09
9
16
17
23
24
   



アッシュ~!と嬉しいお届け物♪

この前のプチママオフの時に少し購入したアッシュ
行った時に人でごった返してたのは、3周年のセールやった
らしいです、滅多に行かない為、そういう情報には全く
耳を向けてないので知らない人です(笑)
明日から期間限定でHPが開設されるのが楽しみ

持って帰るのが大変だと思って買わないつもりが誘惑に
勝てず、3個だけ購入冷凍庫にも入らなかったしね
1個はすでにレポ済みなんで残り2個をご紹介

抹茶とゴルゴンゾーラ
アッシュ 抹茶とゴルゴンゾーラ1

あり得ない組み合わせに、迷わずトレーへ
アッシュ 抹茶とゴルゴンゾーラ2

更に胡桃が入ってるんですよ
アッシュ 抹茶とゴルゴンゾーラ3

惜しみなくゴロゴロっと
不思議とゴルゴン臭くない
緑茶は消臭効果があると聞くから、抹茶もなのかな(笑)
見た目でもゴルゴンは全く確認できないけど、
食べるとすんごいゴルゴン
こんなに抹茶色なのに、抹茶の「ま」の字も感じない、
塩気です、間違いなくゴルゴンの塩気
しっとりソフトでもちっとしたクラム。
とにかく、抹茶は全く味がしません
抹茶の渋みに勝っちゃうゴルゴン、カッコイイじゃない

リュスティックフロマージュ
アッシュ リュスティック フロマージュ1

チーズの羽が素敵な色白リュス
アッシュ リュスティック フロマージュ2

気泡も大きくないので、フォカッチャみたいな見た目だよね~
こちらはしっかり温めて…
アッシュ リュスティック フロマージュ3

しっとりもっちもちなクラム、お粉おいしい
クラムに染み込んだチーズが伸びます、伸びます
程良い塩気がちょうどいい
サイズも小さめなのであっという間に食べちゃった
カリカリのチーズが香ばしくておいしい

1人で行けた時にまた買おう

そして、昨日は嬉しいお届ものが我が家に
彩さん
から手作り&素敵なパンたちが
彩さんから

たっくさんの彩さん’s手作りHUIT人間関係
初めましての、シェ・リュイopatoca濱田屋カロン
非常に興奮する内容でございました
めちゃくちゃ嬉しいよ~ありがとうね
大切に頂くね、楽しみ、楽しみ~

代わりに送りつけてしまった物たちと入れ替わりに冷凍庫にキッチリ
納まりました関東ものが圧倒的に多い我が家の冷凍庫である
この土日も休みナシな旦那、母子家庭な我が家ですが、
愛するパンたちが居れば大丈夫なのだ

たまには…

チェーン店(かな)パンを食べよう~
ネタ切れってわけではありませんが(笑)
先日久しぶりにおいしく食べたチェーン店ものをご紹介

近所のモールにある、Die Guteにて購入。
2月くらいに1回レポしたような気がします

ベーグルサンド(ハム&エッグ)
20070915104501.jpg

結構大きなものになってます
開くとこんな感じ…
20070915104452.jpg

ハムは少ないけど、卵はたっぷり、お野菜もたっぷり
こちらのお店のベーグル、軽いけどもちもちでなかなかなもの。
ベーグルも3種類、サンドも3種類あるのですが、
今回はチーズベーグル使用のこちらのサンドをチョイス
私サンド食べる時は大体上を外して食べます(笑)
何故ならパンはパンでちょっと食べたいので
もちっとやや引きのあるベーグルはたまに食べたくなる食感。
たっぷりの玉子サラダとシャキシャキ野菜もおいしい
なかなかのボリュームで満足でございます

マンマの手作りスコーン クランベリー
グーテ スコーン(クランベリー)1

名前がおいしそうだよね
グーテ スコーン(クランベリー)2

これ、なかなか優秀ですよ
シャクっとしててジューシーなクランベリーと胡桃入り
食感はしっとりホロホロって感じで好きなボソボソ感は
ないけど、結構お口水分取られます
ほんのりバターがきいてて、甘すぎない

ビルツ ~シナモンレーズン~
グーテ ビルツ(シナレズ)1

マフィンではなく、ビルツですビルツね
グーテ ビルツ(シナレズ)2

どう見てもマフィンですが(笑)
調べたけどイマイチ不明。。。多分ドイツのものな気がします
結構大きくてお安い、オヤツにちょうどいいので好き
シナモンしっかり効いてます
しかもしかものラムレーズン
しっとりしてて、めちゃくちゃ甘くもないので食べやすいのです
上に粗目と言うか、砂糖の塊が乗ってて食感がいいのよん

ビルツ 紅茶
グーテ ビルツ(紅茶)1

奇麗なドーム型なんですよ~
グーテ ビルツ(紅茶)2

アールグレイなのかな、細かい茶葉がまんべんなく
紅茶の風味もしっかりします
しっとり~、けどこれはちと甘い

他にオレンジと抹茶があって、その2つの方が好きかも
…じゃあ、そっちをUPしろよって感じですが(笑)
また機会があったらしますわ~


ビゴづくしな芦屋デート♪

昨日もデートしてきちゃいました
お相手は久しぶりに会うにゃんこちゃん
今日は子守り役(両親)が手配出来たので、身軽です
ずっと行きたかったお店がある芦屋で待ち合わせ
セレブなイメージがあったけど、JR周辺は意外と庶民的

まずは軽くランチをする事に
芦屋駅近くのオー・ボン・サンドイッチ ビゴ
オーボン サンドイッチ 

白いテントがオシャレなお店
ビゴさんが今年OPENしたサンドイッチカフェです
サンドイッチが10種類ほどあったかな、手頃に食べれます
私はこれをチョイス
パストラミとチーズのカスクルート1

パストラミとチーズのカスクルート鳴門金時のポタージュ
ビゴさんのバゲットは大好きで普段からよく食べます
パストラミとチーズのカスクルート2

パストラミにチェダーチーズと野菜、もちろんおいしい
冷たいスープはサラッとしてて、お野菜の自然な甘みがおいしい

たくさん喋って、行きたかったお店へ移動
BACKEREI BIOBROT

ビオブロート

閑静な住宅街、公園のすぐ隣にポツンとあるお店でした。
パンを購入して、近くのビゴの店本店へ行ってみる

その後、本店向かいにあるレスカエコビゴ
ビゴさんのパティスリーみたいなもんです
ここでケーキセットを注文
ビゴ オレンジのムース

オレンジのムースに苺のジェラート付き、
ちょっと私には甘かったかなぁ

ベラベラ喋りまくって、夜と言うか夕方も軽食を食べてバイバイ
6時間ほど、とにかく喋ってました、楽しかったね
家へ帰って、チビたちの寝かしつけだけはしました
連日のデートで楽しい日々、今日から現実に戻ります…

また買ってきたパンはレポしますね

プチママオフになりました

昨日は初めてチビ2人を連れて本町まで
目指すはアッシュでございます

アッシュへ着いて、ドキドキのご対面がありました
初めましてのakiさん、二度めましてのめろっこちゃんと合流
akiさんの姫ちゃんはウチの息子と同級生で、
めろっこちゃんとこの王子くんは娘と同級生なんです
と言う事で偶然にもプチママオフとなりました

クリクリお目めのakiさんの姫ちゃん、
元気いっぱいのめろっこちゃんの王子くん、
かわいかったです

アッシュは何やらあったらしく(何か未だにわかってない・笑)
人が溢れていて、チビ連れだと入るのも厳しく、購入断念

お隣のマルシェへ移動してランチとなりました
ウチの子たちは幼稚園にも入ってないくせによく食べる、
なのでスープランチマルシェランチの2つを注文
スープランチマルシェ スープランチ

パンとサラダにスパニッシュオムレツ、ウインナー、とたっぷりの南瓜スープ
 ※写真撮るだけで精いっぱいなのでアングル悪いです
マルシェランチマルシェ マルシェランチ

パンとサラダにひよこ豆とズッキーにのリゾットとローストうずら鳥、
とミニ南瓜スープマルシェ マルシェランチ スープ

食いしん坊な2人にほぼ食べ尽くされました
母が食べると、口から出せと1歳児に怒られるし
なのでほとんど食べてないし、あげるのに必死で味とかわかんないです
サラダはほとんど食べれましたが…サニーレタスおいしかった(笑)

チビーズたちが元気に走り回る店内
マルシェでの子供たち

明らかにこういうお店じゃなかったですね
お店の人はほんとにいい方たちで、どんなにうるさくても笑顔
申し訳ないので、食後のコーヒーを注文(笑)
マルシェ コーヒー焼き菓子付き

ガヤガヤと2時間半ほど居座りました、気を付けていたのに
最後に息子がコップを落としてしまって…ガシャン
それでも笑顔な店員さん、ほんまにごめんなさい

帰りに少し空いてたアッシュにて、ちょっとだけパンを購入、
冷凍庫事情で2日間で食べれるだけの量で我慢です
近くのhillsパン工房をのぞいて、
しばらく歩いた後、私は駅でお別れとなりました
北浜レトロ行きたかったけど、娘がオシッコで。。。

やっぱり子供が居ると慌ただしかったですが、楽しかったです
子供の話中心になってしまったから、パンの話もしたかったですが
また機会があれば、お会いできたらいいな~

と言う事で、akiさんよりお土産を先に頂いてたわけであります
めろっこちゃんは子供たちにお菓子の詰め合わせを
お2人ともありがとうございました

家に着いて、葉物しか食べてないので空腹に耐えかね、
買ってきたパンを食べちゃいました

タルトフランべ(たらこ)
アッシュ タルトフランべ(たらこ)

めろっこちゃんのブログで見て、食べたかったのよ~
アッシュ タルトフランべ(たらこ)2

たらことチーズがたっぷり乗った薄い生地はもちもち
たらこ好きにはたまんな~い、1品でした

充実した1日でしたぁ~、2人連れて行っても何とかなるのは
わかったけど、パンを買うのは困難だと言う事も判明
パン狩りは、もうちょっと大きくなってからやね

akiさんスイーツたち☆

先日届いたばかりのakiさんからのお土産
その中から、既にakiさんスイーツを食べつくす私
この2日間、3食は無視してお腹が空いたらこれ食べてました(笑)
とっても不健康。。。あ、子供のご飯はちゃんと用意してますから

ベーコンポテトマフィン
akiさん ベーコンポテトマフィン1

大好きなコーングリッツのトッピング
akiさん ベーコンポテトマフィン2

短冊ベーコンにポテトがゴロっと入った塩生地の真ん中に
ドカンとこれまた大好きなカマンベール
ブラックペッパーの粒まで見えちゃって、一目ぼれ
これはしっかり温めて…
akiさん ベーコンポテトマフィン3

しっとりした生地は塩加減がすごくいいんですぅ~
トロ~リ溶けたチーズが絡んでくれちゃって
ベーコンは外側に付いてたのでカリッと食感なんです
後からピリッと来る胡椒がいいアクセント
おいしかったです、お食事系大好き

バナナチョコ
akiさん バナナチョコマフィン1

この黒々した見た目、またまたヤバいでしょ~
akiさん バナナチョコマフィン2

しっかり冷やして、そのままで
どうしましょう、めちゃくちゃ好みなんですけどぉ(笑)
かなりビターなお味です
しっとり、ガトーショコラのようなマフィン
チョコもたっぷりやけど、ビターなので全然OK
akiさん バナナチョコマフィン3

あっという間にパクパクいっちゃって、最後の一口で気づく
ほろ苦さに感激し過ぎて、バナナの事を忘れてました
黄色いのがバナナですよね。。。う~ん、記憶にない
ごめんなさいでもほんまにおいしかったです

焦っていると、残るマフィンにもバナナの文字、リベンジしましょう
バナナ・くるみ・チョコソースマフィン
akiさん バナナ・くるみ・チョコソースマフィン1

これが1番大きかったです
akiさん バナナ・くるみ・チョコソースマフィン2

わ~、奇麗なマーブル、お見事です
こちらも冷やしてそのままで…めちゃくちゃしっとり
これはもう、忘れようがないくらいしっかりバナナ(笑)
ドライバナナだよねこんなにしっかり香りと味が出るのね
胡桃もたっぷりでコリコリッといい食感なの
akiさん バナナ・くるみ・チョコソースマフィン3

チョコはマーブルなので、甘すぎず、強すぎず
めっちゃバランスがいいのです
akiさんマフィン、しっとりなんで冷やしただけでOK

ハーブビスケット(A.R.I.レシピ)
akiさん ハーブビスケット(A.R.I.レシピ)1

よく耳にする、A.R.I.レシピ、嬉しいな
自慢じゃないですが、A.R.I.は見た事も食べた事もございません、
よって比べることはできませんので(笑)
akiさん ハーブビスケット(A.R.I.レシピ)2

ラップをはずすとハーブのいい香り
ふんわりなのにしっとりと不思議な食感
ふむふむ、ビスケットってこんな感じなんだねぇ~
ほんのり塩気とハーブがとっても上品なお味
口当たりがとにかく滑らかなんです
スコーンもビスケットもレシピ知らないんで、何が違う
のかはわからないけど、全然違うのね
もちろん、ビスケットも大好き

ポピーシードレモンビスケット
akiさん ポピーシードレモンビスケット1

色白で見るからにしっとり~
akiさん ポピーシードレモンビスケット2

想像通り、ハーブよりも更にしっとり食感
滑らかでクリーミー、口どけがいいです
その中で目立つのがポピーの香ばしさとプチプチの食感
ほんのりレモン風味です、ピールでも入ってるのかと
思ってたら、違うみたいレモン果汁入りかな
後からほんの~りレモンの酸味が来ます
おいし~い

ポピーシードチーズスコーン
akiさん ポピーシードチーズ1

奇麗な形ですごいでーす
akiさん ポピーシードチーズ2

ふわっとした食感、ボソボソです、万歳
チーズもポピーも生地に練り込んであるみたいです。
チーズたっぷりなのか、姿は見えないけど風味がしっかり
香りの強いチーズを使われてるんやろうなぁ。。。
プチプチはじめるポピーの食感も大好き
ボロボロとこぼしまくったけど、水分奪われるのって幸せ(笑)

一気に食べて一気にレポってしまいました
ほんっとにどれもおいしかったです、お店で買うより全然おいしい
たくさんごちそうさまでした

最後のパン處レポ◎&お土産が届きました♪

写真にミスがあったので当初の記事より修正してます

おいしいパン處さん、食べ尽くしてしまいました
来月はどうしても冷凍庫を空けないといけないので、
しばらくはとことん食べまくります(笑)

ベリーレーズン
パン處 ベリーレーズン1

約8.5cm×11.5cm、126g
パン處 ベリーレーズン2

プレーン生地にオーガニックレーズンとドライクランベリー入り。
パン處さんの中では重めな気がします
オーガニックレーズンって嬉しいな
材料にはこだわりがあるようで、安心できるお店
パン處 ベリーレーズン3

このレーズン、めっちゃジューシーそして甘い
そこに負けじと甘酸っぱいクランベリーがまたジューシー
甘いと甘酸っぱいの共演って合うよね~
やっぱりもちもち、ねちっとしたクラム
ソフトでもクラストにしっかり弾力があるから噛み応えあり
皮はサクッとパリッとでーす

ひまわりの種とブラックペッパー
パン處 ひまわりの種とブラックペッパー1

約8.5cm×11.5cm、108g
パン處 ひまわりの種とブラックペッパー2

こちらもプレーン生地に、ローストしたひまわりの種を練り込み。
ブラックペッパーがたっぷりトッピングされてます
ひまわりの種がめっちゃ香ばしいなぁ
温めると少しホクっとするの
皮はサックリしてて引きがしっかり
パン處 ひまわりの種とブラックペッパー3

弾力があってもちもち、ねっちり感が強めだぁ
ペッパーが効いててピリッと引き締めてくれるよ
酸味はペッパー効果でほとんど感じませ~ん

最後はこれです、好きなものは最後に…私って単純(笑)
チーズ
パン處 チーズ1

約8.5cm×11.5cm、110g
パン處 チーズ2

これはライ麦生地…個人的にチーズはプレーン生地がいいなぁ
エダムチーズ練り込み、アーモンドとチーズのトッピング
エダムチーズなんで、目では確認できないですねぇ
でも、全体的にしっかりチーズ風味です
もっちもちはしてるけど、何故かいつものねっちょり感は控えめ
パン處 チーズ3

他のフレーバーと写真比べていただいたらわかるかな
生地がふんわりしてて、潰れても元に戻ってます。
アーモンドは砕いてあるんです、これ珍しい~
コリコリで焼けたチーズも香ばしくて
引きも控えめで食感はちょっと残念やったけど、
チーズが好きな私は許せるかも(笑)

これで無くなっちゃったな絶対いつかリピが決定

そして昨日は我が家に嬉しいお土産が
akiさんから

私の中で関東の有名人akiさんからで~す
超豪華、ポムマルイチニコラベリベジイズミZopf
そしてそして、おいしそうなakiさんスイーツたちまで
ギュギュギュッと詰まった宝箱でしたぁ
正直ここ何年で最高に疲れていた朝だったけど、一気に元通り
やっぱり単純な私でした
何故お土産かと言うと、それはまた後日

ココナッツちゃんベーグル その②

バタバタしちゃってて、ほんまに更新出来ませんでしたぁ
遊びにも行けてなくてごめんなさい
あと2週間ほどバッタバタだと思うのでこんな感じです
(遊びに行く予定もあるからですが…)

おいしいココナッツちゃんの手作りベーグルレポ第二弾
今回は偶然にも、和風ベーグルばかりです

きなこマロン
ココナッツちゃん きなこマロン1

レーズン酵母使用だって、見た目でおいしいのわかっちゃうね
ココナッツちゃん きなこマロン2

きな粉生地に栗の甘露煮、小豆と胡桃まで巻き込み
注目したいのは、糖分にマクロビスイーツ用の米あめと
言うのもを使用しているらしい、もちろん私は知りません(笑)
材料がとにかく豪華じゃないですか~
マクロビだけあって、甘味があっさりらしいです
確かに、甘さはあまり感じず、きな粉の風味と甘味が強い、
でも具の栗と小豆のおかげでちょうどいい感じだよ
ココナッツちゃん きなこマロン3

もちもち、ムチッとしたクラムにホックリした栗と小豆、
そんな中で胡桃の食感がすごくいいの
ココナッツちゃん きなこマロン4

焼き過ぎ寸前ですが
マットなクラストはバリンバリン、今までとはちょっと違うよ
米あめとやらの効果なのか、きな粉効果なのか…
引きもしっかり~、おいしいっ

スイートポテト風Bagel
ココナッツちゃん スイートポテト風ベーグル1

こちらもレーズン酵母使用だそうです。
ココナッツちゃん スイートポテト風ベーグル2

全粒粉入りの生地、スイートポテトフィリングに
ラムレーズンとクリチの巻き込み
カットした瞬間、すんごいラムの香りで嬉しくなっちゃう
スイートポテトは甘さ控えめだそうで、ほんと素朴な素材の味
お芋の甘みがクリチの酸味とコクによく合うんだよね
ココナッツちゃん スイートポテト風ベーグル3

マイルドなフィリングをラムレーズンが引き締めます
後から来るラムがしっかり大人な味に変えてくれる
引きがあって皮バリ
ムギューと弾力があってとっても満足

お茶ホワイトアーモンド
ココナッツちゃん お茶ホワイトアーモンド1

こちらはホシノ使用だそうです
ココナッツちゃん お茶ホワイトアーモンド2

抹茶じゃなくて、緑茶パウダー
抹茶より明るい緑なのね
味もマイルドな感じで、渋みが少なかったです
これがまたすんごい皮バリでビックリ~
ココナッツちゃん お茶ホワイトアーモンド3

しっかりした厚いクラストに深く入るヒビ、素敵
ココナッツちゃん お茶ホワイトアーモンド4

中にはアーモンドが丸ごとゴロゴロ
ホワイトチョコにオレンジピールまで入ってるの
コリコリッとしたアーモンドに絡む甘いホワイトチョコ、
そこのオレンジピールの爽やかさが加わって好きだなぁ
和洋折衷な組み合わせ、バッチリだよ~
引きもしっかりでムグムグっとした食感がおいしかったぁ

胡桃マロン
ココナッツちゃん 胡桃マロン1

こちらはレーズン酵母使用だそうです。
ココナッツちゃん 胡桃マロン2

胡桃練り込み生地は全粒粉入りでもあります
中には栗の甘露煮とクリチの巻き込み。
ココナッツちゃんがこれはあんまりモチモチじゃないかも
って心配してたけど。。。どうかな
確かに、今までとはちょっと違う食感かも~
もちもちよりもムチっと感が強いです
全粒粉入りだし、胡桃練り込むとちょっと違うのかもね
ココナッツちゃん 胡桃マロン3

ホクホクと甘い栗とクリチの組み合わせ、
これがもうめっちゃおいしい~
胡桃の風味がしっかりの生地、好きだわ
胡桃をきっちり細かく刻んであるから、生地と一体化してるの
皮はサックリでパリッとした感じなの、
フレーバーによって全然違うのもすごいな

これでその②は終了~~
ココナッツちゃん、今日もご馳走様でした
残りも楽しみですっ



まだ頑張ってまーす!

これが昨日言ってた未完成なのに、気がつけば
公開されてた記事です(笑)
ほんまは昨日もう1品作って記事も追加予定だったん
ですけど、時間がなくて作れなかったので内容同じ

熱の冷めやらぬ間に、どんどんいっときましょう
ちょっと気持ち悪い画像が多いので、あしからず。。。

かぼちゃとお豆のベーグル
20070913172326.jpg

毛深すぎたか…ちょっと嫌かも
20070913172335.jpg

これは少量イーストで。
パンプキンパウダー練り込み生地です。
中には白花豆と茶福豆の2種類のお豆にクリチを
少し巻き込んでます
個人的に好きなので、大量ポピーのトッピング、
これが仇となってるわけでありますが
白ポピーやったら良かったけど、ブルーしかなかったので…
20070914093500.jpg

見た目に反してこれはなかなかの出来でした
発酵具合も良かったし、お豆が甘すぎずホクホク~
クリチのコクがいい仕事してくれてまーす

続いて、上のお豆が大量に余ったので、
更に前から余ってて使い切りたかったものと組み合わせ、
結果、世にも奇抜なマフィンを作ってしまいました
むらさき芋と2色豆のマフィン
20070913172349.jpg

使い切りたかった紫芋パウダー…すごい色だぁ
1個に対して2色豆を3個ずつ、計6個入れてます。
クドイけど色がちょっと…割ると更にひどい
20070914093513.jpg

食感はいいかも、ポテっとお芋感が出てて自然な甘み。
お豆もホクっとしてて和なマフィンだったよ

ブラック・ピール
20070915143307.jpg

少量パネマザです。
20070915143314.jpg

ココアとブラックココアの生地にオレンジピールの練り込み。
中にはレモンピール入りクリチと中途半端に余ってた
ドライパインも投入してみました
これはハッキリ言って自分好みなベーグル(笑)
生地もほろ苦くしといたし、パインまで入れちゃった
20070916080107.jpg

おぉ、空洞がないのが嬉しい
そしてさすが自分の為の作っただけある、うまい(笑)
甘くないからいい感じ

最後にもう一丁
トマぽてチーズ
070918手作り1

こちらは少量イーストです
070918手作り2

作ってる最中に、近所のチビっ子たちが
ガヤガヤと家に乗り込んで来て
何だかバタバタと適当に仕上げてしまったんで、
チーズも半分以上穴に納まっているわけで(笑)
まあ、それはそれでおいしいでしょうが、不細工だな

マッシュポテト入りの生地をトマトジュースで練ってます
そこにカマンベール入りチーズとミックスベジタブル巻き込み。
070918手作り3

ポテト入りなのでまた違うもちもちです
トマトの風味と酸味が後からほんのり程度でちょっと残念
チーズたっぷりで(自分で作っといて)嬉しい

今日から3連休と行きたいとこですが、
旦那は3連勤だそうでーす
また自治会の事があるので、子守り役不在は困るのですが、
仕方ないので子連れで頑張ってきまーす
何が言いたいかと言うと…また更新ストップするかもです



お初の ポン レ ヴェック

すいません、さっき何故か別の記事まで公開されてました
あれはまだ未完成なので、今日はナシでお願いします、
コメント頂いてるのに申し訳ないです

ココナッツちゃんからたくさん頂いた手作り便とともに
お裾分けで頂いた、始めましてのポン レ ヴェックのご紹介

カマンベール シャンピニオン
ポン レ ヴェック カマンベールシャンピニオン1

かわいらしいサイズのパン、でもこれすごいんです
まず、こんなに小さいのに生地には雑穀入りで嬉しい
カットしてしっかり焼くとこんな感じ…
ポン レ ヴェック カマンベールシャンピニオン2

キャ~、たまんないです
生地はすごく薄くて、カマンベールがたっぷり
カマンベール、私が1番好きなチーズ
ここまで薄い生地で大量チーズ包むって難しそうだなぁ…
生地が薄いので、もちろんサクサクなの
更に雑穀のプチプチ感まで味わえちゃうなんて
トロ~ンと溶けたカマンベールがそこに絡むのよ、
幸せを噛みしめた瞬間でした(笑)
たまらないおいしさ、巨大サイズで食べたいもんである

秋味
ポン レ ヴェック 秋味1

秋限定パンですって
ハードなフランスパンに見えますが、これが違うのです~
クラストは少しパリッとなる程度で、クラムはしっとりソフトなの
ポン レ ヴェック 秋味2

生地に何が混ざってるんやろう…
全粒粉よりも粗い気がする、ふすまかな
香ばしくてほんのり甘いんです
栗と胡桃がまんべんなく混ぜ込まれてるが嬉しい
生地の甘みが控え目やから、胡桃と栗の甘みがしっかり
味わえておいしいな
大きくてボリューム大、お腹も満足出来ちゃうパン

ゴマスティック
ポン レ ヴェック ゴマスティック1

すごーい、いっぱい付いてるよぉ
ゴマ、ヒマワリの種、ピスタチオ、押し麦…などがビッシリ
そんな中で1番嬉しいのは
ポン レ ヴェック ゴマスティック2

小豆、小豆です、小豆まで入ってる(クドいけど~)
しっかり焼くと、ほんまにいろんな食感
ボリボリ、ガリガリ、プチプチ…思わず笑みがこぼれちゃう
どれも香ばしい中で一際目立つのがやっぱり小豆(笑)
ポン レ ヴェック ゴマスティック3

端っこまで、きっちり大量に入ってますの
他とは違ったホクホク食感、香ばしい中の甘みが最高
名前、小豆スティックの方がいいかもってくらいたっぷり
生地は全粒粉入りで、ヘルシ~だしね

チョコとアーモンドのリュス
ポン レ ヴェック チョコとアーモンドのリュス1

見るからに硬そう。。。むふっ
ポン レ ヴェック チョコとアーモンドのリュス2

両サイドにチョコの塊がドカッとあって何か珍しいね~、
アーモンドは細かいのが全体に練りこまれてます。
右上のお皿の上を見ていただければわかりますように、
ナイフ入れたらクラストが飛び散ったよ。。。期待大
チョコはビターでした、最高
ポン レ ヴェック チョコとアーモンドのリュス3

ハチの巣のように奇麗な気泡のクラム、スバラシイ
もちろん、見ての通りしっとりもっちり、ほんのり塩気
このクラムとクラストの食感の差が激しくておいしい~
ポン レ ヴェック チョコとアーモンドのリュス4

想像と期待を超えるバリンバリンっぷりです
ガリガリと音を立ててクラストを撒き散らして食べるっていいなぁ、
顎は疲れるけど、一緒に幸せも噛みしめましたぁ~

おいしくて、あっという間に食べつくされたポンさん
ココナッツちゃん、ごちそうさま、そしてありがとう


get well soon ~ベーグル編~

実はまだ残っていたらしいと言う、
get well soonのベーグルレポです
いいお値段なので、2個しか買えてません
どちらも持った感じは、皮がコツコツ硬くて軽いです。

プレーン
get プレーン1

約9cm、84g
get プレーン2

焼いただけでクラストが落ちそうな状態でビックリ~
get プレーン4

もちろん、バリッバリでした、飛び散るクラストたち
もちもちではないけど、見た目ほどパサってないです
ムチ~っとハード、とにかくハードです
get プレーン3

ボロボロなのに、皮の引きがすんごい
ムッギュ~~って感じです、わかりにくいっ
生地は甘みよりも塩気がほんのりでお粉のお味
ベーグルと言うか、カンパ食べてると錯覚しそうな感じ(笑)
酸味が少しだけあり。

白ぶどう
get 白ブドウ1

約8.5cm、83g
get 白ブドウ2

プレーンよりも一回り小さいです。
皮は更にバリンバリン、もしかしてポム超えか
ポムよりはマットで軽い食感のバリバリって感じかな。
get 白ブドウ3

このバリバリザクザクが癖になりそう
こちらも引きしっかりでムチ~っとはしてたけど、とても
ベーグルを食べてるとは思えないような食感。
ハードなパンです、噛みまくりましたもん
味はプレーンにレーズンの甘みがプラスされただけ(笑)
酸味はほぼ無かったです。

今回でほんまに終了です
すごく優しいパンに出会えたことに感謝の気持ち

ココナッツちゃんベーグル その①

ココナッツちゃんからたっくさん頂いた手作りたち、
嬉しい事にほんとにたくさんあるので3回に分けてレポ

ゴマさつまいも
20070915141551.jpg

これね、横から見るとかっこいいの
20070915141602.jpg

この高さの違い、mama’s handsのベーグルみたい
レーズン酵母使用だそう。
全粒粉入りの生地に黒ゴマの練り込み、
甘く煮たさつま芋ペーストと胡桃巻き込みだって
クラストは程良くバリっとなって引きがしっかり
クラムはもちもちで、全粒粉入りだから香ばしいの
20070915141618.jpg

さつま芋が甘さ控えめでホックホクで大好き
そこに胡桃のコリコリ感がとってもいいアクセント
噛みしめると黒ゴマの風味が来て、大学芋みたいなお味
太いところと細いところでは食感も違う、
ムギューと噛み応えのあるベーグル、おいしいよ~

玄米小豆くるみ
ココナッツちゃん 玄米小豆くるみ1

めっちゃ奇麗な形、表面はツルツルだよ
ココナッツちゃん 玄米小豆くるみ2

こちらもレーズン酵母を使用との事。
玄米粉入りだから、色はやや茶色っぽいの。
カットすると玄米のいい香りがフワッと来たぁ
この見るからに香ばしい生地に小豆と胡桃、クリチの巻き込み
ココナッツちゃん 玄米小豆くるみ3

むちっと少し粘り気のあるクラムは少しだけ酸味あり。
その酸味に甘いホクホク小豆がすごく合う
更にクリチのコクと食感のアクセントで胡桃
ココナッツちゃん 玄米小豆くるみ4

玄米効果なのかな、もちもちでムギュ~ッとしてます
皮バリバリで、引きもしっかりですごい

アールグレイピール&クリチ
ココナッツちゃん アールグレイピール&クリチ1

こちらもレーズン酵母だって、酵母育てるなんてすごいな~
ココナッツちゃん アールグレイピール&クリチ2

アールグレイ生地にオレンジピールを練りん込んであるそう、
中にはクルミとクリチの巻き込み
これはぷっくりかわいいフォルム、それぞれ形が全然違うって
すごいね、成型中って必死で変化させる余裕ないもん
カットすると紅茶とオレンジの香りです
しっとりもっちもちのクラムは、爽やかなオレンジteaみたい
ココナッツちゃん アールグレイピール&クリチ3

クリチと胡桃のく合わせは大好きやけど、こうやって紅茶と
合わせて食べるのって初めてかも~、おいしいね
何と言うか、全体的に優しい甘みのあるベーグル
こちらも引きしっかり、冷めかけはムギューがすごかった

続いては、ベーグルではなくパンも
フルーツ&ナッツ
ココナッツちゃん フルーツ&ナッツ1

ラップ開けた瞬間、とにかくすごいの一言
こんなかっこいいパンが自分で作れちゃうなんて尊敬しちゃう
ココナッツちゃん フルーツ&ナッツ2

ホシノ使用、お粉はリスドォル、全粒粉とライ麦入りだそう。
クランベリー、カレンズ、カシューナッツ、胡桃まで
ココナッツちゃん フルーツ&ナッツ3

こういう部分が大好きなの、嬉しい
まずはそのままで頂きました
しっとりもっちりしたクラム、お粉の味もしっかり
生地だけでも充分だけど、クランベリーの甘酸っぱさに
カレンズの甘み、ナッツ類のコリコリ感も楽しめちゃうの
少しトーストしてみると…クラムがややねちっとする
サクサクのクラストがおいしすぎるぅ
お店にあったら絶対買うよ、めちゃくちゃ好みだったな

どれもおいしくってあっと言う間に食べちゃったよ~、
ほんまにご馳走様でした
ココナッツちゃんの作るものはどれも本格的
まだまだたくさんあるから、食べるのがめっちゃ楽しみ




パン處 レポ☆第二弾

かなり気に入ったパン處、2回目のレポでーす
こちらのお店、生地はプレーン生地ととライ麦生地の
2種類をフレーバーによって使い分けてます

ポピー
20070913134504.jpg

約8.5cm×11cm、105g
20070913134514.jpg

プレーン生地にポピーシードがビッシリ
しっとりもっちもち、ややねちっと感ありました
20070913134522.jpg

クラストはポピーがあるからか、バリっとは感じなかったかな、
ポピーがプチプチッと香ばしいの
冷めかけは引きが出てきて1番食べごろ~
クラムと言うより、クラストに弾力があるベーグルです、
硬いと言うかムグムグした感じでしっかり噛みます
酸味はこのフレーバーはほぼナシ

黒胡麻
20070913135228.jpg

約8.5cm×11.5cm、107g
20070913135220.jpg

これもプレーン生地、炒った黒ゴマ入り。
ゴマはすりゴマとそのままと両方入ってます。
ポピーとはまた全然違った食感
まず、クラストが厚くてバリバリ
20070913135212.jpg

もちもち感は同じやけど、ねちっと感はこちらが上
更に引きも強めに感じました
20070913135238.jpg

黒ゴマたっぷり、香ばしくて煎餅のよう、おいしい~
酸味は少しだけ感じました。

チョコナッツ
20070915142538.jpg

約8cm×11.5cm、118g
20070915142544.jpg

これはライ麦生地のものです。
胡桃、アーモンド、カシューナッツにチョコチップ入り
これは最初から引きをしっかり感じました
クラムはもっちもちです、これもややねっとり感あり
20070915142551.jpg

クラストは薄めでサクッとした食感です。
カリカリナッツ類ともちもちクラムに絡むチョコ、
ビターだったらなお嬉しいのになぁ~
でもそんなに甘甘ではなかったです
酸味はチョコに消されてるのか、全く感じません

パン處さん、私の感想を言えばズバリおいしいです
もちろん、個人的な好みなので言いきることはできませんが、
食感にちょっとハマってしまってまーす
あと1回レポしますね~

手作り&嬉しいお届け物♪

最低週1で作らないとダメだなぁと痛感した前回、
ちょっと悔しいので、少しだけやる気出てますから
レポ長いですので読み流しといて下さいね~

モカ・メープルクリチ
20070909143009.jpg

特に理由もなく、少量イーストです
20070909143016.jpg

この私が初めてメープルシロップに手を出しました
よくあるメープルクリチにすればいいものを、コーヒー生地で。
ここで迷うのはやっぱりメープルシロップの量
とりあえず、ゆるくなりすぎない程度にクリチと混ぜ混ぜ
そこに、まとまりやすくする為のローストアーモンドダイスを
更に混ぜてフィリングの完成~(こんなもんでいいのか
メープル風味を出す為に生地の糖分もメープルシロップで
フィリングが甘めだったので、生地は苦めにしとこう。。。
20070910094635.jpg

エスプレッソまではいかないけど、ほろ苦い生地。
甘みと苦み、お互いを中和しててバランスいいかもお
でもメープル風味がイマイチだったかなぁ
アーモンド入れたから、ちょっとピーナツクリームのような
味がするんです(←これもいいのかって感じですが…)
もちもちしてたし、発酵具合は満足

ミックスジュース
20070910141935.jpg

パネマザ通常量使用です
20070910141942.jpg

う~ん、永遠の問題点、焼き色が気持ちわるっ
どうも私がフルーツを生地に使うと焼きムラ発生…何故だ
名前のまんまのベーグルです、生地はミックスジュースで
仕込みました、100%ジュースなのでフルーツの香りがすごくいい
ドライフルーツ6種とクリチを巻き込み、久々大量投入
ちなみに6種とは…キウイ、パイン、マンゴー、
             アプリコット、パパイヤ、アップル
と色合いが奇麗な既に終わった夏らしいフルーツたち
大量の具を巻き込む時は、生地が良く伸びるパネマザがいいのだ。
破裂もしなかったし、良かった良かった
20070911091345.jpg

ミックスフルーツ100%ジュース、かなりいいかも
味も濃くて、すんごいフルーツだぁ
ドライフルーツはどれも甘ったるいものは使ってないので
爽やか~、クリチとの相性も抜群でした
やっとマシな物が作れて、ちょっとだけテンション上がる人

そしてクドいけど、これ
わらび~
20070911133126.jpg

わらび餅入りのもの、名前変えてみました(笑)
20070911133143.jpg

これはもちろんパネマザ通常量で。
久々にきな粉生地で作ってみました。
よくすごいって言われますが、成型は本当に簡単です、
きな粉生地はベタベタしないから扱いやすいしね
20070912074427.jpg

わらび餅と、いつものお気に入り甘納豆巻き込みです。
最近クラムに大きな穴がポッカリと空く事多し
これが嫌なんだよねぇ…練習しなきゃ
味は、いつも通りって感じでした

そして、型が余ってたので、奇跡的に再びマフィン
ロイヤルミルクティーマフィン
最初に必要な調理道具を出した段階で挫折しかけたが(笑)
何とか完成しました
20070912103524.jpg

トッピングのクリチの位置が非常に中途半端である
紅茶葉を頂く機会が多いものの、普段全く飲まないので、
こうやって利用しないといつまでも放置されちゃうのでっ
ロイヤルミルクティーの生地は、砂糖控え目、前回同様
マーガリン使用で作ってみました
グラニュー糖がなかったので三温糖だけど、いいよね
茶葉を少し混ぜて、低脂肪乳使用だったのでミルキーさに
欠けるかと思い、クリチを乗っけてみたら不細工
20070912170710.jpg

甘さ控えめ過ぎたかな。。。
ロイヤルミルクティーと言うよりチャイだ(笑)
食感は、私のマフィンならこんなもんでしょう

頑張ったので満足ですが、洗い物は苦痛ですねぇ…
あと、ハンドミキサーが欲しい

そんな私の手作りレポは、どうでもよくって、
昨日は嬉しいお届けものがありました
ブログを通じて仲良くさせてもらってるココナッツちゃんから
20070914144349.jpg

手作りをたくさんもらっちゃいましたぁ
いろんな方のブログで見かけたことある憧れ
更に初めましてのポン レ ヴェックのパンも
ありがとう、大切に頂くね
また紹介したいと思いまーす

明日と明後日はブログお休みします
何だかんだで今週もバタバタやって、ちょっと休憩プリーズ(笑)
現実は自治会の事で休めませんが
来月ある地区の体育祭で大きな役をやる羽目にになり、
ちょいとブルーなほのママさんです
おいしいベーグル食べて、来週また復活しますんで

get well soon のパン③

get well soonのパンレポも最後
あ、でも注目してもらいたいのは、パンって書いてますから、
まだベーグルが2個残っておりますのでご安心を(笑)
 (本人忘れてましたが)

コーンブレッド
20070911130644.jpg

ミニ山型、ほんまにちっこいよ~
買うの、1番迷いましたよ、小さいのに525円って
私の中ではあり得ないけど、思い切ってポチったので、
どうか外れじゃありませんように…
まずはそのまま食べてみました
20070911130653.jpg

その②で紹介したココア胡桃同様、これもリンゴジュース入り。
更に豆乳まで入っているというから驚きである
1口目にまず、リンゴの香りを感じました
しっとりねっとりしてて、優しい味、ねっとりでも重くない
甘みはこれもめっちゃ控えめ、噛めば噛むほど甘みが出る、
コーンの甘み、豆乳の甘みなど正に素材が持つ自然の甘み。
20070911130702.jpg

1枚だけ、トーストしてバターを乗せてみる。
すると、また全く別の顔をのぞかせてくれるのだ、
まるでマフィンのような食感に
やっぱりそのまま食べる方が好きやけどね~
小さいけど、すごくいろんな物が詰まってる、
そんな嬉しい1品でございました

あんずのカンパーニュ(1/2)
20070913133002.jpg

ハーフでも今回来た中で1番大きいです
こちらのカンパちゃん、後ろ姿に私は一目ぼれ
20070913133010.jpg

こういう割れ目とか裂け目が無性においしそうに感じてしまう(笑)
20070913133018.jpg

そのまま食べると、クラストは引きちぎり系。
クラムがもちもちで、味はやはりすごくシンプル
塩気も甘みもほとんど感じません、お粉の甘みが噛むと出る。
トーストすると、クラストはサクッ、わりと軽めなんです
クラストのもちもち感が増して、ねちっと感も出てくる
忘れそうでしたが、杏は最初にレポしたスコーンに入ってた
ものと同じで玄米焼酎漬けだと思われます
酸味が消されてて、少し甘みがある程度で全く濃くない杏、
これが私は素晴らしいと思っちゃいました、生地の邪魔してない
焼酎の香りは結構しっかりしますけど、酒好きとしてはOK
すごいと言っといて何ですが、その杏すら私は邪魔に感じて
しまった、お粉味わいたかったから、シンプルなプレーンカンパを
選ぶべきだったかな~とちょっとだけ後悔

ベーグルを食べるのが楽しみだなっ



mon coeurのパンたち

今月初め、たま木亭の前に寄ってたパン屋さん、
mon coeurのパンたち、レポしまーす
京都市からちょっと離れた場所にあるこちらのお店、
我が家からは近くて嬉しい限り

パン・オレ
20070905112853.jpg

これはシンプルなパンです
20070905112905.jpg

牛乳のみで練ってあると言うパン。
何も入ってないと思ってたら、右上に見えるのはレーズン
…の欠片、これだけただの間違った侵入者かな(笑)
しっとり、もちっとしたクラムはライ麦入りで
マイルドな奥に酸味も感じられます
クラストはハードめでバリっと引きのある感じ
シンプルでお粉を味わえるパンでした、レーズンは謎(笑)
こちらのパンの中では、これでもソフトな方では

続いて、前回もレポしたと思われるけど、
名前も形も少し変わってしまったパンです
クリームチーズとはちみつ
20070905112919.jpg

今回のはちょっとオニギリちっくなルックスね
20070905112930.jpg

クリチのかたまりはちみつがたっぷり染み込んでジュワッと
なったクラムが絡んでたまりませーん
ライ麦の酸味がまろやかになって苦手な人にも良さげ
優しい味の反面、ハードでクラストはバリバリ
20070905112937.jpg

しっかり噛んでしっかり味わえました

豆パン
20070909142901.jpg

そそられる形ですね
20070909142935.jpg

鹿の子豆入りです
上から見てみると、ナイフ入れただけで
20070909142947.jpg

バッリバリなのがわかっちゃいました
厚めでハードなクラストはバリバリでガリガリッ
食べてる音が楽しくなっちゃうくらいなの
クラムはみずみずしくてもっちり、全粒粉が香ばしい。
お豆はホックリ甘さ控えめでもろ好みです
しっかりまんべんなく入ってるとこもいい
何処食べてもバリッ、ガリッ、サクッ、食感ですごかった~
酸味はほとんどなしです

ドライトマトのまるベーグル
20070911130627.jpg

こちらのお店の特徴でもある、日替わりのまるベーグル
20070911130635.jpg

大好きなドライトマトを使ったものに出会えました
しっとりしてて、むちもちっとした食感のクラム
ドライトマトのおかげなのか、ややねちっと感もしました。
チーズがほんのり感じるんですけど、お姿は見えず
でも、これは多分トマト風味を壊さないようにだと思います。
ドライトマトの酸味大好き酵母の酸味もほんのりと。
クラストは見た目ほどハードではなく、サクッと食感

mon coeurさんのパン大好き
また連れってってもらわなきゃね

Fanfare ~金沢パン~

先週レポしたTANEさんのすぐ近所にあるパン屋さん、
パン・ド・ファンファーレ、こちらも旦那にお願いしちゃいました
でもこのお店でも閉店間際でベーグルは残念ながら売り切れ
その代りにやけに巨大なパンたちを購入したみたい

 ※名前はすべてテキトーでございます

クレセント
20070906092848.jpg

巨大と言うより、輪がデカい(笑)
多分クレセントよねぇ…普通のクレセントはもっと短いけど
とりあえず、どうしょうもないので3等分にカット
20070906092910.jpg

成型はクロワッサンに近いけど、バターたっぷりではないですよ~
焼いてみる。。。
20070906092919.jpg

薄い層になってるので、サクサクッといい食感に
普通のパンよりはバター多めなんやろね、風味がほんのり
表面に塩が付いていて、ピリッと引き締めてくれます
サクサクサクッと軽く完食、おいしかったぁ~

チーズパリパリ
20070909142610.jpg

これまた巨大と言うより、表面積広し
こういうパンが大好きな私、よく家でガリガリとリスのように
食べてるとこ目撃されてるから、選ばれたと予想されます(笑)
なので、いつも食べてるお店バージョンの名前を拝借
20070909142626.jpg

特に解説は要らないかもしれないですが…
パリパリ、カリカリ楽しくおいしいです
焼け具合でややふにゃっとなってる部分も好きだったり
チーズが香ばしくってです

ライ麦パン
20070910135910.jpg

これは1番巨大でした、単純な名前にしちゃった(笑)
20070910135916.jpg

大好きなシンプルパンです、ギュッと詰まったクラム。
セーグルかなとちょっと思ったりしながら1口
ライ麦の香りがしっかりで酸味はやや感じる程度、
もちもちでしっとりしたクラムはねちっと感もあり
スライスしてトースト後、初の試みを
20070910135922.jpg

バターにメープルがけです、
普段こんな事しないです、レポも初めてでしょ
甘いパン、とにかく食べませんでしたから私
ブログ始めてかなり食べるようになって来ましたよ
甘い物が苦手ってわけやなくって、パンの生地が好きなんで、
パンで甘いものを避けてきたってわけです、甘いものは
甘いもので全然食べれます(笑)
染み込んでジュワッとしたクラムにサクサククラストが
またおいしかったけど、やっぱりそのままが好きかな~
大きなクープの尖った部分、ストライクです
おいしかったぁ



get well soon のパン②

久々な通パン、get well soonの続きレポ
何だか大切に食べたくなるパンなので、レポも少しずつね

河内晩柑マフィン
20070901124124.jpg

大きさは普通かな~、ずっしり感あり
20070901124146.jpg

まずは河内晩柑って何って事で、私は初めて聞いた名前
もちろん柑橘類なのですが、別名をジューシーオレンジと言うそう。
日本のグレープフルーツとも言われてるそうで、確かに味にてる
その果肉がね、全体にたっぷりと混ぜ込まれてるんですよ~
粒々がしっかり残ってて、プチプチっとはじける食感
20070901124137.jpg

すんごい甘さ控え目です、でも物足りなさは感じないとこ凄い
しっとりと言うか、ねっとりした食感なの
こちらのお店、製品にはバターではなく全て菜種油を使用。
だからかな、あっさりとしてます
こんなに後味がいいマフィンそうそうないぞぉ
おいしかったぁ~

ココアくるみ
20070901124154.jpg

ココアものはやっぱりはずせなかったなぁ
20070901124203.jpg

フランスパンになるのだろうけど、そんなにハードでもないかな。
断面悪かったですけど、胡桃も全体的にきっちり入ってます
これも甘くないです、ほろ苦いにほんのりと甘みあり、
説明書きを見ると、りんごジュース入りとか
言われてみると、すこ~しりんごの香りがするかも…
わかりにくいけど、糖類が入ってないのでこの甘みは
きっとりんごジュースのおかげなんやろうなぁ
20070901124210.jpg

さっくりしたクラスト、クラムはほろっと崩れるような食感、
でもね決してパサってないのが不思議
これは酵母の酸味を少しだけ感じました。

残すは2個、それはその③で~

pandocoro◎初レポ!

土曜日は友人の結婚披露宴と二次会へ行ってました
この日の為に、たるんだ体に活入れて禁酒してたんですよ(笑)
解禁となって、週末飲みまくりましたがぁ(汗)
披露宴良かったです、久々に会う人達との楽しい時間、
そしていっぱい感動して泣きました
大好きな友人、心からお幸せに

当日、神戸と梅田周辺で時間がいっぱい余ってたけど、
1人じゃなかったのでパン屋へ行くのはグッと我慢
大きな予定が終了、少しだけ落ち着けそうです

先週届いた、pandocoro(パン處)のベーグルたち
時間なくとも、しっかり食べてますから(笑)
レポレポ~

プレーン
20070905094418.jpg

8.5cm×11.5cm、100g
20070905094438.jpg

ちょっとだけマルイチっぽいけど、持った感じは軽めかな~
クラムは気泡多いね、製法は低温熟成発酵だそう。
分類すれば、ソフトなタイプのベーグルですね
クラストは薄めで、バリッではなく、パリッと食感
20070905094444.jpg

引きもしっかりありました~
クラムはもっちもちで、ややねちっとしてる
20070905094451.jpg

気泡が多く見えますが、しっとりしてるし、弾力もあり
甘みも控えめ、粉の味がしっかりします
酵母の酸味、少し感じるかなぁ。

ここは期待できそうだぞぉ

続いて、フレーバー物行ってみよう
やや苦手なものから頂きます、好きなのはお楽しみ

いちじくとくるみ
20070907092547.jpg

約8cm×11.5cm、118g
20070907092603.jpg

えっと、得意ではないイチジク白イチジクも入ってます。
もっちもち、イチジク効果でややねっちょりと。
これも弾力があって引きもしっかり
胡桃の甘みとうま味がしっかり染み込んだクラム
ライ麦入りで香ばしさもありますよ~
胡桃>イチジクってな割合なので大丈夫(何が笑)
コリコリの胡桃の食感でイチジクのグニュグニュ(これ苦手)
が結構ごまかされてるし~
20070907092639.jpg

クラストはこれも薄めでサクッとバリっと
酸味はほとんど感じなかったです

また他のも食べたらレポしまーす

久しぶり~◎手作り

これ作った、先月末くらいの事ですけどぉ
ふと、約1カ月ぶりに捏ね捏ねしてみることに

先に結果を言ってしまえば、ボロボロ…
元々勘だけでやってきた手作り、期間は空いてるし、
暑さで勘すらなくなってしまったらしく、ピンチ

オランジュ・ショコラ
20070828144300.jpg

無難な所で、パネマザ通常量使用
20070828144308.jpg

100%果汁の缶ジュースの詰め合わせを頂いてたくさん
あったので、その中でオレンジジュースをチョイス
オレンジジュースのみで生地仕込んでみる
一緒にオレンジ&レモンピールも練り込み、爽やかさを強調(笑)
中にはビターチョコと、風味良くするために少量のラムレーズン、
オレンジの風味を損なわないように、薄めのラムでほんのりと。
20070829083631.jpg

やる気が100%回復してなく、ダラダラと作ってたら、
過発酵になったような気がしたけど、そうでもない
お味見…オレンジの味が濃いです、ここは成功
チョコの量もちょうど良かったかな、オレンジは消えてない
ラムレーズンは、あんまりわかんないや
もちもちはしてました

頑張ってもう1種類
Wキャラメルノア
20070831190102.jpg

こちらは少量イーストで
20070831190109.jpg

だいぶ前にスーパーで見かけてふと買ってみていた、
キャラメルパウダー練り込み生地です
適量が全然量がわかんない
とりあえず5%ほど入れてみたら、色が薄かったので、
一気に倍の量投入(やけくそです)。
色は何となくいいけど、味は食べてみないとわかんないね
で、中にキャラメルチョコと胡桃を巻き込もうかと思って
冷蔵庫をゴソゴソ。。。キャラメルチョコないやん
捏ねてから確かめるやる気のなさ
発酵しちゃうので、やる気なくしてる場合じゃないけど、
買いに行く気もないので、急きょ胡桃をキャラメリゼ~
20070901103957.jpg

これだけじゃ寂しいなと、何故かココナッツファインを
どうでもよくなったので一緒に巻き巻き
キャラメルとココナッツなんて微妙な気がしてもうヤダヤダ
これの名前、「ココナッツ入れちゃいました」でいい
ってな気分でお味見いってみました
食感と発酵具合は悪くないけど、何ともぼやけた味
思いつきココナッツは、練り込みならまだしも巻き込みに
なってしまってるので、存在感まるでナシ

梅チェダー
20070905142348.jpg

何となくで少量パネマザです
20070905142355.jpg

mama’s handsの梅ぼチィ~がおいしかったので、
それを参考にちょっとアレンジして作ってみました
生地には梅果肉入りのゆかりを混ぜ込んでます。
中にはチェダーチーズとねりシソ梅を巻き込み。
20070905142402.jpg

が、チェダー流れ出してしまった量多すぎたかな…
ゆかりの味はまあまあ出てて、ねり梅の味もしっかり
一応残ってたチェダーと梅がからんで好きな味
でもでも、流れだしたからこれは失敗、ダメダメだ

まだまだ修行が足りませんね
まあ、これからボチボチ作れたらいいなとは思ってまーす

今日は朝から晩まで出っぱなし、週末はちょっとバタバタする
と思うので、土日でこの記事1つにしますね~
良い週末を。。。また月曜会いましょう

たま木亭へ♪

この前の日曜日、旦那が久々にお休みだったので、
買い物ついでに久々のパン屋へ
お疲れのようなので、遠くないお店にしておきましたが(笑)
たま木亭へと。
今秋発売された本に、珍しく紹介されてましたね
あ、その前にmon coeurへも寄ったので、
そこで購入したパンはまだ後日って事で

焼きベリーのチーズケーキ
20070903094336.jpg

小さめサイズのコッペパンみたいな感じです
20070903094353.jpg

こんな感じでチーズケーキチーズクリームがたっぷりと。
ベリー少ないやんって思ったら、パンにちゃんと入ってました
20070903094410.jpg

確か説明書きには3種のベリーと書いてたような。。。
だと言うのに、またもやボケ~っと食べつくす
記憶にあるのはクランベリーのみ、名前の通り焼いてる食感。
シャクシャクっと甘酸っぱかったです
他種のベリーが気になるとこだが…
クリームがちょっと甘かったかなぁ~

じゃがジューシー
20070904124529.jpg

よい名前ですねぇ
20070904124543.jpg

じゃが芋がジューシーってのは難しい話やろうと、
冷めた感じで買った私(笑)予想通り油分がジューシー
バターがたっぷりの生地、甘くないデニッシュちっくかな。
じゃが芋がゴロゴロと大きく入ってました
確かにバターがジュワッとジューシーなの、
20070904124554.jpg

でもね、そんなに油っこくは感じなかったのよ
じゃがバタ感覚で、ホクッとサクッとおいしかった

アリコベール
20070904170352.jpg

シンプルで好きなパン
20070904170359.jpg

珍しいのは、うぐいす豆に黒豆も入ってるとこ
20070904170405.jpg

ご覧のとおり、薄めでサクサクパリパリなクラスト。
クラムはもっちりで、ほんのり塩気がいいの
お豆少なめかなぁと思いきや
20070904170412.jpg

ここにどっさりとおりました
甘さ控えめでホクホク、クラムの塩気とベストマッチ
旦那、眠いを連呼しつつ、自分が好きないつものお店も、
宇治と言えばやはり抹茶、伊藤久右衛門
前までネット限定やったこれが店頭に置いてたので購入
半熟抹茶ちーずけーき
20070904130237.jpg

小さいのが6個入ってました
20070904130322.jpg

濃厚な抹茶色が素敵でしょう
20070904130339.jpg

甘さの奥に苦みあり、まったり濃厚でおいしかった
息子の口に入れたら出されましたが
1歳児には、抹茶の良さはわからんらしい…(笑)

TA-NE ~金沢パン~

先週、いきなり出張(金沢)へ車で行くと言いだす旦那、
本気と思ったら本気で行ってしまった(笑)
車ならどうにかして行けるやんと、パンをお願いしました
La Boulangerie TA-NEのパンたち
残念ながら、時間が遅くてベーグルは売り切れ
また今度よろしくね~(笑)

 ※パンの名前は全てこれかなぁって感じです。(HP参照)

バゲット
20070902085657.jpg

車だったから、大好きなバゲット買って来てくれました
20070902085705.jpg

素晴らしき、気泡たち
少しい焼いて、丸かぶりでしょう
バリッバリのクラスト、もっちりクラム。
全粒粉入りかな、香ばしいの
ほんのり効いた塩気、これだけで十分なんです
そしてそして。。。
20070902085647.jpg

何と言っても、端っこLOVE
最後に取っておきでガリガリ頂きました

チーズプレッツェル
20070903190519.jpg

わ~い、プレッツェル
20070903190528.jpg

これはなかなか優秀です(何様だ)
クラストがバリバリ、クラムはしっとりもっちり。
写真撮り忘れちゃったけど、皮が勝手に剥がれちゃうくらい
そこがめっちゃ香ばしくて、チーズもカリカリ
細い部分をポリポリっと食べれちゃうとこもいいよね

ブリオッシュ
20070903190546.jpg

人生で数回しか食べたことない、ブリオッシュの登場です
20070903190558.jpg

と言う事で、この種のパンに関して詳しくないのです。。。
バターの風味がほんのり程度で、私にはいい具合かも
ふわっとサクッとした食感で中はややしっとり。
手に油分があんまり付かなかったし、あっさりめちゃうかな
…ブリオッシュってこんなもんなのかも
この独特な形がかわいいよね(とごまかしてみたり・笑)

カシューとクランベリー
20070904124455.jpg

HPによると自家製天然酵母使用だそう
20070904124505.jpg

名前の通り、カシューナッツとクランベリーがたっぷり
みずみずしいクラムがお粉の甘みでおいしい
いい感じの気泡でもっちりとリュスみたいやね
シャクシャクの甘酸っぱいクランベリーとホクっとなる
カシューナッツの食感がすごくいい
20070904124517.jpg

分厚くてハードなクラストはバリッバリ、
引きちぎり系(?)笑、ガシガシと頂きました

ここのパンおいしい~
もう1店、買って来てくれてるのでまた食べたらね

get well soonのパン ①

get well soonの気になるパンたち、
ちょっと変り種が多い中で今日はこれらをチョイス

玄米おかゆパン
20070831122650.jpg

どんなんと思っちゃうネーミングで迷わずポチ
20070831122658.jpg

その名の通り、玄米がゆを水分にして作ってると思われます。
しっとりもちもちした生地の中に、食感の違う玄米が嬉しい
ねとっとした粘りがほんまにお粥だぁ(笑)
全粒粉入り、酵母の酸味を少し感じました。
甘みはほとんどなく、素材そのものの味であっさりと。
甘いもの付けてもおいしそうやし、
何だか漬物とか乗せても食べてもおいしそうだな

ココナッツ緑豆あん
20070831122708.jpg

あんぱんにはとても見えないちょっとイカツイ見た目
20070831122717.jpg

わお~、この量は圧巻でございます
ココナッツ生地のパンで、たっぷりの緑豆あんを包んでます。
とにかく、すごい量ですよ
20070831123224.jpg

量がすごいだけでなく、何とお上品な餡子でしょう
塩気と甘味が1対1くらいちゃうかな~、
つまり下手したら煮豆よりも甘さ控えめなの(笑)
あんぱん=甘いの定義(私のね)が崩れ去る瞬間来たる
その甘さ控えめの餡と言うより、お豆を味わったあとから、
ココナッツの甘みが来て引き締まります
ふわっと甘い香りも一緒に来るよ
甘さが物足りないと思った瞬間に来るからすごい
あ、生地はクラストがサクッと、中はフワシトでした

じゅうねみそパン(プチ)
20070904085854.jpg

じゅうねとは、エゴマの事です。
20070904085906.jpg

ハードなパンかと思いきや、簡単にカット出来ました。
八丁味噌のような甘い香りです
クラムはしっとり、これは味噌効果
もっちりもしてて、気泡多めでリュスみたいなの~
味噌のコク、甘じょっぱさがおいしい
クラストはバリッではなく、サクッとした感じ
じゅうねがプチプチはじけるよ~

get well soonのパン、食べるのが面白いなぁ…
もちろん、こだわってるだけあって素材そのものを楽しめて
美味しいです、次レポもお楽しみに~

お取り寄せパンを紹介したところで、
昨日我が家へまたベーグルが届きました
気になってたお店、パン處です
20070904142257.jpg

今回は全種セットになってるのを購入してみました
またおいおいレポしまーす

さて、本日も幼稚園へGo
今更資料集めもどうかと思いますが…
とりあえず、近場の幼稚園は今週全部回ります
それに加えて、また恐怖の自治会行事の季節
またしばらく、これに振り回されそうです

コパンのリュスリュス♪

あっこちゃんからたくさん頂いたパンもこれでお終い
悲しいけど、いつか終わりはやってくるものです。。。

最後もコパンでいってみまーす
大好きなリュスを最後まで残しておいたのである

南瓜とチーズのリュスティック
20070828112732.jpg

更に大好きな南瓜とチーズだなんて
20070828112740.jpg

チーズの塊に、角切り南瓜、見るだけで嬉しくなる
しっかり焼き戻して包丁を入れると、
20070828112747.jpg

クラストがバリっと割れます
この軽いんやけど、バリっとしたクラストがいいよね
20070828112755.jpg

気泡の間に溶け込んだチーズ、南瓜は甘くてホクホク。
しっとりもちっとしたクラム、やっぱりおいしいなぁ~
ちょっぴり効いた塩気がめちゃくちゃいい

オレンジとチョコのリュスティック
20070829114852.jpg

オレンジとチョコの組み合わせもいいもんです
20070829114900.jpg

カットした時のオレンジの香りが上品だなぁ
焼いたら香ばしいチョコの香りまでプラスされちゃうよ
コパンって具は控えめってイメージやったけど、これは多い
チョコたっぷり、しかもビターじゃないのよぉ
溶けたチョコがもちもちクラムに絡んでおいしいの
20070829114906.jpg

このバリバリのクラストとも、お別れかぁ、悲しいな
食べてる時の音がすごいよね
バリバリサクサク頭の中で響いてるんだもん(笑)
パン食べてるのにね~

あぁ、おいしかったよ、コパン
あっこちゃん、ほんまにごちそうさまでした

今週はちょいと多忙な私です。。。あんまり遊びに行けないかも
しれないですけど、お許しを~
幼稚園、早く決めなきゃ
ほとんど決めてたんですけど、直前になって何故か迷いが
昨日と、明日も見学へ行って参ります

フルーツ◎mama’s hands

たくさんあったmama’s handsもこれでお終い
残ってた物が偶然フルーツ使ってました

あ、レポの前にこの前書き忘れちゃったのですが
以前レポしたキャラメル★キャラメルの生地について、
何味ってややパニクってしまい、失礼しました
仙台にお住まいのかんさんが何と直接お店の方に
聞いて下さってカカオ生地だと言う事が判明
良かった×2、わざわざありがとうございました、感謝です

レモン
20070827121424.jpg

約9.5cm×10.5cm、114g
20070827121441.jpg

これは多分熟成タイプかな。
すごいです、何がすごいって、生地はプレーンで
レモンピールがほんまに少し入ってるだけだから
味うっすーい何と言うか。。。氷が溶け切った
レモネードとでも言いましょうか
プレーンと思っていただけば、問題ないです
バリっと割れる皮がやっぱり好きだな
少しねちっとしたクラム、写真でわかるかなぁ。。。
20070827121447.jpg

この粘りが歯にくっつくのがちょっと癖になる感じ。
冷めかけが1番、ムギュ~っと噛み応えあり

シナモンレーズン
20070828112702.jpg

約9.5cm×10.5cm、116g
20070828112713.jpg

カットしたら、フワッとシナモン香ります
でも、シナモン生地ではないようですねぇ。
20070828112725.jpg

シナモンをまぶしたレーズンが巻き込まれてます
レモンと違って、たっぷり入ってそうだな
シナモン結構効いてるなって思う部分と、
薄いなって思う部分がある感じです。
でも全体的にはちゃんとシナモンで大丈夫
マットでサクサクなクラムともこれでお別れかぁ
ムギュッとねちっとしたクラム、おいしいです

mama’s handsさん、ごちそうさまです
急速冷凍してもらえたおかげか、美味しく頂けました
最近、もっちもちなお店が多い中、こちらのお店は違いました。
なので、私はちょっと懐かしさを感じながら食べました。
また、旦那が仙台へ行った時にお願いしよう

スコーン特集!

大好きなスコーン、また集めてレポしてみます

まずは、昔からお気に入りだった神戸屋のもの
梅田店が閉店してから、全然近くにお店がなくってご無沙汰
だった神戸屋のスコーン、先月お会いしたmoguさんに
これもまた買って来てもらっちゃいましたぁ

オレンジ&レモン
20070816085015.jpg

平べったくていびつな形と粗目が特徴です
20070816085022.jpg

このフレーバーは初めて
表面はザクっとしてて中はめちゃしっとり
今まで食べたフレーバーとちょっと違うぞぉ
オレンジとレモンはほんのりで控えめです、
これが神戸屋らしいかも
でも爽やかでおいしい、結構甘めなんやけど

チョコナッツ
20070817073745.jpg

こちらは昔から大好きフレーバー
20070817073754.jpg

胡桃にアーモンド、チョコチップ入り。
こちらは少しホロっとしっとりした食感
表面の粗目のザクザク感とナッツのガリガリ感が
合わさってめちゃいいのよね~
見た目と違って、オレンジ&レモンより甘さは控えめ

続いて先日届いたget well soon
プレーンスコーン
20070831100451.jpg

小さめサイズやけど、ズッシリしてます
20070831100501.jpg

豆乳入りというこのスコーン。
しっかりハードな食感で甘みが全くないです、
素材のみのお味みたい、お粉の味です。
豆乳はあんまり感じないかな、とにかくハード、
今まで食べて来た数々のスコーンの中で間違いなく1番
焼くと少しだけホロっとして、バターを塗るといいかも
塩気と油分がしみ込んでちょっと違う感じ
とにかくいっぱい噛みました、満腹感あり

バナナスコーン
20070831100510.jpg

バランゴンバナナ、シナモン、焼酎漬けあんず入り
20070831100520.jpg

バランゴンバナナがどんだけ凄いものかは知りませんが(笑)
入ってたのはドライバナナかな、ちょっとバナナの
香りには欠けてましたシナモンはほんのり
プレーンよりはしっとりした生地やけど、これもハード
甘みはこれも控えめ、バナナの甘みのみって感じかな。
バナナスコーンだけど、玄米焼酎漬けあんずの方がおいしい
味がすごく濃縮されてるんですよ、酸っぱいわけではなく、
程良く甘酸っぱい、シャクっとした食感で

get well soonのスコーン、
サクサクでもホロホロでも、ボロボロでもないかなぁ。。。
何と言うかミシミシとした弾力ある食感でした。

最後にオマケで頂いたクッキー
じゅうねクッキー
20070831100535.jpg

かわいらしいウサギが2羽入ってました
20070831100545.jpg

サクっとした食感、かなりあっさりでクッキーと言うよりは、
クラッカーとかに近いような食感でした。
これもめっちゃ甘さ控えめ、どれもヘルシーなんですね
プチプチっとしたじゅうねが香ばしくっておいしかった
オマケってもらえるとほんまに嬉しいなぁ

地元パン屋さんの続き!

地元の大好きパン屋さん、Maam Varanda
この前紹介出来なかった分レポします

紅茶とラムレーズン
20070829114916.jpg

ラムレーズンと言う言葉に、惹かれてしまう私
20070829114930.jpg

見た目からふんわり軽いソフトブレッドを想像したけど、
ラムレーズンなので買ってみる
所が、ムギュッと予想外にしっかりしたパンでした
しかもね、めちゃめちゃしっとり~
紅茶葉が少しだけ混ざってるので薄いのかと思いきや、
味音痴な私にも紅茶の風味を感じることができました
そこに、ラムがほんのりと合わさって、いい感じ
白ブドウのレーズンも入ってて2種のレーズン。
トップにグラニュー糖がたっぷりで、削り取ろうかと
思ったけど、生地が甘くないので全体的なバランス
ジャリジャリと、食感もいいしね

豆パン
20070830081930.jpg

薄皮の平焼きパンタイプとでも言いましょうか
ケシの実のトッピングがあんパンっぽいよね~
ショックな事に中の写真を撮り忘れて食べ尽くす
しっとりソフトな生地、卵がきいててほんのり甘いの
写真なく残念ですが、大納言・小豆・鶯豆が薄皮の下にビッシリ
お豆は甘さ控えめで、ややねっとりタイプで好き
ケシの実のプチプチがいいね

最後は大きめのパン
フォンデュ
20070830113923.jpg

長さ21cm、直径5cm強、240gもありまーす
20070830113933.jpg

角切りチーズがこんなにたっぷり
そのまま食べるのが結構好き…しっとりもちっとクラム、
厚くてハードなクラストで引きちぎるのが大変、
顎疲れます、こういう疲れは大好きですが(笑)
生地にほんのりきいた塩気がおいしいフランスパン。
もちろん、焼いて食べるのもよし、
20070830113942.jpg

クラストがバリバリ~ッと食感良くなるよ
とろけたチーズがまた違うおいしさ
薄くスライス、こんがりラスクのようにするのもおすすめ
20070830113951.jpg

サクサクサクッとこれもたまらん

こちらのパン、全て天然酵母使用なのですが、
酸味はほとんど感じません
ソフト~ハード系まで充実している地元パン屋さん、
また機会があったら紹介しますね

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

