04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



カロン。

yukiちゃん便最終レポ~
最後はカロンで締めましょう
…姉妹店キイニョンが7周年だそうで、おめでとうございます

バジルトマト&オリーブ
カロン バジルトマト&オリーブ1
あ、正式名称は忘れたそうですよ~、yukiちゃんにしては珍しい
文句ナシのトマト色な生地でございます
プリっとしたグリーンオリーブのチラリズム(死語かもな…)もステキです
色っぽいパンに期待大
カロン バジルトマト&オリーブ2
切っても鮮やかでございます。
生地にはバジルとドライトマトも練り込み。
グリーンオリーブだけでなく、チーズとアンチョビも
これは絶対おいしいでしょう(さっきから期待し過ぎかしら・汗)
カロン バジルトマト&オリーブ3
これね、ソフトなパンなんですよ。
ちょっとねちっとしたもちもちシットリ生地、トマトが濃厚
アンチョビにオリーブと塩気が強いのですが、生地がアッサリなので
塩加減はちょうどいいですアンチョビ思いっきり魚だぁ。。。当たり前
それにチーズが絡むと最高にイタリア~ン
おいしくって、あっという間に胃の中へ消えて行きました

ストロベリー&ホワイトチョコ
カロン ストロベリー&ホワイトチョコ1
ちょっと折れちゃってますが
ストロベリーの生地かなと思ったら。。。
カロン ストロベリー&ホワイトチョコ2
何と、思いっきり胡桃生地でした(笑)
それにドライ苺とホワイトチョコが練り込まれてる感じ。
もしかしたら、ドライ苺じゃないかも…
シャクシャクと言うよりはジャムに近いような。
カロン ストロベリー&ホワイトチョコ3
胡桃たっぷりな生地はしっちりもちもちとした食感。
すごく香ばしい胡桃風味
苺もホワイトチョコも少量なんでしょうね、あんまり味ないかも
たまにミルキーさを感じる程度、甘すぎなくっていいかもね
クラストはバリサク~

最後はベーグル。
お友達手作りで頂いたことありますが、お店でこのフレーバーを作っちゃうなんて
ティラミス風ベーグル
カロン ティラミス風1
約9.5cm、142g
カロン ティラミス風2
たっぷりココアでお化粧された生地の中に、
ティラミスフィリングがグルグルっと
こちらのベーグルいつもすごいなって思う点があるんですよねぇ
…捻りが入ってるのに、断面はちゃんとグルグル
自分で作るとき、グルグルも捻りも入れないもんで、
両方一気に出来ちゃうなんてすごいって単純に思います(笑)
ティラミスフィリング、コーヒー風味がほろ苦くっておいしい
スポンジにしっかり染み込んでて、ちゃんとジュワッとしてるんです
カロン ティラミス風3
クラムはムッチムチヒキはあんまりないかな
ケーキの中でもティラミスってかなり好きなんで、ほんとおいしかったなぁ~
食べ終わると、手と口がココアだらけですが

こちらも貴重なパンたち、ご馳走さまです
yukiちゃん、たくさんの手作り&パン、本当にありがとう

             

子供ってのは、朝は見事に熱が下がってて夕方に急上昇
するもんなんですよねぇ…何が言いたいかと言いますと
そのカラクリを利用して、とりあえず始業式へは行きます
姫もとりあえず今は熱が下がってると言う事です
とにもかくにも、今日はすんごい大量の荷物があるわけで。。。頑張る
午前中で終わるので、姫も頑張れよ

今日は私がずっと居ますが、明日からいよいよ息子は親から離れるわけで、
どうなることやら…と思いますが、母は楽しみで仕方ありません

ではでは、用意していってきまーす
。。。今日は息子ちゃん、すんなり着替えてくれるといいのだが

のお返事は、のちほど~


長~い、ぶーるぶーる。

yukiちゃん便も残りわずか。
本日は、先日もレポしましたが、初めましてぶーるぶーる
記憶違いだったらスイマセンが。。。
オーナーさんは確かニコラで修業された方でしたよね

とっても長いパンばかり頂きました
大納言ドゥショコラ
ぶーるぶーる 大納言ドゥショコラ1
棒状ではないですが、伸ばすと絶対長いですこれ
お皿の意味が全くないくらい、はみ出してますもん
見た目のインパクトもすごいですが、何ともオシャレなネーミングですよね
そして、めっちゃバリバリなのが焼き戻す前からわかっちゃう…
ぶーるぶーる 大納言ドゥショコラ2
自然解凍だけで既にバリバリ~
これを焼き戻すと更にすんごいバリンバリン。
ぶーるぶーる 大納言ドゥショコラ3
細身なのに、しっかりと気泡のあるクラムもおいしそう~
大納言にトロンととろけたチョコが絡むんですよ
これがお互い相乗効果と言いますか、めっちゃ合う
どちらも甘すぎなくって、香ばしい甘み
ハードなクラストに対して、しっとりもちっとしたクラム。
お粉の風味がすごいんです、ほんのり塩気を感じるので、
それが更にお粉の甘みを引き出してます
バゲットに似た食感でお腹にたまる、食べ応えのある1品。

フリュイ(くるみとクランベリー)
ぶーるぶーる フリュイ1
これは有名な1品…と言うのが私のイメージ。
細長~い、しっかりと捻りが入ってるのがわかります。
ぶーるぶーる フリュイ2
とにかく、ムギュムギュミシミシとすごい食感
しっかり噛み応えがあるのに、中はしっとりと。
たっぷりの胡桃がすごく香ばしくって、クランベリーの酸味もしっかり
バリッとしたクラストは程良い引きもあります
納得のおいしさでした

ブラン(ホワイトチョコマカダミア)
ぶーるぶーる ブラン1
ボコボコと長い形。
ホワイトチョコとマカダミアのコンビってめっちゃ好き
ぶーるぶーる ブラン2
ミルク色をした生地がいいな
マカダミアが丸ごと入ってるんです、だからゴリンゴリン
ホワイトチョコの染み込んだ生地はもちっと弾力があってミルキ~
焼いて冷めてくると少し引きが出てきますよ。
ハードパン苦手な方も食べれる食感だと思います
旦那もおいしいと言って食べてましたもん

くるみこしょう
ぶーるぶーる くるみこしょう1
こちらも長く、ひねりが入った成型。
すごくダイレクトなネーミングですよね
ブラックペッパーの香りがめちゃくちゃ香ばしいの
ぶーるぶーる くるみこしょう2
すごくシンプルなお味です、ピリッと効いたペッパーと胡桃の風味。
この組み合わせ、ものすごーく合うんですねぇ
おつまみにも、間違いなくピッタリ
シンプルだからこそ、お粉の旨味をダイレクトに感じられます。
ほんのり塩気の効いた生地、お粉の風味も最高
生地の水分が多めで、もちっとしてました

ラップに包まれてるのを見ただけでは同じように見えたパンたちですが、
生地はそれぞれ全然違いました、すごい

最後は逆に斬新に感じてしまう形(笑)
セーグルショコラ(1/2)
ぶーるぶーる セーグルショコラ1
セーグル、正直言ってアッシュとシュクレ以外のお店のものを
ほとんど食べた事がないんです(汗)だからどうしても比べてしまいますが
ぶーるぶーる セーグルショコラ2
ビターチョコとマカダミアに・・・
あっ、あれはイチジクですねと最初は思いました。
ところが、食べてビックリ苦手なグニュグニュ感はナシでプチプチのみ、
逆においしいとまで感じてしまいましたぶーるぶーるさん、スバラシイ
マカダミア、ホワイトチョコだけでなくほろ苦いチョコにもピッタリ
生地は水分が少なめでネチネチ感はナシ(比べてすいません)。
もちろんおいしい生地です、これもお粉が香ばしかった
クラストがすごくハードで引きちぎる感じ、この食感大好き
焼かない方が私は美味しく食べれちゃいました

yukiちゃん、憧れのお店を本当にありがとうね
本日も、貴重な関東パンをご馳走さまでした

             

姫の熱、まだ下がりません
明日は始業式だし、絶対行かせたいのになぁ…
2人分の荷物もさっさと持って行っておきたいところです
と言う事で、姫頑張れ~
で、私の方はですが。。。咳がまだまだ止まりません
今朝、ハリセンボン箕輪さんが肺結核になったというニュースを見てドキッ
まあ違うでしょうが。私と同い年だった事にも驚きました(笑)
年下だと思ってたか、上だと思ってたかについてはご想像下さい

大きいですねぇ…KENさんパン!

4月に入ったなぁ…

1つ1つがズシッときます
BOULANGERIE KENのパンたち。
もちろんサイズも大きいわけで、どれも1回では食べきれず
…現在、とっても女の子らしい胃になっております(笑)

カシスとオレンジクリームチーズナチュレ
KEN カシスとオレンジチーズクリームナチュレ1
去年買ったパインのナチュレはパイナップルの形をしてたので、
これはどんなかなぁ、と楽しみにしてたら…普通でした
ってか、これってもしかして何かの形でしょうか
KENさんのナチュレとは『天然酵母のパン』のこと、と聞いた事があります。
カシスの生地にたっぷりのオレンジクリームチーズ。
KEN カシスとオレンジチーズクリームナチュレ2
レーズンも入ってます、写真ではわかりにくいと思うけど、
あのレーズンはサルタナですのよ、カシスの色が着色してますが。
ねちっとした生地はしっかりとカシス味でとっても爽やか~
カシス率が思いっきり偏ってるとこが。。。らしいです
そして生地以上に爽やかなのがオレンジクリームチーズ
チーズケーキのようなお味でめっちゃおいしい
多すぎるなぁと思ったんですけど、全然重くなく頂けます
レーズンはとってもジューシーでしたよ

トラウト
KEN トラウト1
トラウトってトビウオでしたっけ
…調べるのが面倒です、まあ魚です魚
これはかわいいサイズと思ってたんですけど、めっちゃデカイ
バトンと同じくらいの大きさかも~
KEN トラウト2
中にはたっぷりのクリーミーなチーズ(クリチではないです)、
サーモン、ドライトマト、フレッシュバジルが入ってます
サーモンとチーズの組み合わせって大好き
サーモンの風味にチーズのコクが絡んで最高ですわ
トマトの酸味が引き締めてくれて、バジルの風味もしっかり
生地はムギュムギュっとハードで香ばしいお粉の味。
端っこの弾力はすごかったなぁ

いかすみバトン
KEN いかすみバトン1
たくさんあるバトンの中から選んだのはこれ。
いかすみベーグルと迷ったのですが、バトンにしました
真っ黒い塊ですごい(笑)
KEN いかすみバトン2
生地が黒いので、具の鮮やかさが更に映えます
中にはクリーミーなチーズとドライトマト、海老にアサリ入り。
噛みしめていると、しっかりといかすみの風味
KEN いかすみバトン3
やっぱり、肉よりシーフードでしょう(笑)
チーズのコクと魚介類が絡むとたまらん
そして大きなドライトマトの酸味がサッパリと引き締めてくれます
バリッとしたクラストでムギュムギュの生地、
ものすごーく食べ応えのあるパンでした

トマト&カシューナッツのミニバゲット
KEN トマト&カシューナッツ1
今回、カスクルは泣く泣く諦めたので、バゲットだけ購入。
ミニバゲが本当にミニで良かったです(笑)
KEN トマト&カシューナッツ2
トマトジュースで練ってあるのかなドライトマトも練り込み。
カシューナッツもたっぷりと入ってました
しっかりトマトですが酸味はほんのりと。
トマトとカシューの風味って良く合うんですねぇ
クラムはちょっとねっちりで水分多め
クラスト、ハードに見えるんですけどそんなのバリバリにはならず、
逆に驚き、ちょっぴり引きはありましたよ
コレ食べたとき、ちょうどチビーズのお昼に作ったものが。。。
KEN トマト&カシューナッツ3
余っていたので、ナポリタン豪快に挟んでみました…きたない
お野菜嫌いだから、緑色もなくってほんと見た目最悪なんですけど、
これがすごーくおいしくって(笑)だから載せちゃいました

最後です、
モーンパンドーロ
KEN モーンパンドーロ
モーン好きです…だからこれ何だろうって、それだけ購入(笑)
何の部類に入るのでしょうか、わかりません(笑)
パウンドケーキかと思いきや、そんな感じでもなく。
生地自体は甘みも強くなく、油分も多くなく、
以外にアッサリとしたケーキではなく、ブレッドの食感。
だから、甘いモーンペーストがいい具合でした

これでKENさんパンのレポは終了です
あとはまだベーグルがありますがあと、これ以外に
モラセス胡桃マロンが丸ごと1個冷凍庫に眠ってますが…
面倒くさがりがまたもや丸ごと冷凍しちゃったので放置されてます
なのでレポは割愛しますぅ誰か食べるの手伝って(笑)



気温の激変に素直に反応し、ちょっと体調を崩しております((^^ゞ
前回前々回のお返事をまずしなければと思ってますので、
この記事のコメント欄は閉じておきますね。
遅れておりますが、ぼちぼちとお返事させてもらいます。
だいぶ良くなりましたが、なかなかです。。。。

春爛漫♪

寒い日が続きますが、桜はとっくに咲いているんですよねぇ…
今年はそういう話題をすっかり無視してましたが、大阪も開花してるそう。
いつ咲いたと聞かれても本気で知りません(汗)

心も体も、春気分になりましょうと言う事で、
yukiちゃん便の中から、春のご紹介

まずは徳多朗より
桜デニッシュ
徳多朗 桜デニッシュ1
いつもレポで楽しんでいた徳さんのデニッシュが食べれるなんて
ピンクの桜のトッピングがめちゃくちゃかわいい
徳多朗 桜デニッシュ2
ぽってりとすごい餡子です、圧巻
すごーくわかりにくいのですが、デニッシュと餡子の間に、
桜の葉の塩漬けが敷かれています…多分桜の葉ですよね
違ったらごめんなさーい
甘さ控えめの餡子、これだけたっぷりなのに甘すぎないもん
焼くと上のザマンド部分がサックリとなっていい食感
塩気が甘みを引き出した後、更に後口をよくしてとホンマいい仕事してます。
デニッシュ部分、焼かないとしっとりもちっとしてますが、
焼くとザクザク、ハラハラと落ちていきます
バターが強すぎず、重くない生地でおいしい

続いては、ぶーるぶーるより
菜の花リュスティック
ぶーるぶーる 菜の花のリュスティック1
食べてみたいなぁと思っていたこちらのリュス。
しかも大好きな菜の花のものなんて嬉しいよぉ
大きさは、わりと大きめだと思います。
ぶーるぶーる 菜の花のリュスティック2
見るからにみずみずしいクラムじゃないですか
半分に切っただけでは、気泡がわかりにくいのですが。。。
ぶーるぶーる 菜の花のリュスティック3
こんな風に程良い気泡あり
水分量も多すぎず少なすぎず、私好みな量だわ
もちもちのクラムに対して、バリバリっと割れるクラム。
ちょっとクセのある菜の花にチェダーのコクがおいしい
ちょっとだけ塩気と甘味を感じる生地もおいしかった

最後は、カロンより
桜&クリームチーズベーグル
カロン 桜クリームチーズベーグル1
約9.5cm、133g
めっちゃかわいいですね
カロン 桜クリームチーズベーグル2
カロンと言えば、このグルグル
さくら餡のピンク色で更にかわゆい
写ってないのですが、そのさくら餡に細かく刻まれた桜葉の塩漬けが
混ぜ込まれていて、まんべんなく味わえちゃいます。
桜の風味もしっかりで、優しい甘みを塩気が引き出してます
クリチとの組み合わせが最高においしい
カロン 桜クリームチーズベーグル3
ムチっとほどよい弾力のクラム。
クラストはバリッと深く割れます。
冷めてくると少しだけヒキありますが、強くはないかな。
お粉がすごくおいしいです
久しぶりに食べて…mama’s handsのベーグルに似てると思いました

ぶーるぶーるのパンと、カロンのベーグルは他にも頂いてるので楽しみっ

最後は春とは全く関係ないけど、オマケで頂いた。。。
プレーンスコーン
AOSAN プレーンスコーン1
頂くのは2度目、まさかまた会えるなんて
さてどこのでしょうわかる方にはすぐわかるんだろうなぁ…
AOSANですすごい人気だそうで、ありがたい
AOSAN プレーンスコーン2
スバラシイ、見とれてしまうこの美しい層
歯が入る瞬間のミシッと言う音がたまりませんなぁ。
そしてザックザク中の方はシットリ。
ほんのりと甘みを感じるお粉がおいしい
この感動を、もう一度味合わせてくれてありがとう

yukiちゃん便、まだまだ続きまーす

              

ちょっと寒いですが、次は心に春を感じに行って参ります
近所の公園で、幼稚園の年少組でお花見会してきまーす
担任の先生も来てくれるので、姫は楽しみにしております
お弁当を作って…は止めてコンビニ弁当でGo
お返事はお待ちください

いろいろZopfパン☆

私のつまらん旅レポはさっさとスルーしてもらって、パンレポに戻ります
更にとことん関東で攻めます
本日は、Zopfで買ってきたバラエティなパンたち。

牡蠣のキッシュ
ZOPF 牡蠣のキッシュ1
牡蠣、大好きなんですよ貝類の中では1番好き
揚げものの中では、カキフライが1番好き
数年前、元日早々酢ガキを食べてあたったけれども、嫌いになれません。
…いきなり牡蠣への愛を語りまくってますが
そんな大好きな牡蠣を使ったキッシュなんて、絶対にGetでしょう
キッシュってあんまり数食べてはないですけど、今まで見たキッシュの中では
1番小さいかも…濃い食べ物なので、私はこのくらいのサイズを大歓迎
ZOPF 牡蠣のキッシュ2
そんな小さなキッシュに牡蠣がどーんと1個、嬉しいじゃないですかぁ
プリっとしまった身を堪能したあとも、濃厚な牡蠣エキスが染み出た
卵液で再び堪能する事が出来ちゃいますうーん、おいしい
薄めのアパレイユサクサクザクッと。
ミニサイズなので、重く感じることなく食べ終えることができました

あれば絶対買っちゃうシリーズ
ソーダブレッド
ZOPF ソーダブレッド1
2Fで食べることができたのですが、満腹だったので買えて良かった
しっかり焼きこまれてゴツゴツとしたルックス。
これを焼き戻して頂きました
ZOPF ソーダブレッド2
スコーンに比べてアッサリとしたイメージの強いソーダブレッド、
しかしここのはそうじゃないと思いました
バターが効いていて、バタークッキーのような味わい
決してバター臭いわけではなく、程よいですよ
噛みしめていると、粉の甘みに玉子の風味も感じられます。
表面がザクッとして中はふんわりと優しい食感。
今まで食べたソーダブレッドよりも水分多めでシットリ。
そしてふんわりしてるけども、とてもしっかりとした食感でもあります
レーズンの甘みがいいアクセント

続いては、この日の特ベー
2種とも残っていましたが、1種のみ購入。
醤油鰹節ベーグル
Zopf 鰹醤油ベーグル1
約10cm、135g
Zopf 鰹醤油ベーグル2
表面に醤油が塗られてるみたいで、ちょっとベトベト。
醤油と鰹節、それぞれの香りがしっかりとします
香りはしっかりですが、味はどちらも強すぎずアッサリ。
Zopf 鰹醤油ベーグル3
ヒキはなくサックリと噛み切れるクラスト。
クラムはややねっちりしてましたが、もちもちって程でもないかなぁ~
お粉がおいしいので、しっかり噛みしめてると甘みが出てきます
ベーグルはやっぱりWチーズが1番好き

最後は買いたいなぁと思っていたら、2個残っていて
迷わずGetしたもの…ちなみにもう1個は彩ちゃんとこへ
フィルセカスタニエ
ZOPF フィルセカスタニエ1
通販するたびに、送ってくれぇ~と思ってました(笑)
紐を模った成型もそそられちゃいます
ZOPF フィルセカスタニエ2
ソテーした鶏肉と栗、チーズが入ってます。
それ以外にも山椒の実にブラックペッパーも。
生地は天然酵母『サワードゥー』で作られてるそう。
分かりやすいように、上をカットして焼いてみました。。。
ZOPF フィルセカスタニエ3
じっくりと、チーズがとろけるまで
アッサリとした鶏肉にコクのあるチーズってめっちゃ合いますね
スパイスもビリっと効いているので、栗の甘みにホッとさせられます
生地はクラストに弾力があるのが印象、弾力と言うのかとにかくハード。
紐のとこはなかなか噛みきれませんもん、とっても香ばしいです
少し酸味のある、味の濃い生地が癖のある具たちに負けてない
こういうカッコイイパン、関西にも売ってないものかなぁ…

             

私の咳は完全に風邪なのですが、
チビーズもずっと咳が続いていて、特に姫はひどい
2人とも鼻水も垂らしていたので、もしかしてなぁ。。。
とやっと昨日病院へ連れて行ってきました
チビーズよ、長らく放置してごめんよぉ
…そして予想通り、花粉症
大量の薬と目薬をもらってきましたよ
これで我が家では、私以外は全員花粉に苦しめられております
我が家、堤防沿いなので超強風の為、花粉がとっても多いらしく、
ご近所の皆さまも続々と発症中怖いよぉ
私は今年も大丈夫みたいですいつまでもつか・・・

やっと病院へも連れていって、これで落ち着きそうかなぁ
と思っておりますが、あまりにバタバタして何か忘れてそうな気がする(笑)
週末またちょっと、憂鬱な用事があるので次は来週更新しまーす
みなさまのとこには遊びにいきますね

Zopfのシンプルパン☆

死ぬまでには行きたいと思ってた、Zopf
…おおげさですが、本気でそう思ってましたから

何が何でも通販してないものを買ってやるぅと意気込んで
乗り込みましたが、持って帰ることを考えればやはり激選が必要

で、まず絶対食べたいと思ったものがバゲット。
HPを見て、いろんな種類があることにビックリしましたが、
狙ったのは1番気になったこれGetです
低温長時間バゲット
ZOPF バゲット1
まことに残念ながら。。。24時間だけ冷凍庫に入れざる負えませんでした
メニューに酵母と書いてなかったのでイーストなのかな
ZOPF バゲット2
さすが、低温長時間発酵気泡が素敵です
写真で見るより、実際は割と細身。
生地はミルク色でめっちゃ期待が高まります
そのまま食べてみると、クラストがかなりハードです、ヒキもしっかり
…でもね、生地は思ったよりは水分少なめで、お粉の甘みとかを
さほど強く感じることはありませんでしたぁ
冷凍しちゃったのが悪かったのかなぁ
多分、私が勝手に期待しすぎちゃったんだと思います
ZOPF バゲット3
クープが深く入ったココ、ココが大好きでした
バリッとヒビ割れてて、バリンバリン

続いては、あれば買っちゃう大好きパン。
イングリッシュマフィン
zopf イングリッシュマフィン1
表面積は広め、高さは低めのマフィン。
これの食べ方は、もうお決まりです、半分にスライスして。。。
zopf イングリッシュマフィン2
バターを染み込ませるのですぅ~
断面のみの写真を撮れば良かったんですが(汗)
すごくキメの細かい生地です。
キメが細かくとも、バターの染み込み具合に問題ナシ
高さがない分、もちもち感はあんまりないかもしれません、
よくあるイングリッシュマフィンよりも詰まった感じでハード。
ギュッと引きしまったもちっと感(何だそのわかりにくい表現は)
焼けた部分はサクサクと気持ち良し
噛みしめると、お粉とコーングリッツの甘みを感じます

本日の最後は、大大大好きな1品
ヨーグルトライ(中)
zopf ヨーグルトサワーライ1
これは通販出来ますけど、迷わず購入
初めて口にしてから数年が経ちますが、今でも感動したのを
鮮明に覚えている、私の中では尊敬すべきパン。
zopf ヨーグルトサワーライ2
ねちねちすぎないねっちりクラム、クセがないのに濃厚なお味。
硬そうに見えて、わりと噛み切れやすいクラストも好き
何も付けないでもどんどん食べれちゃいます
冷凍しちゃいましたけど、十分に満足させてもらいました
最後にとっておきの1切れを。。。
zopf ヨーグルトサワーライ3
デザートで頂きました
クリチにメープルがまた最高においしかった

金曜日は5週連続雨だとか
PC時間が取れなくって、愛想なくてすんませーん
週末は特に予定もないので、PC出来たらなぁと思ってます

リュス&フォカッチャ

早速食べ始めてます、冷凍庫いっぱいの関東パン。
どれから食べようか久々に迷うことができて、嬉しいパン漬けの毎日(笑)

まずは、大好きなリュスとフォカッチャを食べました
リュスからレポしまーす
Zopfから
リュスティック
zopf リュス1
2月の限定物じゃなく、プレーンなものにしました
すごいデカイ。。。食べたことあるんですけど、忘れてるな
zopf リュス2
このカメラだと、あんまりわからないのですが(汗)
クラムはツヤのあるクリーム色、水分多そう
気泡が大きいわけでも、多いわけでもないかな。
焼かずにそのまま食べると、予想通り
みずみずしいクラムはとっても優しい口当たり。
ほんのり甘くてもちもち
端っこは少しトーストしました。
zopf リュス3
バリッと割れるクラストハードです
焼くともちろんバリバリ。
焼かずに食べたら、引きが強くってしっかり噛みます
うーーん、おいしい
大きくって、1度には食べれませんでした…胃が弱ってるかも

続いては、BOULANGERIE KEN、こちらは2種
梅とシソリュスティック
KEN 梅とシソリュスティック1
数あるリュスの中から、真っ先に選ばれたコレ。
梅味ってめっちゃ好きなんですよねぇ
パンにはなかなかないもんで、あれば食い付きます
KEN梅とシソリュスティック2
大きな梅と紫蘇がほんとに練り込まれてます。。。そのまんまですが
梅干しの水分かな、クラムが半透明。
酸味と塩気がしっかりなんだけども、いい塩梅
梅好きにはたまりませんわぁ
KEN 梅とシソリュスティック3
もちもち、ねっちりした生地がうまーい
紫蘇の風味も大好き
もう1個食べたいと思えるおいしさでした

海老ネギリュスティック
KEN 海老ネギリュスティック1
桜エビと(多分)長ネギが練り込まれて、チーズも少し。
単純ですが、私はネギが大好き
KEN 海老ネギリュスティック2
同じリュスなんですけど、こちらはよく膨らんでます。
エビの香ばしい香りが
口に入れると合わせてネギの風味も広がります
KEN 海老ネギリュスティック3
チーズでこちらの方が油分多そうなのに、もちもち感は梅の勝ち。
水分もやや少なめかなぁ…充分モチっとはしてますよ
ねっちり感はほぼないと言っていいでしょう。
ほどよい塩気でこちらはあっさりした印象

お次はフォカッチャでーす
Zopfに戻りまして
トマトオリーブフォカッチャ
zopf トマトとオリーブのフォカッチャ1
ドライトマトとブラックオリーブ入り。
zopf トマトとオリーブのフォカッチャ2
トッピングと焼き具合がそそられると思いませんか
トーストすると、チーズ香りが漂います
zopf トマトとオリーブのフォカッチャ3
分厚くってふわっと軽い生地。
お口に入れるとオニオンの風味も感じます、焦げててわかりませんが
バジルもトッピングされてるので、とにかくい~い香り
水分少なそうに見えますが、しっとりもちもち
シャキシャキトマトとプリプリオリーブもうまい
ピザ食べるよりもアッサリしてていいかも

最後はまたKENさん
きんぴらフォカッチャ
KEN きんぴらフォカッチャ1
久しぶりにこちらのフォカッチャを見ましたが、やっぱりデカイ(笑)
太目のきんぴらにチーズ、何故かベーコン。
KEN きんぴらフォカッチャ2
中にも練り込まれてるから嬉しい
素適なシャキシャキ食感、ちょっぴりピリリと来るきんぴら、
甘辛くってとってもおいしいです
甘辛いのとチーズって合うんですよねぇ
ベーコン、カリカリなので結構食べれちゃいました
この塩気がまたかなりいい味出してます、違和感ナシ
生地は勿論もっちもち

今週、大きな大きな買い物をしました…生きていけるかなぁ
旦那の長年の希望やったので、きっともっともっと働いてくれるのでしょう
それでちょっとバタバタしておりましたが、やっと落ち着けそうです
あ、でも週末はまたちょっとバタバタ…パン絡みで遊びには行きませんよ(笑)

本日は幼稚園呼び出し。。。雨なのに(泣)
すいません、またちょっとお返事遅れます

ポンレヴェックのシンプルパン

3日間雨でしたね
安売り商品をチャリでGetしに行けないのがもどかしい日々(笑)
明日は久々に晴れるみたいなので、忙しそう

さてさて、先日バラエティーパンをレポしたポンレヴェック
本日はシンプルパンをレポさせてもらいます

まずはランチパンの中にも大納言入りのフレーバーがあった
のですが、1個だけ購入してきたベーグルです。。。
プレーンベーグル
ポン プレーン1
約83g、10cm
こちらのベーグル、レポを全く見かけないのでどうなんでしょう
と興味もあり購入したのですが、大きさの割に軽い
クラストは触った感じだけでも固め、カットすると案の定分厚いです、
ポン プレーン2
ここまでのところ、正直期待薄いんですけど
でもでも、期待をいい意味で裏切る…ヒキがすごかった~
当たり前のように息子に半分取られたんですけど、
なかなか噛みきれないからって、キレてベーグル叩いてました(笑)
ポン プレーン3
見た目よりは少しですがねちっとしてたクラム、もちもちではないです。
甘みのある生地で私は嫌いじゃないかな~
『ベーグルらしさ』を求める方にはきっとイマイチな感想になるでしょう

リュスティック
ポン リュス1
大好きなリュスは、あると絶対に買っちゃう種類だな~
フレーバーものもありましたが、やっぱりプレーンでしょ
ポン リュス2
気泡が多いわけではないけど、しっかりありました。
むちっと弾力があるクラムで、甘みと程良い塩気がほんのりあり。
水分がすごく多いわけではなく、ややシットリ。
何にも付けなくっても食べれる生地のおいしさ
ポン リュス3
クラストがいいです
バリンバリンに割れて、サクッといい音
そしてすごいヒキのあるクラストでしたよ
上のベーグルと似たようなレポになっちゃったね(笑)

名古屋パンのオオトリでもあります、最後は。。。
ミッシュブロート
ポン ミッシュブロート1
焼き色がとっても素敵です
輪切りにして。。。
ポン ミッシュブロート2
まずは焼かずに何も付けずに頂いてみます。
すごく甘いお粉でしっかりと香ばしさもあり
ミシミシ、プチプチと食感もよし
程良くシットリしてて、サックリと歯切れのよいパン。
ほんのり感じる塩気がとてもいい味を出してました
ポン ミッシュブロート3
お粉の甘みが強いものは、バターがとってもお似合いです
染み込みやすい生地で、またうまーい
ポン ミッシュブロート4
おおちゃくな乗せ方ですが、たまにはクリチとメープルなんてのも。
メープルがよく染み込んで、デザートのよう
端っこをかじってもすごくおいしくって、大きいなと思ってたのもつかの間、
あっという間に食べきっちゃいましたぁ
めちゃくちゃおいしかったぁ…もう1個買えばよかったわ

この他に、ブーリン家へ持って行ったヨーグルトサワーライはほんと大きくって、
何も知らずに予約したことを後悔までしたけど(笑)
どれもすごーくおいしかったぁ
これで名古屋パンも全て終了ですまた、買いに行けたらいいなぁ

そうそう、今日は嬉しい事がありました
また後日わかると思いまーす
それとは関係なく、次の更新は来週になるかもしれませんが
元気ですので全くご心配なく

かきぬまさん。

名古屋翌朝、前日いっぱい食べて呑んで胃もたれにも関わらず(笑)、
朝ご飯に食べた玄米キッシュに悶絶させてもらった、
Meisterかきぬまs Backstube
買ってきたパンを紹介しまーす
迷いましたが、1回でレポします(つまり長いって事ね・汗)。

まずはパンではないんですけど…
くるみときな粉のスコーン
かきぬま くるみときな粉のスコーン1
きな粉だし、見た目から勝手に水分少なめだと思い込む。。。
かきぬま くるみときな粉のスコーン2
バクッといくと、ビックリするくらいシットリ~
きな粉の食感でちょっと粉っぽいんですけど、シットリ
原材料を見てみると、豆乳と書かれてました、コレだ
きな粉&豆乳でW大豆ですねぇ
ホロホロっとした食感がめっちゃおいしい
口の中にきな粉の香ばしい風味が広がって、お豆の優しい甘み
しょっぱいほどではないけど、塩気が強めかな。
多くはないけど大きめ胡桃がコリコリしてました

続いては、大好きな種類なので飛び付きました、
ひよこ豆のフォカッチャ
かきぬま ひよこ豆のフォカッチャ1
ドイツパンのお店にある、イタリアンなパン(笑)
フォカッチャもひよこ豆も大好き
正統な?成型でありました。
かきぬま ひよこ豆のフォカッチャ2
お豆は細かいのとそのままのものが練りこまれてます。
あとハーブが…オレガノかと思ったんですが、風味がわからず
なので、バジルかも…正直忘れました(大汗)
かきぬま ひよこ豆のフォカッチャ3
一般的なフォカッチャよりもハードですね
そして水分もよくあるものよりもかなり少なめだと思います、
かと言ってパサってるわけではなくモチっと、少しねちっと
ホクホクとしたお豆のほんのり甘みがある生地は
ものすごくシンプル、だからこそおいしいお粉
焼いたクラストはサックリしてます。

石窯ベーグル・ひまわりの種
かきぬま ひまわりの種1
約76g、9cm
ひまわりの種、めっちゃ大量にあったけど半分は落ちました(泣)
かきぬま ひまわりの種2
でも、トッピングだけかと思いきや、中にもしっかり練り込み。
すごく軽いので予想はついたけど、もちもちではないです~
かきぬま ひまわりの種3
しっかり温めたらクラムは少しもちっとなりますよ
冷めてくるとやや引きが出る、バリッとムギュッとしたクラスト。
お粉がすごくおいしいお粉の甘みがしっかり
ひまわりの種の香ばしさもあって、そのままパクパク
…とほとんど息子に取られましたわ
食べ終わった息子ちゃんに。。。
『ママはラーメン(インスタント)食べていいよ』と言われたし
最近よくパンを取られては、ラーメンすすってるのがわかってるようで

コンプレ
かきぬま コンプレ1
コンプレとはフランス語で『全粒粉』…知ってるよとは思わないでね
かきぬま コンプレ2
クラムいい色ですねぇ全粒粉30%くらいかな(超適当ですよ)
見た目はちょっとパサついて見える生地ですが、
食べてみると私には程良いしっとり感、サクッとした食感です
そしてお粉がめちゃくちゃ甘いの、噛めば噛むほどってやつです
かきぬま コンプレ3
焼いてバターON、よく染み込みます
お粉の甘さを更に引き立てるバターの塩気がもう最高
奥は以前ファミレスから持って帰ってきた、マーマレードを塗ってみる
…が、これはあんまり私好みではなかったかなぁ
せっかくの甘いお粉がジャム塗ると台ナシだぁ
ので、ほとんどそのまま食べつくしちゃいました
クラストもハードではなく、クラムと一緒にサクッと歯切れ良い食感。

カンパーニュ・ノア
かきぬま カンパ1
大好きなカンパ、買っちゃいました
かきぬま カンパ2
たっぷりのレーズンと大きなクルミ入りの生地。
まずはもちろんそのまま頂き~
コンプレよりもシットリ生地でお粉がすごく香ばしい、
そしてこれもお粉の甘みが濃いです
レーズンはジューシーで、程良い甘みをプラスしてくれます、
更にゴリゴリの胡桃、これが香ばしさをプラス
レーズンと胡桃のコンビってほんまいいですよねぇ
これまたそのままで最高のうまさ、ずっと噛んでいたくなるような味わい
でもちょっとだけ手を加えてみました。。。
かきぬま カンパ3
と言っても、クリチ塗ったのとトーストしてバター塗っただけですが
どちらもほんのり塩気が更に甘みを引き立たせておいしかったけど、
やっぱりこれもそのままが1番かな
クラスト、ハードなんですけど噛み切りやすいの、
だから息子ちゃんもバクバク食べておりました


かきぬまさん、めっちゃおいしかったです
こうしてしっかりお粉を味わえるお店、大好きだなぁ
思えば、わざわざこちらに訪問して、ライ麦ものを1個も買ってなかった
レポを書いて気づくアホっぷり…まあいいさ、また行きます

今週はいろいろ片付いてスッキリ
住宅ローンの確定申告に、入園準備である裁縫に名前記入も終了。
親睦会ではアルバム作り(年少は要らんやろう)についての
話もまとまって気持ちは来年度に向かってる感じです、ちょっとやる気出た
息子ちゃんのトイレトレーニングですが、7割くらいはトイレでしてくれますよ、
もう少し暖かくなったら、最後の仕上げをしたいと思ってまーす
…所謂、立ちションをさせなければならないんですけど、これが難しい
これは旦那にお願いしなければなぁと思うけど休みねぇぞぉ
頑張ろう

お返事は今日中にしまーす

今年初の本町パン☆

寒いですねぇ、先週は汗をかいたり、昨日は雪が降ったりと
何だか忙しいけど…冬は冬らしいのが1番かなと思っております

先日のオフ会前に寄って行ったお店たち。
パンデュースアッシュ、まとめてレポしちゃいます
チビーズ連れて行ったんですが、いつもながらどちらのお店も2人に
それぞれお土産を頂き、すごくいい気分でお店から出て来れます

まずはパンデュースから
かくれんぼ
パンデュース かくれんぼ1
めっちゃ小さなパンです
ショコラ風味の生地にマスカルポーネのクリームと
農薬不使用のキウイを包んであるそう…キウイがかくれんぼしてるのね
パンデュース かくれんぼ2
ほろ苦みの効いた生地にちょっと甘めのマスカルポーネクリーム。
これがすっごく合いますよー
ジューシーな甘酸っぱいキウイでお口がサッパリ
生地、すごくシットリしててちょっともちっと弾力がありました

ミニトマト入りバジルのフォカッチャ
パンデュース ミニトマト入りバジルのフォカッチャ1
これもすごく小さいです。
これも農薬不使用のミニトマト、丸ごと1個入り。
パンデュース ミニトマト入りバジルのフォカッチャ2
バジルの風味が効いた、サックリもちもちのフォカッチャ
見てわかると思いますけど、トマトの水分も全部一緒に包まれてます、
トマトジュース飲んでるみたいに濃厚に味わえておいしかったぁ

最後は、チビーズが食べたもの。
クリームパン
パンデュース クリームパン1
ここのパンって、大体どれもしっかり焼けてますよね~
しっかり焼いてわざと苦みを効かしていると雑誌に書いてましたから、
このパンもきっとそうなのかな
パンデュース クリームパン2
かなり薄いです、あんまりクリームガッツリだと重いので、
私が食べるならこのくらいはいいかもね。
1口も食べてないので感想はナシです、チビーズはペロリ

続いてはアッシュ。。。品揃えはイマイチでしたぁ
09’マンゴーフロマージュ
アッシュ マンゴーフロマージュ1
去年頂いたプロトバージョンから何か変化あったかしら
すっごいジューシーでマンゴー汁が垂れておりました
アッシュ マンゴーフロマージュ2
マンゴー果汁の生地で更に角切りマンゴー入り。
具も大きなマンゴーとこれでもかとマンゴーづくし。
もちろんマンゴー臭いパンです(笑)
生地はもちっとわりと弾力あり(焼き戻してないので)。
お口の中がとってもトロピカル~
何処食べてもマンゴーが味わえちゃうすごいパンですね
更にアッサリ感が増したような気がしました…気のせいであろうが

あおさのりと梅のフィセル
アッシュ あおさのりと梅のフィセル1
磯の香りがいいですよ~
ちょっとだけ焼き戻して頂き。
アッシュ あおさのりと梅のフィセル2
サックリとなったクラストに対して、弾力のあるクラム。
あおさのりの風味に梅の酸味がいいです、お茶漬け
全体的に塩気が強くてしょっぱいんですけど、
小さめなので喉が渇くってほどでもないです(笑)
サイズもお手頃、アッサリしたパンで気に入っちゃいました

メリメロシャバタ
アッシュ メリメロシャバタ1
大好きなシャバタで食べたことないものを購入。
黒オリーブ、グリーンオリーブ、コルニション、ドライトマト入り。
アッシュ メリメロシャバタ2
見るからに水分たっぷりで気泡のある生地。
具がとってもカラフルなり~
もちもちと弾力のある生地
プリプリのオリーブたちに、コリコリコルニション、
シャクシャクのドライトマトといろんな食感がお口で踊っちゃいます
どれもほんのり酸味が効いているのでサッパリ
イタリアーンなお味でした、チーズ乗せたらこれはまさにピザ
…まあ、冷蔵庫にチーズはなかったんですがね

また平日にでも行けたらいいなぁ~

本日は年少組保護者の親睦会(お食事会です)
お付き合いって大変だな頑張って愛想ふりまいてきまーす
体調はすっかり良くなってます、ご心配ありがとうございました

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

