08
12
13
14
16
   



夏の終わりに…トロピカル☆

今日はトロピカルなもの集合です
…マンゴーとかぶってるって気にしない気にしない(笑)

早速、ヒポポタマスから
南国
20070821114839.jpg

約11cm、131g
20070821114847.jpg

3カ月ぶりのヒポポタマスでーす
トッピングはココナッツ
こちらのベーグルの特徴はよくわかっているので、
ココナッツの事は気にしないで水をたっぷり含ませ、
レンチン後しっかり焼き戻しました。
ココナッツはしっかり生き残ってカリッカリ
皮がパリッとして、すんごい引きだぁ
引き、こんなになったかなフレーバーによるのかな。
ムギューっとしたクラムもおいしい
シャクシャク、ジューシーなドライパインがたっぷり、
ご存じのとおり、大好きなのでかなり幸せ

マンゴー
20070823083831.jpg

約11cm、126g
20070823083838.jpg

まだあったのか、マンゴー
これは常連のmoguさんのおかげで便乗オマケにてゲット
パリッとサクッとする独特なクラストのヒポポタマス
20070823083848.jpg

これが結構気に入ってる私です
引きもしっかりあって、引きちぎる感じで食べるの。
このフレーバー、クラムの水分は少なめだったかな、
でもムギューっとしっかり弾力があって、噛み応えあり
たっぷり入ったマンゴーのお味が濃厚ですごくおいしかった

続いて、まだあります、最後のマコーズ
オレンジ&パイナップル
20070824095555.jpg

約10.5cm、114g
20070824095604.jpg

フレーバー的にはちょいと期待しちゃうかも
食べてみると、普段のマコーズより、しっとりソフト、
もちもち感も少しは感じられていいねいいねぇ
ほんのりオレンジのいい香りに包まれます
ダイスパインなので、あの大好きな食感は感じられないけど、
たまにシャクっと甘味があって、しっかりパインも感じられる
今まで食べたマコーズの中でこれ1番
おいしかったでーす

明日からもう秋ですねぇまだまだ蒸し暑いけど
秋の味覚が今から楽しみだな~

と、秋の味覚を楽しむ前に、先日ポチった通パンが我が家へ
気になっていたget well soonのパンたち
20070830142624.jpg

量は控えめ、また食べたらレポしまーす
そしてまた昨日別の気になってたお店ポチっちゃった
それはまた来週

お野菜たくさんコムシノワ♪

先日神戸で少しだけ買ったブランジェリ・コムシノワ
のパンたちをご紹介します

ポテトパン・チヂミ
20070825123911.jpg

写真撮る前にハート型だと気づく
20070825123930.jpg

もしやチヂミの味と期待(チヂミ好き)したけど、
単に形がチヂミってことらしい。。。コムシノワだもんね
お芋感がすごい、もっちりだけどホクホクしてます
平べったいフライドポテトを食べてるようである、
かと言って脂っぽいわけではないよ~
弾力のある食感も好き
チヂミ味でもいけるんちゃう

小さなパン・オ・レギューム・フロマージュ
20070825123944.jpg

「小さな」って言うのは、ミニだから、普通サイズもあり
20070825123959.jpg

半分に割ると、ライ麦の香りがフワッと来るの
クラストはバリバリ、やや酸味のきいたクラムだ
20070825124010.jpg

チーズに南瓜、人参、ブロッコリー、じゃが芋まで出てきた
これは嬉しいサプライズ(説明書きを読んでないとも言う)
お野菜の甘みとチーズの塩気とコクがおいしいの、
ヘルシーでおいしいパンっていいねいいね

バジルソースとチーズの田舎パン
20070825125037.jpg

すんごいハーブの香り、鼻から抜けて行く~
20070825125049.jpg

クラストがパリパリで好きな感じ
もっちりしたクラムにソースがしみ込んでおいしい
ハーブのことは全然わかんないけど、バジルだけじゃなさそうな
気がするなぁ…何かはわかりません
チーズは少なめやけど、ソースと一緒にクラムに絡んでて
コクがあって更においしくなってるんですよぉ
ハーブ苦手な人にはちょっとキツイかもです

コムシノワ、また行こう

コパンのパンたち♪②

あっこちゃんから頂いたコパン
レポも残り2回になってしまいましたぁ

今回頂いた中に長めのパンが結構入ってたんですが、
全部コパンでビックリ、コパンは細長い形が多いのね~
で、その中から本日は2品をご紹介

マローネ
20070823125121.jpg

マローネと言われたら、アッシュのマロニエを思い出してしまう…
今年太くなったアッシュのマロニエとちょっとだけ似てるかも(笑)
20070823125128.jpg

こちらは栗がペーストになってるのね。
これ、キントキと同じ生地かなぁ、見た目はリュス
思っちゃう気泡具合ともっちり感です
この一瞬、歯にくっつくコパンのこの生地、いいねいいねぇ
クラストがバリバリ~
20070823125135.jpg

栗は甘さ控えめで、ほっくりではなくねっとりした食感、
20070823125142.jpg

このねっとり具合も好きだなぁ

ビアー
20070827121401.jpg

いかにも好きそうなネーミング(笑)
20070827121408.jpg

角切りサラミとチーズ入り。
決して具沢山ではないけど、これが絶妙のバランス
塩気が強すぎず、生地の邪魔をせず
クラストがバリッバリ
20070827121415.jpg

サクっとスナックのように楽しめるのだ、
プリッツに似たような味があったかもなぁ…
油分の染み込んだもちっとしたクラム、
ピリッと後引く黒胡椒がたまりませーん
ビアーと言う名前がピッタリ、「ビール」って叫びたいが、
諸事情であと10日ほど禁酒予定なので我慢だ
諸事情って別に大したことないですよ、健康的には全く問題
ありませんから。。。しょうもないのであえて書きません(笑)

夏の地元パン屋さん

久々の登場ですが、遠出が無理なら、近くで買いましょう
ご近所パン屋さん、Maam Varanda

夏らしいパンを買ってみました、と言っても1個だけ夏
夏野菜のフォカッチャ
20070827094750.jpg

彩りがかわいいパン
20070827094756.jpg

2色のパプリカ、ブロッコリーの葉と茎のスライス、
アンチョビ、ピザソース、チーズが乗ってます
ジューシーなパプリカとブロッコリーが甘い
茎のシャキシャキ食感大好き、自分でもよく料理に使います。
あっさり味付けの野菜の中で程良い量使われてる
アンチョビの塩気がいいアクセントになってるよ
チーズもたっぷり、ソースもたっぷりで嬉しい
フォカッチャはモチモチ、厚めで存在感あっておいしかった

もう1つ、これは夏ではないけど…
しかも、久々に一時帰って来た旦那に買ってあげたものを、
半分近くも(笑)おすそ分けしてもらっちゃったお疲れで
ヘロヘロな旦那の食料を奪ったわけではなく、自らくれたのよ(笑)
モカくるみ(名前自信ナシ)
20070827094803.jpg

ビスキー生地に胡桃がゴロゴロと見えてます、
ここにモカクリームがサンドされてるの
20070827094809.jpg

ビスキー生地ってほぼ食べないけど、これは全然甘くない
胡桃がコリコリ、ビスケット部分の甘みと絡んで何気に好き
クリームがめちゃくちゃ好みやったぁ~
コーヒーが濃くて、ほろ苦いの
大人味のクリームサンドパンでした、リピしちゃいそう

食べれなかった分は、また紹介しまーす


で、最後は夏つながりで。。。
毎年夏に私が必ず食べるものをご紹介
これです
LEEの30倍カレー
20070823213036.jpg

夏だけ出るもの、発売当初から毎年食べてると思います
20070823213053.jpg

去年から、付属のソースで40倍にパワーアップしちゃうの
もちろん、1滴も残さずかけてしまいます
20070823213117.jpg

…痛そうなプーさん
食べると体はポカポカ、口はヒリヒリ
でも、もうちょっと辛くてもいけそうかなぁ、
辛いと言うより、もうちょっと痛いとこまでいけそう
ここまで来たら、味覚と言うより、感覚で食べてるかも(笑)
と言う事で、タバスコまでかけちゃったぁ
こんな私に付いて来てくれる人、居ません。。。

ヘルシー◎mama’s hands

バラエティー豊かなmama’s hands、もう少しレポしまーす

雑穀ファイブグレイン
20070822093145.jpg

9.5cm×10.5cm、115g
20070822093153.jpg

シンプルな生地のみのフレーバー
こういうプレーンな物が3種類ほどあるそうですが、
面白そうなフレーバーがたくさんだったので、この
1種しか買いませんでした、全部気になったけど
名前の通り、5種類の雑穀入り、熟成タイプみたいです。
こちらのベーグル、熟成タイプの方が私は好きだな
もちもち感は少ないけど、バリっとなるクラストがいい
20070822093159.jpg

クラムはほんのり甘みがあってそのままで充分
ややねちっと感があって、ちょっとKに似てる感じのクラム。
…って事はやっぱり熟成タイプとNYタイプ、逆だろう

有機豆乳モッツァレラチーズ
20070823125046.jpg

約9.5cm×10.5cm、133g
20070823125054.jpg

穴までチーズいいですねぇ
20070823125105.jpg

…と思ったら、中にチーズがなかったけど
でも、この方がせっかくの豆乳生地が生かされるかも
当然、チーズをカリカリに焼いて頂く
20070823125114.jpg

しっとり、ムギュッと詰まったクラム、見た目ほど
全然ハードじゃないのは豆乳効果なのかしら
キメ細かくてほんのりした甘み、豆乳臭さは全くないよ~
引きは少なめやけど、弾力があってもちもちしてます
とろ~りモッツァレラ、もちろん最高

mama’s hands、ほんとにいろんな味が楽しめま~す
あと1回レポしますね

お野菜なパンたち

今日はお野菜を使ったパンとベーグルで

まずは、神戸のコムシノワより
かぼちゃのポテトパンスティック(2/1サイズ)
20070820121325.jpg

小さくてめっちゃ軽いパンです
20070820121334.jpg

じゃが芋の香りがすごいの、素材そのままだよ~
生地もホクホクした食感でイモだイモ~
小さいのにかぼちゃがしっかり練りこまれてるのが嬉しい
ねっとりほっくりしてて、かぼちゃの甘みがおいしいな
わかりにいけど、皮まで入ってて最高
パン食べてるって言うより、お野菜食べてる感覚でした

コムシノワではまだ少し買ってあるのでそれは後日。。。

続いては旦那土産のたまには(笑)マコーズ
ウコンとねずの実
20070820121346.jpg

約10cm、110g…断面図の色悪い~
20070820121358.jpg

これは夏限定だそう、夏バテしないようにってフレーバーかしら
ただ、すんごい色ですよ
20070820121411.jpg

香りがぁ、薬膳っぽいんですよぉ
あ、ちなみに「ねずの実」とはですね
ジュニパー・ベリーと言う、お酒の芳香などに使われるもの、
ライムの香りに似ているそうですが。。。
そんな爽やかさは感じないんですけどね
別にまずくはないけど、ベーグルにはしないでって感じ(笑)
いかにも体に良さそうな癖のある味でした
ただ、マコーズにしてはもちもちさを少し感じたし、
しっとりもしてて良かった良かった
耐えきれずマーガリンを塗ったらおいしく
食べれました、そのまま食すのは無謀だね

続いてしつこくもう1種
ほうれん草
20070821114824.jpg

約10cm、110g
20070821114833.jpg

マコーズの中でほうれん草は結構好きなフレーバー
よく噛むと、ほうれん草の味と香りがしっかりくる、
素材を感じられるとこが好き
しかーし、もちもち感はほぼゼロ
引きもないので、サックリ歯切れのいい事
ふかふかで、やっぱりパンみたい…

炭水化物ばかり食べてる私、なのでこうやって
お野菜も一緒に摂れるって嬉しいものです
お味の事は置いといて。。。笑

コパンのパンたち♪①

あっこちゃんから1番多く頂いた大好きなコパン
まだまだ残ってるので、3回に分けてレポ

チーズプレッツェル
20070819102823.jpg

これこれ、リクエスト品です
20070819102831.jpg

昔食べまくった大阪CONDIのチーズプレッツェルより、
かなり小さくて(半分以下)ビックリ、コパンはお上品やね
もっちり~やっぱりプレッツェル大好き
しっとりした塩気の効いた生地、香ばしいクラストが
ほんっとたまんない
カリカリに焼いたチーズで更に香ばしさUP

ギャレのCONDIが無くなってからご無沙汰だったけど、
ちょっと遠いホテルの方まででも、
今度は頑張って絶対買いに行こうと心に決める

シナモンレーズンベーグル
20070820094521.jpg

約10cm、104g
20070820094536.jpg

シナモンの香りはあんまりしないかなぁ
よーく見ると、練り込みじゃなく、レーズンと一緒に
巻きこまれてるようで、量は控えめっぽいです。
焼き戻すと、気泡がポツポツ
20070820094546.jpg

クラストが厚めでバリバリ~
引きもしっかりあって、いい感じやん
もちもち感はあんまりないけど、ムギュッとしたクラム
レーズンも見た目少なそうですけど、味が濃いのかしっかり
感じられてジューシーでおいしかった
シナモンだったら練り込みの方が好きやったけど、
お粉のおいしいコパンプレーン生地のおいしさを
感じられてこっちの方が良かったよ

カカオ
20070820121252.jpg

ふんわり軽いまん丸パン
20070820121305.jpg

焼くとサクサクになるカカオ生地
中にはビターチョコがボテッとたっぷり入ってるの
何となく、洋酒が入ってるように感じたけど
ビターチョコ好き好き~
温めてトロ~ンと
たっぷり入ってたけど、パンが軽かったしペロリ

コパン、いろんなパンが登場するね~
その②はハード系をレポしまーす

キャラメルもの~

今回はキャラメルものの特集
あんまりアイテムがかなったので、ちょっとズルしてまーす

まずは、仙台よりmama’s hands
キャラメル★キャラメル
20070817073803.jpg

約7.5cm×9.5cm、117g
20070817073810.jpg

これはNYタイプだと思われます
これキャラメルってなくらい、黒かった
クラム、これキャラメルですか誰か本気で教えて(笑)
どう見てもココア色ですやんって疑いまくって
食べてたら、不思議な事にココア味に感じてしまったぁ
食感はいいのよ、パサつき感もなく、もちもちしてました
何だかお酒が効いてる…気までして来た
暑さのせいで味覚が麻痺したのか、しっかりしろ
チョコチップは間違いなくキャラメルチョコで一安心(笑)
何だか、非常に自信のないレポになっております
クラムに甘みがないので、チョコの甘さがちょうどいい
バランスはいいなって思いました(これは確か)
最後まで、キャラメル感がまるでなかった(笑)

続いてはあっこちゃんから頂いた、HUIT
塩キャラメルサンド
20070819124930.jpg

手のひらに納まるかわいいサイズなの
めっちゃ食べてみたかった塩とキャラメルのコンビです
どんなんか気になってても、関西では聞いたことない
なので、食べれる事がすごく嬉しいのだぁ
失礼して開いてみます。。。
20070819124937.jpg

たっぷりの塩キャラメルクリームと胡桃がゴロゴロ
ミルキーでマイルドな甘みのクリーム
ほんのり塩気を感じた後、深い甘みが来る~
染み込んだココ
20070819124943.jpg

めちゃめちゃおいしい、たまんないですよぉ
クリームが絡んだ胡桃もいい
クラストがバリッバリのパンもおいしかったぁ

最後はキャラメルじゃないけど、
色が似てるのでミシェルズのこれを強引に(笑)
黒糖
20070819124952.jpg

約9.5cm、131g
20070819125002.jpg

シンプルな生地のみのベーグル。
おぉめちゃめちゃしっとり~
20070819125010.jpg

むちもち、むにゅむにゅでおいしい
ミシェルズの中でも1番しっとりかもしれないぞぉ
黒糖加減もかなり私好み
色は薄めと最初はおもったんやけどしっかり味あり
コクのある甘みでも、甘すぎないの
お団子みたいな感覚でペロリ

キャラメルっていいね~
最後もこれまた強引な締めです(笑)

チョコなベーグル◎

今日はチョコものを集合させてみまーす

まずはあっこちゃんから送っていただいた、ポムより
チョコ&チョコ
20070813073623.jpg

約9.5cm、122g
20070813073636.jpg

とっても食べたかったフレーバー
真っ黒ツヤツヤボディが魅力的でございます
バリバリはココアでもしっかり
20070813073648.jpg

引きもすんごい
ほろ苦いクラムからとろけるビターチョコがたまらん、
甘くない大人味がめちゃくちゃ好み~
ココアだからかな、クラストが薄い層みたいになってて、
サクサクっとしたパイのような食感が面白い
ムギューっとした噛み応え、また味わえて幸せ

続いて、仙台mama’s handsより
チョコレートチョコレート
20070818102135.jpg

約7.5cm×9.5cm、121g
20070818102143.jpg

真っ黒なブラックココア生地にビターチョコ巻き込み。
他のフレーバーとは違うこの形、本によると
店主さんの髪型がモチーフだそうです
ココア生地なので、もちもち感はあんまりやけど、
パサってないからOK
ココア生地ってクラストがサックリなるとこが好き
温めると、とろけたチョコがクラムに絡む~
20070818102151.jpg

甘みのないココアクラムにビターチョコの組み合わせ、
やっぱりかなり好きなコンビだわぁ

お次は京都のFlip up!
ブラックココア&ビターチョコ
20070818133807.jpg

約10cm、118g
20070818133835.jpg

ブログを始めた当初にレポしたはずのものですが。。。
あれ以来やから、かなり久々に食べました
しっかり焼いてサクサクなクラストを楽しむのが好き
もちもちもち~
何度も書いてるかもしれないけど、このお店のソフトさは許せる
ビターチョコがほんまにたっぷり入ってるの
20070818133844.jpg

ビターじゃなかったら、間違いなく胸やけしてるであろう(笑)
チョコもちだよ、もち~

最後はいきなりマコーズから
今月初め、仙台帰りの旦那が伊丹空港で買って来てくれたもの
Wチョコ
20070819102801.jpg

約10.5cm、113g
20070819102814.jpg

相変わらず、サックリ歯切れのいい食感である。
ややムチッとしてるけど、パンのようでした
ビターなものを続けて食べてたので、甘く感じました
ミルクココア飲んでるみたいな感覚で、
そこは嫌いではなかったなぁ


Boulangerie P.B ~ベーグル編~

暑さでかなりボケてます
すんごい気づくのが遅かったけど、ポチろうと考えていた
ちまちまB&Cの注文日、すっかり忘れ過ぎてました
昨日おとといの話ではないから、我ながら情けない。。。
代わりに、悔しい勢いで気になっていたお店をポチ
買いに行けないなら、ストレス発散を通パンに向ける事に
また届いたらもちろん紹介しますね~

あ、昨日書いた買いに行きたかったベーグルはですね、
京都の不便な場所にあるカフェです、新しいお店ではないので、
期待させちゃった方、ごめんなさーい

来月からまた自治会の事やら友人の結婚式やら、
メインは娘の入園説明会、続いて願書提出後は入園準備…
気の遠くなる、大嫌いなお裁縫が待っているぅぅ
何やらかんやらでちょっと忙しくなりそうなんで、今週末に
どうしても行っておきたかったと言うわけでありまーす
またリベンジ出来たら、レポしますね

気を取り直して。。。
めろっこちゃんから頂いたP.B
残っていたベーグルも食べてしまったのでレポ

オールドベーグル
20070817123340.jpg

約8.5cm、86g
20070817123347.jpg

サイズも小さめ、持った感じも軽いベーグル。
しっかり焼き戻すと良さげなので、しっかり焼くと。。。
20070817123353.jpg

皮バッリバリ香ばしくっておいしいクラスト
冷めかけがいいよこれ~
すんごい引き、ムギュッとしたクラム
シンプルでお粉がおいしいな
ちょっとめろっこちゃんのベーグルに似てる

ブルーベリーベーグル
20070818133734.jpg

約8.5cm、87g
20070818133743.jpg

うんうん、このブルーべりーの香り、キツくない
奇麗な紫色のクラムです
ソフトでもっちもち、オールドベーグルとは全く違う
ややねちっとしてて、好きだなぁ~
20070818133752.jpg

見た目クリチ少なめと思ったけど、
きっちり1周入ってたから嬉しいじゃないの
クラストもオールドとは違って薄めでパリッとしてる
引きもしっかりで、こちらもおいしい

P.Bのパンとベーグル、とってもおいしかったぁ
めんどくさがらずに、今度は自分で行ってみようかな
めろっこちゃん、ありがとうね~

チーズ集合!

まだまだ暑い大阪。。。ちょっと滅入ってます
旦那の出張が延びて、まだまだ帰って来れない事に
決して寂しいわけではなくってですね、たまには
思いっきり喋らないと死んでしまうような性格もんで(笑)
今度顔見たら、機関銃のように喋るであろう、覚悟

それと、今週末にどうしても買いに行きたかったベーグル、
運転手が居ないと諦めざる負えない場所、ショック
今週末じゃないとダメなのに。。。また居ないなんて

そんなストレスが溜まりまくってるので、元気を出して
今日は大好きなチーズで行ってみます

まずは、あっこちゃんから送ってもらったHUIT
クワトロフロマージュビアリー
20070811231822.jpg

約11㎝、135g
20070811231829.jpg

ビアリー自体、実は初めて
茹でてないベーグルってただのパンやんって事で私の
中で認め切れてなかったパン、でも気にはなるものです(笑)
しかも、4種のチーズってめっちゃ豪華
ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、チェダーに。。。普通のプロセス
の4種かなと勝手に決めて、おいしいので考えるのは終了~
20070811231837.jpg

もちもちです冷めかけは引きもしっかり
と、これだけの感想なら、ベーグルやんって言われそうですが
もちもちでも、ベーグルっぽいもちもちではないのよね、
これが茹でると茹でないの違いかな
茹でない事で生地の締まりがないから、フカフカもちもち
って言う食感。。。あぁ、わかりにくい表現ですが
ベーグルとは違います

続いて、仙台より。mama’s hands
梅ぼチィ~
20070811231848.jpg

8.5cm×12.5cm、110g
20070811231857.jpg

梅干しとチーズ、聞いた瞬間から飛びついたフレーバー
トッピングは、想像通りシソ
こちら、生地はソフトなNYタイプとみた。
20070811231909.jpg

ねり梅とシソ、チェダーチーズの巻き込み
梅の酸味とシソの塩気、チェダーのコクがめっちゃ合う
チーズの油分でクラムはもちもちしてたし
この組み合わせ、気に入っちゃったぁ
もうちょっと具沢山だと尚嬉しいもんだ

続いては、京都よりFlip up!
チーズ&チーズ
20070812073812.jpg

約10.5cm、146g
20070812073819.jpg

大好きなベーグルの1つ、食べるのは久しぶり~
文句ナシのチーズ量ですねぇ
もっちんもっちんなこちらのベーグル、チーズは特にお餅
引きはないけど、もちもちだからいいやって思えちゃう(笑)
20070812073830.jpg

この、潰れたら決して戻らないソフトさも許せるのである
TOPのレッドチェダーをカリカリに焼いて食べるのが大好き

続いても、京都よりミシェルズ
チーズ
20070817123403.jpg

約9.5cm、133g
20070817123411.jpg

以前も1度ご紹介しましたが、気に入ったのでリピ
ミシェルズの中では私はこれが1番好き
チーズは細かくカットされてて、存在感はあんまりなんやけど、
おかげクラムにまんべんなく油分がしみ込んでもっちもっち
ソフトで甘みがあるクラムがすごくおいしい
クラストは超うすでサクサクなんやけど、これが良く合ってて

チーズはどれもこれも好きだぁ~

久しぶり♪シュクレ

今年に入って食べるの初めてちゃう
Le Sucre-Coeurのパン
車で行くと、そう遠くはないんです、遠くないんですけど
…免許がないのは辛いもんです(笑)
今回は先日お会いしたmoguさんにお遣いして頂きました

まずは、moguさんとこで見かけて気になったものから
パン・デ・ヴェール・クレール
20070816084953.jpg

「浅い緑色のパン」と言う意味だそう
20070816084959.jpg

名前の通り、薄い緑色がとてもキレイなクラム
たっぷりのキウイと山葵と言うアッシュもビックリな組み合わせ
カットすると、フルーティーな香りの後に山葵
シャクシャクのキウイの食感がすごくいいの
しっとりもちっとしたシュクレのクラム、大好きだなぁ
山葵は食べてもほとんど気にならず、後からピリッと来る程度で
甘いドライフルーツの口直しのようないい仕事してるよ
HPにはホワイトチョコとレモンと書いてあったけど、
あんまりわかんなかったぁ

続いては、去年何度もリピしたお気に入りの2品
エグゾティック
20070816122120.jpg

ウリボウを連想してしまう見た目である
20070816122127.jpg

スパイスで茶色いクラムにピスタチオとカシューナッツ、
パイナップルにレモンがたっぷりと
これ、私がドライパインにハマるきっかけになったパンなの
これでもかってくらい入っちゃってくれてます
20070816122134.jpg

黒胡椒も効いたスパイシーな生地にジューシーなパインの
甘みがたまらなくよく合う
あとからレモンの爽やかな風味が口直し
あぁ、やっぱりこれ大好きだなぁ。。。
味だけでなく、尖った部分が多いので
ガリガリガリ~と食べれちゃうのもかなり好み
また自分でも絶対に買いに行きたい
「お知らせのお知らせ」が気になるところであります

ソーシス・ピマンテ
20070816122142.jpg

これもかなりの衝撃作品でした
20070816122148.jpg

「ピリッと辛い」と言う意味の名を持つこのパン、
たくさんのチョリソー、ドライパイン、マカダミアナッツ入り。
どんだけパイン好きだ
大好きパインとチョリソーと言う異色の組み合わせ、
でもまたこれが絶妙のコンビに大変身
大量のチョリソーだけでも嬉しいが、グリーンペッパーもチラリと
20070816122159.jpg

ピリリと来た後で、パインの甘みが嬉しくなる
大きなマカダミア、何と丸ごと入ってるし
バリバリ、ガリガリのクラストの食感も最高

シュクレもあっという間に完食、やっぱりおいしかったぁ
moguさん、幸せをありがとう

マンゴー集合!

集合シリーズ、今日はマンゴーで行ってみよう

まずは京都より、Flip up!
マンゴー
20070809120446.jpg

約9.5cm、113g
20070809120514.jpg

久しぶりかも、Flip up!
マンゴーのフルーティーな香りがすごいの
もっちんもっちんのねっちょりだぁ
生地もマンゴージュース柔らかいドライマンゴーもたっぷり
クラストはほぼ無くてサックリやけど、もっちもちクラムには
このクラストがすごく良く合ってると思えちゃう
甘酸っぱくて、さっぱりおいしかった

続いて仙台より、mama’s hands
マンゴーマンゴー
20070809120505.jpg

約10.5cm、116g
20070809120453.jpg

太さの違い、すごいですねぇ~
前に書いたように②タイプあるこちらのベーグルちゃん、
これは熟成タイプの方です
NYタイプとは違って皮が厚めでバリッとなります
20070809120521.jpg

表面は同じようにマットな感じ。
生地はプレーンなのかな、マンゴー味は薄いです
中に入ってるマンゴーもFlip up!に比べると固め、
ちゃんと入ってるんやけど、あちらが濃すぎたのね、きっと
クラムは詰まっててムッチリ、少しだけねっちょり感
もちもち~ってわけではないけど、とても優秀だと思います
酵母の酸味がほんまに少しだけ、ほとんど気になりません

続いてはあっこちゃんから送っていただいた、コパン
マンゴーオレンジ
こちら食べるのは2回目ですが、おいしかったので嬉しい
20070811092212.jpg

お化粧するだけで、お上品なパンに変身するよね
20070811092219.jpg

カットすると、オレンジの香りがほんっとにいいのだぁ
サクサク、バリバリのクラストも好き
もっちりしたクラムは爽やかなオレンジの風味と、
マンゴーの甘酸っぱさに包まれてます
今回頂いたものも、端っこにマンゴー集中
20070811092225.jpg

お粉のおいしいコパン、何度食べても飽きないわぁ

ふと思いつきで一般家庭の冷凍庫探しただけで、
マンゴーものをこれだけ発見しました
夏だねぇ。。。ってもうお盆を過ぎていう言葉でもないが

ブルンネン!

昨日連載するとか言った集合シリーズ、早速止まります
暑さもピークですね
旦那の居ない今週末、ダラダラ行きそうな予感

あっこちゃんからいただいたブルンネンのご紹介
こちらのお店、実は初めましてでーす
ポチるのを迷い続けて1年数か月。。。どうも決意出来ず
多分フレーバーが多すぎて迷っちゃうのよ(言い訳だ)
そんな迷える私にあっこちゃんは救世主だわ(笑)

黒糖くるみ
20070803084021.jpg

約10.5cm、113g
20070803084030.jpg

大きさの割に軽いなぁと言うのが最初の感想。
焼き戻すと、皮がバリッバリになってちょっと見直す
20070803084045.jpg

引きがしっかりあって、ムチっとしたクラム
冷めかけがやっぱり1番
ムッギュ~っと引きがすごい、不思議とハードに変身
黒糖は薄め、ほんのり甘いかな、ここはもうちょっと欲しい
たくさん入った胡桃が香ばしくてめっちゃおいしかった

チーズ
20070803122427.jpg

約11cm、143g
20070803122434.jpg

これ、アルミカップに乗せられてたんやけど、
それも納得のチーズ大量でいいわぁ
しっかり温めると、カリカリに焦げるチーズ
伸びます、伸びます~
20070803122441.jpg

黒糖に比べて、かなりソフトなクラムは
チーズの油分でもっちもちなのだ
生地の甘みとチーズの組み合わせっておいしいね
これもすっごい引きでした満足

チョコマドレーヌ
20070803122447.jpg

約10cm、148g
20070803122454.jpg

あえて一緒にしなくてもいいやん、とか思いつつも、
興味本位でしっかりリクエストしている私(笑)
ほろ苦いサックリマドレーヌがまず好みの味
甘さ控えめのココア生地にビターチョコ、いいじゃなーい
20070803122500.jpg

クラムがムギューっとすごい弾力でした
結果、やっぱり別々に食べたい気はしたが、面白いじゃない(笑)

ブルンネン、とっても気に入ってしまったぁ
機会があれば、今度こそ迷わずポチ出来るかも
あっこちゃん、いい機会をありがとうごちそうさま

和もの集合!

真面目にすると宣言した日がやって参りました
お盆らしくなかった我が家ですが、何故かお盆気分が
抜けやらぬやる気ナシの私であります(笑)
旦那は昨日から出張へ出てまたしばらく帰って来ないし…

気分を変えて、ガンガンおいしいパン食べましょう~
本日は思考を変えて和なパン・ベーグルをご紹介
しばらく集合シリーズを連載したいと思いまーす

まずは、あっこちゃんから頂いたBoulangerie Bee のパンから
かのこ
20070807085545.jpg

桜がとってもかわいい
焼き戻してナイフを入れると、思い切り割れたよ
20070807085551.jpg

これは期待できるぞぉとテンションUP
コパンのキントキにちょっと似てるけど、食べると違いますね~
こちらの方がお豆は甘め、でもホックリ感はある
想像通り、クラストはパリっと、そして底がバリっと
クラムはもっちり、あっさりしてるからお豆が甘いくらい
がちょうどいいね
桜の塩漬けのとこが1番好き
桜の塩気と甘いお豆を一緒に食べたら最高やったぁ

続いては、旦那のお土産、mama’s handsから
有機つぶあん
20070808185433.jpg

約11cm、150g
20070808185452.jpg

こちらのお店ソフトなNYスタイルタイプと
ちょっと詰まった熟成タイプの2種あるそうです
NYがソフトって。。。その分類間違ってるような気がするが
まあ、それはいいとして、これはNYタイプ
ムチッ、もちっではなく、控え目なもちもち感
でもパサってるわけじゃなく、水分はしっかり含んでるよ
クラストは薄めでパリパリ、マットな表面です
20070808185442.jpg

つぶあんは甘さ控えめ、嬉しい事に胡桃入り
粒がしっかり残っててほくほく、おいしかったぁ

続いて、先月ミシェルズで買って来たもの
京都宇治抹茶
20070809083857.jpg

約9cm、131g
20070809083904.jpg

見るからに濃い色絵具で言うと深緑
お味ももちろん、濃いです、濃い
濃いと言っても単に苦いってわけではないのが不思議だ
抹茶だからか、今まで食べたミシェルズに比べると水分は
少なめやけど、むちもちはご健在
ホクホク、たくさん入った小豆は甘め、濃い目のクラム
にちょうどいいから、バランスが素晴らしい
冷めかけは引きがしっかり出てきて、跳ね返るような弾力、
これこれ~やっぱりミシェルズおいしい

こんな感じで、これから似たようなフレーバーもの
集めたレポが何度か登場すると思いますので

ドキドキ☆ご対面♪

ちょいとブログをお休みさせていただいてましたが、
その間、普段ほとんど居ない旦那も少しだけお休みが取れて、
溜まった用事を済ませたり、暑い中充実しておりました

ずっと前から楽しみにしていた昨日
朝から子供をお疲れの旦那に押しつけて、神戸へ向かう
実家のめっちゃ近くまで行っといて、立ち寄らず(笑)
待ち合わせたのは以前デートした、moguさんメグちゃん
そして会いたかったはじめましてのyukiちゃんの3人
パン好き同士らしく、そごう地下のドンク前での待ち合わせ(笑)
yukiちゃんは想像していた通り、スカートの似合う華奢な
可愛らしい、明るいママさんでしたぁ

まず、コムシノワでパンを少しだけ購入
メグちゃんが選んでくれたお店へランチに(ありがとう
国際会館のTOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANT
有機野菜を使ったランチメニューの中でGALATTE LUNCH
をチョイス、人生初のガレットにワックワク
有機人参の冷製スープとパン盛り合わせ(食べ放題)
20070814212209.jpg20070814212221.jpg

パンには塩とオリーブオイルを付けて食べるの、珍しいね
メインの蒸し鶏とアボガドサラダのそば粉入りガレット
20070814212200.jpg

すごいボリュームです、サラダだから軽いけどお腹いっぱい
ガレット、食べるの難しいけど粉好きには最高でした
デザートの木苺のジュレとパイナップル
20070814212215.jpg

(全て名前は適当ですが。。。)
どれもおいしかったパンもなかなかよ

楽しいお喋りであっという間に2時間以上が過ぎ、移動…
六甲道のヒポポタマス
1個しか買ってないのに、moguさんに便乗してオマケまでゲット

三宮へ戻って休憩
ここでもまた楽しいお喋りで時間はあっという間に過ぎ、
yukiちゃん とお別れの時間
何と何と関東からお土産持ってきてくれてました
モンサンクレールの焼き菓子
20070814214424.jpg

自由が丘だって、一生行く事ないであろう、ありがとう~
今朝、早速いただくかわいいので、整列~
20070815073333.jpg

しっとり甘さ控えめなパウンド、驚きのサックリ軽いクッキーなど、
どれもすごくおいしかったぁ~

あ、話は戻ってmoguさん、メグちゃんともこの後お別れ
moguさん、お遣いお願いしたパンたち、ありがとう
メグちゃん、試験前なのに、お店のセッティングありがとう
そして私…あぁ、今日も間違いなく喋りすぎたな
と反省しながら電車に揺られて帰りました
ほんまに楽しい1日でした
また、会えたらいいね~

明後日から真面目にブログしまーす(多分)

スコーーーン☆

あっこちゃんから頂いた関東便に
大好きなスコーンが何個か入ってました

まずはHUITを2種
スコーン
20070804095304.jpg

正統派の形、こんがり焼き色がいいわぁ
20070804095311.jpg

見た目だけで絶対好きそう…予想的中
クッキーに近いこの食感、たまりません
ザクザクではなく、わりとしっかりしてるのにボソボソ(笑)
この口の中水不足状態がいいのだぁ
水分補給を最後まで我慢してから、食べ終わって
一気にコーヒーを流し込む瞬間が楽しみなのである
一種の快感だちょっとマニア入ってます、私
ほんのり甘くてそのままで充分おいしかったよ

ウォールナッツメープル
20070806104736.jpg

これは粉糖をトッピング
20070806104743.jpg

プレーンに比べるとメイプル効果でしっとり
でも充分ボソボソで好き(笑)
メープルの香りもすごくいい
大きめ胡桃がザックザク
見た目ほど全然甘くないよ

そしてお次はnaifeのもの
プレーンスコーン
20070806104752.jpg

可愛い形ちょっとプリンみたいよね
20070806104803.jpg

これまたかなりボソボソ系、あっこちゃんナイスチョイス
HUITよりは少し硬めです。
これ玉子が多めなのかな少し黄色いの。
(と言うか、スコーンには通常玉子入ってるのか知らないけど)
カスタードのような甘さがほんのりする優しいお味
これもそのままで充分おいしい

続いてブラウニーで買ってきたスコーンたち
抹茶大納言
20070808083507.jpg

ボコボコの形が手作り感があっていいよね
20070808083527.jpg

抹茶濃いよ~
しっとりホロホロっとした食感食べやすいです
全粒粉とグラハム入りでプチプチ感もあって
甘い大納言もたっぷりで、宇治金時の味
大きいけど、ペロリでーす

チョコ
20070809083912.jpg

大きなチョコが埋まってるのが魅力的でしょう
20070809083919.jpg

こちらもしっとりしてるのに、ホロっとボロっと
意外にも、プレーン生地の方がボロボロしてました
こちらも全粒粉とグラハム入りでプッチプチ
大きなチョコの塊は嬉しい事にビターです
プレーン生地がやっぱり1番好きかも
おいしい


世間はもうお盆休みに突入したのでしょうか
我が家は旦那が休みだったり仕事だったりだと思われるお盆、
普段よりは休んでもらえると思うのでこの際、溜まりに溜まった
家の用事を片づけたり、たまには子供を遊びに連れて行ったり、
私一人のお出かけしたりなどちょっとバタバタ
しちゃいそうなので、しばし更新はお休みにしたいと思います
きっと遊びに来てくれるとみなさまもお忙しい事でしょうし、
4,5日後にまた会いましょう~
みなさま、よいお盆をお過ごしください

あっこ工房~ベーグル編~

あっこちゃん手作り第二弾はベーグル編

紅茶クリチ
20070804093910.jpg

少量イースト使用だそう
20070804093917.jpg

アールグレイ茶葉入りの紅茶生地。
自家製夏みかんコンフィ入りクリチの巻き込み。
焼き戻すとクラストがバリっと気泡が少し出ました
20070804093924.jpg

ムチっとした生地はもちもち、弾力のある食感
甘酸っぱい夏みかんコンフィがおいしい
たっぷり巻き込まれてるよ~、さわやか~
20070804093931.jpg

みかんが強くて紅茶味はわかりにくいんやけど、
あとからしっかり風味が来るのよ、オレンジteaだね

Wベリーマスカルポーネ
20070804122732.jpg

こちらも少量イースト使用だそう
これ、ビックリしますよ~
20070804122739.jpg

とにかく、すごい量の具なんです
ブルーベリーとクランベリーのWベリーにマスカルポーネ
20070804122745.jpg

よくこんなに巻けたよね、すごいすごーい
甘酸っぱくてジューシー、もちろん濃厚です
このブルーべりーは全然大丈夫やったよ
香りもほとんどないしね、クランベリーもあったし
クラストはサクッと、クラムはムチムチでおいしい
マスカルポーネは流れ出ちゃったって言ってたけど、
クラムにしっかり染み込んでて味はしっかりしてたよ、
これはこれですごくおいしかった

抹茶かのこ
20070804122755.jpg

これも少量イースト使用だそうでーす
20070804122802.jpg

濃厚抹茶生地に栗かのことホワイトチョコ入り
抹茶生地なのに、しっとりもっちもち
20070804122810.jpg20070804122817.jpg

栗とかのこ、たっぷりのホワイトチョコ
これはまさに宇治金時の味、かなり幸せでしたよぉ
ホワイトチョコの油分でネッチョリしたクラムも大好き

マンゴーオレンジクリチ
20070806090451.jpg

あっこちゃんお手製夏みかんコンフィ入り
20070806090457.jpg

それと、ドライマンゴーにクリチの巻き込みです。
暑かったので、自然解凍のみで頂いてみました
なのでクラムはハードでムッチリもちもち
具沢山だよ
20070806090507.jpg

甘酸っぱい夏みかんコンフィ、やっぱりおいしいよぉ
最初は夏みかんの酸味が強いけど、後からしっかりマンゴーの
甘みが効いてきて、口の中はさわやか~な味です
クリチとフルーツの組み合わせって大好き

キャロチー
20070806123548.jpg

最後も少量イースト使用。。。ん全部かな
20070806123559.jpg

オレンジ色がとってもかわいい
にんじんジュース生地なんだって
胡桃、ラムレーズン、カウチーズの巻き込み。
にんじんでほんのり甘い生地はしっとりもっちもち
またまた大好きなラム酒プンプンラムレーズン
ラムレーズンと胡桃ってすごくよく合うよね
チーズのコクが更にいいよ

最後に、レポしないでって言われたけど、かわいいから
写真だけ載せたいベーグルのご紹介
ティラミス
20070731120042.jpg

ほろ苦い生地にラムレーズン、染み込んだマスカルポーネ
私はおいしく頂いたよ~

これであっこちゃんの手作りもお終いです
ベーグルもマフィンも作り始めて日が浅いのに全然そうは
感じさせないおいしさでした
これから更に進化しちゃうのかな~と思うと楽しみ
あっこちゃん、ごちそうさまでした

めろっこちゃん’s◎手作り~後編~

先月のデートの際、めろっこちゃんからたくさん頂いた
手作りもの、全部おいしく食べてしまいました

オニオングラタン
20070807122109.jpg

グラタン好きよ流れ出て焦げた部分がおいしそ
20070807122125.jpg

グラタンととろけるチーズ入りだそう
グラタン手作りだよねこんなにたくさん入っててすごい
ポテトにツナににんじん、コーンにオニオン入りかな、
マイルドでとってもおいしいグラタンだよ
20070807122117.jpg

グラタンがしみ込んだクラムにチーズが絡んで、
幸せになっちゃうおいしさでした

シナレズくるみ
20070807122132.jpg

ちょこんと乗ってる胡桃がキュート
20070807122139.jpg

私には出来ない奇麗なぐるぐるベーグル
シナモンは練り込みじゃなく、一緒に巻き巻きで珍しい
それでもしっかりシナモン効いてます
皮バリッ
20070807122154.jpg

もっちり、ほんのり甘みのあるプレーン生地好きだよ
20070807122214.jpg

レーズンと胡桃もたっぷり入ってまーす
冷めかけはムギューっと最高な食感

ライレモンホワイトチョコ
20070808083416.jpg

ライ麦入り生地、レモンピール+ホワイトチョコ巻き込み
20070808083443.jpg

レモンのいい香りです
これもキレイなグルグルです
レモンとホワイトチョコの甘酸っぱい組み合わせ大好き
20070808083453.jpg

クラムはライ麦入りとあってもちもち感は少ない
けど、香ばしくてライ麦の量いい感じ

オニオンベーグル
20070808185410.jpg

余ったオニオンで作ってくれたのかなおまけだそう
20070808185425.jpg

焼くとオニオンの香りに包まれます
シンプルだからこそ難しいオニオンフレーバー
私にはとても作れません(笑)
たっぷり生地に練りこまれてるのかな、オニオン風味しっかり
皮がこれまたバッリバリ
20070808185417.jpg

クラムはもっちりで噛めば噛むほど、オニオンと
粉の甘みがどんどん出てきてめっちゃおいしかった

めろっこちゃんの手作りも完食でーす
全然自信ないって言ってたけど、全然自信持ってちょうだい
ほんと、どれも私には絶対作れないハードなクラストと引き、
フレーバーの組み合わせとバランスも良かったです
ごちそうさまでしたまた機会があれば食べさせてね~

Boulangerie P.B ~パン編~

めろっこちゃんからいただいたP.Bのパン
ずっと気になってたけど、微妙に場所が面倒で行く事が
なかったので、もらえてほんまに嬉しいわ

ハニー食パン
20070802125818.jpg

小さめサイズのかわいい食パン
めろっこちゃんのブログで紹介された時、耳が大好きと
コメントした私に端っこくれました、ウフッ
20070802125827.jpg

まずは、そのまま一口かじってみちゃった
ふわっとしてるけど、もちっとしてる食感、耳も柔らかい
後からはちみつの甘みがやってくる感じ
次にほんのり焼き色が付く程度にトースト、バターON
かじった跡が醜くて申し訳ない
20070802125835.jpg

さっくり、更にもちっとして甘みも増す感じ
甘み+塩気のコンビ大好きだわバターが最高
噛めば噛むほどしっかりと味が出てきます

アンチョビとロケットトマトのフォカッチャ
20070802125841.jpg

面白いルックス、顔になってるのか
20070802125902.jpg

真中がアンチョビ、それを挟むロケットトマト
素材ぁがめっちゃ豪華だよね~
生地はもちもち、あっさりとした味です。
なのでアンチョビの強い塩気がちょうどいいくらい
トマトは甘い濃厚なお味
おいしかった、フォカッチャって好きなの

ゴマイモ
20070802132741.jpg

ダイレクトな名前とワイルドな見た目がいいね(笑)
20070802132750.jpg

細長いパンの中にはスイートポテトのような甘い
さつまいものペーストがたっぷり、端から端までよ
クラストは焼くとバリっとなって、
20070802132757.jpg

全粒粉入りの生地はもちっと歯にくっつくような食感なの
黒ゴマとさつまいもって大学芋みたいでよく合うよね~
これもとってもおいしかったわ

あとはベーグルもいただいたので食べたらご紹介します
めろっこちゃん、ごちそうさま

ナナカフェ ②

にゃんこちゃんから頂いたナナカフェさん、食べちゃったぁ
こちらのお店①の記事をUPした時、既に新しいネットショップ
がOPENしておりました、新商品が気になりますねぇ

くるみベーグル
20070727075917.jpg

約10cm、119g
20070727075932.jpg

これももちろんパームシュガー使用で茶色い生地。
ちなみにパームシュガーとは…
   ヤシの花から採れた飴状の砂糖だそう
 前回調べろよって感じですが。。。

焼き戻すと、クラストがバリバリ~となったよ
20070727075924.jpg

胡桃が練りこまれてるのみのシンプルなベーグル。
甘みは少なく、塩気を感じる噛みしめるとおいしいタイプ
胡桃がもう少し大きめだと、コリコリっと嬉しいな~
しっとりもっちり、引きもしっかり

スモークチーズ
20070727122244.jpg

約10.5cm、123g
20070727122254.jpg

これもクラストがバリッバリッとなったよ
弾力のある、ムギュッとしたもっちりクラム
とろけた香ばしい濃厚スモークチーズがたまんない
20070727122303.jpg

塩気の強いチーズがあっさりしたクラムとよく合うの
ビールのお供にしたくなるわねぇ
スモークチーズ入れるのもいいかも

森のおやつ
20070727122310.jpg

意図的かポツンと1個だけ刺さってるのが気に入った(笑)
20070727122321.jpg

約10.5cm、135g
20070727122329.jpg

何コレ何かが切ったら流れ出て来たぞ~
ブルーベリー、クランベリー、くるみ、パンプキンシード入り。
甘酸っぱいソースがしみ込んだクラムがめっちゃおいしい
20070727122336.jpg

ジューシーなフルーツに胡桃とシードのコリコリ感が
とってもいいのですぅ
ポタポタと垂れまくって食べにくいけど、おいしかった

ナナカフェさん、食感も優秀とっても気に入りました
にゃんこちゃん、たくさんありがとうね
お互いが落ち着いたらまた絶対遊ぼうなぁ~

あっこ工房 ~マフィン編~

あっこちゃんから頂いたたくさんの手作りの中から、
今日はマフィンをご紹介しまーす

アップルマスカルポーネマフィン
20070801100324.jpg

あっこちゃんと言えば、マスカルポーネ
20070801100330.jpg

グラハム生地に自家製のりんごコンフィチュールと
マスカルポーネがたっぷり入ったマフィン
あっこちゃんのブログで見てて食べてみたかったコンフィだ
20070801100340.jpg

グラハム生地なので水分は少なめやけど、
プチプチッといい食感です
甘さ控えめのコンフィがシャキシャキとおいしいわぁ
バターも控えめな感じだし、マスカルポーネ使用なので
とってもあっさりしてて食べやすい~

s’moreマフィン
20070801100444.jpg

何だかかっこいいネーミングだね
20070801100455.jpg

こちらもグラハム生地、チョコとマシュマロ入り
マシュマロと言えば、以前ベーグルにも入れてみて撃沈
気になるマシュマロの姿はないけど、温めるとジュワッと出てくる
20070801100503.jpg

染み込んだ部分がしっかりマシュマロの味
おもしろい~そしてマシュマロ効果でしっとり
チョコの量が程良くって、これもあっさり甘さ控えめ

フォンダンリンツマフィン
20070802085151.jpg

これもかっこいいお名前だわ~
20070802085159.jpg

グラハム生地にラムレーズンとリンツ入り。
ちょっと生地の感じが上の2つと違ってしっかりしてる
リンツって何だかわかんないでーすお菓子であろう。。。
ホワイトチョコの味がするんやけど、合ってるかしら
あっこちゃんのラムレーズン、ラムがしっかり効いてる
ホワイトチョコとラムレーズン、甘い大人の味

いちじくくるみキャラメルマフィン
20070802085211.jpg

グラハム生地にキャラメルソース、いちじく、胡桃入り。
20070802085218.jpg

大量イチジクは苦手な私に特別にイチジク1粒のみ
ありがとう、嬉しいお心遣いですわぁ
口の中、すっごいキャラメル~
ソースがしみ込んだしっとり生地がめちゃくちゃおいしいよ
大きめのくるみの食感もすごいいいし
イチジクは全然大丈夫だったよ~ん

ティラミスマフィン
20070803084716.jpg

これこれ、1番楽しみだったの
20070803084726.jpg

大好きなコーヒー生地。
マスカルポーネ、ラムレーズン、エスプレッソソース入り。
ほろ苦い生地にラムがしっかり効いたレーズンがピッタリ
エスプレッソソースとマスカルポーネが絡んだ生地が
しっとりしてて、めちゃくちゃおいしいわぁ
口の中で混ざると、ほんまにティラミス
ティラミス好きとしてはたまりませ~ん

あっこちゃんのマフィン、一気に食べちゃいました
さすがグルメなあっこちゃん、素材の組み合わせがバツグン
続きはベーグルのレポをお楽しみに~

夏祭りは無事に終わりました、もう疲れきっております。。。
ちょっと食欲が無くなっちゃいました
昨日片づけ終了後の打ち上げで、朝から何も食べてないお腹に
ビール2Lほど入れたら、さすがに酔っぱらいました(笑)
こんな事してて、遊びに行けてなくてごめんなさい

eze bleuのパン&嬉しいお届け物♪

先日行った京都、近くを歩いて通ったので、
久しぶりにこちらのお店に寄ってみましたeze bleu

ひよこ豆のリュスティック
20070728083841.jpg

最近ひよこ豆使用のパンをよく見かけるなぁ~
20070728083849.jpg

ひよこ豆とベーコンも入ってました
生地には全粒粉も入ってるような感じです。
クラストはバリっとなりました、写真消しちゃったぁ
全粒粉入りだからか、水分は少なめのリュスですねぇ、
ややもっちり粉の味だけのシンプルあっさり味。
ひよこ豆はなかり塩気が強い、ベーコンまで入って塩分過多
そうでもなかったです、クラムがほんとにあっさりなので、
合わさるとバランスは良かったかな
でもリュスならもうちょっと水分多めのもちもちが好き

栗のマフィン
20070729093227.jpg

マフィンが6種類ほどあった中でこれをチョイス
20070729093235.jpg

しっとり玉子がきいていて、甘さが控え目です
主役の栗は下に1個沈んでただけだったぁ
甘露煮でホクホクとおいしかったけどね、
安い(126円)から仕方ないかな~

パイナップルベーグル
20070729093252.jpg

約9.5cm、79g
20070729093316.jpg

小さめで軽いベーグルです。
このフレーバー、去年の今頃めっちゃ食べたかったけど
一応育児専念yearだったので(笑)食べれなかった
今年はゲットでーす大好きなパイナップル
20070729093324.jpg

クラストがバリバリ、こちらのベーグル引きがしっかりあります
20070729093333.jpg

パイナップルは少なめやけど、シャキシャキと甘酸っぱい
生地には全粒粉入りで香ばしいお味がします。
水分は少なめやけどもっちり、とにかく皮の引きすごい

冷凍庫の事を考えて今回買ったのはこれだけでーす
また今度も行ってみましょう

そして、昨日我が家に嬉しいお届物が

仙台より、mama’s handsのベーグルたち
20070804092453.jpg

旦那の代理の方からでーす
出張で仙台へ行ってた旦那、お店のすぐ近くに泊まると言う事で、
無理を言って木曜にお店へ行ってもらいましたぁ
で、そのまま家へ送ってもらう予定が、私が予約した際に
大阪から行きますと言ったので、お店の方が気を遣って下さって
お店で急速冷凍した後、代わりに送ってくださったのです
オマケまで入れて頂きました、本当に素敵なお店です

早速、オマケを頂いてみました
チビゴマ
20070804122115.jpg

胡麻それとも、ゴマちゃんのゴマ
かわいいので前からも1枚
20070804122052.jpg

切ってみると。。。
20070804122100.jpg

中はチョコレートみたい、正解は「ゴマちゃん」のゴマでした
生地はもちもちムチっとした感じ。
クラストはバリではなく、サクッとしてます。
チョコとチェリーが入ってるの
とろけたチョコが甘酸っぱいチェリーに絡んでおいしい

他のも期待出来ちゃうかも
遠いからって今回もUは諦めたけど、満足です
仮送り主はこの数時間後に帰宅、私が忙しいので子守の為、
今週末は何を言われようとも、仕事は休んでもらってます(笑)
また、食べたらレポしますね

hohoemiの焼き菓子☆

先週行った京都で寄ったお店、hohoemi
パンを買わずにいつも気になってた焼き菓子を少し購入

アーモンドキャラメル
20070731083135.jpg

テカテカのボディが魅力的です
20070731083143.jpg

ほろ苦いキャラメルがたっぷりかかってます
スライスアーモンドがキャラメルで固められてて、
シャクシャクって感じのすごくいい食感
クッキー部分はソフトクッキーかな、ちょっと弾力がある感じ。
オレンジピールが混ざっててオレンジの風味がするの
歯にくっつくけど(笑)これ、おいしいです
リピ決定だ

木の実のガレット
20070731083154.jpg

背が高いですよ~
20070731083201.jpg

黒糖クッキーの上に黒糖キャラメリゼのナッツ
かりん糖のようなお味のカシューナッツと胡桃がおいしい
クッキー部分はしっとりホロホロっとしてて、スコーンのよう
上からみたら小さかったけど、食べると結構なボリューム
甘さも控えめでした

そして、日替わりスコーンが好きなフレーバーだったので購入
ココアスコーン
20070731120023.jpg

ココア味大好き
20070731120029.jpg

ココア、濃いでーす
ザクザク、ホロホロした食感
他のhohoemiスコーンより更に水分少なめかな。
ほろ苦いので、しつこさは全然ない
かなりボロボロと散らかるし、口の中の水分が奪われていく~
でもこれがいいのだ、ボソボソしたのが大好きなので

今回自分に買ったのはこれだけでーす、
他にも焼き菓子あったので今度買ってみよっと

今日は夏祭り本番でーす
準備・本番・片付けとまた週末は大忙しだぁ
頑張りまーす
その前に天気は大丈夫か雨降ったら明日…それは面倒だ

KENさん ~ベーグル編②~

yukiちゃんからたくさん頂いた関東便もこれが最後
締めを飾るのはKENさんのベーグルたちでーす
 
ずんだベーグル
20070726092559.jpg

約10.5cm、165g
20070726092605.jpg

食べてみたかったこのフレーバー
KENさんらしい成型とサイズやね
クラストはバリっと言うより、サクッとした感じで好き
しっとりしててもっちもちのクラム、引きもしっかり感じました
あっさりした枝豆に甘い練乳クリチがよく合うね
20070726092611.jpg

ほ~ら、たっぷり入ってますわよ
と、思ったら思いっきり半分に偏っておりましたぁ
でも、それが何だか許せるよね
このアバウトさがKENさんのいいとこなのよね

雑穀ベーグル
20070726160539.jpg

約10cm、170g
20070726160547.jpg

クラストがバリっとサクッとした食感
雑穀がたっぷり付いて、もちろん生地にもたっぷり練り込み。
ただの雑穀ベーグルじゃないんです、具が驚きの連続で
20070726160554.jpg

洋酒の香るレーズンと白イチジクにクリチがたっぷり
そして、更に食べ進めてビックリしたのが
20070726160602.jpg

大きなオレンジピールが出てきたのだぁ~
これにはビックリでも何気においしかったりして
雑穀と言われたらシンプルでヘルシーものを普通は連想
するもんやけど、さすがKENさん、ただ者じゃないわ
ビックリするだけじゃなく、もっちもっちでとってもおいしかった

モーン&胡桃ベーグル
20070726161714.jpg

約10cm、167g
20070726161736.jpg

これは食べるのが2回目前回もyukiちゃんに
いただいてとってもおいしくって、リクエストしちゃった
クラストが1番ハードでバリッバリ
胡桃だらけのもっちもちクラム、胡桃の甘みがすごくいい
20070726161742.jpg

そんなクラムに絡む、たっぷりのモーンペーストがたまんない
モーンペーストってどうやって作るんやろう
うますぎですぅ

KENさんベーグルを食べ終わり、たくさん頂いた関東便も
悲しい事に終わりでございます
どれもこれもおいしくって
ごちそうさまyukiちゃん

ここで1つ、お土産のご紹介
先日名古屋から帰って来た旦那が、久々に大量のお土産を
誕生日忘れてた事件のお詫びであろう(笑)
その中で私が大好きなものを1つだけ載せまーす
20070802141038.jpg

青柳の一口ういろう、ういろうがほんとに大好きっ
昨日の最高の蒸し暑さに、プルンと冷たいういろうは最高
ごちそうさま
今また別の地へ行ってますが、そこのお土産も楽しみだわ~

ブラウニー限定2種◎

ブラウニーの7月からの限定ベーグル
京都へ行った時、もちろんゲットして参りました
店舗改装したそうですが、店内に劇的な変化はなかったかなぁ…
多分お店の奥が変わったんやろうね、更に生産量upするかも

ゴマチーズ
20070801123709.jpg

約10.5cm、147g
20070801123716.jpg

HPより…黒ゴマとチーズの生地にあおさ海苔と溜まり醤油入り。
これはあえてしっかり焼きましょう
焦げた醤油のいい香りなんです
今までのブラウニーの中で1番皮バリちゃうかな
20070801123722.jpg

クラストはお煎餅のような食感でたまらん
黒ゴマと醤油の香ばしさ、あおさ海苔の素晴らしい風味
クラムがもっちもちでお餅のようだよ
そこにチーズが絡むとめちゃくちゃおいしい
これ、見た目ほど濃くはなかったです

黒糖クルミチョコ
20070801123731.jpg

約9.5cm、148g
20070801123739.jpg

黒糖生地にチョコと胡桃がたっぷり
大好きな黒糖をブラウニーが作ってくれて嬉しいったら
クラムはゴマチーズよりもしっとり、もっちもち
黒糖の香ばしい甘みがちょうどいい
チョコたっぷりやけど、不思議と甘過ぎないかも
ロースト胡桃のコリコリっとした食感好き
こちらもそこまで濃いとは感じませんでした。

この2つ、濃いってレポをチラチラ見かけていたのですが、
私はそうは感じなかったでーす
少し改良しはったのかな
また機会があったらリピしたいな

めろっこちゃん’s◎手作り ~前編~

先日初デートしためろっこちゃん、たくさん頂いた手作り
ものを早速頂いたので、2回に分けて紹介します

ソルトベーグル
20070729125321.jpg

理想的な焼き色、ひねりが入ったキレイな成型です
ソルトってシンプルな名前が魅力的ですよね~
これ、裏側にゲラント産塩がトッピングされてるの
20070729125329.jpg

軽めかと思ったけど、クラムの断面はとてもキレイ
20070729125345.jpg

焼き戻すと皮がバリバリになったよ
20070729125353.jpg

バリバリだけでなく、しっかりと引きのあるクラストだよ~
クラムはもちっと弾力のあるハードなタイプです
粉の甘みに塩気がすごくいい甘みが引き立ってる
あごが疲れるくらいの引き、このくらいあると嬉しくなるわぁ
シンプルなお味もすごく好き、気に入っちゃったわ

レモンクリチ&クランベリーベーグル
20070729125405.jpg

こちらはまん丸ぷっくりでかわいい形なの
20070729125413.jpg

レモンクリチとクランベリーにレーズンまで入ってる
しかもこんなにたっぷり
20070729125434.jpg

爽やかなレモンクリチに甘酸っぱいシャキシャキの
クランベリーの組み合わせって初めてやけど合う合う
今の季節にピッタリのお味でーす
これもクラストはサックリといい食感です
クラムはもちもちで弾力あり、ソルトよりはソフトめやけど、
充分食べ応えのある食感のベーグルだったよ

バジルトマトチーズ
20070730084705.jpg

ぷっくり大きなベーグルです焼くと気泡がすごい
20070730084718.jpg

バジル生地にドライトマト、プロセスチーズの巻き込みだそう。
切ってみてビックリ、具がすごいんですぅ~
20070730084747.jpg

皮パリ、こちらも引きがしっかりありました
クラムは今までの中で1番ソフトでもちもち食感
バジルの香りがめちゃくちゃいいわぁ
大好きなドライトマトがたっぷりでシャキシャキ
トマトの酸味とまろやかなチーズってほんまによく合う
イタリアンなお味のベーグル、おいしくいただきました

続いてはマフィンのご紹介です
コーヒーチョコマフィン
20070730125034.jpg

すごいです、見事なキノコ型
上にドレミチョコがそのままのっかっててめちゃかわいい
20070730125043.jpg

プレーン生地にコーヒー練乳、チョコ、クランベリーだそう
20070730125054.jpg

温めてと言われたけど、半分はそのまま食べちゃった
マフィンにはいろいろタイプがあるけど、これは水分少なめ。
悪い意味でパサってるわけではなく、すごくあっさりしてるの
甘くないから何か付けてと書いてあったけど、私はそのくらいの
方が好みかもと思ってこれまたそのままいただく(笑)
ほんのり生地の甘みがあって、チョコの甘み、クランベリーや
コーヒーの風味があとから来るからこのままで充分
ドレミチョコの存在感がまたいいのよね
アメリカンサイズやったけど、あっさりしてたのでペロリ

カレーマフィン
20070731115953.jpg

これもステキなキノコ型
カレー生地にレーズン、レモンクリチ入り
20070731115959.jpg

ラップをはずすとカレーのいい香りなんだぁ
カレーにレモンクリチって思ったけどこれが
もうビックリするくらいよく合うのですぅ~
20070731120015.jpg

ピリッとした生地にさわやかなレモンクリチがめっちゃいい
そこにレーズンがいいアクセントに
カレーとレーズンっていい組み合わせ
これも水分少なめなマフィンやけど、かなり好きだわ

めろっこちゃんの手作り、あと半分ほど残ってまーす
後編レポもお楽しみに~

めろっこちゃんには遠慮なく感想言ってと要望されたけど、
もちろんこれは遠慮ない感想でございます
クラム具合もいいと思うし、フレーバーの味付けがめっちゃいい、
バランスが取れてるの、もっと自信持ってね

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

