06
   



かおりんさんからの手作り便☆

先日、たくさんのサプライズ便をいただいたばかりの
かおりんさんから、そのわずか3日後に手作り便が
いただいちゃったので、レポしま~す

クグロフ
20070624105443.jpg

少し前に焼かれた作品らしく、見るからに味染み込んでる
ラム酒にしっかり漬けこまれた多種のフルーツがぎっしり
生地がめっちゃしっとり~でラム酒がプンプン
こういう洋酒香る焼き菓子、昔から大好きなのだぁ
甘さも控えめ、たまらないおいしさでした
とても手作りとは思えないスバラシイです

玄米と豆乳のソーダブレッド いちじく
20070624110215.jpg

今まで出会った、ソーダブレッドとはちょっと違う
20070624110200.jpg

包丁で切ってもしっかりしていて、ボロボロしない
かおりんさん曰く、新食感らしいのですが。。。
確かに新食感でした
何て言うんだろう、めっちゃ弾力があるんだよね、
しっとりしていて、もちもちと言うか、弾力あります
玄米の香ばしさ、豆乳の甘みがやや感じられるの
生地のしっとりは豆乳効果なんやろね
玄米使用やから、こんなに生地がしっかりしてるのかな
めちゃめちゃあっさりしていて、食べやすかったよ~
たっぷり入ったいちじく、大きいのは苦手やけど、
小さく切ってくれてたので、プチプチっといい食感

玄米と豆乳のソーダブレッド ケシの実
20070624110221.jpg

大好きケシの実
20070624110227.jpg

こちらはバターを絶対塗ってと書いてあったので、
半分にスライスして、しっかり焼いてバターON
焼くと、弾力がなくなってもちもち食感に変身
表面がサクッとなってまた違う食感を楽しめます。
ケシの実もプチプチっと
あっさり生地にバターの油分がしみ込んで、
塩気がプラスされて
とってもおいしくいただけちゃいましたぁ

プレーンベーグル
20070625104053.jpg

焼き色がとってもキレイだなぁ
20070625104101.jpg

天然酵母使用だそうです、それだけですごい
クラストは程良くパリっとなる感じ
ムチっと詰まったもっちりクラム、きめ細やかな生地。
天然酵母だと、やっぱりお粉がおいしい
引きはあんまりない感じやけど、噛むたびに甘みが出てくるの。
塩気もちょうど良かったし、おいしいよ~

Wバナナココナッツベーグル
20070625105238.jpg

こちらも天然酵母使用だそう。
20070625105244.jpg

バナナ生地にドライバナナ、ココナッツロングの巻き込み。
クラストはこちらも程良くバリっと
20070625105253.jpg

中のバナナがとっても甘い
でも、生地自体が甘さ控えめなのでバランスはいいよ~
ココナッツロングの量も程良くって、シャキシャキ
私が作るバナナ生地ってねちょっとなっちゃうんやけど、
これもムチっと詰まったマットな感じのクラム。
バナナのみの水分ってわけだはないのかな。。。
同じ事しても、作り手に寄って全然変わるもんだわぁ

スタバベーグル
20070625110149.jpg

とってもおしゃれなネーミング
20070625110155.jpg

コーヒー生地に、濃厚なへーぜルナッツクリームと
スライスアーモンドが奇麗にぐるぐる巻かれてます
これは持った感じからして、フワッと天然酵母とは違う
クラストがポムもビックリなくらいパリンパリンです
20070625110202.jpg

クラムはソフトで引きもありました。
もちもち度は断然こちらの方が上
ほろ苦い生地とへーぜルナッツクリームが最高に合う
スライスアーモンドのパリパリ感がまたいい食感
ほんま、コーヒーを飲んだ気分になれちゃうよ

かおりんさん、いろんな手作りありがとう~
どうもご馳走様でした

大好きブラウニー

定期的に行きたくなるお店、Browny
今月も行って、少しだけ購入してきました

紅茶スコーン
20070626075308.jpg

スコーンを1つだけ購入
20070626075316.jpg

やけに色が濃いなぁ…と思ったけど、前に見かけなかった
フレーバーだったので購入してみました
3カ月ぶりに食べたスコーン、おいしくなってるかも
表面ザクっと、中はしっとりタイプ
雑穀が混ざってて、プチプチした食感もあるの
お味は全然紅茶が濃いわけではなかったです
噛みしめると、アールグレイのいい香りが鼻から抜ける
甘さも控えめでおいしかったぁ

オレンジ&クリームチーズ
20070626080323.jpg

約10.5cm、161g
20070626080335.jpg

先日、通販があったのでこのフレーバーも見納めだね
今さら、レポの必要はないかもしれませんが。。。
ちょっと久しぶりに食べたけど、もちもち度は健在
弾力あるクラムが大好きです
クリチがた~っぷりでこれ定番にしてほしいな
しばらくさようなら~

また限定商品買いに行かなくっちゃ

メグちゃんお土産レポ その③

メグちゃんからたくさんもらったお土産も最後です
最後は、初めていただくマルイチのベーグル
これが食べれる日が来るなんて、めちゃくちゃ嬉しいよぉ

プレーン
20070615132947.jpg

変わった形、縦横わからんから測定せず(笑)、166g
20070615132957.jpg

長いのね。。。と眺めてみる
せっかくいただいた貴重品、年に数回しかしないであろう、
サンドを作ってみる(私は重度のめんどくさがり屋さんです)
20070615133002.jpg

クリチを塗った上にかなり前にベーグルに使った、
パンプキンシナモンフィリングをはさんでみました

あ、その前に半分はそのままでいただいてみました。
引きのある詰まったクラム、ややねっちょり食感。
この粉の感じ、クラム具合、久々のNYベーグルだ
最近、ジャパニーズベーグルばっかり食べてたから、新鮮だわ

サンドは…食べにくいぞ~
結局、上ははずしていただいたけど
ウフフ、おいしいなぁ
手間をかければ、それだけおいしいもんである
わかっちゃいるけど、何か挟む前に口に入ってるなぁ(笑)

ほんとすごいボリューム、この私がお腹いっぱい

セブングレインハニー
20070624140448.jpg

見た目そんな大きくないのに、172g
これも半分はそのまま食べてみました。
クラストがバリっと、このくらいが好きかも
グレイン、香ばしくっていい香りだわ
引きのあるねっちょり食感がおいしいね~
ハニーってくらいやから、はちみつ入りよね
わかんなかったけど、そのおかげでほんのり甘くて
プレーンよりしっとりしてるのね

そして、もう半分はまたしても頑張ってサンドに
20070624140457.jpg

よく見かけるエッグサラダ風に
黄色を濃く出す為に、半熟に茹でて粗つぶし、
乾燥パセリでちょいと彩りよくしただけ。。。
20070624140504.jpg

一応主婦、これくらいは可能な範囲です(笑)
もちろん、おいしくいただきぃ~

メグちゃん、貴重な貴重なベーグルを
2つもほんまにありがとう、ごちそうさま

アッシュ~!!

珍しく、自力で買いに行ったアッシュパンのご紹介

セーグル・カカオ
20070622093800.jpg

ついつい手が伸びる、黒いパン
20070622093807.jpg

相変わらず、チョコがビッシリ
ほろ苦い生地に、ビターチョコなのでいいのですが、
全部食べるとちょっと胃がもたれます
アッシュのねっちょりセーグルは大好き
チョコが濃厚でこの食感、ガトーショコラっぽい
先っぽのガリガリした部分がまたおいしい

キャラメル・キャフェ
20070623073503.jpg

かわいいキャラメル色のライ麦パン
20070623073522.jpg

しっとりクラムからは、コーヒーの香りも
キャラメルのほろ苦い甘みと、コーヒーの苦みの共演
あ、つまり苦いってわけではないですよ~
甘さ控えめで香りがとにかくいい生地です
たっぷり入ったホワイトチョコが甘みの少ないクラムの
中で、ほんまにいいアクセント
溶けだしたキャラメルが底で焦げてる部分があって、
そこがまたカリカリとおいしかったぁ

あかりの夏~親愛なる人のその間に~
20070624111854.jpg

白桃、グレープフルーツ、ホワイトチョコのライ麦パン
20070624111900.jpg

あかりさんって誰なんだろう。。。
グレープフルーツのさわやかな香り漂うパン
ジューシーな白桃がたくさん入ってるんやけど、
同じくたくさん入ってるグレープフルーツのエグみに負けてる
しっとりした、少し酸味のあるライ麦クラム好きだわ
ホワイトチョコ、少ないのかな
ほとんど感じなかったなぁ。。。
おいしかったからいいけどね

マダムの夏
20070624111907.jpg

ココア生地に、ドライ苺、ホワイトチョコ
20070624111915.jpg

ほろ苦い、しっとりココア生地
ドライ苺で赤く染まった部分まである
こちらはホワイトチョコがたっぷり
苺の甘酸っぱさと、甘いホワイトチョコの相性は抜群
サックリクラストとシャキシャキ苺の食感がいいのです
甘ったるくもなくて、バッチリ

Flip up!

先月Flip up!から買って来たもの、紹介します

(元)王様の黒ひげ
20070621132146.jpg

何故に(元)なのかは後で説明。。。
20070621132152.jpg

これ、最近「王様の黒ひげ」から名前が「セ?」だったかに
変わったらしいんですけど、電話で聞き取れなくって
お店で聞くのをすっかり忘れて帰って来て、HPで確認しよう
と思ってた矢先、HPが突然の閉鎖
と言う事で、今の名前はわかりませ~ん

色が濃いけど、ベーコンではなくあれはハム、
それにチーズとブラックペッパー入りのフランスパンかな。
焼くとクラストがパリッパリになるよ
クラムはあっさりとした味付けでもっちりした食感、
たっぷりハムとチーズの塩気でバランスが取れてます
ブラックペッパーの後引くピリッと感がたまらない

よもぎフォカッチャ
20070621132158.jpg

よもぎのいい香り~
20070621132203.jpg

よもぎは粗つぶしと言うのかな、びっしり入ってる
もちもち、ややねちょっとした食感のクラム
よもぎの苦みをやや感じるも、大粒のホクホク金時豆の
甘みで調和されててとってもおいしい
フォカッチャの食感、好きだわ~

抹茶&北海道小豆
20070624090744.jpg

約11cm、114g
20070624090759.jpg

抹茶と言うより、薄いうぐいす色やね…抹茶少なそうだわ
食べてみると、やっぱりほんのりではあるけどちゃんと抹茶
でも、具の大納言も甘さ控えめなので、丁度いいかもね
クラストがややバリっと、クラムはねっちょりもっちもち~
この歯にくっつく感じ、久しぶりぃやっぱり好き

メグちゃん手作りレポ 後編

メグちゃんお手製レポ、後編の始まりで~す

シナモンロール!?
20070618112744.jpg

とっても楽しみにしていたデニッシュ
20070618112753.jpg

デニッシュ作れるなんてすごいなぁしかもバター半分
とひとしきり感心して、パクつく
外はサクサクカリカリ、中の方はしっとり
サクサクしてるとこも、しっとりしてるとこも好きなの
実はシナモンロールってもんを食べたことがないのである
メグちゃんはシナモン薄いかも~って言ってたけど、
全然大丈夫だと思うよ~こんなものかは知らないが、
私はこのくらいの方が生地の味がわかっていいと思うの
シナモンとシュガーの量のバランスもいいよ
あっさりしてるから、何個でもいけそうだわぁ

かぼちゃのデニッシュ
20070618112801.jpg

めちゃめちゃ奇麗なルックス、売り物みたい
20070618112808.jpg

食べるのもったいないよね…と思ったのは一瞬で(笑)バクッ
大きなカボチャが2切れも乗ってて、かぼちゃクリーム入り
焼くとザックザクになったよ
肉厚ボディだから、こちらも中はしっとりしてる
ホクホクのかぼちゃとかぼちゃクリームのコンビ、絶妙
とっても色鮮やかやし
甘さ控えめのクリームがたっぷりで嬉しいの~
こちらもあっさりといただけちゃいました

デニッシュおいしいよどんどん挑戦してね、食べるから(笑)

続きを読む

手作りベーグルレポ

最近作ったベーグルたち、レポします
何だか、作りまくってま~す

ご注意めっちゃ長文です
自身の手作り記録なので、どうぞ読み流してくださ~い

紫芋&あんこクリチ
20070615134556.jpg

紫芋パウダー使用の生地
20070615134602.jpg

色はいい感じで出たかな
あ、これはパネマザ通常量使用のベーグルです
中には、粉末小豆で作った餡子とクリチの巻き込み。
自分で味付けした餡子は甘さ控えめ、塩やや多めで
20070615134610.jpg

甘すぎるのは嫌なので、控えめに入れてみました。
もっちもちで美味しく出来ました
餡子とクリチの相性も最高

ホワイティー・ピール
20070616215848.jpg

クッキングペーパーが切れたので、色が違うけど…
20070616215857.jpg

えっと、これは少量パネマザ
紅茶の生地に、初めて茶葉も使用してみました
さあ、この茶葉の量はいかに食べるのドキドキ
紅茶の種類がわかんない
兄の結婚式の引き出物に入ってた、ちょっと高級そうな紅茶
一緒にオレンジピール&レモンピールを練り込んでみて、
ホワイトチョコを控えめに巻き込みました。
20070617092055.jpg

おっ、紅茶風味が結構出てるかも
心配だった茶葉、苦いとかはない、良かったぁ
もうちょっといっぱい入れても大丈夫かもな~
オレンジティーのようなレモンティーのようなクラムに、
甘いホワイトチョコ、かわいらしいベーグルが出来ました
少量パネマザ、生地が引き締まってイーストっぽくなるかも
ムチムチ、かなり詰まったクラムだったよ

シナモンレーズン&ナッツ
20070617192501.jpg

これは少量イーストです
20070617192509.jpg

ずっとやってみたかった、大好きなシナモン生地。
シナモンの量がとっても難しそうで、避けて来たけど、
ついについに作ってみました~
シナモンの量はかなり適当に何となく。。。
シンプルにレーズンとカシューナッツ練り込みのみで。
レーズンは潰れて生地に染み込む方が好きなので、
早めに投入して一緒にしっかり捏ねあげました
さてさて、シナモンどうかな…
20070618111302.jpg

色的にはイマイチやけど、ちゃんとシナモン効いてました
それでももうちょっと入れても良かったかもなぁ~
レーズンの甘みとシナモンってどうしてこんなに合うんやろう
ほんまはクルミにしたかったけど、家になくてカシューナッツに
してみちゃったけど、違和感なくて良かったぁ

続きを読む

プルクワ その①

かおりんさんから頂いたPOURQOUI?のベーグルたち
レポしていきたいと思いま~す

プレーン
20070621134747.jpg

約11.5cm、83g
20070621134753.jpg

ひねりの入った細い大きな輪、特徴的な形です
持った感じは大きさのわりに軽いかな
プレーンと言っても、ライ麦かなぁ、結構大量に混ざってるね
もっちり感はないけど、引きはしっかりの食感です。
クラムの水分は少なめで、香ばしいお味がします。
酵母の酸味を感じる…ルヴァンの天然酵母使用だそう
クラストは薄くサクッとした感じでおいしい
粉がおいしい、噛むとだんだん味が出てくるタイプ
これはソフト系ですね~、何処のお店に似てるかなぁ。。。
パンデュースだ(わかりにくいって)

イタリアントマト
20070621134800.jpg

約12cm、114g
20070621134807.jpg

おぉっ、プレーンより断然しっとりもちもち
この変貌ぶり、驚かされましたよ
反対に引きはやや少なめになったのがまた不思議だわ
クラストはこれもパリッパリです
濃いトマト色のクラムはトマトの酸味がほんのりと
市販のピザソースのお味とよく似てたかな~
ドライトマトに、何とホクホクのひよこ豆が入ってました
ひよこ豆入りのベーグルは初めて見た
バジルが少し入っていて、ちゃ~んとイタリアンな味

フレーバー物は1種類しか食べてないけど、具は少なめ、
こちら生地重視のお店なのかなぁ
かおりんちゃん曰く、お塩にこだわってはるとか。。。
残念ながら、わたくし塩に関しては味音痴かも

あと6種もあるなんて、何て楽しみなんでしょう
かおりんちゃん、ありがとう~

ブーランジェリー ル フィアージュ のパン

先週レポしたイエナのあとはここへ行きました
Boulangerie le feuillag

すごい雷雨だったのですが、歩いて移動してしまった、
そこまで離れてないですけど、えらい遠くに感じました

枝豆のフィセル
20070615130816.jpg

枝豆…夏だなぁ
20070615130823.jpg

チェダーチーズ、枝豆、ハムが入ってます。
あっさりしたクラムはもっちりとした食感
生地に味があまりないので、ハムとチェダーの塩気がいい感じ
せっかくなのでもうちょっと枝豆を入れて欲しかったな~
でも、プチプチといい食感
う~ん、ビールが飲みたくなる

カンパーニュ アナナス
20070615130829.jpg

夏のカンパーニュかな
20070615130836.jpg

クリチとドライパインが端から端まで並んでくれてます
表面に水塗ってから、焼き戻し
20070615130843.jpg

クラストがバリっとライ麦の香ばしい香り
ドライパインが大好きなので、大きめカットが嬉しいわ
シャキシャキといい食感、ジューシーな汁がしみ込んだ
クラムはしっとりもっちり
クリチが少ないかなと思ったけど、
爽やかパインの邪魔をせず、あっさりちょうどいいかも

りんごのカンパーニュ
20070616102620.jpg

雪だるまのような形
20070616102630.jpg

右がりんごとクルミ、左がりんごとクリチです。
もっちりしっとりしたクラムは、ラン麦の酸味がほんのり
クルミはたっぷりクリチは少ないなぁ。。。
りんごがシャキシャキでおいしいりんごはシャキシャキは好き
焼き戻すと、バリバリ~になるクラストがおいしいお店だなぁ

カンパーニュ・ノア・レザン
20070616102640.jpg

大好きゴツゴツカンパーニュ
20070616102649.jpg

レーズンとクルミがぎっしり
カリカリ、トゲトゲのクラスト部分がおいしいのよね
みっちり詰まった、ややねっちょり生地の中で、
ジューシーなレーズンとコリコリクルミがせめぎ合う、
何処を食べても入ってくれてるから嬉しい
しっかり噛んで、お腹も心も満足なり

こうしてみると、カンパーニュばっかりやなぁ…

アッシュ&嬉しいお届け物♪

今月、滅多に行かない大阪方面へ行く機会が何度かある。
いやいや、大阪方面ってのも変か
…一応は大阪府民、しかし気分は京都府民(笑)

と言う事で、自分じゃ滅多に行かないアッシュへも
この半月の間に2回ほど行けました
ボチボチ紹介していきたいと思います

07’セーグル・フリュイ・トロピック
20070620094146.jpg

久々、これに手を出してみる
20070620094152.jpg

大人気ノーマルなセーグル・フリュイは昔食べて、
正直しつこくて、1回食べて以来リピしてなかったなぁ
トロピックの方がきっと私好みなのでは…と思ったので
バナナ、パイン、キウイ、マンゴー。。。多種のドライフルーツ
相変わらず、フルーツ大量だね
ねっちょりクラムとフルーツが押し合って満員御礼である
グニュグニュではなく、シャキシャキ食感なトロピック
予想通り、これはいける~
拳サイズなのに198gと重量級お腹いっぱいだぁ

ビエノワ・クレーム・マンゴー
20070620095024.jpg

何と、初ビエノワ
20070620095034.jpg

クリームは少なめなのかな
温めて、さっくり焼いてからいただく
20070620095042.jpg

甘酸っぱいマンゴーがたっぷり入った生地に
溶けた甘いクリームが染み込んで、もう最高
クリームは全然少ないわけじゃない、程よいのです
正直、ただのクリームコッペのようなイメージだったの、
全然ちが~うごめんなさい
もう1種あったイチゴのも買っとけばよかったなぁ~

そしてそして、昨日は嬉しいお届け物が我が家に

続きを読む

久しぶりのお土産☆

相変わらず、非常にお忙しそうな旦那
ここのとこ、お土産を買う時間すらなかったようですが、
あんまり家に居ない日々が続く中、妻のイライラを察知
したらしく、久しぶりにお土産を持って名古屋から帰宅

今回も時間がなく、名古屋高島屋でバタバタと買ったらしい。
フォションのパンとベルンのお菓子

あ、パンの名前はすべて不明なので、適当に命名
チーズ胡椒
20070619080757.jpg

チーズが付いてりゃ、とりあえず喜ぶと思ってるらしい旦那
…ちょっと悔しいけど、大正解です
20070619080803.jpg

びっしりカリカリチーズ黒いのがブラックペッパー
ハードな食感、フーガスかな。。。でも形が違うな。
弾力と言うか、引きと言うかすごい、引きちぎっていただく
こういう風に、頑張って食べる力の要るパンが好きなのよ
めっちゃ香ばしいチーズ、ピリッとペッパーがおいしいわ

ミックスフルーツスコーン
20070619080811.jpg

奇麗なスコーンだわ
20070619080817.jpg

ほろほろ、ややしっとり系のスコーン。
ミックスフルーツとか書いておいて、何が入ってかは
すっかり忘れとります。。。予想4種類くらい
食べるのが難しい系、ボロボロボロ…でもこれが好きなのさ

レーズン
20070619081924.jpg

これはレーズンだけ。
見てお分かりの通り、上のよりしっかり焼いててちょっと固め
食感がちょっと違って、サクッと歯が入るタイプ
中の方はこれもしっとり、更にボロボロ~

アールグレイ
20070619081930.jpg

更に固くなったような
20070619081935.jpg

固いと言っても、サクッと軽い食感。
表面は1番ザックリしてたけど、1番しっとりもしてる
レモンは入ってるのかな、さわかやな香りもする、ほんのり甘い
もしや、このスコーンのお名前はレモンティーかもなぁ。
この中では1番おいしかった

どれもあっさり、お上品なスコーンでした
大好きなスコーン3つも嬉しかったぁ
そういえば、今まで全く触れてませんでしたが、
私のスコーン歴もベーグルと変わらないくらい長いです
もしかしたら、スコーンの方が長いかも

続いてベルンのお菓子をご紹介
ベルンなんて聞いたこともないお店ですが
旦那曰く、東京と名古屋にしか売ってないとか…ほんまかぁ
それなら大阪では見かけることもないよね~、私が知らないのも
納得できるなんてわけじゃなく、私、スイーツ疎いです

夏のミルフィユ
20070619081942.jpg

この季節限定のものらしい
パイナップルミルクチョコココナッッハイミルクチョコ
オレンジスイートチョコの3フレーバーあります。
20070619081948.jpg

これはちなみにパイナップル
パイ生地に、パイナップルクリームをサンドして
チョコでコーティングしてあるシンプルなお菓子やね
意外にこれが甘さ控えめ、サクサクでおいしかった
1番のお気に入りはオレンジ
オレンジとチョコの組み合わせ、大好き

忙しい中ありがとう、ごちそうさま

メグちゃんお土産レポ その②

メグちゃんにいただいたお土産レポ第二弾
今回は五穀七福と言う、初めてのパン屋さん
お店の名前からして、とってもヘルシーな感じだわ~

米粉五穀パン
20070612081604.jpg

ハードなパンに見えるけど。。。実はソフト
20070612081610.jpg

シンプルなパンやけど、五穀のおかげで香ばしい
米粉独特のもちっと感、自然な甘みがしっかりあって、
あっさりやけど、そのままでも全然食べれちゃうよ~
ソフトなパンってパクパクといくらでも食べれちゃって危険

五穀七福甘栗パン
20070612081618.jpg

栗の形のパン、かわいい
20070612081625.jpg

甘栗がほんまにたっぷり入ってるのよ
クラム全体が茶色…黒糖
黒糖の味っぽいと言われればそうかも。。。わからん
甘いんやけど、しつこい甘さやない
甘栗がまんべんなく入ってるから、何処食べても甘栗
これもソフトやから、パクパクとあと言う間に無くなっちゃった

五穀豊穣ベーコンチーズ
20070613110445.jpg

流れ出たカリカリチーズが残ってる
20070613110452.jpg

雑穀がたっくさん入ったクラム。。。フランスパンなのかな
ソフトめやけど、お味はしっかりフランスパンでした
温めてとろけたチーズが絡んだジューシーなベーコン、
そのベーコンの肉汁と塩気がしみ込んだクラム
もうちょっと具が多かったら嬉しいとこやけど、
パン自体がおいしいからOKかな

メグちゃん曰く、チェーン店のパン屋さんらしいけど、
どれもヘルシーでおいしくいただけました
これもごちそうさま

地元パン その②

以前ご紹介した地元パン屋さん、Maam Verande
20070610205508.jpg

今回は、外観の写真だけは撮って来ましたよ~

買ったパンは近くのモールで、ランチにいただきました
あ、少し前の話になりますが。。。

エジプトシリーズ 水菜トトマト
20070610205519.jpg

醤油マヨネーズベースサラダ感覚のピザだそう。
トマトと水菜が生のままたっぷりのってて嬉しい
白ゴマもたっぷりかかってて、和な味です
ソフトに焼いた厚めのピザ生地も特徴ではないでしょうか

渋皮クリと生姜の天然酵母
20070610210509.jpg

渋皮付きの栗がゴロゴロ
20070610210518.jpg

ソフトなパンなんですけど、もちもちでおいしい
しっとり、ちょっとねちょっとした感じは生姜効果かな
生姜は後口でほんのり感じる程度で気になりません
栗と生姜って珍しい組み合わせやけど、
栗の甘みと生姜の風味がとっても良く合うんです~

マームベランダ ショコラカンパーニュ
20070610210525.jpg

ライ麦入りです
20070610210531.jpg

ほろ苦いココア生地に、チョコが練り込んであるのかな
苦みと甘味の共演、スバラシイです
しっとり、でもサクッとした食感でとっても食べやすい
クルミがたっぷり入っていて、食感が更にいい
これ、すごいおすすめだな~

ほんとに、ユニークなパンが多いこちらのお店。
まだまだたっくさん紹介したいパンはあるので、
これからもポツポツと登場してくると思いま~す

お土産おたベー その③

麦輪小樽、最後のレポです

フィグ&ウォルナッツ
20070601134939.jpg

約10.5cm、151g
20070601134946.jpg

ここのベーグル、焼くとクラストがバリっなるね
クラムはフィグのおかげかな、ねっちょりムチムチ~
このフレーバーが1番ソフトに感じた気が。。。記憶に自信ナシ
ウォルナッツはあんまりわかんなかったかなぁ
苦手だったフィグ、最近かなり食べれるようになったかも

マーブルラムレーズン
20070602075649.jpg

約10.5cm、144g
20070602075658.jpg

ラムの香りは弱いなぁもっとしっかりの方が嬉しい。
レーズンが刻んであるので、ラムレーズンに感じなかったなぁ
断面はしっかりマーブル模様になっててかわいい
焼き戻すとバリバリなクラストがおいしい
むっちり、ややねちょっとした甘みのあるクラムもいい

アールグレイ
20070603102458.jpg

約10cm、145g
20070603102505.jpg

アールグレイのいい香りがふわっと来る感じ
生地自体は紅茶で練ってるわけじゃなさそうやけど、
生地の甘みのおかげかな、紅茶のような味がしてくる
これはソフトめでもちもち、引きがしっかりありました
クラストは、これももちろんパッリパリ~

ショコラナゲット
20070603102513.jpg

約10cm、150g
20070603102523.jpg

何故ナゲットなのだろう
気になって本当に珍しい事であるが、意味を調べてみました
ナゲットとは、塊とかの意味らしいが
何の塊であろう…塊と言われればどれも小麦粉の塊やん(笑)
それとも、チョコチップ=チョコの塊って事なかぁ。。。
まっ、結論としてはどうでもいいですね~、レポレポ

ココアの味が濃い
引きはなく、サックリ歯切れのいい感じかな。
でもこれがおいしいのかも~
チョコチップはビターチョコで嬉しい
コクのある大人味のチョコパン、おいしい~

これでおたベーも全種食べ尽くしちゃったよ、ごちそうさま

最後のマジパン◎

マジパンもこれが最後のレポになりま~す

アーモンドチョコ
20070607141504.jpg

約10cm、110g
20070607141510.jpg

予想通りプレーンにチョコとスライスアーモンドON。
上にここまで大量なチョコがあったら、とてもじゃないけど、
熱を加える気にはならないであろう。。。既に崩壊寸前やし(笑)
と言う事で、冷蔵庫で冷やしたまま、頂いてみる
パサってるのを覚悟でかぶりついてみると、これが意外と大丈夫。
さすがに引きは期待できないが、ややもちっと歯ごたえあり
パサつきはほとんど気にならなかったから、嬉しいじゃない
おまけにチョコはビターなの甘ったるくない

チーズ
20070607141518.jpg

約10.5cm、105g
20070607141524.jpg

これまた、プレーンにスライスチーズが乗ってるだけと思われる。
はい正解
こちらはしっかり焼いて頂きました。
チーズが結構分厚かったので、トローリと流れ落ちてゆく。。。
もちもちクラムにチーズが絡んで美味しいわ
中にもチーズが欲しいとこやけど、上のチーズが思った以上に
たっぷりで満足できたので、許しちゃおう~

オレンジ

20070607142454.jpg

約9cm、92g
20070607142503.jpg

ミカンの缶詰が入っていると言うので、ちょっと楽しみ
カットしたら確かにピールより、缶詰ミカンの香りが来たぞ
物体は見つからなかったけど、生地もオレンジジュースで
仕込んでるとあって、何処食べても爽やかなお味である
しっとりもちもちのクラム、サクサククラストでおいしいな

メイプルウォルナッツ
20070607142509.jpg

約10cm、9.5cm
20070607142514.jpg

まさか、プレーン生地のメイプルかけてクルミ散らしてる
と食べる前に疑ってしまってごめんなさい
生地にクルミを練り込んでくれてました
クルミ入りの生地の独特の色と甘味がいいね
甘いメイプルシュガーがクルミと絡んで、おいしい
中のクルミもコリコリ~
あぁ、最後にこれ選んで正解

辛口レポしたつもりはないですが、そうなってるかな
クラムの感じはおいしいので、また行ってみたいな
今回いい勉強になったので、次はきっと悩まない

メグちゃんお土産レポ その①

デートの際、メグちゃんから頂いたお土産のご紹介です
何年ぶりに食べるやろうパンの小屋のパン

めんたいフィセル
20070611103143.jpg

大好き明太子
20070611103150.jpg

メグちゃんおすすめの生地なんやって。
焼き戻すと、クラストがバリバリ、サクッと
冷めてくると、段々引きがでてもちっとするクラムは、
噛めば噛むほど味が出てくるフランスパン…うまい
バターの染み込んだ生地部分がたまりませ~ん
明太子がちょい辛めでピリッとくるとこがまた嬉しい

オランジュノア
20070614094708.jpg

シンプルなくるみパン
20070614094719.jpg

カットすると、オレンジのさわやか~な香り
全体がオレンジでちょっとかわいい感じやし
もっちりとしたクラムはオレンジピールとクルミがたっぷり
噛めば噛むほどクルミの味が甘い出る生地。
オレンジピールとクルミの組み合わせって食べたこと
あったかなとっても良く合うんやねぇ

オレンジ棒
20070614094731.jpg

長くて分厚いよ~
20070614094739.jpg

上に乗ってるオレンジ、めっちゃおいしそう~
シロップが染み込んだ生地、カステラみたいなのかな
一見甘そうに見えるけど、全然程よい甘さです
オレンジの爽やかさのおかげなのかなぁ
あっさりマドレーヌみたいな食感、パクパクパクっと終了~

じゃがバター
20070614100542.jpg

めっちゃ小さくてかわいい~
20070614100551.jpg

ハムに包まれたじゃがいもがゴロっと入ってるよ
しっかり焼いていただきました。
サクっとクラスト、ジュワッと油分がしみ込んだクラム
が焼くとカリカリになってめちゃうま~
マヨ風味がしっかり過ぎて、バターがイマイチわからん
のが残念やけど、小さいのに食べ応えあり

メープルシュガーマジパン
20070614100601.jpg

めちゃめちゃ奇麗な層なの~
20070614100610.jpg

名前からは全く想像の出来ないパンである
何と何と、これがデニッシュだったとは。。。
真ん中には、ちょっと焦げてキャメリゼもどきの
メープルシュガーの塊がど~んと
ジャリジャリ、ザクザクと言った食感が面白い
このデニッシュがめっちゃあっさりなので、不思議と
甘過ぎることもなく、しつこくもないの
フルーツじゃなく、シュガーが具のデニッシュってすごいよね

メグちゃん、久々のパンの小屋をありがとう~
ご馳走様でした

ブーランジェリー イエナ のパン

メグちゃんとのデート前に寄っていたパン屋さん
Boulangerie IENAのパンをご紹介

クリームチーズ
20070613081143.jpg

バゲットにクリチとレーズン、クラッシュアーモンドをサンド
20070613081150.jpg

冷蔵庫で自然解凍、クラストだけをパリッと焼いていただく。
蒸し暑いので中のクリチは冷たいままのほうが良かったのである
以前、具が少ないと聞いたことあったけど、全然
20070613081158.jpg

た~っぷり入ってた
これならメグちゃんにもあげればよかったなぁ。。。
クラストがバリッバリ、クラムはもっちりとバゲットめちゃうま
クリチが端から端までたっぷりで220円
リピしよう~

野菜のチャバッタ
20070613081910.jpg

チェダーチーズがおいしそう
20070613081920.jpg

野菜はトマト、ほうれん草入りかな。
クラムはもっちもち、とろけたチーズで更にねっちょり
お餅のようなチャバッタ、これもリピしたいな

八穀ブール
20070613081932.jpg

黒い、丸いパン
20070613081938.png

雑穀ザクザクの香ばしい、ソフトなパン。
甘い渋皮栗がた~っぷり、クラム自体にもコクのある
甘みがあって、めっちゃおいしいなぁ
ソフトなので、あっと言う間にペロリです

プレーンクッキー
20070611103134.jpg

こういうシンプルなクッキーが大好きです
サクサク、甘さもちょうど良くっておいしいの

ミシェルズベーグル その②

先月買いに行ったミシェルズベーグル
実は今月もまた買いに行って来たので、一緒にレポします

クルミメープル
半分食べた後に写真撮ってない事が判明ごまかしショット
20070608090017.jpg

約9cm、125g
20070608090025.jpg

しっかり焼き戻してからいただきました。
上のメープルがパリパリとカラメルのようになるよ
大きめ胡桃がたっぷり入ったクラムは甘みがあって、
もちもちムチ~っと引きがあるよ
クラムにもメープルを混ぜてくれてたらもっとおいしいかも~

マカダミアナッツショコラ
20070608090041.jpg

約9.5cm、136g
20070608090051.jpg

これはほんのりあたためただけで食べました。
ムッチリもちもち、引きも充分
コリコリのマカダミアナッツにチョコチップがたっぷり
ナッツ類の中で、マカダミアが1番好き

マンゴー
20070612082521.jpg

約9.5cm、131g
20070612082534.jpg

少し焼いて頂きました。
クラストが薄いからサクッとなって、この感じ好き
温かいマンゴーってあんまり好きやないから、こうしたんやけど、
ここのベーグルはほんのり温める程度がいいかもしれないです
その方が引きが最大限に出ます
もっちもちクラムのとにかくマンゴーがたっぷり
甘酸っぱいさわやかなジュクジュクマンゴーだらけ
最近とっても暑いので、夏にピッタリのお味でした

ショコラ
20070612082622.jpg

約9.5cm、133g
20070612082629.jpg

真っ黒、大好きです
他のフレーバーに比べるともちもちは少ないけど、
ショコラフレーバーでなのにしっかりもちもちですごい
ビターなクラムにトロけたチョコが絡んで、デザートのようだわ
引きは少ないけど、おいしいからOKかな

ミシェルズさん、弾力がすごい
押しても押しても戻ってくるのだこの感じ好き

メグちゃん手作りレポ 前編

今回もたくさんいただいた、メグちゃんお手製の品々
2回に分けてレポしていきたいと思います

黒くろくろすけ
20070611105511.jpg

ブラックココアと黒ごまの生地だそう
20070611105525.jpg

奇麗なグルグルには、黒糖で煮てあるゴボウとチョコが
正に黒づくしのくろすけちゃん、珍しくって魅力的~
焼き戻すと、皮がバリっとなるのがメグちゃんベーグルの特徴
1口かじると、ゴボウの風味がしっかりきます
20070611105534.jpg

シャキシャキゴボウと、チョコが絡んで面白い~
面白いだけやないよ、ほろ苦いもちもちクラム、おいしいの
黒ゴマの香ばしさもしっかりで、和風洋風
面白くって、おいしいベーグルだったよ

白しろしろすけ
20070611105541.jpg

豆腐と白ゴマの生地だそうです
20070611105552.jpg

上のくろすけちゃんに対抗して作ってみたんやって、すごいね
白花豆とクリチの巻き込みでこちらもしっかり白づくし
豆乳はよくあるけど、豆腐って初めてやなぁ。。。
関係ないけど、実家は昔(当時は岡山)お豆腐屋さんでした。
焼き戻したクラスト、おいしそうでしょう~
20070611105604.jpg

気泡が出てバッリバリ
ほんのり豆腐の風味がある、しっとりもちっとしたクラム。
20070611105612.jpg

ほっこり甘いお豆にクリチが絡んでコクのある具が、
たんぱくな豆腐生地にめちゃめでゃよく合ってるよ
しろちゃんもかわいいし、おいしい

続いてスイーツ
ストロベリーシナモン
20070611111443.jpg

シナモン生地のマフィン
20070611111537.jpg

何と何と、お家で採れた苺入りだって苺栽培してるん
その苺を煮たものとカスタードクリーム入りなの
シナモンがしっかりきいてて、シナモン好きには嬉しいマフィン
甘さ控えめなしっとり生地に、これまた甘さ控えめ、
かなり好みなカスタードがおいしいわ
自家製苺は甘酸っぱくていいアクセント、
ツブツブ食感も良くって、いい仕事してます
メグちゃんのマフィン、大好きだよ~

ぱんぷきんcake
20070611111544.jpg

ルックスが素敵すぎます
20070611111553.jpg

この濃いかぼちゃ色がたまらないよね~
しかも、バター不使用のめっちゃヘルシーケーキとは
皮つきのかぼちゃ、黒ゴマ、白花豆に金時豆かな
嬉しい具がたくさん入ってるじゃな~い
バター使ってないのに、しっとり~
あっさりした生地やから、かぼちゃ自体の甘み、
お豆の甘みがとっても引き立つの
皮のままのかぼちゃって香ばしくてコクもあるしね
たっぷりのゴマ、香ばしさがいいアクセント
ヘルシーだとは思えない、しっかりおいしいケーキでした

いろいろ作れちゃうメグちゃん、すごいなぁ
後編もお楽しみに~

初めましてのユノディエール

先日いった京都、ミシェルズのすぐお近くのパン屋さん、
ユノディエールにちょっと寄ってみました
その前にミシェルズへ行った際も気になったのですが、
冷凍庫事情で寄らなかったのでちょっと心残りだったの

ここは、ドイツパンのお店、ドイツパン好きなんですよね~
お店に入ると欲しいのは巨大パンばかりで、ちょっと無理
小さいパンを少しだけ購入してみました

ユノディエール
20070606203237.jpg

お店の名前が付いてるパン
20070606203247.jpg

見た目、全然ドイツじゃない、何故これにお店の名前が
と、とっても気になってしまったので、買ってみたパン。
これ、赤ワインで仕込んである生地なんです
記憶は薄いのですが、確か長時間熟成させてるとか。
塊、クルミと思ってたのに、焦げた角切りチーズだと言う事が
カットして初めてわかりました…チーズでもOKよ
ハッキリ言ってあんまり期待せずの食べてみる(失礼)と、
これが意外とソフトな食感で、しっとりしてるの~
赤ワインのおかげなのかな、もちっともしてるからまたビックリ
ワインの風味がしっかり残ってて、やや甘みがある。
チーズ、写真では少ないけど、全体にたっぷり
ワインとチーズ、至福の一時である
これ、おいしかったです

ひよこ豆とアチャール
20070606201545.jpg

すだちですかぁ
20070606201553.jpg

昔からガルバンゾが好きな私、これは迷わず購入
アチャールって何だと珍しく調べてみる。。。
インドのピクルス、カレーの付け合わせみたいなものだそう
生地はブリオッシュをもっとあっさりした感じでやや甘い。
ガルバンゾとアチャールを炒め合わせてるのかな、
多分ハラペーニョ入りで少しピリッとくるお味です
その味付けがとってもおいしいの~
アチャールだけちょっと食べてみたいかも

プレッツェル
20070606203255.jpg

形がかわいいね
20070606203302.jpg

これは唯一普通サイズで買えたドイツのパン。
プレッツェルはお気に入りのお店があるんですよね~
でも、きっとこれが本場の味なのだろうと買ってみました。
細い部分はサクサク、いやポリポリとスナックのような食感、
厚い部分は、クラストの弾力がすごくって、ややもちっと。
いつも食べてたお店はもうちょっとソフトでもちもちした感じ、
全く違うけど、こちらのお店が本場の味っぽいかな。
私はいつものお店の方が好きだな~

大きなドイツパン、切り売りして頂けたらまた行きます

メグちゃんとデート♪♪

昨日は楽しみにしていたメグちゃんとの手作り交換デートでした
前回は時間がなくてほんまに交換だけやったけど、
今回は少し時間があったのでランチをする事に
梅田で待ち合わせて、パン・カンテへ行きました

私が食べたものはこちら
20070609205406.jpg

手前右から時計回りに…カンテ自家製ドライカレーのパン
くるみの天然酵母パンのカマンベールサンドホリシュー
カレーはお向かいのカンテさんのもの、パンがサクサクで
おいしかったはず。。。お喋りしすぎて記憶薄し
サンドのパンがめちゃくちゃおいしかったぁ~
唯一、中身の写真も撮ってたものはこれ
20070609205416.jpg

シューがデニッシュぽくて、クリームおいしかったような気がする
このホリって芸人(何てトリオやったかな)のホリケンから来てる
らしいけど、理由はわからんなぁ。。。
トリオ名思い出せない、年を感じる…あぁ無念
本日のレポ、全くやる気がございません、申し訳ない

それだけお喋りが楽しかったのよね~、私喋りすぎだったかしら
メグちゃん、落ち着いてるのであんまり年の差を感じずにお話
出来て(図々しいですが)、ほんとに楽しかったよ

あっという間にお別れの時間が来てバイバイ
大学とバイトの間の貴重な時間をありがとうね

こ~んなに、手作り&お土産貰っちゃった
20070609205424.jpg

手作りベーグル、マフィン、ケーキ、デニッシュがたくさん
そして、初めましての五穀七福と言うパン屋さん、
その昔、兵庫に住んでいた頃行った、懐かしいパンの小屋
サプライズでマルイチまで頂いちゃった
いっぱいもらっちゃって、嬉しいよぉ
私のは少なくってごめんねぇ
大切に食べて、レポしますので

そうそう、メグちゃんと会う前に用事ついでにパン屋へ行って
きました、…雷雨の中(笑)あまりのひどい雨に笑うしかなかった
それもぼちぼちレポしていきま~す

ついでにもう1つ、パン・カンテで1個だけtakeout、朝食べたので
渋皮栗のBAGEL
20070609214630.jpg

約8.5cm、86g
20070609214657.jpg

小ぶりやけど、ムッチ~っと引きのあるクラスト
もちもち度は少ないけど、甘味のあるクラム、おいしいです
栗が少ないのは残念やけど、時折しっかり栗の味も感じられるよ。
これ、行って焼けてたら絶対買ってしまうなぁ。。。

やっぱりパネマザ!?手作り◎

イースト頑張ってたけど、パネマザが恋しくなってしまった
ので、また購入してしまって、パネマザベーグル作りました
これからはフレーバーによって使い分けていこうと思います
…ソフトなのがおいしそうなのはパネマザで

ショコラピールベーグル
20070601140657.jpg

自分が大好きな真っ黒ベーグル
20070601140703.jpg

最近ケトリング砂糖だけなのに、艶がすごい。。。謎

ココアパウダーとブラックココアパウダーのミックス生地。
レモンピールとオレンジピールの練り込み。
更にビターチョコを巻き込んでみました
20070601140716.jpg

遅ればせながら、少量パネマザでございます
発酵が足りないんだと思うんですが、目が詰まってますねぇ~
まあでもパネマザ、しかもココア使用って事でソフトなんで、
食べた感じはいい具合のムチっと感だと思いました
パサつきもないし、ピールの量も多すぎず少なすぎず。。。
久々に自分を褒めまくってスンマセン

わらび甘納豆
20070603102531.jpg

これはもう何度か作ってます
20070603102539.jpg

ありがたいことに、リクエスト頂いちゃいました
前に作ったのとレシピはほぼ一緒
パネマザを少しだけ減らしたけど、少量ってほどでもないかな。
このフレーバーはしっかり膨らんで欲しかったので。。。
20070603194040.jpg

わらび餅は毎度の事、スーパーで売ってる安物で~す
でもこれの方がプリプリしっかりした感じでいいと思うのよね
今回もまずまずの出来上がりでございました

トマトバジルチーズ
20070606205425.jpg

以前作って納得いかなかったトマト生地
20070606205433.jpg

余ってたトマト裏ごし缶とトマトジュースのみの水分使用、
そこにバジルを入れて仕込んだ生地。
バジルの香りを消したくなかったので、具はシンプルに
20070606205441.jpg

チーズのみ巻き込み、上にもチーズを少しトッピング。
水分が少なかったのか、捏ねるのが大変な硬い生地でピンチ
でも、出来上がりは水分ちゃんとある、もっちりしたものが
良かったぁ~と思う反面、バジルがあんまり生きてないかも

モカホワイト・グレインズ
20070607221624.jpg

コーヒーとマルチグレインの生地
20070607221632.jpg

ずっと使ってみたかったマルチグレイン
水分をいっぱい吸うであろうと、たっぷりお水を入れすぎて
くっついちゃって捏ねるのも大変、成型も大変
悪戦苦闘して。。。完成よくぞ輪っかになってくれました
具を入れるか迷って、ホワイトチョコを少し投入。
マルチグレインの風味を壊さないように少しね
こんな感じに
20070608085252.jpg

いい感じの色になったと思いませんかぁ
コーヒーの香りにマルチグレインの香ばしさ、
たまにくるホワイトチョコの甘さが、イケてるかも~
食べてみると、あんなに生地がベトベトだったとは思えない
くらい普通の感じになってました、マルチグレインおかげ


パネマザって不思議、少量やとイースト並みのサイズに出来て、
通常量使用すると、よりソフトな巨大ベーグルが誕生するの

たま木亭へ

杢キリンへ行ったあとは、家を通りすぎてそのまま宇治へ
目指すはたま木亭です
電車で来たのは初めて、案外近かったな~
少しだけパンを購入して、その日の内に食べちゃいました

バナナのクイニーアマン
20070602163812.jpg

何となく買ってみたけど、クイニーアマンって初めてな私
20070602163822.jpg

昔は食事パンしか食べなかったから、絶対選ばなかったなぁ。。。
サックサクだデニッシュだと思ってたら全然違うのね~
そんなに甘くもないし、食感がほんとにいい
バナナはバナナチップみたいになっててカリカリ
クイニーアマン初体験レポでした

一休
20070602163831.jpg

これかなりミニサイズです
もちもちの丸いパンにあられがまぶしてあって、
20070602163841.jpg

山椒まみれのクリチがど~んと
山椒は全然気にならない程度、あとからちょっとピリッと。
あんまり山椒は好きやないけど、これおいしいな~

リュスティック
20070602163852.jpg

かなり巨大なリュスでした、なので半分にカットしてしまい、
切る前に写真撮るの忘れちゃったぁ
20070602163902.jpg

いい気泡たちです
厚めのクラスト、パリパリでおいしいわ
クラムはめっちゃしっとり、もっちりと弾力あり
香ばしいクラストとクラムの甘みと塩気のバランスいいです
噛めば噛むほど味が出るってタイプのパンです

こげぱん
20070602163912.jpg

これは定番商品ですね
黒糖をまぶして、カリッカリに焼いたラスクみたいなもの。
サクサクカリカリ、いくらでも食べれちゃう

杢キリン・再訪

先週の土曜日の事になるのですが、1人杢キリン
お友達のパン購入目的で行ったけど、やっぱり買っちゃった

オレンジベーグル
20070605224517.jpg

約9cm、115g
20070605224526.jpg

ツヤツヤぷっくり高さのあるかわいいベーグル
カットした瞬間、オレンジのいい香り
バリバリクラスト、弾力のあるボディ
しっとりもちもちのクラムは全粒粉入りで香ばしい。
オレンジの爽やかな味とはちみつの甘みが好き
ここのベーグル、ほんとに優しい感じでいいなぁ

オマケのミニベーグル
20070605084829.jpg

ほんっとにかわいいミニミニベーグル
20070605224535.jpg

たくさん買った私に、こんなに素敵なオマケを下さったの
食べるのがもったいないなぁ~、と思いつつ食べちゃった
ミニだけど、しっかりフレーバー物なんですよ~
オレンジとショコラです。
小さいから、弾力感が更に強くっておいしく頂きました
嬉しいお心遣い、ありがとうございました

お茶会
20070606201528.jpg

これは名前に一目ぼれ
20070606201536.jpg

抹茶と勝手に思い込んで食べ終わってしまったのですが、
このお名前からして、もしかして緑茶生地だったのかしら
ヤバい、めちゃくちゃ自信ない~
ベーグル作りながらつまんだから、何も気にしてなかった
もちろんおいしいのですよ
不明生地に、大納言&金時豆(どちらも自信ナシ)と
ゆずピール(これは間違いなし)、甘さを抑えたお豆が
とってもしっとりもちっとした生地にマッチしていたし、
食べてる間、ゆずのいい香りに包まれていたんだから
あぁ~、中途半端ですいませ~ん
お友達の元でしっかりレポされて下さい

今回は、これだけで我慢しときました
だってこの後、また違うお店へ。。。続きは明日ね

モン クール その②

先月買って来た、mon coeurのパン
残ってた分も全部食べちゃったのでご紹介します
こちらのお店、昨日発売された雑誌にも掲載されてました
その雑誌、昨日レポした地元パン屋も掲載されててビックリ
関西のパン好きさん、SAVVY必見ですよ

ブルーベリーのまるベーグル
20070604152629.jpg

珍しいまん丸○ベーグル
20070604152654.jpg

ブルーべりーだらけだ
でも、全然香りがキツくないから、香り苦手な私もOK
これはハード系です、久々食べるハード系だな
昔は絶対ハード系ばっかりやったけど、最近ソフトな物
ばかり食べてたので、何だか新鮮な気もしてしまった
引きは少ないけど、もちっとしていておいしいよ~
厚めのしっかりクラストはすごい弾力です、引きちぎる感じ
ジューシーで甘酸っぱいブルーベリーがしみ込んだクラム好き
私、ブルーべりーの味は好きなんですよ~
ただ香りがきっついのは全然ダメなだけなもんで
と言うことで、このベーグルはポイント高い

全粒とライ麦のプレーンベーグル
20070605083041.jpg

約9.5cm、89g
20070605083050.jpg

小さくて軽めのベーグルかなと思いきや、すごい引き
バリっとなったクラストは厚めで噛み応えあり
やや酸味のあるもっちりクラム、ライ麦が香ばしいのだ
少し冷めてくると、グニュグニュと更に弾力UP
ムチ~っと引きちぎるように頂きました

クルミと山ぶどうのパン
20070605083101.jpg

こういう見た目にとっても弱い私です
20070605083114.jpg

クルミと山ぶどうの入ったライ麦パンです。
ゴツゴツ硬そうなルックスのパンには大体惚れちまうのだ
クルミがたっぷりで、何と言うかガシガシした食感
甘い山ぶどうがまた良く合うんだよね~
香ばしい厚めのクラストは、しっかり噛むと味が出る
酵母やライ麦の酸味は全くない、食べやすいと思います

このお店、また絶対連れてってもらお~

地元のパン屋さん

日曜日に行った地元のパン屋さん
Maam Veranda(マーム・ベランダ)と言うお店

店名の通り、お店の入口がベランダのようになっていて、
店内もかわいらしい雑貨でいっぱい、全体が木造りの
とってもおしゃれで、落ち着く雰囲気…カメラ無かったです

う~ん、どうしようか迷ったけど、車で待ってた旦那が
携帯で撮った写真が1枚あったので載せちゃいます
ちょっと余計な人物(私と娘)が写ってるので、あしからず
20070603211318.jpg


3種類の天然酵母を使用されていて、完全無添加なパン屋さん。
焼き菓子がケーキも少し置いていて、見てると飽きないの

たっくさんの種類のパンから迷って選んだものをご紹介
クルミりんご
20070603194048.jpg

とっても細長~い、パン
20070604090448.jpg

リンゴにクルミ、レーズンがたっぷりと
クルミが練り込まれたほんのり甘い生地がおいしい
シャキシャキなリンゴにジューシーなレーズン、
それにコリコリのクルミで食感がいいパンです
食べやすいから、パクパクで終了~

マームベランダ(シナモンアップル)
20070604090459.jpg

お店の名前が付いたパン、定番かな
20070604090507.jpg

ソフトめのライ麦パン。
歯にくっつくような、シナモンのきいたクラム、
ソフトなカンパーニュになるのかなぁ。。。微妙なとこ
どっちでもいいんですけどね
大きなシャキシャキリンゴがたっぷり~で、おいしいよ
他に2種類ありました。

続きを読む

ヒポポタマス その③

ヒポポタマスもこれで最後のレポです

アプリコット
20070601135609.jpg

約10cm、124g
20070601135616.jpg

カシューナッツが並んでてかわいい
アプリコットだけかと思いきや、チョコも入ってる
大きめアプリコットがめちゃくちゃジューシーなの
チョコの甘さとアプリコットの甘酸っぱさがめちゃくちゃ合う
これ1番好きかも~

鳴門金時
20070601135627.jpg

約10.5cm、133g
20070601135645.jpg

サクッサクになるクラストにもちもちムッチリクラム
フィリングはめっちゃおいしいな~
ミルキーでクリーミーなスイートポテト好き
こちらのベーグル、断面パサって見えるけど焼き戻すと
ほとんど気になりませ~ん

阪神百貨店もの

4月に梅田へ行った時、ふらっと入った阪神百貨店のドンク
そこで未食フレーバーのベーグルを見かけてついつい購入、
すっかり忘れられて、冷凍庫の底から発見されました

豆乳&黒ごまベーグル
20070530110949.jpg

10.5cm、122g
20070530110957.jpg

焼き戻すと豆乳の香りがほんのり
クラストがサクッとなって、引きはないけど、
豆乳効果かな、今までにないしっとりクラムだ
ちょっと歯にくっつく感じのねっとり感まで感じちゃった
黒ごまたっぷり、香ばしい風味もいいです
ただ、粉がおいしくないなぁ。。。

それと、これは先日旦那が阪神百貨店のLE BIHAN
買って来てくれたパンです

ブルーチーズフランス(正式名称不明)
20070530111004.jpg

かなり大きなフランスパン
20070530111010.jpg

多分。。。多分ブルーチーズだと思われます
ハードなクラストのパン、大好きです
チーズ臭いぞ、塩気の強いチーズがまたおいしい
もっちりクラムにチーズが絡んで来る感じ
とっても大きくてボリューム大なとこもいいな

マジパン その②

マジパン第2弾のご紹介

シリアル
20070531125634.jpg

約10.5cm、100g
20070531125645.jpg

プレーン生地にシリアルと言うか、かぼちゃとひまわりの種
カリカリに焼くと、香ばしくて食感は最高
もちもち、しっかり引きのあるクラムもよし
でも、何かもひとつパンチが欲しいとこである。。。

黒こしょう
20070531125652.jpg

約10cm、93g
20070531125700.jpg

これもプレーンに黒胡椒がかかってるだけかぁ。。。
クラムはもっちり引きもあってでおいしい
黒胡椒もピリッといいアクセントではある
でも、これもやっぱりもひとつ何か欲しいよぉ~

レーズン&チーズ
20070531125707.jpg

約10.5cm、123g
20070531125713.jpg

カットするとラムの香りがふわっと
ラムレーズンなんて、嬉しいじゃないの
クリチもたっぷり入ってて、今までの事忘れてあげるわ
サクッとしたクラスト、クラムはもっち~とした引き。
ジューシーなレーズンが滑らかクリチに絡んでたまらん

マジパン、フレーバーによって具の量えらい差がある
でも上2つと下のお値段のさは10円なのだ
バランスよく買いましょう

手作り◎

冷蔵発酵、見極めが難しいので止めた。。。わけではないけど、
とりあえずは今回どちらも常温発酵で作ってみました

みそしょうゆ&おかかクリチ
20070528092914.jpg

う~ん、イマイチ納得できてないんです
20070528092925.jpg

トッピングはおかかなんですよ、焦げなくて良かった

味噌と醤油で仕込んだ生地に、おかかとクリチで作ったフィリング
旦那が居る時に、作ってたんですけど、私が使ってる材料を
見て明らかに彼は引いてました
そんな人は無視して作り続けたけど、焼き色がなかなか
付かない、発酵不足かなぁ具も少し出てきたし
20070528092931.jpg

もちもち、引きもあったんですけど、焼き色付けたくて
無駄に焼き過ぎたなぁ、なのにクラストがないなんて
ダメだわ、まだまだ未熟者です。
味はいいのかも旦那に拒否されたので味見役が居ない(笑)

よもぎホワイトチョコナッツ
20070529104333.jpg

トッピング忘れたぁ~
20070529104340.jpg

ヨモギ生地に、ホワイトチョコとカシューナッツ巻き込み。
20070529104348.jpg

抹茶とホワイトチョコがいけるなら、ヨモギもいけるであろう
チョコがかなり流れ出してしまったけど、何とか生き残ってた
うんうん、私的にはヨモギとホワイトチョコ、いけてました
クラムはもっちもち、ややねっちょりは何故に
これも発酵不足かなと不安だったけど、まずまずの出来

パンプキンレーズン&チーズ
20070530124539.jpg

焼きムラ、嫌やなぁ…
20070530124547.jpg

南瓜生地にレーズン練り込み、チーズを巻き込んだだけです
レーズンとチーズの組み合わせが大好きなので、これまた
大好きな南瓜生地と組み合わせてみました
20070530124553.jpg

ややねっちょりしたクラム、自画自賛だけどかなり好きかも
ひと工夫してジューシーなレーズンと、とろけたチーズ、
甘じょっぱいこの組み合わせ、やっぱりおいしいなぁ
南瓜生地と合うかなと思ってたけど、私的にはバッチリ


月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

