05
2
9
10
11
12
14
   



ヒポポタマス その②

ヒポポタマス、着々と食べ進めてます

イチジク
20070525095551.jpg

約10.5cm、127g
20070525095558.jpg

これは焼き戻していただきました。
ここのベーグル、皮がバリっと言うか、パリッとなっておいしい
サクサクになるところが好き
クラムは水分少なめでしたがもちもち、大きめイチジクが
一周途切れなくしっかり入ってました
私が苦手なタイプのイチジクではなかったよ
ムチ~っと引きがかなり強めでこれは優秀

チョコベーグル
20070529104357.jpg

約10cm、110g
20070529104407.jpg

溶けたチョコより、パリッとしたのが好きなので冷やしたままで。
結果、もっちり感、引きもなかった。。。仕方あるまい
ちょっとパサったハードなパンでしたね~
ここのベーグル、間違いなく焼くか蒸すかした方がいい
ってプレーン食べた時点でわかってましたがね
中のチョコはビター、トッピングのココアパウダー、
甘さ控えめの大人味のチョコパンだね、味は好き

チーズベーグル
20070529105741.jpg

約10.5cm、126g
20070529105749.jpg

チェダーチーズがたっぷりだぁ嬉しい~
ちゃんと焼き戻すと、クラストがサクサクになる
しっかり引きのある、もちもちクラムにとろけたチーズが
絡んで最高においしかったなぁ~
上にもチーズをトッピングしてもらえると嬉しいな。

おろしたての
   パルメジャーノレジャーノベーグル

20070529105757.jpg

約10.5cm、110g
20070529105809.jpg

見た目、チーズともう少し劇的な違いが欲しいではないか
チーズはほんまに全ておろされてしまってるようである
しっとりもちもちクラムは、とにかくチーズ
いい香り、ほんのり塩気があっておいしい生地だなぁ
最初に見たとき、チーズの物体がちょっと欲しいかな
と思ったけど、これはこれでいいのかもしれない。
パリパリクラストがスナックのような食感で好き
酒の肴にも良さげである…ワインプリ~ズ


モンクール その①

先週買って来たmon coeurさんのパンをご紹介します

ミエルフロマージュ
20070528090408.jpg

はちみつとクリチの丸いパン
20070528090417.jpg

1口食べて、ビックリするくらいはちみつでジューシーなクラム、
上の写真でわかるかなぁ。。。
しっとりを通り越して、ねっちょり状態やけど甘すぎない
全粒粉入りで香ばしい、酵母かな、やや酸味のあるクラム
にこのたっぷりのはちみつがとってもよく合ってるの
更にたっぷりのクリチが嬉しすぎるパンだな
パリッパリのクラストがめっちゃ香ばしくておいしい~

リュスティック・鹿の子入り
20070528090430.jpg

平べったくて、チャパタのようなルックス
20070528090437.jpg

しっかり焼いてある感じでクラストがハード
気泡がしっかり、もちもちみずみずしいクラム。
これも全粒粉入りで香ばしさも感じます
程良い塩気のある生地の中でより引き立つ、
ほんのり甘いホクっとした鹿の子がまたおいしい
噛めば噛むほど、味が出るタイプのパンでした。
これ以外に、プレーンとチョコ入りがありました。

いよかん
20070528091558.jpg

まん丸なかわいいパン
20070528091606.jpg

いよかんピールがたっぷり入ってる
これも全粒粉入りの香ばしい生地。
見た目ほど全然ハードじゃなく、歯切れよく食べやすい
エグみのない、いよかんピールがおいしい~
いよかん効果クラムがしっとりネチっとしてたよ

全粒スコーン
20070528091618.jpg

小さなスコーンでした
20070528091625.jpg

ザクっとした歯ごたえやけど、中はしっとり
ホロホロ系かと思いきや、全然崩れないのが驚き
最初は甘さ控えめなのに、しっかり噛みしめるとどんどん
甘みが増してきておもしろい、全粒粉入りで香ばしく、
いっぱい噛みたくなるようなほんとにいいザクザク食感なの

信州便より~KENさんたち

yukiちゃんからの信州便にサプライズで入ってたKENさんたち
ついについに、全部食べてしまいました~

モーン&くるみベーグル
20070521155411.jpg

約9,5cm、151g
20070521155417.jpg

だ~い好きなモーンとくるみがたっぷり
20070521155424.jpg

モーンペーストって、ちょっとアーモンド味に似てて大好き
トゲトゲクラストが、サクサクバリバリで面白いな~
もちもち、しっかりと引きのあるひねりの入ったクラム
くるみがまたたっぷり入ってて、コリコリといい食感
あぁ、おいしい。。。食べてる間、1人で笑ってる変な奴

アボガドチリビーンズベーグル
20070522124934.jpg

約10,5cm、238g
20070522124942.jpg

一瞬、壊れたとスケールに不信感を抱くような重量
アボガド生地、め~っちゃ食べてみたかったの
めっちゃ辛党な私、yukiちゃんのレポを見て憧れていた
このフレーバー、すっごい食べるの楽しみでした
クラム、ねちょねちょのもっちもちすごいすご~い
20070522124949.jpg

チリビーンズに角切りチーズまで入ってるではないかぁ~、
このチーズがコクをプラスしてくれて、いい
引き肉たっぷりのチリビーンズの味付けもバッチリ
辛味は控えめであんまり感じなかったけど…チーズの
おかげでマイルドになってるのかもしれないね
(辛味に関してはかなり舌がマヒしております
トッピングのチーズがカリカリになって、サルサチップを
食べてるような気分にもなれちゃうんだよね
あぁ、全てが感動やったなぁ。。。

五色豆のリュスティック
20070522125001.jpg

うぐいす豆、金時豆、白いんげん豆、小豆、黒豆かな
20070522130340.jpg

クラストがすっごいハードなリュスだハード好き
クラムはとってもしっとりもちもち、そのギャップがいいな
お豆がたっぷりで、クラムのほどよい塩気が
お豆の甘みを更に引きたててくれて、ちょうどいいんだよね
硬いクラムはしっかり噛んで引っ張らないと切れないくらい、
これがKENさんらしいのかもね~、おいしかった

最後のポム◎

ついに食べちゃいました、ポム
まなみんちゃんから届いてはや2か月が経ち、
そろそろ食べないと冷凍焼けも気になるし

フランボワーズガナッシュ
20070517090028.jpg

約9.5cm、135g
20070517090037.jpg

久々のポム、じっくり焼き戻して。。。
皮バリックラムはもっちり
20070517090046.jpg

カットするとフランボワーズの香りがすごい
甘酸っぱいガナッシュがたっぷりと
20070517090054.jpg

ガナッシュって不思議な食感だなぁ、どうやって作るんやろ
ほじくって食べてみたが、ホワイトチョコと
フレーバーを混ぜているのであろう。。。
と適当な結論にて終了~
何でもいいや、おいしかったわ

キャラメルチョコ
20070517090109.jpg

約10cm、127g
20070517090122.jpg

焼き戻す前から皮にはひび割れ、ふわっとした感触。
明らかに今まで食べたポムとは違うなぁと期待膨らむ
カットした瞬間、鼻がキャラメルで包まれたみたいだ
20070517090131.jpg

キャラメル色のクラムも何だかかわいいよね
食べた感じ、やっぱり今までと全然違う
クラムはサクサク、層になっているようで剥がれおちていく…
このサクサククラムに、キャラメルが絡んできて上品な
洋菓子のような雰囲気まで感じてしまったではないか
最後にまた衝撃を受けちゃいました

ポムさん、無くなっちゃったのは悲しいけど、
たっくさんの種類が食べれて満足です
まなみんちゃん、ありがとうね

お土産おたベー その②

たくさん買ってもらった麦輪小樽のヘルシー系のご紹介
ちょっと時間がなくて、全て自然解凍のみでいただきました。

ライ麦
20070524083949.jpg

約10cm、150g
20070524083956.jpg

少し小ぶりなのにずっしり、ライ麦特有の酸味とその香り。
引きは少ないけど、しっとりムチっと詰まってる
ライ麦の酸味、大好きやからこれ好きだな~
ほんとに食べ応えのあるベーグルでした、お腹いっぱい

五穀
20070524084003.jpg

約10.5cm、144g
20070524084013.jpg

大豆・大麦・ごま・玄米・キヌアの五穀。
とっても香ばしい香りがする
やや水分少なめで引きもあんまりないかなぁ
もっちりはしてるけど、歯切れのいい食感です。
クラムは大豆の味がしっかりで、豆の甘みがおいしい
ごまの香ばしさも広がって、風味がいいよ~

全粒粉
20070524084020.jpg

約10.5cm、147g
20070524084025.jpg

これもすっごく香ばしい香り~
水分は少なめやけと、ムチっと詰まってます。
香ばしさに加えて、すごく甘みを感じる
やっぱりお粉がおいしいなぁ~

食べすぎな日!?

昨日はすごい雨でしたが、旦那が20日ぶりのお休み(代休)
姫のバースデーイブと言うことで、お出かけして来ました
GWは子供の病気で家族で出かけるのは1か月ぶり~

まずはお祝いで外食へ、たまにはマクド以外で
地元のレストランPomme de Terreにお初で行ってみる
お店の名前だけ聞いたらベーグル好きならドキッとするはず。。。
しか~し、残念ながら全くもって違いますから~
でもここ、あのポムの樹発祥のお店、つまり総本店なのです
私は地鶏と白ワイン煮込みクリームソース
20070525215827.jpg

旦那は何とかピラフ(全く覚えてません)
20070525215844.jpg

これ、めちゃめちゃ大盛り、ご飯2合くらい
このお店、何がいいかって言うとパン食べ放題
なもんで、上のおかずなんて何でも良かったんですよね
隣でパン屋さんも営業してるので、そこのパンがたっくさん
20070525215921.jpg

これでもまだまだ全種類じゃないくらい多種ありました
ちゃんとカンパーニュとか、ごまおさつなど、好みもあったし
家族全員、パンとドリンクバーでお腹パンパンパ~ン
ここは旦那のおごりいつもいつもご馳走さま

そこから、京都にあるよく行くおもちゃ屋さん近くのパン屋へ移動。
初めましてのmon coeurさんです
対面販売のオシャレなかわいらしいお店でした。
ちょうど雨が土砂降りやったので写真は無理~
こんなの買いました
20070525220032.jpg

また、レポしますので

いつものおもちゃ屋で遊ばせて、更に帰りに近所のモールへ。
ここで買い物&バースデーなのでケーキを購入
迷ったけど、お店はGuteに決定
苺姫
20070525222514.jpg

甘酸っぱい苺ムースに苺ソース、中も苺が入ってて
さっぱりおいしい食べすぎ一家にピッタリ
デザートは別腹とは言えど、ランチがまだ消化しきれてない
胃の中に夕飯&デザートはヘビーでございました

久々のお出かけでついはしゃぎ過ぎ、ウロつき過ぎ
帰りも遅くなっっちゃって家でもバタバタ
かなり疲れたけど、本日が姫3歳バースデー本番なもんで
近くの遊園地へ行って参ります
昨日からみなさんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい

ミシェルズベーグル その①

ミシェルズベーグル、レポしていきます

グラハムベーグル
20070522130402.jpg

約9.5cm、127g
20070522130420.jpg

粗挽きのグラハム粉使用のベーグルだそうです。
1回冷凍すると味変わるのかなぁとちょっと不安でいただく
半分は自然解凍のみでいただきました。
これだけで充分ムチ~っとしてて、もちもちと弾力あり
冷やしたまま食べちゃっても意外とおいしいかも
半分は焼き戻していってみました。
クラストがサクサクっとして、もちもちに引きが出ました
生地に程よい甘み、グラハム粉の香ばしさがあって、
シンプルやけどこれだけでパクパクいけちゃうベーグル

シナモンレーズンベーグル
20070523105534.jpg

約9.5cm、132g
20070523105542.jpg

小ぶりなのに、ずっしり詰まってます
シナモンの香りはあんまりしないかも。
1口かじるとほんのり、噛みしめるとしっかりシナモン
ジューシーなレーズンたっぷり、もちもち生地にしみ込んでる
これは自然解凍のみでいただいたけど、シナモン効果かな、
引きもしっかり、しっとりもちもちいや、ねっちょりしてる食感
これはかなり好きな感じだったなぁ

チーズベーグル
20070523105551.jpg

約9.5cm、127g
20070523105559.jpg

小さめカットのプロセスチーズがたっぷり、上にはチェダー
シナレズに比べるとふわっとしてるけど、しっかりもっちもち
小さめカットのチーズなので、まんべんなくチーズ味
クラムにチーズが絡んで伸びるみたい
このフレーバー、1番お餅のようでした

ミシェルズあと2つ、次はどんなかな~

少量イーストに挑戦!!

前回手作りをしてからもう3週間
冷凍庫事情もありましたが、ちょっと面倒になっててお休み
しておりましたけど、ようやく再開する気になりました

告知した通り少量イースト、冷蔵長時間発酵で
とは言っても、全く未知の世界なので、まずはプレーンを

とっても暑い日、焦って作りましたが冷蔵庫に入れる前に
かなり常温発酵が進んでしまったような気がしてならない
野菜室か冷蔵庫か迷ったあげく、冷蔵庫へ入れてみる。
すでに常温発酵してると思ったので、温度低い方がいいかなと。
翌日約20時間後にケトリングして焼成。
なかなか焼き色がつかず、苦労しました

プレーンベーグル(少量イースト・冷蔵発酵)
20070522130428.jpg

プレーンだけ並んでても面白くないので、形を微妙に変化。
わかりにくいけど、大きい輪、小さいわ、ひねり、ねじりの4種。
ほんまにわかりにくいのですが
20070522142947.jpg

これはちなみに小さい輪バージョンですが
20070522130435.jpg

持った感じも、断面見ても過発酵だと思われます
でもね、食べると結構いい感じ気泡も出てるし
20070522130443.jpg

クラストはバリバリ、クラムはかなり引いてもちもち
でもこれって果たしておいしいのか。。。

続いて、フレーバーも作ってみました

続きを読む

メグちゃんお土産レポ!

メグちゃんと手作り交換した時に頂いたお土産のご紹介

初めましてのムッシュアッシュH&Lの限定もの

まずは、西宮のパン屋さん、ムッシュアッシュのパンから
エトワル
20070521091028.jpg

とってもかわいらしい形のパン
一見、中身は全く想像つかないなぁ…
20070521091034.jpg

粗つぶしのスイートポテトがたっぷり入ってました
しっとりしたかぼちゃの生地のパン。
フィリングが甘さを抑えていておいしい
粗つぶしなのに食感は滑らかクリーミー
食べやすくて、とってもおいしかった

パン ミヤッコ(宮っこ)~オレンジ~
20070521091043.jpg

西宮やから、宮っこらしいです店yukiちゃんとこ参照
20070521091050.jpg

酒粕を練り込んだ、お店自慢のパンだそう。
酒粕使いのパンって、初めてだったりします
めっちゃしっとり~深い甘みがあってもちもち
オレンジがしっかりきいてて、口中オレンジの香り
何やろう、何かにすごく似てる気が…
とか、ちゃっかり書くくせに思い出せませ~ん
酒粕使ってても、そこまで感じないもんなのね
オレンジが消してくれてるのか、はたまた味音痴なのか。。。
とってもおいしくいただきました

ヴァンルージュ ショコラ ボワ
20070521091101.jpg

何ともゴージャスなルックスだわ
20070521091108.jpg

これ、食べてみたかったんだぁ
ワインで練っているので、クラムはワイン色
何を隠そう私は赤ワインが大好きなのである
大きな丸ごとマカダミアナッツにチョコがたっぷり
それとラズベリーが練り込んでるのかなぁ…
プチプチの種が入ってるんだよね(←めっちゃ自信ナシ)
謎のフルーツ(笑)のおかげで、生地が甘酸っぱくてチョコが
たっぷりでも全然甘ったるくなかったよ~
マカダミアナッツがコリコリ、食感もおもしろい
これもとってもおいしかったぁ

続いてH&Lの期間限定もの
きなこ&五色豆
20070521091115.jpg

約9cm、120g
20070521091122.jpg

きな粉の香り、すごいです
お豆は小豆・鶯豆・白いんげん豆・黒豆・金時豆かしら
歯にくっつくような食感のもっちもちクラム
H&L、食べる毎においしくなってるように感じる
OPEN直後に食べた時は、正直あんまりやったなぁ
甘いお豆がたっぷり、ほっくほくでおいしい~
5種のお豆を一気に食べることってあんまりないけど、
こうやって食べてみると黒豆の味が1番強いなって思った
大阪に居ながら、いただく事が多いH&L、今度行きたいな

メグちゃん、ごちそうさま

信州便より~@お菓子とおやき

yukiちゃんからの信州便、まだまだあります

今日は珍しく、と言うか初めてお菓子からのレポ
ちょっとお疲れな体に、甘いもの補給
yukiちゃんがお気に入りだという、胡蝶庵のお菓子
20070507085019.jpg


抹茶生どら焼き
20070507085028.jpg

抹茶の生どらなんて、かなり好きそうな予感
20070507085037.jpg

めっちゃふわふわ~などら焼き
トロっとした濃い抹茶クリームがまたおいしい
甘さ控えめ、ここがまた好きなポイントでした
あっという間になくなったので、もう1つも。。。

ふわり(抹茶)
20070507085046.jpg

とってもやわらかいブッセ
20070507085057.jpg

生どらと比べて、クリームはミルキーで少しだけ固め。
更に小豆まで入れてくれちゃって、嬉しいな
ミルキーな抹茶に小豆ってめちゃくちゃ合うよね~
暑かったので、半分は半解凍のままいただいちゃった、
アイスみたいでこれまたおいしい~

そして嬉しいサプライズもありましたyukiちゃん
思い付きで入れてくれたと言うキィニョンのスコーン
何てスバラシイ思い付きなんだぁ~
キィニョンまで食べれちゃうなんて

黒糖ナッツ
20070517153527.jpg

ひび割れがいいですね~
20070517153553.jpg

1口かじると、しっとりタイプだと嬉しくなる
ややねっちょりしてる部分もあって、かなり好きな食感
黒糖がほんのりちょうどいい甘さ。
胡桃もたっぷり、コリコリといいアクセント
おいしいな

続きを読む

マジパン その①

マジパン、フレーバーものいただきましたぁ
胃がもたれ気味なくせに、こってり3連発

ピザベーグル
20070520090704.jpg

大きさ測定忘れました
20070520090655.jpg

ベーグル生地の上にウインナー、トマト、玉ねぎ、ピーマン、
それにチーズがたっぷりとトッピングされてて重い
ベーグル生地やけど、あんまり引きはなかったなぁ~
ややもっちり程度、まあ歯切れがいい方が食べやすいかも
たっぷりな具がとってもジューシーでめっちゃおいしい
ピザパンとして、普通においしくいただいちゃいました

カレーベーグル
20070520090638.jpg

約11cm、137g
20070520090725.jpg

これは1年以上前から気になってしょうがなかったもの、
福神漬ってインパクト強すぎだよ~
レンチンして、Topのパン粉をカリカリにトースト。
もっちり生地に、マイルドカレーがキレイに巻き込んであります
カレーはあとから少しだけピリッと来る程度かな。
弾力あってもちもち、引きもしっかりありました
福神漬がいいアクセントよく合う
あげパンのカレーパンは油っこくてあんまり好きじゃない、
でもこれならいけちゃうな~

チョコベーグル
20070520124651.jpg

約10cm、98g
20070520124700.jpg

ココア生地にチョコの巻き込み&トッピング。
TOPのチョコ、もうちっとかわいく乗ってたんですが、
買った日が暑かったので溶けちゃったみたいです
ココア生地なので、水分少なめ引きはなかったです
すこ~しはもっちりしてたような気もしますが、
もっちりと言うより、さっくり食感、仕方ないかなぁ。。。
チョコはビターを使ってあるのでそこは嬉しい
クラムも甘くないし、チョコもビターなので甘ったるくない
大人味なチョコパンでした

ヒポポタマス その①

買って来てから1週間以上、やっと食べました
ヒポポタマスのフレーバーものを紹介していきます

黒糖とクルミのベーグル
20070518092501.jpg

約10cm、116g
20070518092510.jpg

これは蒸して食べてみました
最初に食べたプレーンはちょっとパサついてたけど、
しっとりもっちりに変身引きもあるよ~
黒糖の香り好き甘すぎなくてちょうどいい。
クルミがたっぷり巻き込まれててコリコリ~
きな粉、どうせならもうちょっとトッピングして欲しいな
プレーンに比べて、食べやすくて全然おいしかった

抹茶大納言ベーグル
20070518092527.jpg

約9cm、118g
20070518092535.jpg

これも蒸して食べてみたよ。
他に比べてこれだけサイズが小さめやけど、ずっしり感じる。
抹茶と言うより、うぐいす色のクラム。
ちゃんと抹茶の風味は生きてました
ホクホクの大納言がたっぷり巻き込まれてるの
蒸すとお豆もおいしくなるよ~
この大納言が、甘すぎないからたくさんでもしつこくない
黒糖に比べると水分少なめやけど、しっかりともっちり、
何より引きがすごかった、ムチ~っとかなり強め

いかなごベーグル
20070519103932.jpg

約10.5cm、103g
20070519103951.jpg

気になっていたいかなごご飯のお供で大好き
しっかり焼き戻していただいました。
皮がバリっとサクサククラムはもっちり
甘辛い味付けのいかなごが、ビックリよく合う
焚き立てご飯に最高のいかなごですが、もっちりベーグル
にも最高の1品になってました~

フレーバーによって全然違うヒポポタマス、楽しみであります

今週もデート♪♪

つい先週、はじめましてだったにゃんこちゃん
昨日、1週間ぶりの再会を果たしました
今回は、お誘いを受けて京都で待ち合わせ
うちからは、乗り換えナシですぐなのでチビたちも一緒

目的は、通販のみのミシェルズベーグルの受け取り
受け取って家まで届けてくれると言う、超優しい発言を丁重に
お断りして(単に自分も行きたかっただけ)お供

とは言っても、住んでる場所が離れすぎてるので現地集合
受け取り予定の14時までに迷わず着くといいのだが。。。
と言う心配は無用で、早く着きすぎちゃった
間もなくにゃんこちゃんと合流、いや発見してお店へ
20070518211622.jpg

外観+にゃんこちゃんの後姿+娘です
20070518211637.jpg20070518211649.jpg

お店と言うより、パン教室をされてるのでコウバな雰囲気
ごっついのに、面白いおっちゃんが感じ良く対応してくれました

帰りにお茶でもと思っても、周りは住宅地で何もナシ
カフェを探して歩いていると、有名なお店を発見
加茂みたらし茶屋です
よく聞くお店、うちの近所の百貨店催事にもよく登場してるの
もちろん、みたらしだんごをいただきました
20070518211700.jpg

焦げ目のついた硬めのお団子に黒蜜のタレが絡んでおいしい
娘もパクパク食べて、にゃんこちゃんの分まで取っちゃって
更に息子がグズッてしまって、ゆっくり出来なくてごめんよぉ
1時間ほどお話して、天気が怪しいので近くの駅でお別れ
短い時間やったけど、今日も楽しかったぁ
誘ってくれて、ほんまにありがとう~

家に帰ってから、早速ミシェルズベーグル食べました
プレーン
20070518211709.jpg

約9cm、124gの色白ちゃん
20070518211718.jpg

4日間発酵・熟成の天然酵母使用だそうです。
見るからにしっとりが伝わってきましたよ
そのままでいただいてみました。
すっごいしっとり、もっちもち
食感はかなりソフトやけど、引きもしっかり
粉がしっかり生きていて、甘みがおいしいな
クラストはほぼないけど、これなら許せちゃうかな~
Flip up!とちょっと似てると言えば似ててお餅みたい

他のフレーバーもこれは楽しみだわ

お土産◎おたベー その①

買いに行きたいなぁと密かに思ってたけど、ちょうど
実家に帰るからと諦めていた阪急の北海道物産展

諦めてたのに、仕事で梅田を通った旦那が、
実家へ行ってる間に行ってくれちゃいました

もちろん目的は麦輪小樽のベーグル
しかも、全種10個も買ったと言うからビックリである
去年の夏に食べて以来だなぁ。。。嬉しい
まずは、定番ものから行ってみました

キタノカオリプレーン
20070516132119.jpg

約11cm、157g
20070516132128.jpg

去年の記憶はほぼ無いくせに、もうちょっと表面がキレイだと
思ってた、意外とざっくばらんな見た目だね~
こういうボコボコな方が好きだったりするんやけどね
焼き戻してみました、クラストは少しパリッと。
ねっちりもちもちクラム、好きだなこの感じ
粉の味、やっぱりおいしい、甘味がいい感じ
ソフトやけど、詰まってるからボリューム大

キタノカオリ一等級プレーン
20070516132136.jpg

約10.5cm、146g
20070516132145.jpg

他のフレーバーより一回り小さいサイズ。
同じく焼き戻しで…こっちの方がバリっとなった
もちもち感はすごいけど、ねっちり具合はプレーンが上。
水分も甘みもプレーンの方が多く感じた。
って事は、おいしいのは。。。プレーン
いやいや、引きはこちらの方がありました~
噛めば噛むほど味が出るクラム、最高級やね

スーパーオニオン
20070516132156.jpg

約11cm、146g
20070516132206.jpg

面倒でこれはそのまま食べてみると、パサつきが
気になってしまったのでやっぱり焼き戻してみる。
オニオンの香り~皮バリバリに
キャラメル色のクラム、オニオンの姿は全くない。
すり潰してるのか、しっかり炒めてドロドロにしたのか…
オニオンの甘みがしっかり出てるから、炒めてるっぽい
普段オニオンはあんまり買わないけど、こういうのは好き

で、小樽つながりでもう1品
タイミングのいい事に、旦那の上司からの出張お土産
ルタオ:小樽ジャージープリン
20070517234348.jpg

プリンは自分じゃあまり買わないので貰えると嬉しい
20070518061621.jpg

生クリームとカスタードプリンが2層になってます
トロトロではなく、わりとしっかり固めのタイプ。
トロっとしてるより、プッチンみたいなこっちの方が好き
甘さも控えめででした

今週は珍しく出張が1日だけと思ったら、毎日めちゃくちゃ
帰りが遅い旦那しかも週末は土日とも休みナシだとさ
一応帰りを待ってる私も激しく寝不足なのですが、許しちゃおう~
ごちそうさまでした

たねbakeryのパンたち

神戸パン狩りでゲットしてきたたねbakery

カフェBERETでひっそりと限定販売されている。
かわいらしいお姉さんが作られていて、全て天然酵母。
とっても素適なパンでした、ご紹介しますね

じゃがいもパン
20070515084601.jpg

奇麗にスライスされてました
20070515084613.jpg

新じゃがが皮までたっぷり練り込まれてるそう。
つまり丸ごとほんとその通りで、まさにじゃがいもだ
しっとりもっちり、時にホクっとも感じられるクラム。
自然な甘みがしっかりあるから、何も付けなくても全然OK
クラストは見た目ほど全然硬くない、誰もが食べれそう

マフィン(オニオン)
20070515084621.jpg

コーングリッツたっぷり~
20070515084628.jpg

半分はそのまま食べてみました。
ふわっとした食感なのに、すごいしっとり
オニオンチップとブラックペッパーが練り込まれた生地。
オニオンの香ばしさがたまらなくおいしい
ブラックペッパーが時折ピリッといいアクセント
半分はトーストしてマーガリンを
20070515084634.jpg

更にすんごいもっちりしたぞマーガリンの塩気
加わってマイルドになり、また別の味を楽しめちゃう
私の人生の中で1番おいしいイングリッシュマフィン決定

続きを読む

初めましてのベーグルたち◎

先日のにゃんこちゃんとのパン狩りデートでゲットしてきた
ヒポポタマスマジパンからのご紹介
まずは2つのお店のプレーンを食べ比べ

ヒポポタマス:プレーン
20070514135335.jpg

約10.5cm、102g
20070514135341.jpg

まずはそのままでいってみました。
ソフトやけど、ムチっと弾力のある生地。
クラストはしっかりしていて、引きもあり。
甘みは少ないので、サンド向きかもしれないな~、
そのままだとちょっとパサってる感じかも
焼き戻してみる…モチモチ度はUP、引きはDOWN
甘みが出て、パサつきもなく焼き戻した方がいいね

マジパン:プレーン
20070514135350.jpg

約10.5cm、90g
20070514135357.jpg

持った感じはとっても軽いです。全粒粉入りっぽい。
こちらもまずはそのままで…もちっと感はあまりない
クラストは薄めでやや引きはあり
甘みと言うより、塩気を感じたのでこちらもサンド向きかな
そのままだと、ちょっとパサつきが気になるぅ
水ぶっかけてから、焼き戻してみました。
クラストがパリンとなった~
しっかりもちもち感も出て、これも焼き戻しが断然お勧め
明らかに全粒粉入り…これプレーンで良かったのかしら
と、最後まで不安な私でありました

どちらのお店もフレーバーたくさん買ったので、
プレーンとどう違うのかが楽しみで~す

それとスコーンを紹介します

続きを読む

メグちゃん手作り◎その3

かわいいメグちゃんの手作りも最後のレポです

ピーナッツチョココーヒー
20070514131438.jpg

これまた素敵なクラストの半透明具合だわ~
20070514131447.jpg

コーヒー生地に自家製ピーナッツペースト、チョコの巻き込み。
ピーナッツペーストが自家製ってとこがすごいね
焼き戻すと、ピーナッツのいい香り、来た~~
バリっとしたクラスト、むちっと引きのあるクラム。
コーヒー加減もいい具合で、甘さを抑えてて
20070514131455.jpg

フィリングがめちゃうまい
コクのあるピーナッツとチョコの相性バッチリ~
全然しつこくなくて、コーヒー生地ともよく合ってるんよね。
こんなフィリング作れるなんて、ほんますごいなぁ

味噌金時チーズ
20070514131506.jpg

このネーミングからして、たまりませんよ
20070514131514.jpg

味噌練り込み生地に、チーズと金時豆の巻き込み。
味噌味ってずいぶん前にKで食べて以来だわ、嬉しいな
チーズがたっぷりかかってるとこも嬉しいじゃありませんか
これが1番ソフトでした、チーズ物はソフトがいいのよねぇ、
ちゃんと作り分けてるのすご~い
噛みしめると、味噌の風味と甘味がしっかり来る来る
チーズに金時豆なんて初めての組み合わせやけど、よく合う
甘みと塩気のバランスがとってもいいよ、メグちゃん
しっとりもちもちクラムも、大好きな感じやったぁ

バナチョコラムレーズン
20070514132830.jpg

とっておきのマフィンだよ
20070514132841.jpg

またまた素敵な断面でございます
バナナ入りの生地が、ココアペーストでマーブルに
更にホワイトチョコにラムレーズン、クリチ入りと豪華
ラムレーズン、酒好きにはたまらないわよぉ
しっとり生地にココアのほろ苦さ、ホワイトチョコの甘さ、
クリチのコク、ギュッと詰まったマフィンで嬉しくなる
そこに、洋酒が香るラムレーズン、大人味で贅沢だわ
メグちゃんお若いのに、こんなの作れてすごいよ
あっという間に食べ尽くしちゃったよ

メグちゃんの手作りもこれでお終い
どれもとってもおいしいし、すごく勉強になったよ
ありがとうね、また食べさせてやぁ

パン狩りデート♪♪

みなさま、ただいまで~す
本日実家より戻って参りました

荷物が増える帰りは、旦那に迎えに来てもらう予定だったのに、
想定外に出張へ行ってた旦那の仕事が延びて×2、
帰れるか危うかったんですが、無理矢理に帰宅できました
旦那は明日また出張先へとんぼ返りだそう
(私は別に鬼嫁ではありませんよ・笑)

ま、そんな話は置いといて。。。
実家は神戸へ最近お引越し、もちろんジっとはしてられない
1番の楽しみはデートお相手は、ブログを始めた時から
仲良くさせてもらってるにゃんこちゃん
強引なお誘いに付き合ってくれてありがとう~
にゃんこちゃん、年も近いので初対面とは思えないくらい
パン以外にもいろんなことお話出来ちゃったぁ
気さくでフレンドリーな楽しい方でした

そんなうるさい私達、まずは軽くランチへ
最初の目的地が観察できる場所にあったカフェへ
Flugelと言うおしゃれなお店
話に夢中で、サンドの名前全く記憶ナシ
20070513230737.jpg

こんなの食べました、おいしかった。。。はず(笑)

で、観察していた目的のお店にOPENと同時に突撃
カフェBERETで金・土・日に限定販売されている
たねbakeryのパン、以前から気になってました
オシャレなカフェの一角で販売されてます。
20070513231809.jpg

パンを作れられてる、優しくてかわいらしいお姉さん、
いきなりパンを半分くらい減らしてごめんなさい

何年かぶりに訪れた元町を後にした私達、向かうは六甲道。
これまた気になるパン屋さん、ヒポポタマス
20070513232410.jpg

わかりにくくて、迷った挙げ句、やっと辿りつけた
店内に入ると、まだ13時だと言うのに品薄
20070513232423.jpg20070513232431.jpg

イメキャラの、カバさんだらけでかわいいお店
予約しといて良かったぁ~と満足して次へと向かう。

続きを読む

好きです、KENさん♪♪

今日は何故2回更新するかと申しますと…
明日から何日か実家へ遊びに行って参ります
PC環境がないので、しばらくお休みしま~す
コメントのお返事は帰ってから必ずしますので、
是非ともコメント入れて行ってくださいね


もっと熟成させるつもりやったんですが、食べちゃいましたぁ
yukiちゃん信州便にサプライズで入れてくれた
たくさんのKENさんたち食べれる日が来るとは
まずは1番気になるこの子から。。。

グレープフルーツベーグル
20070508095231.jpg

約11cm、ずっしり180g
20070508095238.jpg

グレープフルーツのベーグルなんてすごい
上に大好きなグレープフルーツがど~んとステキ
失敗しないように、トースターに張り付いて焼き戻し
クラストがバリっと、クラムはソフトやけどもっちんもっちん
具はグレープフルーツの皮を柔らかく煮たものとサワークリーム
20070508095244.jpg

噂通り、豪快に入っております男前ね
グレープフルーツの皮は意外と苦みは控えめ、
サワークリームがマイルドに演出してくれちゃってます
具の皮も、トッピングの実もとってもジュ~シ~
はぁ~、おいしかったぁ。。。

続いて、yukiちゃん大絶賛、おすすめの1品
モラセスノア
20070508095252.jpg

一見、セーグルに似たルックス
20070508095300.jpg

温めて、1口かじると…ほんまにめっちゃおいしい
何だ×2この初めての食感は
ねっとりしてて、歯にくっつく感じ。
黒糖のようなコクのある甘みがあるの…モラセス効果
モラセスとは糖蜜だそう、黒糖と似てるんやってね
クルミもゴロゴロクラムは濃厚なクルミ味もする
ねっとりでも、セーグルとは全然違うねっとりなの~
とにかく、食べてみたいとわからないと思います
yukiちゃん、確かに感動したよぉ~

セレアルスコーン
20070508095307.jpg

たくさんの雑穀、ドライフルーツがぎっしり
20070508095314.jpg

大きめカットのオレンジピールっぽいものも、豪華だ
ねっとり、ミシミシ、ザクザク、食感がおもしろ~い
B&Cさんのグラマラススコーンだったかな、それと似てる
ドライフルーツの甘みと雑穀の香ばしさ、いろいろおいしいな。
昔、これに似たお菓子があったような。。。懐かしいお味

KENさん、めっちゃ好きになってしまったぁ
yukiちゃん、ほんまにありがとう

メグちゃん手作り◎その2

先週手作り交換したメグちゃんベーグル
第2弾もいただいてしまったので、レポ

キャロットラムレーズン
20070507084949.jpg

ツヤツヤぷっくり、かわいいベーグル
20070507084959.jpg

すりおろしにんじんで生地を練ってるそうです。
焼き戻すと、プツプツと気泡が登場
皮がバリっと、クラムはしっとりもちっとなったよ
引きもしっかりあって、とっても優秀なベーグルちゃん
にんじんの甘みがしっかりして、ジューシーなラムレーズンが
しみ込んだクラムがとってもおいしい~
にんじん生地、いいなぁ、今度やってみよう

小豆きなこみるく(少量イースト)
20070507143905.jpg

名前からしてかわいい
20070507143912.jpg

小豆缶練り込み生地に、クリチ+きなこ+練乳の
お手製フィリングの巻き込み、黒豆も入ってる~

そのままで食べるとムチ~っとすごい引き
半分は焼き戻してみました。。。
20070507143919.jpg

気泡が出て、皮バリちゃんに
小豆の味がしっかり出たクラム、ほっこりした感じ
20070507143926.jpg

フィリングはきなこがしっかり効いていて、マイルド
やけどコクがある不思議です、斬新ですぅ~
小豆にきなこ、噛めば噛むほどおはぎの味似てきたり
おもしろい~、そしておいしかった

ハワイアン(少量イースト)
20070507144529.jpg

パイナップルジュース生地だって
20070507144536.jpg

ドライパイン、マカダミアナッツ、チョコの巻き込み。
オシャレなお名前だこと自然解凍のみで食べました。

パイナップルジュース生地なんてどんな味やろう~
今までのに比べてややソフト目な感じで、しっとりしてる
ほんのりパイン味のもっちりクラム、いいね
甘酸っぱくてジューシーなドライパインとチョコ、合います
ドライパイン大好き、いっぱい入っててシャキシャキ嬉しい

メグちゃん、本日もごちそうさま~

信州便より~@Ecru

yukiちゃんから届いた信州便からのご紹介で~す

松本市にあるEcruというパン屋さん

フリュイ
20070506124848.jpg

見るからにおいしそう~
20070506124855.jpg

2種のレーズン、カレンズ、クランベリー、オレンジピール
が入ってました。。。間違ってるかもとにかく豪華
それに、たっぷりのクリチ入り
パリッとクラスト、もっちりクラム、具も全部大好き
文句ナシ、めっちゃおいしかったよ~

黒豆リュスティック
20070506124903.jpg

見て見て~、この黒豆
20070506124913.jpg

大粒の黒豆がゴロゴロとすごい
20070506124921.jpg

水分たっぷりで、しっとりもちもち
黒豆はとっても柔らかくて、味加減も大好き
お節料理に入ってる、懐かしいお味がしました

続きを読む

手作り交換♪@メグちゃん

ブログを通じて仲良くさせてもらってるメグちゃん
昨日、梅田で待ち合わせて手作り交換してきました

メグちゃん、私よりかな~りお若いはずなのに、
大人っぽくて全然気付かなかった。。。失礼
緊張して、お互い変な人でしたねぇ(笑)
ほんまに交換だけやったけど、いつかゆっくりパン狩り
でも行けたら嬉しいね~

手作りベーグル6種類もと手作りマフィンにスイーツ、
食べてみたかったムッシュアッシュのパンに、
H&Lの限定商品のお土産まで、ほんまにありがとうね
ベーグル以外の手作りが嬉しいな私がベーグルしか
作れないもんやから、それだけですごいわぁ
ベーグルだけでごめんね、メグちゃん

息子を連れて行ったので、帰ったらお腹ぺこぺこ
と言うことで早速、たくさんいただいちゃいましたわ

OBCマフィン
20070505130756.jpg

メグちゃんのブログで見て、めっちゃおいしそうだったマフィン
これいただけるなんて、嬉しいったら
じっくり炒めたオニオンと手作りホワイトソース入り。
20070505130806.jpg

この断面ヤバイでしょう~
お食事系マフィン、実は初めてだったりする私。
これ、めっちゃおいしいよ~
塩加減が最高でございます
ジューシーなオニオンにベーコン、コクのあるソース、
全ての相性が抜群で、たまりません
コーンミールかな…生地の食感もすっごく良かった

続きを読む

最近の手作り

最近と言っても少し前のものがほとんどですが。。。
溜まりすぎてて、かなり長文です、ご注意

まずは、バナナ生地に再挑戦
手作り:バナナ・マーブルベーグル
20070424174312.jpg

見た目がかなり、よくないんですよ
20070424174319.jpg

前回同様、バナナ2本分の水分のみで生地は仕込みました。
市販のチョコチップクッキーを練り込んでみました
で、こんな感じに…
20070424174326.jpg

ちゃんとマーブルじゃ~ん

バナナ生地ってやっぱり奥が深い…
全然膨らまないのよね
かと言って発酵不足ではなさそう
全てのタイミングがわからないので、困りますなぁ
まあ、それでも今回も何とかベーグルにはなった
めっちゃ詰まってる、でもハードと言うわけではない、
ねっちょりもち~っとしたベーグルが出来上がり

手作り:モカ・ナッツベーグル
20070425145140.jpg

突然、ひねってみたりなんて。。。
20070425145147.jpg

コーヒー生地に市販のミックスナッツ(5種類)を混ぜ込み。
ピーナッツバターも少し練り込んでみました。
20070425145157.jpg

コーヒー味好きだわ~そこにコリコリナッツ
でもでも、ピーナッツバターは溶け出してしまったのか、
たま~に登場する程度で、非常に控え目でした
入れすぎるとベトベトやろし、難しいわ
まあ、ひねりベーグルが作れたからいっかな~

手作り:わらび甘納豆ベーグル
20070430120300.jpg

この前作ったわらびベーグルアレンジ版
20070430120308.jpg

アレンジって程でもないか…甘納豆入れてみただけ
20070430120316.jpg

前回のより、断然おいしくなったけどね

まだ作ってます…

続きを読む

信州便より~☆

yukiちゃんからの信州便からのご紹介
気になっていたあ~ちゃんのベーグル屋さん
プレーンのみで勝負している、こだわりのお店

プレーンベーグル
20070503161452.jpg

約9.5cm、104g
20070503161506.jpg

ぷっくり丸い形
まずは、自然解凍のみでいってみました
クラストの引き、すごいです~
キメの細かいクラムは、口の中でとろける感じ。
甘みがあって、これだけで十分いけちゃうね
そして、次は焼き戻して。。。
20070503161513.jpg

クラストがバリっと、柔らかかったクラムがもちっと
甘みが更に増しておいしくなるねぇ
初めて食べる食感のベーグルでした、おいしい~

パイン&カレンツマフィン
20070503161521.jpg

へ~、スイーツも売ってるんやぁ
20070503161528.jpg

パイン大好きなの
とってもかわいいサイズのマフィン。
パインがたっぷり、シャキシャキ食感がいいの
表面はクッキー生地みたいな感じでした。
しっとり甘すぎない生地が好みなマフィンでした

続きを読む

嬉しいお届け物♪

せっかくのGWだと言うのに、いろいろあって
お出かけどころか家でもゆっくり出来ない日々
(そのせいで、みなさんの所へ遊びに行けない&
     更新がなかなか出来てなくてごめんなさい)

でも、そんな私に今日、嬉しいお届け物がありました
ブログを通じて仲良くなったyukiちゃんから
帰省中の長野より、信州便到着で~す

20070503112104.jpg

私が大好なおやきを中心に、長野の貴重なベーグルとお菓子、
そして何と何と憧れていたKENさんのパンがたくさん
長野に居るはずのyukiちゃんから東京のパン感激

早速、ランチでおいしそうなおやきをいただきました
長野は4年前結婚式を挙げた場所
あの時旦那と食べたおやきがいい思い出なんですよ
と言うことで、旦那にも珍しくおすそ分けしてあげました

うしこし:辛口野菜ミックス
20070503121011.jpg

いびつな形が手作りって感じでいいよね
20070503121018.jpg

『辛』という焼き印があるよ
名前からして、間違いなく私好みだわ~っとかぶりつく
20070503121025.jpg

ナスと白菜(だと思う)がたっぷり~
白菜やし、この色といい、キムチと思ったけど、そうじゃない。
ピリッとくるけどあっさりした唐辛子ソースみたいなもの。。。
あ~、何て説明が下手なんやろう
とにかくそれが柔らかい野菜と絡んでおいしい
皮はねちょっとしててもちもちでかなり好きなタイプ

うしこし:あんこ
20070503121751.jpg

これはまん丸な形でかわいいの、旦那が食べました
20070503135105.jpg

あんこがた~っぷり、皮が半透明で見るからにもっちり
旦那曰く、「焼き餅みたい」だったそう
珍しく、ちょっとまともな感想を述べてくれました

まだまだたっくさんある、大切に大切に食べなきゃ
yukiちゃんほんまにありがとう

杢キリンへ

昨日、念願の杢キリン
そう遠くないのですが、行く予定がことごとく潰れ続けて
やっと、行くことが出来ました
開店直後に行き、全種類から選ぶことが出来ました

杢キリン:ショコラ
20070430143753.jpg

約9.5cm、116g
20070430143812.jpg

焼き立てアツアツを買って帰ってすぐに食べました
皮は厚めでバリっとしていい感じ
クラムはソフトになるかなぁ、引きは少なめやけど
しっとりもちっとした感じでした
生地は全粒粉入り、チョコたっぷり~

杢キリン:ホワイト初恋レモン
20070430143919.jpg
約9cm、119g
20070430143928.jpg

かわいい名前やなぁ
こちらは引きがしっかり、もち~っとしてます
たっぷり入ってたレモンピールの酸味にホワイトチョコの
甘みが絡んで、何だか名前にピッタリなベーグル

杢キリン:豆乳スコーン
20070430143938.jpg

すごい、正統派な形よね
20070430143946.jpg

生地はこちらも全粒粉入り。
めっちゃソフトでふかふかなスコーン
豆乳のおかげかな、パサってなくてしっとり
優しい甘みがあって、そのままで全然いけちゃうわ

続きを読む

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

