南瓜、栗入りだって
大好きな物が1箇所に集合って感じです
めちゃくちゃしっとりした生地に、ホクホクな秋の味覚たち
とにかくおいしいです
生地が甘さを抑えてるので、お野菜そのものの甘みが
しっかりと感じられちゃう
チョコが少しだけ入ってるのがまたいいアクセントになってる
とってもあっさり、おいしかったです

WパンプキンチーズケーBagel
   ~シナモン風味~

20071117135757.jpg

やっぱりかわいいトッピング
20071117135810.jpg

大好きなシナモンの香りがしっかりで嬉しい
シナモンと南瓜のW効果でねっちりしたクラム
20071117135817.jpg

フィリングがめちゃうまで~す
南瓜のホクホク感がしっかり残ってるチーズケーキ
チーズの酸味と南瓜の甘みが合わさるとたまんないっス
胡桃も入っていて、食感にも手抜きなし
20071117135827.jpg

そして皮がすんごいバリバリでした
飛び散っちゃうの、こんなベーグル作ってみたいわぁ

どれもほんとにおいしくって、無くなってしまったなんて
悲しすぎますぅ
yukiちゃん、ご馳走様でした
また食べさせてねぇ


ユーハイムのパンたち

旦那の東京土産より
ユーハイムのパンをご紹介しま~す

 ※名前は全てテキトーに付けさせてもらってます

玉ねぎのパン
20071116075931.jpg

旦那が得意げに「これベーグルじゃないよ」と発言しておりました。
そんなん見たらわかりますが。。。
袋の外までプンプン何かが香ってました…何
20071116075939.jpg

玉ねぎだったみたいです、大量のフライドオニオン入り
ほんまにたっぷり練りこまれているので、ねっちょり食感
そしてすごく甘いのです、おいしい
クラムはもっちりしてて、ホクホク感も感じます、
何か他に練りこまれてるのかもなぁ…
サクサククラストもすごくおいしかった

プチパン
20071116122446.jpg

丸い小さなパンです
20071116122452.jpg

カットするのがなかり大変でした
そんな強情なクラスト、大好きだぁ
食べるのももちろん大変、グイッと引きちぎって、
口の中でしばらくムグムグ頑張る…でも幸せ(笑)
クラムはしっとり、セーグルみたいな感じ。
香りは酸っぱいのに、食べるとそうでもないよ~
粗挽きのライ麦がすごく香ばしかったなぁ
これは焼かずにそのままがお勧め

胡桃レーズン
20071116122501.jpg

見た目からして…好きそう
20071116122508.jpg

細めのボディに胡桃とレーズンがギッシリ
フルーツがレーズンのみってとこがいいな
レーズンって変な甘ったるさがなくていっぱい食べれるもん
これもライ麦生地だと思うけど、酸味は全くわかりません。
ガリガリ、ミシミシって食感です
20071116122517.jpg

こ~んな魅力的な端っこなもんで、最後まで楽しめちゃうのだ

チーズのパン
20071116122526.jpg

チーズの油分の照りは何故か嫌に感じませんよね
20071116122537.jpg

キャ~、たっぷりです
チーズをしっかり堪能出来ちゃいます
普通のプロセスだけど、貧乏人はそれが好きなのさ
気泡多めのクラムはしっとり、油分でもちもちです
20071116122547.jpg

リュスっぽい食感で、この生地がすごく好きでした
パリンと砕けるようなクラストの食感がまたいいの
サイズも大きくって大満足
これまた買って来て欲しいわ(笑)

いや、関西のディー・マイスターでもパン作ってよぉ
本日もごちそうさまでした

自作レポですが(汗)

前回思いっきり、凹みまくった久々自作もの~
もう久々とは言ってられない続きレポです
これまたレポ長いと思います

寒くなってきて、発酵見極めがわかんないですよね
あんまり発酵時間長くなると、困る(待つの嫌い)ので、
水分を少し温めてから練り込むようにしました。

寒くなると、いつものわらび餅がもう売ってなくて、
わらび~は来年暖かくなるまでは封印です

イタリアン
20071112135231.jpg

これは少量イーストです
20071112135237.jpg

個人的に大好きなマッシュポテト練り込み生地を大好きな
トマトジュースで仕込んでます
同じようなものばっかり作ってると飽きられそうなので、
今回は大好きなドライトマトも練り込みました
ってだたの自分の大好きだらけの自分勝手ベーグル(笑)
具はカマンベール入りチーズと皮なしソーセージ、更に上に
チーズを大量がけ、雑にかけたらチーズの羽出来るのね
…益々自分勝手度が増していきますが(苦笑)
大きめにカットしたドライトマトが邪魔して、
成型にやや苦労しましたが完成です
20071112135244.jpg

残念ながら写ってないけど、チーズと同じくらいの大きさの
ソーセージもちゃんと入ってます。
もちもち、チーズだらけのベーグルでした、トマトの酸味も
しっかり活きてる
さすが自分勝手ベーグルなので、1人満足

ショコラ・ピール
20071113083614.jpg

こちらは少量パネマザで。
半年ほど前に作った事あるフレーバーですが…
20071113083621.jpg

自分で結構好きやったので、また作ってみました
ココアとブラックココアブレンド生地に
オレンジピールとレモンピールの練り込み。
ビターチョコ巻き込みのみ、大人味です
20071113083628.jpg

ほろ苦く出来ました、やや発酵不足かも
いや、私のベーグルってこんなもんかもね~
やっぱり結構好きなお味でした
…つまり自分勝手だ。。。プレゼント用なのに

そう言いつつ、続いてもこの前作ったもののリピです
何となく、食べて頂いた方の反応が良かった気がしたので(笑)
モカメープルクリチ
20071113224330.jpg

こちらは少量イーストで。
20071113224337.jpg

全く一緒って言うのもアレなんで、ぷっくり成型で
なのでちょっとソフトな食感なのではないかなぁ…
メープルシロップ入りのコーヒー生地は苦めに、
中にはメープルシロップで練ったクリチとアーモンドダイス。
20071114084955.jpg

ほ~ら、いつもより高さが出ました
糖分がメープルシロップなのでしっとりソフトな生地、
もちもち感もUPするような気がします
そしてやっぱり、ちょっとピーナツクリームのような味

最後は、突然の。。。
プレーン
20071116153004.jpg

手抜き…いや、何だか作りたくなって
ただのプレーンじゃ面白くないので、粉を100g増やしてBIGサイズ
あ、少量パネマザで~す。
パネマザでプレーンを作るのはベーグル作りを始めた頃以来、
…えぇっと、9か月ぶりくらいかな~
これももちもち感UPの為、ぷっくり成型に。
約1個忘れてて中途半端な形のがありますが…
20071116153010.jpg

いつもよりオーブンの温度上げて焼き色頑張りました
あぁ、新しいオーブン欲しいなぁ
生地はあえて甘めに作ったつもりですが、どうでしょう
プレーンって逆に緊張しちゃうわ
20071117081049.jpg

発酵具合、いい感じじゃないですかね
自作ものを焼き戻すなんて面倒な事は絶対しないので、
翌日そのまま試食、冷たかったので詰まったクラムはムチっと
詰まって感じました、ねちっと感がもう少し出て欲しかったかな。

前回よりはマシなものが出来上がったとは思いますが、
やっぱり納得はいきませんでした
まだ食べて頂く予定があるので、もう少し続けて作っていきます

お味噌なベーグル♪

寒くなってくると味噌味のものが特に嬉しく感じます
冷凍庫に味噌味のものが揃ってたので、集めてみました

まずは、お友達の手作りもの大好きなyukiちゃんベーグル
南瓜味噌風味Bagel
20071115090554.jpg

名前からして、ヨダレ出ちゃいます(笑)
これは梨酵母だそうです。
20071115090603.jpg

プレーン生地に、味噌ダレ、南瓜、黒糖ナッツ入り
フィリングの色がたまんないなぁ
そしてこのたっぷり入ったフィリングが絶品でした
20071115090611.jpg

南瓜の甘みとお味噌の塩気で甘じょっぱ~い
黒糖とナッツでコクがあるんです、黒ゴマも入っててそれが
すごく香ばしくって、とにかくおいしい~
yukiちゃんは少ししょっぱくなったって書いてたけど、
全然そんな事なかったよ
20071115090621.jpg

クラストはバッリバリで引きがしっかり
ムギュっと詰まってハードめな弾力あるクラム。
噛み応えがあっておいしかったぁ

続いてもyukiちゃんからの頂き物
ジュノエスクカフェ自由が丘限定、しかも10月のみ
と言う、関西人からしたら幻のような1品
味噌ベーグル
20071115141733.jpg

約10.5cm、117g
20071115141748.jpg

石黒彩さんプロデュースなんだよね、これ
ラップをはずした瞬間、お味噌のい~い香り
もうこれだけでいい気分になっちゃいます
生地には金山寺味噌と玄米が練りこまれているそうです。
引きはないけど、ねちっとしてて、もちもち
すごいしっとり、ジュノじゃないみたい(失礼)
甘いお味噌の香りと味が口の中に広がります
20071115141741.jpg

金山寺味噌やから、白瓜らしきものまで入ってるし
ほんとにねちねちでおいしかったぁ
間違いなくジュノNO.1これ全国展開してぇ

yukiちゃん、おいしい手作りと貴重なベーグル、
本当にありがとうね、ごちそうさまです

そして最後はモミパンから
これは絶対食べたかったのでリクエストしたものです
黒糖胡桃味噌ベーグル
20071115141800.jpg

約10cm、154g
20071115141806.jpg

こちらもすごくいい香りを放っておりました
大きな胡桃に絡んだ黒糖味噌がたっぷり
20071115141813.jpg

濃いめの味付けのお味噌がすごくおいしい~
コリコリの胡桃にねっとりお味噌はクセになっちゃうね
味は濃いけど、クラムがボリューム大なので一緒に食べると
口の中でちょうど良くなってくれます
20071115143250.jpg

もちろんバッリバリのクラストすごい引き
ムギュギュッと弾力あるクラムは、食べ応え十分
食べたかったベーグルを食べれて幸せ

お味噌もの、食べると何だか心があったかくなれますね
明日は多分更新しません毎週日曜や

秋の終りにKENさんの秋を食す!

立冬過ぎたよねもう冬なのかな
11月だから秋でいいよね~、と言い訳がましいですが、
KENさんのおいしい秋パンをご紹介します
もちろん、yukiちゃんからの有りがたい関東便より

まずは、絶対食べたくってリクエストしちゃったものから
カボチャフォカッチャ
20071113130219.jpg

こんなに大きいとは、ビックリで~す
ド~ンと大きな南瓜が乗ってて、嬉しくなっちゃう
上にはチーズがたっぷり
20071113130225.jpg

更に南瓜ペーストが練り込まれてて、ベーコンのお姿も。
クラムは見るからにしっとりしてて、キメ細かいです
20071113130231.jpg

ホクホク、ねっちょりした南瓜がこのもっちもちクラムに
絡んで口の中で一体化するとたまりませ~ん
20071113130237.jpg

南瓜の自然な甘みのみの味付けかな
すごく優しい味付けなんです、おかげでチーズとベーコンの
ほんのり塩気がすごくいいアクセント
端の方はチーズでカリカリ
最後までパクパクっと一気に食べちゃいました~

続いてもインパクト大
無理に送ってもらっちゃってごめんねぇ
マロンナチュレ
20071114122923.jpg

ほんまに重いねっ271gでした
ゴツゴツしたイカついルックスに惚れちゃうわ
20071114122930.jpg

もうほんまに栗だらけですたいへ~ん
胡桃も丸ごとゴロゴロ入っていて、一体どこが生地だ
20071114122946.jpg

しかも栗はラム酒漬けKENさんのこの栗大好き
粗く砕かれた栗、餡のようなペースト状の栗がひしめき合う
生地部分が少な過ぎてしっかりまとまってないパン
ボロボロ崩れていきます、散らかしまくりな母、
…子供には見せられませ~ん(笑)
貴重な生地はネットリした食感何の生地かは不明
20071114122939.jpg

この底がまたおいしかったなぁ~
ゴリゴリ、ガリガリ食感で、すごく香ばしくって
焼くと栗がホクホクするんやけど、そのままの方が好き
このサイズでこの食感、もうめちゃくちゃ満足
もう1年分の栗を堪能しちゃった気分

他に頂いてる栗ベーも一緒にご紹介しようかと思ったけど、
また忘れた頃に堪能してご紹介しますね(笑)

栗ベーの代わりじゃないですが、和物秋ベーをもう1品
かぼちゃ大納言
20071114122956.jpg

約9.5cm、146g
20071114123009.jpg

KENさんの南瓜生地が大好きなので、シンプルなものを
リクエストして送ってもらっちゃいました
この皮付き南瓜が練りこまれた生地、やっぱりおいしい
もっちんもっちん、しっとりしててややねちっとしてるの
南瓜の甘みがしっかり、素朴な甘みです
20071114123019.jpg

ホクホクな大納言がたっぷり
味付けは甘めやけど、生地がシンプルなので
あのねっちり生地に絡むとたまんなかったです

残りのKENさんはまた後日
yukiちゃん、ありがとうねごちそうさまぁ

ゆきちゃんマフィン~お食事系編~

先日、ゆきちゃんから頂いた、
10種類ものカラフルなマフィンたち
本日はまず、お食事系をご紹介しちゃいます

かぼちゃマフィン
20071112130443.jpg

すごく奇麗な色なんですウットリしちゃうぜぃ
20071112130452.jpg

トッピングと具の南瓜はコンソメ煮てあるそう、
ブロッコリーとベーコンがまたいいコントラスト
しっとりした生地はすんごい南瓜
お味が濃厚です、素材の甘みが活きてておいしい
コンソメで煮てある南瓜の味付けも大好きだなぁ~
ブロッコリーのシャキシャキ感あって食感もいいの
ベーコンの塩気がお野菜たちの甘みを強調してます
まだまだ食べたい、ってとこで止められちゃう、
可愛いサイズが憎いぞぉ

アボガド&ツナマヨ
20071112130501.jpg

すごく斬新な組み合わせですよね
20071112130512.jpg

じゃが芋生地にアボガドとツナマヨ入り
もちろんこれもしっとり、でもじゃが芋だからちょっと
ホクホクっとした感じの生地なんです
アボガドがしっかり熟れてて、柔らかくて甘い
そして大好きなツナマヨの塩気がすごくいい
マフィンなのに、サンドイッチ食べてるような錯覚に
陥ってしまったよぉ(笑)

トマトソースマフィン
20071113124142.jpg

ハッと目を引くようなオレンジ色でした
20071113124149.jpg

トマトソースの生地で中にもトマトソース入り
更にチーズと、ベーコンかソーセージがどちらかって言う、
ちょっと楽しいマフィン、私の元に届いたのはベーコンでした
トマトソースがも~う絶品
しっかりトマト味のしっとり生地、大好きだなぁ
具で入ってるソースは粗めのトマトの果肉がしっかり
残ってるからすごく嬉しかったな
そこにチーズがトロ~ンと絡んで来ます、
たまりませんでしたぁ
塩気がまた絶妙です、お見事

カレーチーズマフィン
20071113124159.jpg

見た目がヤバいです
20071113124217.jpg

ちょっとまだ半解凍で申し訳ない…
カットすると、まず目に入るのはかわいいうずらの玉子
お手製のカレーにチーズ、スジ肉とジャガイモ入り
このカレーがめちゃくちゃおいしいっ、コクがあって少し
ピリッと来るの、しっかり煮込んであるんやろうなぁ
このカレーだけいっぱいもらって、ご飯で食べたい
チーズとの相性はもちろんバッチリ、じゃが芋がホクホク
スジ肉は柔らかくって、あっさりしてました
マフィンとは思えない具たちでしたが、何の違和感もなく、
しっとり生地と一体化しちゃってます、ほんますごいよぉ

お食事系マフィンは悲しけどこれで終了~
お菓子作りだけではなく、お料理がとっても上手だって事が
改めてわかっちゃったよ、ゆきちゃん
おいしかったです、ごちそうさまぁ
スイーツ編は後日食べるの楽しみっ

久々のコパン♪パン♪&こぶたもち

yukiちゃんからの関東便より~
今日は大好きなコパ~ン
最近出たパンを送ってもらっちゃいました

コーンチェダ
20071110113548.jpg

以前も頂いて食べたことのあるチェダーのお仲間
チーズの羽付いてるとテンションあがるのは何故でしょう
20071110113555.jpg

コーンがたっぷり入ってます
ほらほら~
20071110113603.jpg

プチプチ、ジューシーで甘いコーンと塩気の効いた
チェダーがバッチリなのだ
油分がしみ込んだところは特にもっちもちです
やっぱり生地がすごーーくおいしいです
20071110113611.jpg

しっとりもちもち、ちょっと粘りのある感じのクラム
クラストはバリバリでした

チョコマロン
20071112130355.jpg

手のひらサイズのパンです
20071112130405.jpg

生地にもチョコが練りこまれてるみたいです
真ん中に栗の渋皮煮とチョコが乗ってます
温めるとほんのり甘い栗がホックリおいしかったぁ~
チョコはビターで甘さは控えめ
練りこまれてるチョコもビターでいいわぁ
20071112130420.jpg

クラストはバリバリで、引きちぎり系
もちもち、しっとりのクラムに、少し感じる塩気
もちろん塩辛いってわけではないですよ~
チョコと栗の甘みをしっかり引きたててます
顎にいい刺激なパンでした

久々に味わえたコパンの生地に満足
残りはまた後日で~す

関東便に便乗して、先日関東から荷物が届きました
全く予定もしてなかった荷物…しかも冷凍便
と開けてみると。。。やっと思い出す
@bagelのスイーツ部のプレゼントに応募したような気が…
その曖昧な記憶が、何と当選してしまいました
忘れてるし、スイーツ部員でもないのにごめんなさい
木花ぐるなびのコラボもの
しあわせのこぶたもち
20071111145604.jpg

しかも10個も入っておりました、全部違う味だぁ
1個ずつ載せるのは私には耐えがたい作業なので(笑)省略。
箱の並び通りに。。。
黒ごま、黒豆、ほうれん草餡、紫いも、マロンくりーむ、
杏仁チーズ、トマト、海水餡、南瓜チーズ、南瓜チョコ

元々はハロウィン企画なので南瓜ものが2個、その南瓜餡が
とってもおいしかったなぁ
ほんまに幸せを運んで来てくれないかなぁ…と願う
どうもごちそうさまでした

モミパンマフィン☆その2

モミパンも残すところ、あと2回です
今日は残っていたマフィンのご紹介~
冷凍庫の場所をかなり取ってるから、
早めに食べようと思いつつ結局最後の方まで
改めて、デカイと感じました(笑)

トリプルチーズマフィン
20071108153157.jpg

わ~お、見るだけで大興奮しちゃいます
ここまでの爆発っぷり、何が入ってるんや
塩生地に、エダム、ゴーダ、チェダーのトリプルチーズ
20071108153205.jpg

もうこれは説明は要らないでしょう~、
間違いなくおいしいです(笑)
じっくり焼いて頂くと、さっくり生地に
たっぷりのチーズが絡む絡む
ブラックペッパーもちょっとだけ入ってました。
とにかくおいしくって、幸せなマフィン

抹茶クリチマフィン
20071110112249.jpg

これはかなりシンプルです、抹茶生地にクリチのみ
でも、これだけの大きな塊だと。。。
20071110112258.jpg

シンプルには見えないでしょう
緑と白のコントラストも素敵ですね
粗目がいいアクセントでほんとかわいい
ほろ苦い生地に、クリチのコクが絡むともう
たまんないんですぅ
生地はしっとり、そしてあっさりしてます
だから巨大サイズでも全然OKなの

ビターチョコ胡桃マフィン
20071110112306.jpg

真っ黒いものに弱い私です
20071110112314.jpg

苦めのココア生地、更にビターなチョコがたっぷり、
そして風味と食感をプラスしてくれる胡桃入り。
ココアなのでやや水分は少なめ、私は平気で~す
大粒な胡桃がたくさんで、コリコリコリコリ~
チョコの塊と生地を一緒に頂くと最高です
何とも贅沢な気分になっちゃいます

コーヒーキャラメルマフィン
20071111145535.jpg

大好きなコーヒー生地を最後に
これもシンプルにキャラメルチョコのみ入ってます。
20071111145551.jpg

コーヒー生地は1番しっとりしてるの
キャラメルチョコがたっぷりだけど、生地が苦めなので
全然甘すぎないよ~、良がちょうどいい
キャラメルラテのよう
コーヒー生地が1番気に入ってます

マフィン無くなっちゃったよぉ
大きくておいしくて、満足×2
次はいつ出会えるのだろうなぁ。。。

お久しぶりです◎手作りべーちゃん

11月に入り、やっと手作り再開しました
実に1ヵ月半以上のブランク
美味しい物を頂いたお友達へのプレゼント用に、
ぼちぼちやっていきま~す
あ、レポ長いのです

よもぎぼーる
20071105184601.jpg

手始めに成型の簡単なベーグルボールで
ハッキリ言って感覚鈍りまくってますからねぇ
あ、少量イーストです
20071105184608.jpg

ベーグルでこういう形は初めてかもしれないけど、この手のパンは
昔何度か作った事があるので、まともな感じに出来たかな
実はちょっぴり底が怪しいのですが…
よもぎ生地にKiriのブロック丸ごとと鹿の子を入れてます、
上にケシの実をちょっぴりトッピング
以前の教訓を生かして毛深くならないように(笑)
さてさて、1番緊張するのはカットする時
指で触った感じ、非常に嫌な予感がするのです。。。
20071106082702.jpg

やっぱり、これ空洞凄いわぁ他のはどうでしょう
麺棒を使用しない成型の時はガス抜きしっかりしなきゃね
具の位置は理想通り、味も我ながら好き(笑)
もちもちと大福っぽく出来ました

ぽてきなこ
20071106192636.jpg

これは少量パネマザで
20071106192656.jpg

ほんまは南瓜生地でしたかったのですが、無い
私によくある、確認もせず。。。ってやつです
既にフィリングを作ってしまったのでさあどうする
と、回らない頭を必死で動かして思いついたのがきなこ生地。
南瓜への情熱を捨て切れず、シードのみは意地のトッピング(笑)
中には鹿の子入り自家製スイートポテトとクリチが少々。
20071106192705.jpg

きな粉生地でもおいしいや~ん
自己満足かもしれませんが、食べて頂きたい
…決してやる気がないわけじゃないのですぅ

フルーツグレイン
20071107155413.jpg

こちらも少量パネマザ。
20071107155406.jpg

久々にマルチシリアルを使った生地。
ミックスドライフルーツとホワイトチョコ巻き込み。
マルチシリアルって、成型後にもどんどん水分を吸って
行くので水分はやっぱり多めにしました
ホワイトチョコ、流れ出なかったぁ
20071108104224.jpg

ドライフルーツは、確か2種のレーズン、クランベリー、
パイン、パパイヤ…くらいかな
香ばしい生地と、甘酸っぱいシャクシャクドライフルーツに
ミルキーなホワイトチョコが絡んでました、
けど、イマイチインパクトに欠けてるなぁ。。。ダメだ

ペッパーカマンベール
20071110113621.jpg

これは少量イーストで
20071110113628.jpg

ビックリするぐらい焼き色付きません(汗)もう諦めたけど(笑)
プレーン生地に見えますが、粉自体に胡椒を混ぜてます。
それにハムとカマンベール、更に胡椒を巻き込み。
胡椒入れすぎかな…自分に合わせたわけじゃないけど
カマンベール、品質上間違いなく大量に流れ出る
と覚悟はしておりました。。。覚悟以上かも
少しは残ってくれてるといいのでありますが、テンション下がる
チーズたっぷりだと、何故か冷めるとシワシワ~
20071110124551.jpg

油分が多いので、クラムは発酵不足のような状態ですが、
ちゃんと発酵はとったので大丈夫だと思います。。。よ
満腹な所に試食したので、ヘビーでございました
もう何もかもイケてないよこれ、入れたくないっス

もう少し作る予定です、次はマシなの作らなきゃヤバ~い
頑張りま~す

お土産☆スコーン♪

旦那東京お土産の一部、今日はVery veggie Flavors
と言う事でこれは全て丸ビル店のもの
 ※名前はすべて不明の為、テキトーです。

チーズレーズン
20071105130832.jpg

見た目何か全く予想も付きませんでした
ブタのように嗅ぎまくったらチーズの香りが
じゃあ、この黒い粒々は何さと思いつつ1口
20071105130841.jpg

レーズンの味です、こんなに細かく…フープロにかけたのかな。
でも、間違いなくレーズンの甘みでした
チーズの塩気はほんのり、もうちょっとしっかりだと嬉しいな~
サックリ、ホロホロ~ッと、中はしっとり
やっぱり丸ビル店の食感は全然違うね

ほうれん草
20071106082709.jpg

これ、非常に自信ないですけど、後口でフワッと来る
青臭さがほうれん草…かもなぁと言う程度です
つまりそれだけクセが取れてるって事だよ、すごいね
…とごまかしてみたり
20071106082716.jpg

こちらはサックリ感はなく、めっちゃしっとりほろほろ~
繊維がすごい見えちゃって、ヘルシーな感じ
もしかしてセロリ説も私の中にあり(笑)

黒ごま&クリームチーズ
20071108104231.jpg

ゴマってわかりやすくていいなぁ(笑)
20071108104238.jpg

黒ごまだけのシンプルフレーバーかと思いきや、食べてみると
お姿は見えないけどクリチの風味がしっかり
ちょっぴり酸味効いた甘みと、ごまの香ばしさがいい感じなの
食感はサックリ、ホロホロ~
クリチ効果かな、中の方はしっとり滑らかでございます
おいしかったぁ

ブルーベリーバナナ
20071108153134.jpg

明らかにブルーベリー色…苦手分野かも
クンクン。。。あの香りはほぼナシだから大丈夫そう
20071108153144.jpg

恐る恐る噛みしめてみると、色とは正反対の味がする
おっこれは間違いなくバナナです
バナナ効果かな、今までにない食感です
すんごいねっちり感、ホロっともしないくらいやもん。
ねっとりと歯に埋まる食感がたまらない
ブルーベリーはあんまりわからず、ほんのり甘酸っぱいかも、
と言う程度でほぼバナナが主張しておりました

やっぱりベリベジおいしいね
これで10種類以上は制覇出来たかも

ついでと言っては何ですが、igrekplus
これも旦那が買って来てくれたものなので。。。
プレーン
20071109160900.jpg

平べったいです
20071109160906.jpg

サックリ、そしてボソボソしてます
ほんのり甘い程度で、いいくらいのバター風味
結構水分吸われる系なの

紅茶
20071109160912.jpg

紅茶の香りがほんのり
20071109160917.jpg

これもサックリボソボソ
気にせいだとは思いますが、ちょっとフルーツが香ってる
プレーンより、更にあっさりしてます
そしてプレーンよりの水分吸われちゃう~

HP見てたら、東京にもお店が出来てるのね
しかも偶然にも丸ビルだし…書いてる本人がビックリしたぁ

以上、大好きなスコーンレポでした

明日はバタつきそうなので、お休みさせていただきます

和なモミパンベーグル◎

モミパンレポも残すところ…3回かな
本日は和ものでいってみま~す

抹茶ホワイト
20071106124904.jpg

約10cm、129g
20071106124911.jpg

抹茶生地にホワイトチョコとシンプルな組み合わせですが、
これが大好きなので
モミパン、シンプルなものはさすがにサイズも普通ですね(笑)
カットしたら、抹茶の香りがたまらなくていい気分
ピキピキとひび割れてるクラストが美しい
20071106124917.jpg

このクラスト、ただハードなだけじゃない、
ムッギュ~とすんごい引きと弾力です
こんな食感大好きだなぁ、こういうベーグル作りたい
20071106124924.jpg

クラムはもっちんもっちん、ホワイトチョコがねっとり絡む
苦めの生地と、ミルキーなホワイトチョコの組み合わせ

きなこ小豆
20071108152136.jpg

約10cm、152g
20071108152146.jpg

これも非常にシンプルですね~
和物ってシンプルなものが多いかもしれないですね
きな粉生地に小豆がたっぷり巻き込まれてます。
もちもち生地のきな粉…このくらいがちょうどいい加減
自分が作るのは濃いって事に気づかされました
20071108152156.jpg

お豆がたっぷり、ゴロゴロ居てます
結構甘めの味付けなんやけど、生地に甘みがないので
ちょうどいいバランスなの
ホクホク小豆とムギュっとしたきな粉クラムがベストマッチ
クラストのバリバリ感と引きは何故かあんまりなかったです、
でも弾力はすごかった

最後にモミパンではないですが、非常に珍しく
コンビニスイーツ食べました年に1回あるかないか
11月に入ってもハロウィンもの売ってたから
明らかの洋風やけど強引に和風に入っといてなぁ。。。
あ、コンビニとは、ミニストップです
クリーミーパンプキンパフェ
20071107154814.jpg

南瓜の角切りに、大好きなオレオが乗ってるし
20071107154806.jpg

生クリームの下はほろ苦いココアケーキと南瓜ムース。
上の四角いのは南瓜のババロアだと思います
生クリームだけちょっと甘くて他は甘さ控えめ
おいしく頂きました~、たまにはいいね

楽庵のパン☆&嬉しいお届け物♪

yukiちゃんからの関東便より~
今日はこの前スコーンだけご紹介した楽庵のパン

早めに食べて方が良さそうな種類があったので、
もったいないけどついでに全部食べちゃったぁ

ミルクスティック(ラムレーズン)
20071105124742.jpg

わ~い楽庵と言ったらコレだよね。。。私はね
失礼して中をのぞかせてもらいましょう…
20071105124753.jpg

思ってよりも小さめなパンでしたが、クリームはたっぷり
じっくりじっくり、温めました
20071105124802.jpg

溶けて流れ出すクリームを発見、期待できちゃうなぁ
20071105124809.jpg

白かったクリームはほぼクラムに染み込んじゃってます
バリッ、ジュワ~ッと広がるミルキーな甘み
そして後からしっかりラムの風味が来ちゃうから素敵
20071105124818.jpg

優しい甘みに対して、バリバリクラストのパンがおいしい~
甘いと言ってもしつこい甘ったるさではないのよね
何だか幸せな気分になれちゃう、そんなパンでした

続いては、ある日のオヤツに頂いた
ハニー&ソルトラスク
20071105084632.jpg

世間はすっかり塩キャラメルなご時世の中、
この組み合わせで甘じょっぱいって何だか斬新である
いろんな種類のパンが入ってるのって嬉しいよね
20071105084640.jpg

たっぷりとハニーが染み込んでる上に大粒のお塩。
カリカリカリッと甘みを噛みしめたその後に、
しっかりお塩が来ます、この時間差がいいよね
塩キャラメルよりもあっさりしてていいかも
薄めスライスなので、サクサクといい食感でした

ゴールデンスティック
20071106122935.jpg

とにかく長~いパン測り忘れたぁ…無念
お皿のに意味は全くないけど、目安としていつものお皿で。
リュスティック生地って事にビックリ
たっぷりのオレンジクリチが入ってます
20071106122942.jpg

生地よりクリチの方が多いんちゃうかなぁ
このオレンジクリチ、全体がオレンジで奇麗な色
20071106122958.jpg

オレンジピールをピューレ状にして混ぜてるのかな
オレンジの細かい粒々が残ってます。
これがほんまに爽やかでおいしい~
20071106122949.jpg

クラストはバリンバリンと砕け飛び散る
生地は薄いけど、厚い部分はムギュッとしてます
ガリガリ、ポキポキ、ミシミシといろんな食感楽しめちゃうよ
すごーーくおいしかったぁ

パイナップルノア
20071107084844.jpg

めっちゃ食べたかったパン
何てったって愛しのパイナップル
20071107084853.jpg

パイナップルと胡桃の組み合わせて珍しいよね~
まずはそのままで
…しっとりギュッと詰まってるハードな食感
酵母の酸味、ライ麦の酸味、甘酸っぱいパイン。。。
これだけ書くとただの酸っぱいパンになってしまいますが
決してそうではなく、それぞれの酸味が何と言うかマイルド
全然喧嘩してなくって、いい酸味なのです
こくらいなら、苦手な人でも全然いけちゃうと思うよ
20071107084901.jpg

焼くとクラストがバリサク~、クラストもサックリ、
胡桃がすごく香ばしくなってくれちゃう
大好きパイン甘くはジューシーに変身
このパンは焼き戻した方がおいしいな
端っこのミシミシ食感もしっかり味わえちゃった

楽庵のパン、すごくおいしかったぁ
yukiちゃん、今日もご馳走さまでした

そして、昨日は我が家にお届け物が~
ゆきちゃんより、10種類もの手作りマフィン
20071107084909.jpg

頂くのは2回目、前回おいしくって一気に食べすぎちゃったくらい(笑)
なのでほんとに嬉しいです今回は少しゆっくり食べようかな…
なんて今思ってるだけでしょうが
食べたらまたしっかりレポしま~す

巨大モミパン!

まだモミパンネタです
どれもこれもBIGサイズなモミパンですが、その中でも
一際目立っていたパンを今日はご紹介します

チョコチョコセーグル
20071102085026.jpg

季節外れのハート型ですが(笑)
そんな事は気にしなくてもいいくらい、かわいい
明らかに、いつものお皿は無意味なくらいはみ出しまくり~
カットするのはもったいないけど、我が家の弱小トースターでは
半分にしても受け付けてくれそうにないので、チョキチョキ
20071102085035.jpg

とにかく真っ黒なので、写真が非常に難しかったです
ここまで黒いと、かなりのブラックココア率だと思われます
わかりにくいかもしれませんが、ビターチョコがたっぷり
濃いブラックココアとビターチョコって理想的
そのまま食べてみる…全然パサってない
20071102085042.jpg

焼くとチョコがトロっと絡んじゃう~
サックリと歯切れが良くてしっとり、ガトーショコラだね
ほろ苦くて全然甘くないよ
さすがに一気に食べると胸やけしそうだけど。。。

シンケンケーゼブロート
20071103211642.jpg

かなり目立ってた大きなパンです。
全く見えませんが、いつものお皿は下で頑張ってます(笑)
大体直径17~18cm、338g
トッピングはキャラウェイシード。。。すごい香り
20071103211651.jpg

ライ麦生地のパンにボローニャソーセージとゴーダチーズ入り。
ゴーダチーズの量が半端じゃないです
ホイルに包んで、じっくり温めます。
20071103211700.jpg

トロ~ンとなったゴーダチーズがパンとソーセージに
絡まっちゃってくれます、もう大量に
生地は柔らかめで歯切れがいい、香ばしいお味
一瞬ピザを食べてるような錯覚に陥っちゃうチーズ量
あまりに巨大なんで、旦那と子どもにも珍しく分け分け
キャラウェイシード、ほとんど食べる時には落ちてしまうけど、
香りがきつかったので、それでちょうどいいくらいだったな
まさかそれも計算済み

栗と胡桃のセーグル
20071105122921.jpg

これは4分の1サイズ、我が家にはハーフサイズが届きました
セーグルは絶対食べたいと思っていた種類、
悩んだけど、シンプルに栗と胡桃を入れてもらいました
20071105122931.jpg

奇麗なクラムに大きな栗
セーグルは焼かない方が好きな私はそのままで。。。
しっと、香ばしい生地
噛めば噛むほどにお粉の味が出てくる
20071105122941.jpg

ゴロゴロ入ってる栗が甘くって、胡桃も香ばしい~
大きめな胡桃はコリコリだしね
少しだけ焼いてみると、栗がホクホクになって甘みが増す
栗だけだと、焼いた方がいいのですが、やっぱり
セーグル生地はしっとりねっちりが大事
焼かない方がクラムは断然おいしいなって思いました

この3つ頂いたら、かなり冷凍庫がスッキリ
残り少なくなってきたモミパン
それでもあと3回レポ予定です


お土産☆ポワンエリーニュ

先日、東京へ行ってた旦那のお土産パン
帰りの新幹線までの時間に余裕があったらしく、
大量にパン類買ってきました…その数軽く20個超え(笑)
と言っても東京の右も左も分からん旦那の行動範囲は狭い、
全て丸ビルに繋がってるビルで購入したみたい…

今日はまず、POINT ET LIGNEのパンをご紹介
そう言う私もさっぱりわかんないけど、これは新丸ビルみたい。
HP見ると、とってもユニークなお店ですね~

ガレット フロマジョ
20071103110543.jpg

そのまんまです、ガレットがパンになってる
薄っぺらいですよ~
20071103110550.jpg

フロマージュじゃなくて、フロマジョ
どうでもいいけど変換したら「風呂魔女」って出る(笑)
フランス語ってよくわかんないもんです
濃いゴルゴンゾーラ入り
ほんまに濃くってプンプン悪臭放ってた、私には至福の香り
20071103110555.jpg

空洞が多く見えますけど、味はしっかり
モチモチの生地に染み込んだゴルゴンが最高
焼くとサクッとなっちゃうから、焼かない方が好きだったかな。
この薄さで280円って高級だね…旦那のお小遣いだけど
このガレット、いろんな種類があるみたいで面白そう

マス ケ ブエノ
20071103110641.jpg

小さな丸いパン
中は何かなぁと切ってみると…予想外
20071103110650.jpg

クリームパン
HPで確認する前に食べちゃってるから、何だかわからない
ままかじってみると、カスタードではない、滑らかでもない
グラニュー糖のジャリジャリっとした食感が残ってる、
食感はいいのですよ、でも甘~い
温めてみると。。。
20071103110657.jpg

ジュワッと溶けて染み込んでます、パンと一緒に食べると
いい感じになるかも
生地はソフトのようで歯ごたえあります、
わかりにくい…つまり、ややもちっとしてるかな
クリームの正体がわかんないまま食べ終わる
で、後からHP見るとマスカルポーネクリームだって
全然わかんないよぉ、甘すぎて。。。以上

ボロネーズ
20071105083834.jpg

一見全く想像の付かないパンですが…
20071105083843.jpg

名前の通り、ボロネーズソース入りのパンです。
パン生地は見た目ほどパサってはなく、焼くとサックリ、
歯切れのいい生地、これもハードに見えてそうではない
上にトッピングされてるのはゴルゴンゾーラ
このゴルゴンの風味がすごく合ってる
20071105083851.jpg

挽き肉がしっかり入っていて、トマトの酸味が効いた濃厚な
このソースがおいしかったなぁ
ボロネーズなんてオシャレなお味がよくわからないから、
私にしてみたらミートソースだけど(笑)
HPによると、ソースはスパイシーらしいが、
それは微塵も感じなかったぞ

変わってるパンが多く、そしてどれもお高いお店です
自分じゃまず買わないやろうから、嬉しかったなぁ
どうもありがとう~

秋色ポム☆

yukiちゃんからの関東便からで~す
嬉しい嬉しいPomme de terre
買うのがすご~く大変なのに、いつも送ってくれて感謝です
まずは秋メニューを頂いちゃいました

南瓜&小豆ベーグル
20071102115227.jpg

約9cm、137g
20071102115235.jpg

ポムさんの和フレーバー嬉しいっ
ちょっとかなり遅れて1人ハロウィン気分で
小豆のグルグルがかわいい
南瓜生地はいつもよりしっとり、ちょっとねっちりしてます
そして南瓜の甘みがしっかりします
20071102115242.jpg

小豆は好みなねっとりタイプ
あんこほど甘くなく、こちらもお豆の味がしっかり
粒々感がしっかり感じられるのが嬉しい
20071102115248.jpg

皮はもちろんバッリバリで、すんごい引き
顎使いましたぁ~、これぞポム

栗ベーグル
20071102115256.jpg

約9cm、127g
真ん中の栗がかわいいベーグル
テカテカと表面にシロップのようなものが塗ってあるみたい
20071102115303.jpg

具がないのかな。。。
焼くとこれは気泡がすごかった
20071102115310.jpg

ポムさんのベーグルって、気泡が出るのと出ないのがあるよね、
何でやろう…とまあ考えてもきっとわからんね(汗)
シロップが飴のようにパリッとなってます
具がないのかなと思っていたのですが、食べて納得です、
ピューレか何かが練りこまれてる生地みたいです
栗の甘みがしっかりでおいしいのぉ
20071102115317.jpg

しっとりしたクラムは南瓜なんかより更にねちねち感
今までのポムで感じたことがないねっちり具合だぁ
…と言っても私が食べたのはごく一部
生地のみでシンプルだけど、おいしかったぁ

残りのポムさんはまた今度で~す
yukiちゃん、貴重なベーグルありがとうね
本日もごちそうさまでした

シンプルに見える!?モミパンベーグル

またまたモミパンです
今日はシンプルと言うか普通のフレーバーを(笑)
サイズも普通なサイズが揃ってます

ラムレーズン
20071030184621.jpg

約10.5cm、145g
20071030184632.jpg

シンプルにプレーンを食べてみたいと思ってたんですが、
せっかくなのでラムレーズンのみ入れてもらいました
20071030184640.jpg

もちろんクラストはバリバリ~
クラムはムギュッと詰まってモチモチむっちり
思惑通り生地をしっかり楽しめちゃいました
そしてたっぷり入ったラムレーズン
ジューシーで甘みがしっかり、の後にラムがほんわり
いい気分になっちゃうベーグルでした

ココアクランベリー
20071030184647.jpg

約10cm、153g
20071030184655.jpg

真っ黒なココア生地にクランベリーとビターチョコ
定番かなと思ったけど、これは私好みなので
苦めの生地と甘酸っぱいクランベリー、
ビターチョコのコントラストがおいしいぃ~
20071030184702.jpg

たっぷり入ったクランベリーのシャキシャキ感、
そこにとろけたチョコが絡んでくれちゃうの
クラストはバッリバリでございます
ココア生地やけど、充分もっちり
ムギュ~としたクラム。。。あっという間に食べつくす
ココア生地おいしなぁ

キャラメルバナナ
20071031102729.jpg

約9.5cm、132g
20071031102737.jpg

バナナ生地にキャラメルチョコのみです。
バナナの香りがすご~く良かった
20071031102746.jpg

ムギュギュッと詰まったクラムは詰まってるのにもちもち
クラムに染み込んだキャラメルチョコがたまりませ~ん
もう1枚写真載せちゃお~
20071031102759.jpg

バナナ効果でもちもちだけでなく、ネッチョリ感もあり
糸引いちゃってるよ
クラストはこれもバリバリ、引きもしっかりでした
バナナとキャラメルの組み合わせっておいしいよね

ベーグル、まだ残ってますよ
多分あと2回レポしますんでお付き合いくださいな

明日は貴重な旦那のお休みと言う事で、
我が家のお姫様の七五三のお参り&お祝いをする事に
時間が無さそうなので、お休みしま~す

大好き☆yukiちゃんベーグル

悩みが尽きません…冷凍庫のどれから食べようか(笑)
この半月、ずっと頭から離れなかった出来事以外の事を
悩めてるって、いい事ではあ~りませんか

あんまり悩んでたら全て解凍されちまいそうなんで、こちらから
大好きなyukiちゃんの手作りおいしい内に、
早速少し頂いちゃいました2回に分けてレポしますね

ココアオレオクリチBagel
20071101115558.jpg

真っ先に食べちゃったのが、大好きオレオ
穴に埋まった胡桃がかわいい
少量イーストでスーパーキングとはるゆたかブレンド
ココア生地に練乳クリチ、オレオクッキー、シナモン
の巻き込みだそうです
20071101115606.jpg

甘さ控えめのもちもちクラム、ココア生地大好きだぁ
20071101115616.jpg

サックリした食感のオレオフィリングもほろ苦い味
練乳クリチが絡んでる部分はミルキーな甘み
20071101115631.jpg

そしてシナモンもしっかり香ってくるんです
ココアとシナモンの組み合わせって珍しいけど、
すごいよく合うんやねぇ
大好きな味だったよん

抹茶くるみうぐいすBagel
20071101115642.jpg

ポムのようなルックスです
少量イースト、スーパーキングと春よ恋ブレンド
抹茶の香りがすご~くいいのです
抹茶くるみ生地と書いてあったので、抹茶生地に胡桃が
練りこまれてるのかと思いきや、カットして感激
20071101115653.jpg

何とかわいいのかしら、ウットリしちゃう
更にうぐいす豆とクリチの巻き込み
20071101115701.jpg

こんなにた~っぷり入ってるし
生地は抹茶の渋みも胡桃の香ばしさ、しっかり両方感じます
クラムはもっちもちで、フィリングが絡むと最高
甘いお豆とクリチの塩気、大好きな組み合わせ
そこに抹茶の渋みが来て…いい仕事してます
20071101115710.jpg

皮はパリパリと音をたててひび割れちゃう感じ。
めちゃくちゃおいしくって、食べ終わるのが寂しかったぁ

コーヒーキャラメルバナナ
20071101115720.jpg

今度は穴にバナナが居てはるわぁ
yukiちゃんのベーグルはトッピングがすごくかわいい
のが特徴。。。芸術的センスのない私のとは大違いだなぁ
少量イースト、スーパーキングと春よ恋ブレンド、
更に冷蔵8時間発酵だそうです
20071101115727.jpg

キャラメリゼバナナフィリングとスライスアーモンド、
キャラメルチョコの巻き込み
yukiちゃんのお箱キャラメリゼバナナがおいしい
香ばしいのに甘い、バナナの風味もしっかりなの
20071101115734.jpg

溶けたキャラメルチョコも一緒にネットリと絡むのよぉ
アーモンドがしっかり食感を引き締めてくれてるし
20071101115744.jpg

クラストはパキーンと割れるような食感
コーヒーも濃くって風味しっかりで嬉しいな
キャラメルラテ(ってあるよね)ってこんな感じかも。。。
と想像してみたり、バナナ風味でもっと豪華だけどね

一気に食べてしまったから、残りはちょっと熟成しちゃおうかな…
またご紹介しますね
yukiちゃん、美味しい手作りありがとうね
ごちそうさまでしたぁ

KIBIYAベーカリー&スコーンたち

たっくさん頂いたyukiちゃん便より~
姉の家から帰って来てから早速頂いております

今日は初めましてのKIBIYAベーカリーと大好きなスコーン

まずは、KIBIYAべーカリーから
クロワッサン
20071031102810.jpg

よくいろんなブログで見かけるから食べれて嬉しい
かわいいミニなサイズな割に、ずっしりと感じました。
カリカリに焼いて頂きました
20071031102821.jpg

生地には全粒粉入りみたいです
表面はとても繊細ですぐに崩れ落ちちゃうような食感、
サックサクでザクザクっと軽い。。。外側だけね
その反対に中の方はしっとりもっちりしてます
全体的にサクサクはクロワッサンより、しっとりもちっと
してるクロワッサンの方が好きな私には嬉しい
バターがしっかり香るけど、あっさりしてます

伊予柑ピールスコーン
20071031123810.jpg

山型でゴツゴツしてるとこがかわいいな
20071031123817.jpg

粗めの全粒粉が混ざってるみたいです
表面はガリっとしてて、中の方はザクザクッとした食感。
しっとりしてて、すごくしっかりしたスコーン
しっかりしてるのに、ホロっと崩れるような不思議な感じ
ほんのり甘い生地に伊予柑の爽やかな風味がよく合う
口の中、爽やかになっちゃいました

続いても、初めましての楽庵から
和三盆スコーン
20071031123826.jpg

すごく食べたかったものパックリ割れてるのがいいな
20071031123833.jpg

和三盆って聞いただけで優しい感じがしちゃいます
意外にもふんわりした食感、これも全粒粉入りです。
すごい不思議な食感なんです、水分が少なめなようで、
噛みしめるとしっとり感を感じるんです
…めっちゃわかりにくい表現でございますが
これが和三盆マジックと言う事にしといて下さい(笑)
キメ細かいお砂糖が口の中でサラッと溶けて行くような、
そんなすごく上品で繊細なスコーンでした
そして、想像通りの優しい甘み

楽庵はパンも頂いたので、楽しみで~す

続いては、Very veggie Flavors
コーヒーくるみ
20071031123839.jpg

嬉しい嬉しいコーヒーフレーバー
20071031123846.jpg

すごくコーヒー濃いです
まるでカプチーノのような、ちょっとミルキーさもあり
そしてこのホロホロ~ッとした食感やっぱり好き
胡桃がめっちゃたっぷりでコリコリなの
サクっと口の中で崩れて行く食感に病みつきです
ベリべジ、関西へカモ~ン

どれも関西に住んでる私にはほんとにありがたいものばかり、
最初からMAXでおいしく頂きました
yukiちゃん、ごちそうさまでしたっ

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

