04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



地元パン屋さん☆

今日もポカポカいい天気。。。が、また小児科へ
坂道なので、昨日から病院3往復は少々キツイです(笑)
姫の熱が40度を超えたので、まさかと思って
インフルエンザの検査をしたら陰性…セーフ
薬を拒否するので、点滴してきましたぁ~、長くて疲れた
これで元気になってくれるでしょう…

先日京都デートの前に寄った地元パン屋さん、
Maam Veranda
お土産だけ買うつもりが、つい買ってしまった(汗)

スコーンとベーグルだけ紹介します

まずはスコーン、全4種の内2種購入。
全粒粉のスコーン
マームベランダ 全粒粉スコーン1
シンプルなもの、欠かせませんよね~
持った感じは軽いです。
マームベランダ 全粒粉スコーン2
食感もすごく軽い、ふわっとそしてホロホロ。
崩れやすいようで結構しっかりしてるのですが、
かなり水分吸収系お口の中はボソボソです(笑)
お粉が甘くって、なかなかおいしいじゃないですか
ちょっと気に入ってしまいました

ラムレーズンスコーン
マームベランダ ラムレーズンスコーン1
こちらは丸い形。
マームベランダ ラムレーズンスコーン2
ラムの風味はそんなに強くないかなぁ。
シャクッとした食感のレーズン。
これもふわっとホロホロ~
水分をどんどん吸われちゃう食感が嬉しい
プレーン生地なのですが、甘さがちょうどいいな

ここのスコーン気に入ってしまいました
これ以外にプレーンとオレンジがあったので、また買ってみます

お次は『出ました!!』と書いてたベーグル。
4種あったのですが、時間がないから全部買ってもうた(笑)
。。。考えてる余裕がなかったという事です(汗)
プレーン
マームベランダ プレーンベーグル1
約9.5cm、77g
マームベランダ プレーンベーグル2
レンチンして、少しだけトースト。
ソフトでしっとり、むちむちっとしてます
マームベランダ プレーンベーグル3
冷めかけはやや引きあり。
甘みのあるお粉がおいしいなぁと感じました

マンゴーフルーティー
マームベランダ マンゴーフルーティー1
約9cm、82g
ちょっと小ぶりで、プレーンよりちょいずしっと。
マームベランダ マンゴーフルーティー2
季節外れのマンゴーがいいじゃないですか。
マンゴーもたっぷりです
甘酸っぱくてほんとにフルーティーなの
これは冷凍もせず、焼き戻しなしで食べたのですが、
プレーンに比べてむちっと締まってるけどソフト。
ヒキはプレーンに比べるとあんまりかなぁ。
…そして何だかバターの風味がしたような
これ、パンとしてはすごくおいしいけど、ベーグルじゃな~い
やっぱり生地にバターは使って欲しくないです、
プレーンはわからなかったので、残りはどうでしょう

ラムレーズン
マームベランダ ラムレーズン1
約9.5cm、75g
マームベランダ ラムレーズン2
ラムは強くないけどふわっと香ります
そのレーズンがとってもジューシー
マームベランダ ラムレーズン3
しっとり、ややモチュっとしたクラムでなかなかおいしい
これは特にバターは感じなかったです、
こうなってくると上のマンゴーは気のせいやったかも
しっかり焼いてクラストはバリッとしてました。

抹茶
マームベランダ 抹茶1
約9cm、103g
小ぶりなのに、1番ずっしり。
マームベランダ 抹茶2
キレイな緑色です
断面でわかりますか水分も1番多い生地。
むっちゅり食感ですごくおいしいです
マームベランダ 抹茶3
ホクホク、そんなに甘くない小豆がたっぷりと
色だけでなくほろ苦い、しっかり抹茶な生地
甘みと苦みのバランスが私好み
クラストは薄めでパリッとサクサク。
1番おいしかったです

ベーグルはフレーバーによって食感も違います、
しっとりもっちゅり系でソフトですがおいしかったなぁ
近くでベーグルが買えることが何よりうれしい
スコーンもすごく気に入ったので、また他にフレーバーも買ってみます。
店内のイートインがなくなってたような。。。気付かなかったのかな(汗)
今度じっくり寄ってみます

もしかしたら、来週まで更新がないかもしれません、
明日も小児科なので、それ次第かなぁ。。。
週末は元気になっておくれぇ~

Maam Verada(マームベランダ)

地元で1番好きなお店、Maam Veranda
前回紹介しきれなかった分をレポします

カマンベールナチュレ
マームベランダ カマンベールナチュレ1

かなり大きいですでもこれが280円。
マームベランダ カマンベールナチュレ2

カマンベールがたっぷり巻き込まれてるのが見えます
こちらのお店、まだまだ全体的にお安い
マームベランダ カマンベールナチュレ3

生地は胡桃入り。
嬉しい事にこのパンは米麹の天然酵母なんです
むちっと弾力のある生地は胡桃の甘い風味
しっとり感があるので、焼かなくても食べれちゃう。
マームベランダ カマンベールナチュレ4

焼くとクラストはバリバリッに
とろけたカマンベールも最高です。
お財布にも優しい、お腹も満足なパン

抹茶と黒豆のナチュレール
マームベランダ 抹茶と黒豆のナチュレール1

ナチュレとナチュレール、似てるけど違うらしい。。。
これはプリプリの黒豆が見えてます
マームベランダ 抹茶と黒豆のナチュレール2

渋~い緑色、濃厚なのがわかります。
黒豆は甘めで柔らかい食感、お節の黒豆のような感じ。
マームベランダ 抹茶と黒豆のナチュレール3

抹茶生地、甘味はほどんどなくて抹茶の風味がしっかり
だから甘い黒豆がちょうどいい
クラムはややねっちり、しっとりしてます
おいしかったぁ~

アップルシナモンのリュスティック
マームベランダ アップルシナモンリュス1

リュスがあるとは聞いていたけど、初めて出会えました
マームベランダ アップルシナモンリュス2

シナモンの香りがふわっと来ます
リンゴだけじゃなく、2種のレーズンも。
マームベランダ アップルシナモンリュス3

レーズンがめっちゃジューシーリンゴはシャクッと
大好きなシナモンがしっかり効いているのも嬉しい
生地はしっとりねっちりしてます。
シナモン味のリュス、初めて食べたけどお気に入りになりましたぁ


今朝、久しぶりに我が家へやってきてくれましたぁ
モミパン

前回よりは控えめですが、たっぷりありますよ~
これはしっかりレポしたいと思ってますのでお楽しみに


再開から1週間。。。全く遊びに行けてなくてごめんなさい
ちょっとハプニングが発生してましてゴタゴタしておりま~す
週末には遊びに行かせてもらうつもりですので

地元パン屋さんの続き!

地元の大好きパン屋さん、Maam Varanda
この前紹介出来なかった分レポします

紅茶とラムレーズン
20070829114916.jpg

ラムレーズンと言う言葉に、惹かれてしまう私
20070829114930.jpg

見た目からふんわり軽いソフトブレッドを想像したけど、
ラムレーズンなので買ってみる
所が、ムギュッと予想外にしっかりしたパンでした
しかもね、めちゃめちゃしっとり~
紅茶葉が少しだけ混ざってるので薄いのかと思いきや、
味音痴な私にも紅茶の風味を感じることができました
そこに、ラムがほんのりと合わさって、いい感じ
白ブドウのレーズンも入ってて2種のレーズン。
トップにグラニュー糖がたっぷりで、削り取ろうかと
思ったけど、生地が甘くないので全体的なバランス
ジャリジャリと、食感もいいしね

豆パン
20070830081930.jpg

薄皮の平焼きパンタイプとでも言いましょうか
ケシの実のトッピングがあんパンっぽいよね~
ショックな事に中の写真を撮り忘れて食べ尽くす
しっとりソフトな生地、卵がきいててほんのり甘いの
写真なく残念ですが、大納言・小豆・鶯豆が薄皮の下にビッシリ
お豆は甘さ控えめで、ややねっとりタイプで好き
ケシの実のプチプチがいいね

最後は大きめのパン
フォンデュ
20070830113923.jpg

長さ21cm、直径5cm強、240gもありまーす
20070830113933.jpg

角切りチーズがこんなにたっぷり
そのまま食べるのが結構好き…しっとりもちっとクラム、
厚くてハードなクラストで引きちぎるのが大変、
顎疲れます、こういう疲れは大好きですが(笑)
生地にほんのりきいた塩気がおいしいフランスパン。
もちろん、焼いて食べるのもよし、
20070830113942.jpg

クラストがバリバリ~ッと食感良くなるよ
とろけたチーズがまた違うおいしさ
薄くスライス、こんがりラスクのようにするのもおすすめ
20070830113951.jpg

サクサクサクッとこれもたまらん

こちらのパン、全て天然酵母使用なのですが、
酸味はほとんど感じません
ソフト~ハード系まで充実している地元パン屋さん、
また機会があったら紹介しますね

夏の地元パン屋さん

久々の登場ですが、遠出が無理なら、近くで買いましょう
ご近所パン屋さん、Maam Varanda

夏らしいパンを買ってみました、と言っても1個だけ夏
夏野菜のフォカッチャ
20070827094750.jpg

彩りがかわいいパン
20070827094756.jpg

2色のパプリカ、ブロッコリーの葉と茎のスライス、
アンチョビ、ピザソース、チーズが乗ってます
ジューシーなパプリカとブロッコリーが甘い
茎のシャキシャキ食感大好き、自分でもよく料理に使います。
あっさり味付けの野菜の中で程良い量使われてる
アンチョビの塩気がいいアクセントになってるよ
チーズもたっぷり、ソースもたっぷりで嬉しい
フォカッチャはモチモチ、厚めで存在感あっておいしかった

もう1つ、これは夏ではないけど…
しかも、久々に一時帰って来た旦那に買ってあげたものを、
半分近くも(笑)おすそ分けしてもらっちゃったお疲れで
ヘロヘロな旦那の食料を奪ったわけではなく、自らくれたのよ(笑)
モカくるみ(名前自信ナシ)
20070827094803.jpg

ビスキー生地に胡桃がゴロゴロと見えてます、
ここにモカクリームがサンドされてるの
20070827094809.jpg

ビスキー生地ってほぼ食べないけど、これは全然甘くない
胡桃がコリコリ、ビスケット部分の甘みと絡んで何気に好き
クリームがめちゃくちゃ好みやったぁ~
コーヒーが濃くて、ほろ苦いの
大人味のクリームサンドパンでした、リピしちゃいそう

食べれなかった分は、また紹介しまーす


で、最後は夏つながりで。。。
毎年夏に私が必ず食べるものをご紹介
これです
LEEの30倍カレー
20070823213036.jpg

夏だけ出るもの、発売当初から毎年食べてると思います
20070823213053.jpg

去年から、付属のソースで40倍にパワーアップしちゃうの
もちろん、1滴も残さずかけてしまいます
20070823213117.jpg

…痛そうなプーさん
食べると体はポカポカ、口はヒリヒリ
でも、もうちょっと辛くてもいけそうかなぁ、
辛いと言うより、もうちょっと痛いとこまでいけそう
ここまで来たら、味覚と言うより、感覚で食べてるかも(笑)
と言う事で、タバスコまでかけちゃったぁ
こんな私に付いて来てくれる人、居ません。。。

地元パン その②

以前ご紹介した地元パン屋さん、Maam Verande
20070610205508.jpg

今回は、外観の写真だけは撮って来ましたよ~

買ったパンは近くのモールで、ランチにいただきました
あ、少し前の話になりますが。。。

エジプトシリーズ 水菜トトマト
20070610205519.jpg

醤油マヨネーズベースサラダ感覚のピザだそう。
トマトと水菜が生のままたっぷりのってて嬉しい
白ゴマもたっぷりかかってて、和な味です
ソフトに焼いた厚めのピザ生地も特徴ではないでしょうか

渋皮クリと生姜の天然酵母
20070610210509.jpg

渋皮付きの栗がゴロゴロ
20070610210518.jpg

ソフトなパンなんですけど、もちもちでおいしい
しっとり、ちょっとねちょっとした感じは生姜効果かな
生姜は後口でほんのり感じる程度で気になりません
栗と生姜って珍しい組み合わせやけど、
栗の甘みと生姜の風味がとっても良く合うんです~

マームベランダ ショコラカンパーニュ
20070610210525.jpg

ライ麦入りです
20070610210531.jpg

ほろ苦いココア生地に、チョコが練り込んであるのかな
苦みと甘味の共演、スバラシイです
しっとり、でもサクッとした食感でとっても食べやすい
クルミがたっぷり入っていて、食感が更にいい
これ、すごいおすすめだな~

ほんとに、ユニークなパンが多いこちらのお店。
まだまだたっくさん紹介したいパンはあるので、
これからもポツポツと登場してくると思いま~す

地元のパン屋さん

日曜日に行った地元のパン屋さん
Maam Veranda(マーム・ベランダ)と言うお店

店名の通り、お店の入口がベランダのようになっていて、
店内もかわいらしい雑貨でいっぱい、全体が木造りの
とってもおしゃれで、落ち着く雰囲気…カメラ無かったです

う~ん、どうしようか迷ったけど、車で待ってた旦那が
携帯で撮った写真が1枚あったので載せちゃいます
ちょっと余計な人物(私と娘)が写ってるので、あしからず
20070603211318.jpg


3種類の天然酵母を使用されていて、完全無添加なパン屋さん。
焼き菓子がケーキも少し置いていて、見てると飽きないの

たっくさんの種類のパンから迷って選んだものをご紹介
クルミりんご
20070603194048.jpg

とっても細長~い、パン
20070604090448.jpg

リンゴにクルミ、レーズンがたっぷりと
クルミが練り込まれたほんのり甘い生地がおいしい
シャキシャキなリンゴにジューシーなレーズン、
それにコリコリのクルミで食感がいいパンです
食べやすいから、パクパクで終了~

マームベランダ(シナモンアップル)
20070604090459.jpg

お店の名前が付いたパン、定番かな
20070604090507.jpg

ソフトめのライ麦パン。
歯にくっつくような、シナモンのきいたクラム、
ソフトなカンパーニュになるのかなぁ。。。微妙なとこ
どっちでもいいんですけどね
大きなシャキシャキリンゴがたっぷり~で、おいしいよ
他に2種類ありました。

続きを読む

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

