05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



もうちょい作ったもの。

ちょっと時間があったので、いきなり更新してますが、
しかもどうでもいいレポなんですよね、
私の記録なんで、どうぞ読み流して下さいませ~

姫のお熱は昨夜から一気に下がってきてます
これからまた病院へ行ってきますが
今のとこ、息子ちゃんにも移ってないし、いい感じでございます

さて、手作り…ちょっと上がってたやる気が既に急降下気味
やったのですが(はやっ・笑)
あれから少しだけ作りました~
捏ね始めると楽しいものそこまでがなかなか
失敗だらけでビックリなレポです

モカメープルグレインズ
手作り モカメープルグレインズ1
〈少量パネマザ〉
マルチシリアル生地に更にインスタントコーヒーも投入。
糖分はメープルシロップです。
中にはクリチ+メープルシロップ+ロースト胡桃フィリング。
いつもマルチグレインの時は水分多めで練ります、ベチョベチョで。
ベンチタイム→成型→発酵を経て、マルチシリアルが水分を
だんだんと、どんどん吸って行くので焼く頃にはちょうど良し
ベチョベチョやった生地が焼く頃には乾燥気味なくらいでした。
手作り モカメープルグレインズ2
メープルクリチに混ぜた胡桃が大きすぎたなぁ
もうちょっと細かくするべきでしたぁ、残念。
コーヒーとマルチシリアルのコンビって大好きなので、
これは自分でもおいしく食べちゃいました

お茶マロン
手作り お茶マロン1
〈少量イースト〉
初めて緑茶生地に挑戦してみました
…と言う事で適量がわからず、かなりテキトーに
母からもらった『ぐり茶』と言うものを使用。
ぐり茶が何のかは知りませんし、あったけど飲んだことナシ(笑)
中には3色団子と栗を巻き込み。
栗と言っても渋皮煮をこの私が作るわけないので、
冷凍栗使用してみました。。。だからおいしくないかも。
手作り お茶マロン2
う~ん、これはおいしくない。。。
作ったブツも記憶も闇に葬りたいぜ(笑)
お蔵入り決定

ルーロベーグル
手作り ルーロベーグル1
〈少量パネマザ〉
南瓜練り込み生地(何%かは計算してません…)。
中には娘が掘ってきたお芋で作ったスイートポテトが
かなりガッツリと黒豆が入ってます。
黄色が鮮やかに出たので良かったなぁ。。。が、
水分量が多すぎて生地がベチョベチョ
成型が大変で仕上がりもゴツゴツと不格好
見た目は置いといて、ねっちょりすぎて気持ち悪いかも。。。
味見する気もなく、冷凍庫に放置されてます(笑)
娘よ、ごめんなさい不憫な母を許して(汗)
あ、お芋は全部で13本もあったので、これ以外では
しっかりと食べましたよ~

少しだけ時間を置いて、気も取り直した1品(笑)
塩キャラメル
手作り 塩キャラメル1
突然変異か焼き色が付いたぞぉ
結婚して5年ちょっと、ずっと付き合っているオーブンさんですが、
全く性格が掴めません、久々にご機嫌になってくれたみたい
〈少量パネマザ〉
プレーン生地で、中にこれ入れました。
手作り 塩キャラメル2
森永の固形塩キャラメル、食べてみたら塩気が物足りなかった
ので、トッピングで岩塩かけときました
何個入れようか迷って、流れ出すのも想定して3個巻き巻き。
。。。が、想定外にいっぱい流れ出てたなぁ
手作り 塩キャラメル3
思ったよりは残ってたのかも。
塩気加減、私にはちょうど良かったです
簡単だったので、また要改良で作ってみたいフレーバーだな

今度こそ、次の更新は来週だと思いますので
みなさま、よい週末を
明日の作品展、行けるといいんですがね…
ではでは、もう1回チャリ往復してきまーす

まだ作ってます!&嬉しいお届け物♪

微妙なベーグルを渡してしまったお友達に、お詫びの
意味を込めて、少しはマシな物作ろうと頑張りましたぁ
前回のよりは多少はレベルアップしてるつもり。

とある日の夜、カレーを作って旦那を待ってたんですよね。
(大食いチビーズが食べた残りとも言いますが・笑)
一向に帰ってくる気配がなかったので、ふと思い立つ
鍋からカレー(バーモントカレー甘口)を少々拝借して。。。
バーモントカリーベーグル
手作り バーモントカリー1
〈パネマザ〉
中途半端な時間やったので、ゆっくり発酵してられへん
って事でパネマザ通常量使用で作っちゃいました。
ほんまにそのままカレーを練り込んだので、人参にじゃが芋、
玉ねぎも一緒に練り込み、風味づけにカレー粉を少しプラス。
中にはカマンベール入りチーズと煮切ったレーズン巻き込み。
作ってる時に帰って来られると迷惑なので、急げ急げ~
(旦那からしたら今作られてる方が迷惑であろう…)
なんやらかんやら、焦ってると寝てた息子ちゃんにぐずられたり
で、パネマザ通常量にしたのが仇になってやや過発酵かも
あ、ちなみにカレー生地って初めてなんですよねぇ
上にもチーズ乗っけて、何とか焼き上がり。。。
手作り バーモントカリー2
野菜から水分が出たみたいで勝手に水分多めになっちった。
まあそれが良かったのかソフトモチュモチュ生地でした。
過発酵も気にならない程度、カレー風味がおいしかった
今度からカレー作ったらベーグルも作っちゃおうかな
めっちゃ頑張ったのに、旦那が帰って来たのは焼き上がった
1時間半後…全く急ぐことなかったさ

キャラメルづくし!
手作り キャラメルづくし!1
〈少量イースト〉
たまにはトッピングもします(笑)
インスタントキャラメルマキアートで練った生地。
えっと、濃い目で2杯分入れてますが、色薄いね
中にはミルクキャラメルとキャラメリゼ胡桃巻き込み。
珍しくしたトッピングはキャラメリゼ胡桃の残りですが。
生地が破れてキャラメルが垂れてもおいしそうだろなぁ、
とちょっと期待してたけどあんまり流れ出てこなかったわ
手作り キャラメルづくし!2
と思ってたら、作った翌朝カットしたのにキャラメルがトロリ。
へ~、1回溶けたキャラメルって固まらないのか
と発見出来て1人いい気分になっちゃいました
モカの風味もキャラメルの風味もしっかり、胡桃も香ばしくって
なかなかおいしく出来たかも
甘すぎるかもと心配やったけど、大丈夫でした

わらび餅買いに行ったら既に売ってなかった
…ので、またもやこれ入れちゃいました
かぼちゃの京ベーグル
手作り かぼちゃの京ベーグル1
〈少量パネマザ〉
パンプキンパウダー生地。
生八つ橋と金時豆の巻き込み。
手作り かぼちゃの京ベーグル2
発酵加減は良さげ
どうかなぁと思ってたんですが、悪くない組み合わせかな
…運動会のお弁当作りながらかじったので記憶があんまり(汗)

最後は
プレーン
手作り プレーン1
〈少量パネマザ〉
プレーンを作るときはいつもなんですが、粉量多めです。
砂糖も若干多め、水分も多めかなぁ…全部やん
手作り プレーン2
プレーンって、具を巻き込まないのをいい事に。。。
成型の時、私ってば相当気が抜けてるらしいですね、
これ空洞がひどかったですぅ
お味と食感、水分量は理想的でしたが
次からはプレーンであろうとも、気合い入れます



そして今日は我が家に素敵ながやってきました
お友達の彩ちゃんから
彩ちゃんから
ビックリな量、時間があったので並べてみました
すっごいたくさんの素敵な手作りたちに、
気になるお店、また食べたかったお店が詰まった素敵な
彩ちゃんから2
そして、いつもかわいいメニュー表
絵心の全くない私にはこのセンスが非常に羨ましい
ハロウィンのチョコが2個、チビーズ用に…母食べちゃえ(笑)

早速オヤツに。。。
ブラックオランジェハードクッキー
彩ちゃん ブラックオランジェハードクッキー
ブラックココア生地にオレンジピールとアーモンドにブラックチョコ入り。
強力粉で作ったハードクッキーだそう。
しかもこれ、バター不使用でグレープシードオイル使用
ザクザクバリバリの食感、ハードと言っても食べやすいよ
甘さがとことん控えめでほろ苦いビターなお味
オレンジの風味とアーモンドの香ばしさも加わった大人味
これ、かなり好きだなぁ~
ヘルシーなものをおいしく作れちゃうなんてすごいね

調子に乗ってもう1個。
黒豆ケーキ
彩ちゃん 黒豆ケーキ1
何て分厚いのかしら
ホットケーキミックスを使ってるそう。
ノンバター&ノンシュガー、グレープシードオイルを少々、
これもとってもヘルシーじゃないか~い
彩ちゃん 黒豆ケーキ2
黒豆がたっぷりと
ほんとだ、ホットケーキのお味
今日ちょうど息子ちゃんのお昼にホットケーキを作ったけど、
こっちの方が全然おいしいよぉ
甘さ控えめでくどくない、パウンドケーキよりあっさり
パサってるかもと書いてたけど逆でしっとり
たっぷりの甘めが柔らかくってすごくおいしいの
お腹いっぱいになりました

ほんまにありがとうこんなにたくさん、マジ嬉しいっ
残りも大切に大切に、頂きまーす

息子ちゃんの咳がとにかくひどい…もう半月以上続いてるので、
明日ちょっと病院へ行って来ようかなぁ
子供って咳がひどいと吐くの。。。洗濯がたまらん状態だわ
彼の食欲、こんな事では落ちないから余計に被害拡大中

涼しくなって、自作をちょこっと。

今月は楽しいデートの予定も何回かあるので、
重い腰がようやく上がって、久々の自作レポです
レポ長いので、どうぞ読み流してくださいまし。。。

前に4か月ぶり…と言ってからまた2ヶ月も経ってるなぁ(汗)
ここまで来ると、本気で感覚が鈍ってます
相変わらず、スーパーキングしか使ってません(笑)

まずは、簡単に?(失敗しましたが…泣)
シナモンレーズン
自作 シナレズ1
〈少量イースト〉
そのまんまです、シナモン生地でレーズンを練り込み。
かなり前に作ったきりのシナモン生地です、実は苦手意識が
あって1回きりで作ってなかったの
前回あんまり発酵しなくて、めっちゃ小さいのが出来ちゃった
苦い思い出があるのですが、またもや同じ事に
涼しいってのもあって、いつもより長めに常温発酵させたのに、
どうしてでしょうやっぱり苦手なシナモン生地
自作 シナレズ2
アップ写真じゃわかりませんが、めっちゃミニサイズになってまうし、
粉量はいつもと一緒やから相当詰まってそう…ヤバい
レーズンはわざとつぶしまくってジューシーに。
シナモンはたっぷり入れたので、いい感じに風味あり。
ただ、ねちねちしすぎてちょっと気持ち悪かったです
そんなものをお友達に差し上げたのですが…汗
 時間がなくって、ごめんねぇ

かぼちゃの煮物
手作り 南瓜の煮物1
〈少量イースト〉
パンプキンパウダー練り込み生地。
中には私が作った南瓜の煮物(自信はないよ)マッシュ、
ごまかしの金時豆をたっぷりと巻き込み。
かなりの量を巻き込んだので爆発するかなぁ…と
ドキドキでオーブンをのぞいてたのですが、大丈夫でした
手作り 南瓜の煮物2
むっちゃ寒かった日に作ってしまったので、発酵加減が
サッパリわからんかったけど、なかなかいいようです
甘辛い味の南瓜に少し甘いお豆がいいかも~
でも、ちょっと生地に甘みが足りなかったかなぁ…汗

続いてはモミパンのパクリ
バナナチーズ
手作り バナナチーズ1
〈少量パネマザ〉
ゴムのように硬くて苦手なバナナ生地に久々手を出す(笑)
グリルで焼いたバナナの水分のみで練った生地。
硬かったぁ…伸びなかったぁ…疲れた
中にはカマンベール入りチーズ巻き込み。
上にスライスチーズを面倒でそのまま乗っけたら汚い
シナモン生地同様、膨らみにくくてちょい苦手
手作り バナナチーズ2
まあまあ、膨らんでくれたのかなぁ…
バナナの風味がすごく良かったし、理想の甘じょっぱいには
近かった気はします。。。でもやっぱり微妙でした

アップルtea
手作り アップルTea1
〈少量パネマザ〉
茶葉入り紅茶生地。
中にはりんごそのまんま(笑)と、シナモンを少し。
上にはシナモンシュガーをトッピング。
紅茶風味を消さないよう、シナモンは少しです。
ずっと前にりんごをそのまま巻きこんでも大丈夫やったので、
またやってみました、使ったのは理由はなくサン津軽。
りんごから水分が出て生地破れそうでしたが、何とか
手作り アップルTea2
りんごが突き出てくるのであんまり大量に巻き込めず、
存在感がなかったなぁ…全体的に味薄し
全然納得いきませーーん。

トマポテバジルベーグルドック
手作り トマポテバジルベーグルドック1
〈少量イースト〉
水分はトマトジュースのみ。
マッシュポテト、バジル、ドライトマト練り込み。
アルトバイエルンに巻き巻き。
マッシュポテト入りの生地ってね、伸びが悪いんでございますよ…
あぁ、ベーグルドックには向いてなかった
ちぎれそうで、巻きにくかったけど何とか完成
とりあえず巻いちゃえ~って感じで仕上がりはとっても雑
ボコボコの生地を必死にチーズで隠したとさ(汗)
手作り トマポテバジルベーグルドック2
発酵具合とお味はいいかなぁと思いました。
ベーグルドックは作るの2度目でしたが、イマイチ。
もっとキュッとかっこよく巻けるようになれればね。

感想としては…どれもあんまりおいしくない
長くなるので、この辺で止めときます、もうちょい作るので、
また記録としてレポさせてもらいまーす

手作りレポ☆

めっきり滅多に登場しなくなった手作りレポで~す
お友達へのに作りました

即席で作ったものばかりでどれも微妙
キャロブチョコ
080313手作り1

前に買ってずっと放置していたキャロブパウダーをやっと使用。
どのくらい入れたらいいかわかんなくって、無視してました、ごめん(笑)
ダイエット食品でチョコもどきを作っちゃうキャロブ、パウダーの色は
ココアよりも薄い茶色です、香りはチョコそっくり
焼き上がると色が濃くなって、ココアぽくなっててビックリ
とにかく、適当に投入、少量パネマザです。
捏ねてる間、ザラッとした感触で焼き上がりもザラッとしてます。

中にはビターチョコとホールアーモンドの巻き込み。
…チョコもどきにチョコ入れたんじゃ、全くもって意味ナ~シ
080313手作り2

パウダー自体に甘みが結構あるのは聞いた事あったような気が
したので、砂糖は控えめ、それでも甘みはしっかりありました。
と言っても、甘すぎるわけではなく良かったかなぁ…わかんない
生地はしっかり発酵はしたのに詰まってます、キュロブはこうなるみたい。
食べた感じは全然ハードじゃなく、食べやすかったです
あんまりおいしくないかも。。。

お次はおそらく1年近く前に作った事ありますが。。。
かぼちゃチーズ&レーズン
080314手作り1

パンプキンパウダー練り込みの生地。
これも少量パネマザです。
カマンベール入りチーズと煮切ったサルタナレーズン巻き込み。
080314手作り2

危うく放置しそうになってやや過発酵か
食べるとそうでもなかったです
甘じょっぱいこの組み合わせ、大好き

わらび餅が手に入らなくなって作る、
京ベーグル
080315手作り1

こちらは少量イースト。
生八つ橋とうぐいす豆の巻き込みです。
ちょっとグルグルさせようと頑張ってみましたが…
080315手作り2

単に中途半端だ
逆に空洞が目立つので、止めときゃよかったかしら
豆が多くて私には甘すぎました
そろそろわらび餅復活するかもね

今回はこれだけでーす
これから忙しくなるし、原材料の高騰も気になるし…
今後あんまり手作り出来なくなるかもなぁ、と思ってます
小麦粉、一体いくらになるんだろう

パン作りました~☆

今年はやろうと思ってて、私にしては早めに実行(笑)
かなり久々にパン作り、2年程前に数回だけ作った事あります。

先週ママ友さんが遊びに来てくれたランチで
チビっ子用のパンばっかりですが。。。
2度の発酵をゆっくりしてられなかったので、全てイースト通常量。

スイートポテトパン
スイートポテトパン

ベーグルで使い、余ってたスイートポテトを使用しました。
金時豆入りのスイートポテトです。

ロールパン
ロールパン

この時スープも作ったので、シンプルなパンも。

玉子パン
玉子パン

ゆで玉子を丸ごと包んで切り込みにマヨ垂らしてます。

子供が食べやすいように、上の3種の水分は牛乳で作ってます。
ウチの子はもちろん、みんないっぱい食べてくれて良かったぁ~

続いては、お友達へのプレゼント用に別で焼いたパンも。。。
パン作るのがすごーく上手なお友達なんですけど、強気で(笑)
チーズボール
チーズボール1

これは牛乳使用してません、イーストは同じく通常量。
強力粉と薄力粉少々をブレンドしてます。
バターではなく、サラダ油で作ってます
もうちょっとチーズが噴火して欲しかったな、足りなかったみたい
チーズはカマンベール入りチーズとレッドチェダーの2種。
チーズボール2

切り口悪かったんですが、もうちょっとチーズたっぷり入ってます
もちっとしててチーズたっぷり、なかなかおいしかったかも~

普通のパン作ると、ベーグルがどんだけ詰まってるかわかっちゃいますね、
いつもベーグル作るより粉は少ないのに、6個出来ました

久々にやると新鮮で楽しかったので、また気が向いたらしてみようっと

手作り1周年レポ~☆ & お知らせ

久々です、手作り再開しました
強引なタイトルでしたが、ちょうど手作り始めて1年くらいなんです
今回は手作りレベルの非常に高いお友達へのプレゼント用
気に入ってもらえるのか、非常にビビってます
これ以外にも作ってますが、とりあえず新フレーバーのみ

無難にいけばいものの、ついにチャレンジしたこれ
コーンミールベーグルドック
080212手作り1

しかもWでお初のコーンミールを使ってみる…やめときゃ良かったぁ
コーンミールってそのまま混ぜればいいもんだと思ってたら、
ちゃんとした準備が必要らしく、水で煮切ったんですよね、
その分の水分がどんだけ増えてるかわかんなくって生地ベチョベチョ~
あとから粉足して、かなり邪道な作り方で強行しました
それでもかなりベトベトで、巻けないだろうと思ってだけど何とか完成。
そうそう、少量イーストです
080212手作り2

邪道なわりに、普通に出来ました。。。さすが自分に甘い(笑)
粉足した分、かなりジャンボです…横に(汗)
あ、上にはチーズトッピングです、焼きたて食べたからおいしい
コーンミール、食べるのは大好きですが、作るのはイヤ~

キャラメルナッツ
080214手作り1

こちらは少量パネマザ。
キャラメルってなくらい色濃いですねぇ
ハイ、濃いですキャラメルパウダー入れすぎかしらぁ
~1%って書いてたけど、明らかに少なそうなので10%にしちゃったよ、
中間はなく、いきなり10倍です(笑)
笑い事じゃなくて、贈り物ですね。。。ごめんねぇ
中にはキャラメリゼした胡桃とパンプキンシード巻き込み。
またキャラメルかよ~、って感じですが
と一緒に、ココナッツファインも入れときました
080214手作り2

クラスト浮くのが悩みです。。。でも改善に努めてはいません(笑)
すごくサイズが小さいベーグルに、ギュッと詰まってますね(汗)
発酵不足ではなかったから、キャラメルってこうなるんかな
色の割に、キャラメル味がそこまで濃くなくて良かった
そればっかり気にしてたので具の記憶はありませ~ん、以上

フルーツジュース
080216手造り1

こちらは少量パネマザ。
100%オレンジジュースにラム酒も少し混ぜた生地。
中にはMIXドライフルーツとクリチの巻き込みです。
ラム酒は全く香りませんでした、結構入れたのになぁ…
焼くとアルコール飛んじゃうのかなぁ、残念
080216手造り2

フルーツ使う生地、すごい詰まりますね。。。発酵不足ではないです。
食べるとそんなに固くもなく、いい感じでした
とっても爽やかで、ほんとにジュースみたいに出来たかも
自分で好きです

ホワイトグレインピール
080217手作り1

こちらは少量イースト。
マルチグレイン生地にオレンジ&レモンピール練り込み。
ホワイトチョコのみを巻き込んでます。
080217手作り2

グレイン量OK、水分量もOKだったと思います
ピールが爽やかで、ホワイトチョコの甘みを抑えてくれてるかな

こんな感じでいっぱい作ってます、気に入ってもらえると嬉しい…

    

旦那がまたほぼ居ないので、ちょっと姉の家へお泊り行ってきます
平日こんな事が出来るのも、娘の入園までなので今のうち
多分木曜から再開します、コメントのお返事時間があったら姉の家から
したいと思いますけど、無理やったら少し遅くなります
旦那は雪国で頑張ってるのかなぁ…

自作の記録レポ~☆

年明けてベーグルいっぱい作りました…いっぱいでもないかも
初めて作るフレーバーとリピフレーバーです
最近リピが多いですねぇ(汗)

ココアクランベリーホワイト
080105手作り1

少量パネマザです。
ありがちなフレーバーですが、私は初挑戦
080105手作り2]

クランベリーを初めて使ったので、適量がわからず…
チョコはたっぷり入れときました、流れ出なかった
トッピングのココナッツ、合うのかわからんのにやりすぎかも
080105手作り3

最近失敗気味なココア生地の発酵具合がいい感じ
クランベリーとホワイトチョコの組み合わせは自分が大好き
なんで、おいしく頂きましたぁ

イタリアン
080107手作り1

少量イーストです。
リピしまくりの1品、でも微妙に変えてはいるのですよ~
水分はトマトジュース100%、マッシュポテトとドライトマトも練り込み。
中にはカマンベール入りチーズとウインナー巻き込み、
トッピングはチーズに少量のブラックペッパー
080107手作り2

カット部分の予測が悪く、ウインナーが最近写真に写りません(笑)
これも無難な出来だったと思います、珍しく旦那も食べた

モカメープルクリチ
080107手作り2-1

こちらも少量イースト。
糖分メープルシロップで練ったコーヒー生地。
これもよく作ってますが、今回が1番作るの苦労しましたぁ
何故なら、いつも使ってるクリチではなく、頂き物のクリチを使用したら
いつものより水分が多めで同じ分量で作ったのに超ゆるゆるな
フィリングになってしまって、巻き込むのがたいへ~ん
だと言うのに、強気でたっぷり入れちゃって自爆行為
見た感じまともに見えるとは思いますが、水分に生地が耐え
きれなくて下からフィリングがコンニチハしてくれてますから
納得出来てないけど、これ送っちゃいます
080107手作り2-2

クリチにメープルシロップ、ローストアーモンドダイスを混ぜた
いつものフィリングなのに…写真では失敗は見られないけどね
まあ、味に問題はないでしょう~

これが最後でーす
パンプキンシナレズ
080109手作り1

最後も少量イーストです。
080109手作り2

南瓜パウダーとシナモン練り込み生地。
シナモンは南瓜を消しちゃわないように、控え目にしたつもり。
面倒くさがりのこの私が、半月ほどレーズンをラム漬け
食べてみたら、すんごいラムで食後運転禁止になりそうやったので、
クリチと砂糖と混ぜてラムレーズンクリームを作ってみて巻き込み。
酒好きの私基準なので、これでもキツかったらごめんなさい
トッピングしたパンプキンシード、浮いてて既に取れそう…
お友達の元に届くまでに果たして生き残ってるのか
080109手作り3

これも上のモカと同じクリチを使用したので水分多め、
クラムが団子状になってるなぁ
もうこのクリチは絶対使わないも~ん…水きりすればいいのだが
ラムのせいかな、シナモンはほぼわからんかったぁ

最後もイマイチに終わっちゃってスッキリしません
でも、しばらくは幼稚園グッズ作成に専念したいと思います
まだまだ完成までは程遠い。。。頑張るぞぉ


作り納め☆作り始め♪

お友達との交換の為、年末年始はベーグル作りもしました
旦那に子供を押し付けれてたので、いつもよりのんびり作れた

まずは年末に作ったベーグル2種

バナナオレオ
071229手作り1

少量パネマザです。
071229手作り2

バナナのみの水分使用、オレオクッキー練り込み生地。
かなり前に、普通のココアクッキーを練り込んでマーブルにして
みたことはあるんですが…それ以来のクッキー練り込みです。
だ~い好きなオレオを使ってうまくいくかなぁ…
その前にバナナ練り込みもめっちゃ久しぶりでございます
中にはビターチョコとアーモンドを丸ごと巻き込み。
071229手作り3

ミキシング残り5分でオレオ投入したので、いい感じに残ってる
かなぁ…もうちょっと大きめにザックリ残したかったけど、
成型困難だろうからそれは止めときました。
バナナ練り込むと悪い意味で固かったけど、今回は食感が
いいかもしれませんバナナ風味はしっかり。
オレオもたっぷり入れたつもりやけど、そんなに感じないかも
チョコとアーモンドは間違いなく合いますからね

続いてはリクエスト頂いたので、またこれ…
ぽてきなこ
071231手作り2

写真も文もかなり省きますが(笑)大晦日作なので、正に作り納め
ちょっとトッピングを頑張ってみました
きなこ生地にスイートポテト、白花豆、クリチの巻き込みです。
この時使ったさつま芋は当たりでクリーミーなスイートポテトが
出来たので良かったかな、いつもながらドカンと巻き込み
071231手作り3

すんごいボリューミーなベーグルでしたぁ
やりすぎかも。。。

最後はお正月に作った、作り始めのベーグル。
わらび餅がない季節なので、超久々にこれを…
去年の3月に紹介したことがあります、上達してるかな
京ベーグル
080104手作り1

少量パネマザ。
080104手作り2

名前だけ大げさで、実はシンプルベーグル。
抹茶生地に八つ橋と鹿の子を巻き込んだのみ。
今回はトッピングもナシ(汗)
080104手作り3

八つ橋が包丁にくっついて汚い断面ですが…
味はですね。。。実はさっぱり覚えてません
自分で作ったものって適当に何も考えずに食べちゃう

こんなぬる~いレポになっちゃいましたが、もう少し作りますので
近いうちにまたしつこく手作りレポしちゃいますよぉ~
次からはもっと集中して味見しよっ




昨日もブログお休みしましたが、明日もちょっとお休みします
娘の幼稚園の入園準備でカバン等を作成してるので、そっちに時間
取るために完成までちょこちょこPCを封印したいと思います
来年は息子も入園で、2年連続なんで2人分作ってしまうつもりです
ここ頑張れば、来年楽できるしと言う野望を素にやってます(笑)
と言う事で、たまに止まると思いますが、心配なさらずに
明日はちょっと出かけるだけですが

さて、今日から病院再開なので、早速行ってきまーす

手抜きの自作です!

お土産用の為、いろいろ作ろうと思ってたのですが…
他の事でバタバタしちゃって時間がな~い
と言う事である材料で、リピネタを一気に作りました
差し上げた方、かなり手抜きでごめんなさ~い

メープルココア
071122手作り1

少量パネマザです
071122手作り2

メープルシロップがたくさんあるので、またメープルクリチネタで…
マンネリしちゃうので、今回はココアとブラックココアブレンド生地に。
これも生地の糖分もメープルシロップ使用です
柔らかくなって捏ねやすかったり、成型しやすかったり、
糖分がメープルいろんな意味で好き
クリチにはローストピーナツ入れてま~す
071122手作り3

これはクラスト浮いちゃってます
でも発酵具合はいい感じに出来ました
メープルシロップ効果でねちねに仕上がり~
生地の甘みが少なすぎたかも…私は好きな加減やけど、
みなさんはどうでしょう

コーヒーチョコグレイン
071123手作り1

これも少量パネマザ。
071123手作り2

マルチグレインとコーヒーの生地にオレンジピールも練り込み。
マルチグレインかなり大量に投入してしまいました
コーヒーはグレイン風味を損なわないように、いつもより少なめ。
ビターチョコのみの巻き込みです。
071123手作り3

焼き上がり30分、チョコがトロっといい感じ
発酵具合はこれもいい感じで嬉しい
水分思いっきり多めなので、ねっちりもちもち。
グレインもコーヒーも両方風味あり…だと思うけど、
これもやっぱり差し上げるので、どうでしょう

ぽてきなこ
071126手作り1

少量イーストです
071126手作り2

やってもうた~って感想のトッピングですが
トッピングセンスないねんから、何もしない方がマシだよね。。。
前に急きょきなこ生地で作ったものが、意外にもおいしかったので
また似たようなものを作りました。
きな粉生地に、自家製スイートポテトと白花豆にクリチ巻き込み。
この時使ったさつま芋がイマイチのお味でした
甘みも少ないし、クリーミーにどうしてもならず
フィリングが全然納得できませ~ん
だからと言うわけではないですが、大量に巻き巻き(笑)
071126手作り3

ほんまに大量です、よくぞ巻けたなぁ…とちょっと感心。
クリーミーではなかったけど、お芋のホクホク感がしっかりで、
これはこれでありかなぁと思ったり

野菜チーズ
071129手作り1

最後も少量イーストです
071129手作り2

トッピング用のチーズが在庫不足で、中途半端にショボ
…と思って最後にブラックペッパーをひと振りしてごまかしOK
相変わらず、チーズの乗せ方がまずそうである
これもよくやってる気がしますが、マッシュポテト入りトマトジュース生地。
ドライトマトも練り込みました。
中にはカマンベール入りチーズ、ミックスベジタブル巻き込み。
071129手作り3

ぷっくりと成型しました。
ちょうど焼き上がった時に姉が遊びに来たので、
お味見をお願いしたところ、おいしいと言ってました
姉はベーグルの事なんて全然わかってませんがね(笑)
まあ、ヨシとしましょう

今月は手作り頑張ったなぁ…しばらく休憩しよ

自作レポですが(汗)

前回思いっきり、凹みまくった久々自作もの~
もう久々とは言ってられない続きレポです
これまたレポ長いと思います

寒くなってきて、発酵見極めがわかんないですよね
あんまり発酵時間長くなると、困る(待つの嫌い)ので、
水分を少し温めてから練り込むようにしました。

寒くなると、いつものわらび餅がもう売ってなくて、
わらび~は来年暖かくなるまでは封印です

イタリアン
20071112135231.jpg

これは少量イーストです
20071112135237.jpg

個人的に大好きなマッシュポテト練り込み生地を大好きな
トマトジュースで仕込んでます
同じようなものばっかり作ってると飽きられそうなので、
今回は大好きなドライトマトも練り込みました
ってだたの自分の大好きだらけの自分勝手ベーグル(笑)
具はカマンベール入りチーズと皮なしソーセージ、更に上に
チーズを大量がけ、雑にかけたらチーズの羽出来るのね
…益々自分勝手度が増していきますが(苦笑)
大きめにカットしたドライトマトが邪魔して、
成型にやや苦労しましたが完成です
20071112135244.jpg

残念ながら写ってないけど、チーズと同じくらいの大きさの
ソーセージもちゃんと入ってます。
もちもち、チーズだらけのベーグルでした、トマトの酸味も
しっかり活きてる
さすが自分勝手ベーグルなので、1人満足

ショコラ・ピール
20071113083614.jpg

こちらは少量パネマザで。
半年ほど前に作った事あるフレーバーですが…
20071113083621.jpg

自分で結構好きやったので、また作ってみました
ココアとブラックココアブレンド生地に
オレンジピールとレモンピールの練り込み。
ビターチョコ巻き込みのみ、大人味です
20071113083628.jpg

ほろ苦く出来ました、やや発酵不足かも
いや、私のベーグルってこんなもんかもね~
やっぱり結構好きなお味でした
…つまり自分勝手だ。。。プレゼント用なのに

そう言いつつ、続いてもこの前作ったもののリピです
何となく、食べて頂いた方の反応が良かった気がしたので(笑)
モカメープルクリチ
20071113224330.jpg

こちらは少量イーストで。
20071113224337.jpg

全く一緒って言うのもアレなんで、ぷっくり成型で
なのでちょっとソフトな食感なのではないかなぁ…
メープルシロップ入りのコーヒー生地は苦めに、
中にはメープルシロップで練ったクリチとアーモンドダイス。
20071114084955.jpg

ほ~ら、いつもより高さが出ました
糖分がメープルシロップなのでしっとりソフトな生地、
もちもち感もUPするような気がします
そしてやっぱり、ちょっとピーナツクリームのような味

最後は、突然の。。。
プレーン
20071116153004.jpg

手抜き…いや、何だか作りたくなって
ただのプレーンじゃ面白くないので、粉を100g増やしてBIGサイズ
あ、少量パネマザで~す。
パネマザでプレーンを作るのはベーグル作りを始めた頃以来、
…えぇっと、9か月ぶりくらいかな~
これももちもち感UPの為、ぷっくり成型に。
約1個忘れてて中途半端な形のがありますが…
20071116153010.jpg

いつもよりオーブンの温度上げて焼き色頑張りました
あぁ、新しいオーブン欲しいなぁ
生地はあえて甘めに作ったつもりですが、どうでしょう
プレーンって逆に緊張しちゃうわ
20071117081049.jpg

発酵具合、いい感じじゃないですかね
自作ものを焼き戻すなんて面倒な事は絶対しないので、
翌日そのまま試食、冷たかったので詰まったクラムはムチっと
詰まって感じました、ねちっと感がもう少し出て欲しかったかな。

前回よりはマシなものが出来上がったとは思いますが、
やっぱり納得はいきませんでした
まだ食べて頂く予定があるので、もう少し続けて作っていきます

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

