03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



yuki印の焼き菓子☆

yukiちゃん便の中から、yukiちゃん手作りをご紹介します。
前回はベーグルとパンをご紹介したので、今回は焼き菓子編

まずは、さすがのバナナスイーツ3連発
バナナ全粒粉クッキー
yukiちゃん バナナ全粒粉クッキー
嬉しい事にバターとお砂糖不使用
少しのオリーブオイルと甘味はバナナのみだそう。
カリッと軽い食感のあとはザくザクザクザクザク~
めちゃくちゃ食感がいいです
お粉の香ばしさにお粉の甘みをしっかり感じられる
すごくシンプルな味なんだけど、めっちゃ好きだなぁ。
噛みしめてると、バナナの風味がほんのり

バナナレーズンビスコッティ
yukiちゃん バナナレーズンビスコッティ
バナナ生地で、レーズンとアーモンド入りだと思います。
ガリッとハードなんだけど、すごく歯切れのいい食感。
ガリガリボリボリ…止まらないおいしさ
レーズンがねっちょりしてていい甘みをプラス
こちらも後から段々とバナナの風味が出てくる感じ

バナナセサミシフォン
yukiちゃん バナナセサミシフォン
めちゃくちゃキメの細かいしっとりシフォン
ほんのり甘いバナナ味。
お口の中でプチプチとはじけるゴマがとっても香ばしい
ふわふわと言うよりももっちもち、バナナ効果でかな少しねちっと。
シットリと吸いつくような優しい口当たりの生地、これはほんとおいしい

続いては、スコーン3連発
抹茶オレオスコーン
yukiちゃん 抹茶オレオ1
〈あこ酵母・2日発酵〉
yukiちゃん 抹茶オレオ2
キレイな緑色
抹茶生地にオレオがたっぷりと混ざってます
ミッシミシのザックザク、中はしっとり。
オレオがたっぷりなのでほろ苦い大好きなお味
チョコも入ってる(確認はできず・汗)と思っちゃうような
甘みを時折感じました…これが程良い

かぼちゃクランベリースコーン
yukiちゃん かぼちゃクランベリー1
〈あこ酵母・3日発酵〉
yukiちゃん かぼちゃクランベリー2
こちらは奇麗な黄色
南瓜ですね、食感が違うよぉ…ふんわりシットリ。
ザクザク感はないけども、雑穀のようなものが入っててプチプチ
クランベリーと胡桃が入ってるんですけど、どちらもすごい大きいの。
シャクシャクのクランベリーの酸味と南瓜の甘み合うんですね

コーヒー・マルチシリアルスコーン
yukiちゃん コーヒー・マルチシリアル1
〈あこ酵母・2日発酵〉
yukiちゃん コーヒー・マルチシリアル2
きゃぁ、素敵な濃厚コーヒー色
もちろんしっかりとコーヒー風味
苦みが効いていて、たまらなくおいしいですわぁ
マルチシリアルとレーズン入り。
ザックリミシミシ、プチプチと楽しい食感です
レーズンの甘みがいいアクセント

これでyuki印はおしまい、ごちそうさまでした

             


昨日は無事に入園式を済ます事が出来ました
制服は着たくない、幼稚園は行きたくないと、長時間ごねられて…
時間がないので号泣する息子を抑えつけて着替えさせ、旦那の抱っこで
幼稚園まで連れて行ってきました。。。あぁ先が思いやられる
家に帰ってきた直後に降り出した雨
そんな大雨の中、旦那は出張へと行きましたさすが雨男(笑)

これでホッと…言いたいとこですが、昨夜から姫が高熱です
私が移したんだろうねぇごめんよ
ちょっとお返事する時間がなさそうなので、この記事の
コメント欄は閉じています、すいません

久しぶりのyuki印☆

先日はお返事が遅れまくりましてすいませんでした
ただの風邪なんですけど、また下がらない熱に苦しめられておりました、
やっとこ回復しましたよお花見に行ってきますと書いた
前日に熱出してたんですけど、無視してお花見行ったらドつぼ
やっぱり年齢をわきまえなければなりませんね(汗)
相変わらずの貧弱ぶりに、情けなさを感じる今日この頃…

やっと戻ってきた食欲、yukiちゃん便食べてますよぉ~
本日はメインのyuki印をどどんと紹介しちゃいます
たくさん頂いた中から、パンとベーグルをまずは
少量イーストあこ酵母がありますよ。
かぼちゃ生地deオニオンチーズブレッド
yukiちゃん オニオンチーズブレッド1
〈少量イースト〉
かぼちゃ50%練り込み生地。
炒めオニオンとベーコン、チーズ巻き込み。
スライスオニオン、コーン、チーズをトッピングだそう。
ご本人は、中の空洞がすごいよぉとのことですが。。。
yukiちゃん オニオンチーズブレッド2
空洞なんて全然ないや~ん。
見るからに濃厚な南瓜色の生地
具がかわいくキレイにグルグルっと
南瓜色ですが、まず感じるのはオニオン、めっちゃいい風味
シャキシャキッと食感もすごくいいの
合わせてコーンがプチプチッとはじける
これにトロンとチーズが絡むんですからね、言う事なし
ねっちりした生地はとことん南瓜の味。
後からじわじわと、しっかり味わえます
甘みのある生地と具の中で、ベーコンの塩気がいい仕事してます
水分量も最高でした

ここからは全部ベーグル
コーヒーお豆Bagel
yukiちゃん コーヒーお豆1
〈少量イースト〉
コーヒー生地。
クリチと白花豆の甘納豆、シナモンを巻き込み。
思わず一人ですごいと呟いてしまったツヤツヤとした気泡だらけのクラスト。
特筆してなかったけど、多分低温長時間発酵なんだろうなぁ~
穴にトッピングされたお豆はyukiちゃんらしいな。
シナモン&コーヒー味があんまりしないそうですが。。。
yukiちゃん コーヒーお豆2
素適なコーヒー色です
クラストだけでなく、断面もポムっぽいと思いませんか
バリバリムギュっと…食感もすごくポムみたい
コーヒー生地だから、一層バリっとしてるクラスト
冷めてくる毎に、引きがどんどんと強くなっていく
yukiちゃん コーヒーお豆3
コーヒー味、全然しっかりと感じるよ~
そして後からほんのりとシナモンも全然大丈夫
シナモンコーヒーだ
クリチと甘めのコンビって大好き
これだけでおいしく食べれちゃうんですが(笑)ベーグルに入ってると最高
コーヒーと合わせて頂くのは初めてでしたが、バッチリ合います

紅茶クランベリーBagel
yukiちゃん 紅茶クランベリー1
〈少量イースト〉
紅茶生地。
クランベリーとクリチ、ホワイトチョコを少し巻き込み。
輪粉にあったyukiちゃんお気に入りのフレーバーを再現だそう。
これもプツプツとおいしそうな気泡が見えてます。
yukiちゃん 紅茶クランベリー2
ミルキーないい香り
シャクシャクっと食感もいい甘酸っぱいクランベリーが
クリチともホワイトチョコともバッチリ合います
そして紅茶生地ともしっかり合っちゃうんですよねぇ
yukiちゃん 紅茶クランベリー3
こちらもハード目。
バリバリっとひび割れるクラストにムギュムギュクラム
最後にフルーティーな紅茶の香りを感じられました

ごま味噌Bagel
yukiちゃん ごま味噌1
〈少量イースト〉
白ゴマ、黒ゴマ、擦りゴマを練り込んだゴマづくし生地。
味噌ペースト、南瓜、チーズ、黒糖胡桃を巻き込み。
チーズのトッピング。これは常温発酵だそうです。
こんがりと焼けたチーズがたまりません
yukiちゃん ごま味噌2
発酵の仕方でクラムがこんなにも変わるもんなのですね
それにしてもここまで手が込んでるベーグル、頭が上がりませーん
一見、お味噌がたっぷりなのですがちょうどいい
南瓜の甘みもしっかり感じられるし、チーズの塩気も
黒糖の香ばしい甘みとお味噌のコクもすごく合う
これらがぜーんぶ絡まっても、全然喧嘩してないの
yukiちゃん ごま味噌3
食感は上2個に比べたらソフトです、もちもち感が1番ある
濃い過ぎるようで、そうでもないんですよ~
ゴマたっぷりの生地の香ばしさがいいのかな
クラストは薄めでパリパリっと。
ものすごーく満足感のあるベーグル

ココアミルキーバナナBagel
yukiちゃん ココアミルキーバナナ1
〈あこ天然酵母〉
ココア&ブラックココア生地。
オレオクリチと自家製セミドライバナナ、練乳キャラメルを巻き込み。
水分多めに作ってあるそう。
yukiちゃん ココアミルキーバナナ2
大好きなブラックココアもの、テンション上がっちゃいます
自家製セミドライバナナなんてすご過ぎるぅ
ほろ苦い生地の中でしっかりとバナナの風味あり
更に甘い練乳キャラメルで、ほろ苦みとのバランスが最高
yukiちゃん ココアミルキーバナナ3
ザラッとした食感のオレオクリチがほろ苦くてまためちゃくちゃうまーい
水分多めなので、もちもちねっちりとお餅のよう
フレーバーにピッタリの食感ですクラストは薄めでパリッと。
すごく私好みのベーグルでした

抹茶うぐいすBagel
yukiちゃん 抹茶うぐいす1
〈あこ天然酵母〉
抹茶&くるみ生地。
うぐいす豆とクリチ、胡桃の巻き込み。
yukiちゃん 抹茶うぐいす2
きゃあぐるぐる2色生地、これもyuki印らしいな
抹茶の苦み、胡桃の香ばしさの両方をしっかりと味わえちゃう
yukiちゃん 抹茶うぐいす3
うぐいす豆の甘みをクリチが爽やかに抑えてくれてて、
お豆とクリチのコンビ、やっぱり最高だな
酵母だから、ソフトめなのかと思いきやムッチリムギュっとした食感。
クラストはバリバリで程良い引きがありました

手作り大変な時期に、たくさんありがとうね
残りの焼き菓子は後日紹介しまーす。

              

明日は入園式(体調不良で動けないついでに裁縫は終了)
何やかんやと、全く遊びに行ってませんで申しわけないですぅ
8日の始業式からは、2人の送り迎えが始まります
…とりあえず、体力戻して元気になる努力をします

お友達の手作りたち。

昨日から少し暖かいですねぇ~
お外へ出たら気持ちいいって素敵です

さて本日は名古屋で頂いたお土産の手作り編。

まずは、あっこちゃんより
チョコクッキー
あっこちゃん チョコクッキー
<卵白、ミューズリー、メープル、チョコ>入りだそう。
クッキーすら作ったことないので、これが普通なのかもわかりません
大きくって、ズッシリとしたクッキー
中の方がしっとりとスコーンのようで、外に行けば行くほどザクッと
お粉をしっかり味わえるシンプルなお味。
ミューズリーが香ばしくって後からメープルがほんのり
チョコが多すぎないから、邪魔してません

紫ポーネベーグルコロネ
あっこちゃん 紫ポーネベーグルコロネ1
〈ホシノ丹沢〉
紫芋、マスカルポーネチーズ、メープル入り。
表面だけちょっとトーストしたんですけど、
それだけでクラストがピキピキとひび割れてました
あっこちゃん 紫ポーネベーグルコロネ2
たっぷりのフィリング。
滑らかなのにしっかりお芋のホクホクも感じられます
お芋の甘みで甘すぎず、後からしっかりとマスカルポーネの風味が、
おかげでサッパリとした後口なんです
バリッと、サクッとしたクラスト
ムギュッとした食感のクラムからは酵母の香りが
1年半ぶりくらいのあっこ工房、おいしかったです

続いては、キノちゃんから
ごま小豆スコーン
キノちゃん ごま小豆スコーン1
<りんご酵母・1日寝かせ>だそう。
とってもかわいいサイズ
キノちゃん ごま小豆スコーン2
…スコーン撮るの苦手で、イマイチな画像でごめんなさい
しっかり層が見えるのに、きめ細やかな生地はしっとり。
程良い甘さの生地で、何と言うか優しい食感
ゴマがプチプチっとお口ではじけて香ばしさが広がります
更に小豆の甘みでほっこりしちゃう
酵母のスコーンは噛んだ瞬間がザクッとしてておいしいなぁ

もう1つ、手作りではないのですが、グルマン頂きました、
シュトーレン
シュトーレン
これは人生2個目のシュトーレン。
先月実は初シュトーレンを食べました…レポはしてません(汗)
マトン部長の家にお邪魔し、アッシュのシュトーレンをゴチに
シュトーレンの味を知って感激したのですぅ
なので、アッシュのと比べたレポになってしまうのですが
これは、すごくパンに近いだから随分あっさり感じました。
サクッとした食感と、お砂糖のジャリッとした食感がクセになりそう
お酒の香りにらくさんのドライフルーツで風味よし
お店によって、こうも違うんだと驚き
甘いのですが、想像以上に甘くないものだともわかりまして、
いい勉強になりました

更に、ブーリンちゃんより
愛息子のプリンス君との合作だそうです
あ、名前が書いてなかったので、勝手に命名してますから~
ベーグルボール
ブーリンちゃん ベーグルボール1
とってもかわいい、ミニサイズのものを4個頂きました
左がすりおろしりんご生地、右がチョコ生地。
それぞれの生地のみのプレーンなベーグルと、
ブーリンちゃん ベーグルボール2
  りんごシナレズ      チョコチーズ
生地だけの方は、息子ちゃんがおいしいおいしいと完食。
私はフレーバー物を、半分はそのまま、半分焼き戻しで頂き。
そのままだと小さいだけに、ムチっとすごい弾力なんです
それぞれの生地の甘みと水分がちょうどいい
ほんのりりんご風味に、シナモンがしっかり効いたシナレズ
そして初めて食べた、チョコとチーズの組み合わせですが。。。
これがめちゃくちゃうまーい
新しい甘じょっぱさを体験しました

最後は、ココナッツちゃんより
カンパーニュ
ココナッツちゃん カンパーニュ1
〈キタノカオリ&グラハム〉
以前も頂いた事がある、大好きな手作りカンパ
ココナッツちゃん カンパーニュ2
しっとりと水分を含んだ生地、お粉の味がしっかりします
グラハム入りなのでとっても香ばしいの
ほんのり酸味を感じたので、酵母かホシノかな
カリッと焼いて、バターも乗せてみたり。。。
ココナッツちゃん カンパーニュ3
ジュワッといい感じに染み込みます
焼くとまた違う食感が楽しめるとこが嬉しいですよね~
お粉の甘みも微妙に変わって感じて、バターの塩気とバッチリ
ちょっち粘りが出て、水分が濃縮したような食感。
クラストはバリッといい音でした

お友達の手作りをたっくさん頂けて幸せでしたぁ
みんな上手ですごいなーーとため息ばかり
ありがとう、そしてごちそうさま

やや放置ですいません、ちょっと細かい用事が多くて
また今日中にお返事しますので
最近運転してなくてヤバいので…ちょっと行ってきます

初パンは彩工房☆

先週末からほんと寒いですねぇ
雪がチラつく中、久しぶりに朝からバタバタと動いてみました
体動かせば暖かいもんですねぇ…もっと動くようにしなきゃね

名古屋に行く2日前、遅ればせながら初パン頂き
どれにしようかなぁ…と迷うほど冷凍庫にパンはなかったけど
彩ちゃんから頂いたクリスマスプレゼントより
食べるのが非常に遅くなってしまって申し訳ない
彩ちゃんからのご要望で、辛口意見を求められてるので、
率直な感想を正直に書いてます

まずは、すくすくリバウンド中の息子ちゃんと食べた、
Chees Cookie
彩ちゃん チーズクッキー
粉チーズ入り。
バター、砂糖、卵は不使用でラカントとグレープシードオイルで
作ったんやって、いつもヘルシーなのが嬉しい
アーモンド入り、コーンミールも入ってたかな
だから、サクサクしてたり、ザクザクしてたり
チーズの香ばしい風味がしっかりで、程よい塩気
水分量を間違えたと書かれてましたが…
多すぎたのか少なすぎたのかもわからんかったよ(汗)
油っぽいかもとも気にしてたけど、全然大丈夫~
おいしくいただきました

続いては、相当季節外れで申し訳ないのですが
クリスマスカンパーニュ
彩ちゃん クリスマスカンパ1
クリスマスに食べれなくて、彩ちゃんに申し訳ないですぅ
〈少量イースト、リスドォル&全粒粉〉
全粒粉入りのプレーン生地にクランベリー、ピスタチオ、
くるみ、ホワイトチョコ入りでクリスマスカラー
焼き戻さず、そのままいただきっ
彩ちゃんは水分量が足りない感じと書いてましたが。。。
彩ちゃん クリスマスカンパ2
生地しっとりしてるよ~、そしてややねちっとしてて好みなタイプ
水分量、足りないとは感じませんなぁ(素人意見ですが)。
ホワイトチョコのミルキーさにクランベリーの酸味がうまい
いろんな具が入ってるので、いろんな食感が楽しいの
クラストはしっかりハードで弾力あり、クラムとのメリハリが良い
ずっと噛みしめてると、お粉の甘みをしっかり感じられました

食べる順番を間違えたようですが、
こちらが彩ちゃんの少量イーストカンパ初めての作品
レモンteaカンパーニュ
彩ちゃん レモンteaカンパ1
〈少量イースト・タイプER&ライ麦〉
ライ麦入りの紅茶生地にレモンピール、クリチ、アーモンド入り。
ご本人は発酵加減に納得行ってない感じですが。。。
彩ちゃん レモンteaカンパ2
私の写真技術じゃあ、全くわかりませんが、
確かに上の生地に比べて詰まり気味かな。
おかげでねっちり感は強め、セーグルみたいな食感で
カンパとしていいのかどうかわかりませんが、私は好きですな
こちらは噛みしめると、コクのある生地。
レモンの爽やかさが抜けて、紅茶の風味もしっかり
クリチにアーモンドだけど、全然重くないよ~
もちっとしてておいしいクラストはソフトめに感じました。

どっちもおいしいけど、カンパとしておいしいのはクリスマスカンパ
彩ちゃんの腕前なら、これからもっともっとおいしくなるんやろうなぁ

続いても、彩ちゃん初挑戦のパン。。。
ロデブ
彩ちゃん ロデブ1
デッカイのを2分の1サイズいただきでーす。
〈少量イースト・タイプER&ライ麦〉
何と何と吸水率86%
シンプルに塩のみですって、いいじゃな~い
そして、見てください
彩ちゃん ロデブ2
ステキなステキな気泡たち
キラキラと輝くクラムが水分の多さを物語るのだ
彩ちゃん ロデブ3
何と言うか、優しい口当たりのもちもち食感。
当たり前のようですが、めちゃくちゃしっとり~
クラストはハードで、しっかりヒキがあり、引きちぎる食感。
底の方がねっちょりしちゃったと気にしてたけど、
私にはおいしいねっちり食感だと思うけどなぁ…自分に厳しいな。
ここまで大きなサイズやと、焼け具合や発酵具合に若干の差が
出来るんでしょうけど、ホント全然気にならないよ
シンプルな塩気がお粉の甘みを最大限に引き出してます
息子ちゃんにクラムをいっぱい取られましたもん
更に、焼いて。。。
彩ちゃん ロデブ4
バターをたっぷり染み込ませてみました
焼いてしまうと、せっかくの水分が飛んでしまうかなぁと思ったりも
したのですが、これが大正解でございましたぁ
粘りが出たクラムは、歯にくっつく食感に。
バターの塩気で更に増す甘みがヤバい
クラストはおせんべいのようにバリパリ~ン

全然、塩気も強すぎないし、ねっちょりでもないし、
本当においしかったよ、是非とも自信もってまた作って欲しいな

どれもおいしくって、これが初めてだなんてすごすぎるよ~
彩ちゃん、ごちそうさまでしたありがとうね
頂いたお店パンはまた後日

素適なお土産たち☆

昨日、ご機嫌で向かった参観日
久しぶりに。。。泣かれましたもう大丈夫だと思ってた
担任の先生が『まさかの展開です』と言ってはりました(笑)
朝礼の間中、聞き覚えのある鳴き声が園庭に響いてたわけで、
穴があったら入りたいってのはあの状態だな、と知った母でした
保育参加もせず、ずっと後ろでフラフラしてた不良娘、困った奴
来月は最大イベント、市民大ホールでのお遊戯発表会があるのにな…
踊ってくれるんだろうか、悩み事が増えました

忘れといてレポいきますか…先月頂いた素適なお土産たち
彩ちゃんめろっこちゃんからでーす

まずは彩ちゃんから
モトヤで買って来てくれました。
ラスク(チーズ)
モトヤ ラスク(チーズ)1
きゃあ~、憧れのモトヤ
すごくお店に行ってみたいんですよねぇ
モトヤ ラスク(チーズ)2
パルメザンチーズ入り。
チーズの風味がしっかりで程良い塩気
ガリッ。。。じゃなくてゴリッかな、すごくハードだぁ
噛んでるときに頭に響く音がいいですね(笑)
すごく噛むので、これでお腹いっぱいになっちゃいました
固いもの大好き、おいしかったぁ

更に手作り焼き菓子も
2種類頂いたビスコッティー、1種類は一度頂いた事があるので、
紹介は省かせてもらいます。。。またおいしく食べたよ~
バナナキャラモンドビスコッティー
彩ちゃん バナナキャラモンドビスコ1
バナナをつぶした水分として生地をまとめ、
キャラメルチョコとアーモンド入りだそう。
彩ちゃん バナナキャラモンドビスコ2
チョコたっぷりなので、砂糖不使用
ただ、そのせいでバナナの風味が全くしないらしいですが…
何と言っても1番印象的なのが、固さ
すんごい固いです、相当あごの力が必要です
でもその固さが病みつきになっちゃう食感
香ばしいアーモンドに濃厚なキャラメルの味、うまい
キャラメルが濃厚なのに、そんなに甘くないの
ボリボリボリボリ、止まりませ~ん。
何と何と、息子はこの固さをバリバリ食べてました~
ってか、最近何でも取られるようになったなぁ

OMCスコーン
彩ちゃん OMCスコーン1
〈ホシノ丹沢・3日発酵〉
O…オニオン
M…マスタード
Cチーズ      なんだそう、踊れそうやん(笑)
コーンミールの生地には、パルメザンチーズ、フライドオニオン、
マスタード、アーモンド&カシューナッツも入ってるそう。
トップには岩塩、ブラックペッパー、チーズ。
相変わらず、めちゃくちゃ豪華だわ~
彩ちゃん OMCスコーン2
いつも自然解凍のみやけど、これはトースト。
油分があるので、ザックザクな食感
しょっぱすぎるかもと書いてたけど、ちょうどいい塩気です
オニオンとチーズの組み合わせも間違いのないおいしさ、
後からマスタードが香るの、最高ですやん
めちゃくちゃおいしかったぁ

続いては、めろっこちゃんから
boulangerie labo ficelleのパン。
お店へ行ってみたいんですけど、平日のみの営業、
行けない事もないですけど微妙な場所でなかなか。。。
クランベリーパン~チーズケーキ風
ラボフィセル クランベリー1
めろっこちゃんのブログでめっちゃ気になってたパン
ラボフィセル クランベリー2
外側だけを焼きました
大好きなクランベリーがたっぷり
シャクシャクとした食感で、甘酸っぱいの
ほろほろチーズケーキフィリング、わりと甘めですがクランベリー
たっぷりのおかげでしつこくは感じません
クラストはバリッとしてます
生地はしっとり、そしてもちっとしたおいしい生地
ちょっぴり酵母の香りが後からふわっと。

柿と胡桃の生地に栗の甘露煮包み
ラボフィセル 柿と胡桃生地1
こちらも気になる子がやってきました
柿を使ったパンなんてなかなかないですよね~
何処だったかで1回食べた事はありますが(汗)
チラリと見える栗、かぶりつくとすごいんです
ラボフィセル 柿と胡桃生地2
大量です、豪快かつ、贅沢な入り方
まるで餡子のように入ってる栗の甘露煮なんですが、
不思議とそんなに甘くなくって、ホックホクしてるの
すごくおいしい~
生地ですが、柿の風味をちゃんと感じられます。
柿ばっかり気にしてたら、胡桃の記憶がございません
酵母の風味を上のパンよりも強く感じました
上のパンよりもややソフトで柿のおかげか少しねっちり。

かなり気になるお店です
平日…冬休みに入ってからが狙い目かなぁ
いつか行ってみたいと思います

彩ちゃん、めろっこちゃんいつもごちそうさま
どうもありがとうね

週末からの1週間、とっても忙しくなりそうです
週末は遊ぶんですけど(笑)来週は月~金まで全部幼稚園へ
呼び出されてます、拷問のような毎日だぁ
上に書いた盛大な発表会の衣装作りで、
大嫌いな裁縫をせねば金曜日の終業式までに

更新は目標として3回はしたいと思ってます
そんな感じで、ゆる~い目で見守って下さいな。

お土産いろいろ~☆

Gパンが苦しくなってきましたぁ
ヤバいので、ダイエット宣言と行きたいとこですが、
もうすぐ、そうもいかない12月に突入してしまいますね
食べすぎた翌日を抑えるように頑張ろう
食べたい時は食べなきゃ損だもの

本日はめろっこちゃん苺ちゃんに頂いたもの

まずはいつもありがとう、めろっこちゃんの手作りお菓子。
レーズンバターサンド
めろっこちゃん レーズンバターサンド1
AOSANのレーズンバターサンドがおいしかったから、
作ってみたんだそう、形までちゃんと❤じゃないですかぁ
クッキーにホワイトチョコ入りバタークリーム、
ラムレーズンをサンド。。。横からのショットも。
めろっこちゃん レーズンバターサンド2
ほらほら、ちゃんとAOSANっぽい
まずはクッキーがおいしかったぁ、シンプルでサクサク
こういうシンプルなクッキー大好きです
クリームはバターをほとんど感じないから重くない、
ホワイトチョコのミルキーな優しい甘み
そして後からフワッと来るラム、ここでしっかり大人味に変身
おいしかったぁ~、またちょうだいな(笑)

マドレーヌかも?
めろっこちゃん マドレーヌ?
書いてなかったので何かわかんないです(汗)
2個あったのでチビーズ用かなぁ…と思いつつ母食べる(笑)
これ、バターはもちろん油分をほとんど感じない
だから普通の焼き菓子に比べるとハードな食感なんですけど、
甘さも控えめでかなりあっさり、めっちゃ好みです
でもちゃんとしっとりしてて、すばらしい

さつまいもとリンゴのタルト
めろっこちゃん さつまいもとリンゴのタルト
ほんとにいろいろ作れちゃうんやねぇ、タルトまで
しっとりとしたザマンドっぽい生地(わかんなくてごめん)。
これがとってもあっさりしてておいしいの
スイートポテトのようなアップルパイのような
2つも楽しめちゃうタルト。
ちょっとシナモンを感じたような、気のせいなような。。。
タルト部分がザクザクっと、ここもしっかりおいしかったな

ポテトコーンマフィン
めろっこちゃん ポテトコーンマフィン1
コーングリッツ、コーン、黒胡椒生地。
バター醤油煮のポテトとゴーダチーズ入り。
何と、油不使用マフィン
めろっこちゃん ポテトコーンマフィン2
大きなポテトがゴロン。
塩生地っぽいお味の生地なんです、こういうの好き
プチプチっとコーンの甘み、時折胡椒がピリッと。
ホクっとしたジャガイモからはお醤油の風味。
味が薄いと書いてたけど、せっかく油不使用なんだから、
このくらいがあっさりしてていいよ~
チーズのコクと塩気が際立っておいしかったなぁ

更に、ミスタームシパンも頂きました
ミスターたち
ミスタームシパンたち
手前から時計回りで、
さつまいものムシパン・抹茶栗あん・ラムレーズン

まずは、小豆とお芋のトッピングが素敵なさつまいものムシパン。
ミスタームシパン さつまいも
中にこんなに大きなふかし芋が入ってるんです
生地には黒ゴマ入り。
お芋はよく母親が作ってくれた、懐かしいお味
素朴な素材だけの味でホクホクっと
ちょっぴり感じる塩気がいい
生地はもちんもち~ん
この前行った時、これ買いたかったんですよ、
でも売ってなかったから頂けてめっちゃ嬉しかった

続いては、抹茶栗あん。
ミスタームシパン 抹茶くりあん
以前もお友達に頂いたことがあるんですが、
緑色に黄色い栗あんがすごく映えてますよねぇ
ほろ苦いもちもち生地と甘めの栗あん。
この栗あん、くりきんとんみたいなんです
生地が甘くないのでちょうどいいくらい

最後は、ラムレーズン。
ミスタームシパン ラムレーズン
ラムレーズン入りの生地に。。。クリチかと思ったら、
これはクリーミーチーズでした。
クリーム状のプロセスチーズです。
だから塩気が強めで、しっかり甘じょっぱい
ラムはそんなに強くないけど、蒸し器からはラムのいい香り
蒸してるから、レーズンはふっくらジュ~シ~
これも食べてみたかったの、ありがとう

続いては、苺ちゃんより。
近所のパンを買って来てくれました、広島パンってすごく
レベル高いから嬉しい…でもお店の名前は何かな
店名が不明ですが…まあシークレットと言う事で(笑)
お米食パン
お米食パン1
ミニ食よりは一回り大きめかな。
恐らくですが、これが2分の1サイズ、たくさんありがとう
このアングルがいいじゃないですかぁ
お米食パン2
生地のキメが細かくて艶やか
お米食パン3
お米のパンは何度か食べたけど、食パンって初めてかも。
かなり厚めに切ってトースト。
1枚はそのまま食べてみました
やっぱり、小麦のパンとは風味が全然違いますね
弾力は小麦に比べてないんだけど、すごくしっとり。
もちっと感も、小麦とはちょっと違うんです。
噛みしめると甘みが…これがほんとお米の甘みだ
そのままでも充分おいしく食べれちゃいますよ~
さて、残りはどうやって食べようかなぁ…
お米食パン4お米食パン5
やっぱりバターONと、エリオッティーちゃんから頂いた
お土産のディップをたっぷり
頂き物って、豪快に使えるんですよね(笑)
バターはもちろんおいしい
そしてディップ。
酸味がおいしくって、まだまだ食べれるのが幸せ

黒糖あんぱん
黒糖あんぱん1
ゴマが白黒のシマシマ、こういうとこまで抜かりなし。
ナイフで切ろうと思ったらね、やけに切りにくいんですよ…
解凍されてないとかではなく
黒糖あんぱん2
大きな白玉入り、こりゃビックリ~
あんぱんなんですが、明らかに白玉の方が多い(笑)
白玉はだ~い好きなんで、私には嬉しいこと
あんぽんにしては、気泡が多い珍しいタイプの生地。
見た目よりもしっとりもちっとしてましたよ。
餡子の中には細かい栗も入ってるんです
餡子は豆に近いホクホク感、栗の甘みも
そういえば、『黒糖』でしたね。。。
いろんなとこに感激してたらすっかり忘れてたわぁ
ほんのり色づいた生地が黒糖なのかな、そんなに風味も
強くはなかったような…中途半端ですんませ~ん
黒糖に気づかなくても、おいしかったと言う結論で(笑)

ベーグルドック
ベーグルドック1
何重にも巻かれた細身のドック。
ソーセージが太くって、モミパン並みの長さです
黒ゴマ生地のドックって初めてだなぁ
ベーグルドック2
ギュギュッときつく巻かれてるわけではないので、
強い引きはないけど、程よい引きと弾力あり
プリプリのソーセージがジューシー、でも結構あっさり。
ゴマの香ばしさとソーセージの塩気が合います
ボリュームたっぷり、おいしかったぁ

お2人ともありがとう、ごちそうさまでした

最後に、パンとは関係ないのですが。。。。
お向いさんにお裾分け頂いたものをご紹介しちゃいます
香川に旅行に行った時に食べてあまりにおいしくって、
お取り寄せしたそう、このコロッケ
コロッケ1
金毘羅さんの近くにある、平岡精肉店と言うお店のもの。
その名も『平岡肉コロッケ』
油少なめにしてケチケチに家で揚げたので、若干焦げてますが
パン粉の色がすごくきれい、オレンジパン粉使用だそう。
お店は行列が出来たりするそうですよ~
国産豚肉100%使用。
豚ミンチと玉ねぎをじっくり煮込んあるんだって。
主婦の特権揚げたてアツアツを1人だけガブッと
コロッケ2
ホクホクと言うより、すごく滑らかな食感のお芋。
…だと思うんですよ、芋入ってるってくらうジューシー
玉ねぎの甘みがMAXに引き出されてます、甘~い
ほんとに甘くって、めちゃくちゃおいしい
じっくり煮込んでるのに、色は白ってとこもすごくないですか
コロッケでこんなに感動したのは人生初なので、レポ
揚げたてはやっぱりおいしいなぁ
。。。旦那は帰りが遅いので、いつもレンチンです(笑)
   たまにはグリルで温め直してあげたりもしますが

お向かいさん、ごちそうさま
やっぱ、遠くの親戚より近くの他人よねぇ(笑)

彩ちゃん工房☆~ベーグル編~

いきなり寒すぎますよねぇ
気合いで寒さを吹っ飛ばせ~…実際は出来てません
今日は早朝からお弁当を作り、無事に遠足も決行
病み上がりの娘が気になって、怪しくのぞきに行ったり
しましたが(笑)七五三参りで近くの神社だったので
心配と言うか、今週末にまた熱出されたらほんま困るんです
先週出来なかったインフルエンザの予防接種も無事終了。
何だか(勝手に)とっても充実した、忙しい1日でした

彩ちゃんからたくさん頂いた手作りも最後です
最後はやっぱり大好きなベーグルを取っておきました
鼻息が荒くなっちゃう、素適なフレーバーたちですよぉ

オレオチーズケーキBagel
彩ちゃん オレオチーズケーキ1
<ヨーグルト酵母・春よ恋>
オレオのクッキー部分のみ練り込みの生地。
クランベリーとホワイト&ブラックチョコ巻き込み。
上にはたっぷりのチーズケーキフィリング
彩ちゃん オレオチーズケーキ2
彩ちゃん曰く、チーズケーキがあっさりなんだそう。
レンチンして少しトーストしたので、表面がサックリ
ほんとに、見た目に反してすごくあっさりだ。
とは言っても味がないわけではないし、めっちゃおいしいよぉ
全然重くないし、オレオもしっかり味わえるからいいや~ん
トッピングのオレオもサクッとしてておいしかったぁ
彩ちゃん オレオチーズケーキ3
ベーグルはチーズケーキで蒸し焼きされたみたいになってる
のかな、ソフトでもちもちした食感。
オレオのほろ苦みがすごくおいしい、オレオ大好き
シャクッとしたクランベリーの酸味がいい仕事してます
クランベリーってホワイトチョコにもビターチョコにもめっちゃ
合いますよねぇ、これまた大好きな組み合わせ
あぁ、おいしかったぁ。。。

グラハムかぼちゃ味噌ナッツBagel
彩ちゃん グラハム南瓜味噌ナッツ1
<ホシノ丹沢・ゆきちから>
また出ました、聞いた事ないお粉だぁ~
グラハム入りの生地。
自家製味噌ダレでコーティングしたナッツたち、
(アーモンド・くるみ・カシュー・パンプキンシード)と、
蒸した南瓜の角切りを巻き込み。
いつもと違う製法らしいです
空洞だらけの予感らしいですが。。。
彩ちゃん グラハム南瓜味噌ナッツ2
いやいや、そんなことないッスよ
レンチンした段階でかなりおいしい香りが来ますぅ
甘辛いお味噌がたっぷり付いたコリコリナッツ
このお味噌がちょっと染み込んだホクホク南瓜
彩ちゃん グラハム南瓜味噌ナッツ3
ゴマとグラハムでとっても香ばしい生地。
クラムはいつもよりもねっちり感が強いと感じました。
ヒキもしっかり、製法が違うので確かに食感違うよ

きなこお豆Begal
彩ちゃん きなこお豆1
〈ホシノ丹沢・春よ恋〉
タピオカ粉入りのプレーン生地。
(苺ちゃんのポンデシリーズに憧れてるんだって、
勝手に真似してごめんなさいだそうです・笑)。
うぐいす豆、白花豆、金時豆の巻き込み。
トッピングのきな粉がすごくキレイに付いてる
彩ちゃん きなこお豆2
真っ白できめ細やかな生地、すごーい
そして、すごいヒキです、ムチムチっと弾力もすごい
タピオカ粉、恐るべし~
彩ちゃん きなこお豆3
ムギュムギュっとした生地にホクホクのお豆
お豆がめっちゃたっぷりなんですけど、甘くないからいい感じ
発酵不足かもと書いてたけど、これはタピオカ効果でしょう
いつもと違うちょっぴりハードめな生地、おいしかったよぉ

おさつアップルシナモンBagel
彩ちゃん おさつアップルシナモン1
〈ヨーグルト酵母・スーパーキング〉
プレーン生地。
ラム酒漬けしたセミドライアップルにシナモンをまぶしたものと
さつまいもを巻き込み。
上にかかってるのはシナモンシュガー。
彩ちゃん おさつアップルシナモン2
中には大きなお芋とリンゴが入ってるんですよぉ
ホクホクではなく、ねっとりしたタイプのお芋。
お芋の甘みと甘酸っぱいリンゴのコンビ大好き
彩ちゃん おさつアップルシナモン3
ベロ~ンと出てくるリンゴが嬉しい
ラム酒漬けなのに結構歯ごたえが残ってて、シャキッと。
ちょうど漬物の食感に似てる(笑)
そんな事を考えていたら、ラム酒わかんなかった。。。
彩ちゃんは1番心配やったらしいけど、おいしく食べちゃったよ
セミドライアップルっていいなぁ

抹茶マロン
彩ちゃん 抹茶マロン1
〈ホシノ丹沢・はるゆたか&スーパーキング〉
抹茶とプレーンの2色生地。
中には栗と抹茶味の八つ橋を巻き込み。
トップには抹茶ときな粉を合わせたものをふりかけたそう。
彩ちゃん 抹茶マロン2
彩ちゃんは毎度の事(笑)心配してたけど、ちゃんとグルグル~
2色グルグルってスバラシイね。。。やる気はありませんが(汗)
しっかりしっかり温めて食べたので、八橋がトロッと
これはめちゃうま~ほらほら
彩ちゃん 抹茶マロン3
しかもこんなにたっぷりと入ってるんですわ
抹茶のほろ苦みがしっかり効いていて、栗の甘みがすごく
控え目に存在していていい加減なの、私好みだわ
上の大きな栗もおいしかった
クラストが薄めでパリパリッとしてて、きな粉が香ばしくって
そこがまたすごーくおいしかったです

これで、ぜ~んぶお終い
あんなに沢山いただいたのに、あっという間だねぇ…
手作りも、お店のパンも本当にありがとう
彩ちゃん、ごちそうさまでした

更新が、多分空くと思います
寒いからって冬眠するわけじゃないですよ~笑
やる事がいっぱい溜まっております
…遠足のぞきに行ってる場合じゃないってば。

彩ちゃん工房~パン編~

今日は少し暖かいですね
…ポカポカ陽気で気持ちいいとはいかず、姫が高熱です
ちょっと昼前に小児科へ行って参ります
午後からインフルエンザの予防接種予定だったのにショック
息子ちゃんだけ受けに、もう1回病院行かねばアカンし

彩ちゃんから頂いた手作りたち。
その中から今日はパンをご紹介します
すごすぎて、もはや素人さんの手作りレポの域超えちゃってます

かぼちゃカンパーニュ
彩ちゃん かぼちゃのカンパーニュ1
〈ヨーグルト酵母・タイプER&全粒粉〉
40%かぼちゃ練り込み、水分多めだそう。
気泡が出来なかったとか、南瓜の味がないとかクープがダメ
だとか、彩ちゃんはあーだこーだ書いてましたが(笑)
すごくきれいなクラムで、クラストもめっちゃおいしそう
彩ちゃん かぼちゃのカンパーニュ2
キラキラと輝くような黄色いクラム、カンパに気泡なんていらないよ~
ほんとに水分たっぷりでもちっとしてます。
南瓜効果でややねちねちもしてるの、風味もちゃんとあるよ
これはそのまま食べた感想で、焼いてもみました。。。
彩ちゃん かぼちゃのカンパーニュ3
バターがジュワッと染み込んでますよぉ
焼くと更にもちもち、歯にくっつくようなクラムに変身
バターの塩気がすごく合う
サクッとなったクラストもめちゃくちゃおいしいし
辛口レポを要求されましたが…それは無理

なんちゃってピロウ
彩ちゃん なんちゃってピロウ1
〈ヨーグルト酵母・キタノカオリ&スーパーカメリア〉
B&Cのパクリだそう、あれおいしかったから嬉しい
バター少なめのあっさり生地。
中には南瓜、さつま芋、小豆、チーズ入り。
南瓜とさつま芋は蒸しただけのものだそう。
彩ちゃん なんちゃってピロウ2
まずはそのまま食べてみました。
しっかり詰まった生地はすごくしっとり、ほんのり甘みあり
耳の部分の弾力がすごく好きだなぁ~
そしてトーストも。
チーズがとろけてジュワッとなります
ホクホクの南瓜とさつま芋は蒸しただけなのにすごく甘い
素朴な甘みに、小豆の甘みで更にホッとなれちゃえますの
クラムはサクサクもっちりに変身しちゃいます
カリカリになった耳もまた違った食感。
とっても幸せなひと時でございましたぁ~

イタリアンミニ食パン
彩ちゃん イタリアンミニ食パン1
〈ヨーグルト酵母・タイプER〉
トマトピューレを水分に捏ねた生地。
ベーコン、コーン、カマンベールチーズ入り。
トップにはパセリ、ブラックペッパー、チーズ。
ちょっと原価高すぎますよぉ…貧乏人には嬉しいわ(笑)
そして、見てくださいこの素晴しいローリング
彩ちゃん イタリアンミニ食パン2
見ただけでおいしいに決まってるぅ~と大興奮
しっとり水分たっぷりに生地はしっかりトマト風味
油分がしっかり染み込んだ中央部分の食感ヤバいです
チーズたっぷりで、チーズ好きにはたまらない。
特にベーコンとカマンベールの組み合わせって大好き
更にコーンがプチプチといい食感。
おいしすぎて感激ッス
正にイタリア~ンを満喫してしまいましたぁ

マロンクリチセーグル
彩ちゃん マロンクリチセーグル1
〈ヨーグルト酵母・レジャンデール&ライ麦〉
ライ麦をたっぷりのリーン生地(それよりレジャンデールって何よ…)。
クリチ、ラム酒を染み込ませたマロングラッセに胡桃入り。
ほら豪快に入ってますよ~
彩ちゃん マロンクリチセーグル2
グラッセが甘いから生地には砂糖不使用とのこと。
彩ママさんからは甘すぎるとのダメ出しがあったんだって(笑)
生地はねっちり、しっかりセーグルだ、すごーい
ライ麦の酸味も程良く効いてるよ
ホクホクのマロンがたっぷりで、何とまあ贅沢なんでしょう
クリチもこんなにたっぷりなんだよ、どどーん。
彩ちゃん マロンクリチセーグル3
これが、マロンの甘みをさっぱりと抑えてくれてます
生地があっさりやからそんな甘くない、彩ママってば、厳しい
きっと普段から、彩ちゃんのおいしいパンを味見しすぎです(笑)
ムギュッとなってるクラストがこれまたうまい
食べ応えありましたわ。。。でもペロリ。

おいしすぎて、溜め息出ちゃいますから
夢のようなパンたちをごちそうさまです
残るはベーグル編、お楽しみに~

彩ちゃん工房~焼き菓子~

寒いですねぇ、ほんと。。。はずすのが面倒で
まだ付いてたスダレが、北風で飛んで行きそうでした(笑)
そんな寒い日に突然やる気が出て、大掃除がちょっと進む
とっても自己満足な1日でしたぁ
あ、ちなみにスダレはまだ頑張って付いてますよ、
そっちのやる気は出ず、今日ははずしませんでしたが(汗)


今日は彩ちゃん便より~
今回は絶品焼き菓子をご紹介しちゃいます

まずはスコーンから、
パイン&レモンTeaスコーン
彩ちゃん パイン&レモンteaスコーン1
結構なBigサイズでズシっと来ますの
〈ヨーグルト酵母、1日半発酵〉
紅茶生地にパイン、レモンピールにスライスアーモンド、
ホワイトチョコ入り。生地には砂糖不使用だそう。
パイン好きな私の為に作ってくれたんだってぇ
彩ちゃん パイン&レモンteaスコーン2
1日半しか寝かしてないから、ずっしりしてるかも。。。汗、
と書いてたけど、それはそれでおいしいでしょう
うんうん、確かにミシミシと歯が入るときに重い感じ。
ハードな食感で、めっちゃ好きだよ~
砂糖不使用の為、甘さ不足も気にしてたけど、十分です
ホワイトチョコのミルキーな甘さにピールの甘みと爽やかさ。
あぁ、パインってやっぱりおいしいなぁ
後から紅茶がふんわりと香って来ます
端っこのガリガリなとこ、ツボでーす

バナナキャラモンドスコーン
彩ちゃん バナナキャラモンド1
〈ヨーグルト酵母・3日発酵〉
全粒粉、グラハム、オートミール入りのヘルシー生地。
セミドライバナナ、アーモンド、固形キャラメル入り。
キャラメルの甘みがあるから、生地にちょっとだけラカント
が入ってるだけだそう。
彩ちゃん バナナキャラモンド2
ザクッとそしてホロホロ。
ドライバナナが甘くてねっとり、アーモンドがガリガリ
キャラめえうが溶けてカリカリのとこが最高
何だかいろんな食感を体験出来ちゃうよ
生地の甘さは確かに控えめ、キャラメルでちょうど良し
中の方はしっとりしてるけど、結構水分吸収系
。。。これが幸せなのだ

オニオンチーズナッツスコーン
彩ちゃん オニオンチーズナッツ1
〈ヨーグルト酵母・2日発酵〉
全粒粉、グラハム、コーンミール入りの生地。
粉チーズを塩分に使ってる贅沢な1品
フライドオニオン、カシューナッツ入り。
岩塩、チーズ、ブラックペッパーがトッピング。
彩ちゃん オニオンチーズナッツ2
これ、1番ザクザクでした
チーズの塩っ気がしっかり、しょっぱくはないですよ~
その塩っ気にオニオンの甘み、香ばしさがすごく合う
中の丸ごとナッツが嬉しいわぁ
チーズ風味がしっかりでめっちゃ好き
1番サイズがミニだったのが悲しいわ(笑)

COCO②マンゴースコーン
彩ちゃん COCO②マンゴー1
〈ホシノ丹沢・2日発酵〉
ブラックココア生地。
ココナッツとマンゴー入りでトップもココナッツ。
腹割れしてみた目がひどいと書いてたけど…
それがおいしいんじゃないですかぁ~
彩ちゃん COCO②マンゴー2
確かにすごい厚みで私の口では無理(これはウソ)。
しっとりしすぎたと書いてたけど、全然でかなり吸収~
たっぷりの大きめマンゴーがねっとり絡んでますの
ほろ苦い生地に、マンゴーの甘酸っぱさがよく合う
焦げ気味って書いてたけど…私にゃわかんないですわ(汗)
と言う事でOKでしょう(笑)

最後にビスコッティーを2種。
米粉あずき
彩ちゃん 米粉あずきビスコ1
何と、米粉100%だそう
小豆とホワイトチョコが入ってるので、砂糖不使用との事。
かなり固いらしいです。。。ほんとだ(笑)
相当固いけど、嬉しい固さ
米粉なので、瓦せんべいにそっくりな味なの。
ボリボリ……とかなり噛みますよ~
小豆の風味のホワイトチョコのミルキーな甘みがめっちゃ
合うんですよねぇ、甘さ加減もちょうど良し
しかもノンオイルだそうで、かなりヘルシー
なのにおいししく頂けちゃう素晴らしい1品

味噌ナッツビスコッティー
彩ちゃん 味噌ナッツビスコ
自家製味噌ダレでカシューナッツ、アーモンドをコーティング
して、ビスコッティーにしちゃったんだとか。
以前このスコーンを頂いて、感激のおいしさだったので、
ビスコッティーバージョンも頂けるとは幸せだわ
こちらもノンオイル・ノンシュガー
これもかなり固いです、でも米粉のとはちょっと違う固さ。
軽い食感で、ガリガリ~
お味噌のしょっぱさがめっちゃおいしい
しっかり噛んでると香ばしさが口中に広がってます
こちらは味噌煎餅のような味わい。
ずっと噛んでいたい、そんなお味でした。

焼き菓子だけで、こんなにいろんな種類が頂けて嬉しいよぅ
まだベーグルとパンが残ってるんですよねぇ
彩ちゃん、本日もごちそうさまでした

今週は週末に予定が詰まってるので、平日の
更新を出来るだけ頑張りたいと思います

お土産ベーグル&パン♪

寒いですねついにヒーターを出しました
京都寄りの盆地なんで、結構寒いのでございます
嫌な季節が到来しますねぇ

本日は、タケウチランチの時に頂いたお土産たち
まずはともよちゃんから
ポパイコーン
ともよちゃん ポパイコーン1
ほうれん草生地にコーンとカウチーズ。
真ん中の白いのは何って思ったのですが、これが
カウチーズ偶然なのか、狙ったのか何だかかわいいじゃない
ともよちゃん ポパイコーン3
緑と黄色って素敵な組み合わせになりますね
プチプチコーンの甘みとチーズの塩気がよく合います
ともよちゃん ポパイコーン2
ほうれん草生地は青臭さもなく食べやすい
ムチっとした生地はソフトめ、子供に食べさせたいような味と
食感でした。。。あげてないですが(笑)

キャロットチーズ
ともよちゃん キャロットチーズ1
人参生地に、カウチーズ巻き込み。
ともよちゃん キャロットチーズ2
生地には人参のツブツブが見えます
ほうれん草に続き、ヘルシーなお野菜の生地。
さすが、栄養士さんってわけじゃないだろうけど。。。
しっかり温めると、たっぷりのカウチーズがトロトロ~
ともよちゃん キャロットチーズ3
これがクラムと絡むのが最高でございます
こちらもにんじん臭さはなく、食べやすい
ほうれん草に比べてややねっちり。
もちもちしてて、おいしかったぁ

続いては、タイ料理を食べた時に頂いたのですが
ブラウニーのベーグル。
先日自分で行って、一緒にレポしようと思ってたんですが、
息子ちゃん不調で行けなかったので、ここでレポさせてもらいます
ゴルゴンゾーラくるみ
ブラウニー ゴルゴンゾーラくるみ1
こんな名前でしたっけ。。。曖昧です(汗)
上にはブラックペッパーもかかってるみたい。
ブラウニー ゴルゴンゾーラくるみ2
改めて見ると関西ベーグルではかなり大きめだ
としみじみ思ったり…
見事に写ってないのですが、ゴルゴンは結構入ってます。
胡桃もゴルゴンも巻き込みと言うより、練り込みかな。
ブラウニー ゴルゴンゾーラくるみ3
むちむちのプレーン生地
ゴルゴンの塩気がいい感じです
しばらく口の中がぷんぷんしてましたが、好きなのでOK。
前回限定なので、サラッとレポさせてもらいました~

お次はめろっこちゃんから
パンプキンレーズン
めろっこちゃん パンプキンレーズン
写真でわかっちゃいそうですが、ほんまにめちゃめちゃしっとり。
味も色もすんごい濃厚な南瓜
ちょっとザラッとした舌触り、そこがいいんですよねぇ
ほんのりお酒も効いてて、レーズンとの相性もバッチリ
もっと大きいサイズでガッツリ食べたいおいしさでした

クランベリー×アールグレイ
めろっこちゃん クランベリー×アールグレイ
この組み合わせは初めてだな~
クランベリーの水分が抜けて?ねちょっとなってます
ガリガリの食感なのに、しっとり感もあり
甘酸っぱいクランベリーに紅茶の風味、合います

西九条に出来た新しいお店も頂きました
ぽこぱんというお店、素材にかなりのこだわりがあり
営業も週4日13時からってとこが厳しい条件だわぁ、
西九条も行かない場所だし、頂けて感謝~
パンはすべて天然酵母だと思います。
オリーブのパン
ぽこぱん オリーブのパン1
何と可愛い、お団子のような形、しかもミニサイズなんです。
ぽこぱん オリーブのパン2
グリーンオリーブが3個並んでます
このオリーブ、塩気がかなり強い、漬物みたい(笑)
プリプリしてていい食感です。
しょっぱいわけではなく、シンプルな生地とだとちょうどよし。
バリバリクラストでクラムはわりとハード

トマトチーズ
ぽこぱん トマトチーズ1
これもとってもミニサイズ。
大好きな組み合わせです
ぽこぱん トマトチーズ2
具はたっぷり。
酸味の強めのドライトマトが2種、オレンジと赤いトマトです。
チーズはチェダー、まったりさがトマトの酸味とマッチ
クラムはしっとり、そしてもっちり
ガリッとしたクラストでオリーブのパンに比べるとソフトかな。

くるみのベーグル
ぽこぱん くるみのベーグル1
約9cm、92g
ソフトで軽めだけど、ムッチリさが伝わってきます。
ぽこぱん くるみのベーグル2
ベーグルもあるんです
感触での想像通り、軽いのに水分は多め
ぽこぱん くるみのベーグル3
ややねっちり感があってむっちゅりもしてるような。
ちょっとプルクワに似てるかな…とも思いました。
ヒキはあんまりないでーす。

ともよちゃん、めろっこちゃん、どうもありがとうでしたぁ
ごちそうさま~

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

