03
   



ポム♪ポム~♪

これもまなみんちゃん便からご紹介だよ

ポム:かぼちゃ
20070329103816.jpg

約9.5cm、116g
20070329103839.jpg

生地だけのベーグル
皮バリバリ
クラムはしっとりもっちり、ややふっくらした感じだった。
かぼちゃの甘みがしっかりあって充分おいしい
こういうシンプルポムさんいいもんやねぇ

ポム:チーズ胡椒
20070329104034.jpg

約9.5cm、130g
20070329104048.jpg

これすっごく食べたかったんだぁ
クドいようですがもちろん皮バリちゃん
クリチが1周ぐるりとたっぷり入ってる
上だけのトッピングかと思ってた粗挽きブラックペッパーが
生地にも混ぜ込こまれてたから嬉しい
ピリリと効いてて、いいアクセントになってるね

ポムさん、
20070329104058.jpg

このぶ厚い底が好きだわ表も裏も楽しめる

手作りベーグル

旦那がずっと出張中
夕飯手抜きの代わりにベーグル作り推進中

手作り:苺ホワイトチョコチップベーグル
20070327073142.jpg

いちごジャム使い切りたかったので…
20070327073150.jpg

いちごジャム生地にホワイトチョコとドライ苺の巻き込み。
いつもよりジャム多めと言うより、使い切った
水分少なかったのかな、ジャム生地なのに硬い伸びない
生地くっつかなくて、成型もわりと苦労しました。
ジャム多すぎたのかなぁ。。。わからないが、カット
20070327073156.jpg

出来上がりは結構いい感じ
生地詰まってて、パネマザなのにハードが出来た
私はハード好きなので、ラッキーと思ったけど、
必ず一緒に食べてる娘は硬すぎたようで、返品~
クラムのもちもち感もバッチリ、クラストはバリっと満足だ

手作り:キャラメルマキアート
           &チョコレーズン

名前負けしそう実際はこんな立派なもんじゃないの、
これで生地仕込んでみました
20070327151427.jpg

市販のキャラメルマキアートポーションです。
何個入れるべきか悩んだ末、4分割するから4個投入。

焼き上がりはこちら
20070327151414.jpg

キャラメルのいい香り漂う~
20070327151438.jpg

エスプレッソタイプだったので、砂糖の量も迷った
色は自分で作るコーヒー生地より、やや薄めかな。
20070327151455.jpg

砂糖はいつもより控え目にしたので、エスプレッソ~
チョコの甘みが引き立っておいしかったぁ~
こういうポーション、結構使えるかも

手作り:京ベーグル
20070328132810.jpg

何が“京”でしょうか
20070328132819.jpg

その答えはちょっとお待ちを
抹茶生地に、きな粉をトッピングしただけじゃないので
先に断面をお見せします
20070328132828.jpg

八つ橋と甘納豆を巻き込んでみました
この前旦那がお土産で買ってきた八つ橋三笠がヒントに
八つ橋の皮を端から端まで入れて、甘納豆を包みたかった
んですが、微妙に包めてはなかったなぁ
水分多めにしたので、しっとりもちもちに出来上がり

焼き立てを味見したら、八つ橋がトロ~ンと伸びて、
ニッキ味もしっかり、ほくほく甘納豆とよく合ってたよ

ボンラスパイユ・2種

まなみんちゃん便からのご紹介です

ボンラスパイユ:
     バナナベーグル アーモンド

20070326140831.jpg

約10cm、128g
20070326140839.jpg

バナナの甘い香りがする~
バナナ効果でクラムはねっとりもっちり、歯にくっつくぞ
今まで食べたベーグルの中で1番のねっとり感かも
細かく刻んだアーモンドがプチプチ、バナナの自然な甘み。
クラスト引くね~うま~い

ボンラスパイユ:
       豆乳ベーグル 紫芋

20070326140850.jpg

約10.5cm、106g
20070326140900.jpg

奇麗な紫色のベーグル
こちらのクラムはふんわりもっちりといった感じ。
フレーバーによって全然違うんやね
クラストは結構引くよ~
紫芋のほんのり甘みがおいしい、優しいベーグルでした

ボンラスパイユ、ほんともちもちでおいしい
めっちゃ気に入っちゃった~
まだ残ってるので大事に食べるぞぉ

京都パン 後編

と言っても、昨日前編とは一言も書いてないが

グランディール下鴨:
      プラトード フロマージュ

20070326105639.jpg

チェダーチーズ、クリチ、フィグ、くるみ
20070326105647.jpg

フィグはあんまり好きではないけど、クリチにくるみと来たら、
手が出てしまった、チェダーの香ばしい香りがプンプンやし
細長いパンの端から端まで具がビッシリ入ってたよ
これのフィグは苦手なぐにゅぐにゅ感があまりなく、プチプチ
とおいしく食べれたよクルミもコリコリ~

グランディール下鴨:グレーヌ
20070326105654.jpg

ひまわりの種、オーツ麦などの雑穀とチョコチップ
20070326105701.jpg

更にクッキー生地という珍しい組み合わせなので購入。
雑穀にチョコなんて、ヘルシーそうで、そうじゃない(笑)
ほんまにたくさん入ってて、プチプチザクザク感がいいのよ
チョコも多すぎないので甘さ控えめ、クッキー生地がサクッと
してて食感も楽しいプチサイズのパンでした

続きを読む

チーズだらけな!?京都パン

土曜に京都で買ってきたパンをご紹介します
いつもベーグルばかりやから、今回はパン中心で
行ったパン屋は…La Boulange ASANO
TOCOHA BAKERY→→グランディール下鴨ブラウニー
hohoemiFilp up!の6店回って来ました

ブラウニー:
     えびとかぼちゃのタルティーヌ

20070326084930.jpg

大きなかぼちゃがど~んと
20070326084946.jpg

半分にスライスされた分厚いフランスパンにかぼちゃがゴロゴロ、
えびとオリーブも乗ってるよピザソースに近いソース
が全体に塗ってあって、チーズもたっぷり、これで180円
かぼちゃがとっても甘くって、おいしかったぁ
翌日食べたから、ソースがパンにしみ込んでたしね

La Boulange ASANO:レーズンボール
20070326091324.jpg

チーズがたっぷり
20070326091331.jpg

クリチって書いてたけど、プロセスチーズクリームだった
でも、おかげでほどよい塩気があって、
上のクッキー生地とレーズンの甘みとよく合う

La Boulange ASANO:チーズフランス
20070326091341.jpg

チーズたっぷり
20070326091350.jpg

これもカマンベールチーズと書いてたけど、どうやら正しくは
カマンベール入りチーズらしい…説明書きにちょっとした
御幣があるお店でありますが、細かい事は気にしない

ソフトなフランスパンにチーズがたっぷり少しだけ
ブラックペッパーがかかってるけど、あまり感じなかったな
端から端までチーズ、これは嬉しいおいしい

続きを読む

お土産パンデュース

先週の事、旦那がお土産にパンデュースのパンたちを
20070323105622.jpg

先々週のアッシュに続いて本町パン、ここも会社から近いよ
アッシュを買って来てくれた時、パンの名前がわからない事に
私が不満を言ったのが、彼はかなり気に入らなかったらしく
今回は意地でも名前覚えて来たぞ…負けず嫌いな人だ

まずはかわいい、ハート型のパンたち
パンデュース:
    ハートのチョコレートベーグル

20070323105639.jpg

横幅10cm、65g
20070323105646.jpg

サクッと軽い感じ、チョコはビターだったよ
ココアだから、引きはほぼなかったけど、おいしかった

パンデュース:
     ハートのチョコのペイザンヌ

20070323105653.jpg

カカオ生地にクランベリー、レーズン
20070323105700.jpg

甘みのない、少ししっとりした生地。
カカオの苦味がほんのりあるので、クランベリーの酸味、
レーズンの甘みが効いててうまい

かわいいので、2つ並べて記念撮影
20070323105711.jpg


パンデュース:ふすまのベーグル
20070323105725.jpg

約8.5cm、65g
20070323105732.jpg

ちょっと甘めに生地だよ。
ムチっとしてて、クラストの引きはなかなか
クラムは軽い感じだけど、パサつきはないので食べやすい
上のチョコベーグルと比べたら、断然もちもち
同じ系統コムシノワのベーグルよりも断然いい

続きを読む

手作りもの

ちょっと冒険ベーグルを作ってみました

手作り:ココア&モカ胡桃ベーグル
20070317233301.jpg

ココア生地です…わかるか
20070317233311.jpg

コーヒー+クリチ+砂糖で作ったクリームと
キャラメリゼした胡桃を巻き込んでみたものの…
かなりクリームが流れ出て汚い
頑張っていっぱい入れてみたので、少しは残っている
であろうと薄い期待をしてしてみる
20070318065442.jpg

あんまり写ってないですが、クリームは何とかあった
コーヒー濃すぎたかもエスプレッソだ~
私はOKやけどね…胡桃のコリコリ感はよい
水分多めにしたから、ココアでもしっとり出来たよ

手作り:トマトWチーズベーグル
20070318122940.jpg

生地にトマト水煮を練りこみ
20070318122947.jpg

角切りチーズにウインナーを巻き込んで、
チェダーチーズをトッピング
水分量と砂糖・塩加減が難しい
いつものように、適当になってみました。
見た目キレイに焼き上がったかな、では
20070318122953.jpg

トマト色が思ったより出なかったかなぁ
ウインナーはいい場所に入ってるかも
チーズが写ってなかったのでもう1枚
20070318122958.jpg

焼き立てを食べたので、もっちもちでおいしかった
チーズもトロ~リ、もっと入れちゃっても良かったくらい

昨日、京都のパン屋さんを6店舗巡って来ました
今回は自分の分はあまり買わないつもりたっだのに、
やっぱりパンを目の前に我慢できず、ちょこちょこと
買ってしまったのでおいおいレポしていきま~す

H&L ③

最後のH&Lのレポです

H&L:ホールウィート
20070318122219.jpg

約10cm、113g
20070318122231.jpg

これ、娘が食べたのでわかりません
見た感じ、他のに比べてふんわりしてそうでした。

H&L:イチジク&クランベリー
20070318122256.jpg

約9cm、95g
20070318122307.jpg

これも娘が食べました
他のフレーバーと比べて、明らかに小さかった
どうも娘はイチジクが嫌いらしく、イチジクだけ
キレイにほじって置いてありました

H&L:サラミ&チーズ
20070323103441.jpg

約9.5cm、112g
20070323103450.jpg

ちょっと潰れちゃってるけど
香ばしいサラミとチーズ、甘めの生地とバッチリ
これはふんわりもっちり生地でした。
これも娘に半分あげたけど、サラミは置いてあった
好き嫌いが多い子であります

続きを読む

まなみんちゃんベーグル/ポム新作?

まなみんちゃん便、もったいないと思いつつ
我慢も出来ずに食べ進めていってま~す

まなみんちゃん:
      甘栗&お豆ベーグル

                  (ホシノ使用)
20070321195024.jpg

たくさんかかってたゴマかなり落ちちゃった
20070321195030.jpg

甘栗と金時豆に黒豆かな、黒ゴマがたっぷりトッピング
ホシノ、簡単そうなので使ってみたいと思いつつ手付かず
どんなお味がするんやろう~
甘栗もお豆も焼き戻すとホクホクで甘くておいしい
生地はみっちり詰まってるように見えるけどそうでもなく、
ややソフトめ、クラストの引きはすごい~
生地がおいしいな、お粉何使ってるんだろ
ホシノもいいな、今度こそやってみよう。。。かな

まなみんちゃん:
    ラムフルーツ&クリチベーグル
    
                  (少量イースト)
20070321195036.jpg

ミックスドライフルーツにクリチ
20070321195042.jpg

クラストバリっとしてる~ひび割れっ
20070321195047.jpg

クラムはもっちり、これも粉が生きてる
20070321195055.jpg

ジューシーなフルーツにクリチが絡まって最高

まなみんちゃんのベーグル、具が均一に入ってるし、
クラムに気泡が少なくキメ細かで本当に奇麗
私が作ったの、とにかく具が偏っちゃうから
まだまだ練習しなきゃね
おいしかったよ、ごちそうさまでした


続きを読む

まなみんちゃん便☆

おととい我が家へやってきた、まなみんちゃん便
もったいないと思いつつ、2日でこれだけ食べちゃった

まずは、まなみんちゃんの手作り物から
あ、最初に申し上げておきますが、興奮のあまり
いつものベーグル身体測定、すっかり忘れてました

抹茶、桜あん&クリチ甘納豆ベーグル
                           (少量イースト)
20070320130017.jpg

めちゃくちゃかわいいルックス桜のいい香り
気になる少量イースト長時間発酵ベーグルだよ~
ほんとだイーストのニオイがしない、粉が生きてる
すごいすご~い、まず抹茶風味だけが口に広がるよ
20070320130023.jpg

クリチと桜餡、甘納豆がたっぷり
こんなに奇麗に巻き巻き出来てすごいなぁ
20070320130031.jpg

桜餡には桜葉も混ぜ込んであって、ほんといい香りなの~
甘さ控え目で塩気の効いた餡子、かなり好み
生地はどっしり、みっちり詰まっててこれまたうまい
今の季節にピッタリなベーグルでした、お花見行きたいな

イースト使用すると、私の好みであるみっちり
詰まった生地が出来上がるから、やっぱいいな~
少量イースト、使ってるパネマザが無くなったら絶対する
当分なくなりそうにないのだが…はまってしまうと
絶対パネマザ無駄にしちゃうから、我慢我慢

スノーボール
20070320130037.jpg

これもまなみんちゃん手作り、うちのチビたちにって
かわいくラッピングしてくれました
20070320130043.jpg

おいしそ~
娘に早速あげたら、嬉しそうに食べてたよ
20070320130051.jpg

私、スノーボールって何だとわからなかったので
お1ついただきました、おぉっこれは食べたことあるかも
サクッとしていて、ほわっとお口で溶けていくの
おいしいよ~、こんなの作れるなんてすごいやぁ

もう1つ、チビたちにって…
ギャッツ:ミニベーグル
20070320132246.jpg20070320132253.jpg

プレーンとココアかな、これも娘が嬉しそうに一気に
食べちゃったよ、「ごちそうさま」だって
あ、息子は母の背中で寝てたので食べ逃しちゃった

続きを読む

B&C ②/来た来た~♪

B&Cレポの続きです

B&C:石臼挽全粒粉カンパーニュ
20070317065618.jpg

石臼挽きって言葉に惹かれて購入
すごく香ばしくって、噛めば噛むほど広がる
クラストは厚めで焼くとパリっとひび割れた
…が、画像ナシ

B&C:プンパニッケル
20070319105447.jpg

しっかり酸味のパン、結構好きです
20070319105454.jpg

袋を開けただけで、酸っぱい香りがプンプン
サワークリームをたっぷり塗って更に酸味をプラス
という訳じゃなく、不思議とこれ塗ると逆に角が取れて
酸味がまろやかになるよ

B&C:フルーツ800
20070319105438.jpg

たくさんのドライフルーツに木の実。
とにかくドライフルーツだらけでもでも、甘すぎない
生地は香ばしい、ドライフルーツがしみ込んで
ジューシーな部分がとってもおいしいの
サクッと歯切れのいい食感で食べやすかったよ~

続きを読む

B&C ①

B&Cレポの続きです

B&C:たまねぎのパン
20070315125117.jpg

これも大きくって4分の1に
20070315125123.jpg


真ん中にど~んと玉ねぎ、ドライトマトとチーズも一緒に
甘くて柔らかい玉ねぎにチーズとトマトがよく合う
ただ、真ん中に集中してるから、外がちょっと物足りないかも
パン生地はフランスパンだったかな
あんまり考えないで食べちゃったわ

B&C:野菜とチーズのパン
20070315164342.jpg

玉ねぎ、セロリ、トマトなどの野菜とチーズ
20070315164349.jpg

コンソメスープのよう…と紹介されていたパン。
ちょっとわくわくでかじってみた。
ほんとに、味が濃いブイヨンだ
でも、それぞれのお野菜が負けてない、生きている。
更にチーズのコクが加わって、贅沢なお味でした

続きを読む

追加ホワイト☆DAYでアッシュパン/プリン

先週の事になっちゃいますがホワイトデー当日、
会社から帰って来た旦那が、「ホワイトデーの追加っ」と言って
また何かくれた何だろう~と開けるとアッシュのパンが
袋が前と違ったから一瞬わからなかったよ

たくさんもらったのに、更に追加があるなんて幸せだ
前の日に、突然私が「アッシュ食べた~い」と叫んだからか(笑)
ダメもとで言ってみるもんである旦那の会社はアッシュと
同じ通り沿いにあるのでこれからも時々叫ぼうかな
近いけど、そっち方面には行かないし、アッシュ手前で駅があるから
ついでではなかったみたいけど、行ってくれてありがとう

しかもしかも、moguさん  とこでお見かけして、ネーミングに
驚いたあのパンが入ってたぁ~

アッシュ:現実と非現実の狭間に
                揺れるミエル

20070315102430.jpg

ショコラ、カカオ、ナツメグ、ハチミツ
20070315102437.jpg

真っ黒なカカオ生地のライ麦パンと思ったら、
同じ色で目立たないだけのショコラがびっしり
お酒の香るビターなチョコで甘ったるくはない
栗が4つかな、ゴロっと整列していて、
栗好きのアッシュさんらしいね~
ハードではなく、しっとり歯切れのいいパン

以下2つは名称不明です…
アッシュ:栗とエメンタール
20070316133239.jpg

20070316133250.jpg

生地が甘めのライ麦パン。
見た感じ「栗とエメンタール」だと思ってたら、
さつま芋の皮がチラチラ、それで生地が甘いんだ
「栗とエメンタール」ってさつま芋入ってたかな
違うのか、07‘バージョン
激動アッシュのパン、毎日でも通わなきゃわかりませ~ん

アッシュ:くるみ、チーズ
20070316133258.jpg

20070316133310.jpg

こちらは甘くないライ麦パンかな。
濃いチーズの塩っ気とくるみがよく合う
お名前、全くわかりません

アッシュのパン、どれも硬すぎずに食べやすいよね

ショコラに栗にくるみ、そしてチーズ
私の好きなもの、きっちり選んできてくれて嬉しい
久々アッシュ、幸せやったぁ、ごちそうさま

続いてプリンのご紹介…

続きを読む

手作りたくさん♪

このの週末、私の作るベーグルを気に入ってくれた義母に
お届けしたく、先週からたくさん焼きました
昨日既にお届け済みで~す

手作り:かぼちゃ大納言クリチベーグル
20070309172050.jpg

かぼちゃパウダーを使用
20070309172128.jpg

ちょっと成形がイマイチでした
結構具をたっぷり入れたから、切るのは楽しみ
20070310064854.jpg

ほんまはもうちっと入ってるんですが
ハードに作ったつもりはないけど、結構詰まってたよ、
私は断然こっちが好みやけど、義母は大丈夫かなぁ。。。
大納言多すぎたかも、甘くてクリチの存在ないよぉ


手作り:モカホワイト
       チョコチップベーグル

20070311213558.jpg

コーヒー生地にホワイトチョコ入れただけです
20070311213700.jpg

前にコーヒー生地作った時、コーヒーが少なすぎたので、
今回は一気に2倍の10gを投入してみました
間違って水を入れ過ぎちゃってベトベト
捏ねるのも成形も大変やったけど、何とか形になったかな
ホワイトチョコ、大量に流出しちゃいました
でも、少しは残っているであろう…
20070312113701.jpg

あれれ…何か顔みたいで気持ち悪い
下にたまり気味ではありましたが、チョコは何とか生き残ってた
コーヒーたっぷりだったおかげで、苦味が結構効いてて、
チョコの甘みが引き立つ~私好みの大人味
味とチョコの量ばっかり気にしてて、食感忘れた

まだ作ってます…

続きを読む

ベーグルK3種

ホワイトデーお返しベーグルの続きです。
ベーグルK:チョコレート(H)
20070314084525.jpg

約11.5cm、134g
20070314084532.jpg

ココア生地なのか微妙な色です。
前はプレーン生地にチョコチップだったから、
これも変わった見た目ゴツゴツやね
これはちょっとパサってたかな、たまにあるよね
甘さは控え目で、ちょうどいい感じ
ハードさは、他のHに比べると軽く感じたよ、
これはココアやからかなぁ~
何だか辛口になってるかも

ベーグルK:パンパーニッケル(MH)
20070314133050.jpg

約10cm、123g
20070314133056.jpg

大好きフレーバー
何とも言えない香りと甘みがむっちゃ好み
Kでは珍しいぷっくり丸い形、それがかわいい
不思議とこれは焼かなくてもクラストがパリっとしてるの

ベーグルK:スクウォー(MH)
20070314133104.jpg

約10cm、119g
20070314133110.jpg

もう7年くらい前かな、初めてこれを大阪高島屋で
見たときは、こんなベーグルあるのかと衝撃的
だったよ~、すごい斬新だとか思って
高島屋店が無くなった時はショックだったけど、
今じゃMHのお店ばっかりだもんね。。。

それ以来これも大好きフレーバー
ヘルシー系だと思いきや、嬉しい裏切りの甘いお味
雑穀とキャラメルって合うもんなんやね~
雑穀のプチプチ感と、ゴツゴツの表面もいいよね

ブレッド&サーカスたち♪

昨日我が家のやって来たブレッド&サーカス

1つ1つ丁寧に梱包されていて、お店の方の
パンに対する愛情が伝わってきます
想像以上にパンのサイズ大きい
しかもおまけでこ~んなに入ってた
20070315104616.jpg

すごいよ~、丸々2つともだよ~
朝の8時半くらいには届いたので、いろいろ食べちゃった
注)量が多いので写真撮り忘れ多し統一性もなし

B&C:芋、南瓜&小豆
20070315104839.jpg

これ何故かこの1枚しか撮ってなかった…

大きいので4分の1だけいただきました。
たっぷりとさつま芋、南瓜、小豆が更にチーズも
ぽってりホクホクのお芋に南瓜が甘くって、チーズともよく合う。
上のパンプキンシードがカリカリと香ばしい。
大好きなものが詰まったパン

B&C:かぼちゃと小豆のマフィン
20070315105700.jpg

こんな素敵な試食…嬉しすぎる
20070315105707.jpg20070315105717.jpg

南瓜がゴロゴロ、小豆もたっぷり
上にはパンプキンシードとカシューナッツ。
すごいしっとりした生地卵が効いていてまるでカスタード
カシューナッツ、大好き、ガリガリがいい


続きを読む

クッチョロカフェ2種/お土産

クッチョロカフェ食べちゃったのでレポします
クッチョロカフェ:パンプキン
20070313153119.jpg

約8.5cm、99g
20070313153126.jpg

やっぱりみっちりのムチムチ
南瓜効果かな、しっとりしてたよ。
自然な甘みがおいしい、色も自然な感じでキレイね

クッチョロカフェ:抹茶
20070313153132.jpg

約8.5cm、98g
20070313153138.jpg

クラスト、1番ハードでした
抹茶風味しっかりで、苦めやけどいい具合
これももちろんみっちり詰まっててムチムチだよ~

クッチョロさん、どれも小ぶりなのに食べ応えあり
具なしで「生地で勝負」って物ほとんどやけど、
それぞれが素材の味をアピールしてて充分おいしく食べれました
こういうベーグルもたまにはいいね~

もう1つ、お土産を紹介します

続きを読む

ホワイト☆DAY

ちょっと早めだったけど、旦那にホワイトデーのお返しで
たくさんもらちゃった…いつももらってるのに

まずは、LE BIHANのパン
LE BIHAN:明太子フランス
20070313090526.jpg

これ大好きなの~

20070313090559.jpg20070313090605.jpg

パリパリクラストのハードはバケットに、明太子ソースが
結構たっぷり入ってるよ
私、明太子が大好きなので、明太子フランス見ると
買ってしまう習性あり
ここの明太子フランスも人生で何本食べたことか…

LE BIHAN:ベーグル(プレーン)
20070313090939.jpg

約10cm、77g
20070313091007.jpg

見るからに、軽いベーグルと言うか、パンかな
クラストはハード引きはナシ
ややもちっと感はあり、かる~く弾力はあり
でも、ベーグルにはほど遠い感じですねぇ。。。

続きを読む

ドーナッツプラント2種

残りのドーナッツプラント食べちゃいました

ドーナッツプラント:エブリシング
20070311065354.jpg

約10.5cm、125g
20070311065414.jpg

エブリシング、食べにくいけど大好きです
H&Hのエブリシングはややクセがあったけど、
ドーナッツプラントのはすごくおいしかった
オニオン&ガーリックチップがとっても香ばしくって、
程よい塩っ気そこにゴマとポピーシードの
プチプチ感が加わって、食感もいいね~
ドーナッツプラントも4個目だからか、1個目の衝撃ほど
ハードさは感じなかった、慣れちゃったのかな

ドーナッツプラント:抹茶&小豆ベーグル
20070312114322.jpg

約10cm、122g
20070312114411.jpg

食べた中で1番小ぶりな感じ。
見た目はそこまで見えないけど、抹茶濃い
今までたくさんの抹茶ベーグル食べたけど1番濃いかも~
小豆は小さく刻んで全体に練りこんでるから、
抹茶の苦味と小豆の甘みのバランスがとってもいい
食感とかはかけ離れてるんやけど、濃い抹茶に小豆の
組み合わせ、和菓子を食べてるようなお味でした
食べた中ではソフトめだけど、1番気に入ったよ~

にゃんこちゃん便

にゃんこちゃん便いただいたので、ご紹介
ameen‘s ovenさんのパンを分けてもらっちゃいました
こちらのお店は同じ関西やから、通販はもったいないなぁ…
行くにしても近くもないなぁ…と食べたいけど未食だったの

まずは一番気になってたもの…
ameen‘s oven:いよかんトースト
思いっきり、撮り忘れました
2/1個ももらってしまって、いいのぉ
まずは、生で頂いてみたよ
生地自体はほとんど甘みはなく、いよかんピールが引き立つね。
いよかんピール、初めて食べたけどオレンジピールより
エグみが強い大きめカットだからかな
キンカンをそのままかじったお味とよく似てるね

厚めにスライスしてトースト
20070308111550.jpg

サックサクのもっちもち~、歯にくっつく感じやで
いよかんピールも柔らかく、ジュ~シ~
そして、エグみが消えるんだこれが
もう1枚はバターON
20070308112232.jpg

更にエグみが消えて、まろやか~でサクサクよ

もちろんはじっこ付き
20070308112412.jpg

ここ好き~、ここと耳が食パンで1番好きかも~
20070308112515.jpg

バリバリにひび割れてるのがたまらんわ

ameen‘s oven:ノアレザン
20070308113530.jpg

雑穀パンかな
20070308113739.jpg

わかったのは…レーズン、黒米、黒ゴマに白ゴマのトッピング。
しっとりもちっとした生地で、雑穀がとっても香ばしいの
レーズンの甘みが一段と引き立ってる
更に噛み締めると、ほんのり酸味が加わる、
1つでいろんな食感、味を楽しめるパンでした

更に更に

続きを読む

マコーズ4種

マコーズベーグル食べました~
マコーズカフェ:シナモンレーズン
20070306105654.jpg

約10.5cm、114g
20070306105738.jpg


シナモンの香りしっかり
このくらいシナモン効いてるの、大好き~
前に食べたプレーンより、ややハードで水分少なめ、
引きもあんまり感じなかったけど、クラストはしっかり
レーズンも結構たっぷりだったしね

マコーズカフェ:Wチョコ
20070306110229.jpg

約10.5cm、114g
20070306110335.jpg

偶然にも、全く一緒のサイズだね、
どういう製法なんやろう…形もキレイやし

ココア生地なので、更に水分少なめで引きがない
サクッとした感じでこれはこれで好きだったりするが…
ベーグルとしてはあんまりなのかな、でもチョコたっぷりよ

続きを読む

ブランジェリー コム・シノワ4種

旦那が仕事で行った神戸から買って来てくれたよ
ブーランジェリー コムシノワ:
           プレーンベーグル

20070309091259.jpg

約10cm、79g
20070309091326.jpg

ここのベーグルは食べるの2回目、久しぶり
ベーグルとしては、あんまりだった気がするけど、
忘れたので久々に食べてみたくなって

やっぱり…軽い
クラストは少しだけ引きあるけど、
クラムは全く、何のお粉でしょうねぇ
半分焼いてみたら、もっちりと行かず逆にパサって自滅
お粉はおいしい、パンと思えばいいね

胚芽ベーグル
20070309091824.jpg

約9.5cm、78g
20070309091854.jpg

あら不思議、プレーンよりはむっちり
これは意外である…ただし、やはり軽いのでご注意
胚芽がと~っても香ばしい
これもプレーン同様、クラストにはやや引きあり。
クラムは少し水分多めなのか、プレーンより食べやすい。

カフェレザン
20070309092210.jpg

約9cm、80g
20070309092240.jpg

とにかくコーヒーのいい香り
コーヒー豆の粉末ごと混ぜ込んでるようで、粒がハッキリ。
食べてみると…コーヒーはあまり感じないぞ
レーズンがたっぷりで、コーヒー全然わかんないよ
噛み締めたら、コーヒーの香りが鼻から抜ける感じは好き
味が濃かったらもっとおいしいのに、残念

パンもお1つレポ
パンフロマージュ(ハーブ入り)
20070309092712.jpg

コムシノワさん、ハード系ははずせないでしょう
20070309092824.jpg

チーズは結構たっぷりよ
これはハーブのいい香りがする~
チーズがおいしい焼き戻してないのに、
口の中で溶けるような食感なの~
そこへハーブの香りが溶け込んでくる感じがよく合う
もちもちクラム、ほどよい塩っ気、おいしかったぁ

コムシノワさん、お店へ1回行ってみたいな~

H&L②/嬉しいお届け物♪

H&Lレポの続きです
H&L:焙煎小麦胚芽ベーグル
20070302125805.jpg

約10cm、109g
20070302125902.jpg


「焙煎」って、そそられる~
その名の通り、炒ったいい香りがします
お味も香ばしくって、ほんのり甘みによく合ってます
胚芽たっぷりでも、もちもちでした

H&L:ブルーベリー
20070302130242.jpg

約10cm、100g
20070302130305.jpg


すごいムッチムチここまで食べた中で1番
しっとりしてていい引きがある、これはブルーベリー効果
香りばかりがキツい、ブルーベリーフレーバーは正直苦手
でもこれは香りが程よく、甘酸っぱくておいしく食べれたわ

H&L:オニオンベーグル
20070304064940.jpg

約10cm、91g
20070304065008.jpg


オニオンチップがパッと見わからないくらい、
白いオニオンチップ、いい香りはするんやけど…
食べてみるとやっぱり玉ねぎがちょっと生っぽい
もうちょっとローストしてくれないと困りますなぁ。。。
生地はしっとりもちもちだったのに、残念
この日の出来が悪かっただけなのかしらね

昨日、ブログを通じて仲良くさせてもらってる
にゃんこちゃんから嬉しいお届け物が
20070308110525.jpg

工場直売に行って買ったという、ameen‘s oven
をお裾分けしてもらっちゃいました
また紹介しま~すにゃんこちゃん、ありがとう~

手作り2種

きな粉生地に挑戦してみました
手作り:きなこ大納言ベーグル
毎度の事ですが、焼き上がりから
20070305195817.jpg

きな粉は粉300gに対して30g入れて
20070305195939.jpg

上にもトッピング

してみましょう
いいとこで切れるといいけどな…
20070306084537.jpg

微妙な位置やけど、ちょっとだけ大納言巻けてる
輪切りにすればいいんでしょうが…
それは食べるときにどうしても嫌な私であります

きな粉生地、作るのが初めてなだけやなく、食べるのも
初めてだと思う…あっ、昔ヴィヴァントの食べたかも
粉っぽくいのかと思ったら全然違うね
しっとりもちもち、ほんとにお餅食べてるみたいだったぁ
自分で作ったくせに、褒めすぎですね

もう1つ作っちゃいました…

続きを読む

クッチョロカフェ①

クッチョロカフェのベーグルで~す
クッチョロカフェ:
    ナッツ&シナモンレーズン


20070305090055.jpg

約8.5cm、102g
20070305090149.jpg

これもみっちり詰まって、ネットリしてました
シナモンのいい香りで、色もしっかりなのに
お味にあんまりシナモンを感じなかったのは残念
刻んだレーズンとナッツ入り、すごい詰まってるので
小ぶりだけど食べ応えあり

クッチョロカフェ:さつまいも
20070305090718.jpg

約8.5cm、100g
20070305090756.jpg

ほんのり黄緑色のベーグル
お芋の皮がアクセントになってるね
他の種類に比べると詰まってないケド、充分
お芋自体は練りこまれてて全く見当たらないけど、
全体的にさつまいも~素材が生きてます
皮の風味が加わって、味の薄い蒸かし芋を
かじってるみたいでしたよ

ほんと、ここのは素材を大事にしてるベーグルばかり、
あと2つ残ってるのも、どんなかなぁ~

手作り2種

先週作ったものですが、ご紹介
ずっとやりたかった抹茶生地に挑戦してみました

手作り:抹茶大納言ベーグル
今日も焼き上がりから
20070302131007.jpg

抹茶は粉300gに10g入れました
20070302131059.jpg

砂糖も水も少し多めで試してみたんですが、どうやろ
大納言は巻いたつもりなんですが…
20070302131256.jpg

どっこも巻けてへんやん
しかも、毎度の事で切るとこダメダメ~
カンが冴えない証拠である。。。

水分は程よかったみたいで、もっちもち~
苦味は全くなかったので甘さも大丈夫っぽい、
私だけならもう少し砂糖控え目でいいかもね

そして土曜に作ったものも…
手作り:いちごチョコレーズンベーグル
20070303113651.jpg

イチゴジャム生地にチョコレーズン包みました
20070303113734.jpg

同じような具ばっかりやね
やっぱり開封した材料って早く使い切りたいから

今回はソフトに作ってみました
20070303113905.jpg

冷めてない内にしたから、チョコきったない
まあ、もっちもちだったし、
食べやすい硬さに仕上がったから良しとしよう

お土産第五弾

旦那が仙台出張から帰って来ました
仙台と言えば、U~と言いたいが、
上司同伴で缶詰仕事だったらしく、それは無理
それでもベーグル買って来てくれたよ、
帰りに伊丹空港のマコーズカフェ
20070303140141.jpg

久しぶりで嬉しい~
早速お1つ頂きました
マコーズ:プレーン
20070303140330.jpg

焼印かわいい
約10.5cm、112g
20070303140438.jpg

ここんとこ、ジュノばっかりでマコーズが実に3年ぶり
すっかり忘れてる…ジュノとどう違うのか楽しみ~
ジュノよりソフト、でも水分はこっちの方が多いかな、
キメ細かで甘みがあるから食べやすいお味やね
引きともちもち感はどっちもどっちかしら。。。
前のイメージよりはパサつきが少なくておいしく感じた

食べていたら息子が強引に横取り
20070303141122.jpg

ベーグルデビューとなりました
おいしかったようでご機嫌で食べちゃった、
親子2代でベーグル好きもいいかも~

仙台土産もご紹介…

続きを読む

ドーナッツプラント2種

ドーナッツプラントをレポします
ドーナッツプラント:プレーン
20070301075139.jpg

約10.5cm、122g
20070301075233.jpg

やっぱりハードボロ包丁じゃ、切るのが大変なくらい
ここまでハードなのは、久々だガシガシって感じの噛み応え、
ちょっとリニューアル前のベーグルKのHに似てる
底のコーングリッツといい、私は大好きです~

続いてもう1つ…
ドーナッツプラント:
    ヴァローナチョコレート
        &オレンジベーグル

20070302070124.jpg

約10cm、120g
20070302070213.jpg

やばい、レンズが汚れていたようだ…

ココア生地だと思って食べてみたら、ほんとにチョコ味
見た感じではチョコは何処と思ってしまったのですが、
キレイに練りこまれているのか、全体が甘くてちょっとビックリ
単にお砂糖が多いだけかとも、ちと思ったり…
オレンジピールも練りこんであって、口に入れた瞬間いい香り、
甘いんやけど、オレンジの爽やかさで調和されているね
チョコなので、生地も他のと比べたら随分ソフト
これならみんな食べやすいのでは

あと残り2つ、楽しみで~す

H&L①

友に沢山もらったH&Lもどんどん食べていってますよ~
H&L:ミックスフルーツ
20070226091913.jpg

約10cm、106g
20070226091940.jpg

このフレーバーは初めて食べました。
クッキー生地がトッピングされているんのが特徴的
中にはオレンジピールとグレープフルーツピール、レーズン
…ボ~っと食べてたらそれしか気付けなかった
多分もっと多種のドライフルーツ入りなんだと思いますよ
クッキー生地じゃなくてもよさそうな気がしないでもなかったです、
すごく何かに似てる…何だか思い出せません

H&L:バジル
あっ撮る前に切ってしまいました…
20070226092736.jpg

約10cm、93g
20070226093017.jpg

包みを開けた瞬間、バジルのとってもいい香りが
塩っ気がほどよくあるので、モッツァレラチーズとかはさんでも
いいかな、イタリアンな感じになりそう…かも。
もちもちなんやけど、今までのよりフカフカした感じがしたよ。

H&L:プレーン
20070227161328.jpg

約10cm、116g
プレーンなので断面図は要らないよね

まず、重さを測ってみて、フレーバー物より重い事にビックリ
プレーンは生地量を多くしてるのかな
むっち~としてて、甘みのある生地、そのままで全然OK

この3つ食べただけでも、生地のつまり具合、食感が違う
フレーバーによって変えてるのかな、ただの偶然かしら

ブラウニー4種!

やっぱりおいしい、ブラウニーを4種ご紹介
ブラウニー:グレインズ
20070226090342.jpg

約10.5cm、126g
20070226090422.jpg

お店の方にもう何度も足を運んでますが、
やっと出会えたこのフレーバー
他のフレーバーは制覇できてるのに、これとは
どうも相性が悪かったみたい、会いたかったよ
オーツ麦など10種の雑穀が入ってます。
雑穀ザクザクなのに、このモチモチはさすがだわ
しかも、長いこと冷凍庫に居たのに、水分抜けてない~

ブラウニー:大納言クルミ
20070226091153.jpg

約11.5cm、166g
20070226091229.jpg

甘さ控え目の大納言小豆、クルミがたっぷり
トッピングに白ゴマもたっぷり嬉しい
もちろんもちもちおいしいです、文句はないですが、
前回限定商品今回定番商品化となったフレーバー、
どちらかと言えばかぼちゃチーズの方が好きだった。。

ブラウニー:黒豆セサミ
20070227092843.jpg

約11.5cm。150g
20070227092921.jpg

生地に白ゴマを練りこみ、上には黒ゴマをトッピング
甘さを抑えた黒豆がたっぷり入ってる、大好きなフレーバー
ゴマゴマしてるからかな、他のフレーバーよりは水分少なめかな。
クラストも他のよりしっかりしてるように感じたよ。
の大納言クルミと同じような具だけど、
全く違う感じなとこがすごいな~…当たり前か

ブラウニー:オレンジ・クリームチーズ
キャ~、撮る前にカットしちった
20070227093625.jpg

約11cm、156g
20070227093726.jpg

今の限定フレーバー
大好きだったから、嬉しい復活
もう1つのアンチョビのは私にはちょっと合いません
オレンジピールのほどよい苦味とクリチの甘みが
マッチしてて言う事ナシです

これ買った時、大好きなチーズ系に出会えなかったから、
次はチーズ系買いに行きたいな

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

