04
29
30
   



最後のチェルシ~♪

CHELSEA BAGEL食べちゃいました

CHELSEA BAGEL:ほうじ茶あずき
20070421140509.jpg

約9.5cm、145g
20070421140517.jpg

ほうじ茶生地は初めてです香ばしいお味でした
クラスト厚めでしっかりしてました
クラムはしっとり、ほうじ茶はそうなるのかなぁ、
ムチ~っと詰まって、このフレーバーはハードかな。
小豆はとっても柔らかくて半分つぶれた感じ。
甘めの味付けやけど、生地に甘みがないのでよく合う
これはかなり好きなタイプでした

CHELSEA BAGEL:チーズこしょう
20070421140524.jpg

約9.5cm、138g
20070421140531.jpg

プレーン生地に、ブラックペッパーまみれの角切りチーズ
がゴロゴロと巻き込まれちゃってます
少し甘みのある生地にチーズの塩気、上にもトッピング
されてて結構ピリっと来るペッパーの相性はバツグン
このクラムはセミハードだと感じました

CHELSEA BAGEL:
     クランベリー&ホワイトチョコ

20070421140539.jpg

約9.5cm、143g
20070421140547.jpg

写真でお分かりかと思いますが、大きめカットの
クランベリーがたっぷりと練り込まれてます
これがジューシーでシャキシャキしたいい食感
ホワイトチョコもたっぷりと巻き込まれてるけど、
クランベリーのおかげで全然甘すぎないよ
甘酸っぱさと甘さのバランスは最高
この3つの中では1番ハードに感じました

CHELEA BAGELさん、これでお終い
とってもおいしい、優秀なベーグルちゃんたちでした
まだ食べてないフレーバーも絶対食べてみたい
と思えるほど、お気に入りになっちゃったな~

パン・カンテ②

パンが増えるであろう連休前に頑張って食べてます

パン・カンテ:黒糖キャラメル食パン

20070425230130.jpg

ミニサイズの食パン、上から見るとかわいいの
20070425230137.jpg

奇麗なグルグル、だからスライスするとこうなるよ
20070425230148.jpg

切株みたいなかわいい食パン
トーストしてると、すっごいキャラメルのい~い香り
薄いキャラメル層のおかげで、サックサクな食感
デニッシュじゃないのに、デニッシュのようでした
黒糖の香ばしさとキャラメルのコクがおいしい~
小さめサイズなもんで、パクパクといってしまった

パン・カンテ:いよかんのフォカッチャ
20070426084448.jpg

手のひらサイズだよ
20070426084503.jpg

いよかんの爽やかな香り
このいよかんピールは柔らかくてマイルドな感じ。
しっとりもちもちフォカッチャ、生地に少し甘みが
あっていよかんピールとよく合ってる
フォカッチャ好きなんですよねぇ~

パン・カンテ:
 チョコレートといよかんのフランスパン

20070426084511.jpg

形がおもしろ~い
20070426084518.jpg

いよかんピールとチョコチップがたっぷり
柑橘類とチョコの相性はバツグンよねまるでお互いの
エグみと甘味を調和し合ってくれる理想的な夫婦のよう
クラストの厚いハードなフランスパン、
これがまた噛めば噛むほど味が出てうまい

続きを読む

ハッピーマフィンカフェ☆

先日行った梅田、朝食を食べたクックハウスお隣の
ハッピーマフィンカフェをのぞいてみた
このお店、去年まですぐ近くのモールにあって今度買おうと
思っていたらいつの間にか撤退しちゃってて
心残りだったので、少し買ってみました

ハッピーマフィンカフェ:
          クッキー&クリーム

20070424095928.jpg

20070424095943.jpg

オレオが丸ごと埋まってた
20070424100001.jpg

生地はわりとしっとりしてました
生地には小さく砕かれたオレオが結構たっぷり…
と思ったけど大好きなホロ苦さはあんまり感じず
思ったより、甘かったなぁ~

ハッピーマフィンカフェ:
   グリーンティホワイトチョコレート

20070424100015.jpg

奇麗な緑色でした
20070424100024.jpg

こっちの方が、更にしっとり~
抹茶味がしっかり出てて、ほろ苦いの
このホワイトチョコって溶けないのそんなチョコ
があるもんなのかなぁ…原型のまま乗ってて嬉しい
苦みと甘味のバランス、ちょうど良かったです

スコーンも売ってたので、買ってみました

続きを読む

出張お土産♪~三重編~

第何弾か、わかんなくなってきたので止めた
今回は三重の津へ行ってた旦那、失礼ですがベーグル
期待してなかったけど、面白い物買って来てくれたよ
津駅構内のパン屋さんだそうです。

BRI×TON:三重県産
  もち小麦のベーグル(ブルーベリー)

20070424093402.jpg

約11,5cm、71g めっちゃぺったんこ~
20070424093413.jpg

見るからに絶対パンだよこれ~と思ってたけど、
ちゃ~んと弾力あってムチ~っとかなりの引きです
ぐにゅぐにゅと、お餅のようでした
これは恐らく製法ではなく原料のおかげっぽい
もち小麦ってもち米の小麦バージョンだろうか…
クラムの色、茶色っっぽいのよねぇ、ブルーべりー
でも香りも味もブルーベリーは感じなかったけど
クラストはないに等しい、その辺はやはりパンだけど、
食感はとっても好きな感じでした

もう1つ、これはペロトでした
ペトロ:ブルーベリー
20070424094221.jpg

約10cm、82g
20070424094230.jpg

ペトロがリニューアルしてからの初ブルーベリー
ねっちょりしてて、おいしくなってました
引きは少ないけど、充分なもちもち
ただ、相変わらずの香りプンプン…これはちょっと

もう1つ、ここの名物というもの
なが餅
20070424094534.jpg

細長い焼き餅
20070424094543.jpg

粒あんがたっぷりでした
20070424094552.jpg

形に特徴があるだけで、普通の焼き餅やね
もちろん、おいしいのですよ
こういうシンプルなの好きだから

パン・カンテ ①

梅田で買って来たパン・カンテ
冷凍に不向きなものをとりあえず食べました

パン・カンテ:モーンプルンダー
20070423075902.jpg

モーンクリームがたっぷり練り込まれたデニッシュ
20070423075917.jpg

大きめくるみもゴロっとたっぷり入ってました
アーモンドクリームのようなお味がしました
しっとり部分とさっくり部分があって食感が最高

パン・カンテ:
     紅茶のクリームチーズパン

20070423080922.jpg

生地はブリオッシュだと思う
20070423080931.jpg

これ、見た目クリームが乏しいんですよね
でも、甘めで味が濃いので私はちょうどいいと思います
クリチが強くて、紅茶はほぼ感じないです、入れなくても。。。

パン・カンテ:あんバターサンド
20070423080939.jpg

黒ゴマ入りのバケット
20070423080950.jpg

あんこがた~っぷりです
20070423080959.jpg

バター、ほんとは奇麗な長方形だったんですが、
この日は非常に蒸し暑くて原型を留めてませんでした
バターのほどよい塩気と餡子の甘さがマッチしている
この組み合わせ、めちゃくちゃ好き~
ハードなクラストに程よい気泡のあるクラム、
ゴマの香ばしさもしっかり効いてるフランスパンも
とってもおいしい噛めば噛むほど味が出る

梅田へ♪

昨日、久しぶりに梅田へ行ってきました
姫と太郎は旦那と一緒に実家へ、身軽なお出かけ
子供と一緒だとどうも行く気にならなくて、1年半ぶり
姉と映画を見るのが目的でしたが、せっかくの機会なので
1人早めに出て、たっぷり満喫

朝食抜きで気合入れて梅田に到着、朝ごはんタイム
最近お友達と話題に上がって食べたくなったパン屋、
クックハウス
懐かしい、昔はよく来たけど5年ぶりくらいかも~
迷って、食べすぎた…
20070422191137.jpg

ちょっと照明で色がかなり変ですが
クリームパン
20070422191145.jpg

おいしいとの噂は聞いていたけど、昔は絶対選ばない
種類のパンだったので、食べるのは初めてです。
クリームがとろんとろん甘すぎなくて好み
パン部分がちょっとイマイチですね…
そういう意味ではアンバランスでも、おいしい

さっくりメープルスコーン
20070422191156.jpg

ほんとにさっくりでした
ザクザク、メープルがしっかり効いててうまい

しっとりチョコチップスコーン
20070422191203.jpg

ほんまにしっとりでした
スコーンと言うより、マフィンみたいだったよ~

…レポ手抜きですね写真も色が違うし
このスコーン2つがどちらか選べなくて食べすぎちゃった

続きを読む

◎手作り◎

余裕ないと言うのに、パネマザ消費の為どんどん作ってます
早く少量イーストしてみたいから
…パネマザでも出来るんやろけど、私って基本に忠実なので(笑)

手作り:サンド風BAGEL
20070417152841.jpg

えっとぉ、形が△なのは事情がありまして…
20070417152853.jpg

生地はポピーシードとコーンで

中にスライスチーズとハムを2枚ずつ巻き込んでます。
めんどくさくって、どちらも切らずに丸ごと2枚並べて
巻いたので、間が尖ってしまって…で△なのである
20070417152909.jpg

焼きたて、チーズがとろけておいしそうでしょ
これはあんまり失敗しないよね、ポピーとコーンがWプチプチ
食感もいい感じで出来たと思います
サンドにする手間が省けて、朝食にピッタリなベーグルでした。

もう1つ、またもや冒険してみたものを…
手作り:わらびベーグル
20070420134202.jpg

きな粉生地にきな粉のトッピング
20070420134210.jpg

で、具としてですね、ず~っと試してみたかったものを
20070420134217.jpg

わらびもち
抹茶生地にしようか迷ったんですが、きな粉まみれで
やっちゃえ~と言うことになりました。
わらびもちは市販のもので、付属のきな粉砂糖まぶしました。
何がほかに具を入れようかとも思ったんですが、
美味しくなかったらもったいないから止めといたの

味はね、わらびもちが結構強い
生地も具ももち~っとして、きな粉が香ばしくて、
ちゃんと食べれる物でした、次に作ることが
あったら甘納豆でも入れてみようかなぁ…

とっておきのポム♪

まなみんちゃんからいただいたポムたち、
残り少なくなってきたけど、食べましたぁ

でもこれで最後ってわけではないのですが

ポム:黒糖きなこ
20070420132138.jpg

114g、9cm
20070420132151.jpg

プレーン生地のベーグルに黒糖ときなこを
混ぜたものがた~っぷりと塗ってある
黒糖ときなこの組み合わせは初めて、コクがあるね
でも、生地がプレーンだからあっさりと食べれちゃいました
厚く塗られたきな粉を押し上げるように気泡が出てきたよ、
きな粉でクラストがしっとりなんやけど、しっかり皮バリ

ポム:味噌ナッツ
20070420132158.jpg

129g、10cm
20070420132207.jpg

これこれ、これが1番食べたかったの
これだけはリクエストしちゃいました、ありがとう~

焼き戻しに失敗しないように、かなり集中
焦がさずにいけました、良かった

プレーン生地に、ナッツの入った甘味噌ダレがたっぷり
噂通りの食べにくさ、でもそれが何故か嬉しい私(笑)
甘じょっぱいタレがおいしいわ、五平餅だ
食べにくいと言うのに、これに限って今まで以上の
ハードなクラストで中々噛み切れないの
タレまみれになろうが、夢中であっという間に食べちゃった
ほんまにおいしかったです

ポムさん、あともう1回レポ出来ます~

お土産 PAUL♪②

昨日の続きです

PAUL:セーグル・オ・レザン・ノア
20070419104738.jpg

ライ麦率が高めのセーグル
20070419104759.jpg

このパン、PAULでは1番よく食べてます
酸味はそこまでキツくないので、食べやすいと思います。
ねっとりとしたクラムが大好き
くるみとカレンズがたっぷり入っていて、何より
このカチコチもクラストが大好きなんですよね
ハッキリ言って顎疲れますでも止められない

PAUL:パン・オ・カマンベール
20070419104811.jpg

雑穀たっぷりのフランスパンにカマンベールがゴロゴロ
20070419104825.jpg

私チーズの中でカマンベールがNO.1
カマンベールをそのまま使ったパンが少ないのが悲しいよ、
なのでそのまんまカマンベールなパンはめっちゃ嬉しい

これはやっぱり温めて食べなきゃね
20070419104835.jpg

トロけたカマンベールがたまりませ~ん
クラムがサクサク、雑穀たっぷりなので食感もgood

いつもいつも、ごちそうさまです

お土産PAUL♪①

旦那のお土産パンです
出張ではなく、またまた本町からやって来ました
PAULのパンたち
ここは、昔近くで働いていたOL時代によく通ってたお店。
すぐご近所に某人気店がOPENしてちょっと影薄いかも
でも、私には懐かしいお店なので大好き

ちょっとまた子供が病気でバタついておりまして、
今日は1種類だけの紹介でご勘弁ください
(それでもパンは止めませんが)

PAUL:パン・オ・フロマージュ・フュメ
20070417091633.jpg

本当に大きくて、縦27cm、横15cmです
重量は274gもありました
20070417091640.jpg

「フュメ」とはフランス語で「燻した」と言う意味。
と言う事で、スモークチーズがたっぷり~
ともう1種チーズが乗ってると思われます。
20070417091647.jpg

スモークの香ばしさ、チーズのコク
でも、そんなにしつこくはないよ

これ、楕円形の平べったいフランスパンではなく、
実は輪っかになってます
だから、穴から流れたチーズで裏も
20070417091654.jpg

チーズまみれなのであります
そのままだとカリカリ、焼くとさっくりトロ~リ
チーズ好きにはたまりません、サイコーでした


手作り◎

どうも私、かなりのストレスが溜まってるようであります
そういう時はガンガン捏ねるに限るでしょう

前回、イマイチ納得がいかなかった真っ黒ベーグルリベンジ
手作り:ブラック・ココベーグル
20070414212409.jpg

頭が働かなくて中途半端なネーミングだこと
20070414212417.jpg

前回はココアとブラックココアを6対4だったのですが、
今回は逆にして3対4くらいの割合になってます。
かなり理想的な黒さに近付いて来たぞぉ

買ったことをすっかり忘れていたココナッツファイン。
買っておいて何に合うのかがわからず、放置されたままだった
何となく合いそうだったので、生地に練りこんでみましたが、
どうなってる事やら、これはほんまに実験だわ
おいしいかどうかじゃなく、食べれるかどうかな気がする…

あ、逃げ道として、ホワイトチョコ巻き込んだけど
20070415082906.jpg

ココアが多すぎたかな、引きはほどんどない
かな~り歯切れのよい食感になってしまいました
ココナッツはシャキシャキとしてて食感良かったよ~
合ってたような気がします…あんまりわかんなかった

いい事なしではなく、今回の成果と言えば…
20070415082914.jpg

ホワイトチョコがほとんど溶け出さなかったこと
ほろ苦い生地にホワイトチョコの甘み、かなり好み~
色合いも味もオレオみたいだった
ただ、ベーグルとしては全然ダメだと思います

そして、バナナ生地に初挑戦してみました
手作り:バナナ・クリチレーズンベーグル
20070416104527.jpg

う~ん、何だか納得いってません
20070416104535.jpg

yukiちゃんに教えてもらって、バナナは2本使用
水分量が難しくて、バナナペーストと水少々を合わせて約190cc
にしてみたけど、これが多分良くなかったんやろうなぁ。。。

バナナ生地って伸びが悪いのか、なかなか捏ね上がらない
いつもと同じ時間捏ねても全然張りがやって来ない
なので、ベンチタイムを長めに取ったのですが、伸びなくて
成型もやりにくくて、輪っかに出来なく穴作る余裕ナシ
背の高い、まん丸ベーグルになってしまいました
発酵、ケトリングははいつもと一緒。
焼成の際、今度はなかなか焼き色がつかな~い
と言うことで…いつもより4分延長で焼いてみました

まあ、何とか完成はしましたが、何が悪かったんやろう…
とりあえずして味見してみました。
20070416112734.jpg

予想に反して、割と奇麗な断面ではないか
ここまで必死だったので、切るまでマジで忘れていたけど、
クリチとレーズンが巻き込んであったみたいです

焼いて冷める寸前の所で食べてみました…
うお~、ねっちょりしっとりもっちり
20070416112741.jpg

意外とかなりイケてるんでないの
とまあ、本日もオチは自画自賛でした

ストレス必死になって忘れることができました~

チェルシ~♪

とっても気に入ったCHELSEA BAGELを2種類

CHELSEA BAGEL:かぼちゃ
20070416104457.jpg

約9cm、131g
20070416104504.jpg

焼き戻すと、程よい皮バリ~
パンプキンシードがカリッとしておいしい
クラムはかなりしっとり、ややねちっとした生地
黒ゴマかなと思っていたものは、かぼちゃの皮でした
粗つぶしのかぼちゃが所々に残ってたのが嬉しい、
色は薄いけどしっかり甘いかぼちゃ味がおいしかった

CHELSEA BAGEL:胚芽20070416104511.jpg

約9.5cm、124g
20070416104518.jpg

これまたおまけで入れていただいたのも…なので多分、胚芽

めっちゃ香ばしい
クラストはかぼちゃより、バリっとなったよ。
胚芽って水分少なめなイメージやけど、このクラムは
しっとりしてました、もちろんしっかり詰まってる
今までいただいた中で、1番引きがあったような気がしました

最後の1個

最後の1つになったベーグルちゃんたちのご紹介
まなみんちゃんから送ってもらった、阿佐ヶ谷とボンラスパイユ
が1個ずつ残ってたの、食べちゃいました

阿佐ヶ谷BAGEL:シナモンレーズン
20070413094403.jpg

約9cm、124g
20070413094410.jpg

焼き戻すと、皮がバリバリに
20070413094421.jpg

一瞬ポムと間違えたかと思っちゃった
おせんべいのようで、食感がとってもいい

生地はプレーンとシナモンのマーブルっぽいから、
ちょっとシナモン味は薄いかも。
でも、もっちりと詰まった生地、引きは控え目やけど
弾力がすごくて、ボリュームがあるわ~

ボンラスパイユ:チーズベーグル
20070413094429.jpg

またまた写真撮り忘れ最近多い…反省
約9.5cm、132g

こちらは、もっち~としてて、しっとりクラム
チーズがたっぷりで、甘みのあるお餅のような生地と
チーズの塩気がめちゃくちゃ相性いいの

2店とも、無くなってしまって残念、でも食べることが
出来てほんまに嬉しかったです
まだポムさんが残ってるから、置きすぎないように、
大切に食べます、まなみんちゃんありがとうね

APETITOを3種!

博多駅で買ってきてくれたAPETITOのご紹介

焼き戻して食べてみました、どれも気泡が少し出て、
結構皮がバリっとなったよ

APETITO:シナモンレーズン
20070411094744.jpg

約10cm、83g
20070411094751.jpg

引きがあってクラムはシナモン効果でねっとりもっちり
シナモンがしっかり効いていて、レーズンもたっぷり
おいしく食べれちゃいました~

APETITO:バナナ&ナッツ
20070411094757.jpg

約11cm、78g
20070411094807.jpg

まず、バナナの香りがすご~い
シナレズよりは水分少なめやけど、もっちり引きはある
ナッツが細かすぎて感じなかったのが残念
何のナッツかすら、最後までわかりませんでした

APETITO:チーズ
ガーン全体の写真撮るの忘れた
大きさは…10.5cm、92gでした。
これだけ輪っかじゃなく、結び型で特徴あったのに。。。
20070411094814.jpg

チーズで上だけで、ちょっと残念かな
見てもわかりますが、これが1番ふんわりもっちり
少し甘みがあって、中にもチーズが入ってたら良かったな~
クラストにはちゃんと引きあり

APETITO、どれも持った感じは軽いけど
想像を超えて、なかなかおいしかったです~


手作りもの

また新しい味に挑戦してみました
でも、またまた義母に食べていただく物なのでシンプルです

手作り:よもぎ甘納豆ベーグル
20070409133749.jpg

上に白ゴマをトッピング
20070409133757.jpg

よもぎの量、難しいでも色はいい感じで出たかな
砂糖の量も迷った、わかんないから抹茶の時と一緒にしてみた。
具はとってもシンプル
20070409133807.jpg

甘納豆だけね、目標はよもぎ餅やから

お味見…水分多めにしたので、かなりもっち~
よもぎ加減は、風味もバッチリ、やや苦みが残る感じで、
ちょうど良かったのではないかな~、甘納豆がホクホク、
目標のよもぎ餅にいいとこまでいってるんちゃうかな
(相変わらず、自分に甘い)

手作り:パンプキンチョコレーズン
20070409215659.jpg

南瓜好きなので、よく作ってしまう…
20070409215707.jpg

ちょっと水入れすぎちゃって、成型がくっつきまくりで
大変やったけど、何とかまともな形に納まってくれた

発酵中、太郎くんの寝ぐずり攻撃に遭ってしまって寝付かせ
に行ったので、過発酵気味だと思われます…
こうなるとやる気無くなって気乗りしないけど、切るか
20070410081807.jpg

やっぱり膨らみすぎだよねぇ…
もっちりはしてたけど、かなりソフトでした
時間がない時に作るなよって感じですかねぇ

リピ♪お土産

元気印の姫が何とインフルエンザ
母は何かと疲れました…
そういう時こそ、ベーグルいっときましょう~

今週初めからまた出張に旅立ってた旦那、
名古屋にてこのベーグルリピして来てくれました
クッチョロカフェで~す

5個あった内、前回なかったフレーバー3個のご紹介
看病疲れか写真撮り忘れまくり~

クッチョロカフェ:プレーン
20070412132617.jpg

約9cm、106g
20070412132627.jpg

焼き戻すと、皮がバリっと
20070412132641.jpg

ムチっと弾力があるしっとりした生地、
優しい感じの甘みがあっておいしいなぁ
引きは少ないけど、小ぶりなのにやっぱり食べ応えある~

クッチョロカフェ:スピナッチ
20070412132653.jpg

写真これ1枚でした…あれ
約9cm、103g

ほうれん草の葉のツブツブが見えるよ、体に良さそう
香りもしっかり、甘みと苦みあって素材そのままな感じ。
これも皮がバリバリ、ムッチリだよ
プレーンよりも水分はやや少なめかな。

クッチョロカフェ:黒糖
20070412132703.jpg

また写真がこれしかない…むしろ1枚あって良かったわ
約8.5cm、104g

これが1番しっとり~、黒糖風味がすごい~
甘みがしっかりついてるんやけど、全然嫌な感じじゃないの、
ほんまにかりんとうの味で、コクがあるよ
シンプルだけど、かなり好きかも~

みなさん、インフルエンザには気をつけましょう

Open Ovenを2種

残り2種のOpen Ovenを2種ご紹介
nokkoちゃんが教えてくれたお勧めの食べ方、蒸してみました

Open Oven:黒胡麻ベーグル
20070406150940.jpg

約10.5cm、93g
20070406150950.jpg

蒸したらどうかな~
ほんまや、すっごい引く引く~
クラムがムッチリだよ~、ぐにゅぐにゅって感じなの
蒸したら、胡麻の風味もUPするのかも、すごい香ばしい

Open Oven:オレンジピールベーグル
20070406151003.jpg

約10cm、100g
20070406151011.jpg

これも蒸してみたよ
ほんのりオレンジ色、オレンジの香りがすごいさわやか~
蒸すとやっぱり、風味と香りも増すんじゃないかと思いますね
オレンジ香りだけじゃなく、しっかり味もしたよ
オレンジ果汁でも入ってるのかな、これ

2つとも、シンプルなんやけど、味わい深いベーグルでした

Open Ovenのベーグルはこれでお終いです
味が控え目、悪い意味じゃなくって、粉の味がとっても
おいしいベーグルやから、ちょうどいいんだよね
程よい加減で、粉の味を邪魔せず引き出している

CHELSEA BAGELを2種!

CHELSEA BAGELのレポです
今度は焼き戻して食べてみました

CHELSEA BAGEL:
        アーモンドチョコチェリー(?)


20070409102304.jpg

約9.5cm、142g
20070409102316.jpg

おまけでいただいたもの、正式名称不明です
予約の際、教えいただいたリストにはなかった…試作品
大きなアーモンドが見えておいしそう~

焼き戻すと…
20070409102330.jpg

気泡がプツプツ出てきたよクラストはバリッと
他には何が入ってるのかなぁと食べてみると…
チョコとドライチェリーがいっぱい、嬉しいな
20070409102341.jpg

甘酸っぱいチェリーとチョコの相性はバツグン
コリコリアーモンドの食感がまたいいのよ~
ムチっと詰まった生地、具沢山やし食べ応えあり

CHELSEA BAGEL:
      オニオンチーズペッパー

20070409102354.jpg

約9.5cm、127g
20070409102403.jpg

こちらもおまけで入れていただきました…素敵なお店
ローストオニオンのいい香り、チーズがたっぷり
ペッパーは生地全体に練りこまれてて、ピリッといい具合。
とってもコクのある、オニオングラタンスープのような味
このクラムはややソフトめで今までで1番もっちりだ
もしや、フレーバーによって違うのか
他のフレーバーが益々楽しみであります

宇治にて

土曜日に、我が家からそう遠くない宇治へお花見に
20070407154247.jpg

曇り空は残念やけど、早くから行ったのでいい場所ゲット

パンが揃ってる帰りに行こうかと思ったんですが、やっぱり焼きたてが食べたいので、行く前に寄って来たよ、パン好きさんには
おなじみ宇治と言えばここ、たま木亭へGo
あいにく冷凍庫パンパンだったので、土日で食べれる分だけ購入

早速、我慢も出来ず早速かなり早いランチタイム
たま木亭:ルージュ
20070407154930.jpg

このカリカリチーズ見ちゃったら買うでしょう
アーモンド、クルミ、ピスタチオが丸ごとゴロゴロ居てるの
上にはカリカリチェダーチーズがたっぷり、コリコリガリガリで
食感がとてもいい硬くなく、歯切れも良し

たま木亭:博多
20070407154942.jpg

わかりやすく言えば(笑)明太子フランス
ネーミングが面白いだけじゃないよ~
有名店の明太子使用、普通明太子フランスと言えばバターとか
マヨネーズと混ぜた物がはさんであるけど、これはちが~う
多分そのまま明太子、辛味良し明太子好きにはたまらん
焼きたてだったから、パンがサックサク、トッピングされたあられも
コリコリでこれまた食感がすばらしい

たま木亭:山栗ショコラ
20070407154954.jpg

これ食べたかったぁ
上の焼けたアーモンドがとっても香ばしい
チョコはあんまり感じなくって、栗餡の味が強かったと思う、
せっかく食べれたのに、息子の機嫌が悪くて記憶薄い

たま木亭:クロッカン
20070407155019.jpg

ザクザクのカリカリで食感めちゃくちゃ好き~
見た目ほど全然甘くなくってかなり好み

たま木亭:ラムレーズンサンド
20070407155027.jpg

これはラムレーズン大好きな旦那が食べたもの
「めっちゃおいしい」と彼は言ってました…以上

続きを読む

出張お土産第七弾~本編!?~

先週少しだけ触れた、旦那の出張お土産のご紹介

この前書いた、CHELSEA BAGEL
博多駅でもベーグルゲットして来てくれたよ
旦那、ちゃんと仕事してますから大丈夫ですよ
博多のお店は地下街にあるAPETITOと言うお店

CHELSEA BAGEL:プレーン
20070408131320.jpg

約10cm、127g
20070408131328.jpg

まずはプレーンから、最初はとりあえず自然解凍のみで食べました。
結構な厚み、どっしりしたベーグルです。
甘味がある生地、何もつけなくて大丈夫
クラストしっかり、何て言うか皮だけ剥がれるタイプ
クラムは水分少なめ、どちらかと言うとハードかなぁ…と思われる、
引きも少なめですが、ムチっと詰まってるベーグル

何処のベーグルにも似てないかな、今多い水分多めでもっちもち
の日本オリジナル食感のベーグル(おいしいけどね)とは全く
違うのは確か多分本場の方に近いのではないでしょうか

CHELSEA BAGEL:クロワッサン
20070408132631.jpg

潰れて帰って来ると思ったら、頑張って来た
20070408132640.jpg

粉は全粒粉入りっぽいです。
翌日冷凍→自然解凍なので、サックリ感があったのかは
ちょっとわかりません
バターが少なめなのかな、崩れにくいしっかりした生地です、
しっとり甘すぎず、バターも濃くないのであっさり私好み

続きを読む

バリバリ~なポムベーグル

ポムさん、まだあるんだよ~

ポム:ゆずチョコ
20070331110302.jpg

約10cm、127g
20070331110335.jpg

焼いてるとこずっと眺めてたら、
20070331110325.jpg

気泡が出る瞬間を目撃出来て面白かった
パンナイフを入れた瞬間ゆずの香りがフワ~っと
チョコもゆずピールもたっぷり
20070331110313.jpg

ゆずピールってエグみが少なくて、食べやすいんやね~
チョコの甘さを調和してくれて、おいしい
もっちろん、クラストバッリバリやぁ

ポム:バナナアーモンド
20070406151021.jpg

約9.5cm、135g
20070406151035.jpg

プレーン生地に、アーモンドパウダー入りのバナナペーストの
巻き込みかな
バナナの甘い香りが漂うよ~
味もバナナが濃くて甘さがしっかり、後からアーモンドが来る
これまたもちろん、皮バリバリ~(クドい)

ポムさんのベーグル、何だか食べるのが楽しいな
嬉しいことに、もうちょっと残ってるの

ブラウニーのチーズ系♪

ブラウニーで買ってきた大好きベーグル

ブラウニー:チーズレーズンベーグル
20070405134445.jpg

約10.5cm、159g
20070405134456.jpg

これブラウニーで1番好き~
ジューシーなレーズン、たっぷりなチーズ
もちろん、生地はもちもち、大きくてズッシリ
文句ないです~、なので言うこともないです~

ブラウニー:ブラックペッパーチーズ
20070405134503.jpg

約10cm、142g
20070405134515.jpg

こちらもチーズたっぷり、ピリッと来る黒胡椒がたまらん
同じ日に買った2つのベーグルですが、こっちの方が
断然生地の水分が多くてもっちもちでした

ブラウニーのベーグル、私は自然解凍のまま食べるのが好き
ムチっとして、生地の甘みが感じられるし、噛み応えあるから
もちろん、温めて更にもちもちにしてもおいしいけどね

手作り/出張お土産第七弾の予告!?

先週、怪しい兄ちゃんから仕入れたりんご
2つしかなかったのに、あと1つ残ったままでした
…どうも生で食べる気がしなくて(笑)

と言うことで、お菓子よりは得意なベーグルに

手作り:紅茶とりんごのベーグル
20070404130611.jpg

紅茶で生地を仕込みました
20070404130619.jpg


前に紅茶で仕込んだとき、あまり紅茶味が出なかったので
今回はティーバッグを40分ほど抽出し続けて更に搾った

りんごは1個だけをジャムにするのもコンポートにするのも
面倒だったので、そのまま使っちゃおう~って事にして…
小さく切ってシナモンシュガーをまぶして巻き込み。
20070404130627.jpg

紅茶色、前よりかなり濃くなったんちゃうかな~
りんごはこんな感じ
20070404130638.jpg

シャキシャキ感が残ってていい具合の食感
シナモンシュガーとも、とってもお似合いだよ
肝心の紅茶は、後からちゃんと来た~
アールグレイのいい香りだ良かったぁ
上にもトッピングしたシナモンシュガーがカリッと焼けてて
またまたこれが香ばしい、シナモンシュガーを控え目にして
おいたので、シナモンだけが勝ってるわけでもなかったしね

もう1つはシンプルベーグル
手作り:
   ブラックココア&苺チョコベーグル

20070405192404.jpg

作ってみたかったブラックココア
20070405192416.jpg

ココアとブラックココアを6:4くらいで入れてみたんですが…
20070405192423.jpg

もうちっと黒くてもいいかな~、次は1:1でいってみよ
苺チョコチップがあんまり溶け出さなかったから嬉しい
ほろ苦い生地と甘い苺チョコの相性はバッチリ
水分多めにしたので、もちもちに出来ました~

続きを読む

ボンラスパイユを2種♪

残り少なくなってきたボンラスパイユ

ボンラスパイユ:和みベーグル
20070403100249.jpg

約10.5cm、135g
20070403100258.jpg

抹茶と思ってたら何とよもぎです、奇麗な色だよね
小豆がたっぷり、玄米粉とも書いてたよ、ヘルシ~
クラムがほんとにもっちもち、少し塩気の効いた小豆、
正によもぎ大福のお味すごいすご~い
上のゴマがプチプチで、和です和名前にピッタリ

ボンラスパイユ:
       豆乳ベーグル チョコ

20070403100234.jpg

約10.5cm、112g
20070403100241.jpg

ココア生地に、チョコがた~っぷり
生地にチョコがしみ込んでるよ、ココアが濃いので
そんなに甘ったるくもないの
ココア生地でも、充分もっちもち、これすごい
焼き戻したら、クラストがさっくり、チョコがトロ~リ

少し冷めたくらいが1番おいしい
生地が締まってムチっと粘りが出る感じだよ~

Open Oven2種

Open Ovenのベーグル食べたので、レポします

Open Oven:焼もろこし
20070402102428.jpg

約10cm、94g
20070402102435.jpg

粒コーンたっぷり~、生地黄色いから、生地もコーンなの
当たり前だが、とうもろこしの味だ焼とうもろこしほど
香ばしいってわけじゃなかったな…そこは残念
皮バリはあんまりないけど、クラムはもっちり
コーンがプチプチ、上のコーングリッツの食感もいいね
自然な甘さがおいしいベーグルでした。

Open Oven:
    ライ麦&ワイルドブルーベリー

20070402102448.jpg

約10cm、99g
20070402102455.jpg

私の苦手なブルーベリーの香りプンプンじゃないわ
ワイルドブルーべリー、色もキツくなくて、レーズンと似てる、
味も薄いと言うか、一見たっぷり入ってるのに、あんまり
甘みを感じないのは私の気のせいかしら
名前に反して、全てがかなり控え目なブルーべリーだ
予想外のブルーベリーに気を取られ、食感の記憶がほぼない
こちらももっちりはしてましたよ

Open Ovenのベーグル、重さも軽くてどちらかと
言うと水分は少なめなベーグルです。
でも、それなりの引きともっちり感がちゃんとあって不思議




初挑戦の手作り

今週も手作り鍛練だ

手作り:けしの実チーズベーグル
20070331111258.jpg

チーズかけると、焼きムラ目立つね
20070331111306.jpg

ほんまにただのチーズベーグルにするつもりだったけど、
食感良くするために、余ってたポピーシードをプラスしてみました。
ポピーシード入れると生地がくっつかないから、成型しやすい
焼き立てを食べちゃおう~
20070331111323.jpg

ちょっと発酵過剰だったかも、クラムがややフワッとしてる
引きは充分焦げた香ばしいチーズが好き~
プチプチポピーシードとトロトロチーズがいい感じ

続きを読む

出張お土産第6弾♪

昨日、1週間ぶりに家に帰って来た旦那。
その手にはしっかりお土産がありました~
今回の行き先は千葉

ちょっと離れてたけど、せっかく千葉まで来たのだからと、
帰りに遠回りしてお店に寄って来てくれたパン屋さん
Open Ovenのベーグルちゃんたちです
20070401082356.jpg

今回も写真撮って来てくれたし、感謝

プレーン、オレンジピール、焼きもろこし、
黒ごま、ライ麦&ワイルドブルーベリーだよ
20070401142010.jpg

開店直後の8時に行って、焼き立てを買って来てくれました。
旦那が家に着いたのは13時頃、すぐにお1つ頂きました

OPEN OVEN:プレーン
20070401141943.jpg

約10cm、95g
20070401141954.jpg

まずは、やっぱりプレーンから
大きさのわりに持った感じ軽いと思ったけど、
クラストの引きはすごいクラムはしっとりもっちり
ほんとにクラストがしっかりしてるので噛み応えがある、
噛めば噛むほど、甘みが出ておいしい

他のフレーバーも楽しみだな~
今日はそのまま食べたから、次は焼き戻して食べてみよっ

もう1つ、お土産あったよ
東京ばな奈
20070401142027.jpg

これは定番中の定番、でも何度食べてもおいしいね

昨日遅かったのに、朝早くから買いに行ってくれた旦那に感謝

プレーンベーグル2種

京都で買ったプレーンベーグルを2種ご紹介
昔はプレーンばっかりやったのに、最近フレーバーものが
多いのでたまにはプレーンが食べたくなったの

最近面倒くさがらずに、真面目に焼き戻してます

グランディール:プレーン
20070330112042.jpg

約10cm、109g
20070330112057.jpg

上のは焼き戻し前ですが、焼くと気泡がポツポツ出たよ。
クラストはパリパリ、クラムは水分多めでややねっとり系
生地に甘みがあって、そのままでも充分おいしい
どっちか言うとソフトに入るベーグルなのかな…微妙だ

Filp up!:プレーン
20070330112107.jpg

約10cm、100g
20070330112118.jpg

グランディールより更にソフトめ、クラストは焼いたら
薄いけどパリっとなる。
こっちの方が水分が少し多そう、クラムのもちもち度は
それほどの差はない感じがしたかな。
Filp up!の方が伸び良く、やっぱりお餅のよう
甘みが少ないので、こっちを後から食べたのは失敗かも

どっちがおいしいかと言うと…それは難しい~
ほんと、どちらも優秀ベーグルちゃんよ
実はブラウニーでもプレーン買って比べたかったけど、
まだ焼けてなかったのか売り切れなのか、手に入らず
残念またの機会にしましょう

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

