09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



スコーン特集☆

今週から更に本格的にバタバタしちゃいます
更新なかなか出来ないし、遊びにも行けてないのに
遊びに来ていただけて、本当にうれしいです

さて、スコーン写真が溜まってるのでまとめちゃいます
当然関西のお店ばっかりでーす。

まずは、めろっこちゃんからの頂き物D’s Cafe
こちらのお店頂くのは2回目、私が行かない遠い難波にお店あり。
…絶対遠くない、行くのが単に面倒なだけですが(汗)
バナナナッツ(ですか?)
D’s Cafe バナナナッツ?1

明らかに名前おかしいですが。。。「バナナナッツ」とは書いてたんです。
でも、バナナもナッツもちょっと私には感じませんでして
D’s Cafe バナナナッツ?2

まあ、多分間違いってやつですね、おいしいからOKでしょう
こちらのスコーン、ほんとボソボソで。。。人間関係に近いかな~
お粉の甘みが強くてあっさりしてます
D’s Cafe バナナナッツ?3

端にこんな塊がくっついていて、モカチョコの味がしました
って事はそういうフレーバーだと思います

ロイヤルミルクティ
D’s cafe ロイヤルミルクティ1

紅茶は飲まないけど紅茶フレーバーは好きな私
茶葉がチラチラと見えます。
D’s cafe ロイヤルミルクティ2

紅茶は最初わかんないけど、噛みしめるとふわっと香る
ロイヤルミルクティーってほど、ミルキーな味はしないけど、
お粉の甘みがこれもすごくいい
ザクッとホロホロ~
ほんとボソボソで、食べてる時は喋れません(笑)
大きなサイズも嬉しいスコーン、難波行く気になったら是非寄ろう

続いては京都のもの多数。。。BREAD ROOMから
ジンジャースコーン
BREAD ROOM ジンジャースコーン1

ゴツゴツで手作り感のあるルックス。
BREAD ROOM ジンジャースコーン2

砂糖漬けの生姜がゴロゴロっと入ってます
生姜はだ~い好き
生地はふんわりしっとり系、ホロホロっと崩れる食感。
生姜がたっぷりなので、少し体が温まる感じ
砂糖漬けなので結構甘めです、甘すぎるって程ではないけど。
エネルギー補給にもなるし、体も温まるし朝にピッタリかも

続いてはグランディール
プレーン
グランディール スコーン1

スコーン食べるのは初めて。
ベーキングパウダー不使用と書いていて一緒に行ったお友達2人は
驚いてました…スコーン作れない私には驚きなし(汗)
グランディール スコーン2

すごくシンプルな味、ほとんど甘みが付いてなくてお粉の甘み
それで十分おいしい。。。最近食べたコパンに似てるかも~
ザクッと歯が入って中の方はホロホロ~
ベーグルだけでなく、次からはスコーンも買いたい

更に、Flip up!
プレーン
フリップ スコーン1

これは何度も食べてます、安くておいしい~
フリップ スコーン2

口当たりがさらっと滑らかな感じ、しっとりしててベリベジっぽいの。
生地は甘めですが、甘すぎるわけではないです
ふんわりシットリ、優しい食感

ホワイトチョコのスコーン
フリップ ホワイトチョコのスコーン1

プレーンと全然違うボコボコスタイル。
これ食べるの、相当久しぶりですわぁ~
フリップ ホワイトチョコのスコーン2

プレーンに比べて生地は全然甘くない。
だからホワイトチョコがちょうどいいのです
ホロホロ、水分吸収系で食感もプレーンとまるで違う。
ミルキーな優しい甘みです
久々食べて、プレーンよりも実は甘くないかもって思ったり。

最後は最近スコーンの方がよく食べるかもブラウニー
紅茶
ブラウニー アールグレイ1

前にも紹介してますが、手前に見えてるピール入ってたかな…
ブラウニー アールグレイ2

前の記憶がないのですが、レモンピールが入ってました。
濃厚な紅茶味にレモン、もちろんバッチリなコンビ
いつものブラウニーに比べて水分少なめ、ボソボソしてました

チーズ&レーズン
ブラウニー チーズ&レーズン1

これは1番よく食べるお気に入り。
ちなみにベーグルでもこのフレーバーが1番好きなの
ブラウニー チーズ&レーズン2

これは焼いてみました。
焼くとふんわりした食感になります
トロけたチーズがジュワッとなる感じ
甘いラムレーズンとしょっぱいチーズ、最高です
中はしっとり、ホロホロと崩れます。

写真たくさんですいませ~ん
ベーグル同様、スコーンも飽きませんね

初スコーン☆

2008年、最初に頂いた記念すべきスコーンの発表(笑)
めろっこちゃんが我が家に来てくれた時頂いたお土産より~

まずは、ティータイムのものから
スコーン(カランツ)
ティータイム スコーン1

見るからにしっとりな色白ちゃん
HP見ると、多分カランツやと思います。
ティータイム スコーン2

食べると、やっぱりしっとり~
ふわっと優しい食感中の方はややホロっとした食感です。
甘さ控えめ、お粉の甘みが強いです
カレンツが結構たくさん入ってたけど、素材時代の味が強くない
ので生地の味を全然邪魔してなくっていいな
ちょっぴりベリベジっぽいです

続いては、難波にあるD’s CAFEを3連発、
むか~しむかし、行ったはずですが、記憶はほぼないなぁ
はちみつレモン
D’s Cafe はちみつレモン1

ちょっとシュークリームに似てるルックス
しっかり焼き色が付いてておいしそう~
D’s Cafe はちみつレモン2

クッキーに近い食感でサクサクッ、ホロッと
大きなレモン?が乗っててゼリーみたいでおいしい
はちみつの甘みの後からレモンのさわやかな酸味を感じ、
ほんとにはちみつレモンだぁ
ボソボソもしてるし、おいしいっ

キャラメルマキアート
D’s キャラメルマキアート1

めろっこちゃんのブログで見て、食べたかったの
D’s キャラメルマキアート2

色は薄いけど、しっかりコーヒーの風味がする
これもサクッとホロホロ~ッと崩れる
クッキーみたいで、いい意味での粉っぽさがたまらん
ほろ苦いキャラメルソースがしっかりかかって、
ほんとにキャラメルマキアートのよう
口の中の水分、ほぼ吸いつくされます(笑)

ダブルチョコ
D’s ダブルチョコレート1

ココア生地にチョコがたっぷり
D’s ダブルチョコ2

わ~い、このチョコ、ビタータイプです
ココアなので、サクッと言うかザクッとしてます
更に粉っぽい口の中モゴモゴです
食べるとしばらく喋れませんから
これも色は薄めなのに、しっかり濃い味なの~
ココア飲んでるような気分になれちゃう

D’s CAFE、気に入っちゃったな
なかなか呑みこめないから、お腹いっぱいになるよん

めろっこちゃん、たくさんのスコーンありがとうね
ごちそうさまです

京都のスコーン集合♪

最近時間に余裕がなくって、手軽にいけちゃうスコーンばっかり
食べてる私(笑)なので一気にご紹介しちゃいま~す
京都のお店が集合です

まずは、mon coeurから
マロングラッセスコーン
モンクール マロングラッセ1

ここのスコーン大好きなの
ゴツゴツっとしたルックスです
モンクール マロングラッセ2

ホロホロ、ザックザクな外側で、中はちょいしっとり
ほんのりラムの香るスコーン
栗は一欠けらだけど。。。ほんのり甘みはします
やっぱりおいしかったぁ

続いてはケーキ屋さんのものですが。。。
SECOND HAUSEと言う京都にあるお店、東京にも支店あり
スコーン
セカンドハウス スコーン1

形がとっても奇麗なスコーンです
セカンドハウス スコーン2

嬉しい事に豆乳入り
すんごいホロホロ~ッと優しい食感
サックリ崩れていく感じ…そして水分吸収系
豆乳効果でかな、パサパサってわけではく中に微妙に水分が
閉じ込められているような。。。わかりにくい~
おいしいです、失礼ですが、想像以上
一口目、バターの風味が強いかなと思ったけど、
食べてみるとそうでもない不思議な味で、
甘さも控えめでした
お店でも食べれるみたいやから、今度食べてみたいな

ついでに、スコーンではないですが、同じお店で購入した…
塩ガレット(チョコ)
セカンドハウス 塩ガレット・チョコ1

間違いなく、型から外して撮るべきでしょうねぇ(汗)
塩と言う言葉に惹かれて購入
セカンドハウス 塩ガレット・チョコ2

香りから、塩ってわかっちゃう~
甘さ控えめのココアのようなチョコ味の後から塩来ま~す
お塩の香りがする程だったけど、塩は全然キツくなくほんのり
塩とキャラメルよりもチョコとのコンビの方が好きかもなぁ
ザックザクでホロホロの分厚いクッキーだね

続いては、Flip up!
プレーン
フリップアップ プレーン1

奇麗な形で色白ちゃん
フリップアップ プレーン2

ふんわり、しっとりです、滑らかで軽い食感。
甘そうに見えるけど、そうでもなく甘みはほんのり
お粉の味がしっかりするスコーンって好き
ちょっぴり水分吸収系かな~
ホワイトチョコのスコーン
フリップアップ ホワイトチョコ1

プレーンから一転、適当な形(表現悪いですが・汗)。
フリップアップ ホワイトチョコ2

ミルキーなホワイトチョコがたっぷり
チョコの油分のおかげで、プレーンより更に滑らか食感。
サラッと口の中で溶けて行くような…
ちょっとだけベリベジっぽいかも

最後はhohoemi
いつも日替わりスコーンは1種なのに、この時は2種ゲット
黒ごま
hohoemi ごま1

ごまたっぷり~
hohoemi ごま2

しっとりホロホロ~ッとしてます。
黒ごまがすごく香ばしいけど…甘いかなぁ
hohoemiのスコーン、フレーバーによって甘すぎることあるの。。。
ミルクティ
hohoemi ミルクティ1

このくらい茶葉を細かくして使いた~い
hohoemi ミルクティ2

紅茶の香りがすごくいい
黒ゴマよりホロホロ感が強め。
ちゃんとミルクティーの味がします
そして甘すぎない

何かレポ長くなっちゃったなぁ
私が1番好きだったのは最初のmon coeurさんかな

お土産☆スコーン♪

旦那東京お土産の一部、今日はVery veggie Flavors
と言う事でこれは全て丸ビル店のもの
 ※名前はすべて不明の為、テキトーです。

チーズレーズン
20071105130832.jpg

見た目何か全く予想も付きませんでした
ブタのように嗅ぎまくったらチーズの香りが
じゃあ、この黒い粒々は何さと思いつつ1口
20071105130841.jpg

レーズンの味です、こんなに細かく…フープロにかけたのかな。
でも、間違いなくレーズンの甘みでした
チーズの塩気はほんのり、もうちょっとしっかりだと嬉しいな~
サックリ、ホロホロ~ッと、中はしっとり
やっぱり丸ビル店の食感は全然違うね

ほうれん草
20071106082709.jpg

これ、非常に自信ないですけど、後口でフワッと来る
青臭さがほうれん草…かもなぁと言う程度です
つまりそれだけクセが取れてるって事だよ、すごいね
…とごまかしてみたり
20071106082716.jpg

こちらはサックリ感はなく、めっちゃしっとりほろほろ~
繊維がすごい見えちゃって、ヘルシーな感じ
もしかしてセロリ説も私の中にあり(笑)

黒ごま&クリームチーズ
20071108104231.jpg

ゴマってわかりやすくていいなぁ(笑)
20071108104238.jpg

黒ごまだけのシンプルフレーバーかと思いきや、食べてみると
お姿は見えないけどクリチの風味がしっかり
ちょっぴり酸味効いた甘みと、ごまの香ばしさがいい感じなの
食感はサックリ、ホロホロ~
クリチ効果かな、中の方はしっとり滑らかでございます
おいしかったぁ

ブルーベリーバナナ
20071108153134.jpg

明らかにブルーベリー色…苦手分野かも
クンクン。。。あの香りはほぼナシだから大丈夫そう
20071108153144.jpg

恐る恐る噛みしめてみると、色とは正反対の味がする
おっこれは間違いなくバナナです
バナナ効果かな、今までにない食感です
すんごいねっちり感、ホロっともしないくらいやもん。
ねっとりと歯に埋まる食感がたまらない
ブルーベリーはあんまりわからず、ほんのり甘酸っぱいかも、
と言う程度でほぼバナナが主張しておりました

やっぱりベリベジおいしいね
これで10種類以上は制覇出来たかも

ついでと言っては何ですが、igrekplus
これも旦那が買って来てくれたものなので。。。
プレーン
20071109160900.jpg

平べったいです
20071109160906.jpg

サックリ、そしてボソボソしてます
ほんのり甘い程度で、いいくらいのバター風味
結構水分吸われる系なの

紅茶
20071109160912.jpg

紅茶の香りがほんのり
20071109160917.jpg

これもサックリボソボソ
気にせいだとは思いますが、ちょっとフルーツが香ってる
プレーンより、更にあっさりしてます
そしてプレーンよりの水分吸われちゃう~

HP見てたら、東京にもお店が出来てるのね
しかも偶然にも丸ビルだし…書いてる本人がビックリしたぁ

以上、大好きなスコーンレポでした

明日はバタつきそうなので、お休みさせていただきます

KIBIYAベーカリー&スコーンたち

たっくさん頂いたyukiちゃん便より~
姉の家から帰って来てから早速頂いております

今日は初めましてのKIBIYAベーカリーと大好きなスコーン

まずは、KIBIYAべーカリーから
クロワッサン
20071031102810.jpg

よくいろんなブログで見かけるから食べれて嬉しい
かわいいミニなサイズな割に、ずっしりと感じました。
カリカリに焼いて頂きました
20071031102821.jpg

生地には全粒粉入りみたいです
表面はとても繊細ですぐに崩れ落ちちゃうような食感、
サックサクでザクザクっと軽い。。。外側だけね
その反対に中の方はしっとりもっちりしてます
全体的にサクサクはクロワッサンより、しっとりもちっと
してるクロワッサンの方が好きな私には嬉しい
バターがしっかり香るけど、あっさりしてます

伊予柑ピールスコーン
20071031123810.jpg

山型でゴツゴツしてるとこがかわいいな
20071031123817.jpg

粗めの全粒粉が混ざってるみたいです
表面はガリっとしてて、中の方はザクザクッとした食感。
しっとりしてて、すごくしっかりしたスコーン
しっかりしてるのに、ホロっと崩れるような不思議な感じ
ほんのり甘い生地に伊予柑の爽やかな風味がよく合う
口の中、爽やかになっちゃいました

続いても、初めましての楽庵から
和三盆スコーン
20071031123826.jpg

すごく食べたかったものパックリ割れてるのがいいな
20071031123833.jpg

和三盆って聞いただけで優しい感じがしちゃいます
意外にもふんわりした食感、これも全粒粉入りです。
すごい不思議な食感なんです、水分が少なめなようで、
噛みしめるとしっとり感を感じるんです
…めっちゃわかりにくい表現でございますが
これが和三盆マジックと言う事にしといて下さい(笑)
キメ細かいお砂糖が口の中でサラッと溶けて行くような、
そんなすごく上品で繊細なスコーンでした
そして、想像通りの優しい甘み

楽庵はパンも頂いたので、楽しみで~す

続いては、Very veggie Flavors
コーヒーくるみ
20071031123839.jpg

嬉しい嬉しいコーヒーフレーバー
20071031123846.jpg

すごくコーヒー濃いです
まるでカプチーノのような、ちょっとミルキーさもあり
そしてこのホロホロ~ッとした食感やっぱり好き
胡桃がめっちゃたっぷりでコリコリなの
サクっと口の中で崩れて行く食感に病みつきです
ベリべジ、関西へカモ~ン

どれも関西に住んでる私にはほんとにありがたいものばかり、
最初からMAXでおいしく頂きました
yukiちゃん、ごちそうさまでしたっ

モミパン☆スコーンの巻

しつこくモミパンレポです
まだまだありますので、こんな所で飽きないでくださいね(笑)
今日は少しだけ購入したスコーンをご紹介
全体量が多かったので、種類は控えめにせざる負えなくて
でも2個セットなので、1個ずつ早々に頂いちゃった

今回はすべてお任せで、甘い系とお食事系をリクエスト
まずは、甘い系から。。。
デビルズスコーン
20071023142916.jpg

お任せしたのに、大好きなのが届いちゃったぁ
しかも私仕様のビッグサイズ
20071023142928.jpg

ブラックココア生地にビターチョコ入り
ほろ苦さがもうたまんない
ビターチョコなので、全く甘くないんです
たっぷり混ざってて、焼きチョコのような食感あり
ココア生地だからかな、サックリホロホロ~
口の中の水分をしっかり吸ってくれるし
マフィン同様、あっさりだね

そして、お食事系です。。。
チーズスコーン
20071026122955.jpg

チーズと見て、来たぁ~とテンションあがる人
じゃあ、チーズとリクエストしろよって感じですが…
取れちゃったけど、チーズの羽付きでした
20071026123006.jpg

シンプルに塩生地にチーズがたっぷりと
1口食べたら当たり前だが、チーズ味
濃厚だわ~
チーズの油分かな、層がハッキリしたスコーンで、
サクサクっとパイのような食感
中はしっとりしてます
軽い食感ですけど、お味はしっかりチーズ

ビターココアホワイト
20071026123018.jpg

これはおまけで頂きました
オマケなのに2個セットって嬉しすぎちゃう
20071026123028.jpg

ほんまにビターなお味
デビルズスコーンと多分同じ生地なんやけど、
こちらはホワイトチョコがたっぷり
甘いチョコと苦い生地、ここまで差が激しいと、
苦味と甘味それぞれが引き立っちゃう
ココアの苦みをホワイトチョコが中和してくれます
ホロホロ~っと崩れるような食感でした

モミパン、スコーンも大好き
残り1個ずつは、後のお楽しみだ

人間関係☆スコーン

彩ちゃん便より~
大好きなスコーンもたくさん入れてくれてたので、
まとめてご紹介しちゃいます

まずは人間関係3連発
人間関係は以前お友達に送って頂いて1種だけ食べた事
ありますが、今回頂いたのは全部未食フレーバー

紅茶
20071013135216.jpg

色白ちゃんなスコーンです
20071013135223.jpg

紅茶葉が混ぜ込まれてる生地。
ほんにり甘くて、紅茶の香りが後からふわっと
ふんわりボソっとした食感、どんどんお口の中の
水分が奪われていくぅ…ボソボソマニアにはたまらん(笑)
甘さも控えめで、やっぱり好きだなぁ

かぼちゃ
20071015110249.jpg

上に胡桃がトッピングしてあってかわいい
20071015110258.jpg

南瓜効果でこれは、紅茶に比べるとかなりしっとり
ボソッと感はなく、ホロホロっとした食感。
20071015110307.jpg

中には南瓜ペースト入り
味付けナシかな、南瓜自体の甘み
生地も甘さ控えめで

チーズ
20071015110316.jpg

大好きチーズは最後のとっておきでした
20071015110324.jpg

シンプルな生地かと思いきや、刻んだ胡桃が混ぜ込まれてます
これはボソボソ生地、吸われるぅ~
真ん中のチーズの塊が入っていて、いい塩気をプラス
上はパセリかな
これも甘さ控えめ、人間関係のスコーンはお食事向きね

これとHUITのスコーンも頂いてたのですが、
写真紛失してました紛失は初めて…やっぱり不調です
彩ちゃんごめんなさいっ
すご~くおいしく頂いたのは間違いないです
ごちそうさまです

※しばらく、未完成の記事がupされちゃってました、ごめんなさいっ



スコーン☆

akiさんから頂いたお土産の中に大好きなスコーンが
たくさん入っていたので、集めてご紹介します

まずは、ポチるのを迷い続けているお店
ラ・ターブル・ドゥ・イズミ
ベーコン・フライドオニオン・トマト
ラ・ターブル・ドゥ・イズミ1

先月限定のフレーバー大好きなトマト
ラ・ターブル・ドゥ・イズミ ベーコン・フライドオニオン・トマト2

小さいとは聞いていたけど、想像以上に小さい
トマト生地のスコーンなんて初めてだな
しっかりトマト味です
カリカリベーコンと香ばしいオニオンがアクセント
更にドライトマトの酸味がかなり好き~
サックリした食感で、中の方はややしっとり
しっかり味があるので、小さくても充分味わえるね

続いてはVery Veggie Flavors 
 丸ビルバージョンと新宿ルミネバージョンがあり、何て幸せ
アボガドクリームチーズ
ベリベジ アボガドクリチ1

こちらは新宿
ベリベジ アボガドクリチ2

食べたかった、アボガド生地だ
食感、めっちゃマイルドでなめらかです
ホロホロと口の中で溶けて行く感じ…
クリチは生地に溶け混んでるみたいで確認はできず、
でも後からくる風味はあり
優しい甘みで、あっさりした後味でした
おいし~い

くるみメープル
ベリベジ くるみメープル1

これも新宿
ベリベジ くるみメープル2

見た感じですが、全粒粉入りっぽいです。
これもホロホロホロ~と溶けて行くような食感
口の中で崩れて行くような…
そんな生地の中で胡桃がカリッといい食感
メープルの甘みが風味とともに感じられる
これも甘さ控えめ、あっさりに感じたよ

オレンジチョコ
ベリベジ オレンジチョコ1

こちらも新宿
ベリベジ オレンジチョコ2

オレンジとチョコの組み合わせ大好き
これはちょっと食感が違います、
サックリほろほろっと崩れるような食感
やっぱりチョコが入ると水分少なめになるのかな~
色は薄いのに、チョコの味がしっかり
オレンジ果汁が入ってるのかな
オレンジの風味もすごく良くって、さわかや~
正にオレンジチョコ(そのまんまですが)

いちごバナナ
ベリベジ いちごバナナ1

最後に丸ビル登場
ベリベジ いちごバナナ2

かわいいピンク色苺のツブツブの見えるね
丸ビルの方が焼き色がしっかりしてるね~
食感も違いました、外側サクサク、中がしっとり
苺色だけどバナナの香りがする(笑)
食べると甘酸っぱいフレッシュな苺の味
そして後からバナナの味が来るんです
しっかり2つを味わえちゃうってすごい
これも甘さ控えめで、おいしいなぁ

最後にスコーンではないのですが、同じくらいの大きさな
かわいいパンも頂いたので一緒にご紹介
カフェの一角で販売されている、cimaiと言うお店
akiさんのブログによると、本当に姉妹でされてるらしいです
クランベリーとチョコ
20071004124804.jpg

焼いたあとのクラスト美味しそう…
20071004124810.jpg

かなりカカオ率の高い苦めのチョコ使用
ちなみに私は86%くらいが好き…余談でした(笑)
具がとにかくたっぷり入ってます
20071004124816.jpg

ほろ苦いチョコに甘酸っぱいクランベリー
クランベリーの味が後からじんわり来る感じで、
最初はチョコを楽しめちゃいます
想像通り、クラストがガリガリでおいしい~
ちょっと酸味がある生地、具沢山でよくわからなかったけど

ほんとにたくさんのおいしいスコーンと、
貴重なパンを食べる事が出来て幸せでしたぁ
akiさん、ごちそうさまでした

スコーン特集!

大好きなスコーン、また集めてレポしてみます

まずは、昔からお気に入りだった神戸屋のもの
梅田店が閉店してから、全然近くにお店がなくってご無沙汰
だった神戸屋のスコーン、先月お会いしたmoguさんに
これもまた買って来てもらっちゃいましたぁ

オレンジ&レモン
20070816085015.jpg

平べったくていびつな形と粗目が特徴です
20070816085022.jpg

このフレーバーは初めて
表面はザクっとしてて中はめちゃしっとり
今まで食べたフレーバーとちょっと違うぞぉ
オレンジとレモンはほんのりで控えめです、
これが神戸屋らしいかも
でも爽やかでおいしい、結構甘めなんやけど

チョコナッツ
20070817073745.jpg

こちらは昔から大好きフレーバー
20070817073754.jpg

胡桃にアーモンド、チョコチップ入り。
こちらは少しホロっとしっとりした食感
表面の粗目のザクザク感とナッツのガリガリ感が
合わさってめちゃいいのよね~
見た目と違って、オレンジ&レモンより甘さは控えめ

続いて先日届いたget well soon
プレーンスコーン
20070831100451.jpg

小さめサイズやけど、ズッシリしてます
20070831100501.jpg

豆乳入りというこのスコーン。
しっかりハードな食感で甘みが全くないです、
素材のみのお味みたい、お粉の味です。
豆乳はあんまり感じないかな、とにかくハード、
今まで食べて来た数々のスコーンの中で間違いなく1番
焼くと少しだけホロっとして、バターを塗るといいかも
塩気と油分がしみ込んでちょっと違う感じ
とにかくいっぱい噛みました、満腹感あり

バナナスコーン
20070831100510.jpg

バランゴンバナナ、シナモン、焼酎漬けあんず入り
20070831100520.jpg

バランゴンバナナがどんだけ凄いものかは知りませんが(笑)
入ってたのはドライバナナかな、ちょっとバナナの
香りには欠けてましたシナモンはほんのり
プレーンよりはしっとりした生地やけど、これもハード
甘みはこれも控えめ、バナナの甘みのみって感じかな。
バナナスコーンだけど、玄米焼酎漬けあんずの方がおいしい
味がすごく濃縮されてるんですよ、酸っぱいわけではなく、
程良く甘酸っぱい、シャクっとした食感で

get well soonのスコーン、
サクサクでもホロホロでも、ボロボロでもないかなぁ。。。
何と言うかミシミシとした弾力ある食感でした。

最後にオマケで頂いたクッキー
じゅうねクッキー
20070831100535.jpg

かわいらしいウサギが2羽入ってました
20070831100545.jpg

サクっとした食感、かなりあっさりでクッキーと言うよりは、
クラッカーとかに近いような食感でした。
これもめっちゃ甘さ控えめ、どれもヘルシーなんですね
プチプチっとしたじゅうねが香ばしくっておいしかった
オマケってもらえるとほんまに嬉しいなぁ

スコーーーン☆

あっこちゃんから頂いた関東便に
大好きなスコーンが何個か入ってました

まずはHUITを2種
スコーン
20070804095304.jpg

正統派の形、こんがり焼き色がいいわぁ
20070804095311.jpg

見た目だけで絶対好きそう…予想的中
クッキーに近いこの食感、たまりません
ザクザクではなく、わりとしっかりしてるのにボソボソ(笑)
この口の中水不足状態がいいのだぁ
水分補給を最後まで我慢してから、食べ終わって
一気にコーヒーを流し込む瞬間が楽しみなのである
一種の快感だちょっとマニア入ってます、私
ほんのり甘くてそのままで充分おいしかったよ

ウォールナッツメープル
20070806104736.jpg

これは粉糖をトッピング
20070806104743.jpg

プレーンに比べるとメイプル効果でしっとり
でも充分ボソボソで好き(笑)
メープルの香りもすごくいい
大きめ胡桃がザックザク
見た目ほど全然甘くないよ

そしてお次はnaifeのもの
プレーンスコーン
20070806104752.jpg

可愛い形ちょっとプリンみたいよね
20070806104803.jpg

これまたかなりボソボソ系、あっこちゃんナイスチョイス
HUITよりは少し硬めです。
これ玉子が多めなのかな少し黄色いの。
(と言うか、スコーンには通常玉子入ってるのか知らないけど)
カスタードのような甘さがほんのりする優しいお味
これもそのままで充分おいしい

続いてブラウニーで買ってきたスコーンたち
抹茶大納言
20070808083507.jpg

ボコボコの形が手作り感があっていいよね
20070808083527.jpg

抹茶濃いよ~
しっとりホロホロっとした食感食べやすいです
全粒粉とグラハム入りでプチプチ感もあって
甘い大納言もたっぷりで、宇治金時の味
大きいけど、ペロリでーす

チョコ
20070809083912.jpg

大きなチョコが埋まってるのが魅力的でしょう
20070809083919.jpg

こちらもしっとりしてるのに、ホロっとボロっと
意外にも、プレーン生地の方がボロボロしてました
こちらも全粒粉とグラハム入りでプッチプチ
大きなチョコの塊は嬉しい事にビターです
プレーン生地がやっぱり1番好きかも
おいしい


世間はもうお盆休みに突入したのでしょうか
我が家は旦那が休みだったり仕事だったりだと思われるお盆、
普段よりは休んでもらえると思うのでこの際、溜まりに溜まった
家の用事を片づけたり、たまには子供を遊びに連れて行ったり、
私一人のお出かけしたりなどちょっとバタバタ
しちゃいそうなので、しばし更新はお休みにしたいと思います
きっと遊びに来てくれるとみなさまもお忙しい事でしょうし、
4,5日後にまた会いましょう~
みなさま、よいお盆をお過ごしください

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

