07
16
   



ちまちま ~ベーグル編~

にゃんこちゃんから頂いたちまちま、今日はベーグル編

ごま
20070725123523.jpg

約8cm、104g
20070725123530.jpg

小ぶりなベーグル。
焼き戻すと白ごまと酵母のいい香りがふんわり
皮はややバリッと、引きはないけどしっかり詰まったベーグル
少しだけもっちり感はあるけど控えめかな~
酸味はさほど感じないね。
水分はすくめな目やけど、パサってるわけじゃなく、
いい感じのハードなベーグルやね
しっかり噛んで食べるっていい事だわ(笑)

チョコ+アーモンド
20070725124311.jpg

約8.5cm、130g
20070725124320.jpg

すごい、アーモンドが丸ごとゴロゴロと入ってるではないか
余計なお世話だが、これ成型しにくいであろう。。。
チョコもたっぷりやけど、ビター(だよね)やからOK
ほろ苦い甘みが酵母の酸味とやけに合っててうまい
丸ごとアーモンドはコリコリではなく、ゴリゴリ(笑)
この食感、ハードなベーグルをよりハードに感じさせるね

あと2個ありますが、何故か全体写真撮り忘れごめん

シナモンレーズン
約8.5cm、135g
20070730125002.jpg

ムギュギュと詰まった生地にレーズンがたっぷり
小ぶりなのに、ずっしり食べ応えあり
程良い皮バリ、今までで1番もちっとはしてたかな。
これはきっとシナモン効果やけど、シナモンはちょっぴり
香りを感じる程度でかなり控えめでしたぁ
酸味はほとんど感じなかったです
このハードさ、ちょっとクセになりそうだわ

大納言小豆
20070730125009.jpg

約8.5cm、129g
これ、食べてまずビックリ、ソフトなんです
一般的にはセミハード程度だが、ちまちまの中ではほんまに
おぉっと思ってしまったくらいソフト
クラムのパサつき感が結構好きだったりする私
皮はパリっとした感じです
甘いほくほくお豆がたっぷりでおいしいの
このフレーバーは少し酸味を強く感じたかな。

ちまちまさんもこれでお終いでーす
気になるお店をたくさん頂けて、ほんまに幸せだったよ
ごちそうさま、にゃんこちゃん

そして昨日、誕生日を迎えた私に素敵な贈り物が
いや、誕生日だったのは偶然ですが、そう思わせて(笑)
ブログを通じて仲良くなったあっこちゃんからの手作り&関東便~
20070730215222.jpg

荷物が行方不明になって焦ったけど無事到着
あっこちゃんの手作りマフィン&ベーグルがたくさん
コパンブルンネンポムbeeHUITNaife
と言うパン屋さんは豪華ラインナップ
ほんとにありがとう大切にいただきまーす

で、旦那は昨夜久々に帰ってきたのですが、何と私の誕生日を
忘れてたのであるフンッ、忙しいのはわかるけど…
また今日から旅立っていきましたぁ

ポム♪ポム♪ポム♪

yukiちゃんからの関東便も残り少なくなってきました
今日は残ってたポムベーグルのご紹介

いちごガナッシュ
20070724125007.jpg

約9cm、129g 文字がかわゆい
20070724125013.jpg

トースターに張り付いてじっくり焼き戻していると…
出てくる出てくる気泡たち、パチパチと音がした
20070724125025.jpg

皮バリは控えめだったこのフレーバーでしたが、
代わりにすんごい引きでした
なかなかちぎれないって、食べにくいけど嬉しいもんだ
苺の粒々も見えてるガナッシュはミルキーな
優しい甘さのいちごミルク味でおいしい
20070724125019.jpg

ムギューっとしたクラムに絡んだこのガナッシュの
何とも言えない食感が好きだわぁ

カレーオニオン
20070724125637.jpg

約9.5cm、108g
20070724125703.jpg

焼いているとカレーの素晴らしい香り
カレー生地にフライドオニオンチップの巻き込みかな
いつも以上に皮がバリッバリに焼き上がり
20070724125657.jpg

サクサクバリバリ、食べるのが楽しいよね
カレーのピリッと感が後から来るのがいいなぁ
香ばしいオニオンがめちゃくちゃおいしい
20070724125709.jpg

カレーフレーバーってあんまり食べたことないけど、
ポムのはすっごい気に入ってしまったわ

チーズ胡椒
20070725124836.jpg

約9.5cm、126g
20070725124855.jpg

これは2度目のフレーバー、リクエストしちゃいました
焦がさないように、焼くと。。。
20070725124846.jpg

胡椒を押し上げるようにプツプツと気泡が出る出る
もちろんバッリバリよ
20070725124903.jpg

これまたすんごい引きで胡椒を撒き散らしていただく
たっぷりクリチのコクにピリッと胡椒が最高
20070725124911.jpg

やっぱりおいしい、シンプルだけどこれがいいよね

ポムさんもこれでお終い、今回もフレーバーや食感に
驚きの連続、感激の出会いがたくさんでした
yukiちゃん、ありがとう~、ごちそうさま

ちなみに今日は嬉しくもない私の28回目の誕生日です
いつも旦那は会社を休んでくれてたのに、今年はしばらく
顔も見てません(笑)まあ、別にいいんですけどね~
これは毎年のことですが、ケーキも食べませーん
やっぱり私ってスイーツにはそこまで興味ないらしい
あ、でもプレゼントはかなり前に冷凍庫買ってもらいました
何よりも嬉しいプレゼント満足×2

初めまして!

昨日は暑い中、午前と夜に自治会の事があったのですが、
その間の昼間のわずかな時間、急いで本町まで
パン屋さんを少し巡って、何年ぶりかでスタバへ入る
非常に暑かったので、迷わずこれを注文
マンゴー・パッション・フラペチーノ
20070728192906.jpg

濃厚やけど、後味サッパリおいしかった

で、待ち合わせたのは、私がブログを始めた当初から交流のある、
めろっこちゃんです、初めましてぇ
めろっこちゃんはめちゃめちゃかわいくって、女の子らしくって、
私にないものをたくさん持ってるなぁ
お互い年も近くてママさんなので共通点いっぱいです
めろっこちゃんの王子君とうちの姫が同級生なので、
子供の話や家事の話で盛り上がって楽しい時間が過ごせたよぉ
またもや、私喋りすぎたかしら

最後にお互いの手作りを交換してお別れでーす
私の都合で全然時間がなくってバタバタでごめんね
次はゆっくり会いましょう、ほんま楽しかったよん
めろっこちゃんから頂いたお土産たち
20070728192912.jpg

手作りベーグルにマフィン、気になってたP.Bのパンたち
ゆっくり出来る時に食べさせてもらうね
ほんまにありがとう~

まだ旦那がずっと出張に出てるので、金曜から両親に
来てもらって自治会活動に出席してるのですが、
その合間でパン屋巡ってました(笑)それで忙しかったのか
金曜はささっと京都も行って来て、少しだけパン買って
来たのでまた食べたら紹介しまーす

手作りベーグル◎

梅雨が明けて過酷な大阪の夏がやって来ました
ますます発酵が難しいですが、作ってまーす

芋・栗・南瓜ベーグル
20070722130040.jpg

少量パネマザです、ケトリングの時落下して1個つぶれたぁ
20070722130048.jpg

冷蔵庫にず~っとあったパンプキンシード、やっと思い出して
もらえてベーグルを飾ってくれました
南瓜生地にはこれあった方がやっぱりかわいいね
たまにはやる気出して作ったスイートポテトに甘栗混ぜた
フィリングとクリチも少し入れて巻いてみました
20070722130056.jpg

調子に乗って大量に巻き込んでしまって、絶対破裂するぅ
と恐怖で焼いてる間ずっと眺めてたら、無事に焼きあがり
嬉しい、良かった×2、これだけで充分満足
フィリングの味がなかなか良かったし、生地がもっちもちに
出来たので、おいしかったよ

Wキャラメルマキアート
20070723125315.jpg

少量イースト使用です
20070723125322.jpg

前に1度やった事のある、市販のキャラメルマキアートの
ポーションを使って生地仕込みました
これ使うとほんっと香りが最高なのだ
捏ねから焼き上がりまで、幸せな気分
中にはキャラメルチョコとローストアーモンド巻き込み。
これはかなり生地が締まってます、謎だ
20070723125331.jpg

かと言って決してハードではないのがまた不思議。。。
ねっちょり生地がなかなかおいしかったです
溶けたキャラメルチョコにアーモンドが絡んで好きだわ

ジャーマンポテト
20070725083816.jpg

こちらは少量イースト
20070725083824.jpg

前にやってみた乾燥マッシュポテトの生地です、
お餅のようでおいしかったので再び参上
とても蒸し暑い夜に作ったのでイースト1gしか入れてないのに
発酵は1時間もしないうちに終了、しかもちょと過発酵
20070725083831.jpg

切ってみるとそうでもなかったけど、ポテト混ぜたら普通よりも
生地がすっごい膨らむので油断したらかなり巨大化するわ
カマンベール入りチーズとウインナーの巻き込み、
上にもチーズをたっぷりトッピングしたお食事系ベーグル
うんうん、これももっちもちに出来ましたぁ
ポテト生地には絶対チーズ合わせるのがいいわね

ふと考えると、ベーグル作りを初めてちょうど半年くらいです
数えてみると、今まで70種類ほど作ってる自分に拍手
このめんどくさがりがよく頑張った…と言った所で、
暑い季節、発酵が難しいよぉ
しばらく手作り止めとこうかなぁ。。。と思ったり(笑)

にゃんこ’sベーグル ~後編~

かなり貴重なにゃんこちゃんベーグルもお終いだぁ~

黒糖ノアマロン
20070723130052.jpg

白神こだま酵母使用、少量冷蔵長時間発酵もの
20070723130100.jpg

モラセス&黒糖の生地の胡桃とマロングラッセの巻き込み。
ツヤツヤのクラストはモラセス効果かなパリッパリッ
20070723130107.jpg

モラセスと黒糖、似た者同士の豪華生地がまず素敵だわ
コクのある甘みがおいしいよ
コリコリの胡桃とほっくり甘いマロンがたっぷり
20070723130115.jpg

これ、先日頂いたKENさんのモラセスマロンにソックリ
うまいでーーーす
ひねりが入ってハードめ、とっても好きな食感だわ

メープルクリチ
20070723130122.jpg

ホシノ丹沢酵母使用だそう
20070723130135.jpg

メープル生地にスプレッドとクリチの巻き込み。
トッピングの胡桃にもメープルかかってる
こちらはふんわりもっちりクラム、クラストはサックリ
スプレッドがしみ込んだ部分がたまらなーい
20070723130144.jpg

もっちんもっちんでしっとりしてるのよ
クリチもた~っぷり
甘いんやけど、メープルだからしつこくないの
食後のデザートのようなおいしいベーグルでした

自分に厳しいにゃんこちゃんやけど、どのベーグルも
めちゃくちゃおいしかったよ~
また絶対食べさせてね~
ほんまにごちそうさまでした

今日から2,3日多忙です
お返事遅くなったらごめんなさーい

ナナカフェ ①

にゃんこちゃんから頂いたナナカフェのベーグルたち。
今月末に別のウェブショップOPENとのことやけど、
どんなお店になるのかな~楽しみでもある

プレーンベーグル
20070722124015.jpg

約10cm、117g
20070722124023.jpg

持った感じ軽かったけど、測ると100g超えだ
焼き戻すと、皮がバリっとサクッとした食感に。
20070722124034.jpg

しっかりヒビ割れも起こっておりました
パームシュガー使用とのことで茶色いクラムが特徴。
水分少なめかと思ってたけど、食べると全然
しっとり、弾力のあるもっちり感なベーグル
皮の引きもしっかり感じました
噛むと甘みがだんだん増してくるタイプ
イースト使用だそうだけど、全然イースト臭くないよ
焼いたら少し気泡が出たし、少量イーストかな~
パームシュガーで色は茶色いけど、味は特に変わりなし。
まあ、これは味音痴が言う事ですから。。。

くるみあんぱん
20070722124046.jpg

約8cm、110g
20070722124108.jpg

1口食べるまで気付かなかったが、これもベーグル生地だった
焼いたクラストはサックリパリパリ、ヒビ割れも
20070722124054.jpg

餡子は粒あんでねっとりしたタイプで好きな感じだわ
餡子の中に胡桃がたっぷりゴロゴロ入ってますよ
たっぷりの餡子やけど、甘くないのでちょうどよし
しっとりもちっとした生地がおいしいよ
これはあんまり引きを感じなかったなぁ…
餡子が多くて気付かなかっただけだったらどうしよう

続きはその②で
にゃんこちゃん、今日もごちそうさま

ちまちま ~パン編~

にゃんこちゃんからいただいたちまちまさんたち
今日はパン編をお送りしたいと思いまーす

野菜のパン(仮名)
20070721121934.jpg

これおまけで入れてくれたパンだそう。
ミニサイズで見た目はフォカッチャと言うイメージ。
20070721121949.jpg

生地が面白い食感ですもっちもちでお団子のような。。。
これじゃがいもが練りこまれてる生地なのかも
ブロッコリーとキャベツ入りでとっても珍しい
お野菜のうま味がめっちゃおいしいの
おまけと言わず、売ってほしいわこれ

秋パン
20070721122114.jpg

可愛いサイズで薄いんです。
でもでも、この小さなパンにビックリするくらい詰まってます
いちじく、プルーン、オレンジピール、レーズン、
アーモンド、胡桃、へーぜルナッツ、カシューナッツ入り。
それにオリーブオイルとハチミツまで、超豪華だわ
これだけ入ってたら、苦手な物もあるが逆に気にもならない(笑)
何処を食べてもゴツゴツ、カリカリ、グニュグニュと言った食感。
ライ麦パンやけど、それほど酸味を感じないよ~
香ばしくっておいしい
栄養もたっぷりで、小さいけどボリューム大でした

豆パン
20070721122041.jpg

向きはこれで合ってるだろうか…
20070721122050.jpg

全粒粉入りの生地のフランスパンかな。
クラストがバリッバリッ
20070721122101.jpg

これは生地の香ばしさの後、酵母の酸味を強く感じました。
たっぷり入った甘い大納言とその酸味が妙にマッチ
大きくてハードなパンやけど、おいしくて一気に食べちゃった
噛み応えがあってお粉の美味しいパン、いいよね

ちまちま、ベーグルもたくさんいただいたから、
またベーグル編もお楽しみに
にゃんこちゃん、ごちそうさまでした

yukiちゃん手作りレポ 後編

おいしいyukiちゃんの手作りも食べちゃいましたぁ

teaスコーン
20070705125806.jpg

天然酵母使用のスコーンだそうです
20070705125812.jpg

紅茶葉入りの生地に、胡桃、オレンジピールに、
食べて気づいたホワイトチョコ
ふんわりしっとりした食感、ボロボロしないしっかりした生地。
サックリした表面が酵母スコーンの特徴なのかな
ミルクティーのような優しい甘さオレンジのいい香り
胡桃のコリコリ食感いろいろ楽しめちゃう

抹茶ホワイトスコーン
20070705125817.jpg

濃い抹茶色にホワイトチョコの白がかわいい
20070705125822.jpg

こちらも天然酵母使用だそうですが、ちょっと違った食感。
紅茶よりサックリ感は控えめで、しっとり感がすごい
抹茶味がしっかりしてて好き
抹茶とホワイトチョコってほんと良く合うよね
こちらもオレンジピール入り、ホワッとくるオレンジの香り
がすごくいい仕事してるよ~
しっとり感がすごいから、ちょっと抹茶アイスっぽい味
yukiちゃんスコーンもすごくおいしーーー

ココア小豆ケーキ
20070719134653.jpg

これも酵母使用のパウンドケーキ
20070719134703.jpg

ココアとブラックココアのほろ苦い生地、めっちゃ好み
小豆缶が生地に練りこまれているんだと思われます。
クルミと小豆の粒がしっかり入ってる
小豆はホクホクしていて、後からしっかり風味がやってきます
しっとりした生地の中で胡桃がコリコリ
あっという間に無くなっちゃった美味しかったよ

チョコちょこっと小豆ベーグル
20070719134714.jpg

りんご酵母使用、スーパーキングとはるゆたかブレンド生地
20070719134722.jpg

ブラックココアとココアの生地更に小豆も練り込んであるそう。
クラストがサックリ、ゴマ入りなのでとっても香ばしいの
クラムはココアでもしっかりもっちりしてまーす
20070719134731.jpg

金時豆とチョコチップ入り(写真失敗、ごめんね)
練り込んでる小豆が、後からしっかり来るんです
金時豆がホクホク、甘さが控え目やからチョコ入りでも
全然甘くないよ、チョコと金時豆のコンビもいいね
しっかり詰まってハードめなベーグルでした

小豆&南瓜マーブルベーグル
20070719135957.jpg

こちらは、はるゆたか100%、少量イーストのもの
20070719140008.jpg

かわいい、かわいすぎますグルグルの2色生地って初めて見た
キレイ、すごい、すごいね~
南瓜生地と小豆生地の2色使い、ほんとにかわいくって感激
皮バリなクラスト、水分多めのもっちんもっちんのクラムです。
ちょっとねっちょり感もあって大好きな食感
20070719140019.jpg

大きな茶花豆がゴロゴロ入ってくれてるのぉ
20070719140028.jpg

そしてクリチもたっぷりと
クリチとお豆の組み合わせ、好きだわぁ
南瓜生地と小豆生地はそれぞれちゃんと味がわかるの
同時に口に入れても違うのよ…当り前だけどすごくない
見た目もかわいくって、美味しくって
2色生地すごいねぇ、私には出来ないわ。。。

くるみWチーズ
20070720124304.jpg

少量イースト使用、はるゆたか100%の生地だそうです
20070720124320.jpg

生地には全粒粉入りで胡桃が一緒に練りこまれています。
ベーコンとゴーダチーズが巻き込んであるよ
20070720124330.jpg

ベーコンとチーズの油分が染み込んだクラムがたまらない
塩気がおいしいのよね
上のカリカリチーズにブラックペッパーがかかってて
それがピリッとまた美味しいよぉ
20070720124342.jpg

クルミがたっぷり入っててコリコリ
全粒粉で香ばしいクラムはもっちもち、大好き
これ、ポムのゴーダ&胡桃の真似っ子だそうやけど、
yukiちゃんオリジナルでとってもおいしいよ

yukiちゃんの美味しい手作りたちもこれでお終い
どれもすごく手が込んでてすごい
ほんとにおいしく頂きました、ごちそうさま
また食べさせてね~

KENさん ~ベーグル編①~

yukiちゃんからの関東便より、
Boulangerie KENのベーグルをご紹介します

ベーグルドッグ
20070718133015.jpg

解凍するまで気付かなかったこの形、かわいい
インパクト大大大ですよこれはビックリ
やっぱりドッグやから、犬だよね
息子もこれ見て「わんわん」と言ってたので、犬です、犬
子供は正直ですからね(笑)
そして、yukiちゃんのレポ見てみてください
形が違うんですよ、犬の形がいろいろあるみたい、面白いね
yukiちゃんの犬は威嚇中私が頂いたのは凹み中

焦がさないようにじっくり焼いてから。。。キャ~
20070718133024.jpg

とまあお遊びはこれくらいにしといてですね…
20070718133032.jpg

奇麗な断面、生地部分が結構分厚く見えるけど、
解剖、いやちょいと失礼して開いてみましょう
20070718133046.jpg

シッポとなっているチョリソーにアボガド、トマトソース、
スライスオニオン入りで、ブラックペッパーも見えます。
スパイシーな味にアボガドがとってもマイルドで
いい役目果たしてます
クラムはもちろんもっちもちでベーグルだぁ
すごいボリュームだったけど、おいしくってペロリ

かぼちゃとくるみの2色ベーグル
20070719081107.jpg

約9cm、142g
20070719081134.jpg

KENさんにしては小さめだけど、ズッシリ
南瓜と胡桃のかわいい2色生地
練乳入りの甘いクリチが巻き込まれてました
サクっとなるクラスト、クラムはねっちょりもちもち
20070719081142.jpg

クルミたっぷりの胡桃生地は香ばしく
カボチャの皮まで練りこまれた南瓜生地はほんのり甘い
どちらも主張しすぎず、バランス取れてました
なので甘いクリチがとってもいいアクセント

やっぱりKENさんのベーグルおいしいわぁ
あと3つあるのよまたレポしまーす
yukiちゃん、かわいくて美味しいベーグルごちそうさま

手作り◎レポ

土日とも旦那は出張、いつもと変わりない週末でございます。
自治会がうっとおしい、夏祭りよ、早く終わっておくれ

そんな毎日ですが、ボチボチと手作りはしてまーす

ショコラバナナ・グレインズ
20070713144208.jpg

パネマザ通常量で作りました
20070713143804.jpg

久しぶりに苦手なバナナ練り込み生地に挑戦、
更に扱いにくいマルチシリアルも投入、自爆行為か
大きめバナナ2本を潰したのみの水分をたっぷりと
バナナだけでもねちょねちょなのに、更に水分多めで
ねっちょねっちょで捏ねてるのか、くっつけてるのか
分からない行為を繰り返し、空中成型して何とか完成
マルチシリアル使うとき、麺棒の出番はございません(笑)
生地だけで大変なので、具はビターチョコのみです
20070714081937.jpg

バナナのいい香り、独特のねっちょり感出ました
マルチシリアルの香ばしさとバナナが合ってて一安心の出来
チョコ入れすぎたかなと思ってたけど、ビターやからまあ許せる

ココア&モカくるみ
20070720123821.jpg

少量パネマザ使用です
20070720123832.jpg

これはもう作るの3回目、少し改良したけどほぼ同じです。
生地はココアとブラックココアのMIX
20070720123840.jpg

キャラメリゼ胡桃と手作りモカクリームの巻き込み。
うんうん、いい感じで出来ました

よもぎ金時
20070721115633.jpg

これは少量イースト
20070721115643.jpg

ボ~っとしてたらちょいと過発酵かも…
お豆がかなり甘かったので、量は控えめに巻き込み。
よもぎ餅っぽくしたかったので、具は金時豆のみです。
20070721115656.jpg

え~っと、食欲なくて味見してません
また今度食べてみます(笑)

今週も時間見つけて作りたいと思ってます

VOYAGEUR-Kのパン ②

久々のお取り寄せ、VOYAGEUR-Kのパンも食べきっちゃいました


リュスティック
20070714121905.jpg

結構大きめサイズなリュス
20070714121914.jpg

全粒粉入りの生地、気泡は多いようで少なめな気がします。
20070714121928.jpg

焼くとクラストがバリっと
しっとりもっちりやけど、リュスにしては水分少なめかも
全粒粉入りだからかもね~
天然酵母の酸味を1番感じたのがこのリュスでした
サクサク、ハードなクラストが大好き

セーグルカレンズ
20070717102919.jpg

びっしり見えてるカレンズがいいね
20070717102931.jpg

スライスして軽く焼いてみました。
これセーグルって思っちゃうくらい、軽い生地、
水分が少なめなので、ねっとり感があんまりないです
もちろんおいしいですよ、クラムが意外とあっさりだったけど、
たっぷり甘いカレンズが程良くっていい感じ
厚めのクラストがガリガリっと大好き

プレーンベーグル
20070717102937.jpg

約9.4cm、114g
20070717102946.jpg

プレーンを味わえるのはとっても嬉しい
半分はそのままでいただいてみました。
クラストがすごい引き
引きちぎるような感じのハードさでした
天然酵母の酸味はさほど感じないです
噛めば噛むほど味が出る、粉のおいしい優秀プレーン
半分はしっかり焼き戻してみる。
皮がバリっとヒビ割れました
クラムはもっちりしっとりさが加わり、やや歯切れ良くなり、
食べやすくいのはやっぱり焼き戻した方かな。
でも、それでもハード、やっぱりハードベーグルも好きだぁ

V-Kのパンもこれでお終いどれもおいしかったです
これからがとっても楽しみなパン屋さんが増えて嬉しい

にゃんこ’sベーグル ~前編~

わくわくのにゃんこちゃんベーグル、
たくさん頂いたので、2回に分けてレポりまーす

おから味噌ナッツ
20070718091424.jpg

海苔巻いてます、海苔
20070718091417.jpg

ホシノ天然酵母使用、生地におから入りだそう。
やっぱり見た目も材料も、1番気になるこの子です
豆乳入りはよくあるけど、おから入りベーグルは初めて
20070718091430.jpg

クラム、もっちりですしっとりなんやけど、普通の
しっとりさとはまた違ったしっとりさだわ
写真でわかるといいのだけど…粘っこいしっとりさと言うか。
大豆の味がしっかり後からやってきますよ
海苔で巻いてるとこ、おにぎりみたいでおいしいわぁ
具は味噌とみりんと砂糖を合わせた胡桃。
20070718091437.jpg

味付けうまいよ~、奥さん(笑)
ご飯のような粘りのある生地にほんと良く合うのだ
これだけご飯のお供で欲しくなっちゃうもん
おから入り生地、興味津々だなぁ

ごまノアマロン
20070718091447.jpg

白神こだま酵母使用、少量イースト冷蔵長時間発酵だそう
20070718091502.jpg

冷蔵長時間発酵独特の半透明さ、テカテカ、気泡の出たクラスト。
ごま生地のクラストが焼くとほんまにバリバリお煎餅のよう
20070718091454.jpg

固くなったと書いてたけど、もちもち、全然大丈夫よん
具はマロングラッセと胡桃の巻き込み
20070718091519.jpg

ほくほくのマロンとコリコリのクルミは小さめに刻まれて、
まんべんなく入ってる感じです。
甘いマロンと胡桃に和なごまがよく合うんだな~
具沢山の満足ベーグル、おいしかったわ

カシスココチョコ
20070718130843.jpg

こちらはホシノ丹沢酵母使用、いろいろ楽しいわ
20070718130851.jpg

カシスとホワイトチョコの巻き込み、
ココナッツは底にくっつけて焼成してあるんだって。
程良くバリっとなるクラスト、ちょっと今までとまた違う
クラムはしっとりむっちりのソフトな食感です。
20070718130911.jpg

ホワイトチョコがしみ込んだクラムに酸っぱいカシス
がたっぷりで、メリハリのある味大好き
ココナッツの香りがほんのり、これも酸っぱいカシスと
いい相性なんやね
カシスって考えてみたらめっちゃ久しぶりに食べたけど、
実は大好きなんだよねぇ

これで半分終了です
イースト、ホシノ、ホシノ丹沢と3種頂いてみました
どれも微妙に食感が違ってすごい、いい勉強になったよ
にゃんこちゃんのベーグルはアイディア満載、成型もキレイ、
もちもちで、想像通りおいしいや~ん

残りも大事に食べさせてもらいます、ごちそうさま

ポム♪ポム♪

これも発熱前にいただいてたもの
意外とカメラにネタが隠れていた模様であります(笑)
yukiちゃん からの関東便より、ポムの新作いってみよ~
新作と言っても、もうそうではないかもしれないけど
久々のポムです、嬉しい~

キャラメルナッツ~アーモンド~
20070712150254.jpg

約9.5cm、124g
20070712151249.jpg

底の分厚さがほんと好きカットする時
最後まで気が抜けない、気を抜くと完全に切れてないのよ(笑)
慎重に焼くと…出た出たひび割れ
20070712151255.jpg

バリッバリッムギューっと、すんごい弾力
ここまでハードだったかななかなか噛めない
キャラメリゼされてるアーモンドダイスがぐるぐる
20070712151303.jpg

キャラメルた~っぷりに見えたけど、全然こってりしてない
むしろあっさり感じたこのベーグル、不思議である
上下全てのクラストがハード
顎が疲れるのだけど、嬉しくなるベーグルでした

胡桃&ゴーダチーズベーグル
20070712152412.jpg

約9.5cm、134g
20070712152418.jpg

テカテカなボディ、いつも以上の半透明なルックス
底にたまったチーズのがたまりませーん
チーズの油分がたっぷり染み込んだクラストがバリっと
でも口当たりはハードではサクサクした感じです
チーズは溶けてしまってて原型はわかんないんやけど、
20070712152426.jpg

ここ、染み込んだクラムの塩気がたまらなくおいしい
胡桃は生地自体に練りこまれてるみたいで、食感はあまり
ないけどクラムに甘みを感じます。
ポムさん初のチーズもの、期待通りのおいしさでした

残りのポムさんも楽しみだぁ
今日もごちそうさま、yukiちゃん


食欲はほぼ復活しております
おとといから喉に水泡が出来ていて、激痛の為ガツガツと
食べれませんこの水疱…私ヘルパンギーナだったのかも
今更気づいても遅いですが、誰にも感染してませんように…
しかし、子供の病気にかかるとはまだまだ若いのね
ボチボチとおいしくベーグル頂いてますので、
新レポをどうぞお楽しみに~

自治会(今年委員してます)の事でバタバタしています、
あんまり遊びに行けないかも、ごめんなさーい

ゆきちゃん’sマフィン ~後編~

おかげさまで、昨日やっと熱も下がり、元気になってます
となるとちょっとバタついておりますが、レポはしていきますので
今日からまたみなさんも所へも遊びに行けたらと思ってます

ゆきちゃんからたくさんいただいたマフィン遅ればせながら、
1週間ほど前に食べてしまってたので紹介しまーす

チョコバナナケーキ
20070709093041.jpg

見るからにしっとりおいしそう
20070709093048.jpg

ゆきちゃんのブログを見ると、余った材料を使って即席で作った
そうなんですが、これが即席とは驚きのおいしさ
バナナの香りがすごいんですめちゃくちゃしっとり
チョコの粒が残ってるのと、クルミの食感が良くって
濃厚に見えて、すっごいあっさり
こんなにおいしくってあっさりしてるのってすごい

味噌胡桃チーズ
20070709093055.jpg

これは胚芽の生地だそう
20070709093101.jpg

ゆきちゃんは、具が濃いから取り出してって言ってたけど、
せっかくなのでそのまま頂いてみました。
全然大丈夫だよ~、生地の甘みが控え目やし
こっくりしたお味噌が絡んだ胡桃とアーモンドがとってもおいしい、
チーズはどういう状態で入ってるのかな一緒に混ざってるん
だと思うけど、後からしっかりチーズのコクを感じられるの
これ、そのままご飯に付けたくなったような味だよ

オニオンウインナー
20070709093106.jpg

カレー風味のオニオンとじゃがいも練り込み生地だそうです
20070709093114.jpg

ウインナーが中にも入ってるやん
ここまでのマフィンは冷やして食べたけど、これはしっかり焼いて。
この生地、めちゃめちゃしっとりオニオンの香りがいいの
じゃがいも効果かな、もっちりしててちょっとまた違う感じの生地。
カレーとオニオン、ウインナーにじゃがいも、バッチリな相性
ウインナーがジューシーでプリプリ
お食事系、やっぱり好きだな~

クリーミーパンプキン
20070710075802.jpg

南瓜、チーズ、胡桃、かぼちゃクリームの層になってるのかな
20070710075809.jpg

頂いてみると、このかぼちゃクリームが甘いんじゃなく、
塩気のきいた味、チーズも入ってるぞ
とゆきちゃんのブログを確認してみると、お手製ホワイトソース
に南瓜を入れたものなんやって、チーズを敷いた上にクリーム
が乗ってるそうな、すごくおいしいよ
焼くととろける食感胡桃のコリっとした食感も
コクがあるけど、生地が甘さ控えめなのであっさり食べれちゃう

キャラメルクリームとレモンマーマレード
20070710075822.jpg

味の想像が付かないけど、何て魅力的なネーミング
20070710075829.jpg

ピスタチオ、レモンマーマレード、キャラメルクリーム入り。
マーマレード効果か、めっちゃしっとり生地
濃厚キャラメルクリームが、マーマレードのおかげでさっぱり
と爽やかな口当たりに感じるのがすごい不思議
生地にはアーモンドが混ぜてあって、カリカリっと
甘みが強いんやけど、これも後味はサッパリ

ポテトツナマヨ
20070711084428.jpg

じゃがいも生地だそうです、トマトLOVE
20070711084436.jpg

大好きなツナマヨがドカンと入ってるぅ
もっちり、しっとりしたじゃがいもの生地、
優しい甘みがとってもおいしく出てる
上のトマトとチーズの組み合わせも大好き
ツナマヨがとてもジューシーで食べやすいの~
サンドイッチのような味のお食事系マフィンだ

びわアーモンド
20070711084456.jpg

びわびわです、そしてホワイトチョコ生地だそう
20070711084504.jpg

びわ大好きです、びわのマフィンなんて初めて見たけど
でも、あっちの方(どっちだ笑)へ行くと、
びわを使った製品が多いから当たり前なのかもね
違和感は全くナシ、甘くてとってもジューシーで
生地にアーモンドダイスが混ざってて、食感も
やっぱりホワイトチョコ生地はしっかりして硬めの食感、
ミルキーな控え目な甘みがとっても好きだなぁ

ゆきちゃんのマフィン、あんなに大量にあったのに、
朝食やオヤツに頂いてたらあっという間に終了~
どれも個性的なフレーバーでしっとりおいしかった
ほんとにごちそうさまでした

ちょっぴり復活!&嬉しいお届け物

前回の記事にたくさんのコメント、ありがとうございました
皆様のあたたかいお言葉、感激しましたーーー
今日中にはお返事しますね
熱の方は昨日やっと38度に下がってくれて、土日続けての
39度5分以上の状態に比べたら、元気いっぱいです

しかーし、まだ食欲がイマイチで、ネタが出来ません
もう少しでガッツリ食べれると思うので、また遊びに来て下さいね

そんな弱った私に素敵なプレゼントが届きました
20070716145826.jpg

にゃんこちゃんから嬉しいベーグル詰め合わせ
初めましてのナナカフェ(現在は閉店)にちまちまと、
1番嬉しい、ラブコールを送り続けたにゃんこ工房ベーグル
おいしそうなのに、謙虚なにゃんこちゃんは決してお披露目して
くれなかったのよぅ、やっと出会えて嬉しいわ

にゃんこちゃん、忙しいのにほんまにありがとう
元気になったらたべまくるぞぉ

いろいろスコーーン☆&お土産

yukiちゃんからの関東便より、スコーンのご紹介
(あ、これは熱が出る前にいただいたものですが…)

まずはキイニョン
パンプキンスコーン
20070709122918.jpg

前にも送ってくれて、お気に入りのお店
20070709122924.jpg

鮮やかな黄色がキレイな断面にうっとり
固めに見えるけど、ふんわりしっとりした食感、しっとり好き
パンプキンシードがとにかくたっぷり入ってて、
ポリポリとした食感がとってもよろしい
かぼちゃの甘みがしっかりでおいしい

次は、はじめましてのVery veggie flavors
南瓜バナナ
20070710125100.jpg

思ってたより、サイズ大きいのね
20070710125107.jpg

外はサックリ、ホロホロっとするタイプ、中はしっとり
上のキイニョンとは、全然違ってかなりこぼれまくり~
バナナの香りと甘みがしっかりして、噛みしめるとかぼちゃの
甘みがやってくるようなお味
生地にちょっとほっこり感がしたのは、
南瓜とバナナの組み合わせだからかな、おいしかった

最後も、はじめましての人間関係
抹茶あずき
20070710125117.jpg

これも想像より大きなボディ
20070710125123.jpg

ふんわりした食感、噂通り水分はかなり少なめです。
抹茶が濃厚程良い苦みがしっかりあって
小豆がすごく柔らかくて甘さも控え目、宇治金時のような味
中の方は少ししっとりしてたけど、これはお口の中の水分が
かなり吸われていくタイプのスコーンですね
ボソボソマニアの私(笑)これはたまりません
久々に口の中の水分吸われるようなスコーン食べちゃった
何気にハマりそうだわ近くで売っててほしい

そして、台風前に帰って来た旦那の金沢土産
最近、大阪より金沢の方が滞在時間が長い旦那であります
菓匠 高木屋というとこで買って来てくれた和菓子
紙ふうせん
20070714123053.jpg

見た目がとってもかわいらしいお菓子
20070714123104.jpg

右上から時計回りに、赤ぶどう、レモン、黒糖、白ワイン
のゼリーが密かに(と書いてた)しのばされてると言う。
まあこれは見て楽しむもんですね。。。甘い以上。
くるみ餅
20070714123114.jpg

20070714123123.jpg20070714123133.jpg

胡桃餅に白餡が包まれています。
紙ふうせんに比べたら甘さ控えめ、おいしかったです

yukiちゃん&旦那(一緒にしてゴメン)、ごちそうさま

う~ん…

昨日から原因不明の高熱に苦しんでおります。
また、元気になったらお返事しますね。
そして、みなさんの所にも遊びに行きまーす。

VOYAGEUR-Kのパン①

先日届いたVOYAGEUR-Kのパン、
早速少し頂いたのでレポしまーす

REVEL
20070713143718.jpg

たまにはシンプルな食パンもいいものです
HPによると、2日以上かけてじっくり発酵させたものだそう。
フランス食パンのような食パンでした。
パリッとサックリした耳がとってもおいしい
生地はもちもち、バターの風味がします。
噛めば噛むほど甘みが出るとこがいい

きくろす~アーモプルー~
20070713143726.jpg

こちらもHPより、きくろすとはギリシャ語で「丸いパン」
20070713143734.jpg

オーガニックアーモンドとオーガニックプルーン入り。
プルーンだと散々貧血だと
言われた妊婦時代食べすぎて、一生見たくなかった(笑)
まあ、元々嫌いではないので食べれないことはないけど、
違うフレーバーが良かったなぁ。。。とわがままな事思ったり。
思ったよりハードなパンでした、天然酵母だからかな
パリッとなるクラストがおいしいの
クラムがすごく詰まっていて、ほんのり甘い生地。
小さめやけど、食べごたえありのパンでした

MIRUMU
20070713143740.jpg

ミルクのみで作ったパンだそうです
20070713143747.jpg

たまご色のクラムがしっとりおいしいの
これは子供が好きそうなお味だわね
…と書きながらも、母1人で食らう(笑)
焼いてもそのままでも優しい味のパンでした

TOFU
20070714121839.jpg

有機豆乳とおからを使用したヘルシーパン
20070714121856.jpg

断面見ただけでしっとり感あり
大豆の香りはあんまりしないけど、天然酵母の香り
そのままで食べてみると、しっとりソフトで食べやすい
甘みがあって何も付けないくていいよ、噛みしめると
後から大豆の香りがふわっと来る感じです。
焼いてみると、ねっとり感が加わって甘みもUP
これは焼いた方が断然おいしいかも
おからってパサるのかと思いきや、全然大丈夫ね

セットだと、何が入ってるかわからないけど、普段
絶対食べないようなパンを食べる事が出来ていいなぁ
まだ残ってる分、その②でレポしますね

最初で最後?

今日から3連休ですね、台風が来てます
そんな台風のおかげか、旦那が仕事を切り上げて帰宅、
久しぶりに連休となりそうな我が家です

そんな良き日に、あんまり良くない記事UPです
ついに、ついにこの私も挑戦してみました
マフィン作りと言うものに
マフィン、確かに出来上がりまでの時間は短くて済むのだが、
粉をふるいにかける事と洗い物の多さが私には向いてない
もしかしたら、これが最初で最後の挑戦かもしれないので、
貴重な記事です、是非ご一読を(笑)

ラムレーズン胡桃マフィン
20070712154933.jpg

ベーグル同様、焼き色付かないし
20070712154939.jpg

でも、思ったより膨らんでくれたかしら
これ、マーガリン使用して作ってます。。。特に意味はないけど
HBで食パンを焼くようになってから、マーガリンを付けなくても
食パンを食べれるようになった旦那のせいで、我が家のマーガリン
が一向に消費されないので、使っただけ
マーガリンの量は少々控えめにしてみました。
塩は一切いれておりません。

簡単です、具はラムレーズンとロースト胡桃のみ。
焼く前に、上の方が貧相だったので、クリチをON
と言う事で、中には入ってませーん
初マフィン、カットするのがもうドッキドキ
20070713095451.jpg

火は通ってる(笑)、でもパサってるように見えますね
う~ん、まあ思ったよりはパサつきは大丈夫かもしれない、
でもマーガリン、もうちょっと多い方が良かったかな
甘さも控えめなので、あっさり食べれましたが、食感ばかりを
気にして味見してみたので、味の記憶が全くなーーい

やる気がある内に、懲りずにもう1種
アールグレイバナナマフィン
20070713095500.jpg

焼き色はちょっといい感じちゃう
20070713095506.jpg

これもマーガリン使用、少しだけ増量してみました

アールグレイを生地に混ぜて、サイの目に切ったバナナ入り。
上にはナッツをトッピングしてみただけの至って簡単マフィン。
味はどうでもいいのだ、食感はどうだろう。。。
20070713103800.jpg

これはいいですバナナのおかげでしっとり
我慢して完熟させたので、甘味と香りもいい感じだわ
アールグレイも後からやってきます

2回作ってみて、ベーグルと違って燃えてきません
でも、最後に(はやっ)満足出来て良かったわ

久しぶりのZopf☆とお取り寄せ♪

yukiちゃん からの関東便より~
久しぶりに食べることができたBackstube Zopf
1年半ぶりくらいかな~あの直後にテレビ放映があって、
通販がなかなか出来なくなってから遠のいていたお店

黒豆のクグロフ
20070705103135.jpg

これは初めて食べるよ
この手の焼き菓子は大好きなの~
大好きやけど…パウンドケーキとかフィナンシェとかクグロフとか、
作り方を知らないだけに、違いもよくわかってませーん(笑)
20070705103142.jpg

しっかり詰まってる感じで、水分少なめと思ったら、
全然しっとりキメが細かい生地がすごいね
甘さ控えめの生地はほんとにしっかりしていて、ボロボロしない。
黒豆がすごく好き、硬さといい、甘さといい好みです
クグロフってあんまりバターは使用しないものなのかな、
後口もすごくあっさりしてるもんなのね
少し勉強してスイーツ音痴卒業しなきゃ

南瓜・くり・ベーコンミルフィーユ
20070705123425.jpg

yukiちゃんは2分の1サイズだって気にしてたけど、十分です
ご存じ、お取り寄せ不可能なこの1品私のとっちゃぁ幻だ
もう一生お目にかかれないかもしれないので、アップも(笑)
20070705123432.jpg

この酸味とコクのあるヨーグルトライが大好きなんです~
ほっこり南瓜と栗の甘み、ベーコンの塩気にしっとりクラム、
甘じょっぱさの共演に、ライ生地の演出って感じで最高
何か興奮して意味不明ですけど、つまりおいしいって事で
バリっとなるクラストの存在感もすごくいい

ハーモニッシュ
20070706123129.jpg

これも通販出来ないパン、嬉しい
変わった名前。。。デニッシュなのと思ってたら
20070706123141.jpg

よ~く見ると、全然デニッシュではなさそうだわ
ねじってあるこのパン、おぉ、もしやフリュイですか
クリチ、胡桃、クランベリーにブルーベリーかな。
クラストが弾力があるハードさを感じるこのパン、フリュイだよね
何だか自信のないレポですがクラムはもっちりみずみずしいの。
何処となく感じる塩気が具と絶妙に合ってる
20070706123151.jpg

たっぷり入ってるよ、ねじってるから所々はみ出してる
端っこだけコーングリッツでお化粧してあるのは何故
20070706123203.jpg

何かイメージするものがあるのかしら。。。ハーモニッシュ
ハーモニッシュと言われても、私にはわからないぞ
深く考えなくとも、おいしいです

Wチーズベーグル
20070710130439.jpg

約11cm、131g
20070710130445.jpg

久しぶりのベーグル、しかも1番好きなフレーバーだよ
上にはゴーダとモッツァレラ、中にはチェダーのチーズづくし
焼くとサクサクとろ~りなチーズたっぷりクラスト
20070710130455.jpg

引きもバッチリ、もっちもちの油分の染み込んだクラムが最高
チーズフレーバーのベーグルはこれくらいソフトな方が
やっぱり、粉がおいしい

Zopfもあっという間に食べきってしまったぁ
パンばっかり食べてると、消費も早ようございます
yukiちゃん、ごちそうさま

そして、昨日は久々にお取り寄せパンがやってきました
20070712095942.jpg

VOYAGEUR-Kのお得なセットを購入
昨年10月にB&Cをポチって以来のお取り寄せだぁ
また食べたらレポしていきまーす
 

杢キリンのパン

先日、結婚記念日に出かけた先の近所にある杢キリン
当然の如く行って参りました
いつも開店の10時を狙って現れる私、すっかり
覚えられているようで、素適な笑顔で迎えられます

ついでと言ってはなんですが。。。先日の記事に重大なミスが
結婚4年目の始まりと書いちゃったけど、実は5年目でした
旦那は多分読んでなさそうなので安心です(笑)

こちらのカフェ、毎日何が焼けてるかは行ってのお楽しみ
かわいくパンたちが並んでる棚を見る時、すごくワクワク

カボチャレーズン
20070708214404.jpg

シンプルな形の可愛らしいパン
20070708214411.jpg

たくさん買ったので、今回もオマケをいただきました、嬉しい
かぼちゃ練り込み生地に3種のレーズン入りだそう
サックリしたクラストにしっとりもっちりしたクラム。
レーズン、カレンズ、グリーンレーズンの3種でした
かぼちゃの甘みがしっかりある、素朴な味。
レーズンの量がほどよく、かぼちゃの邪魔してない

かぼちゃ小豆
20070708214419.jpg

名前で買っちゃうよ
20070708214428.jpg

焼くと気泡が出てひび割れが、フランス生地かな。
20070708214443.jpg

甘さを抑えたねっとり南瓜餡、小豆がグルッと
クラストがパリッとなるシンプルパン
20070708214458.jpg

南瓜も下の方にたくさん入ってるよ
生地には全粒粉入りで香ばしいもちもちクラム
これ大好き、また出会えたいなぁ

クランベリー
20070709122851.jpg

渋い見た目にクランベリーとはオシャレだね
20070709122858.jpg

お店で使われているという紅茶を使った生地に、
はちみつ漬けのクランベリー入り。
いい紅茶なんだろうなぁと思ってたけど、香りはあんまり
しっかり焼くと、クラストがサクッとなり、しっとりもちっと
したクラムはちょっと歯にくっつく食感、これはフランス生地かな。
クランベリーがジューシーでおいしいの
はちみつ漬けだけど、甘いわけでなく、しっかり甘酸っぱい。
噛みしめると、鼻の奥から紅茶が香って来ました
クランベリーtea(ってあるのか)みたいなイメージかな

honey ジンジャーマン
20070709122905.jpg

約9cm、118g
20070709122911.jpg

これまたかわいらしいネーミングのベーグル
はちみつ入りの生地に生姜ピール練り込みのベーグル。
バリっとなるクラスト、ムチっと引きのあるしっとりクラム、
全粒粉入りで香ばしく、はちみつの優しい甘さ
具は生姜ピールのみでシンプルな感じやけど、そこがいい。
食べていると、体がポカポカ、汗が出てくるの
ダイエット中の私にピッタリだわ
(一応、一応ダイエット中と言う事にしといてね。。。)

杢キリンさん、次はどんなパンに出会えるか楽しみです

コパーーン♪

オシャレな店名、憧れのBoulangerie Copain
yukiちゃんのおかげで、食べることができました

キントキ
20070704124030.jpg

コパンと言ったら、まずこのパンが思い浮かぶものです。。。
20070704124038.jpg

名前からして当り前な事ですが、金時豆なんだ
あんまり深く考えずに、実は密かに小豆と思いこんでた(笑)
今更何言ってんだ~ってな発言、失礼いたしました
何が言いたいかと申しますと、私は金時豆が小豆より好き
なのでめちゃくちゃ嬉しい発見だったのでーす
え~っと、レポレポ
バリバリのクラストがすごい
歯にくっつくような食感があるよね~
程良い塩気のあるクラムが甘いお豆とよく合うの
ホクホクお豆は甘いと言っても、甘さは抑えてていい具合
あんこのようにあとから胸がやけるようなしつこさは全然ナシ
うん、噂通りお粉がおいしい

マンゴーとオレンジ
20070704124055.jpg

こちらのパン、お粉でお化粧してあるのが特徴なのかな
20070704124114.jpg

具は少なめ。。。いやいや
20070704124125.jpg

ここに集合~大きめのオレンジピールだね
これもクラストがバリッバリッ
しっとりもちもちのクラムで粘りを少し感じたよ。
オレンジの方が味が強くて、マンゴーを感じにくいなと
最初は思ったけど、後からしっかりマンゴー味
噛めば噛むほど味わい深い生地、生地だけ楽しむのも良さそう

チェダー
20070705103104.jpg

お粉でお化粧してあるパンが多いね
このパンもおいしいって有名よね、嬉しい
大きいです、関東ってベーグルだけじゃなくパンも大きいね
20070705103116.jpg

大好きチェダー
大きくて、我が家のチビっ子トースターでは焼くのが大変
何とか焦がさずに焼けましたぁ
もっちりクラムに染み込んだチーズ、たまらないよ~
20070705103123.jpg

クラストがこれまたバリバリですのよ
しつこいですが、これも歯にくっつくような食感あり、
コパンのクラスト、これが特徴なのかな
大きいと思ったけど、あっという間にお腹へ納まっちゃった

きな粉小豆リュスティック
20070705123410.jpg

コパンのリュス、おいしいってお噂よく聞きますよ~
20070705123417.jpg

コパンのパンたちって、フランス生地でも気泡が多くでリュスか
って疑問を1人勝手に抱いていた私ですが。。。
これを食べて1人納得全然違うわ~
パリパリじゃなく、サクサクのクラストもちょっと違う。
もちもちみずみずしいクラムは全然違う。
これももちろん生地がすごくおいしいの
きな粉はお化粧されてるだけみたいやけど、おいしい生地の
邪魔しないでくれてるから、私はこれOKであります
ほっこり甘い小豆がたくさんでおいしい
コパンさん、お豆の味付けがとってもいいです

憧れのコパン、すごーーく気に入っちゃいました
こんな素敵なパン屋さん、近くに欲しいよぉ
yukiちゃん、ごちそうさま

アッシュ☆

先月2回も行けたアッシュも食べちゃいましたぁ~

黒糖マロン
20070627091444.jpg

見た目でノックアウトパン
20070627091450.jpg

アッシュの栗もの大好きです
定番のマロニエを買おうと思ったら、去年バージョンより
やけに太ってて不格好になっててビックリ
で、何となくこっちを買ってしまいました
これはフランスパン。
(↑カンパ生地みたいです1か月前に食べて、生地をメモるの
忘れてて、記憶薄いので逃げ道でフランスパンとしてます)
クラストがバリっと、ライ麦が入っててやや酸味あり。
黒糖ソースと言うのかな、あふれ出てる
まさにかりんとう味だわ
黒糖が絡んだホクホク栗とカシューナッツがとってもおいしい、
でも、アッシュにしてはちょっと具が物足りないかなぁ
やっぱり、栗が整列してる、マロニエにすべきだったかしら

抹茶と3種ピールのライ麦パン
20070627091457.jpg

濃厚抹茶色は魅力的すぎます
20070627091511.jpg

セーグルではないのだけど、めちゃめちゃねっちょりクラム
オレンジ、グレープフルーツ…あと1種忘れたぁ
名前の通り、具はすべて柑橘系のピール
でも、ちょっとピールが多すぎるよぉ、アッシュさん
せっかくの抹茶がほとんど感じないんですけどぉ。。。
抹茶好きとしてはちょっと悲しいです
うん、まあでもピールも好きやから許そう

カマンベール・ポンム
20070627091517.jpg

カマンベールはチーズの中で1番好きよ
20070627091522.jpg

見てこれ~クリチの沼にはまってるカマンベール(笑)
クリチも大好きな私は、一人大興奮
バリっとクラストにもっちりクラムのフランスパン。
一緒に入ってるリンゴがシャキシャキといい食感
甘酸っぱいりんごとクリチって相性いいもんね
でもでも、大好きカマンベールちゃんが、
クリチさんに負けちゃってる。。。そこが残念である

今回も面白いパンに出会えたアッシュ
また近いうちに行っちゃお~

KENさん ~パン編~

yukiちゃんからの関東便より、KENさんパンのご紹介

マンゴークロワッサン
20070704085805.jpg

鮮やかな黄色、インパクト大
20070704085811.jpg

ツヤツヤで横から見ると面白い形、クロワッサンなの
キレイに原型留めててすごいと思ったけど、切ってみて納得。
20070704085817.jpg

すんごいしっかりした生地なのね、全くボロボロしないもん。
しっとりしてそうやったので、半分はそのまま頂いてみました
上にたっぷりマンゴー、中にもマンゴー&サワークリーム
層がすごく厚いからそのまま食べるとしっとりしたパン生地
をかじっているような錯覚に陥っちゃう(笑)
甘いマンゴーとさっぱりサワークリームがおいしいわぁ
生地もしっかりマンゴーの味、たまりません
焼いてサクッとなった生地もまた違った感じでいいね
バターも少なめだよねあっさりしてる
焼いても冷やしても楽しめる、ボリューミーなクロワッサン
KENさんらしい、クロワッサンらしからぬクロワッサンでした

バナナとキャラメルチョコのバトン
20070706081143.jpg

バトンの種類も多いのね、KENさん
20070706081149.jpg

キャラメルチョコがた~っぷり入ってます
クラストが厚くてめちゃくちゃハード
ガリガリなんだけど、やや引きを感じる不思議な食感。
ほんまに噛み応えのあるパンでした、顎疲れるの好きだわ
キャラメルチョコやから、たっぷりでも甘すぎなくって
バナナはほんのり香る程度で味がよく分からない
なので生地に練りこまれてるのかなと思ったら
20070706081154.jpg

ドライバナナが結構入っているみたい、チョコに負けちゃってる
おいしいから許しちゃうけどね~

モラセスマロン
20070706124350.jpg

以前yukiちゃんに送ってもらったモラセスノアに感動、
なので今回はこちらの方をリクエストして送ってもらいました
20070706124407.jpg

ノアに比べてマロンはかなり平べったいのね
違いを出してるのか、KENさんの気分か。。。
大きなマロンがゴロンゴロン
20070706124422.jpg

マロンはグラッセちょっと洋酒の香りがするよう
ねっとり、もちもち、そしてお団子のような生地、
歯にくっつくこの食感、やはり好きだわ
黒糖に似たコクのある甘みも大好き
クリがホクホク、甘さを抑えてるからせっかくの
おいしい生地の邪魔をせず、ちょうどいい甘み
クラストがカリカリ、ザックザクなの
何だか贅沢な気分になれるようなパンでした

KENさん、パンも本当に絶品
残るは楽しみなベーグルたちまたレポります
yukiちゃん、今日もごちそうさま

プルクワ その③&おまけ少々

かおりんさんから頂いたPOURQOUI? も最後のレポ

マカダミアナッツチョコ
20070629091800.jpg

約11.5cm、108g
20070629091806.jpg

クラストはやや厚めでパリパリした感じ。
チョコた~っぷりだけど、そんなに甘ったるくはない
マカダミアナッツ大好きやから、嬉しいフレーバー
大きめでコリコリといい食感
でも、こちらのプレーン生地は、水分少なくて
焼き戻してもややパサってしまってます
引きもほとんどないので、そこがちょっと残念かなぁ

クランベリーとくるみ
20070630083906.jpg

約11cm、108g
20070630083912.jpg

ブルーベリーより、クランベリー大好き
クランベリー多めでクラムも赤く染まってます
甘酸っぱくておいしい
胡桃も大きめでゴロゴロ
こちらもプレーン生地やからか、引きはほとんどなかったけど、
もちもち、しっとり感があって食べやすかったよ
クラストは薄くてパリパリっとした食感。
プレーン生地のフレーバーが具沢山かも

オレンジ
20070701105329.jpg

約11.5cm、108g
20070701105349.jpg

かおりんさんから、クリチを塗ってとおすすめされたけど、
冷蔵庫を開けてみたら、クリチがなかったぁ
この前ベーグル作りに使ってしまってました。。。
ごめんなさい、解凍しちゃったのでこのままいただきま~す

オレンジピール練り込みのみのシンプルフレーバー
このオレンジピールがおいしい
すごい甘いの~こんなに甘みがあるオレンジピール、
初めてかもって思っちゃったわ、エグはナシ
生地はプレーンなんやけど、パサつきもなく、しっとり
もっちりしたクラムは、このジュージーなピールの
おかげでしょうね、いろんな面でいい仕事してます
爽やかなオレンジの香りと味のさっぱりベーグル、
そのままでも、とってもおいしくいただきましたぁ

これでプルクワレポもお終いです
なかなか食べれない貴重なベーグル、ほんまにありがとう
ごちそうさまでした~

続きを読む

手作りベーグル◎

今日は七夕ですねあいにくの雨
そして実はベタなこの日が結婚記念日なんです(笑)
結婚4年目の始まりでーす

最近(先週以前だが)作った物、レポしま~す
暑くて作るのが大変な季節になって来たけど、
思いついたら作らないと落ち着かな~い

トロピカーナ
20070625205642.jpg

少量イースト使用です。
20070625205649.jpg

パン粉みたいやけど、これはココナッツですので
缶詰パインを3切れほど粗つぶしにして出た水分
とほんの少し水を足して仕込んだ生地です。
これやってみたくて、ずっと前に缶詰を買ったまま放置状態
やったけど、ちょうどいい季節になりました
更にドライマンゴーとドライパインを煮切ったものと、
クリチを巻き込んでみました、水っぽいかなぁ
20070626075236.jpg

缶詰を混ぜると、ジャム同様、生地が詰まってしまうみたい
そこまで発酵不足ではないと思うけど、詰まりすぎ
マンゴーもパインもシャキシャキおいしかったのになぁ…
生地も甘すぎず、さわやかな感じで良かったのになぁ…
やっぱり詰まりすぎだよなぁ…イマイチ納得できず

ベジポテ・Wチーズ
20070627124240.jpg

少量イースト使用です
20070627124247.jpg

今季最高気温を記録した日に作りました
室温32度、湿度70%以上と言う悪条件
イーストパワー、少量と言えども元気いっぱい
息子の離乳食で使っていた乾燥マッシュポテト、余っていた
ので一緒に捏ねて仕込んでみました。
これ、量が難しいよ~
入れずぎたらサックリなっちゃうやろし、
少なくてもジャガイモが活きてこないやろうし…
中にはミックスベジタブルとカマンベール入りチーズ。
上にもチーズをトッピングしてWチーズに
気になることはマッシュポテトの量のみ、どうだ
20070627133304.jpg

マッシュポテトを混ぜた生地は今までとは違う出来上がり
ふっくらしてるけど、しっとりしててキメ細かなクラム。
食感、ソフトになっちゃうんやけど、もっちもち~
自分で言うのもなんですが、お餅のようになったのだぁ
マッシュポテトの量良かったみたいで安心、大成功

ホワイトグレープフルーツ
20070629193101.jpg

こちらは少量パネマザで。
20070629193134.jpg

頂いたグレープフルーツが冷蔵庫にずっとあったので、
この果肉のみの水分で生地を仕込んでみました。
中にはホワイトチョコとカシューナッツ巻き込み。
しっかり予熱して、しっかり焼いたのに。。。白い
フルーツって生地が締まるのかなぁ…
20070629193147.jpg

これもかなり詰まりすぎな予感
この日の室温は32度、湿度80%やから、
常温発酵ではあるけど、発酵不足はないはずだけど
食べてみると、詰まり具合以上の問題発生
酸っぱいグレープフルーツに対して砂糖少なすぎた
生地、グレープフルーツの味がほぼないくせに、
エグみだけはちゃっかり残ってくれてるのぉ
私はエグみ気にならないからOKやけど、これはお友達
にはとてもあげれないよ~…却下
結構ホワイトチョコの甘みと中和されていい気はするけどね。
クラムはねちねちした感じのもちもち感で良かったのになぁ


yukiちゃん手作り 前編

yukiちゃん からたっくさん届いた関東便
何から食べようかな~と嬉しい悩みを抱えてたけど、
やっぱり美味しそうな嬉しい手作りからいただきました
たくさんあるので、2回に分けて紹介しまーす

ベーコン・カマンベールマフィン
20070702132414.jpg

おぉ~、見事なキノコ型
20070702132420.jpg

南瓜生地にローストオニオン、ドライトマト入り。
中心にはベーコンで巻いたカマンベールがど~んと
ローストオニオンのいい香りカマンベール大好き
半分はそのままでいただきました。
めっちゃしっとり、香ばしいオニオンがたまらなーーい
酸味のあるドライトマトと南瓜生地が良く合うの
ブラックペッパーの後から来る風味がすごくいい
半分はしっかり焼いてみました。
20070702132426.jpg

サックリなった生地に、トロリと溶けたカマンベールが絡んで
めちゃくちゃ好みだ~甘みのある生地に
ベーコンとカマンベールの塩気がいいアクセント
最近とっても食事系マフィンのFAN

続いて、yukiちゃんらしい
バナナものベーグル3連発、大好きだから嬉しいよ

バナナtea Bagel
20070702133525.jpg

はるゆたか100%、少量イースト使用だそうです。
穴をふさぐバナナが衝撃的&すごいアイディア
20070702133532.jpg

焼いたらもちろん焼きバナナ(笑)面白ーい
20070702133541.jpg

ミルクtae生地にキャラメルバナナフィリングとホワイトチョコ、
スライスアーモンドがキレイに巻き込まれてます。
ラップをはずすと、紅茶のいい香りに包まれます
クラストはバリっと、もっちり引くクラム、粉がおいしい
しっかりミルクティーのお味ですごい
フィリングがめちゃくちゃおいしいの
甘さを抑えたキャラメルバナナはすごく滑らかな口当たり、
おかげでスライスアーモンドのカリカリ食感がめっちゃいい
ホワイトチョコの甘みがグッと強調されてるよぉ
中心のバナナ、焼くと甘みが増してこれまたおいしい

WキャラメルBanana
20070703124000.jpg

少量イースト使用、はるゆたか&スーパーキングブレンドだって
見た目がとってもかわいいよね
20070703124005.jpg

キャメリゼバナナ&牛乳で仕込んだ生地に
キャラメル、キャラメルチョコ、クリチの巻き込みだそう。
半透明のクラムいいね、キャラメル色しっかり
焼いてると部屋がめ~っちゃキャラメルの香りに
クラストは程良く皮バリ、クラムがもっちもち
キャラメルなんです、ほんとキャラメルの味、すごい
20070703124012.jpg

流れ出た部分、たまりませんねぇ
クルミも入ってるような気がしたけど、書かれてなかったから、
味音痴の私がきっと勘違いしたんでしょう
ほろ苦いキャラメルと、甘いチョコがクリチのコクとバッチリ
発酵不足かもって言ってたけど、全然OK、いい感じでした

バナナウォルナッツ チーズレーズン
20070703124019.jpg

こちらも少量イースト、はるゆたかとスーパーキングのブレンド。
生バナナ40%とロースト胡桃の生地だそうです。
20070703124025.jpg

更にチーズ&レーズンの巻き込み
チーズ&レーズンの大好きコンビをバナナ生地でやっちゃう
なんて、さすがバナナのいい香りなの
しかもしかも、ラムが香ると思ったらラムレーズンじゃなーい
これ、1番皮がバリバリッもちっとしたクラムです。
20070703124032.jpg

このレーズンエキスがしみ込んでるココ、惚れちゃう
たっぷり練りこまれてる胡桃、香ばしくてコリコリ
チーズレーズンの甘じょっぱい共演がバナナに合うとは驚き
とってもジューシーなラムレーズンがおいしかった

yukiちゃんお手製、めっちゃおいしいよぉ
続きもお楽しみに~
食べる私はもっと楽しみだわぁ(笑)

ゆきちゃん’sマフィン 前編

ゆきちゃんから、たくさん届いた手作りマフィン
2回に分けてレポしていきたいと思いま~す

ココナッツメロン
20070702102002.jpg

ポムにあるベーグルのフレーバーだよね
そのまま食べるメロンが苦手なもんで、メロンフレーバーの物
には手を出したことがない私でありますが。。。
20070702102008.jpg

嬉しい事に小さくカットされてるメロンちゃん
メロンメロンしてなくって、あっさりシャクッとした食感
マフィンってフルーツそのまま使えるんやね~
おかげで生地がしっとりおいしい
ココナッツのシャキシャキ食感、量もちょうどいいよぉ
夏なマフィン、おいしくいただきました

マカダミアとりんご
20070702102014.jpg

上に薄くスライスされたりんごクルンと巻かれた
キャラメリゼマカダミアが乗ってて、めっちゃかわいい
マカダミア丸ごとってとこがまたいいよね~
すごいなぁ、トッピングセンスがあるお方、尊敬しちゃう
20070702102025.jpg

生地が少し茶色っぽいけど、プレーン生地りんごの色かな
大きめな煮りんごがたくさん入ってるよ
シャキシャキ感がしっかり残ったジューシーりんごと、
コリコリのマカダミア、流れ出たキャラメルソースが
香ばしくって、とってもいいアクセントなの

コーヒーキャラメル
20070703083805.jpg

コーヒーのとってもいい香り
しっとりした濃い目のコーヒー生地、めっちゃ好み
20070703083814.jpg

まんべんなく混ざってるキャラメルクリームがおいしい
全体的にほろ苦い感じで大人のマフィン
コーヒー好きにはここまで濃くしてくれるとたまらないよぉ
これとっても気に入っちゃったぁ

バナナキャラメル
20070703083846.jpg

キャラメルのいい香りがしますぅ~
見た目からしてすんごいしっとりしてる
20070703083905.jpg

何でこんなにしっとりしてるのぉ
とゆきちゃんのブログを見てみると、これは生クリームを
混ぜているそうでうす、マフィンの事はさっぱりわからない
けど、生クリームあるなしでかなり違~う
そんなしっとり生地に生のバナナとキャラメリゼ胡桃入り。
上からキャラメルソースがかかってて、更にしっとり
柔らかい生地の中で胡桃の食感がとってもいい
ほろ苦い中でバナナの甘みがおいしい
このしっとり感、癖になるわね

シナモンアップル
20070704083522.jpg

どれも見た目がほんとにかわいい
丁寧に作られてるのが、伝わってきますね
20070704083535.jpg

これは胚芽生地だそうです、生地何種類あるのぉ
シャキシャキの煮りんごがたっくさん入ってるの
上にかかったシナモンがいい香りを放ってます
りんごとシナモンってほんとよく合うね
胚芽だけあって、しっとり感はあんまりなかったけど、
さっくりした感じがまたおいしい~

オレンジピールチョコレート
20070704083542.jpg

大きめピールと流れ出したチョコ
20070704083551.jpg

ビックリしたのは、ホワイトチョコ生地ってとこ
ホワイトチョコ生地なんて、初めて聞いたなぁ
持ったたけで違いがわかるの、すごくしっかりしてる
固いってわけではなく、締まってる感じ。
甘いのかな、と思いきや後からほんのりホワイトチョコの
風味がやってくるのみ、ミルキーな優しい味
オレンジの香りもいいし
焼きチョコのようになってるチョコがとってもおいしいよ

これだけ食べてもまだ半分以上残ってる
少し熟成させてから頂いて、また紹介しまーす
ゆきちゃん、ごちそうさまでした

松竹堂のフルーツ餅

先日、moguさん から頂いたお土産をご紹介
吹田にある松竹堂カラフルなフルーツ餅
なかなか行きにくい場所にあるこちらのお店、嬉しいな
出張へ旅立つ前の旦那と仲良く半分こして食べました

メロン
20070702094939.jpg20070702094947.jpg

わかりにくいですけど、ちゃんと網目付き
これってめっちゃいいメロンだよね
喉がかゆくなるような甘さのメロンは苦手なんやけど、
上等なメロンはさっぱりした甘さでおいしいね
柔らかくってトロントロンのお餅、甘さ控えめの白餡、
大きなフルーツがドカンと入ってて、すごい

さくらんぼ
20070702094954.jpg20070702095001.jpg

(何で言うのぉ)が付いてるとこがめっちゃキュート
中には大きなさくらんぼ、これまたいつも食べる
アメリカンチェリーとはわけが違うものね(笑)
果物そのままやから、ほんとにジューシー
後味がさっぱりで、止まらな~い

パイナップル
20070702095011.jpg20070702095017.jpg

これ何のフルーツだろうとカットしてわかる喜び
これも1つの楽しみなお菓子でございました
パイナップル大好き~
生でそのまま使ってるお菓子なんて初めてで嬉しいったら
甘酸っぱくてこれも最高

マンゴー
20070702100310.jpg20070702100317.jpg

キラキラお星のトッピングがしてあるの、天の川だよね
完熟マンゴーがめっちゃおいしい
こんなジューシーなマンゴー、初めて食べたよぉ~

もも
20070702100327.jpg20070702100334.jpg

かわいいお尻すごく柔らかいのに、形を変えるってすごいなぁ
とっても甘くってジューシー、食べ頃な桃だわ
トロトロやから、口の中で勝手に無くなっちゃうような感じ

巨峰
20070702100342.jpg20070702100350.jpg

食べて気づいたけど、向きが思いっきり違いますね
意外なことにこれが1番、ジューシーだったよ
トロけるおいしさでございますぅ~

あっという間に、お腹に消えて行っちゃったぁ
どれも完熟した旬なフルーツ、ちゃんと食べごろなものが
使われてて、フルーツのおいしさも最大限に引き出されてる
半透明のお餅も餡子もおいしくって、気に入っちゃったぁ
ほんまにごちそうさまでした~

また会えたね☆

憧れだったマルイチ
最近メグちゃんから頂いて、更にお友達からお土産で
続けて食べれるなんて、何て幸せな私

ポピー
20070609211925.jpg

長さ12cm、185g
20070609211932.jpg

がっしり、しっかりしたボディですね~
面倒で、サンドにはしませんでしたぁ
半分はそのままで食べてみる…
しっかりした歯ごたえ、独特なクラムの感じがNYっぽい
KとかH&Hと同系統やけど、粉が1番おいしいね
ミシミシとした噛み応え、好きやわ~
残り半分はしっかり焼いて…
引きが出たもちっとねちっと感もプラス。
ちょっと歯にくっつく感じがあるね

セサミ
20070626094730.jpg

あっ、測ってないや。。。
でもでも、こちらはちゃんとサンドにしてみましたよ~
20070626094740.jpg

雑誌で見た京都にあるお店のサンドメニューを真似っこ
クリチをたっぷり塗って、しっかり焼いた缶詰パインをON
ちょうどベーグル作りに使ったパインが余ってたから
アップでどうぞ(あんまり変わらないが)
20070626094748.jpg

これがめちゃくちゃおいしい~
焼いて甘みが出たジューシーパインとクリチの相性抜群
甘酸っぱくてさっぱりもしてるから、夏にちょうど良し
缶詰パインがある方、是非してみてね
ご想像できる通り、ものすごいボリュームです

そしてそして、昨日も我が家のチャイムが鳴る~
受け取った箱の重みにビックリワクワクと開けてみる
yukiちゃんからの関東&手作り便
20070702101954.jpg

こ~んなにたくさん入ってたそりゃぁ重いはず
前回も送ってもらったKENさんポムコパンZopfまで、
更にyukiちゃんのブログでいつも気になっていた、
Very veggie flavors人間関係キイニョンのスコーンたち
そして×2憧れのyukiちゃん工房がいっぱい~
2日連続、朝から興奮して一汗かきました
空っぽだった(頑張って空けた)冷凍庫が一気に満員

旦那は昨日から出張でしばらく帰って来ないらしいけどいいや(笑)
素適なパンライフが送れそうな私は幸せ絶好調ですから~
何から食べようかなって、悩みが尽きませ~ん

yukiちゃん、どうもありがとう、大切に頂きます


月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

