10
7
8
17
20
21
30
   



秋なモミパン♪

ただいまです姉の家へは結局1泊のみ。
あんまり現実逃避もよくないですし(笑)
1泊ですけど、気持ちはゆっくりして来れました
3人分のお泊り荷物を持って電車移動ってキツイ
心は良くなったけど、体が異常に疲れてるのは何故に
いろんな場所でベビーカーを抱えたからであろう、これは
体の痛みが本日1日遅れで来ると予想しよう

本当にいつも温かいコメントありがとうございます
原因はここに書く事は出来ませんが、日々元気になっております
今日からまた遊びにも行かせてもらいますね

さてさて、疲れをふっ飛ばしてモミパンネタ続きます
今日は定番メニューではありますが、秋らしいもので
もちろん、すご~く食べたかったパンたち

南瓜さつま芋クリチ豆ミルフィーユ
20071027125349.jpg

ミルフィーユも絶対にお願いしたかった1品
アレンジ迷いましたが、定番に落ち着いちゃったかな
今の季節、やっぱりおいしい秋野菜を食べたかったので
20071027125358.jpg

南瓜と金時豆×さつま芋とクリチのW2層です
よく見かけていたミルフィーユはもっと背が高かったような…
横に広がったよねこれが4分の1サイズです、
2分の1サイズ届いたので、つまりこの倍入ってました
デカイ。。。デカすぎる(笑)
喜んでかぶりつくと、おいしいとしか言えない
ほんとに野菜がおいしいのだ、さすが北海道~
20071027125408.jpg

ホクホクで甘いさつま芋は、ホクホクなのにボソボソしてないの
そこにコックリと絡むクリーミーなクリチはマイルド
ねっちょり皮付き南瓜に絡まれてるホクホクの金時豆
具の美味しさがあんまりひどいので(笑)、生地に集中できない
ほんのり酸味の効いたセーグルかヤバい、自信ナシ。。。
厚いクラストはカリカリでした、でもやっぱ具がおいしい
残った分は頑張ってパンを味わって食べますわぁ~

栗のリュスティック
20071027125417.jpg

絶品と聞いていたリュス、プレーンにするつもりでしたが、
栗再開との情報を得てから、栗入りにチェンジ
平べったくて大きなリュスはずっしり(リュスなのに・笑)
20071027125425.jpg

ほんのり甘くて、すんごいしっとりもちもちクラム
いや、もちもちと言う表現は間違ってるかもしれない、
何と言うか。。。粘りのある食感なんです
20071027125435.jpg

ホクホクの甘い栗がとにかくたっぷり
この1つのリュスの中に20粒は入っていると思われ、
何処食べてもとりあえず栗に当たるとこが嬉しい
20071027125443.jpg

クラストはサックリ、バリバリッとしてます、
クラムとのギャップがまた楽しめちゃうんだなぁ

ほんとにどれも大きいです
この2個で1日過ごせましたから

彩ちゃん’s手作り その③ & 嬉しいお届け物

彩ちゃんから大量の手作り便が届いてから気がつけば…
1か月経ってるやんおいしい内に頂きやす
これでレポ最後なんて悲しいですが

アラビアータBagel Ball
20071024123131.jpg

楽しみだったベーグルボールの登場です
少量イーストだそうです
20071024123140.jpg

マッシュポテトとミックスベジタブルにチーズを
アラビアータソースであえたフィリングがたっぷり
食べるとほんま、アラビアータ(笑)
滑らかなマッシュポテトにしっかり染み込んだソースは
トマトの味がしっかりで、後からピリッと来ます
20071024123148.jpg

とろんとしたチーズとプチプチミックスベジタブルに絡むと
めちゃくちゃおいしいのぉ
クラムは水分多めでもっちもち、これ大好き

ハニーWアップル
20071024123159.jpg

ツヤツヤですごく奇麗な表面だよ~
こちらはホシノ使用だそうです。
20071024123208.jpg

い~い香り漂うシナモン生地に、
アップルチップとアップルクリチのW
TOPに蜂蜜がたっぷり塗り塗りされてるそう
焼くとその蜂蜜が飴のようになってパリパリ、皮はバリッ
20071024123231.jpg

気泡がポツポツ、ムギュッと引きのあるクラスト
20071024123221.jpg

とろんとしたアップルクリチが柔らかくなったアップルチップ
に絡んでくれちゃってたまんないおいしさ
シナモン風味がしっかりだし、シナモンとリンゴの
組み合わせってめっちゃ好きなのだぁ
これはムギュッと詰まったハードめなベーグルでした

コーヒーノアマロン
20071024123240.jpg

これもホシノ使用だそうです。
ぷっくりで成型がキレイだよ~
20071024123248.jpg

同系色の為、わかりにくいけどしっかりグルグル
コーヒー生地にマロンとマロンクリームに胡桃入り。
大好きなコーヒー風味がしっかり出てます
20071024123303.jpg

ほろ苦い味にホクホクの甘いマロンが良く合う
マロンクリームと言っても全然甘くないし
胡桃はコリコリっと香ばしくって
ソフトになっちゃったと残念がってた彩ちゃんですが、
それがすごくおいしかったよん
水分多めでねっちりもちもち~、そんな生地がマロンと絡む
からちょっと栗餡のお餅っぽかったのだ
クラムはソフトで、クラストはバリバリでした

ごまあんこ
20071026123038.jpg

トリを飾るこの作品は少量イーストだそう
気持ち悪いって言ってたけど、かわいいルックス
20071026123254.jpg

ゴマ生地に餡子と松の実の巻き込み。
相変わらず、美しいグルグル
ゴマはすりゴマなので、風味がとってもいい
20071026123305.jpg

餡子の甘さが控えめでこれ好きぃ
しっとりもちもちのクラムとねっとり絡む~
クラムがほんともちもちやから、餡子がピッタリなの
松の実も好きなのよソフトなコリッと食感
香りもいいしねぇ
20071026123603.jpg

クラストは薄めでしっかりしてる、すごいなぁ~
バリじゃなく、パリパリ音がしてたよ
ゴマ生地だからすごく香ばしかったです

これで全部食べきっちゃいました
謙虚な彩’sベーグル、実物はすごくおいしかったぁ
たくさんありがとう、ご馳走様でした
そしてまた食べさせてね~

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
今から姉の家に泊まりに行って来ます
まだちょっと心がしんどかったりするので、一休み
え~っと、何泊か未定(笑)多分すぐ帰ってきますけど、
帰ったらまたよろしくお願いしま~す
コメントの返事も多分帰ってからになります
まだいろいろありまして、遊びに行けなくてごめんなさい
………家を出る前に、今朝嬉しいお届ものが
20071029084430.jpg

yukiちゃんより手作り&関東便
とにかくたくさん入ってるので並べたらきっと写真撮れない(笑)
大好きなポムKENさんコパン
そして初めましてのKIBIYAベーカリー楽庵etc…
1番嬉しいのは大好きなyukiちゃんの手作りたち
今すぐ食べたいのを我慢して、帰ってきたらガッツリと
これ食べるために早く帰って来ちゃうかもしれないなぁ
yukiちゃん、元気をくれてありがとう
ではでは、いってきま~す

モミパン☆スコーンの巻

しつこくモミパンレポです
まだまだありますので、こんな所で飽きないでくださいね(笑)
今日は少しだけ購入したスコーンをご紹介
全体量が多かったので、種類は控えめにせざる負えなくて
でも2個セットなので、1個ずつ早々に頂いちゃった

今回はすべてお任せで、甘い系とお食事系をリクエスト
まずは、甘い系から。。。
デビルズスコーン
20071023142916.jpg

お任せしたのに、大好きなのが届いちゃったぁ
しかも私仕様のビッグサイズ
20071023142928.jpg

ブラックココア生地にビターチョコ入り
ほろ苦さがもうたまんない
ビターチョコなので、全く甘くないんです
たっぷり混ざってて、焼きチョコのような食感あり
ココア生地だからかな、サックリホロホロ~
口の中の水分をしっかり吸ってくれるし
マフィン同様、あっさりだね

そして、お食事系です。。。
チーズスコーン
20071026122955.jpg

チーズと見て、来たぁ~とテンションあがる人
じゃあ、チーズとリクエストしろよって感じですが…
取れちゃったけど、チーズの羽付きでした
20071026123006.jpg

シンプルに塩生地にチーズがたっぷりと
1口食べたら当たり前だが、チーズ味
濃厚だわ~
チーズの油分かな、層がハッキリしたスコーンで、
サクサクっとパイのような食感
中はしっとりしてます
軽い食感ですけど、お味はしっかりチーズ

ビターココアホワイト
20071026123018.jpg

これはおまけで頂きました
オマケなのに2個セットって嬉しすぎちゃう
20071026123028.jpg

ほんまにビターなお味
デビルズスコーンと多分同じ生地なんやけど、
こちらはホワイトチョコがたっぷり
甘いチョコと苦い生地、ここまで差が激しいと、
苦味と甘味それぞれが引き立っちゃう
ココアの苦みをホワイトチョコが中和してくれます
ホロホロ~っと崩れるような食感でした

モミパン、スコーンも大好き
残り1個ずつは、後のお楽しみだ

人間関係☆スコーン

彩ちゃん便より~
大好きなスコーンもたくさん入れてくれてたので、
まとめてご紹介しちゃいます

まずは人間関係3連発
人間関係は以前お友達に送って頂いて1種だけ食べた事
ありますが、今回頂いたのは全部未食フレーバー

紅茶
20071013135216.jpg

色白ちゃんなスコーンです
20071013135223.jpg

紅茶葉が混ぜ込まれてる生地。
ほんにり甘くて、紅茶の香りが後からふわっと
ふんわりボソっとした食感、どんどんお口の中の
水分が奪われていくぅ…ボソボソマニアにはたまらん(笑)
甘さも控えめで、やっぱり好きだなぁ

かぼちゃ
20071015110249.jpg

上に胡桃がトッピングしてあってかわいい
20071015110258.jpg

南瓜効果でこれは、紅茶に比べるとかなりしっとり
ボソッと感はなく、ホロホロっとした食感。
20071015110307.jpg

中には南瓜ペースト入り
味付けナシかな、南瓜自体の甘み
生地も甘さ控えめで

チーズ
20071015110316.jpg

大好きチーズは最後のとっておきでした
20071015110324.jpg

シンプルな生地かと思いきや、刻んだ胡桃が混ぜ込まれてます
これはボソボソ生地、吸われるぅ~
真ん中のチーズの塊が入っていて、いい塩気をプラス
上はパセリかな
これも甘さ控えめ、人間関係のスコーンはお食事向きね

これとHUITのスコーンも頂いてたのですが、
写真紛失してました紛失は初めて…やっぱり不調です
彩ちゃんごめんなさいっ
すご~くおいしく頂いたのは間違いないです
ごちそうさまです

※しばらく、未完成の記事がupされちゃってました、ごめんなさいっ



モミパンのおいしいベーグルたち

まだまだモミパンだよ~
本日も、ベーグルレポで

スパイシーカレーオニオンチーズ
20071025124120.jpg

約11.5cm、139g
20071025124126.jpg

裏側もとっても素敵なベーグルちゃん
これはメニューにあるフレーバーですが、辛口でリクエスト
20071025124136.jpg

カレーの香りがめちゃくちゃいいっ
穴までたっぷりチーズをドロ~ンとなるまでしっかり温め
上の方のチーズはカリカリっと最高
20071025124145.jpg

オニオンチップの香ばしさもしっかり味わえます
クラム、これはソフトでもっちもちでした
辛口…まだまだ辛くして欲しかったなぁ~

アップルカスタードチーズ
20071025124154.jpg

約10cm、179g
お友達のブログで惚れちゃったベーグル
20071025124203.jpg

以前紹介したキューブにも入れてもらったアップルカスタード
おいしさは確認済みですが、更にチーズがプラスですから
20071025124209.jpg

大きくて柔らかいリンゴがたっぷり
めっちゃジューシーなんですぅ
チーズの塩気とカスタードの甘み~
大好きな『甘じょっぱい』だぁめっちゃおいしい
カスタードがしみ込んだクラムもたまんないよ
こんな柔らかいフィリング巻き込めちゃうなんてすごいなぁ
皮はバリバリ、ムギュ~ッとしっかり引きありでした

キャラメルミルクティ
20071025130700.jpg

約9.5cm、127g
一般的なサイズなんですけど、小ぶりに見えちゃう(笑)
20071025130714.jpg

見るからに皮バリそうな予感はしてたけど。。。予想通り
20071025130722.jpg

バリバリに焼き上がり~
茶葉の混ざったかわいい生地
20071025130731.jpg

その生地にしっかし染み込んだホワイトチョコ、
とろん溶けたキャラメルチョコが絡んじゃってるよぉ
詰まったクラムは弾力がある感じでした
クラストバリバリだけではなく、引きもすごかった

本日も大満足なモミパンベーグル
まだまだ半分も紹介出来てませ~ん

濱田家のパン②

彩ちゃん便より~
頂いたお店のパンレポはこれで最後です
最後はたくさんもらっちゃった濱田家のパン第二弾で

ルバンナッティー
20071023140119.jpg

何かカッコイイお名前ですが、意味があるのかな
具が見えてるのがそそられちゃうね
クランベリーによぉ~く見ると、金時豆じゃない
ナッティーっていうから、ナッツかと勝手の思い込んでた
から、この名前でお豆ってかなり嬉しいんですけどぉ
20071023140133.jpg

そして。。。うま~い
クランベリーと甘い金時豆と言う意外な組み合わせ
であるが、これが何とも絶妙なんです
酸っぱいクランベリーを不思議と金時豆がまとめる
甘酸っぱいとはまた違う…表現不可能な味(笑)
パンは皮がパリッとしてて、クラムはもちもち
しっかり焼くと、細長いのでずっとガリガリしてるの
具はホクホクねっちりお豆にジューシーなクランベリー、
いろんな食感が楽しめちゃうとこもいいな

くるみパン
20071023140141.jpg

シンプルなパンっていいですよね
20071023140148.jpg

見るからに胡桃たっぷり、中にももちろんたっぷり
ソフトなパン、焼くとクラストがサクサクっと
たっぷりな胡桃のおかげで香ばしい甘い生地
そしてちょっとねっちりしてて、歯にくっつく食感。
20071023140158.jpg

ほんとに何処食べても胡桃だらけ~
残り少しになった所でバターを塗ってみました
バターがしみ込んだらまた格別、最高でした

1番楽しみにしてたものが最後。。。大好きな
カンパーニュ
20071023140208.jpg

めっちゃキレイにお粉で化粧されててうっとり
酵母の香りがすごくいいのですぅ
かぶりつきたかったけど、ビジュアル的にスライスで(笑)
そして食べたいのを我慢してしっかり温めました…
20071023140218.jpg

カンパとは思えないくらいみずみずしいクラム
焼くとライ麦が香ばしく香ってきます
もっちり、ねっちりしててセーグルみたいだよ
クラストはサックリ、カリカリ頂けちゃう
酸味が強めだけど、その酸味がすごくおいしいパン

勝手に和なイメージの強かった濱田家さんですが、
こんなにカンパがおいしいなんて感激だわ

彩ちゃん、またまたまた…おいしいパンをありがとう
本日もごちそうさまでした
「パン」のレポは最後と書いたけど、それ以外のものが
まだ残ってますので、また後日

モミパンの絶品☆ベーグル

大量に届いたモミパン
その中でも1番多かったのはもちろんベーグル
ぼちぼち紹介していきますね

オレンジピールチーズケーキベーグル

20071022124851.jpg

約10cm、162g
いびつと言うか、すごく愛嬌のある形です
20071022124924.jpg

片側だけ、すんごい高さのあるベーグルなんです
それだけフィリングがたっぷりってことだよねぇ
よく見かけるブルーベリーチーズケーキベーグルを
大好きなオレンジに変えて作ってもらいました
20071022124931.jpg

このチーズケーキフィリングがおいしい~
エグみのほとんどない、爽やかなピールがたっぷり
ベイクドな部分とレアな部分があってたまらんよぉ
チーズの酸味がほんのり残ってて、甘さも控えめ
20071022124938.jpg

皮はバリンバリンでムギュ~っとすごい引き
クラムももっちもちだし、大満足

チリビーンズベーグル
20071022131045.jpg

約10.5cm、188g
大きくてズッシリと重いベーグル
20071022131053.jpg

ayuさんのブログで見て一目ぼれ
ひき肉、ドライトマト、玉ねぎ、レッドキドニー、
そしてチェダーチーズ
このたっぷりのチリビーンズフィリングがめっちゃおいしい
20071022131101.jpg

チリと言っても私には全く物足りませんが(笑)
こちらもクラムはもっちもち
皮もバリバリでフィリング以外もおいしい~
おいしくって夢中であっという間に完食

ジェノバベーグル
20071022131109.jpg

約9.5×12cm、146g
20071022131117.jpg

中は何もないのかぁと最初は思いましたが…
上にかかったたっぷりのジェノバソースが絶品
チーズもたっぷりと一緒にかかってるんです
バジルが練りこまれたクラムの塩気の効いたソースが絡むと
最高なコンビネーションたまらん~
香りも最高、濃厚なチーズとソースが絡んで味も最高
このくらいしっかり味があるなら上だけで十分
20071022131124.jpg

そしてこのクラム、かなりソフトな食感なんです、
何でだろう…水分多めでもっちんもっちん
ややねっとりしてて、モミパンの違う顔が見れちゃった感じ
チーズの引きと皮の引きでWな引きだし
あぁ。。。うまい

まだまだあるんで、まだまだレポしますねぇ

久々のポム☆

akiさんからのお土産便
実はまだ残ってたんです、とっておきのポム
どちらも初めて食べるフレーバーです

ポムくるみ
20071018134545.jpg

約9cm、132g
20071018134554.jpg

今まで食べたポムさんの中でも、これは高さがあるなぁ…
と思っていたけど、切ってみて納得
こんなに大きなリンゴが入ってるんですね
シャクシャクッといい食感、甘酸っぱくておいしい
20071018134601.jpg

ポムの胡桃生地は大好きなんですぅ
胡桃がしっかり練りこまれた甘く香ばしいクラム。
ムギュギュ~
リンゴのおかげかな、いつもよりクラムはしっとり感じます
20071018134607.jpg

そしてもちろん、皮がバリバリバリ~
こんなにひび割れてても皮1枚でつながってるんです
だからあれだけの引きがあるのだろうなぁ

カシスガナッシュ
20071022124953.jpg

約9.5cm、129g
カシスのシー(C)の文字だぁ
20071022124750.jpg

うわっと声が出ちゃうくらい鮮やかな色のフィリング
ガナッシュ系は冷たい方が好きなので、表面だけ焼いてみる…
20071022124938.jpg

見事なひび割れは何度見ても惚れちゃうわぁ
ムギュムギュ、ムッギュ~てな食感
すんごい引きを感じました
20071022124758.jpg

果肉も見えちゃう嬉しいフィリングがおいしい
甘酸っぱいけど、ミルキーな甘みもしっかり感じられて
全体的にすごくいいバランス、後味はスッキリ
またまたガナッシュ系をいただけて幸せでしたぁ

ポムへ買いに行ってみた~い

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
おかげさまで、ほぼ復活しております
完全と言えないのは、まだ解決してない事がありまして
それも時間とともに、解決できると思います
とりあえず、ずっと悪かった体調は良くなったのでご報告
頑張ってやる事さっさと終われせちゃいますね
本当に、いろいろご心配おかけしました

モミパンのマフィン☆第一弾

モミパンの中で、これも楽しみにしてました
マフィンです、大きいと聞きながら、8個も注文(笑)
ほんまにデカイ冷凍庫の場所取ってるので
もったいないけど、とりあえず早めにいただきます

ジャーマンポテトマフィン
20071018110316.jpg

塩生地でお食事系とリクエスト
20071018110327.jpg

大きなじゃがいもがゴロっと、更にベーコンにチーズ
トップにもチーズとブラックペッパーが見えます
20071018111955.jpg

もちろんこれはしっかり温めてから頂きました。
サクサクっとなる生地…塩生地おいしいなぁ
程良くしっとりで、全然しつこくない、油付かないもん
ホクホクのじゃがいもにベーコンの塩気がほんのり効いてて、
更にチーズのコク、ジャーマンポテトって大好き
後からブラックペッパーが少しピリッと
ほんと大きなマフィン、お腹いっぱいだぁ

抹茶小豆金時マフィン
20071018134518.jpg

抹茶生地にお豆入りでリクエスト
爆発キノコ型、粗目がすごくかわいい
20071018134527.jpg

塩生地に比べてふんわりした印象の生地です。
抹茶のい~い香り
もちろん抹茶のお味も濃くって、おいしい
20071018134535.jpg

小豆と金時豆の甘納豆入りです
この甘納豆が甘さ控えめでねっとりおいしいの
何処の甘納豆使ってるのかなぁ…
しっとりした生地はこれもあっさりしてます
粗目のジャリッとした食感が何とも言えない、いい音

コーヒー栗胡桃マフィン
20071020211221.jpg

これももちろんリクエスト
すんごい頭デッカチで立たない、撮影大変でした
20071020211229.jpg

コーヒー生地、めちゃくちゃおいしい
ほろ苦さが最高です
そしてすごくしっとりしてました今までで1番
20071020211235.jpg

嬉しいのが、栗も胡桃も丸ごとなんです
ほんまにゴロンゴロンって居てはる(笑)
ちょっとねっとりした部分があって、そこが特に好き
栗は甘くてホクホク、胡桃もゴリゴリっと
どちらもコーヒーのほろ苦さとバッチリなの

ココアクリチマフィン
20071020211245.jpg

これは多分メニューからチョイス
クリチの塊が表面に見えるのがたまらんねぇ
20071020211255.jpg

真っ黒な色がかなりそそられちゃいます
チョコケーキのような断面
20071020211306.jpg

クリチだけではなく、チョコの塊も残ってるんです
写真でわかるかな、生チョコのような食感なの。
もちろんビターでかなり理想的なお味
ほろ苦い生地に、たっぷりのクリチが絡むと最高だし
この中ではやっぱりココア生地が1番水分は少なめかな。

とにかく大きくてお腹も心も大満足

結局週末は更新出来ずでしたぁ今週は頑張ります

HUITと言えば!

昨日はちょっと愚痴ってしまってスイマセンでしたぁ
温かいコメント、メールなどありがとうございました
少しずつ元気になってますので、近々完全復活宣言しますね
ただちょっとやる事が増えてしまって、またバタバタです
多分明日はお休みしますけど、心配しないで下さいね

彩ちゃん便の中から、本日はHUIT

HUITと言えば、ビアリー嬉しい事に彩ちゃんが
どれが食べたいって聞いてくれたので、食べたかった
フレーバーと美味しかったフレーバーをチョイス

黒豆ビアリー
20071013133057.jpg

食べてみたかったフレーバー
20071013133113.jpg

生地のは全粒粉が混ざってるようです。
しっかり焼きこまれているクラストは焼き戻しただけで
20071013133150.jpg

こんなにヒビ割れ
ムッギュ~っとすんごい引きです
バリバリではなく、サクサクッとしてるとこが
ケトリングしてないからかなぁと言った食感かも
もちもち感もあんまりないけど、お粉がおいしい
20071013133136.jpg

甘く柔らかく煮てある黒豆はねっとりした食感
た~っぷり入ってるの
トッピングお豆は焼けてカリッとした食感

ビアリーはビアリーでしっかりおいしいんやから、
ベーグルから独立しちゃえばいのにね

チーズビアリー
20071013133158.jpg

こちらはまた食べたかったフレーバー
20071013133208.jpg

以前もお友達に頂いて感動した1品です
ゴルゴンの素敵な香りが漂います
クラスト全体が薄いチーズでしっかり覆われているから、
焼くとパリパリパリ~っと香ばしい
中にもたっぷり
20071013133221.jpg

ドロンとなってるのがもうたまんな~い
チーズの油分でこちらの方がもちもち
20071013133245.jpg

糸引いてるしぃ~
逆にこちらの方が引きは少なめでした。
サクサク、ムギュギュッ、更にチーズたっぷり、
食べていて幸せになれちゃうなぁ
また食べることが出来て嬉しかったよん

これもまた出会えて嬉しい1品
塩キャラメル
20071014110155.jpg

胡桃もキャラメルクリームもはみ出てますやん
20071014110203.jpg

じっくり温めるとトロけてきちゃうのだぁ
塩味を感じたと思ったらすぐキャラメル
濃厚なんだけど、甘すぎずにおいしいクリーム
20071014110211.jpg20071014110219.jpg

クラムへの染み込み具合がたまらないので、2連発(笑)
染み込んだソースがジュワッと出て来る感じが好き
小さいパンなのに、クリームだけじゃなく、丸ごと胡桃が
ゴロゴロっと入ってるのがすごいし、嬉しい
クラストはパリパリで、クラムはもちもち、
パンもすごくおいしいよぉ

HUITのもの、もう1個頂いてるんですけど、
それはまた別の機会にご紹介します~
彩ちゃん、本日もごちそうさまです

リクエストなモミパン♪

たくさんあるモミパンの中から、リクエストものを

スイートポテトブレッド(栗入り)
20071017095835.jpg

以前お友達のブログで見て食べたいと決めていたパン。
それに栗を追加して作ってもらいました
20071017095843.jpg

見ただけでわかるしっとりクラムはさつま芋の色
冷えたのをそのまま食べてみると、これがおいしい
めちゃめちゃしっとりパンなのにスイートポテトなんだもん(笑)
20071017095850.jpg

こんなに大きな栗がはみ出しちゃってたり
この栗がホクっと甘くておいしい~
お芋の甘みネチッとしたこの食感
もちろん、焼いてもみましたよ
20071017095859.jpg

焼くとやっぱり甘みが増しますね
皮がサクッとなるし、ねちょっと感がすごい
大きめサイズなんですが、朝からガッツリいっちゃいました

続いては前回も紹介したコロネ
間違えたと言う噂の、ビミョーかもって方食べました(笑)
シナモンキャラメルコロネ
20071017095907.jpg

シナモン生地にキャラメルチップ入りカスタードです。
ギュッギュッと詰まった生地は、噂通り自然解凍のみでヒビが
シナモンはほんのり程度、だから良かったかも
そのままで食べてもバリっとしてるクラストってすごい
キャラメルとシナモンってビミョーかと思ってたけど、OKかも
20071017095922.jpg

あえてクリーム焼いてカスタードをトロンと
チョコチップもトロけてて、生地に絡むとおいしい
シナモンが後からふわっとくるんだけど、違和感なし
20071017095930.jpg

バリバリ、サクサク~でほんと何処食べても楽しい

これも1個はお願いしようと思っていたベーグルドッグ
実は粗挽きソーセージを食べれるようになったのは
今年に入ってからな私ですが…これをリクエスト
トマトバジルチーズドッグ
20071017133936.jpg

長いですね~、測るの忘れたけど
カリカリチーズの羽がいいな
じっくりじっくり温めて頂きます。。。
20071017133944.jpg

バジルの香りがほわ~っと漂ってくるんです
ギュギュギュッと生地が巻かれたソーセージはジュ~シ~
バリバリ、もちもちでこれも食感が楽しい
20071017134003.jpg

トマトジュースだけの生地かと思ってたらドライトマトも
20071017134015.jpg

そしてやっぱり端っこLOVE
生地は1番ハードでムグムグしてるんだも~ん
噛み応えがすごくって、ここおいしいわぁ

まだまだありますモミパン、レポ何回になるかしら

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
最悪な事があって、ちょっと精神的に再起不能でした
コメントのお返事も遅くなってしまい、ごめんなさい
早く気分を切り替えて行きたいと思ってます
完全復活まではしばしお時間を

リベンジ金沢お土産パン☆その②

先日ご紹介したTA-NEと一緒に旦那が
金沢より買って来てくれた、パン・ド・ファンファーレ
こちらも先月行ってくれたけど、ベーグルが売り切れてたので、
早めの時間に寄ってベーグルをリベンジゲットしてくれました

 ※名前はこちらも全てテキトーです。

プレーン
20071013101836.jpg

約9cm、77g
20071013101850.jpg

TANEさんより更に一回り小さく、軽め。
しっかり焼かれていて、厚めの皮がバリバリ~
20071013101905.jpg

軽いので水分少なめかと思いきや、わりとしっとり
もちもちで、少しねちっと感あり
クラストしっかりなので、ムギュッとした食感
引きはあんまりないかな~
でも、こちらも期待できそうだわぁ


オレンジ
20071015105609.jpg

約8.5cm、81g
20071015105617.jpg

ケシの実がトッピングで、具は何だろうと
思っているとオレンジピールでした
よく見るとオレンジだけではないのです、何だか緑色の
柑橘類のピールも入ってるみたい…何のフルーツだろう
残念ながら、私の味覚では判断出来ず
エグみは全くなく、さわやかなお味でした
20071015105631.jpg

皮はバリッとしてて、軽いけどクラムはしっとり感あり
20071015105624.jpg

もちもちっと、やはりこれも少しねちっと感があるの
やっぱり引きはあんまりないみたいです

トマト
20071015124028.jpg

約8.5cm、83g
20071015124036.jpg

酸っぱいトマトのいい香りなんです
大好きなドライトマトがいっぱいクラムもトマト色
20071015124047.jpg

酸味のある生地はやっぱりねっちり
もちもちでおいしいなぁ
ガーリックスライスらしきものが入ってる
香りは全然しなかったけどなぁ…まだ鼻不調かも
デート前には食べない方がいいかもです
私にはもう関係ない話でちょっと面白くないですが(笑)
皮もバリバリ、でもやっぱり引きもなかったぁ~
しっとりもちもちで好きですけどね

シナモンレーズン
20071015124118.jpg

約8cm、83g
20071015124126.jpg

1番小さいサイズです。
シナモンの香りがフワッと香る、色見ても結構入ってそう
20071015124145.jpg

白ブドウも入ってて、2種のレーズンがめちゃくちゃジューシー
シナモン入ってるから、クラムが更にねちねちっとしておいしい
20071015124135.jpg

これが1番皮バリだったし、引きも少しあったんです
シナレズが1番おいしかったなぁ~

これと、前回もあったクレッセントも買ってきてくれたけど、
写真は省略、どれもおいしく頂きましたぁ
金沢パン、いいですねぇ旦那さま、ゴチでした
おととい金沢から帰って来たのに、今日からまた金沢ね(笑)

来たる♪モミパン☆

昨日は我が家へ素敵なお届ものが来る予定日
朝ごパンをグッと我慢して待つ私
限界1歩手前で、ピンポ~ン
20071014111641.jpg

やって来たのはモミパン
送料高いなぁ…と考えてる内に大人気になり、結局半年待ち
会いたかったぁ確か送料気にしてたはずなのに、
何の反動か40個ほどあります(笑)

鼻詰まりと咳で寝れない息子くんの夜泣きに捕まり、
前日寝たのは4時前だったけど、眠気吹っ飛ぶわぁ
と言う事でモミパン尽くしな1日だった昨日はバラ色

早めに食べた方が良さげな物を頂きました

クロワッサン
20071014111648.jpg

崩れそうだったので、最初に頂きました
大きいです、通常の倍くらいあるんちゃう
普段は絶対買わない種類ですが、デニッシュが絶品と聞いて、
このクロワッサンだけ買ってみました
20071014111656.jpg

厚めで奇麗な層ですバターのいい香り
半分はそのままで頂いてみました。
ソフトでしんなりした食感、厚めの層でデニッシュじゃないみたい、
これちょっとだけKENさんに近いのかも~
半分は焼き戻し、ザクッとまた全然違う
口の中でジュワッとバターを感じられてリッチなお味
でも不思議と全然しつこくないの、
手に脂がつかないくらいあっさりお上品
これならデニッシュも頼めば良かったかなぁ

アップルカスタードキューブ
20071014111705.jpg

クリームパンのような感じでお願いしようかと思ったけど、
レンジャー型を食べてみたかったのでこれで
6cm強くらいの四角形。
20071014111712.jpg

半分は冷たいままで頂くと、リンゴがシャキッとしてる
冷えて固いカスタードはプリンのよう
甘さ控えめでプルンとおいしいね
パン部分はほんのり甘い生地で、しっとりしてます
半分は焼いてみる
20071014111721.jpg

ジュワッとトロけるカスタード
リンゴは甘みが増してて、絡むと絶品
焼くと耳部分がサクッとなってこれまた好き
たまにはクリームパンもいいなぁ…

そして、絶対頼もうと決めていたコロネも頂く
コロネ2種注文したのですが…
何と2種の生地とクリームが入れ替わってるやん
1個はおいしそうだけど、もう1個はどうでしょう
初日なので美味しそうな方からレポ(笑)

バナナラムレーズンコロネ
20071014111732.jpg

大きいですね~、でもクロワッサンにはやや負け
幻の作品なのでお尻も記念撮影
20071014111744.jpg

見た目がとってもかわいいね
半分にカット、クラストを少し焼いて頂きました。
ラムとバナナの香りがすご~くいい
あ、その前に割るとこんな感じでした。。。
20071014111753.jpg

先っぽまでしっかりクリームって嬉しいね
バリっとなったクラストにムギュギュっと詰まったクラム
クラムはバナナ効果でややねっちり、むちっとおいしい
中のクリームは冷たいままで温かいクラムに絡むと
その温度差がまた絶妙な食感
ジューシーなラムレーズンクリームがバナナ生地と良く合う
間違えだったけど、これは全然ありです
もう1品、次レポすると思うので、お楽しみに(笑)

とりあえず今日はここまで
たっくさんあるので、これからジャンジャン紹介しますよ~

初めましての関東パンたち♪

彩ちゃん からたくさん送っていただいた関東パンより~
初めましてのお店をご紹介しちゃいます

まずはカロン
大納言Bagel
20071012105640.jpg

約9.5cm、130g
20071012105651.jpg

食べてみたかったカロンかわいいグルグル
上品に乗ってるケシの実がまたかわいい~
20071012105708.jpg

大納言と言うより、餡子な食感
ホクホクとしてて大好きな水分具合だわぁ
甘さも控えめで食べやすいの
20071012105701.jpg

クラストがしっかりしてます、焼くとバリッバリ
もちもち感も引きも控えめかもしれないけど、
ムギュッと詰まったクラムは食べ応えあり、おいしかった

お次はシェ・リュイ
関西では全くメジャーじゃないので初めて聞いたお店
リンクが間違ってたらごめんなさい
フロマージュ
20071012105721.jpg

ミニ山食だね、チーズがたっぷり~
厚め好きなので、厚くスライスしてトースト
20071012105737.jpg

この角度たまらんわぁ
チーズはゴーダチーズな気がします、もしや高級品
キメ細やかでしっとり、ほんのり甘い生地は
そのままでも食べれちゃいそうだよ~
20071012105745.jpg

とろけたチーズが染み込むと最高
サクサクの生地にチーズがトロンと絡んで興奮しちゃいます
ほんとにチーズたっぷりで、
これ食べるとチーズ好きな方はきっと幸せになるでしょう

最後はopatoca
枝豆&チーズリュス
20071012111857.jpg

大好きリュスリュス~
20071012111912.jpg

見るからに水みずしい
じっくり温めてから頂きました
20071012111922.jpg

薄いクラストが焼くとパリパリでおいしい~
ホクホクっとなった枝豆の甘みとチーズってよく合うね
クラムがめちゃめちゃおいしいの
20071012111932.jpg

チーズの油分でもっちもち、潰れたら戻ってこない
ここの端っこがすんごいチーズの味でチーズ餅みたい
あぁ、おいしかったぁ

ラスク
20071012111944.jpg

わ~い、ラスク大好き
バクバク食べちゃって、中身の写真なかった
レーズンと胡桃入りのパン使用ってとこが嬉しい
薄めのスライスなので、パン部分はサックサク
レーズン周辺がちょっとふにゃっとしてるの
サクッもふにゃっも好きだなぁ
おいしかったぁ

貴重なパンたちをありがとう
彩ちゃん、ごちそうさまぁ

リベンジ金沢お土産パン☆その①

溜まってるのでレポ長いです

先週、私が体育祭でヒーヒー言ってた間の事、
旦那は再び車で金沢出張に行っておりましたが…
前回売り切れていたパンをリベンジゲット成功
この行為、明らかに仕事中。。。負けず嫌いな性格だ(笑)

まずは本日TANEのベーグルをご紹介
 ※名称は勝手に命名です

プレーン
20071011074916.jpg

約9cm、82g
20071011074924.jpg

小ぶりで軽めですけど、どうでしょう…
全粒粉入り、プレーンでいいのかな
お粉がとっても香ばしくておいしい
パサってるのかなと思ったけど、しっとりしてるクラム
もちもちでなかなかの食感です
皮は厚めで引きもあり、すんごいバリバリ

オレンジ
20071009110250.jpg

約8.5cm、88g
20071009110258.jpg

生地は全粒粉入りみたいです。
20071009110303.jpg

これだけ形が違います。
オレンジピール、大量ではないけど、めっチャいい香り
ジューシーな食感で、すごくおいしいの
しっとりではないけど、もちもちのお粉がおいしいクラム
20071009110309.jpg

クラストは厚めでバリバリッ、ムチ~ッと引きがあり
すごくシンプルなんやけど好き
食感は違うけど、阿佐ヶ谷のオレンジに味が似てました

ポム
20071011074931.jpg

約8.5cm、96g
20071011074938.jpg

多分…リンゴ鼻が詰まっててよくわからん(笑)
これも全粒粉入り、1番もっちもちでした
リンゴらしきものがとってもジューシー
甘みが控えめでフルーツ好き~
20071011074946.jpg

皮がバリンバリンだよん

チョコ
20071012123648.jpg

約9.5cm、86g
20071012123706.jpg

こちらも全粒粉入り、ってか全部入ってるみたいです。
他のに比べると水分少なめですね、パサってはないけど
チョコがビターなのが嬉しい
20071012123713.jpg

皮がバリバリっとしてておいしいの
ムギュッとした食感、クラストに弾力あり
引きはあんまりでしたぁ

もう1個ゴマがあったんですが、写真消しちゃいました
もちもち、バリバリで香ばしくておいしかったです

チーズフランス
20071011074953.jpg

流れ出てるチーズ
20071011075004.jpg

中にはないのかぁ
これにも全粒粉入りです。
チーズはゴーダっぽいです
もっちりしっとりしたクラムはお粉の甘み
20071011075012.jpg

ハードなクラスト、バリンバリンだよ
チーズがトロ~ンと伸びて絡まると最高

パンもベーグルもおいしいお店です
もう1店舗もお楽しみに~

旦那よごちそうさま今週末も休みナシですね

彩ちゃん’s手作り その②

彩ちゃん からたくさん頂いた手作り達、第二弾レポ
今回のもアイディア満載、すごいの揃ってますよぉ

大学いもBagel
20071006093506.jpg

子供のころから、愛し続けてる大学芋だなんて
20071006093514.jpg

これ、驚きの工夫がたくさん詰まってます
あ、その前に少量イーストだそうです
まず、生地に大学芋のタレを練り込み、
更にタレで味付けしたさつま芋の巻き込みですって
トップのゴマもただ者じゃない、醤油味なの
何と素晴らしく手が込んでいるのであろう
焼き戻してる時の醤油の香りがいいの~
20071006093520.jpg

奇麗なグルグルになってるさつま芋、
うんうん、大学芋の味がしっかりするんです~
甘じょっぱくて、和風スイートポテトだよ
もちもちのクラムに絡んでおいしいわぁ
中にもゴマが入っててプチプチ
香ばしいクラストはお煎餅のような味でパリパリ

Wベリーホワイトチョコ
20071006103803.jpg

こちらはホシノだそうです
20071006103810.jpg

キャ~、ラブリーな断面ですぅ
ラズベリー生地にドライ苺とホワイトチョコの巻き込み。
甘酸っぱい香り、見るからにジューシーそうな苺
シャクシャクの苺がホワイトチョコに絡んでうまうま~
苺ミルクのような優しい甘み
甘酸っぱいクラムと甘いフィリングの組み合わせ好き
20071006103817.jpg

クラムはねっちり、ギュッと詰まっていてハードな食感
パリパリクラストは引きがすごい
デザートのようなベーグルでした

チョコバナナアーモンド
20071006103824.jpg

続いてもホシノです
20071006103831.jpg

苺に引き続き、今度はすんごいバナナ(笑)、素敵
チョコ×ヘーゼルナッツポーションの練り込み生地、
ドライバナナとキャラメルチョコトフィーに
アーモンドの巻き込み、アーモンドプラリネトッピング
バナナの香りとほんのりヘーゼルナッツが香ってきます
戻し具合が最高のバナナチョコが絡むとたまんない、
20071006103837.jpg

更にアーモンドがゴロンと丸ごと登場して来たぞぉ
ねっちょりバナナにガリガリアーモンド
ギュギュっと詰まったクラムはこれもハード
アーモンドプラリネ、焼くとカリカリおいしいな
パリッとクラスト、引きもしっかりでした

ゆずココホワイトチョコ
20071009082724.jpg

最後もホシノです
20071009082736.jpg

ココナッツ生地にゆずピールとホワイトチョコの巻き込み。
トッピングにもココナッツだから、焼くといい香り
カットすると今度はゆずがホワ~ッと
そして奇麗なグルグル、お見事です
ホワイトチョコの染み込んだ半透明のクラム
しっとり、もちもちでミルキーな味の生地です
20071009082744.jpg

ゆずピールが爽やかでおいしいね~
ゆずと言ったら普通のチョコと合わすイメージだけど、
ホワイトチョコのミルキーなお味にも良く合うのね
皮バリなクラストに、更に焼けたココナッツのシャキシャキ感

最後はもう1個頂いてたスコーン
きなこおからスコーン
20071009104805.jpg

トッピングが4色豆
20071009104814.jpg

おからときな粉入りってだけでヘルシーなのに、
糖分はラカント使用と言うニクイ演出
豆は…そら豆、金時豆、ひよこ豆に大豆かな
一見クッキーのように見えるけど、フワッとした食感。
全然硬くないんですよ~、ビックリ
きな粉をしっかり感じるのに、これまた不思議と
しっとりしてるのは、きっとおからのおかげやね~
元豆腐屋の娘、豆乳は苦手でもおからは大好き
しっとりほっこりしたスコーン、大好きだなぁ
焦げたぁ~と彩ちゃんが心配していたお豆たち、
カリッとした食感でいいアクセントになってたよん
大好きなお豆を4種一気に味わえて、幸せでしたぁ

これで第2弾レポも終わりで~す
残すはあと1回、寂しいけど食べるのは楽しみぃ

ありがとうございました!

ただの風邪にたくさんのコメント頂いてしまって
すごく嬉しいです、ほんまにありがとうございました

おかげさまで熱も下がってます
昨日は意地で息子の健診へも行ってきちゃいました

ほんとにたくさんのコメント、この場でお礼させて頂く事を
お返事の代わりにさせてもらいます、ごめんなさい

明日から、溜まってるレポをガンガンUPしていきたい
と思ってるのでよろしくお願いしま~す

風邪がどうもチビーズに移ったようで…最悪

不調です…

今週からバリバリに行こうと思っていたのですが、
気が抜けて疲れがどっと出てしまい、体調崩してます。
昨日は久々なんでPC出来るだけ触りましたが、
新しく書けそうにないので今日はお休みしますね
風邪で発熱してるだけなんで、すぐ復活すると思います

今日はよりによって息子の1歳半健診なのである、
行けるようならさっさと終わらせときたいなぁ…

豪華☆トリオの共演◎

akiさん から頂いたお土産よりご紹介
豪華なラインナップなんで、食べるのもったいないけど、
どんどん頂いておりま~す

まずは、マルイチ
プレーン
20071003123549.jpg

約9×11cm、165g
20071003123558.jpg

半分は焼き戻しただけで頂きました。
20071003123606.jpg

ムチっと詰まったクラム、ねっちり感好き
程良い皮バリ感、皮がすごく香ばしいよね
しっかり噛むとお粉の甘みがめっちゃおいしい~
もう半分は、マルイチ限定で頑張るサンド(笑)
20071003123613.jpg

ちょうど賞味期限のヤバそうな卵があったので玉子サラダで。
塩コショウ、牛乳、白ゴマに酢で味付けしてます
ボリュームたっぷりで満足じゃ

続いてはZopf
オニオンチーズ
20071004075629.jpg

約10.5cm、140g
20071004075636.jpg

特ベーだよね、わ~い
レギュラーのWチーズにフライドオニオン入りかな。
Zopfのベーグル、前に比べておいしくなったよね~
(偉そうに言ってごめんなさい)
20071004075643.jpg

もちもち、ねっちり感がすごい
チーズもクラムも糸引いてますよ
とろけたチーズが更に絡んだクラムがたまらん
そこに香ばしいオニオンチップ、美味しいに決まってる
トップのチーズをカリカリに焼くと食感も

最後はニコラ
プレーン
20071004124751.jpg

約9cm、90g
20071004124757.jpg

去年食べた事があるのですが、大きくなったよね
おぉ、これもおいしくなってるような
もちもち度もUPした感じ
20071004125251.jpg

焼くと自然に皮がピキッと引きもしっかり
お粉の味がしっかりなので、そのままで完食
軽いけど、結構詰まってておいしいね

こんな豪華なお店を一気に食べれて幸せでした
akiさん、ありがとうございましたぁ

濱田家のパン①

彩ちゃんから頂いた手作り便の中に1番たくさん
入れてくれたのは、憧れの濱田家
めちゃめちゃ食べたかったパン屋さん、嬉しいっ
しかもたくさんあるので2回に分けちゃいますっ

ボーロ
20071003124842.jpg

ボーロと言えば、リアルタイムに息子が大好き(笑)
20071003124859.jpg

形は確かにボーロ、味の想像が全く付かないですが…
ホワイトチョコなんやぁしかもたっぷり
大好きなマカダミアナッツもゴロゴロ
表面がサックリちょっと粉っぽくて、ボーロっぽいね
ホワイトチョコの油分でシャクっとした食感もある、
何と言うか言葉で表わすのが難しい
口の中で溶けて行くと様な部分もあるし
面白い、そしておいしかったぁ

豆パン
20071003124928.jpg

これも濱田屋では有名パンですよね~
一目ぼれしちゃうくらいの黒豆
20071003124936.jpg

しっとりもちもちのほんのり甘い生地
ホクホクの黒豆は塩気が効いててたまんな~い
生地とお豆、甘じょっぱい共演が素敵
おいしくってパクパクパクっとあっという間に
食べてしまったよぉ
これめちゃくちゃ好きだわっ

ひじきパン
20071003124908.jpg

濱田屋と言ったら、ひじきってイメージかも
20071003124917.jpg

想像以上にどっさり出てきたひじき(笑)
ひじきの具がコーンってビックリ、パンだからかな~
シンプルでソフトなパンに濃い目のひじきが良く合う
あぁ、ひじきって大好き味付けがおいしいから、
これもパクパク進んじゃったよ

くるみあん
20071004124823.jpg

餡子はみ出そうですけどぉ
20071004124829.jpg

この餡がめっちゃおいしい
甘さ控えめやし、食感が好みです
ホクホク感のある、粉っぽい餡子が好きな私
パンには胡桃がたっぷり
パンが中央部分は厚めなので、パンもしっかり
楽しめちゃいます、コリコリッといい食感
これもパクパクと終了、濱田家さん、早食いがちです(笑)

彩ちゃん、憧れパンたちをたくさんありがとう
ごちそうさまでしたまだあるけどね~

明日がやっと校区体育祭本番です
今日は昼から準備、明日は朝8時集合(早い)、終了後の片付け
と反省会(と言う名の打ち上げ)やら諸々で夜まで拘束されそう
結果、明後日は呑み過ぎで胃もたれな気がするので(笑)
次は火曜日にお会いしましょう~

また旦那が不在なので、チビーズは旦那実家へ
育児からはしばし解放されそうだ~
また時間出来たら遊びに行かせてもらいますので

スコーン☆

akiさんから頂いたお土産の中に大好きなスコーンが
たくさん入っていたので、集めてご紹介します

まずは、ポチるのを迷い続けているお店
ラ・ターブル・ドゥ・イズミ
ベーコン・フライドオニオン・トマト
ラ・ターブル・ドゥ・イズミ1

先月限定のフレーバー大好きなトマト
ラ・ターブル・ドゥ・イズミ ベーコン・フライドオニオン・トマト2

小さいとは聞いていたけど、想像以上に小さい
トマト生地のスコーンなんて初めてだな
しっかりトマト味です
カリカリベーコンと香ばしいオニオンがアクセント
更にドライトマトの酸味がかなり好き~
サックリした食感で、中の方はややしっとり
しっかり味があるので、小さくても充分味わえるね

続いてはVery Veggie Flavors 
 丸ビルバージョンと新宿ルミネバージョンがあり、何て幸せ
アボガドクリームチーズ
ベリベジ アボガドクリチ1

こちらは新宿
ベリベジ アボガドクリチ2

食べたかった、アボガド生地だ
食感、めっちゃマイルドでなめらかです
ホロホロと口の中で溶けて行く感じ…
クリチは生地に溶け混んでるみたいで確認はできず、
でも後からくる風味はあり
優しい甘みで、あっさりした後味でした
おいし~い

くるみメープル
ベリベジ くるみメープル1

これも新宿
ベリベジ くるみメープル2

見た感じですが、全粒粉入りっぽいです。
これもホロホロホロ~と溶けて行くような食感
口の中で崩れて行くような…
そんな生地の中で胡桃がカリッといい食感
メープルの甘みが風味とともに感じられる
これも甘さ控えめ、あっさりに感じたよ

オレンジチョコ
ベリベジ オレンジチョコ1

こちらも新宿
ベリベジ オレンジチョコ2

オレンジとチョコの組み合わせ大好き
これはちょっと食感が違います、
サックリほろほろっと崩れるような食感
やっぱりチョコが入ると水分少なめになるのかな~
色は薄いのに、チョコの味がしっかり
オレンジ果汁が入ってるのかな
オレンジの風味もすごく良くって、さわかや~
正にオレンジチョコ(そのまんまですが)

いちごバナナ
ベリベジ いちごバナナ1

最後に丸ビル登場
ベリベジ いちごバナナ2

かわいいピンク色苺のツブツブの見えるね
丸ビルの方が焼き色がしっかりしてるね~
食感も違いました、外側サクサク、中がしっとり
苺色だけどバナナの香りがする(笑)
食べると甘酸っぱいフレッシュな苺の味
そして後からバナナの味が来るんです
しっかり2つを味わえちゃうってすごい
これも甘さ控えめで、おいしいなぁ

最後にスコーンではないのですが、同じくらいの大きさな
かわいいパンも頂いたので一緒にご紹介
カフェの一角で販売されている、cimaiと言うお店
akiさんのブログによると、本当に姉妹でされてるらしいです
クランベリーとチョコ
20071004124804.jpg

焼いたあとのクラスト美味しそう…
20071004124810.jpg

かなりカカオ率の高い苦めのチョコ使用
ちなみに私は86%くらいが好き…余談でした(笑)
具がとにかくたっぷり入ってます
20071004124816.jpg

ほろ苦いチョコに甘酸っぱいクランベリー
クランベリーの味が後からじんわり来る感じで、
最初はチョコを楽しめちゃいます
想像通り、クラストがガリガリでおいしい~
ちょっと酸味がある生地、具沢山でよくわからなかったけど

ほんとにたくさんのおいしいスコーンと、
貴重なパンを食べる事が出来て幸せでしたぁ
akiさん、ごちそうさまでした

BACKEREI BIOBROTのパン

先週の芦屋デートで唯一買ってきたBACKEREI BIOBROT
パンたち、この時もかなり控えめな購入です
名前が長くてわけわかりません、間違えてたら教えてね(笑)

シナモンロール
ビオブロート シナモンロール1

ぐるぐるがすごくかわいい
ビオブロート シナモンロール2

キュッと締まった感じの生地はしっとりもちもち
シナモンの香りがキツすぎず弱すぎず…
ふわっといいタイミングで香ってくるんですよね
ドイツパンのお店だけど、酸味はほぼナシ。
甘いと聞いていたこのパンですが、あっさりした甘さです

ヌスシュネッケン
ビオブロート ヌスシュネッケン1

シナモンロールに胡桃ペースト入りなだけですが、つい購入。
ビオブロート ヌスシュネッケン2

シナモンロールはそのまま食べたけど、こちらはトースト
ややサックリなった表面と中のムチっと感の差が楽しめます
こっくりした胡桃ペーストが絡んで、しっとり感は強いのかな。
焼くとちょっと歯切れ良くなってしまうなぁ
私はそのままの方が好きでした。
あっさりと食べれるシナモンロールの方がいいかも。。。
あ、こっちだけお友達に送ってた
こんな事書いてソ~リ~

ゾンネンブルーメンケルン
          ブロートヒェン

20071002120819.jpg

ひまわりの種がビッシリ
20071002120829.jpg

ライ麦率がかなり高そうに見えますが…
噂通り、酸味が全くないです
焼くとクラうとがサックリ、中はしっとり~
小麦の繊維がしっかり感じられるような食感
しっかり噛みたくなります、すごく香ばしい
粉の甘みが感じられるのが嬉しいパン
シードはカリカリッと

ヴァルヌス・ウント・
        ロジィーネンブロート

20071002120837.jpg

ハーフサイズを買って更に、お友達にあげたので
形が中途半端ですが。。。お気になさらず
1本買うと900円くらいだったのでハーフで(笑)
お店の方お勧めの厚さにスライスして頂きました
20071002120845.jpg

レーズンと胡桃がたっくさん入ってます
そのままで頂いてみると、クラムはしっとりねちっと
ムギュッと詰まった生地はしっかり噛みしめてしまいます。
甘いレーズンにカリカリ香ばしい胡桃がすごく合う
焼くと水分が飛んでサクッとまた違った食感、
レーズンの甘みが増し、クラストもカリカリおいしいけど、
私はそのまんまのねっちり感が好きだな~
こちらも酸味は全く感じません。

オーナーが研究されて、独自の製法で酸味を無くしてるそう、
酸味好きの私には少し寂しい気もしますが、誰もが食べれる
パンです、酸味が苦手な方にもおすすめなドイツパン

お土産ユーハイム☆

先週、東京出張があった旦那のお土産パン
時間ないので、駅近で買える丸ビルのユーハイム

 ※名称はすべてテキトーです

黒糖?バゲット
ユーハイム バゲット1

ただのバゲットだと思ってカットすると…
ユーハイム バゲット2

茶色いクラムが登場、そして香ばしい甘い香りがする
これは…どう考えても黒糖だぞ
まさかと思って食べると、ほんのりする甘みはやっぱり黒糖
そう思い込んで黒糖の味しかしなかったのかな
そして更にビックリする事は、見た目ほどクラストが硬くない、
バリっと感より、フニャッとした感じで噛みちぎるのが大変
これはこれで好きである。
クラムはちょっとねっとり感を感じ、しっとりもちもち
黒糖なのか、モラセスなのかわかんないけどその効果あり
先っぽガリガリもおいしかったな

セーグル?
ユーハイム セーグル1

重いです、粉付きすぎです(笑)
ユーハイム セーグル2

結構大きめサイズで、変わった形に変わったクープ入り。
見るからにねちょりでしょう
レーズンとサルタナレーズンなのかな、ぎっしり
かなりフルーツ比率が高いのでは
ギュッと詰まったねっちりクラムはレーズンで更にねっちょり、
想像通りの食感でございます
全部食べちゃえ~とかじってたけど、やはり最後は甘い、
何回かに分けて食べなアカンタイプかな
セーグルな気はするけど、全く自信ナシ
あれだけフルーツ多いと、フルーツの味しかわかんない(笑)

ゴルゴン胡桃
ユーハイム ゴルゴン胡桃1

小さな小さなパン、ゴルゴンゾーラの香りプンプンよ
ユーハイム ゴルゴン胡桃2

もちもちのパン生地に胡桃が1粒にゴルゴンゾーラ、
更にもう1種チーズがかかってました
温めるとチーズがしみ込んだクラムがもちっとするの。
クセのあるチーズとマイルドな胡桃の組み合わせって
おいしくってめっちゃ好き~
小さいからかな、2個買って来てくれてた(笑)

ギョーザ風!?
ユーハイム 餃子風!?1

オシャレなデザインのパンですけど、何かの香りに似てる…
ユーハイム 餃子風!?2

しばらく考えたけど、ギョーザ(笑)
もちろん、ドイツパンなんやから、そんな事はあり得ないであろう。
一般的なギョーザの種よりは肉っ気が多いけど、似てるのよね
しっとりもちっとしたクラム、薄いとこがパリパリのクラスト、
そしてギョーザ風の具が何の違和感もなくおいしいの
脂は少ないから、とってもあっさりしてました

フルーツバトン
ユーハイム フルーツバトン1

こちらはわりと小さめなバトンかな~ってパン
ユーハイム フルーツバトン2

フルーツぎっしりタイプです、ちょっと苦手なものが見える
胡桃、カシューナッツ、クランベリー、レーズンと
恐らく得意ではないプルーンとイチジク入りかな
ゴリンゴリン、ガリガリッとぢた食感は大好き
ナッツ類のコクとクランベリーの甘酸っぱさで、苦手類は
特に気にならず、全然OKです
ムギューッと詰まったライ麦パンでした、酸味は感じません。
クラストがカリッとして香ばしくてゴツゴツおいしかった
半分以上は好きな具だったのでヨシとしましょう、
でも、苦手なもの買ってくる旦那…まだまだ甘いな

もちろん感謝ですごちそうさま

バタバタしてる時に限って、体にもガタが来るもんで…
昨日いろいろ重なってと書いた1つはちょっと体調不良で、
と書くといろいろ心配されちゃいそうなんで言っちゃいます
恥ずかしながら、疲れが重なって週末から膀胱炎に
微熱で体がだるくて仕方ありませんでしたぁ
3年ぶりに産科以外の病院へも行って来て、かなり回復
食欲の秋、いいのか悪いのか食欲が落ちるような病気では
ないのでパンライフは変わりません
しんどくても、本日は幼稚園の面接です
ちょっといい母演じてきまーす(笑)

彩ちゃん’s 手作り その①


彩ちゃん
から届いた手作り便の中からのレポです
たくさん頂いたので、3回にわけたいと思います

まずはかなりユニークなものから
これ、私の為に特別に作ってくれたとか…嬉しいわぁ
おつまみBagel
 作者曰く、別名「変態ベーグル」(笑)
彩さん おつまみBagel1

一見何だか想像付きませんが、これすごいのです
少量イーストだそうです。
彩さん おつまみBagel2

具はそら豆にベーコンチップ、ハバネロチーズ
トップにもチーズ、そしてハバネロふりかけ(笑)
何度か書きましたが、アホほど辛いもの好きな私、嬉しい
そして酒好きと来たもんやから、直球ど真ん中でしょう
マジでお酒と食べようかと一瞬思ったけど、さすがに朝から
及び、子供の前で一人酒はしないのでこれだけで頂く
彩さん おつまみBagel3

しっとり、ムチっとしたクラムはもちもちで~す
きめ細やかで、ほんのり甘いクラムがおいしい
中のチーズがトロンとおいしい
チーズのマイルドさを感じた後からピリッと辛みが来ます。
それにホクホクのそら豆と香ばしいベーコンが絡みます
トップのチーズとふりかけがカリッとまたいいの
舌がしばらくピリピリとするのが、たまらなかったぁ

自信なさげな彩ちゃんですが、ほんとにおいしいよ~ん
特別に作ってくれたことに心から感謝、嬉しいです

オニオン&チーズカレー
彩さん オニオン&チーズカレー1

こちらはホシノを使ってるそうです。
彩さん オニオン&チーズカレー2

おいしそうな色だこと
カレー生地にフライドオニオン、チーズ、ソーセージ入り。
パン粉とチーズがたっぷりトッピング。
穴にたっぷり詰まってるパン粉が何かいいなぁ
カリカリに焼いて頂きます
彩さん オニオン&チーズカレー3

カレーの風味がしっかり
クラムはソフトめでねっちりした食感
すごくもちもち~
彩さん オニオン&チーズカレー4

香ばしいオニオンとコクのあるトロっとしたチーズ、
更にソーセージがカレーに合わないわけがない、おいしいです
トップのチーズとパン粉のカリカリ感もいいよぉ
これもとってもおいしく頂いたよ

ココマンゴー
彩さん ココマンゴー1

彩ちゃんの記念すべき初の自家製酵母ベーグル
梨酵母使用だそうです、すごいね
彩さん ココマンゴー2

小ぶりでツルンと奇麗なベーグルは、マンゴージュースで練った生地。
ミルクジャムであえたココナッツとドライマンゴーの巻き込み。
キタノカオリも初めて使ったそうで、チャレンジ精神に尊敬
もうめちゃくちゃマンゴーのいい香りなんです
彩さん ココマンゴー3

味ももちろん濃厚なマンゴー
ハードって言ってた彩ちゃんですが、そんなことないよ~
ムギュッと詰まった生地はちゃんと発酵されてて、
ムチモチっとした食感で、かなり好み
フィリングのジャムとココナッツの甘みとマンゴーの
甘酸っぱさのバランスがとってもいいのです
ミルクジャムがしみ込んだ部分のクラムが最高
彩さん ココマンゴー4

わかりにくいですがクラストはパリッとして引きもあり。
これめちゃくちゃおいしいよ

ノアメープルクリチ
彩ちゃん ノアメープルクリチ1

こちらも梨酵母だそうでうす。
彩ちゃん ノアメープルクリチ2

メープル入りの生地に、メープルシュガーとクリチ、
胡桃の巻き込み、更にコーティングもメープルとメープル尽くし
焼いている時の甘い香りがめっちゃいいのぉ
これ、実は彩ちゃんが発酵不足と凹みまくってたベーグルですが…
彩ちゃん ノアメープルクリチ3

ムギュッと詰まってて、もっちもち
ねっちりしてて大好き団子状って程ではないよ~
クラムにメープルシュガーがしみ込んで半透明な部分がいい、
甘すぎずにちょうどいいし、そこにクリチが絡むと最高
胡桃のコリコリ感がいいアクセント
彩ちゃん ノアメープルクリチ4

皮バリ感と、飴状になったメープルのパリパリ感の
両方が楽しめちゃうクラストもおいしかったよぉ

アメリカン
彩ちゃん アメリカン1

大きなスコーン、嬉しいな
ネーミングは何となくらしいです(笑)
豪快に乗ったホワイトチョコとオレオクッキーに一目ぼれ
彩ちゃん アメリカン2

全粒粉、強力粉、オートミール生地。
ホワイト&ビターチョコ、オレオクッキー、胡桃、ミックスシード入り。
嬉しいのは砂糖不使用、何と何と、塩が効いてます
洋風の甘じょっぱいだよ塩とチョコ、いいね
甘みの後に塩気が引き締めてくれちゃってる
しっとりホロホロ、ゴリゴリ、ガリガリと食感がすごくいい
ミックスシードがプチプチッとはじけます
大きめサイズのスコーンやけど、おいしくってペロリ

これで1回目レポは終了~
常に謙虚な彩ちゃんですが、ほんまにおいしいからね
まだまだたくさんあるんです楽しみ~

今週はいろいろ重なって分身が欲しい状態です
あんまり遊びに行けないと思いますが、見捨てないでくださいね
気が進みませんが、週末の自治会体育祭が終われば
幸せが待ってるので、それまで頑張るッス

ココナッツちゃんベーグル その③

おいしいココナッツちゃんのベーグルもこれが最後なのですぅ
フルーツを使ったものが揃ってます

マンゴー
ココナッツちゃん マンゴー1

ホシノ使用だそうです
ココナッツちゃん マンゴー2

ミシェルズみたいなソフトさを目指したベーグルだって
発酵をしっかり、水分、酵母の量を多めにしてみたそうです、
ミシェルズ好きには嬉しい演出ではありませんか
生地にマンゴー練り込みのシンプルさ
しっかりマンゴーーー何処食べてもマンゴー
ココナッツちゃん マンゴー3

今までのとは全く違った食感で、確かにソフトなんです
潰れても戻ってこない、お団子のような食感、
皮も薄めでサクサクでパリパリ…ミシェルズと一緒だよぉ~
冷めかけはしっかり引きが出てくるところも。。。お見事
狙って食感変えるってすごいよね
偶然変わる事なら、私もよくある事だが(笑)

クランベリーオレンジクリチ
ココナッツちゃん クランベリーオレンジクリチ1

こちらはレーズン酵母使用です
ココナッツちゃん クランベリーオレンジクリチ2

ライ麦入りの生地にクランベリー練り込み、
オレンジピールと胡桃にクリチの巻き込み、これまた豪華
見るからに具沢山で嬉しくなっちゃう
大きなクルミとオレンジピールがクリチと絡んでおいしい、
初めてな組み合わせやけど、めっちゃ合うの
そして、しっかり噛むと来る、クランベリーの甘酸っぱさ
ムチムチムギュ~って引きがしっかり
皮もバリバリで大好きっ

胡桃レーズン&チーズ
ココナッツちゃん 胡桃レーズン&チーズ1

最後もレーズン酵母使用です
ココナッツちゃん 胡桃レーズン&チーズ2

レーズンとチーズの組み合わせって大好き
それが胡桃練り込み生地だなんて、更に嬉しいわ
もちもちムギュッとしたクラム、しかも全粒粉入りだぁ
レーズンはラムレーズンだし、好みな物が詰まってるよ
ココナッツちゃん 胡桃レーズン&チーズ3

ジューシーなレーズンとチーズ甘じょっぱいコンビ最高
胡桃の甘みと香ばしさがしっかりなクラムにもよく合うの~
ココナッツちゃん 胡桃レーズン&チーズ4

もちろん皮バリッ、引きもしっかりですごーい
最後もおいしくいただきましたぁ

ココナッツちゃん、たくさんありがとうね
ごちそうさまでした


月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

