04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



COHANAさん!

思ってたよりも忙しい今日この頃です
今朝PTAの会合に行ってきて、また少しバタバタしそう

なかなか更新できませんが。。。
よろしくお願いしますこればっかり

この前の酒豪会ですが、家に帰ったら5時でした
旦那が2時間後に出勤してしまったので必死に起きましたが
翌日1日グダグダしてたら、若干時差ボケ状態に陥りました
なのに唯一旦那がお休みだった3連休最終日に、
本当に突然思い立って非常に寒い中…遊園地へ

疲れも取れぬまま始まった3学期などなど。。。
どうでもいいことで、無駄にハードだった(自業自得である)

喋り出したら止まらない私ですが、書き始めてもなかなか
止まらないようなので、この辺で終わりにします

本題…やっとCOHANA BAGELさん食べました
あ、今週買いに行こうかと思ってたんですけど、
毎日寒くて寒くて…つまり時間もなくて行けてません

言い訳はこのくらいにしときましょうか
チェダーオニオン
コハナ チェダーオニオン1
どーんと乗った、スライスチェダーがめっちゃインパクトあり
レンチンするだけで、オニオンの素敵な香りが
コハナ チェダーオニオン2
変わっていて、ダイスカットのチーズを練りこんだ生地で、
フライドオニオンをぐるぐるっと(多分ですが)
レンチン後に焼き戻すと、更に香りがヤバいです
香ばしいフライドオニオンの甘みと、チーズの塩っ気で甘じょっぱい感じが
油分の染み込んだクラムはもっちもち
この油分のおかげか、このフレーバーが食べた中では1番ソフトかな
私の大好きなたまらん組み合わせ、これはリピ決定

最後に。。。
おさつと小豆
コハナ おさつと小豆1
何がすごいって黒ゴマのトッピングがね、あんまり落ちないの(笑)
こういうのって、かなり落ちません
袋にほとんどゴマが残っちゃってるって事がなくてすごいと思っちゃった
しっかりと焼き色の付いたクラストです。
コハナ おさつと小豆2
わかりにくいですけど、これもぐるぐるなってます
カット位置が悪いですけどお芋も小豆もたっぷり
どちらも甘さ控えめの味付けでほっくほく
この甘さ加減、かなり私好みかもぉ
もちもちの生地はソフトなのに、噛みしめるとしっかり弾力あり

ちょっと焼き戻しのカンが戻ってきたかも(笑)
今回はクラストがかなりいい具合にサクパリでしたぁ
近々またサンド買いに行ってみまーす

週末すごーく冷え込むらしいですね
明日はとりあえず引きこもる予定なので、雪が降る前にチビーズを
外に連れ出してきまーす
…息子ちゃんの正月太りがヤバいので(汗

納めです!…とついでにベーグルレポ☆

あっという間に、更新してから3日経ちました
ここで放置してしまうとまたズルズル…なので頑張ります
でも、以前と違って更新しなきゃと言うストレスはないので、
とってもいい状態のんびりやっていきまーす

クリスマスなんですけど、姫には先月発売した、たまごっちを。
発売してすぐ購入して隠しておいたんですけど、これが正解
クリスマスが近づいて、ほぼ品切れ状態みたいです
しかーし、幼稚園には持って行けず今私の手元に。。。
さて、会社に行く時どうしましょう…誰が流すんだ(笑)
放置したら病気になって、家出するそうでヤバいです
息子ちゃんには仮面ライダーのベルト。
かなり喜んで、しょっちゅう変身しちゃってくれてます

そうそう、今年を振り返る話ですけどね。。。
暗い話は止める事にしたので、振り返るの止めました(笑)
あ、でも今月大きな事があって、wii買いました(それだけ)
私が子供にゲームさせるの否定的だったんで、買うなんてありえない
と思ってたんですが、前に書いた呑んで朝帰りした日です。
さすがにバツが悪いんで、買っていいよって事になっちゃって、
どーんと衝動買いをしてしまいました
まあ、お正月に家族で楽しめるからいいかな~
って事で、リモコンもしっかり4人分揃えました(笑)
人生でゲームをした事がほぼないもんで、母も必死ですよ

だらだらと書いてしまいましたが…ベーグルレポします

続きを読む

2010年最初で最後のベーグル屋さん☆

昨日から冬休みに入っております
チビーズは変わらず延長保育へ行っておりますが、
給食がないので弁当作りの仕事が増えた母は疲れ気味

そんな疲れをふっ飛ばす為に、ずっと我慢してたご褒美ベーグル
そりゃあ、あれだけのベーグルバカやったんでベーグルを全く食べてない訳では
ないですけど、買いに行くのは本当に今年お初

せっせと家事を済ませて、仕事前にチャリンコ飛ばして行ってきました
Cohanabagel(コハナベーグル)
コハナ1
久々のカメラ持ち込みで妙にドキドキしながらお写真の許可頂きました(笑)
商店街の中にある小さなお店、かわいい店内でした
開店後30分くらいの時間に行ったのですが、たくさん焼きあがってましたよ
コハナ2
コハナ3
コハナ4
カウンターにあるプレーンを加えて、今日は13種類くらいだったかな…
季節ものもあり、20種類以上あるみたいですよ
いろいろあるサンドメニューからオーダーして、待っている間に店長さんと少しお話できました
私のベーグルおたく歴を聞いてビックリしてはりましたが

で、時間もないのでさっさと家に帰って記念撮影
コハナ5
久しぶりなんで必死で名前を覚えていたら、裏に手書きのお名前が
うれしいひと手間をかけてくれてます

早速ランチに。。。
オレンジピールサンド
コハナ オレンジピール1
ベーグルのフレーバーはプレーン。
サイズ測ってませんが、大阪の中では大きめかも、ぷっくりといい感じの厚みあり。
ホシノ天然酵母使用で低温長時間発酵だそう、焼き色がしっかりと付いているのが特徴的。
コハナ オレンジピール2
大きめのオレンジピールとクリチがたっぷりこれで270円。
おそらく焼きたてなので焼き戻しせず、そのままガブリ
ヒキしっかり、弾力もしっかりでムグムグ食感です
期待していたクラストがうまーい、引きちぎり系でした
しっかり焼き色ついてるので、香ばしさがお粉の甘みを引き立てています
生地は甘めかな、おいしくってペロリといっちゃいました

私好みなベーグルでしたごちそうさまです
残りのベーグルは冷凍庫で眠ってるので、焼き戻して食べてみます
出来れば頑張ってレポしたいと思いまーす

明日は祝日ですね、しかーし私は仕事です
ではまた時間のある時に

輪粉ベーグル♪

本日より、遅れを取り戻すべく頑張って更新したいと思います

とっても久しぶりに頂きました、輪粉ベーグル。
yukiちゃん便の中かからのご紹介です

苺チョコベーグル
輪粉 苺チョコ1
約9cm、111g
HPより〈ココア生地でフリーズドライいちごとチョコチップを巻きました〉
輪粉 苺チョコ2
ブラックココア強めの生地
黒過ぎて、相当写真苦労しましたから
チョコもスイートタイプではなくビターが強い感じ、
甘みの奥に苦みを感じでうまーい
苺が少なめかなぁ、ほんのり甘酸っぱさは感じます。
チョコが甘すぎないのでいいのですが、どうせならもうちょっと
苺味が出てくれてると嬉しいとこです。
輪粉 苺チョコ3
サクッと割れるクラスト。
ソフトめのクラムにトロけたチョコが絡みます
こちらのベーグル、引きとかはないけどおいしいから許せちゃうな

黒ごまバナナクリームチーズベーグル
輪粉 黒ごまバナナクリームチーズ1
約9.5cm、121g
HPより〈黒ゴマ生地で黒ゴマペースト(蜂蜜入り)とドライバナナ
      とクリームチーズを巻きました〉
輪粉 黒ごまバナナクリームチーズ2
カットしてビックリ、こんなに具沢山なんてテンション上がります
バナナの風味と甘味をしっかりと感じて、それに絡むクリチが
何とも爽やかに感じられてうまーいチーズケーキみたい。
最初の印象はゴマがあんまり感じられないと思ったのですが、
後から段々と香ばしさを感じてきます。
生地もゴマでゴマだらけと思ったのですが、意外にも強くなくていいかも
黒ゴマペーストも甘すぎなくっておいしい
輪粉 黒ごまバナナクリームチーズ3
厚めのクラストはバリバリ~
ココア生地に比べたらちょっとムギュッと強さを感じました。
すごーくおいしかったぁ

チーズいっぱいほうれん草トマト
輪粉 チーズいっぱいほうれん草1
135g
HPより〈新座産のほうれん草入りの生地でドライトマト、ほうれん草、
チーズ(クリームチーズ・プロセスチーズ・チェダーチーズ)を包みました〉
輪粉 チーズいっぱいほうれん草2
名前からおいしそうだと思ってましたが、断面は更に興奮してしまいますわ
いろんなもん詰まってます
3種のチーズの中でもほうれん草の味がしっかりするの
クリチがドカンと入ってるので重くなくサッパリ
更にトマトの酸味が嬉しいお仕事しかもジューシー
輪粉 チーズいっぱいほうれん草3
これは油分のおかげかな、もちもちとしてました
クラムは1番ソフト。
トッピングのチーズがカリカリと香ばしくって。
お食事系のベーグルボールって初めて食べたかも
イタリア~ンを満喫出来ちゃいました

輪粉さん、どれもめーっちゃおいしかったぞぉ~
何か横でクレヨンしんちゃんが放送されてるからか。。。
突然しんちゃんっぽく書いてしまった

こんな〆ですが、入園式へ行って参ります
雨持ってくれるかなぁ…雨男さんが一緒だからな(笑)

ユニーク729ベーグル!

昨日、次は来週更新と書いたのですが、時間が出来たので
今日更新しちゃいまーす(汗)

ちょっと間が空いてしまいましたが。。。
べーぐる屋729さんのベーグルの続編です
これで最後になりまーす。

ちょっと間が空いたという事で、再々度書きますが、
原材料には国産小麦、有機無調整豆乳、じゃがいも、三温糖、
モラセス、天然塩など、少量イースト、モルト使用です。


まずは、こんなベーグルは初めてです、
コラーゲン入り美肌べーぐる
729 コラーゲン1
約10cm、87g
上の白いお粉、何なのか不明です(汗)
729 コラーゲン2
コラーゲンペプチドが練り込んであるそう。
美容には全くと言っていいほど興味のない私でございます
よって、お肌はボロボロなのでいいんじゃないですか
コラーゲン効果かな、すごいねーちりとしたお団子食感。
729 コラーゲン3
ものすごいソフトです、水分が多いのでしょう、もちゅもちゅねちねち。
コラーゲンには味ってあるのかなわかんないけども、
ほんのり甘い生地で、何も付けなくても全然食べれちゃいます
コラーゲン効果ですが…当たり前だが、この程度ではないですな(汗)
相変わらずのボロボロ~

いもごまべーぐる
729 いもごま1
約11cm、74g
これ、平べったいくて更に水平な表面なんですよ。
729 いもごま2
何かで押さえつけて成型でしょうかね
なると金時芋とゴマ塩の組み合わせだそう、何かいいね
しっかりとお芋が練り込まれた生地で全体がお芋味
お芋の甘みを塩気が更に引き出してくれてます
このシンプル感じが何ともおいしい。
729 いもごま4
これもどちらかと言えばソフト。
もちもち感とホクホク感を味わえます
この薄さでこの食感を出すのはすごいな~

これが最後です、
レーズンクルミべーぐる
729 クルミレーズン1
約10cm、66g
729 クルミレーズン2
前回、こちらのベーグルはソフトとハード、どちらも楽しめると
書きましたが、最後のこれはハードでした
見てわかりますよね
クラストに厚みがあって濃い焼き色にツヤ
細いからクラスト率が高いんです、ナイフでなかなか切れませんでした。
729 クルミレーズン3
もちもち感はなく、ムッギュムギュでミシミシって感じ。
クルミとレーズンの文句ナシコンビでまるでフリュイのようでもある。
729 クルミレーズン4
クラストすごかったですよ、バリンバリン
細くて軽いのに、しっかり食べた満足感のある1品

いろんなベーグルを食べてきましたが、729さんでいろんな
初体験が出来た気がしますごちそうさまでした
何より、当選させて頂き、ありがとうございます

もうすぐ4月なのに、ここのとこ寒くて嫌ですねぇ
見て見ぬふりして過ごしてますが、そろそろ制服のお直ししなきゃなぁ
来週頑張ります…って来週が入園式なんですが
自分のやる気がいつ出てくるのか、自分でもわかりません(笑)
とりあえず、タイムリミットは近いです
と書いてみたら、やる気出るかなぁ~と期待

NY☆Kepo

NYにでも行って来たかのようなタイトルにしてみました(笑)
それだけでちょっと喜べる安い女です

とことん関東で攻めさせてもらいますが、
Kepo bagelsのニューヨークベーグルレポをお届け。

前回レポした和ベーグルのおいしさは、お友達のおかげで知って
ました、だからこそ絶対に食べてみたかったニューヨークタイプ
このタイプ、すごいお安いんですよオール160円。
和の方は結構お高めなのに何故…丁寧にHPに書いて下さってます。
和の方は国産小麦・酵母使用に対して、こちらは北米産小麦にイースト。
つまり、根本的に全く違うものなんです、それを同じお店で売っちゃうって
面白いじゃないですかそりゃマニアックな私も血も騒ぎます
先に書いときます、マニアックすぎるのか文字がやたらと多くなってます((-_-;)
やけに語っててウザいと思うので、スルーをおすすめするかもしれません(汗)

やっぱりまずはこれでしょう。。。
プレーン
kepo プレーン1
約12cm、132g
大きさやサイズ、ちょうとベーグルKのハードタイプくらいかな。
太くてデカて…和ベーグルの可愛かったこと(笑)豪快に捻りも。
kepo プレーン2
本場のベーグルと言うものを食べた事がないので嘘かもしれませんが、
私のNYタイプのベーグルのイメージと言えば、ギュギュッと詰まって
水分もわりと少なめ、もちもち感はさほどなくハード
と言った所ですが、
こちらのNYタイプは意外に気泡が多めで見た目が軽いクラム。
特にイースト臭くはないのですが、この辺りからみて少量イーストとは
違うのではないでしょうか(あくまでも私の勝手な見解です)。
だからね、焼き戻してまだ温かいうちは、ふんわりしたクラムです
kepo プレーン3
クラストは最初はサックリ、だんだんとバリッと感じます
HPによると、高温で直焼きしてるそう…直焼きって何だろう
冷めてくる毎に、ものすごいヒキが出てきます
水分量は、程よく中に閉じ込められてる感じ。
ギュギュギュッとひっぱってちぎらないとダメなくらい
お粉の旨味というのは正直あんまり、ここは期待すべきでないのかも。
顎が疲れるし、すんごいボリューミーでした
久々に食べ応えのあるベーグルを食べたって満足できました

SALT
Kepo ソルト1
約12cm、124g
Kepo ソルト2
もちろん、プレーン生地に岩塩がかかってるだけなので、食感に
さほどの差は求めていません、なのでレポも割愛しようかな~
Kepo ソルト3
注目すべきはその岩塩。
『コーシャーソルト』と言う、塩味なのにしょっぱくないという岩塩を
トッピングしてあるそうですよ、これは興味わくでしょう
ほんとにね、塩気は結構強いんです、でも確かにしょっぱくない
…ただ復唱してるだけじゃねぇかぁ~と思われても仕方ない(汗)
それしか書きようがありません(強気でいきます)
メープル付けたりしたら、塩キャラメルじゃないけど塩メープルで
めちゃくちゃおいしかったですよ

続いては大好きなフレーバー
プンパニッケル
KEPO プンパニッケル1
約12.5cm、123g
KEPO プンパニッケル2
すごいです、プンプン香りますから…キャラウェイシード。
このプンプン、好き嫌いがハッキリと分かれそうですが、私は大好き
これがライ麦と合わさると本当にもう最高
何とも言えない風味を放ってくれてます
このクセのある風味が癖のある女にピッタリなんですよ(笑)
KEPO プンパニッケル3
上2つに比べて、クラストがバリッバリでした
ライ麦効果かな、クラムの水分は1番あります
ねちねちっとちょっと糸引いてるのがわかりますでしょうか
ほんとにおいしくって、こんなのデッカイのにペロリ…恐ろしや~

最後も、大好きなあれば買っちゃうフレーバー、
シナモンレーズン
KEPO シナレズ1
約11cm、135g
他のNYタイプに比べて、一回り小さいです。
シナモン生地は発酵しにくいと言う私の持論はもしかしたら
正しいのかなぁ。。。単に発酵失敗してるだけでしょうが
KEPO シナレズ2
ほわ~んと香ってくるシナモン色もいいです
もちろんガッツリとシナモン効いてます…私基準で合格
KEPO シナレズ3
シナモン効果でねちねちのクラム。
レーズンがすごくジューシーでたっぷり
クラストはこれもバリバリ、引きは程良い感じで1番弱かったかな。
大好きなシナレズフレーバーの中で、かなり上位のお店になりました
シナレズ、ってフレーバーはやっぱりNYっぽい食感が合う

Kepoさん、全部食べてしまいましたがいつかまた行きたい
今回は諦めましたが、普通のパンの方も気になるところです

              

明日は年少の終了式。
…親は迎えに行って大量の荷物を持って帰る日でもあります
そして翌日は、来年度新入園児説明会。
(2年連続なので聞かなくてもいいんですけど、年中小ともクラス発表が
この時点であるので、それを確認したら逃げ出そうかと企んでます・笑)
…のあと、レンタカーを借りに行って
ちょっと明後日から旅に出て参ります
それまでに、PCをする時間はちょこちょこあるとは思いますが、
とりあえず更新はこれで止めときます
次の更新は早くて来週の火曜日かなぁ。。。珍しく旅レポしちゃいますか
あ、全くパン目的の旅ではないのでパンを買うつもりはありませーん
のーんびり温泉に入って来ますね
ではでは、ちょっと気が早いですが。。。よい週末を

KENさんベーグル、ちょっと和風編。

大阪に居るんですよ、私。(ご存じでいてくれると思いますが)
なのに、関東パンレポばっかりでつまらないですかねぇ
でもこれしかないので許してね

今日は、BOULANGERIE KENのベーグル。
…何と何と実に1年ちょっとぶりに食べまーす
ちょっと和風編ってのは、明らかに和風かってのも強引に入れちゃうから((-_-;)

黒ごまあん&白玉ベーグル
KEN 黒ごまあん&白玉ベーグル1
約9.5cm、195g
(明らかに楕円形の場合、縦横の平均値です)
1年ちょっと前にはなかった白玉ベーグル、もちろんお初
KEN 黒ごまあん&白玉ベーグル2
わかりにくいですが、黒ごま餡だけでなく、ちょっと漉し餡も。
餡子が少しなので、黒ごま餡の味が勝ってます
ザラッとした舌触りで、すごく香ばしい香りお味
KEN 黒ごまあん&白玉ベーグル3
もちろん中にも白玉が。
温めて柔らかくなった白玉に、餡が絡みますぅ
黒ゴマ入りのプレーンな生地なので、程よいねちねち感。
クラストはサックリ割れてましたよ。
久々に味わったKENさん生地、おいしかったです

苺・漉し餡・白玉ベーグル
KEN 苺・漉し餡・白玉1
約10.5cm、217g
KEN 苺・漉し餡・白玉2
苺生地に漉し餡、白玉、ドライ苺巻き込み。
ほんのりピンク色の生地、ねちねち感は控えめで
いつもよりギュッと詰まってハードめでした(KENさんの中では)。
KEN 苺・漉し餡・白玉3
餡子の甘みに加わる、苺の甘酸っぱさ。
更に白玉のもちもち感…口の中でちょっと苺大福っぽい味わい(笑)
餡子がたっぷりなので、最後の方はちと甘いかなぁ
個人的には、もっとドライ苺が多めだと嬉しいです

古代米(きんぴら)ベーグル
KEN 古代米1
約10.5cm、187g
KEN 古代米2
これもすごく食べてみたかった、古代米生地。
きんぴらはフォカッチャとかぶってるけど、好きなのでよし
赤米の米粒がたくさん見えるこれらがプチプチっと。
他の生地よりももっちり、ねっちり感じました
お米入りなので、お粉の甘みも強くて生地そのものがおいしい
KEN 古代米3
きんぴら…想像よりもめっちゃ少なかったです
生地がおいしいので、許せますがもっとシャキシャキ感を
味わいたかったなぁこれもフォカッチャ同様、
一緒にベーコンが入っていてピリッと甘辛い味付け

古代米、いいですねぇ~
去年食べたラップ生地もおいしかったけど、ベーグルも最高でした

最後が、和風なのかどうか微妙なラインですが。。。
パンプキンメープルポテト
KEN パンプキンメープルポテト1
約10cm、193g
KEN パンプキンメープルポテト2
KENさんの南瓜生地、大好きです
南瓜が皮まで練り込んであるし、この鮮やかな黄色、
絶対たっぷりですよねぇ
…断面写真、ちょっと色が悪いですが
どんなものかと思ってたら、甘く味付けされたさつま芋が
巻き込まれてて、上にも乗っかってるだけでした(文句じゃないのよ)。
スイートポテトフィリングでも巻き込まれてるのかと勝手に
期待してたもんで、意外にシンプルでビックリしただけです(笑)
KEN パンプキンメープルポテト3
ねちねちっとしたクラムに、ホクホクのお芋がうまいです
お芋自体のの味が濃くないという事もあって、南瓜味が強い
何はともあれ、南瓜と栗の組み合わせ、女子にはたまりません
これは和風だよねぇ…スイートポテトって日本のものでしょ
ってか、見た目思いっきりふかし芋だし(笑)

             

珍しく、週末に更新してみました
久しぶりにのんびりと過ごせて、いい休息になりました
家の事もぼちぼち片付いたし(PCはあんまり触れてないけど・汗)
それにしても、金曜日からの雨、すごかったですねぇ
東京の方は電車も止まっていたとか
西船橋にて、その止まった電車で足止めをくらっていたのは、
わざわざ大阪から行っていた、旦那です(笑)
私が人生で知り合った人の中で、No1の雨男が旦那である
今日はとってもいい天気夕方その雨男さんが帰宅しますが、
あっという間に日が暮れて休みは終わりでしょうな(オモロイ)。。。

べーぐる屋729(なにくう)?◎

先月、久しぶりに当選の喜びを体感させて頂きました
べーぐる屋729?さん。
先日HPが完成したそうですよ、おめでとうございます

冷凍庫の取りやすい場所にあるものから適当に解凍して
頂いているので、全くテーマないレポですが(笑)
前回の復唱になりますが、全てのベーグルに。。。
国産小麦、有機無調整豆乳、じゃがいも、三温糖、モラセス、
天然塩入りで、イーストとモルト(ケトリング時かな)使用。

プレーンべーぐる
729 プレーン1
約10cm、71g
さっき嘘つきました、これだけは狙って解凍しましたわ(汗)
やっぱり最初に食べとかないとね
細い輪っか…もう何年も見てないですが、トライベッカを思い出す。
729 プレーン2
しっかり焼けていて、少し気泡のあるクラスト。
このクラスト、ヒキしっかりなんですけど、意外にバリッとはなりません。
クラムはすごい弾力で、潰してもすぐに戻っちゃう
729 プレーン3
細身なのにもちもち、弾力のせいでムグムグとも言えるかな
しっかりした歯ごたえで、噛みしめていると
お粉の甘みがどんどん出てくるお味
前回レポした餡ベーグルではわかりにくかったんですけど、
とってもお粉のおいしいお店みたいです

あんこきなこべーぐる
729 あんこきなこべーぐる1
約9.5cm、87g
729 あんこきなこべーぐる2
色からして、きな粉練り込み生地のように見えますが、
生地自体は恐らくプレーンな生地です。
きな粉はトッピングのみかな。
こしあんの巻き込み、前回レポした餡子と一緒かな
ムニムニとお団子のような食感の生地。
729 あんこきなこべーぐる3
クラストはほぼなく、クラムと一体化してるタイプなんですけど、
冷めてくると結構なヒキが出てきます
トッピングのみのきな粉なので、ほとんど感じず、ほんのり風味くらい、
個人的にはもうちょっときな粉を効かせてくれると嬉しいです

クッキー&クリームべーぐる
729 クッキー&クリームべーぐる1
約10cm、64g
こちらは成型に捻りがきいています。
ココアクッキーとバタークリームの練り込みだそう
729 クッキー&クリームべーぐる2
マーブル状のクラムって何だか嬉しいですな
たっぷりのココアクッキーが練り込まれているので香りもいい
ほろ苦いオレオがたまりません
バタークリームが私はあんまりわかんなかった
729 クッキー&クリームべーぐる3
ビックリしたのが食感。
上のきなこのと、驚くほど違うんですもん
まずは、クラストが思いっきりバリンバリン気持ち良く割れます
捻りがきいてるので、ギュギュっとすごく力のある食感。
弾力もあって、しっかりと噛まないと飲み込めない嬉しさ
大人味だし、コレすごく気に入っちゃいました

ブルーベリーべーぐる
729 ブルーベリー1
約9.5cm、81g
これはすごく色白さん。
729 ブルーベリー2
ドライブルーベリートッピングで、練り込んでもいると思われます。
ほんのり付いた色から見て、ブルーべりーたっぷりではなさそう。
人工的ではない、香りがふんわり
お味もほんのりかな、私はそんなにブルーベリーが得意では
ないので、このくらいが良かったりします
3枚目の写真、撮影大失敗でした
クラムの食感がねちねち、もちもちとソフトめ。
クラストもほぼなくって、ヒキもほぼナシ。

729?さん、いろんな顔を持っているようです
フレーバーによって、焼成時間とか温度を変えてるのかな
とにかくいろんな食感が楽しめちゃいます
残ったベーグルはどんな食感かしらねぇ

             

本日は、年少最後の参観日晴れて良かったぁ
劇をするらしいので、楽しみに行って参りまーす
先生に渡すアルバム作りの手伝いもあったりと、年少ラストスパート
ゆっくり出来ると思ってた今週でしたが、そうではなくなりそう

Kepoプレーン食べ比べしました。

重い荷物を持って(心で)ヒーヒー言いながら行って来た、
東京は下北沢にある、Kepo bagels

ご存じ、和ベーグルとNYベーグルがありますが、
本日は和ベーグルをご紹介します

3種もあるプレーンベーグル、せっかくなので全部購入食べ比べ
さてさて、この私に違いがわかるでしょうか
いってみましょ~う

プレーンベーグル酵母4%
KEPO プレーン④1
約11.5cm、100g
『4』と言う焼き印でわかりやすくなってるんですね。
KEPO プレーン④2
ほんのり香る、酵母。
ムチッムチッと弾力のあるクラムです
噛みしめると、お粉の甘みがお口に広がりますの
水分量は、少なすぎず多すぎず
KEPO プレーン④3
しっかりと引きのあるクラストは薄め、パリパリ鳴ります

プレーンベーグル酵母6%
KEPO 酵母⑥1
約11.5cm、99g
KEPO 酵母⑥2
酵母の香りが少し。
ムチムチとした食感で、程よい水分です。
4%よりはソフトになります、と言っても一般的にはセミハードくらい。
KEPO 酵母⑥3
クラストのヒキ、冷めるとかなりしっかり。

プレーンベーグル酵母10%
KEPO 酵母⑩1
約12cm、98g
KEPO 酵母⑩2
これは焼き戻すとクラストに小さな気泡が出現。
酵母の香りがやっぱり1番しっかりします。
水分が多めで、更にソフト。
KEPO 酵母⑩3
クラストは1番ハードですが、バリバリと言うよりはサックリ。
ヒキは1番なかったように感じます。

どれも酵母の酸味はほぼないので、食感には若干の差を
感じましたが、味わいに差はないように思えました。。。私はね(汗)

最後は、和ベーグルで1個だけ買ったフレーバーもの。
塩ぬれ赤えんどう
KEPO 塩ぬれ赤えんどう1
約11.5cm、121g
KEPO 塩ぬれ赤えんどう2
フレーバー物とは言っても、プレーン生地なので食感に
さほど変化がなかったりもします((^^ゞ
これは一体酵母何%なのだろうとは考えましたが、
正直わかりません(笑)…ので、間をとって6%かなと勝手に決定
わりとヒキがあって、しっかりしてたので10%ではないと思います
KEPO 塩ぬれ赤えんどう3
ほんのり塩気にほんのり甘みのあるお豆。
どちらもほんのり効いてるから、相乗効果になるんですねぇ~
シンプルなのに、飽きが来ないです
赤えんどうなので、食感がしっかりしてるとこも好きだな

           

週末は映画を観てきました。。。今年も『ドラえもん』ですが(悲しい)
本音は洋画を観たいとこなんですが…私みたいに冷めた人間にとっては、
年に一回童心に戻れるチャンスなのかもね(笑)
チビーズはパパとのお出かけがとっても嬉しそうでした
その日の内に、出張へ行っちゃいましたが(もっと頑張れぇ)

そして久しぶりに美容院へ行けて、気分もスッキリ
1回髪の毛短くすると、やめられませんなぁ~

嬉しいこと☆

暖かいと思ったら、また雪が降ったりと寒いですね

あのぅ…すいません、私の書き方が非常にわかりにくかったみたいで
先週ちょろっと書いた『嬉しいこと』は関東行きではありませーん
勘違いさせてしまいましたが、本日やっとレポしますね

。。。とその前に(笑)
日曜日、息子ちゃんが3歳のお誕生日を迎えました

もちろんこの日くらいは旦那に意地でもお休みをとってもらいましたよ
(あ、嬉しいことってこれじゃないですよ、別に・笑)
東京から帰ってきた時間、遅かったんですけど旦那が居る時に
済ませておきたかった、車の点検に早起きして朝一で行ってから、
旦那実家にお泊りしていたチビーズを迎えに
そしてそのままお祝いをしてきました

用意していたプレゼントを持って行って
お義母さんが、買って来てくれたお料理を食べて、
予約していたケーキ(支払は旦那実家さま)でお祝い
まあまあ有名なケーキ屋さんのもの
バースデーケーキ

チビーズを預かってもらっといて、どこまでも図々しい嫁のお話でした
じゃなくて、健康に3歳を迎えることができて良かったです
3月生まれの宿命で、3歳になった途端に親元を離れて幼稚園です、
楽しみなような寂しいような…いや、楽しみです(笑)

ついでに、姫の節句でもありましたしね
エリオッティーちゃんから1週間前に頂いたもの
ひなボーロ
ピンクのかわいいボーロ、姫がめっちゃ喜んでたよぉありがとね

半月ぶりのお休みに、早くから起こして旦那は相当お疲れでしたが、
みんなでお祝い出来て本当によかったです

さてさて、お待たせしました
と言っても、ホントにお待たせさせるような事ではないのですが
何か思ってた以上に期待されてしまって、申し訳ないのですが…
729.jpg
気になっていた、べーぐる屋729?さんが先月福袋を限定3名に
抽選で販売してたんですよね、それに見事当たりました
こういうのに当たったのなんて、何年ぶりだかで嬉しかったんです
(えっ、それだけとか、言わないでねぇ)
最近ずっと何もポチってなかったし、通販には勢いも必要ですね

関東に旅立つ日の朝に届いたので、早速お昼に食べました
原材料にとてもこだわってはるお店です。
どのベーグルにも国産小麦、無調整豆乳、じゃがいもを使用してて、
三温糖、モラセス、モルト入りだったりとイーストだけども期待大
団五郎ベーグル
729 団五郎1
かわいい形にかわいいネーミング
中に五色の甘納豆入りだそう、めっちゃちっちゃい
729 団五郎2
材料から、茶色い生地が特徴ですね
小さいからかもしれませんが、弾力のあるクラム。
クラストはちょっと小さすぎてわかんなかったです(汗)
じゃが芋効果かな、ねっちりしててややモッチュリ系。
生地がすごくおいしいです、香ばしい甘みあり

オーガニックつぶあんべーぐる
729 つぶ1
平べったい餡ベーグル。
729 つぶ2
半透明なクラムがそそられちゃいます
上のお団子ちゃんのクラムよりももちもち感がUP
更にもっちゅり具合も強く感じます(もちゅもちゅではないですよ)。
黒糖に似た甘みがすごくおいしいな
そして、餡子の甘さ加減がまた最高
甘い餡子が最近全く食べれないんですけど、この上品さならイケます

そして、ちょっと違うだけなんですが…
オーガニックこしあんべーぐる
729 こし1
こちらはゴマが黒で変化を付けてます。
729 こし2
感想は割愛しますが。。。
こっちの方が生地が少し厚いからもちもちしてました

お店の方に伺ってみたら、イースト・糖分の量は最小限に抑え、
低温長時間発酵をしてるそうです、イーストの臭みは全然ないし、
お粉をしっかり味わえるベーグルです
今回はユニークなあんベーグルのご紹介でした。
次からは普通のベーグルを紹介しますね~

午前中は雨降らないらしいので、ちょっといっぱい回ってきます
と言う事で、お返事はお昼からしますねぇ

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

コメント嬉しいな

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ほのまま

Author:ほのまま
チビーズを育てるパート
のおばちゃんです^^
マイペースに日々のコト
つづります。。。
チビーズの後ろ姿
第3弾にしました♪

☆Welcome☆

通販したお店

★砧【河口湖】(2003.7)           ★e-street bagels(2005.4)           ★The Bagels ふじもと(2005.5)              ★エクアトロ ギャッツ(2005.6)            ★ちよのぶ(2005.7)            ★はちべぇ(2005.7)              ★BAGEL U(2005.7)            ★nuts☆Bagel(2005.10)         ★KARINベーグル(2005.11)          ★ガーデンベリーズ(2005.12)          ★Bio Cafe(2005.12)            ★Zopf(2006.1)                ★いわさぶろう(2006.5)           ★ベーグル・ワン(2006.5)          ★Vivant(2006.7)              ★麦輪小樽(2006.8)             ★Pain D`artisan Nicolas     (2006.10)                     ★ブレッド&サーカス(2007.3)           ★VOYAGEUR-K(2007.7)          ★get well soon(2007.8)         ★パン處(2007.9)

お気に入り

ブログ内検索

